jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4128
朝青龍よ頑張れ!人生は戦いだ
by 早手組みの相田右衛門 from バンクーバー 2007/07/27 07:11:05

彼は勝負師だから何でも全力を尽くすから誤解を招くのだろう。
負けたら悔しがり物を壊したらりする別にいいじゃないか?
この度は本当に仮病だったのか?
今まで八百長をやった事あるのか?
俺は格闘家としての彼は好きだ。頑張れ応援しているぜ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 07:36:14

やっぱり相撲もプロレスの一種なんだな〜と実感!
八百長、いんちきなんでもあり!横綱の心も所詮外人じゃ理解できない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 08:12:12

やおちょう龍!超頑張れ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/27 12:39:30

北野海理事長は怒っているがお前も八百長していたではないか
きっとワーホリもいいかげんな気持ちでカナダに来て外人と結婚して最後は離婚。まさにこれも八百長、真剣に人を選んでいない お前の事を言うてるんだぞ
プロレス、相撲、政治、K1もうすべて八百長
今日も試合で八百長しなければならない。それではさいなら  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/27 12:42:35

オリンピックだけが八百長ではない  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 08:04:15

性格が悪い、今度は嘘をついて出場停止処分だ
腰が悪いから場所を休むと言っておいてモンゴルに帰ってサッカーやっていたことが発覚  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 08:15:03

大相撲委員会としては彼を干して、引退に追い込みたいというのが見えみえ。
こんな形で最強横綱が出場停止食らったら、白鳳に一人横綱のプレッシャーが掛かりそうなもんだけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 12:27:35

もうこうなったら相撲はヤオチョであるとばらせ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 13:15:17

相撲協会は名前を変えるべし
インターナショナルスモーフェデレーションとして女性力士も参加させるべき、
確実にファンが増える  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 14:44:38


自宅、病院、高砂部屋だけに110日以上監禁ということは、
人権侵害ではないの!
外食も散歩も、そのほかあらゆる娯楽も許されないなんて。

アムネスティは黙っているのかな?


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 14:55:22

小中高で停学処分になっても
自宅謹慎だろうが
同じことなんだよ、糞が  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 21:19:08

朝青龍ちゃん、巡業を断ってモンゴルでサッカーしてたので、秋場所・冬場場所2場所、出上停止だってさ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 07:07:20

相撲なんかやめてk1に来い。そこで曙と闘え  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 07:10:50

K1よりプロレスがいいと僕は思うが、夢のカードだ
朝青龍対大仁田の爆破電流マッチ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 07:59:10

朝青龍、この件が原因で引退することになったら相撲協会にも大きな責任があるんじゃないかな?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 12:19:22

相撲の世界は建前を気にしすぎた。横綱の品格って何だ?歴代の横綱なんか裏ではとんでもない事ばかりやっていたではないか
たまたま朝青龍は表に出ただけの事
北の海理事長なんか去年セクハラで訴えられていたではないか 多分金を渡して丸め込んだのだろう
千代の富士なんかトルコの帝王と言われていたではないか
相撲の世界は金と女の世界と言われている。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 13:16:22

それは誤解だ、幕内力士への道は険しい、男でも泣くという、そのとき親方は若い力士におまえたちの未来は土俵の中だ、金も女もうまい食べ物も、といったら夜中に土俵を掘ったやつがいる。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 17:07:18

医者の説明では、朝の左手は手術を要するほどということ。
それゆえ相撲は取れない。
しかし遊び程度のサッカーでは、手は使わない。

遊びのサッカーと巡業の相撲を一緒に考える自体に土台無理があるはずだ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 17:24:05

↑手も傷めてたの?
ニュースでは腰を痛めててってしか言ってなかった。
腰ならサッカーも無理だから仮病かーって納得したもんだけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 17:31:10

どうやらこの一連の騒動は、以前朝青龍に「キムチ野郎」と罵倒された韓国人勢力が多数からんでいると思われるよ。
このスレッドの趣旨はだいたいあたっていると思う。
韓国人は何かといえば
「日本人はアジアの嫌われ者」に仕立て上げたい。
従軍慰安婦問題でも、また靖国問題でも。
しかし同調しているのはいつも中国ただ一人だけ。

一方それに反比例するかのように、それ以外のアジア諸国
東南アジア、インドなどの南アジア、それにモンゴルのように
日本の友好国は増えている。
特にモンゴルは国民調査で「好きな国ナンバー1」に日本を選んでいるという
お国柄だ。
日本と親しいアジアの友人が増えていくことに
アジアの孤児韓国はそうとう苛立っている。
今回の電話攻撃も在日あたりかもしれない。
ネットで中傷しているのは韓国あたりからも多数きているのではないか?  
Res.20 by ↑はい from バンクーバー 2007/08/03 17:47:26

おつかれさまでーす@。@  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 12:13:37

学校で体育の授業を調子が悪いと言って休んでるのに休み時間になると元気に走り回ってたら誰が見てもおかしいと思うんじゃないですか?
ましてやそれでお金を稼いで、しかもトップの人間がそんな事をして許されるのであれば終わりでしょう。
今の日本を象徴しているかのようで残念だ。
横綱が二人になったとはいえ、品格を下げるレベルの人間なのであれば必要ないでしょう。
とっとと引退して自分を認めてくれる国へ帰りなさい。  
Res.22 by 相撲ファン from 無回答 2007/08/04 13:34:27

レス10
小中高で停学処分の自宅謹慎と一緒だと?おまえは学校での「自宅謹慎」という意味も知らない蒙昧か。子供達は朝青龍と違って、学校以外ならばどこでも好きなところへ行けるんだよ。海外旅行だってな。外食も里帰りも許されないという監禁状況との違いもわからないくせに、えらそうにコメントするな。


レス18さん

左腕のことはマスコミで幾度も報道されています。


レス21さん

サッカー選手でも無い彼が、遊び程度のサッカーを楽しんだことと、
熾烈な相撲の巡業と一緒に運動量を語ること自体にそもそも無理があるでしょう。

「お金をかせいで」と言うことに関して言えば、あのモンゴルでのサッカーはチャリティイベントであり、彼はボランティアをしていたのです。

体に負担の無い範囲で、ボランティアをしたことが、あそこまで異常な制裁や怒りを受けるに値することでしょうか。

品格の問題は、外人力士にのみ問題となるようですが、これまで日本人力士にも相当不品行なものがいたことは不問になるのでしょうか。
横綱で言えば貴の花などは、負けた時に土俵につばをはいたり、下位力士に負けたときは「あんなのに負けちゃだめだ」などと罵倒したコメントを出したり、千代大海などは、相撲が終わって相手が土俵したまで堕ちているのにそれを追っかけていってさらに恫喝するなんて前代未聞のことをしています。

相撲の世界では常識なはずの、若輩への稽古の厳しさまで、彼は理不尽にも指摘されています。しかし舞の海のコラムにもあるように、相撲界には怪我をさせるようなきびしい稽古が日常茶飯事なのです。さらにいえば、朝青龍は時津風部屋の力士のように、人殺しなんてしていません。あちらの問題のほうがよほど大事件でしょう。警察が力士を事情徴収までしたのですから。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 12:57:01


相撲協会の狙いは、ただ単に朝青龍を角界から追い出したいということのように思える。なざなら朝青龍独走という状態が言われて久しいように、明らかに他の力士と実力が乖離している。白鵬もまだ未完の大器の状況だから、勘定には入れにくい。

彼を追放すれば、角界が均衡化するという浅はかな算段なのではないだろうか。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 13:34:34

>レス22さん
なにか間違った解釈をされてないでしょうか?

>サッカー選手でも無い彼が、遊び程度のサッカーを楽しんだことと、
熾烈な相撲の巡業と一緒に運動量を語ること自体にそもそも無理があるでしょう。

じゃあプロ野球の選手が故障中で腰の手術を要するかもしれないからといって試合に出ず、遊び程度のサッカーをしていてるのを見たらどう思いますか?
誰がどう見てもおかしいでしょう?

>「お金をかせいで」と言うことに関して言えば、あのモンゴルでのサッカーはチャリティイベントであり、彼はボランティアをしていたのです。
「お金を稼いで」というのは、そのサッカーのイベントに対してではなく、「プロ」という職業上その分野で「お金を稼いで」いる訳です。
本業を休まなければいけない程の重症なのに元気に走り回ってしかもゴールを決めて喜んでいる姿を断りもなく自国に帰って見えないところで楽しんでいる。
「プロ」としての意識に欠けているのではないでしょうか?

「お金を稼いで」いる以上、そのお金は誰から貰っているかを考えないといけないと思います。
相撲協会からではなく、お金を払って観に行っているお客さんがいるから「お金を稼いで」職業が成り立つわけですしね。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2007/08/05 14:44:10

責任追及するならモンゴルのチャリティイヴェントの主にすればいいのにね。
あんなところで日本の中田英寿が出て朝青龍が黙っていられないでしょう。中田と一緒に出て話題性があればお金を集められる思ってサッカーでもやったんでしょうね。かわいそうに!
日本のマスコミが背景も問わずに彼のプライバシーを平気で流すのも変な話。休業届けを許可した相撲協会も私腹しか考えていないと思う。さっさと日本の相撲協会なんて足を払ってモンゴルで相撲でもはじめればいい。柔道なんかみたいに国際的になったらおもしろいだろう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 16:59:35

RES24さん。

あなたは事実を認識していないのと、わたしの文を誤読した結果、かなり誤解されているようです。

>じゃあプロ野球の選手が故障中で腰の手術を要するかもしれないからといって試合に出ず、遊び程度のサッカーをしていてるのを見たらどう思いますか?

まず、朝青龍は「腰の手術」は要していません。腰は疲労骨折ですが、意志から腰の手術を必要とするなどというマスコミの報道は皆無です。手術が必要だと言われていたのは彼の左手のことです。

しかし、サッカーは手を基本的には使いません。プロならコンタクトのためとかスローインで使いますが、あなたも書いているようにチャリティーのための「遊び」程度ですから手も使う必要がなかったわけです。映像でも手を使っているシーンなどありませんでした。

プロ野球選手でも、重症でない選手が、イベントに出ることぐらいは頻繁にありますよ。松井だって故障中に自宅待機していたわけでなく、これまでいくつかの催しに出ていました。それを見て誰からもおかしいとかいう批判はなかったですね。

あなたには、相撲の熾烈さが理解できていないようですね。そもそも朝青の腕が手術するほど酷くなったのは、それだけ相撲というものが腕や腰に負担のくる激しいスポーツだからです。巡業でもあれは「遊び」ではありませんから、本場所同様過酷な取り組みをしなければなりません。あなたもやってみたらわかります。遊び程度のサッカーと比べていかにきついか(もちろん本格的なサッカーは別です)。

>元気に走り回ってしかもゴールを決めて喜んでいる姿を断りもなく自国に帰って見えないところで楽しんでいる。

元気に走り回っていることと全力疾走とは意味が違います。私に言わせれば元気に走り回っているという印象は無く(そんなに早く走っていたなったので)、ただ無邪気に楽しんでいたというだけでしょう。

「自国に帰って見えないところ」とはどういう意味でしょう?モンゴルは日本ではないので、当然彼がモンゴルに帰れば直接見ることなど日本人は不可能です。
しかし「見えないところ」とはいずれにしても不思議な表現ですね(あえておかしな、とは言わないですが)。テレビのある現在、時空をこえてどこでもその気になれば取材することができますから、公開競技であれば「見えないところ」などということはありえないでしょうに。

そして次の点あなたはまったく事実誤認をしていますが、彼は隠れてこの試合に出たわけではありません。帰国したときに、モンゴル政府から要請があり、また中田選手からの薦めもあったので、飛び入りのような形であのイベントに参加したまでです。あの程度の運動を過酷な相撲と同列に扱われるとは思っていなかったでしょうから。

公然と参加している者に対して、陰で隠れてやっているなどというような事実をゆがめるレッテルはお門違いで失礼千万ではないでしょうか。

>「プロ」としての意識に欠けているのではないでしょうか?

