jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4027
年金問題
by 茨城県民 from 無回答 2007/07/07 22:03:16

今日本では年金問題が深刻らしいですが、私はバカなので全然わかりませんが、カナダに住んでいる日本人はみんな年金払っているの?
私の父親は、今67だけどかなり年金をもらっているが(年間520万ぐらい)やっぱり父親のように大学出て同じ会社に定年まで勤めないとこんなに貰えないのかな?私は26まで留学してたんで、払ってないし、どーなんかな?(現在28歳会社員)

Res.1 by 大阪府民 from 無回答 2007/07/08 01:19:36

カナダに長くいる人は、日本で年金は、もらわれへんやろう かわいそうに  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 02:22:12

払ってない人はもらえない
払っている人は条件による  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 05:03:20

制度が悪い。
もらえるかわからんのに金が払えるかぁ。
で、払わん人が増えるから値段が上がる。
で、また払わん人が増えるって感じの悪循環をしてるあほな日本です。  
Res.4 by 年金 from バンクーバー 2007/07/08 08:27:16

私は、ファミリールームで年金についてに投稿したRes 2です。

そちらで書いたように、私は、カナダでは、ほとんど主婦をしているので、CPPを納めていません。だから、一つの自己護衛策として、国民年金に任意加入をしています。2年に1度日本に帰ったときにその年度と前年度分をまとめて納めています。

茨城県民さんのお父さんに年金の事を聞けば色々教えてもらえるとは思うのですが、お父さんの場合は、国民年金に加えて、厚生年金をもらわれているので、長期間、納めている場合は、結構な額になると思います。公務員の共済年金の場合と同じです。でも、同じ会社に定年まで勤める必要はありませんが、福利厚生のしっかりした会社で正社員となると、それに、お父さんの年代になると、終身雇用制の日本では、やはり、同じ会社という事になるでしょう。

茨城県民さんは、カナダで会社員をされているのなら、CPP(Canada Pention Plan)を納めているはずでしょ。それなら、国民年金を納めなくても、CPPがもらえるので、特に国民年金に加入しなくてもいいんじゃないかと思いますよ。最近カナダと日本が社会保障協定を結んだし。(http://www.nogyo-roumu.com/uploads/syakaihosyoukyotei.pdf

給与の額によって、納める額が決まるCPPは、働いていないと納められません。カナダでは、でも、他にOAS(Old Age Security)という65歳からもらえる年金があって、これは、カナダにResidenceとして18歳以降、住んでいたら、その住んだ年数に応じて、最高40年としてもらえる年金です。年収制限は、$70000程なので、現在、ほとんどの65歳以上のカナダに永住している人はもらっているそうです。それに、GIS(Guaranteed Income Security)といって、低所得者用の年金もCPP, OASに加えてもらえたりもします。65歳以上の場合で、低所得者の場合。

それから、私は、夫の退職後用に、RRSP、Spousal RRSPとして各種Mutual Fundに、RRSP外では、北米の会社の株に投資しています。

話がそれてますが、国民年金ですが、カナダに長く住んでいても、国民年金を少しでも納めていた場合で、海外転出届を出して、住民票から抜いていた場合は、海外に住んでいた期間は、空期間(合算対象期間)とみなされて、その人の年齢によりますが、若い人なら、合計25年あれば、納めた額なりの年金をもらえます。

日本に居住している場合は、強制加入ですが、海外に居住している場合は、任意加入になります。任意加入している時に、障害者になった場合は、障害基礎年金が、死亡した場合、遺族基礎年金が支払われるのは、国民年金の一つのメリットです。でも、CPPを納めていたら、同じものが支払われます。

社会保険事務所のずさんな管理に不平、不満、不安はありますが、私は、日本という国がなくならない限り、国民年金はなくならないと思うので、これからも任意加入していきます。先ほども言ったように、これは、一つの護衛策です。

将来どうなるかは誰にもわかりませんから。

茨城県民さん、答えになりましたか?

Res.5 by トビイリ from 無回答 2007/07/08 15:43:33

↑の方へ
ご丁寧な説明とても勉強になりました。
有難うございます。

ちなみに質問なのですが

移民、シティズンではもらえるもの、ベネフィットは違ってくるのでしょうか?

それとも同じ金額だけもらえるのでしょうか?

二重で払っている人の場合はどうなるのでしょうか?
現在は日本とカナダで年金協定を結んだとの事がありますが、、、  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 09:02:09

年金は個々人で違いが大きいため(移民以降、日本の社会保険制度に入り続けたか?否か。カナダでのPPSPの掛け金、掛けた期間等)単純にベネフィットが同じかどうかは分かりません。
(尚、社会保険事務所に聞いても正確な支給額は支給年齢になるまで不明ですので分かりませんよ)

ちなみに2重払いしていても期間が適合していればキチンと両方からもらえますよ。
ちなみに年金協定は駐在さんのカテゴリー(厚生年金)の把握のためであり移民で国民年金支払いの方には余り関係なかったりします。

http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei01.htm  
Res.7 by 帰国するかも? from 無回答 2007/07/10 15:09:00

便乗させて下さい。
現在、カナダで就労している者です。

レス6さんの
>ちなみに2重払いしていても期間が適合していればキチンと両方からもらえますよ。
に関してなのですが、CPPは日本の国民年金のように、最低の加入期間と言うのがあるのでしょうか?
CPPのサイトで探しきれなかったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.8 by 年金 from バンクーバー 2007/07/11 10:25:28

Res 4 年金です。

Res 5 トビイリさんの質問ですが、

>移民、シティズンではもらえるもの、ベネフィットは違ってくるのでしょうか?

