jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3986
最近カナディアンが嫌いになってきました
by 日本男児 from バンクーバー 2007/06/25 12:58:57

最近カナディアン恐怖症みたくなってきました。
自分も自分の友達もかなり嫌な目にあってます。
最初は陽気でいい人でも一緒に暮らしたり働いたりすると、
気分屋だったり自己中だったり嘘つきだったり勝手だったり
短気だったり、はっきり言って大人気ない奴多すぎです。
ぶっちゃけこっち変な奴多すぎじゃないですか?
文化の違いとか奇麗事で片付く話じゃなくて、クレイジーです。
特に女友達とかセクハラ被害受けまくってマジ可愛そうです。
日本人が弱いから白人になめられてるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 14:02:54

そう思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 14:46:15

同意します。
モラルのスタンダードが低いです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 15:08:44

みんながみんなそうじゃないし、ちゃんとした人も知ってるけど、大半がいい加減、大いに同意します。あの自信満々の言い訳とか理解できないですね。  
Res.4 by lisa from バンクーバー 2007/06/25 17:38:36

そう思う。
実際、13年カナダ生活を続けていますが
カナダ人の友人は一人もいません。
旦那関係で食事に付き合ったりはしますが、
自分としてはお近づきにすらなりたくないです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 20:19:17

割合として偽善者、客観的に自己を省みることが出来ない自信過剰、自己中心の人は日本人より多いと思います。 でもやっぱり文化の違いは大きいですよ。 ちゃんとした人も多いけど、個人主義教育がちょっと間違えるとこういう人間を生み出すんだと思います。

子供が小さい時にしかるべきところもしからず主に"Good boy""good girl"ばかりで育てるところにも間違いが生まれるんじゃないかな。

あと、テレビコマーシャルでも頻繁に聞かれる"cause I deserve it"にも吐き気をもよおす時があります。 「おいおい、you don’t deserve itだよ」って。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 00:54:11

カナダ人、絶滅してほしい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 08:09:39

5年以上バンクーバーに住んでいて、まわりはほとんどカナダ人という環境ですが、トピ主さんの言われているようなカナダ人に会ったことはありません。親友と呼べる人も何人かいます。どちらかというと、礼儀正しくて、親身になって考えてくれる人が多いな、と感じています。せっかく日本を離れる機会があったのですから、カナダ人が嫌いだと思い込むのはもったいないような気がします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 08:35:14

類は友を呼ぶって知ってる?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 09:01:45

私も最近カナダ人に嫌気がさしていました。こう思ってるのは私だけ?と思ってたんですが、私だけじゃなかったんですね。トピ主さんに思いっきり同感です!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 10:32:15

日本人でもそういう人いーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぱいいるじゃん(笑)。要は個人の問題。「カナディアンが」じゃなくて、「トピ主さんが出会った人」がクレイジーなだけ。  
Res.11 by Clinton from バンクーバー 2007/06/26 10:36:37

obviously you don’t meet many people in your daily life. and when you do it is people you meet at bus stops or it’s your horney ESL teachers. the problem is not with the canadian people but with you not having any real friendships or relationships with local people.. otherwise, canada is a friendly and warm place( not in temprature).  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 11:50:20

Canadian ppl are just "superficially" friendly. Looking at my classmates, I always wonder if the real friendship does exist among them.  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 11:57:22

いったいどれだけ沢山のカナディアンに会ったのだろう。もしとぴ主が会った100人以上のカナディアンが皆そういう性格だったらまだしも、どうせ自分の周りにいるちょこちょこっとしたカナディアンだけで判断して「カナディアンは・・・」と言ってるんでしょう。一部の人たちだけでそうやって人くくりにして考えるのは国際人ではないね。まぁ、国際人にはなりたくないのかもしれないけどさ。  
Res.14 by Clinton from バンクーバー 2007/06/26 12:02:15

I got canadian friends who would kill for me if I ask them.. I got friends who’ve been there for me since I was in school.. I got friends here who I’ve only known for a short time but I know I can count on..hell, I’ve been in victoria for 3 months and I already have a friend who will cry once I leave (not happiness tears). I’m sure there are canadians there who are serial killers or thiefs or liers too.. but it’s more of who you get to know .. you can’t paint all people with the same brush. same goes for japanese or korean or anyone else.. it’s the good people who you attract rather than the flies you’re stuck with and get your impression from.  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 12:07:11

でた!国際人(笑)。

標準レベルは低いって。
カナダ人も自分ではそうは思ってないんだよ。
なぜかというと彼らは本当に自己評価が高いからね。

ま、トピ主さんのはちょっと怒りに満ちている感じがあるけど、確かにムーディーな人や自己中心な人は多い。
上っ面はいい人のtwo facesな人も多いよね〜。
深く付き合ったら、どんだけ自己中心にものを考えているか良くわかるってことが多いな。

多いというだけで、全員がそうだと言っているわけではない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 12:15:54

日本人にも変な奴がいるとか100人中100人がとかそういう話じゃないでしょ。いい人が全くいない国なんてあるわけないんだから。こっち来てありえねーって思った事はたくさんありますよ。自称国際人とかどんな人と付き合ってんのかね。  
Res.17 by む? from バンクーバー 2007/06/26 12:52:54