あなたのプロスポーツ選手というものへの認識の狭量さがすべてこうした偏頗な誤解へと導いているのではと思います。
アメリカでも日本でもプロでスターの選手は、自分の知名度を利用してチャリティイベントなどに積極的に参加するのです。野球しかり、バスケットボールしかり、サッカーしかり、アメフトしかり。
欧米では、一流のプロたる選手は、本業以外にも積極的にボランティア精神を発揮してチャリティ(慈善)イベントに出ているのです。
サッカーのベッカム、中田。野球のソーサ、松井。バスケのマイケル・ジョーダン。テニスのシャラポワ・・・・。

あなたの持つプロスポーツ選手に対するそうした歪んだ認識が、ただ試合に勝つだけに働いているという程度のさもしいものゆえ、朝青龍のプロ意識が理解できず、そのため理不尽な非難を導いているのでしょう。

体に負担の無い範囲で、ボランティアをしたことが、あそこまで異常な制裁や怒りを受けるに値することでしょうか。


また以下の私のしてについて反論が内容なのですが、あなたの意見を修正されたとみなしてよろしいのでしょうか。

品格の問題は、外人力士にのみ問題となるようですが、これまで日本人力士にも相当不品行なものがいたことは不問になるのでしょうか。
横綱で言えば貴の花などは、負けた時に土俵につばをはいたり、下位力士に負けたときは「あんなのに負けちゃだめだ」などと罵倒したコメントを出したり、千代大海などは、相撲が終わって相手が土俵したまで堕ちているのにそれを追っかけていってさらに恫喝するなんて前代未聞のことをしています。

相撲の世界では常識なはずの、若輩への稽古の厳しさまで、彼は理不尽にも指摘されています。しかし舞の海のコラムにもあるように、相撲界には怪我をさせるようなきびしい稽古が日常茶飯事なのです。さらにいえば、朝青龍は時津風部屋の力士のように、人殺しなんてしていません。あちらの問題のほうがよほど大事件でしょう。警察が力士を事情徴収までしたのですから。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 18:51:51

↑角界の人?
じゃなければそれも全て憶測にすぎないね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 19:25:25

うつ病になりかけらしい
わたしはうつだからつらい気持ちわかるからちょっとかわいそうかな
気持ち切り替える環境つくってあげたらいいなって
悪いことしたのは事実だけどもう十分非難したんじゃないでしょうか  
Res.29 by 世間の声 from 無回答 2007/08/05 22:08:43

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 22:19:52

本人も反省しているんだから許してあげたら
理事長も過去に八百長しているんだから  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 00:04:30

>うつ病になりかけらしい
専門の医者に診てもらえばいいのにね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 02:45:55

Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 06:19:33

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007080102.html

こういう理由があると、やむおえないだろうね。
仮にイチローが怪我で日本に来てチャリティーのサッカーに参加してUSからブーイング来るのは同じだけど、それ以前にカッチリとして契約書があるから参加はしないだろうね。
これから日本の相撲会で外国人の力士を使う場合、きっちりとした契約書を作るべきじゃないかな。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 06:42:49

やむを得ないという以前にモンゴルにいたということが
まずおかしいのだべ?  
Res.35 by A from バンクーバー 2007/08/06 10:12:52

この横綱は今の日本社会を写す鏡みたいなものだよね。
目立つ人だから批判の矢面に立たされてるけれど、別に彼だけが立場をわきまえない発言・行動を繰り返してるわけじゃないでしょ。
スポーツの事なんだから、こんなゴシップぐらいに考えてりゃ正しい答えが出てくるように思うけどどうなんだろうか??  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 10:27:32

でも横綱は二人しかいないからな。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 14:48:31

RES27
憶測?あれらは、みんなマスコミで報道されたことばかりだが。
君が不勉強でしらないだけで、的外れな言いがかりだ。


RES31
もう既に二人目の医者に見てもらっているのを知らないのかな?


RES34

重い怪我だと精神も落ち込むので療養のため気分転換をはかるのは、プロスポーツ選手なら当然のこと。自分で自己管理をする義務があるから。野球でもサッカーでも療養のため祖国に帰る外国人選手はいくらでもこれまでにいた。何ゆえ朝青龍だけがマスコミのターゲットにされなければならないのか?これは人種差別ではないか。


RES33
>イベントでサッカーをしていたのは、中田氏以外は、日本大使館員のような素人ばかりだった。20分ハーフのゲームは「完全な草サッカー。もちろん、ギャラは、いただいていません」(同)とも。

素人の遊び程度のものに途中から遊び半分に興じただけで、本格的なサッカーをやったわけではないのが、この記事でよくわかるだろう。それを過酷な相撲(本気モード)と一緒に論じる相撲協会と右翼マスコミの精神状態が知れない。

それにしても、専門医や病院側が、朝青龍の怪我の状況を公式の場で正式に公表していると言うのに、それをも仮病と言いがかりをつけるこうしたスポーツ新聞の倫理観や論理性のレベルはかなり低いな。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 16:41:27

>もう既に二人目の医者に見てもらっているのを知らないのかな?
知っているに決まっているじゃん。
だからなに?

>何ゆえ朝青龍だけがマスコミのターゲットにされなければならないのか?これは人種差別ではないか。

診断書を提出して夏巡業の不参加が認められたのに怪我の治療にも
専念しないでモンゴルに行って遊んでいたからだろ。ただでさえ横綱
なのにこんな行動していたらターゲットにされるのも当たり前だろ。
 
Res.39 by 無回答 from モントリオール 2007/08/06 17:37:53

私は別にモンゴルとか勝手に帰ってもいいと思うね。
結果出したから帰りたくなったんでしょう。
横綱なのにこんな行動〜って言っても外国人力士だからね。
もう、いいじゃない?
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 19:15:35

>レス37
( ´,_ゝ`)プッ 必死だな  
Res.41 by 相撲大好き from 無回答 2007/08/07 14:35:51


レス26

>サッカーは手を基本的には使いません。プロならコンタクトのためとかスローインで使いますが、あなたも書いているようにチャリティーのための「遊び」程度ですから手も使う必要がなかったわけです。映像でも手を使っているシーンなどありませんでした。 プロ野球選手でも、重症でない選手が、イベントに出ることぐらいは頻繁にありますよ。松井だって故障中に自宅待機していたわけでなく、これまでいくつかの催しに出ていました。それを見て誰からもおかしいとかいう批判はなかったですね。
体に負担の無い範囲で、ボランティアをしたことが、あそこまで異常な制裁や怒りを受けるに値することでしょうか。

そもそもモンゴルのあの遊びサッカーは、『慈善活動』だ。それを行うことがそんなに悪いことなのだろうか?相撲協会のがめつい儲け主義には閉口するが、同時に社会の正義をえらそうに常日頃主張しているマスコミまでがそうした行動を非難するとは!日本のマスコミも地に堕ちたものだ。


>そもそも朝青の腕が手術するほど酷くなったのは、それだけ相撲というものが腕や腰に負担のくる激しいスポーツだからです。巡業でもあれは「遊び」ではありませんから、本場所同様過酷な取り組みをしなければなりません。あなたもやってみたらわかります。遊び程度のサッカーと比べていかにきついか(もちろん本格的なサッカーは別です)。
あの程度の運動を過酷な相撲と同列に扱われるとは思っていなかったでしょうから。

まったく同感!この点がもっとも大きな矛盾だ。怪我を押して過酷なスポーツでもやっていたのならば、非難も該当するが、彼にとっては遊び程度の、それもわずか数十分程度の遊びで、過酷な巡業活動と一緒に置き換えること自体相当なこじつけだ。


>相撲の世界では常識なはずの、若輩への稽古の厳しさまで、彼は理不尽にも指摘されています。しかし舞の海のコラムにもあるように、相撲界には怪我をさせるようなきびしい稽古が日常茶飯事なのです。さらにいえば、朝青龍は時津風部屋の力士のように、人殺しなんてしていません。あちらの問題のほうがよほど大事件でしょう。警察が力士を事情徴収までしたのですから。

ようするにマスコミは、今回の瑣末な事件を針小棒大にでちあげるために、過去の関係ない、というか相撲界では日常茶飯事の話題も強引に結び付けているのだろう。えげつない!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 21:00:48

ストレスは汗を流せば治る、
なぜ日本での治療が可能ではないのか?

とか言う輩はアホかと思う。

外国に住み、心が病めば故郷に帰りたくなるのは
人間なら当然のことじゃん。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 21:55:58

そもそも後先を考えないで行動するからだめなんだよ。
どこぞの糞ガキじゃないんだからさ。

 
Res.44 by A from バンクーバー 2007/08/08 01:54:36

↑カナダに来てる大多数の日本人留学生様達のことですか?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 12:24:19

↑いや、カナダだけじゃなくて。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 15:34:28

モンゴル国民大半は「朝青龍に同情」
スポーツニッポン - 2007/8/9 6:06

 横綱朝青龍の問題は母国モンゴルでも大きな関心を集めている。地元紙は連日トップで一連の騒動を紹介。在モンゴル日本大使館の職員も「いろんな意見が出ていますが、国民の大半は朝青龍に同情的な声が強い」と語る。特に大使館に抗議の声が寄せられるなどの反響はないというが、モンゴルで開催される日本とモンゴルの国交樹立35周年記念「モンゴルにおける日本年」イベントへの影響が心配されている。


 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 16:06:49

なぜ巡業を休んだだけで出場停止のような厳罰が下されるのか。
そもそも巡業の意義はあるのか。

本場所に比べて誰が見てもわかる八百長、無気力相撲。
誇り高き横綱ならこんな低俗な行事に参加したくないと思うのが普通だろう。

マスコミが叩くのは、八百長、無気力相撲の部分だろう。
なぜ本場所と同じぐらいの姿勢を力士を見せないか。
それを追求しないで朝青龍を批判するのはちゃんちゃらおかしい。

サンケイなどの右翼マスコミは、モンゴル人に記録を破られるのが怖いのだろう。怪我を押して(といっても負担の無い範囲で)慈善活動をした、
ということがそこまで非難の嵐とされるべき問題なのだろうか?
相撲協会の儲け主義には呆れて閉口するが、常日頃正義論を居丈高に主張しているマスコミまでもが こうした理不尽、不合理かつ邪悪なバッシングを 執拗に続けるとは、いったい日本の社会はどうなってしまったのであろうか?

野球なんて相手殴ってもしばらくしたら復帰してんだぞ!
朝青龍がいない場所で優勝しても価値は低い。
巡業くらいできればサボりたいのが人情だ。
そもそも年6場所は多すぎるって意見は昔からある!

休場中にハワイでサーフィンしてた北の富士はお咎めなし。
ヒジの怪我中、頼まれた親善サッカーに出場した朝青龍は
2場所出場停止and減給。外国人差別の相撲協会を糾弾しよう。

 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 17:10:23

巡業に行きたくないなら行かないと言えばいい。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 06:48:47

朝青龍頑張れ、親方は建前を気にしすぎる  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:02:45

腰の「疲労骨折」と「骨折」とでは意味合いがかなり違ってくるよ。

疲労骨折とは
「簡単に説明すると、通常は全く問題のない力なのに、繰り返しで金属が折れてしまうのに似ています。骨が金属と違うのは、ある程度の損傷なら、自己修復が出来るところです。しかし、外力で出来る小さなひびが回復しないうちに繰り返して、たくさんのひび割れが発生すると、結果的に大きいひび(=骨折)になってしまうのです。ですから、疲労骨折では、X線でもひびが見えないことがあります。」
http://www.hamaspo.com/sport/vol_163/genba.html

映像を見たけど、たいしたヘディングではないね。185センチという日本代表の平均身長を上回る長身だからちょっとジャンプしてもかなり高いところからの位置から発射できているというだけのこと。

あの程度のサッカーを本業としている人々と一緒にする、あるいはアマチュアでも専門にやっている人たちと(学校のサッカー部のように)一緒にするなんてことはサッカーに対する冒涜だよ。
実際チャリティショーみたいないものだったので、中田以外はみんな素人だったし、彼も素人に合わせていたから。

医学的にもても負担があるという医者の見解はいまだに出ていない。
そして腰の疲労骨折が仮病だという証明もいまだ医学的見地から誰もだしていないのだよ。素人が医学知識も無いくせに思い込みから虚偽を言いまくっているだけ。それが現実だ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 17:19:45

そんなたいしたことがない怪我なら巡業にもいけるさね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:20:46

俺は、朝青龍が嫌いだから、このまま消えてくれても構わない。

ちょっと勝手な行動が多すぎるし、相撲ではあってはならないガッツポーズや、相手を下したあとのパンチ、蹴りなど、横綱としての「心」の部分にかけている面があるとおもいます。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 17:28:46

自分が現役時代にどれだけの実績をあげたというのか?
優勝経験もほとんどなく、かつ横綱にすらなれなかった程度の者が
あそこまで高飛車に大横綱に対して横柄な注文をつける資格があるのか?
大島自身海外で一人で戦った経験も無いくせに
外国人スポーツ選手のストレスなどどの程度わかっているというのだろう?


