jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4140
アメリカのウエイトレスも?
by ビックトリャー from 無回答 2007/07/31 21:59:43

以前、チップを置いていかなかったお客さんに「忘れ物ですよ」といって追いかけていった?ウェイトレスさんの話がありましたが、アメリカでも期待していてもらえないときは、やっぱりお客さんを追いかけるのですね。これがジャパレスの出来事でないといいのだけれど・・・。 
Yahooで見つけちゃった。                 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000003-flix-movi

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 00:17:08

アメリカはサーバーの最低賃金が極端に低い州などもありますから、チップがないと生活していけないとアメリカでサーバーをしている友達に聞きました。 だから追いかけてでももらいたいのではないのでしょうか。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 21:26:03

もう、15年前のLAでの話だけど 芸能関係の知人の行きつけの 
セレブ、ハリウッドスターが行く店では チップは 置くのが当たり前で
その上、食べた分の金額と同額のチップを置いていく人もいると
聞いた。でも サービスも半端じゃないくらい良いので
置いていかないと 私のサービスのどこが悪かったのかと
プライドもあるので 追いかけてくるのは よく聞いた話。
そういうレストランのウェイター、ウェイトレスの1日のチップは
平均300ドル。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 22:56:12

私のカナダ人の女友達はPubでウェイトレスしてますけれど
tipは$300/per day、だと言ってました。
彼女 ソレはセカンドjobで週末しかpubで働いていないけれど、辞められない、、(収入がいいので)とのことです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 01:58:58

日本食レストランのウエイトレスも夏場は$100ぐらいもらうそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 02:52:05

ダウンタウンのチャイレスに入って会計をしたらスタッフがチップをもらってもいい?って聞いてきて普通に値段も決められてたしビックリしました。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2007/08/02 05:01:20

私もグランビルアイランド手前の料理学校のシーフードバイキングで会計に15%のウエイトレスのチップが含まれていてびっくりしました。バイキングなので皿を下げるだけで15%もとるの?仕事内容はバスガールなのに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 18:20:58

バラードのしゃぶせんも追いかけてきてチップが足りないと
請求してきました。
頼んだ料理をしっかり持ってきてから
言って欲しい。  
Res.8 by 此処にも有るよ from バンクーバー 2007/08/02 20:46:03

サーローストリートのあきレストランもそうだよ

御会計〜〜〜〜
有難う御座います

15%〜20%チップ込み(この時は分からない)
店を出て良くレシートを見たら ガガガガガガン〜〜〜〜
15%のチップ込みで請求

この店のマンジャー(チャイ国人.非常に気色悪い女)態度はでかい
日本語の言葉の使い方知らず
未だこの店にいるのかな?

この店のレシートは良く確かめるように。

最近この様なサービスもろくに出来ない店に限ってチップ込みな店多いから気をつけないとね

特にチップ込みの店.自分達のサービスが悪い事を知っていて
客がチップ置かないのを知っているから
サービスの悪い店は特に気をつけないとね。
 
Res.9 by Canadian from 無回答 2007/08/03 19:21:44

あれ〜〜〜 AKIはチップ込み? マジかよ! 俺は一回しか行ったことないけど$170の会計に$30をチップしたんだ。15%が既に込んでいたらちょっとむかつくね、サービスはそこまで良くなかったから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 21:12:41

バラード*ネルソンのサラタイもチップ込みだよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 00:11:13

私何回かAKIに行ったことあるけど
Tips込みではなかったですよ。
先週も行ったのでこのレスを見て、レシート見直しましたけど
やっぱり含まれていませんでしたよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 09:34:53

↑値段の高いレストランや、8人とかの大人数で行くと日本食に限らずチップを含まれたりしますよね。
二人で食事を取ったときにチップを含まれたことは一度も無いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 16:44:05

