jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3981
わざわざアンダーで働くために!?
by !? from 無回答 2007/06/25 07:47:05

知り合いの知り合いが、ワーホリ時代に働いていたローカルカフェでのバイトをそのまま継続して働くため、ワーホリ終了後、一度日本に戻り、観光ビザでまたカナダに戻ったんです。
わざわざカフェでアルバイトをするために!?しかもアンダーになるのに!?とその話を聞いてびっくりしたのですが、どうやら、周囲の人にはローカルカフェでの仕事があるからカナダに戻ると堂々と話していたそうです。
ここまでアンダーで働くことを公言していた彼女を同じカナダに行った人間として腹がたってしまいました。
また、そこまでしてカナダに戻りたいのか?と疑問も残りました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 08:16:15

そのカフェと場所を教えていただけますか?
通報したいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 19:29:33

いっぱいいますよ、そういう人。
将来のこと、考えてないんでしょうねぇ。
日本に帰ったら、その経験がどれだけ就職に強みになるのか…。
ワーホリの1年ならまだしも、何年も…となると難しいですよね。
それともこっちで彼氏つかまえて、移民でもするつもりなのかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 22:55:11

通報したらお金もらえるよ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 00:02:57

Mさんが違法だと知ってて働こうとしています。

ワーキングVISAはもってないんですがこっちにはあと5ヶ月はいるんですが無理ですか??? 
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=16924&sort=0&ntopic=1
観光で来てるのでVISAはもってないんですが5ヶ月はこっちにいるんですが無理ですか???
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=16957&sort=0&ntopic=1
観光VISAできてるのでWHではないのですがまだ募集していたら伺いたいんですが・・・大丈夫でしょうか?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=17070&sort=0&ntopic=1
今まだ学生で観光VISAできてるんですがそれでも可能でしょうか??
あと5ヶ月はこっちにいるので働きたいのですが。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=17023&sort=0&ntopic=1
興味あります。返信まっています(><)
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=4&msgid=16905&sort=0&ntopic=1  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 04:08:19

ボーダーサービス、カスタムに何回か電話してますが、アンダーで働いてる人の名前、店の名前全部言っても彼女はまだ働いています。合計3回電話をしていますが、カスタムは全然動きません。あまりカスタムは気にしてないのでは・・・?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 04:25:02

税関だからじゃないの?
イミグレに電話してみなよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 16:23:03

税関じゃ意味無いじゃん・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 16:26:30

↑ツボ(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 16:44:40

あはは。おかしすぎ。
通報された方も、何で税関に電話??と思ったでしょうね。

違法滞在はイミグレーションですよ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 20:13:53

すいません、初歩的な質問ですが・・・。観光ビザで働くことは違法滞在なんですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 20:29:19

当たり前だろうが。


"観光"ビザでしょ?おとなしく観光だけしていてくれ  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 20:48:42

じゃあ、このトピ主さんの知り合いのように、観光ビザでカナダに行って、働いていることがバレたら日本へ強制送還ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 20:56:59

↑そんな事も知らないのか!
雇用主もそれなりの覚悟しとかないとね!
どこからバレルか分からないし、何でカナダでビジネスやってまで
アンダーを雇うか?  
Res.14 by ??? from バンクーバー 2007/06/26 21:43:26

レス10さん、観光ビザがあるので滞在は違法じゃないよん
でも働いても良いビザが無いのに働いたら違法就労だよ
強制送還にはならないかもしれないけど、任意送還にはなるかもね。
労働基準局とかあんまりあてにならないから訴えたところで何も無いって感じ
空き巣や車上荒らしにあったって「運が悪かったね」くらいにしか扱われないんだもん
やられた方はすっごい腹立つのにさ…そんなもんだよ  
Res.15 by Res.10=Res.12 from 無回答 2007/06/26 21:50:11

私はカナダに結婚移民なのでビザについては全然知りませんでした。勉強になりました。ありがとう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 22:02:38

>観光ビザがあるので滞在は違法じゃないよん
でも働いても良いビザが無いのに働いたら違法就労だよ

ですよねー?
なんかレス9、レス11、レス13偉そうに書いてるけど、
「違法滞在」ではないよね。ビザは持ってんだから。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 22:15:17

滞在目的が違法っていう事でしょ  
Res.18 by ??? from バンクーバー 2007/06/26 23:49:26

投稿した後に違法就労?不法就労?と疑問に思ってしまいました…

滞在目的が違法?んんん?
働く気満々で観光ビザで滞在しているとしても、実際に働かなければ違法にはならないと思うけど…
何が何でも違法にしたいって感じ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/26 23:56:18

日本語理解出来てる?別の翻訳機能使った方が良いよ。

「観光ビザで働くことは違法滞在なんですか?」

って書いてあるじゃん。

滞在目的=(観光ビザで)働くこと=違法でしょうが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 02:16:42

↑レス10さんが

>観光ビザで働くことは違法滞在なんですか?

