jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4088
両親が日本人でカナダ生まれカナダ育ちの人
by 無回答 from 無回答 2007/07/20 03:59:34

両親が日本人でカナダ生まれカナダ育ちの人って血は100%日本人でも
カナダ人ですよね?!(国籍はもちろんカナダだけどそうじゃなくて価値観とか)

友達のカナダ人(両親はカナダ生まれのカナダ人)がいるんですけど、彼の友達の中に数人、両親が日本人でカナダ生まれカナダ育ちの人がいるみたいで、彼は日本人といえばその友達と同じだと思っているんです。

それで、彼との会話で日本の話題になると、彼はその友達を基準に日本人を語りだすんです。「日本人ってああだよね。こうだよね。」って感じで。

実際に日本人に会ったこともなくてTVや雑誌などの知識からステレオタイプに日本人を勘違いしている人より、実際に交流のある生身の人を見て勘違いしているぶんたちが悪いです。「あの人たちは日本人じゃない!」って言っても「でも彼らの両親は日本人だし、日本語だってペラペラなんだよ?」って言われるし。

「でも育った場所が違うから価値観も違う」と説明したら一応納得してくれるんですけど、また何かのきっかけで日本人の話になると相変わらず友達が日本人の基準なんです。私よりもその人たちとの付き合いが長いせいもあるのでしょうが。

こういうカナダ人って他にもいます?この彼が変なだけ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 06:10:04

育てられ方にもよると思いますよ。両親が日本人の知り合いは2人います。1人は名前も英語の名前で完璧カナダ人として育てられたからカナダ人。もう1人は日本語がペラペラで、日本人っぽい考え方をするけど日本人ともカナダ人とも違う。
カナダ人から見れば、そういう人は日本人に見えるし、日本人から見ればカナダ人に見えることもあるってことじゃないですか。

>「でも育った場所が違うから価値観も違う」

同感です。彼はまだ若くて視野が狭いのかもしれないですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 07:24:33

カナダ人の基準がわからないけど、カナダ生まれでカナダで教育を受けても、両親がどちらも白人の場合やミックスの場合や両親が両方とも同国同士、そういう違う家庭のバックグランドを持って生まれた人達って基本的に違うみたいだし、お互いに違いを感じているようですよ。

学校(小学校や高校より、大学なんかでは顕著にそれを感じます)が良い例で、全く言葉に問題はなくても、友人関係は基本的に白人は白人でかたまるし、アジア系はアジア系でかたまるし。。。あれって不思議ですよね。

だから、カナダで生まれ育った人間が全て同じような考え方をするって事ないと思います。

私のアジア系の友達もカナダ生まれで、ものすごく社交的で、カナダ社会の第一線で働いて、白人の配偶者がいて、でも“白人が苦手でアジア人といるとほっとする”らしいです。
でも彼女いわく、別に彼女の意識が特別でなく、そう感じる人って多いって言ってましたよ。
そういう環境で育った人のほとんどが、必ず一度は自分のアイデンティティーで悩むそうです。
でも結局わからなくて、そのうち気にならなくなるらしいですが^^

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 13:36:38

In my son’s case(he is mix), most of his friends are HAKUJIN.
It’s depends on what’s their interest.
My son loves sports like hockey, lacrosse, or basketball, etc.
Many case of Asian kids are in academic field.
(He sometimes play with Asian class-mate too.)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network