 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 17:35:09

そんなのぶっちゃけ関係ないだろう。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 22:57:40

朝青龍って実は包茎手術してまわしを締められないから巡業を休んだってのが真相みたいよ。だったらなんかかわいそう。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 05:07:10

一番悪いのは相撲協会でしょう。
国技なんて誰が決めたか分からないけど、外国人を受け入れて文句ばっかり言っているんだから。包茎だのパンチがど〜だとか言っている連中がしきたりを押し付けているだからしょうもないよ。
国技だったら、あの京都行事の蹴まりと一緒にすればいいんだ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 05:07:10

一番悪いのは相撲協会でしょう。
国技なんて誰が決めたか分からないけど、外国人を受け入れて文句ばっかり言っているんだから。包茎だのパンチがど〜だとか言っている連中がしきたりを押し付けているだからしょうもないよ。
国技だったら、あの京都行事の蹴まりと一緒にすればいいんだ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 06:50:39

ほかの外国人力士はそれほど目立つことはしていないんだから
やはり本人がだめなんだろ。

いまだに”どうしてなんだ?なぜだめなんだ?どうしてこんなことに
なったんだ?”と本人が言っているそうだよ。
親方は何を教えてきたんだろうね。

 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 13:31:58

遊んでいて巡業をさぼったのではない。
休暇届を提出し、それが相撲協会に受理されたことで
公休を取っていた。そのときプロスポーツとはとてもいいきれないような体に負担の無いチャリティイベントに出席していただけだ。

慈  善  行  為  を  す  る  こ  と  が  そ  ん  な  に  悪  い  の  か。


しかも体の負担にかからない範囲でということなのに。


 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 13:54:40

チャリティイベントに参加することは悪いことじゃないと思うけど、
やっぱり相撲関係者や相撲ファンは怪我をしているならやっぱり治療に専念してほしかったんじゃないかな?早く横綱がよくなって横綱の相撲を見たいから。だから責めてるんだと思う。

例えば、もっと身近でわかりやすく例えると、

朝起きた時に熱があったから学校を休んだ。今日は午後から町内会の清掃ボランティアがあった。午後には熱も下がってすっかりよくなったからそのボランティアに参加した。学校の先生が学校休んでボランティアに参加していたと他のボランティア参加者から聞いて生徒を叱った。

確かにボランティは悪いことじゃない。むしろ誉めてあげないくらいいいことしている。でも朝は熱があったんだから、本人はよくなったと思っていてももしかしたらボランティアに参加したことによってブリかえしてまた明日の朝熱を出すかもしれないし、一日家でおとなしく療養していてほしかった。

こういう感じじゃないかな。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 17:45:17

慈  善  行  為 
をするならば巡業に参加してやればいいじゃん。
体を動かさなくてもいるだけでも役に立つよ。
 
Res.62 by 無回答 from トロント 2007/08/10 18:14:12

>慈  善  行  為 
をするならば巡業に参加してやればいいじゃん。
体を動かさなくてもいるだけでも役に立つよ

日本人の中田がモンゴルのチャリティーに出ていたから、黙っていたら顔が立たなかったんじゃないの?
中田君も慈善活動をメディアが取り上げると計算して朝青龍を誘ったかもしれないしね。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 20:07:06

今年の巡業が満員って自慢げに語る巡業部だが、そんなもん去年あれだけファンを舐めた巡業を組めばリバウンドで客が増えるのは当然。
相撲ファンなら分かると思うけど、コイツら、朝青龍を貶めたくて「地方の人が相撲見れるのは一年に一度」とかいきなり言いだしたけど、去年はどうしてこんなに巡業が短いんだと問われて笑って誤魔化してた人間のクズだよ。

ちなみに朝青龍は、世界平和賞の授賞式にニューヨークで参加したあと、「どうしても地方のファンのために」と寝る間も惜しんでその足で巡業先に合流したこともあるのだが。
巡業部のここぞとばかりに朝青龍を叩く姿は理解できないところを通り越して見苦しい。

思うに朝青龍はマスコミへのゴマすりが下手すぎるし、人が良すぎる。
うそをつけないタイプだし、要するに生き方が不器用。

貴乃花なんて相撲の伝統よりマスコミを優先させて断髪する人数を減らしたりして、後援会などと対立したこともある。
しかし世の中の印象、印象のための印象を作り出すにはそのくらいの割り切りも必要かもな。。

とりわけ、朝青龍の場合、色んな慈善事業をしておながらそれを宣伝しないから、知っている人は少ない。
しかし、毎年、自分の給料の相当額をはたいて、世界中の恵まれない人々に寄付をしているし、「朝青龍明徳教育基金」や「朝青龍留学生制度」に代表されるように、教育支援へも尽力も欠かさない。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 21:01:07

◇母国モンゴルでは地元紙が連日のように報道
 朝青龍の母国モンゴルでは、地元タブロイド紙が問題を連日のように取り上げている。大手紙では帰国を擁護する記事が出たものの、同国メディア関係者は「あまり騒いではいない。地元では『日本が小さな話にこだわりすぎる』といった雰囲気だ」と話す。インターネットでは同情論と、行動を戒める意見の両方があるという。
 10日付の大手紙に「なぜ日本人が朝青龍の行動に反対するのか」との記事が掲載された。「もし日本でそんなに嫌われているのなら、モンゴルに戻ってきて、4カ月間練習してさらに強くなり、初場所で力を見せたらいいだろう」と、帰国を擁護する内容だった。
 擁護派には「狭い日本で一生懸命に頑張ってきて、けがをした。帰国して広い草原に出たら元気が出て、サッカーをやって走り回っただけ」「日本は小さいことに過剰に反応し過ぎる」など、日本側の「過剰反応」を疑問視する声が多い。
 一方、自重を求める意見も少なくない。「恥ずかしい。ルールは守るべきだ」「決まりは決まり。今回のことが勉強になればいい」「外国人だからこの程度の処分で済んだかもしれない。これが日本人だったらもっとひどい目にあっただろう」などだ。【鈴木玲子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000112-mai-spo  
Res.65 by 日蒙友好促進 from 無回答 2007/08/11 15:06:47

サッカー元日本代表の中田英寿氏(30)が10日、自身の公式HP『nakata.net』で、朝青龍騒動に初めて言及した。

 朝青龍の“仮病疑惑”の原因になった先月25日のモンゴル・ウランバートルでのチャリティー・サッカー試合にともに出場した中田氏は、「朝青龍」というタイトルのメッセージをアップ。モンゴルでは食事の際も腕の痛みを気にしていたことなどを明かし、バッシングへの冷静な判断を求める内容だった。

 中田氏は、遊び程度のサッカーをするには問題はないものの次場所に万全の体調で臨むために夏巡業を回避した可能性を指摘。本当に“仮病”なのかをまずはっきりさせることが大事とした上で、「頑張れ、朝青龍!!」と締めくくっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000019-sanspo-spo  
Res.66 by 大仁田んぼ from バンクーバー 2007/08/12 20:45:41

大仁田が朝青龍に電流爆破のススメ

 政界を引退した大仁田厚が11日、都内に再出発の拠点となる新事務所を開き、騒動の中で浮上している横綱朝青龍のプロ格闘技転向について「フリーター」の立場から言及。「電流爆破マッチをやればいい。肩も腰も治る」と仰天提案した。
   
Res.67 by 大仁田 from バンクーバー 2007/08/12 21:42:30

大仁田曰く
彼と長州がタッグを組み猪木、朝青龍と爆破マッチをしたいと言っている  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 21:46:02

これが一番的確なんじゃない?

---朝青龍騒動に3つの「非」 横綱の重み協会に重く
 2場所出場停止などの処分を受け、「急性ストレス障害」と診断された大相撲の横綱朝青龍(26)の自宅謹慎が続いている。会見は回復後とされ、闇の部分が多く残る今回の騒動。しかし、非は明らか。横綱放棄に等しい行為をとった朝青龍自身の責任の重さは言うまでもないが、指導、監督の立場にある師匠、そして日本相撲協会のき然としない対応が目に余る。(小田島光)
 非は3つある。
 まず、朝青龍。横綱という立場をわきまえなかったことはいうまでもないとして、力士としての認識も欠如していた。土俵からいきなりグラウンドに舞台を代え、サッカーに興じた。かつて、力士は走ることをよしとしなかった。巨体を支える足への負担が大きく、けがの原因になるという考えからだった。ましてやサッカーは走りながらボールをける。体当たりはお手のものとはいえ、スプリンターではない。極端にいえば、力士生命をかけた余興参加だった。それを覚悟で148キロの横綱が走り回ったとすれば、力士放棄といわれてもしかたない。
 自覚のない横綱に育てたのは、師匠高砂親方(元大関朝潮)の責任である。強くなれば何でも許される。モンゴル生まれの朝青龍に宿るこの気質に相撲の道を諭す機会はなかったのか。どうやら、横綱が元大関である師匠を見下しているため、会話が成立していなかった。となれば後援会などを通じ、よき助言者がいたろうに。ところが、名門高砂はかつての勢いがない。後援者離れが進んでいるといわれ、春場所(大阪)での宿舎には力士を応援する幟が1本もなかった。部屋関係では、もはや朝青龍を御することはできない。
 ならば、日本相撲協会トップの出番のはずである。しかし、北の湖理事長(元横綱北の湖)は「後は師匠の気配り」と言って顔を出そうとしない。これまでの度重なる愚行に対しても対処が甘かった。
 一連の非のうち、この3番目の重みが問われることになろう。
 横綱は大関時代の成績をもとに協会が諮問機関の横綱審議委員会(横審)に諮り、横審が力士の「品格、力量」を問うた末に誕生する。いわば、協会こそが横綱の生みの親。当然、横綱の行為に対しても責任を負わなければならない。
 昭和61年7月、横綱双羽黒が誕生した。優勝未経験で昇進させ、優勝しないまま8場所で終えた。親方夫人らに暴力をふるった揚げ句の廃業。千代の富士の一人横綱が続き、東西横綱が欲しいという思惑で作り上げた「養殖鮎」の横綱だった。双羽黒から提出された廃業届を受理した協会は師匠に対する処分だけでなく、全理事に対しても3カ月間20%の減俸処分を下した。当時の春日野理事長(元横綱栃錦)は双羽黒に対し「除名に値する」として、廃業より重い懲戒免職の破門も考えたという。
 未熟な横綱を生んだ責任は取った。だが、これでも処分は甘いという風評が残った。
 処分を下しても朝青龍は依然、横綱である。「廃業させろ」との声が協会内で上がっている。とはいえ横綱を生んだ責任上、簡単には首を切れまい。処分後の横綱の監督責任も協会にあることを忘れてはならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000902-san-spo

朝青龍の横綱としての自覚もなけりゃ、それを指導できなかった親方や協会も悪い。
みんな揃って責任取ったらいいんじゃない?  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 12:24:47