一概に全員がそうだとは思いませんが、
その人の出身、家柄、財政面でのステータス、
にもよってだいぶ変わってくるし
そして何よりも人はそれぞれ違うと思います。
要するに、金持ちだからこうだ、
貧乏だからこうだ、とは言いきれ無いし、
カナダ人だからこうだ!とは言い切れないと思います。
(解っているとは思いますが。)

ただ、カナダという国の歴史をよく考察すると、開拓時代に
他の国から追いやられて、(ある種の逃亡)さらにアメリカの
開拓からおいやられている人間が集まってきた部分もあります。
バンクーバーなんて特に。要するに
かなり自分の視点からの発想ですが)
ルーザー系が集まってきてるという事。

見て下さい、カナダに来てる日本人を見ても、日本から逃げてきている
人間がほとんどでしょう?私はアメリカに住んでいた事があります、
アメリカにいる日本人の場合、何かをつかもうとしている人が
多かった気がします。それと、ハリウッドに影響して勘違いしてる人、
でもそんな彼等も何かをつかもうとしていた事を覚えてます。

自分のルームメイトは熊見たくでかいのに、
本当にプレッシャーに弱いルーザーだといつも思います。
すぐ言い訳して逃げるし。大志を抱いていない。
サムライスピリットを持ってしまった人間に
とってカナダ人(バンクーバーヒッピー達)
はルーザーです。でもその中にも良い人、
できる人たくさんいます。

だから、自分は雑魚は相手にせず、
自分自身どういう人間達と生きて行きたいか、
そして、意思を共有したいか、を常に考えています。

トピ主さんはトロントに行ってみたらどうですか?
だいぶカナダ人に対する考えが変わると思います。

これは参考として聞いて下さい。
もしかしたら全然違うかもしれないしね。
これからも、ルーザー系カナダ人をよろしく。  
Res.18 by レス5 from 無回答 2007/06/26 13:03:17

私の場合は職場と職場に来るお客さんたちがおもな”カナディアン”です。 日本ではありえなかったような個人的気分を職場に持ってくる人(以上に機嫌が悪いとか泣いて早退するとか)、何かのドネーションに$5払っても(ドネーションすると人にわかるようにリボンをつけるとかする)自分の使ったものを自分で直さず、人に片付けさせるように置きっ放しにするとか、仕事をした初日に(まだ知らないことも多く、実際仕事もできていないのに)「この仕事、簡単だわ」と自信満々に言ったり…
何かに失敗しても自己反省するのではなく、すごく都合のいい理由をでっちあげたり。 そーゆーの、多く見ます。

もちろん、きちんとした人もたくさん知っているので、これは類友ではなくて、単なる事実だと私は思っています。
お国柄ですよ。 だからカナダはそれほど発展しない。 自己反省できない人間には発展もないから。 でも私はカナダ人が嫌だと思うこともあるけど、逆にこちらも自由で生活しやすいと思うこともあります。
日本だといい意味でも悪い意味でもまわりに気を使いながら、いつも”ちゃんと”してなきゃってところがありますから。
   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 13:43:03

カナダ人。。これが家族だったらやだなーて思います。
だけど、はたで友人としてみてる分には笑えるよw
明らかにルーざーなのに俺様きどり。
いつもいってあげてるよ、あんまりくどいひとには
「え?どこが?」て。
私の利益に関わることだったらどこまででも言い合いしますよ。
しつこく口説いてきたら便器のサイト、メールしてやればいいし
。「いい人」がいるのも事実だろうけど、私は1人しか診た事ない
本質的に「いいひと」はね。あとはまあ私にはへんなことしてこない
人かね
関わりたくないなら関わらんことですよ
でもカナダ人の国にいてカナダ人の常識を否定するのはここにいる意味が無いと思いますよ
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 14:34:19

レベルの高いカナダ人と知り合ったり友達になるのは、簡単じゃないですねえ。

いい人もいるから、いつか出会うよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 14:46:20

問題はあなたに自信がないからです、もう一つ英語の能力。
言葉は力です、自信があって相手を理解して自分の意見を伝えることができれば解決します。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 14:53:27

↑性善説過ぎ。話して分かる程度の人はもとよりストレンジャーではない。英語力があったほうが良いという点は同意。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 16:00:11

RES19の
>>でもカナダ人の国にいてカナダ人の常識を否定するのはここにいる意味が無いと思いますよ

 には激しく同意。「嫌なら帰れば」とよくあるけれど、それはまさにこのトピにぴったりだと思うが。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 16:09:10

I think it goes for everyone not only Canadians. I’ve met some stupid, self-centred, crazy Japanese people too. I’ve come across some weird ass Canadian people too. In fact, I have come across some wacko Chinese or Korean people. But you know what!? I also know really nice people from different ethnic backgrounds, so you can’t just generalize it to all Canadians. That’s pathetic. I mean, I would say that it is a immature thing to talk about Canadians like this.
Are you talking about the whole Canadian population!?
You gotta be kidding me.....
I think it’s the environment you are in. You gotta get out of there and start meeting new people.
You only meet the same kind of people because you’re always stuck in the same place. Get out there and stop generalizing everything based on a few people you know.  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 16:12:27

またいつもの展開になってきましたね。  
Res.26 by む? from バンクーバー 2007/06/26 16:28:36

↑上の人へ、同じ展開で何かいけないのかな?
同じ展開でも、初めて来た人とか、他の人に必ず
影響与えていると思う。
以上  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 00:09:21

