jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4082
びっびっくり!!!(実話)
by むかいとう from バンクーバー 2007/07/19 12:17:43

とあるサービスの悪いジャパレスでの出来事。


帰ろうとして、ドアーを開けて出て行って暫くすると
「お客さ〜ん、待って下さい。お忘れものですよ〜」とウエイトレスの女の子。んっ?何も忘れていないけど。。。。
「お客さん、私達はチップで生活しているんですよ!!」
はぁ???????????

Res.1 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 12:29:33

この国では、最低10%払うのが普通ですもんね〜!

チップ払わずに食事をするなんて、最低なマナーは貴方の方ですよ?

まぁ、そんなサービスの悪い安い店にしか出入りできない、貧乏な貴方が惨めですけどね〜!クスッ

 
Res.2 by 又びっびっびっくり!!!! from バンクーバー 2007/07/19 12:32:43

何も奥歯に物が詰まったような言い回ししないで

此処にハッキリ店の名前乗したらいいんじゃないかい

サービス悪くチップだけは請求する店はどんどんレストランの名前とチップ請求したそのウエイトレスの名前も聞いて此処に載せて欲しいな
次からは私もその店には行かないよいにするしね。
余りにも多過ぎるサービス悪い不味い日本食レストラン多過ぎ
その様な日本食レストランドンドン潰れるべき
まともな日本食レストランだけが残るべき
日本食生鮮生物扱うレストランですから衛生観念には気を配って欲しいものですね。
中には食中毒出す日本食レストランも有るからね
バンクーバー市の保健所の毎年出している閉鎖されてるレストランの名簿見ると面白く良い勉強に成りなすよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 12:39:36

え?チップって10%で良いの?知らないで今まで15%くらい払っていたわ。  
Res.4 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/19 12:40:04

チップ貰うのに、『お忘れ物ですよ〜!』って言うかしら??

まぁ、サービスの悪いレストランの場合は、チップを置きたくないっていうのも分かるけど、私だったら、一応置いてくるわね。それで次回からそこへは行かないかしら。でも、幸運にも、今までそんなサービスの悪いレストランなんて行ったこと無いから・・・サービス悪いどころか、最高のおもてなしをいつもして頂くわ!支配人も毎回挨拶にいらっしゃるし♪

ねぇ、美香子(仮名)ちゃん♪  
Res.5 by 貧乏人か−? from バンクーバー 2007/07/19 12:40:26

けっこうRES1の美香子(仮名)が
その時のウェイトレスだったりしてね(爆笑)  
Res.6 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 12:49:34

沙里ちゃん〜!

そうよね〜!サービスの悪い店に行く方が悪いと思うわ〜!

そんな店にしか出入りできない貧乏人が悪いのよね〜!クスッ

それに、チップをおくの????

普通は、カードで払うからチップとトータルを書いて出るわよね?

ぷっ・・

チップをテーブルに置くような店に出入りしているなんて!!!

ぎゃははははははは!!!!!!

爆笑!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 12:51:14

レストランでチップは払うのが常識の国ですから、
サービスが悪くてチップを置きたくない場合は、
ペニーを置くとか、ダイムを置くとかして、
「チップはやらん」と意思表明をしておかないと、
忘れられたと思われて当然です。

チップを払う国で、チップを払わないと言う事は、
必ず、正当な理由があるはずです。

追いかけてこられたら、その理由をしっかりと説明しましょう。
水をこぼされた、オフェンシブな態度を取られたなど、
きちんと説明すれば、相手も納得するでしょう。

しかし、まったく何の理由もなしにチップを払わないというのは、
サーバーに対して失礼です。

日本人は「サービスが悪い」と言いますが、
普通にオーダーできて、普通に頼んだものを運んで来てくれれば、
最低でも10%は置く文化だということを知っておいたほうが良いでしょう。

何も粗相をしていない、オーダーも間違えてない、水をこぼしてお客さんの服を汚したわけでもない、…なのにチップが全然ないというのは、自分のサービスが0点、つまり「カス以下」と言われているのと同じです。
サーブしてもらって、サーバーに「カス以下」の扱いをするのは、とても失礼なことだと思います。

このトピの場合、トピ主さんがどれだけ悪いサービスを受けたのかによって、そのウェイトレスの行動がおかしいか普通かがわかると思います。

繰り返しになりますが、チップを皆無にするのであれば、それを正当ンい説明できるだけの理由がないと、やはり失礼だと思います。

何の粗相もしていないのに、サーバーに対してチップを全く払わないというのは、この国の文化をわかっていないと思いますし、サーブしてもらってチップを払いたくないのであれば、レストランに行かず、セルフサービスのカフェにでも行くべきです。  
Res.8 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 12:54:15

上の人言い事言う〜!

この国の文化が分からないのなら、日本に帰ればいいのに?

 
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2007/07/19 13:00:12

やっぱり、美香子(仮名)=沙里か=パリスか、他のレスに来て荒らすなよ!!  
Res.10 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 13:03:05

あら?パリスさんは、私の憧れなの!