Landed Immigrant(移民)でも、Canadian Citizen になっても、現在のRuleでは、同じです。でも、18歳以降、最低、10年以上住んでいないと、OAS(Old Age Security)は支払われませんし、日本に帰国しても、20年以上カナダに住んでいたら、OASは支払われます。GISはカナダ在住の65歳以上の低所得者用です。もらえる額は、もちろん、年収によって変わるし、毎年、Inflation が上がると、もらえる額も、所得制限も上がります。詳しくは、Web siteで調べてください。私が過去に投稿した記事にWeb Addressをのせました。

でもLanded Immigrant だから、Canadian Citizen だからという理由で、違う額になるものではありません。OASはカナダに18歳以降住んだ年数と、年金をもらう前年度の年収の額によって、もらえる額が変わり、GISは65歳以上の低所得者用なので、前年度の年収によってもらえる額が変わります。

CPPのもらえる額は、納めた額によって変わるのは知ってますよね。納めている人には、推定で、ご自分がいくらぐらいもらえるのか、カナダ政府から通知がきたことはないですか? 夫には通知が来たことがあるので。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=10932&resid=0&ntopic=1&cat=0

http://www.hrsdc.gc.ca/en/isp/pub/oas/oas.shtml

>二重で払っている人の場合はどうなるのでしょうか?
現在は日本とカナダで年金協定を結んだとの事がありますが、、、

これは、今まで、調べたことがないのでよく 知りませんでした。でも、Res 6 の無回答さんの調べられたWeb Siteによると、それぞれの国で要件を満たせば、それぞれの国に納めたなりの年金が支払われるのでしょう。私も少し、カナダで働いていましたが、ほとんどあてはまらないので。

Res 6 帰国するかも?さん、

>CPPは日本の国民年金のように、最低の加入期間と言うのがあるのでしょうか?

http://www.hrsdc.gc.ca/en/isp/pub/factsheets/retire.shtml では、

How do I qualify?
You qualify for a CPP retirement pension if you have made at least one valid contribution (payment) to the Plan and if:
• you are at least 65; or
• you are between 60 and 64, and meet the earning requirements set out in the legislation.
Your retirement pension does not start automatically. You must apply for it (unless you already receive a CPP disability benefit and turn 65, at which point your disability benefit automatically changes to a retirement pension).
と書いてありますよ。

Res 6無回答さん、

>カナダでのPPSPの掛け金

とありますが、これは、RRSPと思いますが、RRSPは、Registered Retirement Savings Planといって、RRSPという金融商品があるものではなくて、RRSPとして(カナダ政府のRuleにのっとって)自己責任で、どの金融商品(RRSPとして買える各種Mutual Fund(投資信託)、株など)に投資するか決めるもので、元金がどれだけ増えるかどうかは、各個人の手腕にかかってきます。

どれだけRRSPとして投資できるかは、その人の年収に関連してきますし、上限は、2007年度は、$18000だったと思います。(うろ覚えなので、詳細は、ご自分でお調べください。)それに、この上限もカナダ政府はあげていく予定です。

カナダの税法上、一人で、年収$100000あるよりも、夫婦一人ずつ$50000あって、夫婦で$100000あったほうが、払う税金が低くなるので、退職後の夫の年収を減らすために、年収のない妻の名義で、Spousal RRSPとして夫のRRSPの代わりに買うことができます。でも、これも、今年度のBudgetで、年金は夫婦でSpiritすることができるようになりました。

今のルールでは69歳になった時点で、RRSPをRRIFに移すか、Annuityを買うか、RRSPからお金をひきおろすか決めなければなりません。
今年度のFederal Budget で、RRIFを取り崩し始める年齢が69歳から71歳に引き上げられました。

RRSPはTax Exempt(税金を支払わなくていい)ではなくて、Tax Deferral(税金を支払うのを引き伸ばしただけ)です。税金を支払うのを引き伸ばした分、資産が増えることをねらっています。それで、現役時代より退職後のほうが年収が低くなり、税率も低くなるということを予測して、ひいては自分の懐に残るお金が多くなることをねらっています。だから、年収の低いときにRRSPにお金をいれるのは、利にかなっているとはいえません。

RRSPからお金を引き出す場合は、その引き出した分は、年収とみなされ、税金を支払わなければなりません。

RRSPでAnnuityを買う場合は税金はかかりません。

RRSPをRRIFに移行させた場合、すぐには税金を支払わなくてもいいのですが、カナダ政府の決めた利率でRRIFを取り崩していかなければなりません。その取り崩した分は年収とみなされ、税金を払わなければなりません。
それから、カナダ政府は、よくRRSP、RRIF等のルールを変えるので、気をつけてください。
長々と述べましたが、これ以上、詳細は、各種Canadian Government のWeb siteで、お調べください。

それに、私は、タダの主婦ですので、私の述べたことを鵜呑みにするのではなく、もう一度、ご自分でお確かめになるか、各Professional(Accountant、Certified Financial Analystなど)にお確かめください。

それから、私に何か間違ったところがあったら、教えてください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 15:11:16

年金さん、「タダの」主婦なんていっちゃいけないわ。主婦ってすごく立派な職業なのよ。  
Res.10 by   from バンクーバー 2007/07/11 20:33:06

年金さん、「タダの」主婦なんかじゃないですね。主婦といってもこれだけの情報をくれるのは立派なひとですね。 そしてきちんと控えめなところもあすしね。   いろんな情報ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 23:09:29

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network