<転記>

診断書は嘘でしょ?→相撲協会も本当だと認めています

でも腰の骨折でサッカーをできるわけない→疲労骨折です

骨折と疲労骨折は違うの?→ググレカス

怪我してサッカーしてるように見えない→怪我の影響を見せず本場所
で優勝しました

巡業をさぼったじゃないか→巡業前に帰ってきました

そもそも怪我中に遊んでるのが問題→政府から頼まれたイベントです

過去にも問題を起こしたじゃないか→その時に処分してください

包茎の医者なんか信用できない→それは偏見です

今すぐ会見を開け→精神的に滅入っています

また仮病か→協会指名医も診断しました



 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 12:46:49

処分を決めた理事の半分以上は大関にもなれなかったしょぼいカス力士。
コネだけで部屋を継承した分際で、横綱のあるべき姿を大横綱・朝青龍に説教垂れてる姿はまさに
茶番。
横綱は勝たないと座布団が飛ぶ。
互助会大関はクンロク成績で充分だが
朝青龍だけは11勝でも、引退かと言われるほど、ずば抜けて
要求される水準が高い。
これを4年以上も続けてきた大横綱に対し、
横綱・大関にもなれなかった、なんちゃってのカス力士の理事どもが
説教たれてるなんぞ、ヘソが茶をわかす。
お前らの現役時代の勝ち越すのがやっとの無様な相撲で
相撲の道を極限まで究めた・朝青龍に意見を言えるのか。
朝青龍に意見が言えるのは、大鵬・北の湖・千代の富士・パーマぐらいだ。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 13:15:56

マスコミがもし仮病と主張したいのであれば
必ず裏をとらなければならないはずだ。
すなわち既成事実を反駁するためには
反証するための根拠やデータを示さなければならない。
しかし、今日に至るまで
すべてのマスコミで医学的見地に立った科学的反証は
出されていない。
これが現実だ。

この事件のそもそもの発端から、どうも極右マスコミのフジサンケイグループが怪しい。
日本の国技で外国人が頂点に居座っているのが鼻持ちならなかったため
モンゴルまでパパラッチ部隊を送り、映像を他聞に脚色された解説を
もりこませて日本で公開。それをサンケイ新聞本社とサンケイスポーツが
完璧にフォロー、というか増進させた。
こうしたサンケイグループの姦計により陥穽にはまってしまった朝青龍。
がんばれ。多くのファンはまどわされていないぞ!  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 20:14:12

がんがれ!ちょうしょうたき!!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 04:59:19

やおちょうりゅう、ガンガレ
超ガンガレ  
Res.74 by がんばれ朝青龍! from 無回答 2007/08/14 15:12:05

大島が横綱を誕生さえたとかいっても
朝青龍のような大横綱を作ったというつもりかな?
彼のような大記録を維持していくためには
精神管理も大切なのだ。
彼の相撲の一番にかける集中力は角界随一といわれている。
それを場所ごとつづけていくためには
大きな気分転換がそのつど必要。
本場所では他の力士の誰よりも結果をだしているのだから
気分転換方法までけちをつけられる理由は無い。
協会の処分は人権侵害な上に
正論の仮面を被ったマスコミによる集団いじめ

日本の恥だよこの事態は

でも一番重大なのは大変なことしてるのにそれに気付いてないってとこ
朝青龍を非難してるやつらはそれが正論と思って疑わないのが救いようがない

 
Res.75 by がんばれ朝青龍! from 無回答 2007/08/14 15:35:53

サッカーの模様を報じたフィルムは、明らかに日本のパパラッチの
ものである。モンゴルの政府機関(大統領→外務省)からの強い要
請があれば、断る訳にはいくまい。これはモンゴル政府と相撲協会
の事前の話し合いで解決した筈だ。


問題は巡業の勧進元との関係。勧進元の多くは暴力団。違約金とか
契約違反が通用しない世界の話しだ。特に今回の巡業先は住吉会系
の強い群馬の富岡だ。タニマチ(有力後援者)のほとんども組長級
だ。江戸期から続いているこの仕組みにつき、朝青龍が無知であっ
たことは否めまい。住吉会が回状をまわせば、関東以北の巡業はで
きなくなる。また、朝青龍が強すぎるので暴力団のトトカルチョ
(八百長)が成立し辛くなった。暴力団はマスコミを動員した朝青
龍イジメをはじめた。産経抄までそれに追従するようでは、朝青龍
の雅子さん化は目に見えている。朝青龍は力道山のように自ら髷を
切り高砂部屋は廃業だな。報道のうわっつらだけ見て、間接的に暴
力団に加担するマスコミや多くの日本人は、相撲協会の汚濁、矮小
化、衰亡を望むのか?
 
Res.76 by ichi from バンクーバー 2007/08/14 16:46:32

レス74さん・75さん>
極めて論理的なご意見ですね。
ただ今の日本には気の抜けた事を言う輩が多いのでこのような風向きになるのでしょう。
私自身、別に朝青龍が特に好きという訳ではではありません。
しかし若貴全盛時代の盛り上がりから手を返した様に冬の時代が続いた角界には彼のような力強い横綱は必要だと思います。
日本以外の国の人から見ればプロの選手が試合で結果を出してるのに、理不尽な理由でそれを排除しようとは何たることだ!!となるんじゃないですかね。

「民衆にはパンとサーカスを」・・・その考えに国が度々滅ぼされたのを歴史の授業で習ったのを覚えていますか?歴史は繰り返すんです。私には関係ないじゃないんですよ。
普段角界に全く興味もないのに、スキャンダル話に仕立て上げられた瞬間に踊りだすのはいかがなものでしょうか??
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 18:34:23

自作自演が多いトピだな。ここは。
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 01:47:21

法律の専門家によれば、「自宅謹慎は人身の自由を奪う程度のものであれば直接18条違反
の問題となり得る」という。憲法第18条には「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。
又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない」とある。
彼は犯罪を犯したわけではなく、その行動を規制することはできない。それは「一般企業
の懲戒としての謹慎であっても同様」とのこと。
(なお、これを26条2項を根拠に否定する事はできないらしい。拘束の強度も違うが、
そもそも義務教育は憲法自身が認めてるので原理上違憲にならないためだ)。
現状では、そうした違法性について指摘するマスコミはほとんどない。
「高山義浩」さんという医師が「国際保険通信」にて次のように述べている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 外国人労働者にとって、「国に帰る権利」「家族に再会する権利」というのは極めて
基本的なものとして保障され続けなければなりません。それぐらい、異国で働くという
ことはストレスの多いことなのです。たとえば、難民を含む労働者の往来が活発な米州
機構(OAS)が締結している、米州人権条約(通称:コスタリカ・サンホセ条約)とい
うものがあります。これは外国人労働者の基本的人権として、国際的に高く評価され
引用されることが多い条約です。その第22条5項には「何人も自己がその国民である
国家の領域から追放されたり、入国する権利を奪われることはない」とあります。すな
わち、相撲協会の「自国へ帰ることを許さない」とする処分は、国際的にコンセンサス
が得られている外国人労働者の人権思想に抵触しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
違法なのは協会の方であることは明らかだ。なぜ、こうした報道がされないのか。
世間的なバッシングの空気の前では、違法性や人権なんぞどこ吹く風ということか
(もっとも、いじめの問題はこうした違法性や人権以前の問題だから、本論の趣旨では
ないが)。



 
Res.79 by 無回答 from トロント 2007/08/15 04:58:07

>違法なのは協会の方であることは明らかだ。なぜ、こうした報道がされないのか。

だって無知だから。
報道の自由でしょって言っている一般の人達がいるくらいですから。
プラバシーの侵害も理解していないわけです。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 13:26:00

巡業先の地域(夕張)とスポンサーから苦情が殺到する行動を取っている
このクレームが殺到したことにより、相撲協会は処分せざるを得なくなった。
(地域から、巡業に朝青龍は来るなといわれるまでの騒動になっていた)
(マスコミは必死に、朝青龍がいなくても大入りと報道して
 損害補償の問題から遠ざけようとしていたが・・・)
協会としては、相撲人気の低迷から、朝青龍の処分したくなかったはず。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 14:58:41

遊び程度のサッカーを遊びではない理由で参加した。騒ぐ程のことでもない。
骨にひびが入った状態で付き合いでゴルフやスキーをしたことがあるが、
特定の方向に力をかけなければ「遊び程度」ならなんとかなるもの。
しかし、プロの世界で勝負するとなると事情が違ってくる。
仮病云々は証拠がない限り憶測の域を出ない。
いずれにせよ軽率ではあり、しっかりとした説明があるべきなのだが、
協会が毅然とした態度で「遊び程度のサッカーはリハビリ」と言い切ればいい。
逆に利用して、相撲が如何に厳しい競技かを主張するくらいの知恵はないのか?
マスコミも真相を究明しようとせず、叩くことを優先しているだけ。
特定の野球選手やジャニーズなどは、不祥事を起こしても擁護するのに。
容疑者をメンバーと呼んで擁護するマスコミに叩く権利など全くない。
協会もマスコミも「まともな処分・報道ができるようになった」でもない。
前例に関係なく、感情や都合によって態度を変えているだけ。
以前のやり方を反省して新たなルールを作り、それを世間に示したならいい。
急に「今回から厳しく処罰・追求します。」では単なる差別でしかない。
マスコミの姿勢に違和感を感じることなく見事に誘導される人達。
相撲に興味のない一般人や、横綱よりも高校野球の監督に敬意を示すマスコミが、
叩く時だけ「横綱の品格」を語る気持ち悪さ。しかもそれ一色。
犯罪者を無理矢理弁護している弁護士こそ毎日報道して叩いてやれ!
精神疾患という仮病で犯罪責任を逃れようとしている犯罪者こそ毎日叩かれるべき。
どこかの県庁の裏金問題も曖昧なまま。マスコミはすぐ放置して話題を変える。
国民を煽るなら不正をうやむやにしない為のキャンペーンを展開しろよ。
朝青龍は公平に処分して、実際に迷惑をかけた人達に謝罪させればいい。
大幅に減俸してその分を地震の被災地に寄付してくれ。しかし、
野次馬が「品格」を連呼する必要も、大袈裟に報道する必要もない。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 14:57:06

横綱・朝青龍(26)=高砂=が2場所出場停止と謹慎などの処分を受けたことについて、母国・モンゴルの市民団体メンバー約40人が16日、ウランバートルの日本大使館前で、日本相撲協会に対し「人権侵害をするな」などと抗議を行った。日本では、17日に朝青龍宅へ往診する予定だった精神科医が、診察を拒否していることも判明。“朝青龍騒動”は日蒙両国で混迷が続きそうだ。
写真はコチラ

 母国の英雄を救え! 集会を開いたのは「モンゴル民主同盟」と「急激な革新」のメンバー。日本大使館前に集結すると、「朝青龍は友好のシンボルだ」などと書いたプラカードを持ち、マイクで「朝青龍は軟禁されている」などと訴えた。

 これらの団体は日本大使館を通じ「処分の際はファンの気持ちも念頭に置いてほしい」と、日本相撲協会に処分の見直しを求める書簡も送った。また、15日と16日付のモンゴル各紙では「処分は重すぎる」との報道が目立つなど、同情論が急激に高まっている。

 大使館での抗議行動となれば現地での大相撲人気に影響が出ることはおろか、国際問題に発展する事態になりかねない。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sumo&a=20070817-00000058-sph-spo  
Res.83 by ichi from バンクーバー 2007/08/17 17:49:19

もういいんじゃないですか、朝青龍引退で?
あれだけ成功した人なら、これから国に帰って又一から出直しても大丈夫でしょう。
ただその際、横綱をそう状況に追い込んだ責任の一端を親方衆で取ればいい!高砂廃業、北の湖理事はじめ要職に付いてる人達も総辞職!
だって白鳳が横綱になってなければこんな事態になってなかったなんて考えるとちょっと汚いよね。。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 20:50:42

女性医師のミジドゥマさん(50)は「モンゴル人と分かると必ずいわれる言葉が“アサショーリュー”。彼はネクタイを外した外交官のようなもの。今回の処分は重すぎます」と不満げだ。

大学生のツェンゲルさん(20)は、モンゴル人女子大生(21)の恋人とカウンターにやって来た。ツェンゲルさんは「処分は厳しすぎ。朝青龍が大好きなので、こんなことに負けずに心を強く持ってがんばれ」。恋人に至っては「横綱の地位を守っていること自体が真の勝者。日本人は彼の人間性をよく理解しないから悪者にする。帰国するにせよ、しないにせよ彼の判断はすべて正しい!」と完全擁護だった。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007082307.html  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 16:24:14

今、朝青龍の心(精神的ストレス・・・)の事で騒いでる様に感じる私です。
でも、元々は、疲労骨折とかじゃ無かったですか??
そっちの方はどうなったのかな?と思っています。
やっぱり仮病?だったのかな?と思わせられる行動です。

引退してモンゴルでハッピーに過ごしてほしいです。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 16:47:49

↑まったく人様の投稿をよく読まず、事実無根の御託を並べる人はこまったもだ。

遊び程度のサッカーを遊びではない理由で参加した。騒ぐ程のことでもない。

骨にひびが入った状態で付き合いでゴルフやスキーをしたことがあるが、 特定の方向に力をかけなければ「遊び程度」ならなんとかなるもの。

しかし、プロの世界で勝負するとなると事情が違ってくる。
仮病云々は証拠がない限り憶測の域を出ない。

いずれにせよ軽率ではあり、しっかりとした説明があるべきなのだが、協会が毅然とした態度で「遊び程度のサッカーはリハビリ」と言い切ればいい。

逆に利用して、相撲が如何に厳しい競技かを主張するくらいの知恵はないのか?

