jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4002
久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」
by H2 from 実はあの旗2本目。 2007/06/30 22:40:03

先程USのCNNを見ていてこのニュースを知り、日本語ニュースをチェックした所です。やはり、こう言う原爆投下に肯定的な事は、USでも取り上げられますねえ。

日本では、かなりの問題になってる様ですね。

内容的な真実の程はどうとしても、政治家で公共の場なんだから
これはさすがにデリカシーが無いかと。

http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200706300263.html?ref=goo

後、当事TimeMagazineのカバーを飾った、硫黄島のすり鉢山に星条旗を
揚げた海兵隊退役軍人の、生き残っていた最後のメンバーが他界したそう。大々的な軍葬が行われた模様。例の映画観て血圧上がったのかな。

本日連続で、国粋トピ10個以上に低脳な投稿をした様な、差別的自称右翼のパープリンは、この板にコメントしなくても良し。

Res.1 by おやじ from ハリファックス 2007/07/01 04:32:01

この程度の政治屋が大臣だぜ、国益も国民感情も、、、
北朝鮮のミサイルがぶちこまれても、「しょうがない、、、」って言うんだろうな、、、ソーメンだってショウガが必要なのに。

日本の大切なものはちゃんと「ぼうえいしょう!」

日本の政治屋は民主主義も政党政治もわかってないのに、銭勘定と自己保身は世界一なのだ。

日本危うし、でも地球温暖化も取り返しのつかないところまで来たみたいだし、、、、まっいいか?

H2さん、ハッピーカナダデー!! 映画ダイハード面白かったよ!

ごめんね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 08:23:15

さっそく撤回されております。真意も別のところにあったようで。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070702k0000m010069000c.html

失言ですね。

しかし、こういうことでいちいち騒ぐのも、何か的を得てませんね。もっと大事なことがあるでしょうに。

それとどうも日本人は減点方式でモノをみるから困る。悪いところばかりを探して批判するより、良いところを見てあげるべきだろうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 10:20:20

確かに失言ですが、普段言えない真実の一つではありますよね。戦争当時のトップの決断が遅く原爆がしようされた一面もあると!被害者ぶってだけいても日本が戦争をしたのもまた事実一方的に殺されたわけじゃないんですから、しょーが無い面もあると言ってるんじゃないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 12:14:12

ここで反論しても仕方ないですが、原爆の使用は非戦闘員の大虐殺ですよ?
アレはどう言い繕ってもしょうがないで済まされる問題じゃないと思いますが。
原爆投下は戦闘行為ではありませんよ。
アレは純粋な大虐殺です。
戦争をしたのが事実とはいえ、戦闘行為で兵士が戦死することと
非戦闘員を残虐な方法で、しかも後々ずっと放射線によって
土地が荒廃すること、人々にも後遺症が残ることがが分かっていた危険な原爆で
大虐殺することを同じ土俵で語ることには無理があると思います。  
Res.5 by H2 from 3発持ってたらつかったかも。 2007/07/01 13:28:56

>しょーが無い面もあると言ってるんじゃないでしょうか。 

確かに〜、ココまで問題にされるとは思ってなかったんでしょうね、でも超後悔したに違いない、、クスクス。

ハーパー・カナダ・デイ!・・笑
よく右拠りの人々は、慰安婦問題とかで、あの頃はごく普通〜に従軍下処理女子隊が居た頃だ、現代の感覚で当事を裁くな、時代背景を考えろと怒りますけど、、、当事の敵さんの感覚では、日本に何の躊躇も無く原爆を落す事が出来たでしょうに、もしも、ど独逸・帝国軍の方が先にピカドンを完成させていたら、これ又一髪の迷いも無く連合各国本土に落していたにちがいないす。あの当事は白黒はっきりしてた様だから。

今から母ちゃん連れて、スティーブストンの港でやってる日系コミュ開催の鮭祭と言うのに行ってきます。糞暑い中人込みの中に突入したくないですけど、母ちゃんの通ってるお習字教室も展示ブース出してるから、、それにここの市場の鮭、焼鮭全然安くない。たこ焼きはよろしい、高いけど。