私自身、そして友達も日本食レストランで働いています。
そして共通して言うことは日本人でCANADAではチップの習慣が
あるのを知っていて、払わない又は10%以下しか払わない人
がたくさんいます。
これを恥ずかしいことと思っていないのでしょうか?
私はよっぽどの事がない限り、15%以上は置きますよ。
カナディアンの友達はレストランに行って、不愉快な接客だったとしても、もう2度と行かなかったらいいだけだから、チップはきちんと置くそうです。(この場合少なくてもいいと思いますが)
もしチップを置かなかったり少なくおいたりしたら、ウエイトレスは顔を覚えているだろうから
恥ずかしくて二度と行けないと言っていました。
確かにカナディアンのお客さんはチップを20%以上とか置いていく人はたくさんいるし、優しいので接客していても楽しいです。
せっかくカナダに来ているんだから、日本人の人もスマートに
チップを置く習慣を身に付ければいいのにと思います。
でないときちんと払っている日本人まで
「どうせ日本人だからチップは少ないだろう」と
思われちゃいそうで。

 
Res.14 by Res14 from バンクーバー 2007/08/05 23:20:23

Res13さん、私もジャパレスでウェイトレスしてます。
留学生らしき若い子たちが来た時は
「きっとまたチップ悪いんだろうな〜」と思ってしまいます。
日本人に限らず。コリアンにも多いですよ。
「ありがとうございました〜。おいしかったです〜。」
と笑顔でチップ0で帰っていく人たちもいます。
時折キャッシャーの方が
「何かサービスに問題がありましたか?」
とチップ0の理由を尋ねていますが
大抵は「いいえ。何も。何でそんなこと聞くんですか?」と。
「チップをいただいていないので・・・」と言うと
「いくら欲しいんですか?」
「普通ジャパレスって会計に含んであるんですよね?」
「チップって払わなくちゃいけないんですか?」
そしてしぶしぶ置いていきます。
同じ日本人として恥ずかしく感じます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 08:24:46

日本人だけじゃないですよ。うちはレストランを経営していますが(日本食ではありません)カナダ人でもカナダにいるアジア人でもいますよ、チップがすごい少ない人。うちのウエイトレスはかなり出来る子ばかりですが、カジュアルレストランと言う事もあるのか、常連で週に何度も来ていてもチップが以上に少ないかチップの無い人。。。日本人ではなく国では無く、その”人”だと思いますよ。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 09:58:37

チップを払うのは別にいい。
でもレストランによっては最初から会計でチップ込みの所が結構あったりする。だから客を一方的にどうこうは言えないと思うよ。
しかもチップはあくまでも客の感謝の気持ち。
絶対に払わなくちゃいけないわけじゃない。
そりゃあウェイトレスとかはそれが最後に手元に来るんだから必死になるのもわからなくもないけどね。ちゃんと給料もらえてるんだがチップ、チップと必死になられるのは客としても嫌なもんだよ。
相手の事を恥ずかしい奴とか言う前にそう考えてる自分も同類なんじゃないかな?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 10:34:45

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 10:45:02

チップがお勘定に最初から入っているのは観光客またはアジア人など、チップを知らない人たちが多くいる都市だけの話だと思います。 ということは、アジアやチップ制度のない国からの観光客や移民が増えるにつれ、チップを払わない人があまりにも多くなったので、「チップを払うというシステム・文化があるのです、それを尊重してください、」という意味で入れ始めたのではないでしょうか。 サーバーはチップで生活していますが、サーバーにお店の方針を決める権限があるはずもありません。 お店としては「チップももらえない、サービスの悪いお店」ってイメージがついても嫌だと思うんです。 だから、チップをお勘定に入れているのは、最終的手段だと思います。

逆に、お客の気分を害するチップ込みお勘定の制度をとるまでに多くのお店を追い込んだ、無知・けちな人たちに責任があると思います。 だって、チップをちゃんと払ってくれる人がお客の大多数を占めれば、そんな制度は必要なく、チップ込みのお勘定を見てムッとくることもありませんから。    
Res.19 by xx from バンクーバー 2007/08/08 11:40:57

私の友人のアメリカ人の女の子は、時給3ドルです。
大都会ではありませんが、彼女はアメリカの白人市民で、英語も問題なく、ウエイトレスの経験も有ります。
まさにチップで生活していかなければなりません。