マスコミも真相を究明しようとせず、叩くことを優先しているだけ。
特定の野球選手やジャニーズなどは、不祥事を起こしても擁護するのに。 容疑者をメンバーと呼んで擁護するマスコミに叩く権利など全くない。

協会もマスコミも「まともな処分・報道ができるようになった」でもない。 前例に関係なく、感情や都合によって態度を変えているだけ。 以前のやり方を反省して新たなルールを作り、それを世間に示したならいい。 急に「今回から厳しく処罰・追求します。」では単なる差別でしかない。

マスコミの姿勢に違和感を感じることなく見事に誘導される人達。 相撲に興味のない一般人や、横綱よりも高校野球の監督に敬意を示すマスコミが、 叩く時だけ「横綱の品格」を語る気持ち悪さ。しかもそれ一色。

犯罪者を無理矢理弁護している弁護士こそ毎日報道して叩いてやれ!
精神疾患という仮病で犯罪責任を逃れようとしている犯罪者こそ毎日叩かれるべき。 どこかの県庁の裏金問題も曖昧なまま。マスコミはすぐ放置して話題を変える。 国民を煽るなら不正をうやむやにしない為のキャンペーンを展開しろよ。

朝青龍は公平に処分して、実際に迷惑をかけた人達に謝罪させればいい。 大幅に減俸してその分を地震の被災地に寄付してくれ。しかし、 野次馬が「品格」を連呼する必要も、大袈裟に報道する必要もない。  
Res.87 by 高校留学生 from バンクーバー 2007/08/26 02:25:48



彼が、日本で治療するとかモンゴルに帰るとか、そんなことを毎日のように日本のニュースで取り上げているそうですが、もっと取り上げるべき国内・世界のニュースがあるんじゃないかと…

思います。

 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 06:12:58

そうだね、相撲界なんて昔は橋の下の河原乞食みたいなもんだったのだ。いまでも「ごっつあんです」といってたかるし、ほとんど寄付集めで忙しいみたい。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 09:20:15

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000034-mai-soci

朝青龍擁護もいいけど、こんな事しでかす輩は必要ありません。
早く引退して母国で遊んで暮らしてください。
母国では仮病使ってもみんな一生懸命心配してくれるよ!
ではさようなら!  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 14:31:46

マスコミがもし仮病と主張したいのであれば
必ず裏をとらなければならないはずだ。
すなわち既成事実を反駁するためには
反証するための根拠やデータを示さなければならない。
しかし、今日に至るまで
すべてのマスコミで医学的見地に立った科学的反証は
出されていない。
これが現実だ。

この事件のそもそもの発端から、どうも極右マスコミのフジサンケイグループが怪しい。
日本の国技で外国人が頂点に居座っているのが鼻持ちならなかったため
モンゴルまでパパラッチ部隊を送り、映像を他聞に脚色された解説を
もりこませて日本で公開。それをサンケイ新聞本社とサンケイスポーツが
完璧にフォロー、というか増進させた。
こうしたサンケイグループの姦計により陥穽にはまってしまった朝青龍。
がんばれ。多くのファンはまどわされていないぞ!

大島が横綱を誕生さえたとかいっても
朝青龍のような大横綱を作ったというつもりかな?
彼のような大記録を維持していくためには
精神管理も大切なのだ。
彼の相撲の一番にかける集中力は角界随一といわれている。
それを場所ごとつづけていくためには
大きな気分転換がそのつど必要。
本場所では他の力士の誰よりも結果をだしているのだから
気分転換方法までけちをつけられる理由は無い。
協会の処分は人権侵害な上に
正論の仮面を被ったマスコミによる集団いじめ

日本の恥だよこの事態は

でも一番重大なのは大変なことしてるのにそれに気付いてないってとこ
朝青龍を非難してるやつらはそれが正論と思って疑わないのが救いようがない

 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 15:14:43

朝青龍が、早い段階で記者会見でも開いて自分のクチから真実を言えばよかったのだと思うよ。そうすればマスコミも要らぬ詮索をしなかったろうに。何も言わずに憮然とした態度のままだったから、仮病じゃないかとかマスコミが騒ぎ出したんだよ。帰国の段階で何かアクションを起こすべきだったと思うよ。でもたぶん彼の余計なプライドがそれを許さなかったんだろうけど、それがここまで大問題に発展させたげいいんのひとつだと思う。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 17:03:12

朝青龍の場合

相撲で怪我をした。

診断書をだして治療に専念するために巡業を免除してもらった。

怪我には影響ないから遊びでサッカーに興じた。

見つかって仮病と言われる。


一般の人の場合

仕事で怪我をした。

診断書を会社に出して治療のために休みをもらった。

怪我には影響がないので朝からパチンコに興じた。

なぜか上司に見つかり仮病だなと言われる。

行動が問われているのであって実際に怪我をしたかどうかは
あまり問題じゃないな。
 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 21:47:39

朝青龍、明日モンゴルに帰れるのかな?  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 22:12:08

巡業先の地域(夕張)とスポンサーから苦情が殺到する行動を取っている
このクレームが殺到したことにより、相撲協会は処分せざるを得なくなった。
(地域から、巡業に朝青龍は来るなといわれるまでの騒動になっていた)
(マスコミは必死に、朝青龍がいなくても大入りと報道して
 損害補償の問題から遠ざけようとしていたが・・・)
協会としては、相撲人気の低迷から、朝青龍の処分したくなかったはず。

問題は巡業の勧進元との関係。勧進元の多くは暴力団。違約金とか
契約違反が通用しない世界の話しだ。特に今回の巡業先は住吉会系
の強い群馬の富岡だ。タニマチ(有力後援者)のほとんども組長級
だ。江戸期から続いているこの仕組みにつき、朝青龍が無知であっ
たことは否めまい。住吉会が回状をまわせば、関東以北の巡業はで
きなくなる。また、朝青龍が強すぎるので暴力団のトトカルチョ
(八百長)が成立し辛くなった。暴力団はマスコミを動員した朝青
龍イジメをはじめた。産経抄までそれに追従するようでは、朝青龍
の雅子さん化は目に見えている。朝青龍は力道山のように自ら髷を
切り高砂部屋は廃業だな。報道のうわっつらだけ見て、間接的に暴
力団に加担するマスコミや多くの日本人は、相撲協会の汚濁、矮小
化、衰亡を望むのか?
 
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:20:29

レス94さん、最近の雅子さまのご様子はいかがですか?
 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 00:09:51

2007/08/25-23:59 朝青龍問題、首都市民も高い関心=多く聞かれる同情意見−大相撲
 【ウランバートル25日時事】日本相撲協会から出場停止、謹慎などの処分を受けている横綱朝青龍(26)について、モンゴルの首都の当地でも市民の関心は高く、新聞には一連の問題の経緯や、横綱に同情的な論調の記事が掲載されている。
 25日、当地中心部のスフバートル広場で散策中の女性、エンフチメクさん(40)は大の大相撲ファン。「朝青龍は日本にモンゴルの名を広めてくれた偉い人なのに、かわいそう。今はつらいだろうが、勇気を持って頑張ってほしい」。同じく大相撲ファンの男性、ダッシさん(53)は、個人的な意見とした上で、「日本とモンゴルの友好を記念したサッカーの試合で少し遊んだだけなのに、こんなに厳しい仕打ちはないと思う。国民の90%ぐらいの人が横綱を応援しているよ」と同情した。

 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 13:29:33

横綱の心の病への見方については、世間でもかまびすしい。医師は「急性ストレス障害」や「解離性障害」と診断したが、相撲協会の中にも、仮病ではないか、と疑う人が少なくない。

 しかし、心の病は本人にしかわからないことが多い。他人にはささいなことでも、大きな苦痛と感じることがある。しかも、医師が診断し、母国で療養させるべきだ、というのだから、ここは早く帰国を認めた方がいい。

 朝青龍を国内に引き留めておくことは、モンゴルからみれば、いじめと映っている。もたもたしていれば、モンゴルと日本との関係も悪くなりかねない。

 母国で心を休ませ、痛めたからだも元に戻し、来年初場所の土俵に再び力強い姿を見せる。そう朝青龍に望みたい。

 相撲協会にも注文がある。これだけ外国出身の力士が増えているのに、文化や習慣の異なる力士の心をくみ取っていないのではないか、ということだ。

 もっと丁寧に意思疎通を図っていれば、朝青龍との関係もこれほどこじれることはなかっただろう。

 大相撲はもはや外国人力士抜きでは成り立たない。様式美や伝統を残すことは大事だが、日本の若者にも敬遠されるような上下関係のしきたりなどは変えていくべきだろう。

 外国人力士は外国籍のままでは協会に残れない。引退後の生活は不安だ。こうした問題にも取り組むべきだ。

 相撲協会の運営は力士出身者が自分たちの手だけで進めてきた。伝統を守るにはプラスに働く面が多かったが、社会の変化に対応しきれない面もある。社外取締役のような制度を導入し、力士でない人たちの知恵も借りたらどうか。

 そうした国際化と近代化を進めるきっかけにするなら、今回の騒動もむだにはなるまい。

朝日新聞社説より
 
Res.98 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 14:50:02

朝青龍帰国、国営テレビが報道=モンゴル
8月28日22時31分配信 時事通信


 【ウランバートル28日時事】28日、日本相撲協会から帰国を認められた横綱朝青龍(26)について、モンゴル国営MNテレビは午後8時からのニュース枠で短く報じた。
 アナウンサーが「朝青龍は(出場停止などの)罰を受け、精神的にショックを受けて非常に疲れている。体力もない状態」などとコメント。29日の帰国後の取材に関し、28日に開かれたモンゴルの新聞、テレビなど報道機関の合同会議の様子を伝えた。 
 
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 14:31:11

モンゴルに帰りましたね。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 20:20:57

麻商流、ガンバ  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 00:01:38

横綱審議委員会に女性は不要です。この人はドルジが横綱になる前から
誹謗中傷を続けていました。ドルジの品位に関する苦言が建前ですが、
単に気に入らないだけというのが理由です。つい先日も横審で引退勧告が
飛び交ったといってましたが、当然この方も言ってます。横綱を見守る
立場でありながら、引退騒動に燃料を投下する品の無さ。審議委員にこそ
品格ある行動が求められるのです。

誹謗中傷ばかりの内舘が
品格論じられるのかと。無給だからって誰でもいいってわけじゃないぞ。

よく会見会見ってワイドショーや芸能リポーターは鬼の首でも
取ったように言ってるけどさ。あれは彼らの飯の種だから
会見を強要ほしいわけで。

別にドルジがTV局や一般国民に迷惑かけたかって話し。
一般人向けに説明責任なんて無い。

関係者に内輪で謝って、あとはFAXかHPでも発表すればよかった。
なのに理事や親方どもの内輪もめのせいでこんな惨状に。
 
Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 00:18:11

俺が腹立たしく思うのは、つい先日まで「相撲なんてただの伝統芸能なんだろ、八百長だろ」
とかいいながら相撲をバカにしてたような連中が昨日の今日になって
「品格のない横綱は要らない」とか「日本の伝統が汚れる」
とか手の平返したようにいきなり偉そうに語り始めることだ。これを滑稽といわずして何という?
朝青龍はこのように今まで相撲に全く興味のなかった多くの人間にこれだけ相撲を愛する心を思い出させたという点でも
貴重な存在と言える。

決まりごとにないことで処分すること自体、品格のないこと極まりないのですが
横綱としての品格とは何か、決まり事にできないのでしょう
自分たちでもわかってないから、てんでに好みを押し付けることになる
個人の好みを全員分実現できるわけないから、なにがどうであれ叩かれる

まあ関脇どまりで廃業した負け組力士出身の相撲協会の役員にゃ、どうやっても横綱の品格なんて判るはずもないのだがな

すくなくとも海老沢に品格を語ってもらいたくないね。
NHKで長期にわたって独裁政権を樹立して、好き勝手やって、あんだけ不祥事起こしてさ。
あれでも退職金を1億以上貰って退職してんだろ?

