jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4102
あやまる時に笑う人?
by 無回答 from 無回答 2007/07/21 14:49:04

人を片道1時間もかかるところに呼び出しといて、1時間も待たせて、結局すっぽかしておきながら、「すみません」って言いながら笑う留学生・・・信じられない・・・
その直後にまた頼ろうとする根性とか、挙句の果てに「私もっと強くなりますね!」とか訳分からないです。
日本からの留学生って常識なさすぎ。 これで二度目です。 もう、二度と留学生に親切にしようとするのは辞めようと思いました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 16:49:36

こうやって、匿名で掲示板に愚痴を書く様な人に
親切にされたくないなー
親切の押し売りみたい・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 19:46:36

↑そんなことありません、あなたは間違っています。
親切の押し売りでもありません。
他人の親切行為を何だと思ってるんですか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 19:57:00

Res.1さんはその留学生なんじゃない?
留学生全員がこういうもんだとは思わないですけど、
2度も続けてこういう目に遭えばトピ主さんが萎える気持ちもわかります。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 20:49:38

日本からの留学生に限らず起こりそうなことですが、「日本からの留学生」というステータスの方に2回も同じ目に合わされたら留学生に対しての信用をなくす気持ちわかります。

何かおいしいもの食べて、おもしろい映画でも見て気分転換してください!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 20:52:08

まぁまぁ、留学生にもいろんな人がいますから。
いつかシッカリした留学生に出会えるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 22:35:41

トピ主です。
皆さん、親切なお言葉をありがとうございます。
おかげ様で気を取り直すことができました。
確かに人それぞれですよね。 二度あることは三度あるにならないことを祈ります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 22:40:11

最悪。









その留学生が。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 23:40:01

辞めるではなく止めるですね、この場合は。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 04:34:16

基本的に留学生なんて日本でやってけなくて海外行けば日本に帰った時に帰国子女枠で大学に入れるとか思ってるのがほとんどだからまともなの見つける方が難しいよ。
親に金を出してもらって当然と思ってる留学生は九割九分まともじゃない。逆に自分で夏休みに帰った時にバイトしたりして少しでも負担を減らそうとしたりしてる留学生にはまともなのが多い。
実際に留学生をホームステイさせてた時の実体験です。
まあ親の教育のせいなのがほとんどだけどね。
自己責任てのを理解してないのが多いから困る。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 10:46:25

夏に帰国せず、長期休暇を取らずに授業を入れて
早く卒業しようと がんばっている留学生もいますよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 13:52:05

知り合いも、日本で大学受験にことごとく失敗し、プライドが高く金持ちなその子の両親は受験に失敗したことには全く触れずにカナダへ留学させていた。親の金で授業料・お小遣いまで仕送りしてもらって、日本に帰れば「帰国子女」。お金持ちっていいなぁー。
そういう子にかぎって、「ワーホリってー・・・・」って、何かと文句つけてるんだよね。だったら自分はどうなの?って感じ。
少なくとも自分のお金貯めて来てるだけ、あなた達よりマシなんじゃないの?  
Res.12 by H2 from 異性物 2007/07/22 18:26:24

トピズレかな?

>「すみません」って言いながら笑う留学生・・・信じられない・・・

でも基本的に日本人って謝る時に笑う事よくありますよね。照れ笑いって言うのかな。 これって外人には超腹が立つ見たい。

高校時代に採点済のテストペーパーを手渡された時に、その余りに酷い点数を見てショックでウヒウヒって笑が出てしまい、先生にコラ!何が可笑しいんだ?ってシボられた。。泣。。これは日本人の癖なんだって説明する英語の能力もなかったので、ひたすらうつむいて黙って耐えた。そしたら姑息に目をそらすなってダブル叱咤を喰らってしまった。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 19:00:33

>>「すみません」って言いながら笑う留学生・・・信じられない・・・

>でも基本的に日本人って謝る時に笑う事よくありますよね。
>照れ笑いって言うのかな。 
>これって外人には超腹が立つ見たい。

私もこのトピを読んで同じ事を思い出しました。
日本人がヨーロッパで半笑いで謝っていてすごく怒られているという画像を見たことがあります。

そこで自分でも考えたのですが、若いとき私もへらへらしながら謝ったことがあったな・・と。
本気で悪いと思っているんですけどね、なぜ照れくさいのか今となってはもうわからないのですが、そんな感情を持っていました。
謝っている自分が恥ずかしいのかな?

もっと大人になった今はやはりそんなことされたら、ちょっとムカつくと思います。

ところでH2さんはこっちの生まれじゃなかったんですか。こっち生まれだとばかり思っていました。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2007/07/22 20:08:51

トピ主です。
さらにコメントをいただき、ありがとうございます。
確かに笑いながら誤るというのは日本人の変な習慣ですよね。
百害あって一利なしの習慣だと思いますが・・・
でも、本当に悪いと思っていたら笑いはでないと思います。
彼女はこちらに来て間もなく、友達がいない等で落ち込んでいて、泣きながら私に訴えてきたので待ち合わせてランチに行く予定だったのです。 落ち込んでいる人に怒ったら、ますます落ち込むだろうと思い、すっぽかされた事に対して怒らないで我慢していたところ、誤った直後に「・・・ってどこで買えるんですか?」なんてしゃあしゃあと聞いてきたものだから、我慢できなくなってここにグチを書いてしまいました。
若気の至りとはいえ・・・ちょっと許しがたいものがありました。
もちろん頑張っている留学生は沢山いると思います。
沢山のご意見ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network