jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3998
Uターン禁止!?
by 運転歴3年 from バンクーバー 2007/06/30 01:10:43

スターバックスに行くために、
横道に入り、丁度左側にパーキングを見つけたので、
Uターンしました。

両側に、車が止められていて、
一方通行ではないものの、
実質、一車線しか車が通るスペースの無い道。

後ろから車も来ていなかったので、
普通にUターンして、車を駐車しようとしていたところ、
後続車が2台きました。

そのうちの1台のおばさんに、
すっごい勢いで怒鳴られました。

婆:ちょっと、なんでUターンしてるのよ〜!!!!(叫)
私:ここにパーキングするためです
婆:一車線しかないから、後ろから来た車が、待たなくちゃいけないじゃないの(叫)
私:だって、しょうがないじゃない。ここに駐車しようとしてるんだから。
婆:あんた、免許持ってないでしょ。私はVancouver Policeで働いてるんだから
私:(叫び加減で、ちょっと納得)持ってます。なんでそんなに怒るのよ。一車線のところで、Uターンしちゃいけないの?
婆:当たり前でしょ!(ブ〜ン、と車で去ってくおばさん)

へ〜、一車線のところじゃ、
Uターンしちゃいけないんだと、
思って、車から降りてると、
偶然、前の車に乗ろうとしている
優しそうな人を発見。

そこで、聞いてみることに。

私:あの、今、一車線でUターンしちゃいけないって、怒鳴られたんだけど、ここはUターンしちゃいけないの?
優:そうよ。普通の道ではUターンは禁止よ。大きな道路でも、小さな道路でも、Uターンは禁止なのよ。
私:今、Vanocuver Policeで働いてるっておばさんに、凄い勢いで怒鳴られたんだけど。
優:もし、警察に見つかったら$200-$300ぐらいの罰金取られるわよ。
私:そうなの!
優:知らなかったの!?(ちょっと、びっくりしてる)
私:日本では、禁止のサインが無ければどこでもUターンしてよいんだけど。
優:え〜!!!(ビックリ)

という、ことでした。

カナダで運転歴3年にして、初めて知った事実。

今夜、カナダの運転マニュアルを
しっかり読もうと思います。

ちなみに、皆さん、カナダでは、
ほとんどの道がUターン禁止だって
知ってました?

Res.1 by 無回答 from バーナビー 2007/06/30 02:11:08

知らなかった・・・と思って、本棚のRoadSense for Drivers - BC’s Safe Driving Guideを見たら、U-turnは基本的にやっちゃいけないと書いてありました。 でも、いつでもillegalってわけでもないみたいです。 本によると:

U-turns are illegal when...
- if they interfere with other traffic
- on a curve
- on or near the crest of a hill, where you cannot be seen by other traffic within 150 metres
- where a sign prohibits U-turns
- at an intersection where there is a traffic light
- in a business district, except at an intersection where there is no traffic light
- where a municipal by-law prohibits making a U-turn

一応、トピ主さんの場合、一番最初の理由にあてはまるのでillegalみたいですね。 でも、U-turnしてる途中に来ちゃったら厳しいですよねぇ。 やっぱり一車線の所ではやっちゃいけないのか。。。?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 09:25:15

知ってましたよ。しかも5年ほど前から運転し始めて、その時に覚えた記憶があります。
トピ主さんの場合、誰も教えてくれなかったんですね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 09:58:23

これは日本でもカナダでも同じですよ。

(3)「転回の禁止」
   道交法25条の2項に規定されています。
    1.他の車両等の正常な交通を妨害するおそれのある時は、転回をしてはいけません。
    2.道路標識により転回が禁止されている場所では、転回をしてはいけません。 

Res.4 by Uターン嫌い from 無回答 2007/06/30 11:02:12

うちの旦那はバンクーバー出身。今は訳あってBC以外に住んでるけど、ここではUターンは問題なし。逆にダメな所には”Uターン禁止”の標識が立ってる。でもどこでもUターン出来るとすごい危険な時とかあって、怖い思いも結構する。その度にうちの旦那は”Uターンがリーガルなんて許せない!”って怒ってる。・・・ただトピ主さんだけじゃなくて、カナディアンでもこの州の出身の人だとどこでもUターン出来ると思ってるかもねぇ。要注意!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 11:19:02

州によって交通法規が違うので、何が違反になるかというのは、日本で免許を取った人は、必ずすべてチェックしておいた方が良いですね。

U-Turn に関しては、BC州と日本は同じく違反なので、同じと覚えておけば良いですが、BC州(カナダ)にだけある法律なら、知らなかったではすまされませんものね(たとえばスクールバスの昇降時の停車など)。

トピ主さんもチケット切られずに良かったですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network