あんなのが品格を語るとは笑止千万

ところで、大関以下の親方が心技体を語るのもちゃんちゃらおかしいわな。へそで茶が沸くとは
まさにこのこと。横綱になったら心技体を語っていいよ。

横審の存在意義は横綱の権威付けのためのお飾りで
その役割は大相撲における横綱のその社会的な存在価値を高めることにあるのだろうが
現実に彼らのやっていることはその役割に逆行することばかりだ
これでは横審そのものの存在意義が疑問視されるのも致し方あるまい  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 00:51:20

カナダで吠えてても意味無し!カナダに向かって吠えるのも意味無し!  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 08:06:04

確かに効果は薄いだろうけど、意味が無いとは言い切れない。
 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 12:44:53

「朝青龍が巡業(相撲)をほっぽらかして、サッカーをやっていた」
これが日本相撲協会と日本のマスコミが非難しているお題目だ。

まったく不可思議な言いがかりである。
そもそも、サッカーをしていたといっても、それは以下のような遊び程度のものであったのだ。

「イベントでサッカーをしていたのは、中田氏以外は、日本大使館員のような素人ばかりだった。20分ハーフのゲームは「完全な草サッカー。もちろん、ギャラは、いただいていません」(同)とも。 」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007080102.html

さらに、朝青龍はこの遊びに途中だけ参加したにすぎない。さらに映像を見ればわかるが、本業の相撲のような気迫も出さなければ、怪我している腕も使っていない(サッカーでは基本的に使用しない)。要するに彼の故障箇所にさほど影響が出ない程度のイベント参加であったのだ。

ところが、この程度の余興的行動が、何ゆえ過酷で熾烈な巡業の相撲と同列に語られるのであろうか。本格的にサッカーの試合をしたとでも言うことであれば、その指摘も納得できるが、こうした現実はあまりにも理に会わない。

そもそも朝青龍は恵まれない子供達への慈善活動として参加した(モンゴル政府の要請を受けて)。決してサッカーで遊んでいたわけではない。それも体に負担の無い範囲で。相撲以外の人気プロスポーツでは、トップ選手がこうしたチャリティイベントに参加することは日常茶飯事のことだ。

怪我を押して(といっても負担の無い範囲で)慈善活動をした、ということがそこまで非難の嵐とされるべき問題なのだろうか?

相撲協会の儲け主義には呆れて閉口するが、常日頃正義論を居丈高に主張しているマスコミまでもがこうした理不尽、不合理かつ邪悪なバッシングを執拗に続けるとは、いったい日本の社会はどうなってしまったのであろうか?  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 13:02:49

プロ野球選手でも、重症でない選手が、イベントに出ることぐらいは頻繁にありますよ。松井だって故障中に自宅待機していたわけでなく、これまでいくつかの催しに出ていました。それを見て誰からもおかしいとかいう批判はなかったですね。

アメリカでも日本でもプロでスターの選手は、自分の知名度を利用してチャリティイベントなどに積極的に参加するのです。野球しかり、バスケットボールしかり、サッカーしかり、アメフトしかり。
欧米では、一流のプロたる選手は、本業以外にも積極的にボランティア精神を発揮してチャリティ(慈善)イベントに出ているのです。
サッカーのベッカム、中田。野球のソーサ、松井。バスケのマイケル・ジョーダン。テニスのシャラポワ・・・・。

プロスポーツ選手に対する歪んだ認識が、ただ試合に勝つだけに働いているという程度のさもしいものゆえ、朝青龍のプロ意識が理解できず、そのため理不尽な非難を導いているのでしょう。

体に負担の無い範囲で、ボランティアをしたことが、あそこまで異常な制裁や怒りを受けるに値することでしょうか。

品格の問題は、外人力士にのみ問題となるようですが、これまで日本人力士にも相当不品行なものがいたことは不問になるのでしょうか。
横綱で言えば貴の花などは、負けた時に土俵につばをはいたり、下位力士に負けたときは「あんなのに負けちゃだめだ」などと罵倒したコメントを出したり、千代大海などは、相撲が終わって相手が土俵したまで堕ちているのにそれを追っかけていってさらに恫喝するなんて前代未聞のことをしています。

相撲の世界では常識なはずの、若輩への稽古の厳しさまで、彼は理不尽にも指摘されています。しかし舞の海のコラムにもあるように、相撲界には怪我をさせるようなきびしい稽古が日常茶飯事なのです。さらにいえば、朝青龍は時津風部屋の力士のように、人殺しなんてしていません。あちらの問題のほうがよほど大事件でしょう。警察が力士を事情徴収までしたのですから。
 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 13:42:59

マスコミは徒におもちゃにし、視聴者はガイジンコンプレックスを解消する。
朝青龍がサッカーをしたのは、体に鞭を打ってまでファンサービスしたに過ぎない。
デブ国技の救世主がVIPなのは当然だろう。もう沢山だよ相撲協会。お前らのメンツの為に、力士は無理をしたくない。
体重制限をしないから、糖尿病・足の故障で短命に終わる力士の多い事。そのケアもせず、元横綱だけは終身保証。

オレは、格闘技としての相撲は好きだが、現行の相撲協会管理下なら要らない。放送時間帯も半端。
ショーアップされた、体重制限に囚われない、別の新しい協会を創設すべきだ。
国技と謳ってる割りに、街の公園に土俵がある訳でもない。ブラジルを見習えよ。タニマチが寄付しろ。

朝青龍は、日本・モンゴルの国交を保つ存在。モンゴルに眠る石油を中国・ロシアに奪われる未来。



診断書を書いた医師の話では、
「4〜6週間の加療が必要。これは、肘の手術を実施した場合」
と明言している。このことはどこに置き忘れられたのだろう?

少なくとも、朝青龍を「処分」するのであれば、それ相応の「罪」が
必要で、今回のケースで言えば、
1.診断書の内容がまったくウソであること。
2.しかも、それを「朝青龍自身が故意に指示して書かせた」
 という二つを証明しなければならない。

 これは、民事裁判などに持ち込めば、まず原告側の敗訴は確定的だ。
それなのに平気で処分を発表した協会。いったい、この国と相撲協会は
どうなっているのだ?
 
Res.108 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 12:40:35

で、擁護組のレス92に対する意見は?
何も言えるはずないな、的を得すぎてるからwww  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 13:16:50

>モンゴルの首都の当地でも市民の関心は高く、新聞には一連の問題の経緯や、横綱に同情的な論調の記事が掲載されている。
 25日、当地中心部のスフバートル広場で散策中の女性、エンフチメクさん(40)は大の大相撲ファン。「朝青龍は日本にモンゴルの名を広めてくれた偉い人なのに、かわいそう。今はつらいだろうが、勇気を持って頑張ってほしい」。同じく大相撲ファンの男性、ダッシさん(53)は、個人的な意見とした上で、「日本とモンゴルの友好を記念したサッカーの試合で少し遊んだだけなのに、こんなに厳しい仕打ちはないと思う。国民の90%ぐらいの人が横綱を応援しているよ」と同情した。


ほんと!マスコミが狂乱状態に陥っているために、日本は貴重な友好国を失うかもしれないぞ!とくにサンケイグループの罪は大きい。
 
Res.110 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 14:36:01

>相撲協会にも注文がある。これだけ外国出身の力士が増えているのに、文化や習慣の異なる力士の心をくみ取っていないのではないか、ということだ。
 もっと丁寧に意思疎通を図っていれば、朝青龍との関係もこれほどこじれることはなかっただろう。
 大相撲はもはや外国人力士抜きでは成り立たない。様式美や伝統を残すことは大事だが、日本の若者にも敬遠されるような上下関係のしきたりなどは変えていくべきだろう。
 外国人力士は外国籍のままでは協会に残れない。引退後の生活は不安だ。こうした問題にも取り組むべきだ。
 相撲協会の運営は力士出身者が自分たちの手だけで進めてきた。伝統を守るにはプラスに働く面が多かったが、社会の変化に対応しきれない面もある。社外取締役のような制度を導入し、力士でない人たちの知恵も借りたらどうか。
 そうした国際化と近代化を進めるきっかけにするなら、今回の騒動もむだにはなるまい。

今回の朝日新聞の社説は当意即妙だったね。的を射ているよ。たまには良い記事も書くじゃないの。ほめるよ。

>28日、日本相撲協会から帰国を認められた横綱朝青龍(26)について、モンゴル国営MNテレビは午後8時からのニュース枠で短く報じた。
 アナウンサーが「朝青龍は(出場停止などの)罰を受け、精神的にショックを受けて非常に疲れている。体力もない状態」などとコメント。29日の帰国後の取材に関し、28日に開かれたモンゴルの新聞、テレビなど報道機関の合同会議の様子を伝えた。 

あんまりマスコミがヒステリックに騒ぎすぎるから、日本とモンゴルの友好にひびが入りかけているね。マスコミの責任は大きいぞーーーーー!!!!

 
Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 14:40:52

誰かの昔の相撲取りの書き込みだが、昔は「一年をX日で過ごす良い男」と言ったそうですよ。日数がわからないが、昔は一年に一回?相撲競技があったとか?

朝青龍さんの相撲好きですね、「男っぷりがカッコいい」。あまり相撲に興味ないけど彼の出番だけはみたいです、というのは今迄の他の相撲とりとは一寸違うみたいで、頭の良さが結果として出ています。単に身体が大きいとか力があるとかだけではなく、技術みたいなもので勝負してますね。この世界もただ昔流伝統の看板をぶら下げるだけでは一般市民、ファンが納得しない時代になったのですよ。皇室も同じで、古い殻を破るべき時代到来です。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 14:57:59

朝青龍に仮病だと言ってる人出来るなら反論して下さい

朝青龍の病気又病名、診断書は
朝青龍が診断したのでは有りません!!

日本の医師免許所持者が診断した病名です!!

診断書は医師が書いた物です!!

医師が病気で無いのに健康保険から治療費を受け取ったら詐欺行為です!!

朝青龍は医師の診断を信じてるだけです!!
自分の体です病気の治療は何処で治しても、治さなくても本人の意思で自由です!!
以上の事からして朝青龍は自分で病名は言ってません!!!


 
Res.113 by マスコミの気持ちを代弁 from バンクーバー 2007/09/03 15:15:56

まぁいいんじゃないのかな、モンゴルみたいな経済弱小国との国交がどうなろうが。
ほらそんな小さな事を気にして、この視聴率戦争に負ける訳にはいかないって事。
相撲界の未来?ふっ、そんなこと考えてる国民が日本の中にどれくらい居るっての?大体相撲の俺達マスコミへの貢献度、低すぎ!最近はスキャンダルでしか盛り上がれないんだから、これだけやってやってる事に感謝して欲しいくらいだよ。
まぁ国民の知る権利を盾に、朝青龍にはぎりぎりまで粘ってもらいますわw
 
Res.114 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 16:43:49

>日本の医師免許所持者が診断した病名です!!