Res.6 by H2 from フ〜レイ! 2007/07/01 13:33:41

スペインのゲロニカに対して行われた独逸の電光攻撃、一般市民に対する爆撃で戦争のルールが変わったと、、、、それまでは、一般市民は戦場にてお弁当食べながら観戦出来たとか、出来なかったとか、、  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 06:25:41

まず原則として言論の自由を守るべきマスコミが”しょうがない”一言を取り上げて魔女狩りのようにヒートUPしているのは如何なものか?
本来であれば、そういう考え方もある程度の話では?
それに長官の発言の中に、原爆は許しがたいことだがとある。

逆に騒ぎ立てる人は、当事者のアメリカや核爆弾を新たに作ろうとしている北朝鮮に対してどうコメントしているのか、過去・現在含めて検証してからコメントすべきである。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/07/03 10:29:27

私もレス4さんと同じ考えです。
色々な考えはあるとは思いますが、
当初、同盟国が降伏して、殆ど余力の無かった日本が
降伏するのは目に見えていたそうです。

戦争を終らせるために投下したのではなく、
実験対象として広島が選ばれたんです。
なので、決定後、広島への空爆は禁止されています、
それは原子爆弾のもたらす効果を正確に測定把握するためだと
アメリカ側も言っています。

「あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」

は、やはり軽率すぎる言葉かと思います。
あれで戦争が終ったのではなく、
あれが無くても戦争は終ってた可能性が高いんですから。

猿同然に被爆の実験をされたにも関わらず、
しょうがない、という言葉は
被爆された方たちには酷すぎる言葉だと思います。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/07/03 10:36:25

レス7さんのおっしゃっていることも理解できます。
>まず原則として言論の自由を守るべきマスコミが”しょうがない”一言を取り上げて魔女狩りのようにヒートUPしているのは如何なものか?
本来であれば、そういう考え方もある程度の話では?
それに長官の発言の中に、原爆は許しがたいことだがとある。

魔女狩りのようにヒートアップしているのも
私はあまり賛成ではありませんが、
それゆえ、ちょっとした言葉で、
世間に沢山の影響を与えれる立場のある人たちは、
細部にわたって気をつけなければならないと思います。

その人たちの言葉をまるまる信じる人もいるのですから。

Res.10 by RN from あめりか 2007/07/03 11:30:17

日本は唯一の被爆国でありますし、核兵器撲滅を世界中に詠いつづけなければならない立場にあります。ですから防衛相の発言は、政治家としては失言だったと思われても仕方ないのかも知れません。
 しかし、彼の発言は的を射ているのですよねえ。日本がポツダム宣言の公示を受けたのが7月の26日、この警告、これは降伏勧告として日本に提示されていたのに、この警告を受けて日本が降伏していれば原爆投下は免れていたのに。 ソ連に講和の仲介を依頼してみたり、沖縄は6月には全滅状態に陥らせて、ましてこのポツダム宣言の警告にすらタイムリーに対応出来なかった日本政府。アメリカの原爆投下を肯定しませんが、日本政府だって無能だったんですよ。今もそのようですがね。 
 核兵器の使用は非道であります。戦争も核の保持にも反対です。防衛相の発言は失言であっても、理が適っていると思うのですが、どうでしょうかねえ。
 H2さん、おやじさん、お久しぶりです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 11:59:46

>、「核兵器の使用は許せないし、米国の原爆投下は今でも残念だということが発言の大前提だ。ただ日本が早く戦争を終わらせていれば、こうした悲劇が起こらなかったことも事実で、為政者がいかに賢明な判断をすることが大切かということを強調したかった」と発言の意図を説明した。

久間防衛相の発言は正しい、とやかく言って騒ぐ方がおかしい。防衛のトップが言うから効き目があるのだ、それが解らない馬鹿ばっかり。
原爆投下がなかったら、今の日本、日本人は存在しないんだよ、日本は全滅の危機だったんだよ、それでも戦争を辞めなかったほう(日本の軍隊)を非難すべきではないのか。原爆投下は日本全国民を救う唯一最後の手段だったのだ。犠牲になった被爆者たちは、原爆投下しなければならなかった原因(それでも戦争をやめなかった)事実を知り、自国の政策に怒りをぶつけるべきだ。原爆投下したアメリカばかりを非難すべきではない。

