jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4148
Canadaのおじさんに気をつけて!
by 29 from バンクーバー 2007/08/07 03:51:30

ここ最近の経験より、
これからカナダでの生活を考えていらっしゃる方や、
最近カナダでの生活をスタートされた方へのプチアドバイスです。

タイトルの通り、「おっさんには気をつけろ!」

といっても、私がカナダに持っている印象はとてもいいものです♪
とても優しいイメージがあります。困っている人に手を差し伸べてくれる風習があるように思います。
それも観光客が多いからでしょうか。

それを利用してか、変な輩がいるので気を付けてください。

語学留学している学生はネイティブと話したがるというのを利用して、よこしまな欲を持って近寄ってくるおっさんです。
私のホストファミリーの情報によると、なんでも親日家の白人のおじさんは危ない傾向にあるとか?
確実ではないし、偏見も入っているでしょう。
でも、事実私が経験しているのも白人のおじさんです・・・。

語学を勉強しに来ている私は例外なくカナダ人の友達が欲しく、
変なおっさんに気付かず仲良くしてもらいました。
1週間弱で大変仲良くなり、コーヒー飲んだり、映画観たり、散歩したり、ご飯食べたり・・・でも、スキンシップが尋常じゃない。

会った時、さよならの時のバグ&キスだけではなく、
喜びを感じた時など急に抱きついてきたり、手を握ってきたり・・・

「触るな、こらっ!」と言いたいのを最初はぐっと我慢し、
「これは文化の違いだろう」と言い聞かせたものの、
1週間弱で我慢できなくなり、
「日本にはそういう風習なくて、困っている。これからはそういうのはできない。」と言ったところ、豹変!!

「そんな君はもう僕の友達じゃない。ばいばい。」

と言われ・・・・願ったりだよ!ふんっ!と思いました。

その後数日、音沙汰がなかったのですが、
いきなり「お金返してくれる?」とメールが。唖然・・・。

ご飯を食べたりしたとき、彼が払ってくれたんですね。
もちろん日本の風習というか礼儀として、私は「自分で払う」と言ったんですが、
強引に「いいから、今度払ってね」と言われ御馳走になってしまっていたんです。でも”今度”はなかったと・・・。

でも、それを今さら?人が提案したのを断っておいて返せ?$20?
なんて無礼な。って、無礼なのは私か?など、しばらく悩みました。
でも、私に払う責任はない!と思い、無視し続けましたが、
あまりにもしつこいので上記のように「私が提案したのに断ったじゃないか。今後しつこくするなら警察に電話する。」と返事をしたところ、
「家か学校にお金をもらいにいくだろう。僕はいろんな人を知っているから、君のvisaを無効にする。」と返事が!!
これには驚き・・・最初の文には本当に恐怖を覚え、後の文には呆れました。

でも、その日のうちに「君とはケンカしたくないから、僕の金を持っていなさい」と返事が・・・またもや呆れ果て・・・。

なんだ、このおっさん・・・。

でも、今も家に帰るのも少し怖いです。
町でばったり会ったらどうしようとも思いながら生活しています。

もとはと言えば、私の軽率な行動からだったのですが、
友達を作るって本当に慎重にならないといけないと、海外に来て浮かれ気分だった自分を見直しています。

みなさんも友達を作ることは素敵なことですが、本当に気を付けてください。
これに対してのご意見お待ちしてます。

Res.1 by 銀太 from トロント 2007/08/07 05:09:19

この場合、あなたの警察に連絡すると言う毅然とした態度が相手をびびらせたのかなと思います。

>でも、その日のうちに「君とはケンカしたくないから、僕の金を持っていなさい」と返事が・・・またもや呆れ果て・・・。

これは捨て台詞というやつでしょうね。

> 友達を作るって本当に慎重にならないといけないと、海外に来て浮かれ気分だった自分を見直しています。

>みなさんも友達を作ることは素敵なことですが、本当に気を付けてください。
これに対してのご意見お待ちしてます。

カナダに来ると自分が思っている何倍も人を見る目がなくなります。それはここでの生活期間が短いことから多くの人種の見た目、服装、しぐさなどの傾向が情報として新しすぎる為判断を狂わす事になるのだと思います。何年も済んでいると、日本でできていたように変な人、怪しい人の共通点が自然に刷り込まれてきますのでなんとなく解かって来るようになりますが、何時での用心して相手を見極めるようにすることは大事だと思います。

カナダ人の友達が欲しいと思う気持ちはわかりますが、ここは自分が育った日本ではなく、人も文化も大きく違うよその国です。時たま日本から来て間もない若い人とお話をすることがありますが、カルチャーショックもあまり感じないと言う事ででしょうか、警戒意識が十分でない人が居るようです。

子供の頃に言われたと思います。知らない人に付いて言ってはいけないし、物ももらってはいけないと。バーや路上で会う人はお互いに責任を持つ必要のない関係です。それに対して学校、ホストファミリー、サークル活動、ボランティアなどでは今後も必ず会うであろう事から利害や責任感を感じてしまう人に接することはできると思います。そんな中で次第に気の合う人が見つかるでしょう。そういう所から良い人つながりで友達を増やしていくのが良いのではないでしょうか。