世の中には診断書を提出して休んで金儲けにいそしむ公務員が
いますぞ。最近、奈良の方でとうとう起訴されちゃったでしょ。

病気が本当だとしてもサッカーに参加しちゃだめでしょ。
うそでも治療に専念しているフリをしないとさ。



でも近頃の報道はモンゴルの保養地へ行ってみたくなるような
報道が多いような気がする。
実は朝青龍とモンゴル政府による壮大な釣りだったりして。  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 17:27:46

>マスコミがもし仮病と主張したいのであれば
必ず裏をとらなければならないはずだ。
すなわち既成事実を反駁するためには
反証するための根拠やデータを示さなければならない。
しかし、今日に至るまで
すべてのマスコミで医学的見地に立った科学的反証は
出されていない。
これが現実だ。

まったくその通り!マスコミが思い込みだけを吹聴しているって感じだな。

>この事件のそもそもの発端から、どうも極右マスコミのフジサンケイグループが怪しい。
日本の国技で外国人が頂点に居座っているのが鼻持ちならなかったため
モンゴルまでパパラッチ部隊を送り、映像を他聞に脚色された解説を
もりこませて日本で公開。それをサンケイ新聞本社とサンケイスポーツが
完璧にフォロー、というか増進させた。
こうしたサンケイグループの姦計により陥穽にはまってしまった朝青龍。
がんばれ。多くのファンはまどわされていないぞ!

サンケイグループは最悪だよね。捏造新聞だな。

>大島が横綱を誕生さえたとかいっても
朝青龍のような大横綱を作ったというつもりかな?
彼のような大記録を維持していくためには
精神管理も大切なのだ。
彼の相撲の一番にかける集中力は角界随一といわれている。
それを場所ごとつづけていくためには
大きな気分転換がそのつど必要。
本場所では他の力士の誰よりも結果をだしているのだから
気分転換方法までけちをつけられる理由は無い。
協会の処分は人権侵害な上に
正論の仮面を被ったマスコミによる集団いじめ
日本の恥だよこの事態は

まったく同感!異議なし!

 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 17:48:30

>横綱審議委員会に女性は不要です。この人はドルジが横綱になる前から 誹謗中傷を続けていました。ドルジの品位に関する苦言が建前ですが、 単に気に入らないだけというのが理由です。つい先日も横審で引退勧告が 飛び交ったといってましたが、当然この方も言ってます。横綱を見守る 立場でありながら、引退騒動に燃料を投下する品の無さ。審議委員にこそ品格ある行動が求められるのです。誹謗中傷ばかりの内舘が 品格論じられるのかと。無給だからって誰でもいいってわけじゃないぞ。

内舘も今回の騒動の黒幕かもしれないな。いつも朝青龍の悪口を言い続けてきたからな。いやらしいばあさんだな。

>よく会見会見ってワイドショーや芸能リポーターは鬼の首でも
取ったように言ってるけどさ。あれは彼らの飯の種だから 会見を強要ほしいわけで。 別にドルジがTV局や一般国民に迷惑かけたかって話し。 一般人向けに説明責任なんて無い。 関係者に内輪で謝って、あとはFAXかHPでも発表すればよかった。 なのに理事や親方どもの内輪もめのせいでこんな惨状に。

的を射ているね。ただあんなマスコミの低俗で破廉恥な作り話にのせられている一部の頓馬もそれなりにいるようだね。このトピでも事実も把握できずに、のせられて無知蒙昧振りを発揮しているからね。

 
Res.117 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 18:00:20

>俺が腹立たしく思うのは、つい先日まで「相撲なんてただの伝統芸能なんだろ、八百長だろ」
とかいいながら相撲をバカにしてたような連中が昨日の今日になって
「品格のない横綱は要らない」とか「日本の伝統が汚れる」
とか手の平返したようにいきなり偉そうに語り始めることだ。これを滑稽といわずして何という?

そうだよ。そういうのを踊る阿呆に見る阿呆ってことだね。自分の判断力をもたないでマスコミに流されるようなアホのようなもの多すぎるねえ。

>決まりごとにないことで処分すること自体、品格のないこと極まりないのですが
横綱としての品格とは何か、決まり事にできないのでしょう
自分たちでもわかってないから、てんでに好みを押し付けることになる 個人の好みを全員分実現できるわけないから、なにがどうであれ叩かれる

つまり、朝青龍をたたく材料が無いからそうやった実態のないような産物を悪用しているだけなんだろう。

>まあ関脇どまりで廃業した負け組力士出身の相撲協会の役員にゃ、どうやっても横綱の品格なんて判るはずもないのだがな
大関以下の親方が心技体を語るのもちゃんちゃらおかしいわな。へそで茶が沸くとは
まさにこのこと。横綱になったら心技体を語っていいよ。
すくなくとも海老沢に品格を語ってもらいたくないね。
NHKで長期にわたって独裁政権を樹立して、好き勝手やって、あんだけ不祥事起こしてさ。
あれでも退職金を1億以上貰って退職してんだろ?

語る資格のないやつが偉そうに評論家ずらしてるのが目障りだね。おまえたちにできるかって聞きたいね。

>横審の存在意義は横綱の権威付けのためのお飾りで
その役割は大相撲における横綱のその社会的な存在価値を高めることにあるのだろうが
現実に彼らのやっていることはその役割に逆行することばかりだ
これでは横審そのものの存在意義が疑問視されるのも致し方あるまい

内舘なんか引責辞任すべきだろうよ。

 
Res.118 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 05:07:50

関係者によれば、協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は、前日まで各理事の感触を探っていたが、なお帰国に反対する理事が数人いたという。何とか全会一致での帰国承認を目指す理事長にとって、多数決での承認は避けたかった。

 そこで浮上した案が、主治医である高木洲一郎医師の理事会出席だった。相撲診療所の吉田博之所長だけでは、どうしても身内の感覚が抜けない。「本当に病気か。すねているだけだろう」と言う反対派の理事を納得させるためには、国立東京第二病院(当時)の神経科医長を務めたこともある高木医師の説明が必要と判断したようだ。

 狙いは当たった。「このまま帰国を認めないと、人道的にも反する」とした高木医師の診断が文書で示され流れは決まった。理事会での論点はモンゴルでの治療内容や過ごし方に移り、師匠の高砂親方(元大関朝潮)が同行することも承認を後押しした。

 反対派の一人だった秀ノ山理事(元関脇長谷川)は「本人の病状が重いことにびっくりした。診断の内容を聞けば、反対はできない」と複雑な表情を浮かべた。

 ▽反対派の軟化

 2場所出場停止や謹慎などの厳罰を主張したのは、巡業部だった。夏巡業への休場届を出しながら、笑顔でサッカーに興じる姿が部内で反感を買った。処分当初、帰国は断じて認めないと主張し続けたが、事態の長期化が怒りを薄れさせた。

 複数の医師から次々と精神的な病と診断され、監督官庁の長である伊吹文科相から協会に対し十五日までに再三の苦言を受けた。そして、モンゴルでも二十一日にエンフバヤル大統領が朝青龍の帰国希望を表明するなど、事態は角界にとどまらず外へ広がっていった。

 巡業部内では八月中旬から「ちょっと激しくやり過ぎたか」「処分は重かったのか」との声が出始める。急先鋒(せんぽう)だった高田川親方(元大関前の山)は、理事会前日の二十七日に「横綱への処分はちゃんと下った。このままいくと人権的な問題にもなる」と“終結宣言”した。

 こういった空気を察知した北の湖理事長も、理事会終了後に「わたしも二十日前後くらいに『もう帰した方がいい』と決断した」と明かした。

 ▽トイレに1時間

 高木医師の診察を受けるため、朝青龍は二十二日に処分後初めて外出した。自宅を訪れた関係者によると、部屋は散らかり、トイレに行ってから1時間近くも戻ってこないなど、情緒不安定が目立っていたという。

 そして外出後は東京都内のホテルに滞在。待ち受ける報道陣をかわすため、ホテルを変更するふりをして元のホテルに戻る工作もした。医師からストレスに起因する「解離性障害」と診断されている人間にとって、こんな慌ただしい生活は適していないだろう。

 大変なのは今後だ。精神的な問題とともに、約1カ月間も全く体を動かしていないというから、力士にとっては痛手だ。北の湖理事長は「1カ月休むと、体力を元に戻すには1カ月かかる。病気が治った訳ではないし、これからが試練だろう」と指摘した。

東奥新報より  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 21:49:04

そんな事どうでもいいからレス92に対する意見を言えよ!
自分にとって都合の悪い意見はスルーか?
ま、所詮その程度だろうな。
朝青龍自身がレベル低いから擁護する奴等もレベル低いという事だな。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 03:56:33

うるさい馬鹿がきだな。
逃げているだと?
馬鹿も休み休みにいえ。
意味不明なたわごとをほざいているからみんなに相手にされないだけんだよ。
答えだせだと?
おまえの矛盾だらけの糞レスは、おまえがこれまで投稿されてきた文章を読めない結果にすぎないのだ。そんなもの矛盾でもなんでもない。単なるおまえの無学と無知と愚昧の結晶にすぎない。
答えがほしければ、既に書いてあるから以下のレスをちゃんとくまなく読め。高卒程度の普通の頭のある者ならば誰でもわかる程度のレベルだからだ。

レス41、50、59、63、69、71、74
すべてが書いてある。

このように、朝青龍を批判している奴らは、低俗なマスコミの単純な誘導にのせられる無知蒙昧ばかりといわれているがまさにおまえはその典型だ。
 
Res.121 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 04:13:02

私達でもなかなか違う国の違う文化を理解するのは難しいわけですから、朝青龍だけが悪い、
会見しないからけしからん、とか言うのではなくて、相撲協会がもう少し表に出ていった方が
良いのではないかと私としては思います。

急性ストレス障害や解離性障害の患者に会見しろというのは、
骨折した松井に試合に出ろというのと同じ
文部科学省のトップがここまで具体的に言わなければいけない事態は相当異常 。

もしうつ病もしくはそれに近い病気であれば、
記者会見などはもってのほかで、親方が「がんばれ、俺もがんばる」と言ったことさえ
大問題です。うつ病に「がんばれ」は禁句です。

きちんとした専門医で客観的に世間が納得する人に診断させ(これは朝青龍の
病気にとって負担にはなりません)、その上で、親方がその医師と一緒に会見を
するべきです。そして投薬とカウンセリングを受けさせるべきです。

世間から不信感を持たせるばかりの対応をしている親方や協会は何を
考えているのかと思います。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 07:12:04

>  朝青龍よ頑張れ!人生は戦いだ
by 無回答 from 無回答 2007/09/02 12:44:53
「朝青龍が巡業(相撲)をほっぽらかして、サッカーをやっていた」
これが日本相撲協会と日本のマスコミが非難しているお題目だ。
まったく不可思議な言いがかりである。
そもそも、サッカーをしていたといっても、それは以下のような遊び程度のものであったのだ。
「イベントでサッカーをしていたのは、中田氏以外は、日本大使館員のような素人ばかりだった。20分ハーフのゲームは「完全な草サッカー。もちろん、ギャラは、いただいていません」(同)とも。 」

日本のマスコミは歪曲と捏造と事実無根しか報道しないのかな???


>朝青龍はこの遊びに途中だけ参加したにすぎない。さらに映像を見ればわかるが、本業の相撲のような気迫も出さなければ、怪我している腕も使っていない(サッカーでは基本的に使用しない)。要するに彼の故障箇所にさほど影響が出ない程度のイベント参加であったのだ。
ところが、この程度の余興的行動が、何ゆえ過酷で熾烈な巡業の相撲と同列に語られるのであろうか。本格的にサッカーの試合をしたとでも言うことであれば、その指摘も納得できるが、こうした現実はあまりにも理に会わない。
そもそも朝青龍は恵まれない子供達への慈善活動として参加した(モンゴル政府の要請を受けて)。決してサッカーで遊んでいたわけではない。それも体に負担の無い範囲で。相撲以外の人気プロスポーツでは、トップ選手がこうしたチャリティイベントに参加することは日常茶飯事のことだ。
怪我を押して(といっても負担の無い範囲で)慈善活動をした、ということがそこまで非難の嵐とされるべき問題なのだろうか?