民主党は何もかも反対すればそれが政治だと勘違いしている傾向が強すぎる。揃いも揃って馬鹿ばっかり、もっと賢い発言が出来ないものか、あの民主党、おまけに新首相、アベさんもたいした事無い、頭悪いよ。  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2007/07/03 15:06:24

過去の事、現在の事、未来の事、さまざまな立場からいろいろな意見があってしかるべきだと思うので自分は「この程度の政治屋」と申しました。

防衛の国のトップが「原爆投下しょうがない(止むを得ない)」と言う事は、もし、日本が将来核爆弾を所持した場合、対戦国が、または日本に対する侵略を意図する相手国に対して、その状況によっては「使用可」であるとするものと考えられるのではないでしょうか。
あるいは、現在の混迷するイラクに対して、イランに対して「戦争終結」「相手国民をより多く救うため」「世界平和のため」アメリカの核使用止むなし!現役被爆国防衛大臣の賛意ともうけとれるのではないでしょうか。

広島長崎の被害者意識で申し上げるのではない、核兵器使用はいかなる民族に対しても、いかなる国家に対して断じて許されることではない。戦争だからしかたがない、戦争だからなにやってもいい?
違うと思う、、、。

「原爆投下がなかったら、今の日本、日本人は存在しないんだよ」
本当にあなたの言う通りかもしれない。
でも、原爆投下に反対したアメリカ海軍の将軍もいたんだよ、、、。
そして、自分は今の日本人が日本が存在してなくても良い、自分も存在してない、家族も、、、それでも良かったのではという思いを捨てきれずに苦しんでおります。
開戦前に誰一人、アメリカに対して勝算有りと断じた者はおりませんでしたね。始めっから「全滅覚悟」だったんじゃないですか。

なぜ、戦争になったのか、そこから始めなければ「原爆投下」の意味も意図もわからないのではないでしょうか。

自分には多くの日本人がその心に「被爆」して苦しみのあまり、あまりに安易な「しかたがなかった、、、」とモルヒネを打ち続けている様なきがしてならないのです。

本当に正義はいつも勝つのですか?
正義はいつも強いのでか?
戦争が早く終わる事だけが良いなら、勝つ方が負けてやれば一番早いのではないでしょうか?

イラク戦争を批判し、自国に対する原爆投下を肯定する、久間防衛相まことにご立派で、、、、。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 15:11:28

<本日連続で、国粋トピ10個以上に低脳な投稿をした様な、差別的自称右翼のパープリンは、この板にコメントしなくても良し。>

↑この最後のコメントさえなければ、日本人に成りすました「在日」って分からなかったのにね、在チョン残念でした。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 15:59:52

おやじ、ハリファックスも頭が悪いよ。
日本にはその戦争の記録さえない、日本人には事実を知らせていないんだよ。カナダに来て初めて色んな事を知った。
なぜ日本は民主主義になったか?それも上辺、格好だけの民主主義だがね。
国民は自由を散々履き違えて何とかの自由と叫ぶ、お笑いもいい加減にしなさい。正に認識不足がもたらした結果がこの始末。

日本の全国民は被爆者に感謝しなければならない、
>始めっから「全滅覚悟」だったんじゃないですか
そうですか?全滅を回避したアメリカが悪いみたいな言いがかり。
天皇を捕え追放すれば戦争は終わるのだ、でもそれをすると全国民が自害するからしなかった。
唯一の手段は原爆だっただけの話。

>そして、自分は今の日本人が日本が存在してなくても良い、自分も存在してない、家族も、、、それでも良かったのではという思いを捨てきれずに苦しんでおります。

矛盾だらけ・・・苦しむ?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 16:09:14

レス13さんへ、

トピ主は在日ではなく、屈中韓派のJPカナダ管理人ですよ!