って書いてるのはその前のレス9さんが

>違法滞在はイミグレーションですよ!

って書いてあるからじゃない?
レス9までこのトピには「違法滞在」なんて言葉出てきてないし。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 07:43:55

↑さん 
内容で読んであげてよ笑
ただ打ち間違えただけって、だれでもわかるでしょ  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 08:02:33

>ただ打ち間違えただけって、だれでもわかるでしょ

全然わからない。レス9さんは何て言葉と打ち間違えたの?

>「違法滞在」はイミグレーションですよ!

この「」内に何が入るの?
スレの流れからして間違いじゃなく「違法滞在」と打っていると思うんだけど。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 08:55:16

大体このトピが鬱陶しい。
「知り合い」はカナダに戻れたけど、自分は居たくもない日本から出られないから、「知り合い」が羨ましいくて、憎憎しいのね。それを素直に言えず、「アンダーで・・・」って怒ったフリして・・・プッ。程度低すぎ。「税関」?に通報してる暇があったら、自分のこの先の将来でも考えたら?きっと、働いてもいないからこんなくだらない他人の事でわざわざトピを立てているのでしょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 08:57:45

鬱陶しいのはお前じゃ、23。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 09:24:29

鬱陶しいと言いながらレスを書く23
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 10:15:20

不法滞在の取り締まりはイミグレではなくボーダーサービスです。  
Res.27 by   from   2007/06/27 10:20:28

まぁ、違法滞在でも不法滞在でも、違法就労でも、不法就労でも何でも良いよ。

ただ言えるのは、アンダーが居る為の弊害を考えようよ。

弊害
最低賃金が不法就労者が居る為にあがり難い構造になっている。

最低賃金が上がらないため、消費拡大に繋がらない。

消費が拡大しないため、賃金を低く抑えたいと考える企業が増える。

そんな企業の中に、アンダーでより安い賃金で雇う事をかんがえる奴が出て来る。

アンダーの雇用機会が増える。

更に最低賃金が上がらない構図が確固たるものになる。

こんなことを考えると、「通報するなんて・・」とか、「同朋を裏切るような行為をするべきでは・・」と言った、アンダーを擁護する意見は出てこなくなるはず。

間接的であっても、自分の生活に降りかかる問題だと思います。

Canada Border Service Agency
Toronto Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4
Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

あるいはCrime Stoppersのオンラインフォーム
https://www.tipsubmit.com/WebTips.aspx?AgencyID=312

カルガリーでの通報先。

FAX(403)292-8877
CBSA Immigration Enforcements – Calgary

それぞれの地域に、それぞれの連絡先があると思います。
バンクーバーの連絡先はでは調べていませんが、上記の何れかに連絡をして、バンクーバーでの連絡先をGETすることは簡単に出来るでしょうね。
 
Res.28 by !? from 無回答 2007/06/28 03:37:22

トピ主です。
私の中で不法就労は犯罪、してはいけないことだということが常識とインプットされていたため、このトピックを出してみました。
ただ観光ビザで働いてはいけないことを知らない(わかってない?)人がいらっしゃられたことに驚きを感じました。
日本を出たことがない知り合い達が「違法なの?そうなの?」と答えたことにも驚いたのですが、JPCANADAを見るカナダに関心がある人まで、違法であることをあまり認識していないことにさらに驚きました。
レスの中に「そんな人は(アンダーで働いている人は)たくさんいるよ」と意見されてる方もいらっしゃいますが、たくさんの人がしているから、珍しくないから問題ない的な意見には憤りを感じますし、
「カナダに帰りたくても帰れないから嫉妬でこのトピックを出した」とおっしゃられる方には「では、なぜにそんな不法就労者に嫉妬をしなくてはいけないのか?」と不思議で仕方ありません。
もしこのトピックを見られている方の中にアンダーで働いている方がいらっしゃるのなら、自分の行動を考え直してほしいと思います。
日本で稼いで、カナダに観光で行けば良いのではないでしょうか?
長期生活したいのならば、学生をするか、正当な方法でワークビザを取ればよいのではないでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 09:03:56

とぴ主さん、アンダーで働くようなやつらにそんなこと言っても通じないんだよ。どっか思考回路が常識人とは違うのだから。こういわれて分かるようなら初めからしないって。だからそういう奴らはどんどん通報してしまえばいいと思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network