jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4019
2日働いてクビ
by あき from バンクーバー 2007/07/05 12:46:24

せっかく仕事をゲットしたと思って張り切って行ったら、
そこのマネージャーがちょー横柄で、
俺は悪いことした覚えは無いけど、理由「なんか合わない」とかで
そっこークビにされた。
カナダじゃ、そういう事ってよくあるの?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 15:15:23

ないです。   
Res.2 by 光陰矢のごとし from バンクーバー 2007/07/05 15:21:28

ありますよ。
こちらの法律では一応3週間以下の雇用は”プロベーション”の期間に当たるため、雇う側はやとうかどうかを検討する期間です。
2日できられるのはきっとオーナー(マネジャー)の期待にそむわなかったのでしょうか?雇われた瞬間に夏休みをとる話をしたり、日本に帰る話とか、両親が来るとかって、最初だから特に煙たがるオーナーもいるよ。
もしかして****カフェで働かれてました?  
Res.3 by レス1 from 無回答 2007/07/05 15:32:08

プロベーションはありますよ。 企業によっては3ヶ月とか6ヶ月のところもあり、不適用となる場合もあります。

ただ、理由も述べず、2日だけで「なんか合わない」だけっていうのは普通じゃないと思います。
トピ主さんは「そういうことってよくあるの?」と聞いておられますが
私はそうは思いません。 トピ主さんにはプロベーションの説明なども詳しく聞いていたのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 17:48:46

よくあるのかどうかは知りませんが
私はカナダ人のボスの下で働いており 移民して8年が過ぎます、、、
私の同僚は半年働いた後 ’この職場はアナタのright placeではない’とfireされました。
fireの詳細はポリティカルなこともあってのことですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 20:35:08

仕事っぷりが雇い主の期待に添わなければクビは仕方ないんじゃないですかね。

雇う方もボランティアじゃないんですから...

トピ主さんはくじけず、ほかの職場でがんばって!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/05 23:33:15

よくある事かと言われると、まぁ、普通にあるでしょうね。

雇ってみたけど、期待した人と違ったということは、結構普通にあることです。面接と履歴書だけでは、実際の働きはわかりません。そのためのプロベーション(試用)期間です。

プロベーション中は、お給料をもらって採用試験を受けているようなものですから、その期間中にクビになるのは、おかしいとも思いませんし、その会社だけがおかしいわけでも、トピ主さんだけが特別に運が悪かったわけでもないと思いません。そういうものです。  
Res.7 by 実力次第 from バンクーバー 2007/07/06 00:21:27

2日でクビとはよほどの事ですね。この内容だけでは良くある内容かは判断できないですが、ただすでに雇われたかといって職場に適さない人材の場合はプロベーション・ピリオド中ならクビにされることもカナダではあります。理由は聞きましたか?知っておいた方が次の仕事で失敗しないと思いますよ。  
Res.8 by 通りすがりV from バンクーバー 2007/07/06 19:37:14

以前ワーホリに来ていた知人は、一ヶ月ほど働いていたTシャツ屋に「お前がいると売り上げが下がるからクビ!!」って言われて辞めさせられたと言ってました。トロントあたりの話だそうですが・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 22:25:24

うちの会社で6月27日から働きだした人がいてましたが、昨日「うちには合わないから」とクビになりました。(彼女の仕事はオフィス内勤のカスタマーサービスです。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 23:53:25

私の知り合いはTranslinkで1時間試験運転をしたところ 検査員から 君には不向きな職業だと言われた もちろん仕事失いました
そして私はあるレストランで働き始め 4時間後には シェフから
この商売はあなたには無理だと
私自身2時間後には 向いてない仕事だと自覚していました
なぜその仕事をしたかというと お金が必要だったからです
しかし今は好きな職業を営んでいます  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/07/07 02:35:10

人生長い!そういうこともあるさ。横柄なマネージャーのことなんか忘れて、次の仕事探しに向かって行動するだけだ。がんばれ!  
Res.12 by 郊外 from バンクーバー 2007/07/07 08:13:47

B.C州は夏で持っている所。7月と8月をなんとか人手を集めてあとは 首にする。働く側の<特にワーホリ>の注意がいる。なかには、給料もまともに払わなかったり、支払日を遅らしたり。酷い日本人が多いのだ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 11:38:49

人手不足で企業は泣いていますよ。
仕事が沢山あるのに人手が足りないのは事実です。
この様な悩みは過ってカナダで聞いたことないと皆言ってる。
やはりカナダは今バブル好景気なのだ。
しかし応募者は沢山いるが、企業が欲してる人材は殆どいないとか、言ってたね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 12:48:27

人手不足はいつの世もある。要は社員を使用人としか考えない企業が人手不足に陥る。特にカナダにおける日本人の店舗に著しい。ワーホリはじっくりと評判を確認して職場を決めること。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 13:56:29

働き手なら誰でもいい、って訳じゃないからねぇ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network