悲しいかな、こんなカナダにもう居たくないって思っても
そう簡単に日本に帰れない事情ってもんがあって…

だから、責任感のないカナディアンや自信過剰のカナディアンに会っても「ああまたか」で流し、ちゃんとしたカナディアンに会ったらほっとするのを繰り返しています。

 
Res.28 by Clinton from バンクーバー 2007/06/27 10:43:25

hate is not a good feeling.. and if you keep thinking of hate your heart will be filled with it.. try to be positive and always look for the best. it’s good for your soul :)

make love not war.  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 11:42:26

↑お前がいうな。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 12:23:33

バンクーバーはちょっと特殊だと思う。以前ナナイモに旅行に行ったら会った人みんながいい人ばかりで感動した。田舎やイーストコーストはまた違うんだと思う。ただ他の人も言ってるけど、こっちは上っ面だけの奴が多いから上っ面だけで付き合ってるうちがベストなのかも。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 13:05:30

あなたが嫌いな人にもちゃんと友人や、親、兄弟がいて楽しくやっているのです。
他人は自分の鏡だと思えばいい  
Res.32 by おばさん from バンクーバー 2007/06/27 22:55:17

カナダは、まだ、ゲイの結婚など認められているので、寛容な人は、多いはずです。アメリカに行けば、もっと、なめられるでしょう。でも、私達は、ここでは、外人なので、立場が弱いのは、当然でしょう。日本でも、外国人の方が住んでいるでしょう。彼らもトピ主さんと同じように考えてしまうことがあるでしょう、最近、日本人が嫌いになってきました、と。客観的に考えてみましょう。  
Res.33 by Japanese in Canada For 12 years and counting. from バンクーバー 2007/06/27 23:36:37

私も、白人から、多々嫌な思いをさせられています。

1.白人のバス運転手の態度
2.白人の看護士、医療機関の受付の態度
3.白人のSafe way, Save on foods等のレジの人の態度

などは、明らかに私に対するものと他の白人に対するものとは違った接し方です。白人には、Hello, How are you?というくせに、私には何にも言わず、そのままということが多いのが十中八九といってもいいのではないでしょうか?

それから、あと、明らかに、人種差別と思いますが、Costcoで、レジでお金を払うのに、並んでいたときに、前の白人女性が、私を意味不明の悪意を持った瞳で、Staringしているので、とっても不快に思った私は、Did I do something? と聞いたところ、何と言ったと思います?

YOU ARE TOO CLOSE. ですよ。別にそんなに近くに寄ってたわけではないので、こじつけた理由にしか聞こえませんでした。

私は、きれて、反対に、眉間にしわ寄せて、にらみ続けてやりました。

Swimming Poolで子供のBirthday Partyの予約をする為に、受付の白人女性がカレンダー予定表をみながら日を相談していたところ、○日の土曜日の3時はあいていないと私に話をしてから1時間後、白人の夫が同じ人と話をしたところ、あいているというのは、むかつきます。

夫は、人種差別というより、なまりのない完璧な発音で、カナダ人が話す英語を話できない人に対する差別だといいます。夫も、日本に行く前は、完璧に英語を話せない人に対して、関わりたくない、また、馬鹿にしていたといいます。

私も、日本語をキチンと話せない奴がいると、余り相手にしなかったり、うざったいと思ったりすると思うので、気持ちはわかりますが、サービス業に携わっている奴がそういう態度でいることは、許せません。

日本人ってなめられていると思います。だから絶対に、Sorryなんていいません。よっぽどのことがない限りは。日本人はすぐにI’m sorryっていうので、Do you really mean it?って思われてもいます。それに、絶対に、うん。ウン。っていう意味のうなずきもしません。

以前、白人女に言い返してやったら、日本人らしくないと思ったらしいですが、日本人らしいって何?

カナダ人は、アメリカ人と区別してもらいたいくせに、日本人も中国人も、韓国人も違いがわからないので、自分の無知が為に、全部同じに思いたいみたいで、私が、日本人だと主張しだすと、日本は戦争で悪い事をしたと世界大戦のことを話題にしだし、私の日本人だという自尊心、愛国心を踏みにじるし、本当に嫌な奴が多いです。

私は、よく、中国人に間違われるし、白人よりも中国人(香港、台湾、Mainland China)より親切にされた経験が多々あるので、彼らを敵視している訳ではありません。私は、日本人だというIdentityがあるので、それを主張させていただきます。それで、どうして問題あるの?

カナダの全国紙、Globe & Mailでは、時々、日本の捕鯨の話や、日本の政治の話が載っていますが、その時、必ず、読者の意見で、たくさんのカナダ人が日本の悪口を言っています。それを読んでいると、むしゃくしゃしてきます。

彼らの意見は、往々にして、無知な奴らが、頭っから日本嫌いで、差別している奴に煽られたり、たまされたりして、成り立っています。一度、読んでみてください。

夫は、そういう嫌な事を考えるのは時間の無駄だし、そういう奴らの為に嫌な思いをしていたら、奴らの思うツボだから、かわいそうな奴と思って、もっと、楽しいことを考えたらと言いますが、ここで、言わせてください。

バカヤロー!!!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 00:40:58

はいはい、カナダが嫌いならサッサと国外に出て下さい。

http://www.notcanada.com/  
Res.35 by Japanese in Canada from バンクーバー 2007/06/28 01:09:55

あんたに言われなくても、出て行く予定です。夫の今の仕事の契約が終わり次第。あしからず。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 01:16:56

35は自意識過剰・・・34はトピ主に向けてのコメントだよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 01:53:09

Res.34 のは、ちょっとした挑発作戦だっての分かってよ。リンク先に飛ばせるために書いたの!

