jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4136
「日本人でよかった」というコピーは何なんだ
by 無回答 from 無回答 2007/07/30 18:51:07

参議院選挙前のちょっと古い話題なんだけど、あるサイトで見つけたんです。

---------------------------------------------------------------
しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。

何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリスト
みたいになるのだろうか。そこがわからん。

もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が
「イギリス人でよかった(I’m happy being English!)」とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。

アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。

日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?大体、海外(欧米)へ行ったら、
アジア人なんて皆一緒にしか見られない。アフリカの国の人なら不幸なのか?
日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?

---------------------------------------------------------------
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/e/1/e1e0d499.jpg

↑これは民主党平岡議員秘書の石田敏高さんのブログの画像なんだけど(ブログ記事は削除されたそう)

この人アホだと思わない?日本人が日本人でよかったと言ってなにが悪いんだろう?
絶対アメリカ人も普通にアメリカ人でよかったって思っているよねー!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 20:47:03

「日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴」

こう考えれる人ってある意味寛大だと思います。
私はこっちで日本人のよさを痛感したので、実際「日本人でよかった」と大いに思いますね。
中国人とか自分のことばっかで全然回りみえてないじゃないですか。みんなバーゲンのおばさんみたいな性格。
韓国人は食事中にぺちゃくちゃ言うし、誰も聞いてないのに韓国の話ばっか続けるし。
ブラジル人は自分のことを話したいがために空気読まずに人の会話に入ってきて「今日○○に行ってきたんだけどねー」と話し出す。

日本人はなんてInterruptしない人種なんだろうと誇りに思いますね。
つまりトピ主さんに賛成。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 20:56:57

石田敏高さんが海外に出たこと無いからこういう風に思うんじゃないかな?(出たことあるか無いか知りませんが。)海外に出た経験があれば日本を客観的に見ることができて、まぁ色々問題はあるけど一度や数度は日本人に生まれて良かったって思うと思う。

丸川珠代さんも海外に出たからこそそういう感覚を持ってるんだと思う。そういう意味では海外に出た経験があると、日本人であることにより誇りを感じられるってことなのかな。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 22:44:30

海外経験云々というか、丸川さんには別に何の考え方もないと思う。今回は阿部自民が、(ワケのわからない)美しい国とか戦後レジームとか、日本アイデンティティーにちなんだスローガン戦略だったから(対する民主は、生活)、私にもひとつ頂きました、みたいな。でも広告戦略の見地からは、すんなりなスローガンより、ムズムズとか、え?とか、ハッとする・・・とかが良いので、少しは注目してくれる人がいて良かったですね。

しかし、大統領選なんかのアメリカの広報戦術は、ものすごく進んでて恐ろしいものを感じます。大金をつぎ込んだあのメディア戦略で、催眠術にかけられてるような。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/31 01:45:22

ツッコミどころが多すぎる小学三年生の文章やな。
さすが、外国人参政権に積極的な売国党と名高い民主党で、少年犯罪被害者の母親を罵倒した平岡の秘書の人だね。『クソ』や『ぷぷぷ』なんて政治家秘書で良く書けるわ。

そもそも
『日本人で良かった』
 ↓
『韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメ』
になるロジックが分からん。温泉入ったり、美味しい和食食べた時には誰でも思うもんじゃないの?

今回、民主党の勝利になったけど、年金問題の自治労なんて民主の拠り所なのに。あいつらがダメだから年金問題起こったのに。社保庁は、ホッとしてるだろうね。
http://jp.youtube.com/watch?v=wuvf957Qjfs  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 08:52:43

イギリス人は、自分達のことをEnglishとは呼ばないよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 10:36:25

British?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 22:38:26

7月28日(土)
「We’ll live and die in these towns」

お詫びと削除のお知らせ
昨日の日記の記述の中に、参議院東京選挙区候補の丸川珠代さんのポスターのキャッチコピーに関しまして、不適当な表現がありました。丸川候補および関係者の皆様、またネットをご閲覧の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたしますとともに、昨日の日記を削除させていただきます。何卒、ご了承ください。

 


 なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんてね!そんなこと書くわけないじゃん。

 こういうもっともらしい「お詫び」みたいなことを載せたりすると、なんとなく事が収まったような気がするよね。あーー、日本人でよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!


