jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4011
TOEIC
by 無回答 from トロント 2007/07/02 16:05:17

私の友達は京都にある外語大学出身で自分では’toeic920点もっている’と自慢する子がいます。彼女とはトロントで出会ったのですが一緒にいたカナダ人彼氏との会話を聞く限りでは’え?、え?’と単語につっかえて聞き返してばかり。3人で話していても私でもわかるような単語・・例えばOBSTACLEやCONQUERなどといった単語さえもわからず・・そのわりにはケンブリッジに留学していて〜とも自慢します。

そのわりには、私に対して”あの場合はこういえばいいよ’とか’ああいう言い方はちょっとしつれいなんじゃない?’とか私の英語にケチをつけます。

私は日本では経済を学び英語にはそれほど興味が無かったんですが、仕事でこちらへ来ています。英語は得意では無いですが日々勉強とおもいこちらに来てからがんばっています。日本に帰ったらtoeicを受けてみようとおもいますがレベル920ってどのくらいなんでしょうか?

Res.1 by ムエタイ from ガンダーラ 2007/07/04 16:04:28

TOEICのスコアが良いから会話が出来るとは限らない。 実際韓国人の平均スコアは高いけど会話は上手くは無い人が多い。 そもそもTOEICの勉強で会話が出来る様になるとは思えないし。
所詮は机上の勉強、勿論両方出来る人もいるけどあまり見た時無い。

まぁ主さんも感じた通り920点持っていようがその程度のレベルの人はいると言う事ですよ。
凄い人もいればテストの点だけ良い人もいると言うことです。
単語力が物を言うTOEICのはずなのにその程度の単語が分からないのは不思議ですけど。

でも920点取るとなると1年近く勉強している訳だから馬鹿には出来ない。
スコア的には良いと思うんで、問題は生きた勉強が足りないって事でしょうね。
あっでもケンブリッジに留学してたのか、それってケンブリッジ大学の事ですか? それで920は有り得ないと思いますけど・・・。ましてやその学歴にTOEIC必要なのかどうなのか・・。

それでも既にある程度基盤が出来ているからその友達でしたっけ?勘違いを直せば結構上達早いんじゃないでしょうかね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 16:17:49

こっちに2、3年いたらTOEICくらい満点とれると思います。 でも大事なのはテストのスコアじゃなくて、本当の意味でのコミュニケーション能力(英語上手下手以前に、言いたいことが言いたいように相手に伝わるか、とかその場にあった受け答えができるかとか)でしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/04 18:32:02

トピ主さんは留学生でなく、お仕事で赴任なんですよねえ。お友達は、ESLの学生さんなんでしょうか。

私の周りの日本の方で、TOEICのスコアの話なんかする人はいないです。TOEICを「カナダにいて」英語評価のベースにするという時点で、逆に英語力に問題があるのだな、と思ってしまいます。

日本では、海外勤務などの目安になるでしょうから、便利な指標だと思いますが、カナダでそれを自慢するのは???です。

日本の会社員で、駐在でいらっしゃっている方々は日本で受けているのかもしれませんが、こちらでわざわざ話題に持ち出された経験はありません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/04 22:29:43

TOEIC高得点の秘訣は 基礎英語力さえあれば、
あとは テクニックの問題だと思います。

トピ主さんも ちょっと頑張ったら 絶対TOEIC950点くらいは取れると思います。私も渡加前は、パートナーが米国人であったのと、仕事で英語を使っていた程度で、話す聞くは出来ているつもりでしたが、ちゃんと文法などを勉強した事はありませんでした。
そんな時、自分の実力を一度見てみようと、
去年、何気なく受けたTOEICのテストで735点しかなくて、ショックを受けました。が、
こちらで2ヶ月だけ学校に行ってTOEICに沿った勉強でテクニックを磨いたら935点取る事ができました。

トピ主さんも少しだけ勉強したらきっと高得点とれますよ。頑張ってくださいね。  
Res.5 by ごごてぃ from バンクーバー 2007/07/06 21:07:31

TOEICの点数=英語のコミュニケーション能力ではないです。TOEIC500点以下の人でも英語ぺらぺらの人いくらでもいます。TOEIC920でもEQが低いとどうしようもないですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 05:19:55

トピずれだけど

レス1のムエタイさんっていつも幸子さんのブログにコメントしているムエタイさん?

いつもコメント読んでキモイと思っていたけど、結構普通の人なんですね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network