でもリンク先は、結構頑張って作ってるサイトだった。見ちゃった。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2007/06/28 02:04:58

そういえばタクシードライバーでカナダ育ちっぽい人って見たことないな。アメリカではアメリカ出身の人の乗った事あるんだけど。
移民歓迎ってのは移民者にタクシー、トラック、ティムやらせるためってわけですね。カナダ最悪  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 07:45:11

レス33さんの気持ちよくわかりますよ。
うちの夫も白人カナディアンなので、一緒にいるのにも関わらず、私に対しての扱いと夫に対する扱いが まったく違うので余計に差別されることが多いです。

>Swimming Poolで子供のBirthday Partyの予約をする為に、受付の白人女性がカレンダー予定表をみながら日を相談していたところ、○日の土曜日の3時はあいていないと私に話をしてから1時間後、白人の夫が同じ人と話をしたところ、あいているというのは、むかつきます。

こんなことしょっちゅうです。  
Res.40 by それで? from バンクーバー 2007/06/28 08:27:56

↑なんか言い返してやりましたか?

英語力とか関係ないですよ。あなたは相手の言葉がわかってるんだから。
いわれるまま甘んじていて、ネットで愚痴。暗すぎます
やはりいじめられる人って本人に問題があるようですね。
実際、ここでルームメイト探してるカナダ人Aは他のローカルサイトでもRMさがしてたけどレントここの方が高かったです。
日本人ならぼったくれると思ってんでしょう。
私だったら、このことを話して値引き交渉か引越しの手伝いの交渉に持ち込みます
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 10:12:50

気持ちはわからないでもないですけどいい人ももちろん中にはいますよ。
バンクーバーは日本人とか東洋人と見ると擦り寄ってくる人やバカにする人は99%ぐらい変な人かもしれませんが、そういう偏見のない人は私の経験だとまあ大体いい人です。
まあ職場で明らかに能力のない人や常識の無い人、性格の悪い人がいい給料をもらっていたり昇進していたり、という事は日本より多いかもしれません。
でもとにかく、日本人と見ると反応する人(フレンドリーなのではなく利用してやろうとか甘く見てる場合)、妙に近寄ってくる人には要注意というか、まともじゃない人の可能性が強いと思います。だから日本人と今までそんなにかかわりがなかったけれど特に人種的偏見の無い人、というのを探せばいいと思うのですが、そもそもそういう人は日本人とほとんど関わった事がないので出会うのが少し難しいかもしれません。
だから出会う人は変な人ばかり、と感じてしまうのではないでしょうか。

 
Res.42 by Clinton from バンクーバー 2007/06/28 10:41:44

you don’t need english for love... but you need english to find a place to live.. get your friends to help you.
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 10:51:03

受付とかバスの運転手の態度が悪いっていうのは単にその人に問題あり、というのも多いですよね。白人だと態度がコロッと変わるのもいるんだろうけど、全体的にサービス業はみんな態度がなってないのでその辺は過剰反応すると疲れるだけかも。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 12:20:43

逆に日本人が嫌いになった。
日本人は元来日本人が嫌いなんだとイヤと言うほど解った、日本人は恐ろしいとさえ思った。
日本人とは無理に付き合う必要がないので、長い間あったり話した事もない日本人恐怖症なのだが、もっと困るのは中国系、韓国系の人達から外見が日本人だと解るらしく、時々ごまかしや差別される事だ。少しでも中国語や韓国語が話せたら違ってくるのかな、と思う時がある。
アジア系恐怖症、原因の一つはこの掲示板のしつこさでも解るように、カナダでは中韓の悪口を叫ばないで欲しい、彼等は日本人がどんなだか知ってますよ。カナダに住んでるしつこく陰気な日本人、恐ろしい。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 12:29:39

アメリカのほうがひどいけど、こっちはヒエラルキーがはっきりしてるから、教養のある人間もたくさんいるけど、とんでもない人間もたくさんいるんですよ。知的なカナディアンと付き合いたければこっちもそれなりのステータスを持ってインテリ層に飛び込まないと関われないでしょう。ワーホリで安い家住んで低賃金で働いてればそりゃ周りも変な人が多いでしょうね。日本はまだ平均的なんですよ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 16:40:44

深く同意。
教養のある人や頭のいい人(ずる賢いという意味ではなくモラル的にしっかりしている)、育ちのいい人は、人種差別をあまりしないように思います。
なんとなくだけど・・
でも、基本的に人種差別は根深くある。
私は、北米訛りの英語を喋るので、電話とかでは、親切だなーと関心するサービスを受けることが多いのに気がついた。
ところが、顔が分かる店先とかだと、サービス超悪と思うことがしばしばある。サービス悪い人・所は、白人に対してもそうだと思うけど、たまに、あまりのサービスの悪さに、「これって人種差別?!」と思ってdepressしてしまう。

でもとりあえず、英語をネイティブ並に喋るのは、結構かなり大事。
何か言われたら、言い返してやると、相手は、こちらを舐めてくるようなことはしません。

知的なカナディアンと友達になりたいと常日頃思っています。
なので、一生懸命勉強していい所へ就職するようがんばります、  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 19:31:13

