jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4025
英検1級
by 光一平 from 無回答 2007/07/06 13:22:48

帰国前にバンクーバーでTOEICテストを受けたら920点でした。
今度、英検1級を受けようと思うのですが、英検1級は、TOEICに
換算するとどの程度難しいのですか?ご教示ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 13:43:10

1級になると、TOEIC では換算できません。換算できるのはせいぜい準2級までじゃないでしょうか?

TOEIC は普通に日常生活で英語が使えることに焦点を当てていますので、日常生活に支障がないレベルで英語が使えれば、高得点が取れます。ネイティブスピーカーが受ければ、中学生くらいの知識があれば、ある意味、知能テストのような感じです。雑誌なら People、新聞で言えば、Province レベルさえ読めれば、ほぼ大丈夫でしょう。

対して、英検の1級は、日常生活での英語というよりも、アカデミックにも通用する英語力を試すテストです。雑誌でいえば、TIME や各種ジャーナルがスラスラ読めるレベルが要求されます。
ネイティブスピーカーでも、あまり本を読まない人であれば、知らない単語が出てくることもありますので、ネイティブスピーカーでも中学生レベルなら合格するのは難しいと思います。また、二次試験では、その場で与えられたトピックについて、限られた時間内に起承転結をしっかりと押さえてスピーチができなければ×ですから、たとえネイティブスピーカーでも、そのあたりの能力がないと受かるものではないです。

一度、本屋さんで英検1級の問題集を見てみてください(1級となると受ける人が少ないのか、大きめの本屋さんに行かないと、なかなか見つかりませんが)。日常生活で使わないような難しい単語がたくさん出てきて、単に日常生活で英語が話せるだけじゃ、絶対に合格しないということが判ると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 13:45:05

換算出来ないんじゃない?レベルが違いすぎて  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 13:49:29

TOEIC満点2回取ってますが、英検1級は2回落ちてます。一度目は一次も試験も落ちちゃいましたー。  
Res.4 by 光一平 from 無回答 2007/07/06 13:59:32

皆様返信ありがとうございます。なんか難しそうですね。
まー私の高校の英語の先生でも落ちたみたいなんで、知識
もいるみたいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 14:50:17

英語の先生だから英語メッチャできるって訳でもないしね  
Res.6 by 準1 from 日本 2007/07/09 07:41:41

便乗してすみませんが、準1級についてはどうでしょうか?

エピソード 体験談がありましたら、ぜひお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 08:17:11

個人的には、準1級はそれほど難しくなかった。
TOEIC とは内容が違うので比較できないけど、私はTOEICで850点位の時に合格したかな。
でも1級になると、急に壁が高くなる。準1級と1級の差は大きいと思う。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 10:06:51

私は準1級に合格したとき、TOEICは700点前後でしたよ。すごく簡単で、これなら1級もいけるやーん?と思って玉砕!でしたー。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/07/09 11:21:07

私もレス7さんと同じような感じでTOEIC830点の時に準1級合格しました。1級はTOEICがほぼ満点近くとれたとしても絶対に合格は無理だな〜って過去問や問題集見た時点で思いました。1級持ってれば特別、準1級とTOEICがあれば日本では評価されると思いますよ。実際私が会社入る時はTOEICしか見てなかったように思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 18:57:55

日本で英会話講師をしていたとき、同僚の日本人講師のほとんどがTOEICでは満点を取っていたし、準一球までは持っていたのですが、やはり英検1級を持っている人はあまりいなくて、ちょっと一目置かれていました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 18:58:44

準一球→準一級
失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 00:11:58

私の主人の場合は、TOEIC950点を取る為に猛勉強していましたが、晴れて950点を取ったとき、ついでに英検1級も受けてみよう、という感じで殆ど勉強せずに受けていましたが、めでたく受かりました。主人曰く、英検1級よりもTOEIC950点の壁の方が高かったそうです。人それぞれまたは、その時の試験問題にもよるのでしょうか。  
Res.13 by 準1 from 日本 2007/07/10 07:30:53

現在英検2級所持者です。2級をとってから全く試験対策はしておらず約10年のブランクがあります。
そして、今ようやく今後の自分の履歴書(日本で就職用)のために、
次に英検準1級の勉強かTOEICの勉強をしようと考えています。

自分は並行して2冊の教材テキストを進めることが
むずかしいので、どちらか1つに集中したいと思っています。
みなさんでしたら、英検2級の次、どちらへ進まれますか?
ご意見聞かせてください。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/07/10 10:36:30


日本ではTOEIC重視なのでTOEICの勉強に一票です。
準1級はTOEICの点数にある程度満足した後にとってもいいと思います。試験前にちょこっと勉強やれば大丈夫ですし☆  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 12:49:42

TOEICのための勉強、英検のための勉強なんて考えずにただ単に英語を勉強すれば良いことでは?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 13:28:32

TOEICって、ある程度勉強すれば950点に比較的容易に到達してしまうので、同じ満点を取っている人たちの間での実力の差が大きいと思います。私と友人がTOEICを同時に受けた時に両方とも満点でしたが、その当時、TOEFLは私が580点で、彼は620点(この差、かなり大きいです)、私は英検1級に落ち、彼は1級を持ってました。私も、英語の勉強をすれば、どのテストも平均して上がると思いますが、英検1級は、特殊な単語(日常生活、新聞にも出てこないようなもの)を覚える必要があるし、TOEFLもアカデミックな単語を覚えなくてはならないので、ある程度のレベルまで行けば、テストに合わせた勉強が必要になると思います。ただ、TOEICは、日常会話重視っぽいので、あまり特殊にする必要もないように思います。私は、留学したかったので、TOEFLの勉強だけをしていて、TOEICは問題形式も知らぬまま受験して満点でした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network