jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4149
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 07:09:43

具体的にどんなことがあったんですか?
私はカナダの人は優しいと思っています。ただ、主張するところは主張するかと。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 07:16:38

1パターン、1事件で「カナダって意地の悪い人が多くないですか?」って言うのも変ですね。考え方が狭すぎますよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/08/07 07:19:58

私はカナダに来てとてもcompassionateな人達に沢山逢いました。
不愉快な人にはまだ逢ったこと無いです・・・
Res.1様が言ったようにアメリカやカナダは自分の意見をきちんと言う人が多いのもあって、日本から来たばっかりの日本人の方にはtoo muchと思える時もあると思います。具体的にどういうことがあったのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 07:37:30

他人に対し、たとえ家族の間でも、怒鳴る人は育ちが悪いのです。そういう家庭で育ったため怒鳴る事が普通だと思ってるのでしょう。育ちが悪い人は本当にたちが悪い奴ばかりです。身勝手、ずるい、恩着せがましかったりしませんか。カナダ人だろうが日本人だろうが一緒だと思います、どこの国にも卑屈な人間っています。カナダ人相手だとまだ英語に慣れてない分トピさんが理解出来てない事もあるとおもいますが、こういう人はそのトピさんの弱いところを利用するんでしょうね。とにかくずるいんです。もっと英語を勉強していろんな人間に出会ってください、いい人はやはり頭も良いので、会話力も必要でしょ、育ちの悪い人間ばかりと一緒だとそう言う目に合うのだと思います。自分を大切にしましょう。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/08/07 07:44:34

私は11年カナダに住んでます。私の住んでるエリアが悪いのかもしれません。寝不足が続いており、今精神的に非常に疲れていますので、私についてではなく、カナダの人に関する他の日本人の方々の一般的な感想のみお聞かせいただければ幸いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 08:14:42

一般的な感想って・・・そんなの、人それぞれだと思いますけど。
カナダ人だろうが日本人だろうが、いい人はいい人だし、意地悪な人は意地悪だし、その意地悪を意地悪と受け取る人もいれば受け取らない人もいるし。
でも、自分の周りには自然と自分と似た人が寄ってくるものですよ。類は友を呼ぶんです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:27:48

はっきりモノをいうとかというレベルの話ではないと思いますよ。

というか、カナダ人よりも私自身や私の家族や友人の日本人の方がよっぽどはっきりものを言います。こちらの人は本当にsugar coatingなことを言ったり、two faceの人が多いなぁ〜と思います。

意地が悪いかはわかりませんが、やっぱり日本人の感覚からするとカナダには自己中心的で無駄に自己評価が高い人が目立つと思います。これ、かえって英語ができる方が気付くと思いますけど・・。

今のところの対処は「相手にしない」ことですが、職場などでそういう人がいたら相手にしないわけにはいかないのでしょうね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:35:58

レス6に一票!
トピさん、11年カナダにいるようですが、それでも英語はきちんと話せてますか?発音はきちんとしてますか?たとえ移民の多いトロントでも英語の発音が悪いとあまり良い顔されないと思います。寛大な方や英会話の先生なら気持ちよく受け答えしてくれると思いますが、私は仕事仲間でも発音には気を付けないと肝に銘じてます。トピさんはご近所付き合いでの意地悪な行為を受けたのでしょうか?トロントは比較的移民には寛大な方が多いと思いますが、ある意味言葉のやり取り、表現を知ってないとあまりよくは思ってくれないでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:49:45

私の印象だけで書くとすれば、日本人の方がよっぽど性格悪い人多いです。カナダに引越してきてから、日本人の知り合いだった人からいやみやひがみのメールばっかりきてるし。日本離れてよかった、って本当に思ったくらい。
ま、これはあくまで個人的な意見ですが。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/08/07 09:17:44

Res.4様に同感です。これはやはり「カナダでは自分の意見を言うのがフツウ」という問題ではなくて、単に平気で見知らぬ人に向かって怒鳴れる人は育ちが悪いだけですね。そのカナダ人は単にマナーが無かっただけだと思います。でも先ほど言ったように私はカナダに来て、嫌な人よりも とてもcompassionateでcaringな人に沢山逢いました。
その人に怒鳴られたからといって「カナダ人は意地悪だ」とgeneralizeするのも間違っていると思います。(もし主サマの考えがそうであった場合)  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/08/07 09:24:56

トピからずれてるかもしれませんが店員(特に飲食店)の態度が悪いと思います。普段の生活に関してだったらやっぱりはっきりものを言う人が多いですよね。オブラートに包まないというか。。でも自分が友達になる時(知り合いも含む)はやはり自分の常識に当てはめて心地いい人を自然に選んでいるので、結果意地悪な人は周りにはいません。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/08/07 10:53:48

Res.4さん
そうですね、怒鳴ってきたりする人達は育ちが悪いのでしょうね。なるべく避けたいと思っているのですが、道や店や職場の業者など運悪く関わってしまう時もあって。職場や友達はいい人が多いんですが。

私は日本人でもカナダ人でもはっきりものを言う事はいい事だと思います。ただ内容の筋が通っていれば。私がここで言っている人達はあまりにも筋違いで理不尽な事を言ってきたので、そういうのは別です。

私がたまたまそういう人達に出会ってしまったのか、周りに日本人がいないので、他の日本人の人達はどうなのかと思ってトピを立てたんですが、皆さんそんな事はないという事がわかりましたので、このトピは終了致します。有難うございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network