Res.44さん、日本人が嫌いなら、
もうJPカナダ見るのやめた方がいいと思いますよ。
カナダ人のサイトに出入りして気持ちよくすごしましょうよ。
やらなくていい嫌なこと(日本人の嫌な面を見ること)を自ら進んでやることないですよ!
せっかく日本人の少ないカナダにいるんだから、日本人と離れて、ご自分の生活を楽しんでください。  
Res.48 by H2 from うひ 2007/06/29 01:21:56

Japanese in Canada For 12 years and countingさんは、12年もこっちに居たのなら、日本に帰ってからカルチャーショックで大変だと思うなぁ・・・

ご帰国されて暫くして、改めてまたカナダと日本に関するご感想を聞いて見たいものです、はい。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 05:48:55

私の友達は面白い人たちだけどねw
確かに教養ある。て、日本でも学歴差別はすごいよ。
T大の友達は自分の大学以外はごみだと思ってるし
「勉強しよっと」ていってもだれでもT大は入れるわけでなし。。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 05:51:50

>カナダ人のサイトに出入りして気持ちよくすごしましょうよ。

そっちも同類だよ。どこの掲示板も荒氏が住み着いてるからね。世界共通・・・  
Res.51 by みんな一緒 from バンクーバー 2007/06/29 16:15:22

みんな一緒だと思うよ。カナダ人の友達で流産した人が居たんだ。一生懸命大丈夫って強がっている様子が逆に痛々しかった。強がっているけどやっぱりショックだったんだと思う。親子の会話とか聞いているとどこも同じだな〜って思うよ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 12:27:53

カナダ人のやなとこもいっぱいみたけど、最近目につくのが日本人のやなとこを持った人。日本人のいい人達沢山知ってますが、全員でなくて一部の日本人達。この人達は日本人の嫌な所を山ほどしょってカナダに来て話してると疲れる。知ったからにはもう付き合わないけど、カナダに来て日本人の価値を下げてると思う。ストレスのないカナダに来て、こんな人と話してストレス貯めたくないのに、知らないで友達になってしまって、後でしまった、と思う事がありました。これもこれで白人のやなとこに勝るとも劣らずですよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 10:20:18

ちっちぇえ。

憎しみとか怒りからはなんも生まれんよ。  
Res.54 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/02 13:15:06

僕たちは噛み付かないで。

たぶんこの話題提供者は文化刺激中。自分の心配や劣等感を受け入れ側の国民に移している。

学校とかに通っていれば、counselling departmentで(I think I am having some problems with culture shock)と言って、相談に乗ったほうがすすめだ。


あなたがカナダ人を訴えているところで、描写した傾向や特性は素敵な先進したカナダ国民より、かび臭い中世意識で意地を張って偏見王国の戸惑っている日本国民の方に適するところは争えないでしょう。

しかし、あきらめず、自分も僕たちの優等性から学ぶところはいっぱいある。カナダのすばらしい精神は日本人も、手に入れることは無理じゃないからだ。下り坂経済大国の社会が腐った日本でさえももいつか先進国になるからだ。

頑張れば、な。


ところで、「日本人が弱いから白人になめられてるんでしょうか? 」って、「弱い」からではなく、自己満足主義の心狭い百姓くさい偏見持ちの帝国主義のやつらが多いから、なめてやっている。Vancouverにいる時さえ俺らの白人のことを「外人」と平気に呼ぶ猿心のやついるでしょう。そういう相対性なしでぼんやりと人生送っているやつが多いから、日本人はやはり、見下しやすくなる。偏見を誇りにするものは情けないからだ。
 
Res.55 by H2 from 猿心力きぃ〜 2007/07/02 17:00:30

なめてくれてるのかぁぁぁっ?それは、ありがとう。でも苦いやろ?

更なり高性な翻訳サイト使用なりうる事は一生懸命すすめだ。

でないと、以下の様な指摘を受けることになる:

>文化刺激中

大いに結構じゃないか。

>I think I am having some problems with culture shock

おい、、、、この文ぎこちないぞ・・爆!
ESLの生徒が言いそうな英語を真似して、分かって言っているのなら別だけど。

>相談に乗ったほうがすすめだ。

ああ、俺たちにカウンセラーになれっていってるのね。。笑

>かび臭い中世意識で意地を張って

おいおい、暗黒時代か?それはヨーロッパの話だろ?
正しくは「中流意識」〜!

>下り坂経済大国の社会が腐った日本でさえもも

まるで、カナダのほうが経済大国だと言わんばかりやね・・笑
Okanagan桃は好きだ。

>描写した傾向や特性は素敵な先進したカナダ国民より

Post-ImpressionisticなSurrealismな描写で
今Vancouver美術館で展示してるダリの絵の横にでも
掛けて置きたい位にス・テ・キ。

相対性理解しながら生きてる人ってどんな天才なんだ?

それに、日本人が「外人」って言う時、差別的な意味合いじゃないよ。

>争えないでしょう

うん、馬鹿らしくて・・

>自己満足主義
>偏見を誇りにするものは情けないからだ。

その言葉そっくりそのままおめ〜に返してやるよ。

頑張った、な。

かなり日本語上手いぞ、
でも余り最初から背伸びするな・・  
Res.56 by 深く考えてる from バンクーバー 2007/07/02 18:15:24

なんかこのサイト見てて思ったけど日本人の人って結構理論的に考えるのかな?先を読む力が優れているような・・・  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 20:45:11

54さんのレスを一生懸命理解しよう何度か繰り返して読んでみたけど、なかなか良くわからないので面倒になって諦めた。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/07/02 21:37:17

>なんかこのサイト見てて思ったけど日本人の人って結構理論的に考えるのかな?先を読む力が優れているような・・・


日本人が世界的に見ても優秀な民族であることは世界の常識であーる。
今、少し骨抜き状態が続いているけど、もうちょっとの辛抱です。
日本人はすごいよ!!