金儲け主義の相撲協会と
目立とう主義の低俗マスコミと
そんな魯鈍に乗せられた無学無教養の低レベル輩が
八面六臂に狂喜乱舞していただけのことだ。  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 23:28:49

>レス120
どこに全て書いてるの?
ま、所詮その程度のレベルだって事か。
マスコミの事とかレス92には欠片も書いてないのが読めないのか?
結局事実と空想をごっちゃまぜにしてるのはお前の方だという事だ。
朝青龍批判というより一般論で書いてある事にも気付かない程の肩の入れようだから仕方ないか?
冷静な判断もできない輩が一丁前に上から見下したような意見を言う、お前の言う典型的な「低俗なマスコミの単純な」発想に過ぎないな。
話にならんwww  
Res.124 by from  2007/09/08 12:00:33

遊び程度のサッカーを遊びではない理由で参加した。騒ぐ程のことでもない。 骨にひびが入った状態で付き合いでゴルフやスキーをしたことがあるが、 特定の方向に力をかけなければ「遊び程度」ならなんとかなるもの。 しかし、プロの世界で勝負するとなると事情が違ってくる。 仮病云々は証拠がない限り憶測の域を出ない。

マスコミも真相を究明しようとせず、叩くことを優先しているだけ。
特定の野球選手やジャニーズなどは、不祥事を起こしても擁護するのに。 容疑者をメンバーと呼んで擁護するマ  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 12:00:33

遊び程度のサッカーを遊びではない理由で参加した。騒ぐ程のことでもない。 骨にひびが入った状態で付き合いでゴルフやスキーをしたことがあるが、 特定の方向に力をかけなければ「遊び程度」ならなんとかなるもの。 しかし、プロの世界で勝負するとなると事情が違ってくる。 仮病云々は証拠がない限り憶測の域を出ない。

マスコミも真相を究明しようとせず、叩くことを優先しているだけ。
特定の野球選手やジャニーズなどは、不祥事を起こしても擁護するのに。 容疑者をメンバーと呼んで擁護するマスコミに叩く権利など全くない。

協会側も、前例に関係なく、感情や都合によって態度を変えているだけ。 以前のやり方を反省して新たなルールを作り、それを世間に示したならいい。 急に「今回から厳しく処罰・追求します。」では単なる差別でしかない。

マスコミの姿勢に違和感を感じることなく見事に誘導される人達。
相撲に興味のない一般人や、横綱よりも高校野球の監督に敬意を示すマスコミが、 叩く時だけ「横綱の品格」を語る気持ち悪さ。しかもそれ一色。 犯罪者を無理矢理弁護している弁護士こそ毎日報道して叩いてやれ!

どこかの県庁の裏金問題も曖昧なまま。マスコミはすぐ放置して話題を変える。 国民を煽るなら不正をうやむやにしない為のキャンペーンを展開しろよ。

野次馬が「品格」を連呼する必要も、大袈裟に報道する必要もない。

 
Res.126 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 12:00:47

そもそも朝青龍は恵まれない子供達への慈善活動として参加した(モンゴル政府の要請を受けて)。決してサッカーで遊んでいたわけではない。それも体に負担の無い範囲で。相撲以外の人気プロスポーツでは、トップ選手がこうしたチャリティイベントに参加することは日常茶飯事のことだ。

怪我を押して(といっても負担の無い範囲で)慈善活動をした、ということがそこまで非難の嵐とされるべき問題なのだろうか?

相撲協会の儲け主義には呆れて閉口するが、常日頃正義論を居丈高に主張しているマスコミまでもがこうした理不尽、不合理かつ邪悪なバッシングを執拗に続けるとは、いったい日本の社会はどうなってしまったのであろうか?  
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 12:29:50

いやいやマスコミなんて至極そんなモンです。
別に正義なんてものは昨今感じられませんし。
人権侵害より報道の自由を100%優先しますから。
最近だって話題に上がる若者全てに〜王子とか付けて追い掛け回してるしねw
 
Res.128 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 13:16:26

<相撲協会>記者クラブ会友の杉山さんの取材証を”はく奪”
9月11日20時12分配信 毎日新聞


 日本相撲協会の北の湖理事長は10日、横綱・朝青龍に関する一連の騒動に関してテレビで解説をした、元NHKアナウンサーで東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博さん(76)=日本福祉大学客員教授=の発言が協会批判にあたるとして、協会発行の取材証を返還させた。事実上のはく奪で、これに対し同クラブは11日、抗議文を提出した。
 北の湖理事長は、抗議文で「(杉山さんの)言動の何が問題なのか、明確にしてほしい」と要請されたのを受けて、同クラブの代表者に対して口頭で回答。(1)8月中旬の朝の民放情報番組で「朝青龍への処分に対しては弁護士や識者を入れて決めるべきだ」というコメンテーターの発言に杉山さんがうなずいたのは相撲協会批判にあたる(2)テレビ出演の際の肩書が「相撲評論家」「相撲ジャーナリスト」となっているが、こうした立場の人には(記者でないので)取材証を発行できない――と、返還させた理由を説明。杉山さんによれば10日、協会の女性職員に「理事長が発言を気にしているので返してほしい」と言われ、杉山さんは「お立場も分かるので預けましょう」と言って返したという。
 同クラブは「批判する相手の取材証を取り上げるのは暴挙」と反発しており、杉山さんの発言などについては事実関係も含めて、12日に杉山さんと北の湖理事長との話し合いを持つよう調整している。
 杉山さんは53年からNHKのアナウンサーとして大相撲報道にかかわり、その間、東京相撲記者クラブ員。定年後の87年から同クラブ会友としての取材を続けてきた。特に先代二子山親方(故・大関貴ノ花)と親交が深く、兄の初代若乃花と、三代目若乃花、貴乃花を絡めた「土俵の鬼 三代」などの著作がある。取材証を返還させられたことについて杉山さんは「肩書はテレビ局が便宜上つけたもの。それにテレビ画面でうなずいたことぐらいで取材証を取り上げるのは信じがたいくらい残念」と話している。
 また、報道陣から問題の経緯を聞いた日本相撲協会理事の友綱親方(元関脇・魁輝)が「杉山さんは正論を言っている。協会内部の対応が悪い」と話すなど、親方衆の間にも北の湖理事長の措置に首をかしげる声が上がっている。
 同協会の取材証は、相撲記者クラブ所属の専門記者に発行される顔写真付きのカードで、所持者は支度部屋での取材が許可されるなど、一般の報道関係者と区別されている。【上鵜瀬浄、飯山太郎】
 ◇相撲界の将来危惧 
 ▽スポーツライターの玉木正之さんの話 スポーツ報道は、主催者側の広報的存在に堕してしまう危険性が高い。だからこそ批判の目を持たなければならない。そういう批判を受けて門戸を閉ざしてしまう(相撲協会のような)組織は、必ず衰退していく。相撲界の将来を危惧(きぐ)せざるを得ない。ジャーナリズムは、協会の措置を断固認めてはならない。
 ◇耳傾ける姿勢を 
 ▽大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理)の話 協会は公的な存在であり、広く意見に耳を傾ける姿勢を示さなければならず、今回の措置は批判されるべきだろう。ただ、朝青龍問題を取り上げたメディア側も、スポーツを一種の娯楽・慰みものと考え過熱していたのではないか。相撲を含めたスポーツの文化性・公共性を高めるために、報道のあり方を反省・検証する必要もある。
 
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 13:27:44

9月12日18時2分配信 産経新聞


 日本相撲協会が東京相撲記者クラブの会友である元NHKアナウンサーの杉山邦博氏から説明もなく取材パスを取り上げた問題で、北の湖理事長(元横綱北の湖)と杉山氏は12日、双方の誤解を認めた上で和解。パスは杉山氏に返却された。また、北の湖理事長と記者クラブ側は、今後パスの返却を要請する際には当事者と話し合いの場を設けることで合意した。
 東京・両国国技館内で杉山氏と会談した北の湖理事長は「杉山氏が相撲評論家の肩書でテレビや雑誌の取材に応じているため、会友のパスを取り上げた」と説明。杉山氏は「肩書は取材者がつけたものだが、私の配慮も足りなかった。今後の取材は会友の肩書で受ける」と約束し、パスを受け取った。
 その後、会見に応じた北の湖理事長は「協会への批判は真摯(しんし)に受け止める。しかし、会友としての立場をはっきりさせてもらいたかった」と述べる一方、「パスを取り上げる際に説明した方がよかったといわれればそう思う。剥奪(はくだつ)ととられても仕方がない」と手法に問題があったことを認めた。
 北の湖理事長は問題が発覚した11日、パスを取り上げた理由に杉山氏の発言内容も挙げたため、杉山氏やクラブは言論封殺行為と猛反発。この日、同理事長は杉山氏の発言内容には触れず肩書問題に終始したが、協会の利益に反する報道に圧力をかけたと取られても仕方がない対応だった。

 
Res.130 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 04:04:10

結局この朝青龍騒動ってさ、時津風部屋の殺人事件を隠蔽するためのカモフラージュだったようだね。でもごまかしきれず今回こっちも騒動になっちゃったみたいだね。  
Res.131 by 向かい等 from 無回答 2007/10/10 04:24:37

そうだ!あたってるかも・・・  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 01:11:48

親方の品格問う審査機関を−−池田理代子さん(声楽家・劇画家)

 私は、朝青龍騒動と今回の時津風部屋の問題はきっちり分けて考えるべきだと思っています。でも共通する疑問もあります。それは「本当に心技体ともふさわしい力士が、親方になっているんでしょうか」ということです。

 新人力士の急死は、相撲界特有というより、学校の運動部などでも起こりうるリンチ殺人に近く、警察が徹底的に捜査すべきです。朝青龍騒動では、朝青龍批判が強いけれども、私は朝青龍の味方です。

 相撲は大好き。子どものころ、初代若乃花にファンレターを書いたほど。東京場所は通しで通っています。わずか1分に満たない取組のためにどれだけの精進があることか……。目の当たりにすると、それが直接伝わってきて敬虔(けいけん)な気持ちになります。9月場所も行きました。でも朝青龍の不在は大きかった。

 武蔵丸の引退後、一人横綱として相撲界を支えてきたのは誰か。朝青龍です。20歳ちょっとの若者が外国で、その国の国技でトップになって、常に相応の成績と態度を求められる。白鵬が横綱になった時「朝青龍が(ほっとして)泣いた」と聞きましたが、それほどの重圧だった。

 日本の若者は厳しいけいこに耐えられなくなり、新弟子も減っています。そのなかでモンゴル人の彼が国技を背負ってくれた。相撲界は恩があります。それが今はバッシング。受けた恩は忘れないという、日本の美徳はどこへ行ったのかしら。

 朝青龍の師匠の高砂親方も、解雇された前時津風親方も、世間にきちんと説明していない。でも力士はみな訥弁(とつべん)で、そこをカバーするのが日本相撲協会の役目のはず。もし大学の運動部で選手が急死したら、部長ではなく学長が頭を下げ、対処するでしょう。それなのに相撲協会は「部屋の問題」と逃げた。特に時津風部屋問題では、当初の調査もあいまいでまるで時間稼ぎのようにも見えた。相撲界は常識の通らない、闇の社会だと思われたら、新弟子が入ってくるわけがない。

 相撲界の組織も、親方株制度もよく分かりません。親方株は売買され、貸し借りもある。指導者として本当に適格な人が親方になっているんでしょうか。力士は部屋を変われないのだから、入門にはいわば一生がかかっている。横綱を審査する横綱審議委員会だけではなく、親方の品格を問う審査機関を設けてほしいと思います。

 日本の若者に教えるのすら困難な品格を外国人力士にも求めるなら、教育は親方まかせにせず、協会が体制を整えるべきです。国技、国技と言いながら、その伝統の中核を外国人に担ってもらっていることを忘れてはならない。大銀杏(いちょう)は本当に美しい。今やそのまげを守っているのは力士だけです。もしまげの力士が逮捕されたら、ファンのショックはすごく大きい。

 相撲には格闘技としての一面と神事としての一面があるでしょう。相撲のよき伝統は守り、日本相撲協会という組織としてはもっと近代化する。そうあってほしいと強く思いますね。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20071015dde012050039000c.html  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network