間違われて光栄だけど、パリスさんに悪いわ〜!

沙里ちゃんは、私のセレブ友達の一人よ〜!

むかいとうって、チップも払えないのにレストランに行ったの?

フードコートで充分じゃない?

ぷっ・・


 
Res.11 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/19 13:07:22

やっぱり、そうよね?私には、チップを置かないっていうのは非常識だと思うわ!

美香子ちゃん、私もいつもカード払いだから、チップと料金のトータルを書いてお店出るか、あるいは、機械で幾らって聞かれたらチップの料金を打ち込んで出てくるわ♪

 
Res.12 by haa? from 無回答 2007/07/19 13:08:48

何いってるんですか?
チップの文化とか?
別に義務じゃないですよ。その人たちは何もチップだけで生活してるわけないでしょ。サーバーとしては給料でてるんだから
チップだけで生活してんのはこじきとsトリッパーくらいですよ
けちとかじゃなくてもこっちの人チップに値しないと思ったら払わないですよ
別に私は下品な店しかいったことない、とゆう手合いのことを言ってるんではなくて。
タクシーでも別にチップなんて特にやらん。
 
Res.13 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 13:09:51

そうよね〜!そんな追いかけてまでチップを請求だなんて!

きっと、本当は食い逃げだったのよ!

きゃはははははは!

ちなみに、どんな低俗な店に出入りしてたのかしら?

むかいとうさん?

 
Res.14 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/19 13:19:47

やだぁ〜!本当!あまり気にしてなかったけど、『追いかけてきた!』ですって!!!!!!!!!(爆笑)

そんな切羽詰まったか、目血走ってるようなレストランって有るのかしら?私の世界では全く想像が出来ないわ♪

ちょっと、そういう社会も見てみないといけないかしら・・・

服装はどうしたら良い?1人200ドルくらいの予算で食べられるのかしら?

 
Res.15 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 13:21:30

私や沙里ちゃんなんて、チップ払い過ぎて追いかけられる方よね?

クスッ・・  
Res.16 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/19 13:24:49

そうなのよ!!
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2007/07/19 13:27:32

そんなことないよ。
トロントで結構有名なジャパレスでも、低脳低俗な日本人店員は半生とんかつのクレームにもきっぱり「これはこういうものです」と言い切り、厨房に訊こうともしなかった挙句(もちろん食べれる代物ではないため、他の店員を通じて別の物に替えてもらった)、やはり追いかけてきてチップを「お忘れ物です」といって要求してきた。
店が低俗なのではなく、そいつらが低俗なんだってば。それにやつらはつかえないからすぐに辞めさされるか、どうせすぐに帰国しちゃう輩だから店の評判を自分が落としてるなんて気付きもしないしさ。  
Res.18 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 13:28:45

沙里ちゃん、一人$200って、それチップの値段でしょ?

そんな低価格で、お食事出来るレストランなんてないんじゃない?

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 13:30:27

むかいとうさんの行ったレストランは多分以前から日本人が来てはチップを置かずに帰る人が多いのかもしれませんね。だからウェイトレスの女の子もピリピリしてるのかも。
中華料理店ではチップがある程度置かれてないと足りないと催促してくる所もあるそうですよ。
やっぱり最低賃金でやってる人にとっては数ドルでも大事な収入だと思うのでサービスの悪い所でもやっぱり最低限は置いて、二度と行かないというのが良いかと思います。  
Res.20 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/19 13:37:59

美香子ちゃん、勿論。

従業員1名に対してのチップの値段!
 
Res.21 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 13:42:55

そうよね〜!

でも、チップ$200でいい店なんて・・

そんな安いお店を探すのが大変・・

むかいとう!教えてよ〜!逃げないでね〜!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 13:53:25

私もトピ主さんと同じ経験あり。私の場合はサービス悪かったので15%ではなく10%を置いて出ようとしたら、店の外まで追いかけてきて15%置けと請求された。NYの居酒屋にて。信じられなかった。  
Res.23 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/19 13:54:12

そうなのよ♪

私も、そんなお店あるのかしらって?

むかいとうさん、是非教えて頂きたいわ♪  
Res.24 by 名無し from バンクーバー 2007/07/19 14:00:35

沙里さんと美香子さんっていう人たち、マジで大丈夫?だいぶキテルね?君たち。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 14:26:37

沙里さんと美香子さん ------ Paris and Doris?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 14:33:48

美香子さん。

こんな所で油うってないで。
早くイベントの店を告知しなよ。

いつも、支配人まで出て来るお店を知っているなら、その店での食事会でもいいですよ。

向こうのトピでピンチに追い込まれたから、今度は他人のトピで荒らしですか。

品格がないですね。  
Res.27 by 美香子(仮名) from 無回答 2007/07/19 16:34:17

あるのよ〜、沙里。
あんたが馬鹿だから
知らないんでしょ??うふ。  
Res.28 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/19 17:26:01

偽者が出たわ〜!クスッ  
Res.29 by 飛鳥 from バンクーバー 2007/07/19 17:45:06

日本人(特にワーホリ)常識ないやつ大杉。
誰かもいってたけど、最低のサービスうけたら、ペニー置くとかして意思表示せんと。それ以外(サーバーとして最低限の仕事が出来てるなら)はきちんと払いなさい。ここで生活したいならここでのルールはちゃんと守れよ。
 
Res.30 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/20 05:38:22

トピ主の、むかいとうさん?