 
Res.59 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/03 06:05:32

へへへ。
まさか、こんなに尊皇攘夷系のやつらがわざわざ海を渡って、先進国まで来るとおもわなかったけど、なんかうれしくわらける。まあ、

頑張れ、後ろ向き日本!

お疲れ様。  
Res.60 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/03 06:31:43

ところで、俺の出鱈目返信にあんなに力を入れて、手間をかけて、まことにお返事様でござる。:)

わらけた点も沢山、考えさせてくれた点も。。。。。。。。

しかし、重要な異議はひとつ:

「それに、日本人が「外人」って言う時、差別的な意味合いじゃないよ」

此れは、やはり、多くの日本人の大きな勘違い。まぁ、こういう討論になると、多くの日本人は自分に優しく、相手に厳しくって方針でうごくことは確かだが、とくに相手が日本語で話している外国人だと(実は俺が国民であんたらが外人だが。。。。。まぁ、まぁ、それは取りあえずよし)。

ただし、自分達が外国人であるのに、本国民を「外人」と呼ぶと、一つのアホウだ。なぜならば、「日本語すかしはんします」のRobson Street空手兄ちゃん達が叫ぶように、「差別!差別!」とは全く関係なくて、帝国主義くさいからだ。まるで、典型的な米人のような自己中心意識を思わずに表せている。

白人と言いたいなら、怠けず、ぐずぐずせず、白人といいえばいい。

でも、やはり、加奈太人と呼んだほうが一番ちゃうんかい?

自分のぐうたらを反省したいならば、な。
手を繋いで、一緒に明るい将来を築こう!!!!!

ああ、くさいこと書いた。背伸びたかなぁ。。。。。。。。 ;)

とにかく、長くなってもって、ご勘弁を。

あばよ  
Res.61 by 希望の国 from バンクーバー 2007/07/03 07:20:20

7月1日はカナダの誕生日でしたね。

以外にカナダが若いのにびっくりしました。でも新しいと言うのは悪いことじゃないのかも。昔のしきたりにとらわれない方が積極的に良いものを受け入れる、アジアの文化がここまで西洋に浸透している国って他にあるのかな?カナダ人の中には日本人が好きな人が多いし。本気で腹を割って話せば分かってもらえそう。  
Res.62 by H2 from だり〜 2007/07/03 15:58:39

じゃ、お言葉に甘えて、

おい、白人!

>多くの日本人の大きな勘違い。

お前らが、外国人=Foreigner ってLiterary に意味をとりすぎるんだよ。外人=日本人以外の人達として使ってるんだ。意訳を覚えろ。

例えば、Hey Fever。厳密にはFeyから起こるアレルギーだが、一般的には、春先に舞う草花全般の花粉から起こるアレルギー症の事をさすだろう。

お前はその都度、己の莫大なる鼻腔から花粉を採集し、プレパラートにして顕微鏡で観察してから、う〜む、これは杉の花粉であるから、Cedar Feverである!とぬかすのか?

>自分達が外国人であるのに

First Nation’s Peopleからすればオマエモナー


>多くの日本人は自分に優しく、相手に厳しくって方針でうごくことは確かだが

それは全く逆であると断言する。身内に厳しく、客人にめっちゃ優しいのが日本人の自虐的美徳なのである。「相対的」に見て、外人の方が自己中なのは確実だ。

>帝国主義くさいからだ。

暗黒主義、みっどい〜ば〜るじゃなかったのか?・・笑
帝国主義って好きだな、帝国主義の定義を述べてみよ。
いや、どうせまた色々と突っ込みたくなるから述べなくてよい。

>典型的な米人のような自己中心意識を思わずに表せている。

表せているって褒めてるぞ、それ。。。

世界的にみれば、カナダ(白)人の方がアメリカ(白)人に限りなく近いんだよ。ほぼ同じ・・笑 と言うか、あんたも既に熟知の通り、カナダはアメリカの一部って思われてる・・光栄な事だろ?ウヒ。

>「日本語すかしはんします」のRobson Street空手兄ちゃん達が叫ぶように

自分の事を棚に上げてゆ〜な、キャブドライバー!

>手を繋いで、一緒に明るい将来を築こう!!!!!

きもい、Davie St.に行け!