Res.16 by from バンクーバー 2007/07/03 16:56:15

なんだか色んな意見が飛び交ってますね。

原爆を投下しなければ
日本は無かった、、という意見。
それとは全くの反対の意見で、
投下が無くても日本は降伏寸前だったって意見もありますよね。

原爆投下したことを責めるより、
戦争を続行させていた人たちを責めるべき、という
意見もありますが、
これも戦後の裁判で裁かれていますよね。

全ては何もかも終わって久間さんも含め、
「投下があったから戦争が終った、、」のような
後出しじゃんけんのような発言がありますが、
やはり一番大事なのは
被爆された人の気持ちを考え軽はずみな言動を慎しみ、
後はどなたかも述べていましたが、
「しょうがない」という言葉で片付けるのではなく、
被爆を受けた国として
どれだけ酷いことだったのかを伝えていく義務もあると
思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 17:06:00

原爆投下しなくとも日本が降伏することは知ってたのに、人体実験の為と復讐の為に「原爆投下」したわけでしょう。アメリカも言い訳すんなよ。

「執拗に日本が降伏しなかった」といってるけど、それだったら、無人島に一発落としてから、その後まだ、日本が降伏しなかったら、東京でも何でも落とせば良かったんじゃん。大体、日本がアメリカを占領しようとか、侵略しようとした意図なんて全く無いのに、どうやって100万人以上の犠牲者が出るんだよ。それを数十万人で収めたみたいない、子供でもしないような言い訳しやがって、日本が降伏したがってたんだから、数十万人もの「日本の無辜の民」を無駄に虐殺しやがったのが、このアメリカだよ!覚えとけーこの能無し久間!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/07/03 17:57:32

違うよ、なぜ話を摩り替える?
日本は降伏しなかったんだよ、絶対に。自滅の道まっしぐらだったんだよ。
だから最後の手段が原爆投下なんだよ。
話を変に摩り替えて、今度は広島、長崎市民が云々、そんな事は誰でも解ってることだよ。なぜそうなったかを言ってるんだが、皆頭が悪いなあ・・
何度言っても解らない、被爆者は不幸にも日本人の為に犠牲被害にあったんだよ。だから彼らに感謝しなければならないのだ。
あたかも被爆者を無視してるような言い分はおかしい、日本人の為に犠牲になったのだから、アメリカでなく日本国が謝るべきである。

記録が何故日本にないんだよ?
いい加減なんだよ、それに腹が立つのが普通だとおもうのだが、一旦アメリカの原爆投下だけを問題にするのは日本側のプロパガンダ。
事実日本は降伏しない、全滅ぎりぎりにいても戦争を破棄しなかったんだよ。物資もなくこれ以上戦争を続けてもどうにもならない事が解っていても、それでも降伏しなかったんだよ。それ位しつこく破れかぶれだったんだ。
だから防衛相が言ったのは正解なんだよ、それなのになぜ防衛相が辞任する?選挙の為なんだろ?これが日本の政治、腰抜けばっかり。  
Res.19 by from バンクーバー 2007/07/03 18:17:02

>それだったら、無人島に一発落としてから、その後まだ、日本が降伏しなかったら、

アメリカ内部では、そういう意見もあったらしいですよ。
人のいないところで核実験をして威嚇すれば
今の日本なら降伏するんじゃないだろうか、という意見です。
でも簡単に却下されたらしいですけれど。
それをしてからでも日本に投下するのは遅くは無かったと思うの
ですけれどね、結局は人体実験もしたかったんですよね。
被爆がどれだけ人体に影響を及ぼすかという実験を。

話は変わりまして、久間さん、辞任に追い込むなんて
ちょっと可哀相ですよね。
ちょっと口が軽すぎただけで
謝ったり訂正したりしていたのに。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2007/07/03 19:42:44

>話は変わりまして、久間さん、辞任に追い込むなんて
ちょっと可哀相ですよね。
ちょっと口が軽すぎただけで
謝ったり訂正したりしていたのに。

私は辞めるのが当然だと思いますよ。防衛省大臣ともなると発言の一つ一つがとても重いものだと思います。逆に口が軽い人は大臣になどなるべきではないですよ。発言後のニヤニヤしながらの釈明の態度など、認識が無さ過ぎると思います。  
Res.21 by from バンクーバー 2007/07/03 20:15:25

>防衛省大臣ともなると発言の一つ一つがとても重いものだと思います。逆に口が軽い人は大臣になどなるべきではないですよ。発言後のニヤニヤしながらの釈明の態度など、認識が無さ過ぎると思います。

口が軽いとは
ちょっと私の表現がまずかったですね、
彼は口が軽いというより、表現の仕方を間違えたようにも
思うんですが。もちろん彼の立場での発言一つ一つはとても
重いものだと思います。
でも、辞任に追い込んだのはその発言ではないですよね、
レス18さんのおっしゃっている、選挙のためですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network