jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4042
「おにぎり食べたい」と日記残し…働けないのに働けと言われ、生活保護を辞退した男性、自宅で死亡
by 無回答 from 無回答 2007/07/11 08:55:34

http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB200707110049.html
↑このニュースひどくないですか?!
役所は年金とか税金は無駄遣いしてるくせに病人で働けない人におにぎり買うお金もあげないなんて。
しかも同じ間違い繰り返しているから、今でもどこかで死にかけている人がいるかもしれないと思うと悲しくなる・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 09:48:59

残念な話ですね。

でも本当の事情は現場に居た人しか分かりません。限られた情報をもとに、誰が悪いかを外野が論ずるには限界があるでしょう。話の背景には、生活保護費財政の逼迫もあるのでしょう。
少なくとも最後の段落を読む限り、役所もこのままで良いとは思っていないようです。

日本の福祉のあり方がおかしいとお考えなら、今週末から始まる在外投票はあなたの立場を表明する良い機会です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 10:19:38

在日には審査があまいのにね。。。
こういう本当に困った日本人にそいつらの分まわせよ!って思うよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 12:29:47

そうだよ。在日なんて月17万もの生活保護貰っていてまだ足りない苦しいって言ってるんだよ。許せないよな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 13:12:36

北九州市は以前も同じような事件があって
遺族に訴えられてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/13 15:57:02

在日朝鮮人なんて税金払ってないし、自分の家も下手すりゃ月に数千円〜で住んでるくせに。国に帰りやがれ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/13 17:41:06

ひどい話しですね。
このように病気、餓死した人のニュースは昔から度々ありますが、その人が亡くなった後に食べた買ったであろう物を家の前に供えたり『言ってくれれば良かったのに』と言う人達が多い事の方が偽善で、情けなく感じます。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2007/07/13 18:11:12


憲法違反だな、第二十五条 生存権、、、、

嘘っぱち大国ジャパンなのだ!なにが生活保護だ、、、  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 00:05:50

先ず自分がマイナーな考えである事を予め書いておきますが・・。

日本人として生まれたってだけで働けない人が生きていくために国家がお金を支給する制度ってのは理解は出来るが、賛同できないです。

第三世界の(餓死するような)健常者にお金上げたほうが生産性の向上に寄与しませんかね?

やっぱり国籍とかで命の重さって違うのでしょうか?普通の感覚だと・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/14 00:33:43

↑老人も病気の人も身体障害者もみんな死ねってことですか?

健康な在日に支給している一人あたり月17万円の生活費を餓死者の多い国へ寄付ってのなら大賛成だけどさ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 09:15:05

>Res.8

生活保護費は日本国民の税金でまかなわれるんだから、同じように餓死しそうな状態の人がいればまず日本人を優先するのが当然でしょう。餓死しそうになってる人も健康な時に払ってたかもしれないし、その人達の家族も払ってるでしょう。  
Res.11 by 君、感覚おかしいよ from 無回答 2007/07/16 10:26:35

レス8さんへ
>第三世界の(餓死するような)健常者にお金上げたほうが生産性の向上に寄与しませんかね?
生産性向上の為に生活保護を与えられる訳じゃないですよね。日本において最低限の生活をするために与えられるのです。あなたの考えを悪く取るならば、生活保護を与えず殺してしまうのが効率的です。働いていない人は何も生産して無いのですから。働いている人だけで富の分配をすれば効率的ということになります。

>やっぱり国籍とかで命の重さって違うのでしょうか?
命の重さが量れないから、まずは自国民をってことですよね。どの国でも自国民を保護する義務がある。してないのは北朝鮮ぐらいです。しかも日本は海外にもそれなりに援助していますよ。消して日本だけで固まっているわけではない。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 22:06:51

そうですかぁ・・。
自分の考えとして
1、生活保護は住民票が無いと貰えないため(選挙権の絡みだそうです)、本当の最下層のホームレスなどに支給されず日本人を限定としたセーフティネットにすらなっていない。

2、こちらのTVなどでアフリカやアジアへの寄付を募っているプログラムなどを見ると生活保護費を貰っている人たちは世界的に見て余程恵まれているように思われる。(あるNGOの試算によると1日1ドル以下の生活を送る人は12億人。満足な食事にありつけない人は8億人。極度の貧困により命を落とす人の数は1日に3万人。およそ3秒に1人が絶対的貧困・飢餓で死んでいる。との事です)<1日3万の飢餓死者のうち日本人が1人増えただけかな・・と

経済的に国家に依存する事を当然とする国はマトモな納税者は納税の義務があほらしくなりませんか?
「働かない」と「働けない」を誰も正確に判断出来ない為(そりゃ働かない方が楽だから必死で演技しますわな)、圧力団体に属する人々(票になる人)に優先的に支給される位ならその予算を日本の経常赤字削減の為に使った方が国民の利益になりませんかね?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 23:28:18

日本から在日追い出せば日本の赤字が少しは減るんじゃない?地方の初任給より高い生活保護もらってるんだから。生活保護暮らしでベンツまで乗り回しているってよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network