私がバンクーバーDTでウェイトレスしたときは、たしか時給10ドルでチップもありました。もちろんチップはキッチンへも流れていました。

私ならバンクーバーでチップを忘れた客を追いかけません。一回追いかけて$1程度?が自分の懐へ。

アメリカで彼女と同じ時給なら追いかけると思う。一回追いかけて$10とかになると思うので。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 12:57:39

その肝心なチップ(ティップ)を日本レストラン(ジャパレス)ではサーブした本人のものではなく、全部をプールして分け合うらしい。
それがそもそもおかしい、しかし誰もそれを指摘しない。
担当のウエイター・ウエイトレスに対して客がgratuityとしておくものです、なにか勘違いしてる気がするが。
貰ったティップの内からバス・パーソンにいくらか渡すのが慣わし。  
Res.21 by サーバー from バンクーバー 2007/08/08 14:05:25

いや、そうでもないでしょ。フードが悪かったらサービスが良くてもチップも必然的に減るでしょ。だってレストランならじゃあ何のために来てるんだってことになるじゃん。その逆もあり。だからフードが良くてしかもサービスもそこそこだったらサーバーがもらったチップがキッチンに行くのは当たり前だと思う。いくって言ったって半分も取られるわけでもないし、何パーセントとかでないの?あっでもジャパレスの話か、それだったらちょっと内部事情はわからんな。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 14:21:09

>>レス19
北米で時給3ドルのところなんてないんじゃないかな??
最低WAGEで今そんなところ無いですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 15:11:03

とあるジャパレスでは、サービスが悪かった時、
白人のお客さんから、レシート(ビル)に、
POOR SERVICEと書かれていて、チップなしだった。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 16:11:33

Res16さん
> しかもチップはあくまでも客の感謝の気持ち。
> 絶対に払わなくちゃいけないわけじゃない。

ではレストランでサービス・料理に何も問題なかったとしても
チップを払う必要はないということですか?
 
Res.25 by 16 from バンクーバー 2007/08/08 18:06:31

あくまでも質問に答えるだけでしたら別に払いたくなければ払う必要も無いと思いますよ。
チップを払わなきゃいけない法律があるわけじゃないですからね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 00:03:49

レス22さん

アメリカでは普通の労働者の最低賃金が$5.15で、チップを貰える職種は$2.13と連邦で決められています。なのでチップはウェイトレスの給料そのもので、プラスαではありません。
カナダでは他の職種と同じ最低賃金を保証されているウェイトレスだけに、高額のチップが本当に必要かという思いはありますね。まっ日本人の私がとやかく言うことではありませんが。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 17:01:16

実際カナダでウェイトレスすると給料が自給$8.50でもチップを含むと自給$10超えます。私の上司なんて給料は生活費、チップは遊び用と言ってますよ。給料もチップもまったく払われないのならともかくとして客にチップの事でどうこう言うのはまた別かと思う。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 15:50:35

>>レス22
何を根拠に断言しているのか、教えてもらえますか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 16:54:04

Some guidelines (USA)
Whom, how much and when to tip

Staff Appropriate tip
Waiter/waitress 15% to 20% of pre-tax bill
Bartender $1 to $2 per round or 15% to 20% of tab
Wine steward 15% of bottle’s cost (less as price rises), clearly earmarked on bill
Room service 15% to 20% of pre-tax bill (if not already included)
Valet parking $2 to $3 when car is returned
Taxi driver 15% plus $1 to $2 per bag
Hotel doorman $1 to $2 to hail cab; $1 to $2 per bag for help with luggage
Hotel bellhop $1 to $2 per bag
Hotel maid $2 per night, paid daily, clearly marked ’Housekeeping’
Skycap $1 to $2 per bag, $2 minimum, in addition to any fee
Hairdresser 15% to 20%
Manicurist 15% to 20%
Spa services 15% to 20%
Food delivery 10% to 15% with $2 minimum
Golf caddy $20 or 50% of the caddy fee, whichever is greater

above info fm MSNBC (today)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network