もう一つ大事だと思う事は、そんな責任感の必要な付き合いの中で誠実に人に接していくことで、誠実な人が近寄って来てくれる物だと思います。友達は数が問題なのではありません。たとえ人数が少なくとも良い人とつきあう事が大事だと思います。
 
Res.2 by いるいる! from 無回答 2007/08/07 05:30:07

おっさんだけでなくて若い人もいる。やっぱり怪しいって思ったらはっきり言ったり、絶対に信用できるまでは2人きりにならない!と予防線を張ることも大事ですね。私も最初はカナダの文化だと信じてたけど、カナダでも日本でも変な人の行動は同じ。普通の人はハグやキスも相手が嫌がるならしないです。

自分の英語が誰にも相手にされなくて、相手にしてくれた人に頼ってしまう、練習相手にと考えるのも分かります(私がそうでした)が、友達でもないのにわざわざ練習相手になってくれるほど親切な人はいません。下心があります。こっちが話せなくて会話にならないのなら去っていく人の方が普通。

カナダ生活も長くなりましたが、街には知っているだけでも数人のアジア人狙いがうろうろしています。新しく来る人には注意しているけど、それでも騙されてしまう人もいるみたい。みなさん本当に道端で声をかけてくる人には気をつけてください。いくらフレンドリーなカナダ人でも、会ってすぐスキンシップをとったり家に招待したりする人は危ないです。電話番号やメルアド・住所なども信頼できるまでは教えないように!  
Res.3 by from バンクーバー 2007/08/07 07:27:31

そのおじさん最悪ですね。主サマにrejectされた事に腹を立てたんだと思います。あんなに気持ち悪いおじさんなんかrejectしてやって当然ですよ〜!><
文化の違いもなにも、いくらカナダだって逢って1週間の人に気軽に抱きついたり、無理やりキスして来たり絶対しませんよ。(フツウの人は)
そのオッサンが今度主様のことをbotherしてきた場合警察にリポートしたほうが良いですよ。

 
Res.4 by 無回答’ from バンクーバー 2007/08/07 09:36:47

私もノースバンクーバーに住んでいたときに、声をかけられたことあります。おじさんでしたね、40代くらいの。私が英語の本を電子辞書片手に読んでいると、日本語を勉強しているんだと話しかけてきました。なんか、怪しかったので世間話程度で終わらせようと思ったのですが、二人で勉強しようと提案してきました。なので、コーヒーも飲み終わってなかったけど、帰らないとと言ってささっと帰ってきました。イギリス人のルームメイトは「いいチャンスじゃない!」といって惜しんでいましたが、なんとなく怪しくって・・・

昔、ダウンタウンのデービー沿いのスーパーバリューで、違う男の人に話しかけられたときと同じ感じを受けました。その人も日本語を勉強しているから、土曜日会おうよと。英語話せる機会だよと。私がつれなくすると、「わかった」と行ってどこかに消えたと思ったら、しばらくしてまた戻ってきて、「ぼくはすけべじゃない。日本人の友達だってたくさんいるんだよ。見て、この子も友達なんだ」と携帯のスクリーンに映し出されている日本人らしき女の子の画像を見るように要求してきました。でも、その画像・・・変な画像で。全然、フレンドリーな雰囲気がないんですよ。ちょっと媚を売っているような上目遣いなんです・・・怪しい。しかも、「すけべ」というところだけ日本語だし。あの人は本気で怪しかったなぁ。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/08/07 10:15:57

Res.4さん、それは危ないところでしたね。><皆さんも気をつけたほうが良いですよ。たまに居るらしいですね。まだ来たばっかりっぽい日本人の女の子の学生狙ってる男。(セックスのために)結構釣られてしまう子も居るんですよ。「英語の勉強になる」という理由で一緒についていったり、絶対しちゃダメです。「この人怪しい」と思ったらその場を立ち去るくらいでなきゃダメです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:52:33

同世代のカナダ人と友達になりなさい。
なんで わざわざ おっさんを選んだのよ?
日本で strangerのおっさん、と友達になれる?  
Res.7 by from バンクーバー 2007/08/07 12:24:43

「同世代のカナダ人と友達になりなさい。」

それはあんま関係ないのでは?同世代の人だって同じくらい危険だと思いますよ・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 12:35:11

お金返したらいいんじゃないですか?たかが$20の為に、そんなしつこくされるくらいなら、返したほうが身の為なのでは?
返したので、二度と近寄らないで!と言って。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/08/07 12:42:05

ここを読んで気をつけようと思う人はまだ救いがあるけど、読んでも自分はそういう馬鹿じゃないから引っかからないよ〜と高をくくってる人が一番隙があって引っかかるんです。