それからな、
加奈太なんて芸妓みたいな呼び方するなぁ〜!
加奈陀だよ、加奈陀〜!日本語すかしはんしるのならは、自国の漢字位覚えとけよぉ〜・・・・泣  
Res.63 by Kurogane from 無回答 2007/07/04 06:33:41

H2さん、素敵。ご馳走様でっす。

詳しくはええけど、その「外人」という言葉に対する屁理屈はちょっとがっくり。まるで、思想的になまけて自分にやしすぎる。もっと頭を活かせてや。明らかに十分に切れているからだ。あれは差別用語にすぎない。勿論、日本での場合は違うけどな。

ところで、英語のつづりは難しいってことはわかるけど、偉そうに説教をするなら、確かめてからデカイ態度をとりましょう。;)

Hey Feverって、なんか、軽い挨拶に熱心の人ようなもんだけどな。

言葉の文についての説明は気に入ったけど。

んじゃ、あばよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 06:48:00

Kuroganeさん、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=8412&sort=0&ntopic=1

↑このスレにカナダ人としての意見をいただきたいです。
 
Res.65 by Kurogane from 万久場 2007/07/04 07:42:19

Res. 64さん、

了解。後ほど参加させていただきます。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 08:14:40

>詳しくはええけど、その「外人」という言葉に対する屁理屈はちょっとがっくり。まるで、思想的になまけて自分にやしすぎる。もっと頭を活かせてや。明らかに十分に切れているからだ。あれは差別用語にすぎない。

ほんと、典型的な「北米人」だよね、こういうこと言う人って。
だいたい、カナダに来て「“ガイジン”ってsavageって意味なんでしょう?」って何度聞かれたか!全然違うよアホ!
あんたたちが勝手に南蛮人とガイジンの意味を取り違えて紹介しちゃったんでしょ、そして差別だ〜??は??
ほんと差別って叫ぶの大好きだね、「北米人」って。
ドラマクィーンなんだね、元来。  
Res.67 by Kurogane from 万久場 2007/07/04 08:36:10

アホ祭りだな。あんたも含めてな。:)

「外人」って、語源がわからないのかい?

俺らはこの国の民だ。外国人はあんたらだ。昔なりの「野蛮人」とかの意味は関係ない。

あんたらみたいな雁行に怠けているやつが問題だ。本国人の立場を厚かましくとってしまうことが問題だ。その意識自体は米国、あるいは帝国主義くさい。

ご母語を再認識する価値あるかもしれない、な。


でも、日本語の掲示板なのに、俺が日本人じゃないから、わざわざ幼稚に英語をつかったりすることは可愛いで。いかに俺が言っている問題の対象人らしい。

祭り祭り。。。。。。。
 
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 08:56:28

おまえがアホ祭りだな。
じゃあ、書いてみろよ、お前がそう思う理由をまともな日本語で。(笑)

で、結局あんたみたいな人間が言うには、「OK、外人=foreignerとしよう。でも日本人はどうして日本人と非日本人を区別しなければならないのか。そもそも外という漢字自体が差別」とか言い出す。
もうあきれてものも言えない。

「外人」でWikipedia読んでみな。
 
Res.69 by Kurogane from 万久場 2007/07/04 09:26:51

さすが。Wikipediaを参考書としてあげるところ。
都合よく書かれ、権威なし語る思想家の幼稚園。その共同作業の精神自体は尊敬するところあるけどな。

やはり、時間の無駄だ。アホ外人メ。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 09:50:46

↑結局自分の意見何も書いてないじゃない。  
Res.71 by H2 from Richmond 2007/07/06 15:40:57

で、Kuroganeさんって翻訳サイトつかってるの?
つかってなかったら、その日本語すごいけどね・・・

でもそのいびつな文章は使ってることを証明してるともおもうけど。  
Res.72 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/06 17:22:44

Hの二乗様、

残念ながら、拙者、夷の鉄から生まれた鉄の夷、銕は翻訳サイトってつかったこともなく、どこにあるかもわからん。そんなのは匠の恥じゃっ!

んで、いびつな文章は多分、腕前のさびの所為(にしておりながら。。。;)). 後は職業病というのもあるだろう。

そして、このトピさんに悪いと思って、自分でこの「外人」って言葉についてトピを開くから、フリー掲示板の方をみてください。

多分、来週になると思う。仕事あり、蹴球あり、あす親父の亡骸を葬らないといけないので。。。。。。。。。。


ではでは、やっと夏らしくなったので、万久場を満喫せよう!

あーばーよ。  
Res.73 by H2 from YVRから南西方向 2007/07/07 10:14:42

お父様の件ご愁傷様。でも、そんな重要な時にサッカーなんてするな!  
Res.74 by 白摩呂 from 無回答 2007/07/07 12:30:00

これからはカナディアンのことをカナリイヤーンと呼びましょう  
Res.75 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/08 09:45:02

座布団五枚。



まじで、うますぎてしべれながら爆笑。腹の底から。腹が痛い。これがいわゆる「爆笑問題」、かな?

礼儀かたく引用しますので、再使用権をお譲りください。

しかし、関西系にしか通じんかもしれんな。わびしいことやが。。。。

 
Res.76 by むかいとう from 無回答 2007/07/08 10:00:00

>これからはカナディアンのことをカナリイヤーンと呼びましょう

ははは。かなりウケタ!!  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 10:03:35

kuroganeっていろんなところでコメントしてるけど、言葉遣いすごく悪いね。いちいち嫌みなコメントをマメに返してるけどそんな事してて自分が嫌にならない?って書くと、ものすごい勢いで反撃するんだろうな。こういう人は口先だけは人に負けないから。。。
攻撃的に口先で人を押さえ込んでも心の中身がよくなきゃいい人生送れないね。  
Res.78 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/08 11:08:53

ご説教様でした。

あかんベいーーーーーーーーー

和を乱しているのかい、俺は?それは「和を乱せ、福を治め」という作戦でござるが、


まぁ、口の爪を和らげるように頑張ってみる。いい人生送ろうね。くっさいけど。。。

あばよ。  
Res.79 by うまい from バンクーバー 2007/07/08 11:12:34

”カナリイヤーン”
関西じゃないけどわかるわかる、うまいな。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 15:58:54