 
 ま、冗談はこのぐらいにして、昨日の日記に関して(当然選挙前のこの時期だからでしょうが)、変な解釈のコピーがでまわり、おかげさまでブログ炎上(笑)させていただきました(閲覧数27日が1万2千アクセス、28日が8万3千アクセスぐらい。但し、実数=閲覧者は2分の1から3分の1意外と少ない)。
 
 ブログの方(HPをご覧になっている方はお気づきでないかもしれませんが、ブログもあります)の書き込みを見ると、「『日本人でよかった』って思って何が悪いんですか?」「私は朝、お味噌汁を飲んで『日本人でよかった』と思います」とか・・・・・・。

 ここは、「日本人でよかったと思う瞬間」投稿コンテストじゃねえぇーーーwwwww

 そもそも、「どこの国の人間でも、自分の国が一番と思っている」ことを前提としてないと、文章の意味が通じないでしょ?俺だって思っている(というか、自分のアイディンティティ以外を最高だ!と思える想像力の豊かな人はあまりいないはず)。

 もう、世界中、ほとんど「オラが最高、オラが国が最高、オラの村が最高!」と思ってるわけで、イギリスの労働者階級なんて、大体そんな感じです(アメリカの田舎の白人もそう)。外国人なんて見たこと無い。見たとしても低賃金のマジョリティが嫌がる仕事をしている不法就労外国人とか、そういう人しかみてない。

 それでゼノフォビア(外国人嫌い)が募ると。

  しかし、そういうラッドな環境にいたとしても、海外へ行ったり、外国人の多い都市へ行ったりすると、初めて、同じ人間なんだと気づくことが多い。斬ったら同じ赤い血が流れる。つねられたら痛い。侮辱されたら気分が悪いし、殺されたら親や兄弟が悲しむ。

 例えば、イギリスの労働者階級でもイングランド最高!ウェールズ最高!とか思ってる。

  それを日本人が見ると、「電車は30分も毎日遅れる、店は日曜日閉まる。工事に呼んでもなかなか来ない。銀行行ったら1時間は待たされる。こんな所何が『最高』なんだ?」と思うわけで(でもいい所も一杯あるが)、同じことが、外国人が丸川のポスター見たら思うんじゃないか?


 そういうことを、海外までいって仕事だか留学している丸川氏が、何故気づかず(というかわざとやってるんだろうけど)、公職の選挙のポスターのキャッチコピーに、しかも外国人だって多く住んでる国際都市東京で書くセンスが謎だということを書いているわけです。

 田舎のあまり外国人のいない都市で、日本からあまりでたことのないようなおっさんがこういうコピーをひっそりと使うならともかく。


 元々のコピーの意味がはっきりしないので、どうともいえないけれど、どういう人達に向けて、どういう意味を込めてこのコピーを使っているのか、なんとなく元々がぼんやりしているので、僕の文章も不明瞭になっているのだけど、ブログの書き込みを見ると、そのコピーがどういう人達にアピールして、何が裏にこめられているのか、良く分かる。

 「この人達、書き込むことで、俺の(うっすらと)書いていることの証明になっているというパラドックス的面白さに気づいて無いのか?」と面白くてしょうがなかったんだけど、皆さん、わざとやってたんだろうか?

  大体、俺に「愛国心が無い」とか「反日的」だとか、よく言うよな。(ちょっと違うが)「愛国心」が無くて、政治なんて割に合わない仕事やってるか?

http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/200707.htm

↑こんな人が日本の国家公務員だなんて悲しくなる。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network