夜逃げしたの????

どうしたのよ?

みんな、、貴方が日本食のレストランの名前を発表するのを待っているのよ???

結局、ネット上しか愚痴れないド貧乏人はどこへ行ったのかしら?

隠れてないで、早く答えなさい!

弱虫さんね? クスッ  
Res.31 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/20 09:58:54

チップもロクに払えないくらいの生活水準なら、死んだ方がマシだわ〜!  
Res.32 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/20 21:41:02

空白のレスで荒らしてるのは、むかいとうね!!

あんたみたいなド貧乏!!

カナダにいる資格なんてないわよ!

三角よ!  
Res.33 by 沙里 from バンクーバー 2007/07/20 22:51:14

まぁまぁ、美香子ちゃん♪

今日の宿も探せず、払うお金もなく、インターネットの接続は勿論のことコンピュータもなく、インターネットカフェを利用する小銭もなく、返事が出来ないのよ(笑)  
Res.34 by 美香子(仮名) from バンクーバー 2007/07/20 23:09:48

あ〜!そうか〜!さすが沙里ちゃん読みが鋭いわね!!

きっと、毎朝図書館の無料で使えるネットの順番待ちしてから、投稿してるのよね???

きゃはははははははっははは!!!  
Res.35 by 何%? from バンクーバー 2007/07/21 10:58:36

チップって10%くらいでいいんですか?
私、最低(サービス悪と思った時に10%)で、
通常は15%〜20%支払ってました。もったいない〜
でも、チップをケチるのは恥ずかしいかな?って思ってたので
ちょっと奮発していたんですが、10%くらいでいいならこれから
そうしたいと思っていますが、みなさんは平均どのくらい支払って
いるんですか?教えてください!!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 17:20:27

GSTの2倍
 
Res.37 by 美香子(仮名) from 無回答 2007/07/22 10:54:53

このトピ主って、美香子(仮名)さんと、沙里さんにズバリ!といわれて逃げちゃったんだね。

でも、他のトピでは無回答で叩きのレスして・・

みっともないよね〜!

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/07/22 16:14:41

日本人経営の美容院で「お会計には15%のTIPを加算させていただきました」と、VISAのサインをする際に言ってくるようなところって、今でもあるのですか?数年前に行って以来2度と近寄ってはいませんが、その存在に興味があります。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 00:38:11

追いかけてきて「忘れ物」もこわいけど、タクシーにもレストランにもチップをあげない、とどうどうという人、困ります。
この国の文化ですから。ほかのかたもおっしゃってるように、特別な理由がないかぎり、チップをあげるのがあたりまえなのですから、恥ずかしいまねはやめてください。日本人全体が馬鹿にされます。  
Res.40 by )) from 無回答 2007/07/23 01:06:30

私はウェイトレスしていますが、カナダ人でも置かない人多いですよ。Teensがとくに多いです。
ちゃんと15%くれるお客様もいるけど、100ドル以上食べてチップを見たら15セントしか置かないお客様もいたりして。。
でもチップを忘れ物とは言わないです。
だから、このウェイトレスさん、おかしいと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 10:25:26

チップは置くには置くけれど、強制はひどいですよね。
以前、OK近くの鉄板焼きの店で会計をしようと思ったら
既に15%含まれていて驚きました。
お店の人に言ったら
「日本人の観光客は払わない人が多いから」と
平然と言っていましたよ。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 16:18:56

>>41
まぁ鉄板焼きは食事+パフォーマンスも売りやから
多少チップもはずまないとね。
勝手に含まれてるのもどうかとも思うけど。
でもあの店のお客さんは日本人よりほかの国の人のほうが多いような。
 
Res.43 by 41 from 無回答 2007/07/23 19:00:24

42さん
私が言いたかったのは勝手にチップを含むという行為で驚きました。

でも、その後あの店の良くない噂を聞いて以来、もう行くのは止めました。

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 19:44:34

良くない噂って何ですか?どうでもいい事じゃなかったら教えて下さい。  
Res.45 by from 無回答 2007/07/23 19:57:17

それは驚きますね〜!私もその行動にはビックリしてしまいました。だっていくらなんでもね〜。;;私がもしもウェイトレスだった場合ただ諦めますね。笑 腹は立つけど追いかけてってチップをねだるとか絶対出来ません。(><)そんなことする勇気さえ無いって感じですもん。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 22:57:52

Res36さん、有難うございます。
そっか、その方法が簡単ですよね。
たまに計算間違えて多めに払ってしまうことが
あったんですよね。GSTの2倍だったら12%ですもんね。
助かりました!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network