カナディアンにもいい人と悪い人がいる。貧富の差が激しいように、性格の差もかなり激しい。
階級によって性格に違いがあるというよりも、もう個人個人で違う。
金持ちで親の金でぶらぶらしている女の子は、麻薬もやって、ビッチだったけど、金持ちで動物が好きで獣医になりたいと言ってた女の子はスイートだった。
今のルームメートの一人は、父親が誰だか分からないバーで働いている20代の男子。皿は洗わないし、上半身で家中うろうろするし、一日中大きな声で歌い、大音量の音楽をかけ、話すことといえば女の話。6人の女と付き合ってセックスしている。いわゆる6また。158cmくらいしかないのに、もてると思い込み、せっせと筋肉をつけて「見てよ俺の体、綺麗だろ」と見ても聞いてもいないのに、自慢してくる。まじうざい。

そうかと思えば、クラシックを好み、シャイで、思いやりがあり、ドアは開け礼儀正しく、物静かなカナディアンも知っている。(多くはないけど、存在していることを知っているだけでも凄く安心)彼の友達も、他人を思いやる気持ちが凄くあった。

この二人は私の理想とするカナダ人の友達。

今では、この理想とかけ離れている人とは友達にもなる気がしない。
無視無視。

無視していると、私がアンチ・ソーシャルだと言ってくる雑魚カナディアンがいるが、それも無視。雑魚とhang outするくらいだったら、ニュースでも見たほうがまし。

でも、雑魚多すぎ・・  
Res.81 by trevor from 無回答 2007/07/08 17:33:00

If you are meeting people and doing the "Japanese" thing (being quiet, not engaging yourself in the conversation, making eye contact) then it shows you are not interested. This is considered a sign to "go away" and likely the Canadian you are talking to will just leave or not want to hang out with you.

When meeting people, do the following:

1. Ask questions about the person you are talking to. What do you do? Hobbies? Family? * This is considered rude in Japan but kind and warm in the rest of the world.

2. Be cool. If someone cancels a plan then they probably got sick or busy or something. Just relax and do your own thing. Remember that you are on vacation, but the Canadians have jobs.

3. Keep eye contact. Again, rude in Japan, good here. SMILE is important too.

4. As for sekuhara, at least we dont have chikan here. I can promise you that 30 year-old-single-japanese women harass the foreigners wayyyyyyyyyyyyyyyyyy more than Canadians harass the J-girls.

 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 17:36:46

↑は?別に出会いたくないでんすけど・・・・。
なんかポイント逃しちゃってませんか?  
Res.83 by Kurogane from バンクーバー 2007/07/09 10:56:29

まぁ、そうでありながら、トピさんに優しい前向きの助言のつもりだろう。

いやみ返しのポイント以外でな。でも、それもわらけたけど。一般化でもありながら、真実の種もその中にあり。

特に4.たいした迷惑でもないけど。

Trevorさん、

that was a nice post, but your comparisons were a little broad.

To wit, "the rest of the world". There’s more countries in the world than just Japan and Canada, after all.

Anyways............  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2007/07/12 10:01:18

何処の国にも下品な奴っていますよね。カナダにはユダヤ人が多いです、特に彼ら達は白人の間でも評判は良くないです。自分の得だけを考え、自己中なのも彼らに当てはまる話を多く聞く事があります。日本人は大概被害にあっています。理由はもちろん利用しやすく、移民と違い法律や政府に比較的に立場が弱いワーホリや学生ビサの子を利用してる事も実際に見てきました。こんなカナダ人はカナダの恥です。カナダには日本人の様に繊細な心を持った方もいます。だからみなさんももっとしっかりして周りを見て下さい。周りにいつも人に怒鳴ってる人いませんか?体質の管理が出来ず、非常に太ってる人いませんか?人間嫌いな傾向の人がいませんか?気を付けて下さい。トロントから。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2007/07/13 19:33:21

数日前、カルガリー出身の白人カナダ人(母親ウクライナ、父親は誰だか分からない)と大喧嘩しました。
以前から、卑猥な言葉を言って私のリアクションを楽しんでたのかもしれませんが、常々うざいと思っていたのと態度に表していたんですが、先日とうとう大喧嘩しました。相手は英語がネイティブなので、コロコロsubjectを変えられて、それにあわせるだけで目一杯でしたが、まあスピードはついていけました(あら、英語の勉強になるかも。。)
で、今回はもっと重大なVerbal abuse/discrimination against immigrants(?)を受けたので(性的に言い寄ってきたとかではないです)、警察に通報するといったら、急に慌てだし、逆切れし、最後は、警察に通報するのはちょっと言いすぎだよと謝ってきましたが、それ以来一言も喋ってません。
他のルームメート(カナディアン達)にも言ったら、みんな彼のことを嫌っていて、Kick outするそうです。
嫌な奴は、人種・国籍どうであれ、それ相応の評価を受けるもんですね。
今回は、他のカナディアン達が正常なセンスを持っていたのでほっとしました。やっぱり、変なのはカルガリー出身のJason Wでした。
ちゃんちゃん  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 22:56:50

嘘つきだったり短期だったり自己中だったり、その発言はどこの人にも当てはまると思います。カナダにはいい人もいっぱいいるから、もうちょっと周りを見てみて下さい、カナダ人には日本になかなかない温かさもあると思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network