だ〜から、注意して、と言ってもカナダ人とか英語ぺらぺら人と知り合いになりたい人には聞く耳持たずってことも日常茶飯事でしょう。
自分だけは違うのよ、という考えの人には何を言っても無駄。

意識を持って暮らしてる人は引っかからないです。  
Res.10 by 銀太 from トロント 2007/08/07 15:08:07

>お金返したらいいんじゃないですか?たかが$20の為に、そんなしつこくされるくらいなら、返したほうが身の為なのでは?
返したので、二度と近寄らないで!と言って。

この意見にはちょっと疑問を感じます。と言うのは相手が味をしめてエスカレートしたら困ると思います。だんだん金額をあげてなんくせをつけてくるかもしれないですよ。

筋の通らぬ事に応じると次第に問題が大きくなって手をつけられなくなった時に納得したからお金をくれたんだろうっと言われてしまうと思います。筋の通った対応をしていると後から堂々とした体制を維持できると思います。  
Res.11 by 29 from バンクーバー 2007/08/07 17:53:40

>お金返したらいいんじゃないですか?たかが$20の為に、そんなしつこくされるくらいなら、返したほうが身の為なのでは?
返したので、二度と近寄らないで!と言って。

私もこの意見にはちょっと賛同できませんでした。
というのも、「こんな理不尽なおっさんの言うなりにはなりたくない!」という意地もあるのかもしれません。
変な意地で自身を恐怖に追い込んでいると思われるかもしれませんが、
こんないいがかりを言ってくる人には対応できかねます!
また、このおっさん味をしめて同じ手口で他の子を対象にするかもしれない!
毅然と、断固と、体制は崩したくありません。
銀太さんに賛成!

って!!今日そのおっさんにばったり会ってしまったんです!!!!
彼は「Anyway,we are friends」と言ってきましたが、無視してしまいました。やってられん・・・。  
Res.12 by ゆき from 無回答 2007/08/07 18:47:38

っていうかこのトピヌシ、自分がばか
声かけられてついていくばかっているんだ
こんなばかが アドバイス?
そんなのよほどのばかでもあぶないってわかるだろ
殺されなかっただけでもラッキーだね
お前のせいで日本人がばかだと思われる早くカナダからきえろ  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 18:52:48

その人ちょっと変ですね。かかわらない方が良いですよ。カナダ人は良い人と変な人の違いがありすぎるので。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 18:58:03

Res12
ばかばかってうるさい、ばかっ!!

人様に向って、「お前」というのはやめましょう。
それこそ、ご自分のばか丸出しです。
 
Res.15 by 銀太 from トロント 2007/08/07 20:09:22

>って!!今日そのおっさんにばったり会ってしまったんです!!!!
彼は「Anyway,we are friends」と言ってきましたが、無視してしまいました。やってられん・・・。

断定はできませんが、このおっさんは根は気の弱いお宅おじさんではないでしょうか。もしもの時は日本語でもいいから威圧してやればビビりそうな感じがしますが。とは言え筋力に差があると思うので一応は笛などの痴漢防止用品でも持って助けを求められるようにしておいてはどうですか。少しはポジティブになれるかもしれないし。  
Res.16 by 29 from バンクーバー 2007/08/08 18:10:31

いろいろな意見があって・・・参考になります。
もちろんそのおじさんとかかわるのは辞めています。こちらから願い下げです。
いろいろ怒りがこみ上げてくるのですが、いざばったり会ってしまうと怖さの方が出ますね。
次会ってしまったら殴ってしまうかもしれないと思っていたけど、自分にはそんな勇気はなかったみたいです。
というよりも、暴力ふるったら暴力で返されるのでしないのが賢明ですね。

ゆきさん
自分が間違っていたと、自覚しています。
ゆきさんにはアドバイスしていません。
それから、気安く「お前」と言わないでください。私はゆきさんの友達じゃありません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 21:55:29

それは明らかに恐喝なので、電話を録音するなり、メールをコピーするなりして警察に持っていってください。
もしかしたらそのおやじはお金を持って来させるついでにレイプするつもりでいるのかも知れませんし。
トピ主さんは軽く考えていらっしゃいますが、気を付けた方がいいですよ、本当に。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/19 22:33:39

カナダへ行っても、今まで日本やってきた通りことが通用するだろう(とさえ自覚すること無い場合が多いが)とタカを括り、醜さを極めた鈍感さと、見るに耐えない幼稚さを振りまいたのでは、同世代やまともなカナダ人からは相手にされるはずのないメス・ガキ日本人がいる。 

一方で、ある程度の経済力と、幼稚で鈍感な相手でも少なくとも一時的には譲歩して付き合えるくらいには人格的成熟しており、そして何よりも同国人や同世代からは相手にされず、それが背に腹は代えられない精神的に追い詰められたカナダ人オヤジがいる。

ベスト・マッチぢゃありませんか。 双方ともお幸せに!

でも、そういう連中が少なからずいるせいで、トピ主さんみたいに迷惑する人もいるのだから、これはイエロー・キャブと何ら変わりないということだね。 困った。 困った。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network