jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.401
■これって税関の詐欺?だとしたら、許せない!■
by 泣きたい。。。 from バンクーバー 2005/07/13 02:48:51

友人に送ってくれと頼んだ社印が昨日、無事に到着しました。
ここまではよかったものの、配達員が「税関から20ドル請求されているので、お金と引き換えでないと渡せない。」というのです。

内容物はたかだか1000円の価値のもの。カナダドルになおしたら10ドルもしないものですよね。なのに、その倍の税を払わなくてはいけないのですか?

なんだか理不尽で、よくパッケージをみたら、86ドルという間違った表示があるのをみつけ、「これは8.6ドルの待ちがいだろう。」と訴えると、確認して明日もう一度配達に来るということになりました。

そして迎えた今日。やはり、20ドル払えと言われました。

このような場合ってどうしたらいいのでしょうか?
一応「私は納得がいかないから、今日のところも持ち帰ってくれ。」と追い返しましたが、どうしたらいいのかわかりません。

クレームをつけるのはカナダポスト?配達員は知らないと言われました。どなたか似たようなご経験をされた方がいらっしゃったらと思い、投稿しました。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 08:50:52

税関へ電話して、なぜ払わねばならないのかを聞いてみればいいのではないでしょうか?郵便局に言ってもそれは自分お仕事じゃないから分からないと言われるのが落ちなので、税関に聞くしかないですね。あるいは、手紙を書くかですね。
私も友達が結婚祝いのプレゼントでくれた物などに、税金を掛けられたことがありますが、クレイムしたらお金は返ってきました。
でも、私自身も保証は出来ませんあしからず。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 08:55:38

トラッキングナンバーを聞いて、税関に言うしかないですね。
配達員にいくらクレームしても、彼らは権限が無いので、お互いの感情が悪化して、お互いに損するだけ。
計算ミスと詐欺は違います。カナダ国の政府部門を詐欺扱いするなんて、すごい根性ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 09:04:21

単なるミスでしょう。それほどカッカするほどのものではありません。人間は誰でもミスします。カナダ人は日本人ほど正確は仕事をしないのでビックリすることもあるかもしれませんが、その分驚くほどフレキシブルです(間違ってたらすぐに直してくれるなど)。

届いた荷物の税金の計算用紙の裏面が、税金のリファンド申請用紙になってます。その理由のところに「incorrect value assessed」という欄があります。そこにチェックマークを入れて、それを証明する書類(内容額が記載された紙)を添付すれば、修正してくれます。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2005/07/13 09:46:39

 それはPBBから来てませんか?税関が政府機関だろうが詐欺をしてれば詐欺です。詐欺をしないとも限りません。特にPBBは勝手に払っておいて払えと言う。対応はおざなり。

 しかも、日本人は払うだろうと明らかに日本人をターゲットにしてます。過去のトピにも出てるので検索してはどうでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from サーレー 2005/07/13 10:40:14

Res.3

>人間は誰でもミスします。

問題の本質をずらしています。ここでは人間の性格について論じているのではありません。ミスには許される範囲のものとできないものもあります。
さらに問題なのはその頻度です。ここで論じられているのは大人の社会の話であり子供の世界のことではありません。
飛行機事故というものも「人的失敗」によっておこされるものですが、それを「人間だからミスをするのがあたりまえ」といなおり、頻繁に事故を繰りかえしたらどうでしょうか?

郵便の受け渡しということは近代以降社会の生活になくてはならぬ必要不可欠なものであり、受け手も発送者も配達機関に信頼をおいて委託するのです。こうした大事な業務で頻繁に重要なミスを犯すようでは少なくとも先進国とは言えないでしょう。ドイツやアメリカではもっとこのようなことは少ないですよ。

>その分驚くほどフレキシブルです(間違ってたらすぐに直してくれるなど

カナダではすべてがこうではない、というよりそうでない機関の方が多いではないですか。日本以上に官僚組織が強いうえ労組も強い。こちらがいくら公的機関の落ち度を指摘しても、「こうなってしまったものは仕方がない」と突っぱねあっれることは日常茶飯事。

あなたも住まいが「バンクーバー」というのならば日系誌「フレイザー」ぐらい読んでいるでしょう。
あそこにある「おたすけウーマン」には日本では考えられないようなカナダの日常生活で頻繁に発生する公的機関の酷さが毎月読むことができますが。

 
Res.6 by 無回答 from ウィニペグ 2005/07/13 11:41:14

何、「おたすけウーマン」って??
タイトルだけですっげえ笑えるんだけどwww  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 11:57:25

> ドイツやアメリカではもっとこのようなことは少ないですよ

あはは。ドイツは知らんけど、アメリカのひどさに比べたら、カナダなんて天国ですよ。あなたアメリカの実情知らないでしょ。
横レスすみません。

 
Res.8 by 泣きたい。。。 from バンクーバー 2005/07/13 16:30:48

みなさん、素敵なコメントありがとうございます。

私も「間違い」を「待ちがい」と書いてしまったように、人間はミスを犯しますが、それにお金が絡んでくるとなると、問題は大きくなります。

とりあえず、今のところは郵便局に20ドル払ってものをもらってから、税関にクレームつけた方がよさそうですね。クレーム請求できる用紙が裏側にあるのですね。こんなこと初めての経験なんで、詳細はよく知りませんでした。

GIFTって書いてもらえば、なおよかったな。。お知恵をいただいて感謝します。次はこのようなことないように気をつけなくちゃ。  
Res.9 by 泣きたい。。。 from バンクーバー 2005/07/16 14:39:49

レス4さん、

>それはPBBから来てませんか?税関が政府機関だろうが詐欺をしてれば詐欺です。詐欺をしないとも限りません。特にPBBは勝手に払っておいて払えと言う。対応はおざなり。

今日、モノを受け取って分かりました。はい、確かにPBBという会社から来ていました。何か、この会社はやばいのですか?過去になにかあったのでしたら、教えてください。

モノが必要だったため、20ドルは払ってしまいましたが(受け取りと同時に集金だったため)、クレームしたいと思っています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 15:15:52

過去ログを見てください。PBBはかなりの悪徳会社です  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 16:37:45

Res.12 by 無回答 from Australia 2005/07/16 19:58:47

ずーっと問題があるPBB、相変わらずですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network