jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3976
某学生向け格安○○ツアー会社で…
by らぶ from バンクーバー 2007/06/24 12:31:11

ダウンタウンにいくつか支店を持つ、某格安ツアー会社を利用してビクトリアに日帰りで行ってきたのですが…。
ツアーの内容自体には特に文句はありません。ちょっとせわしなかったけれど、色んなところを見られるように手配してくれてましたし。

ただ、その日韓国から来た旅行客の団体が15人ほど乗り合わせていて、そのためにガイドさんが韓国語で説明をすることが多かったんです。
もちろん英語でも説明するのだけれど、どちらかというと英語が補足的な感じで少しだけ、あとは全部韓国語という状態でした。
韓国からの旅行客が多いという理由で韓国語を使うのは一向に構わないのですが、本来このツアーを利用する人は英語のガイドを前提で申し込んでいるわけですよね。韓国系の会社であるのは分かっていますが、少なくともカナダのバンクーバーにある支店なんですし。
少なくともガイドはプロとして全ての乗客にフェアでなければならないと思うんです…。
韓国語で長々と喋って冗談を言ったりして、韓国語が分かる乗客は笑うけれど他の人たち(私のような日本人やメキシコ人、ブラジル人など)はなんだかとても居心地が悪そうでした。
韓国に行って韓国語のツアーに参加するのであれば韓国語が主なのは当然ですけれど。
昨日の感じではガイドさんが韓国語で話すのが心地よい(楽)だからといって韓国語ばかり使っているように見えたので…
私はとても嫌な気分になってしまいました。
少なくとも韓国語が分からない人に対してとてもアンフェアだな、と感じたんです。
他のツアーもこちらの会社を利用して行く予定なのですが、もしまたこんな状態だとちょっと行きたくないかもしれない…と思ってしまいます。
私が考えすぎなのでしょうか?
皆さんどう思われますか?

Res.1 by あり得るなー。 from バンクーバー 2007/06/24 13:31:51

もしこれが、日本系の会社でガイドが日本人で15人も日本観光客がいたら…同じだと思いますよ。他の客を完全無視ならともかくそうではないようだから、私なら仕方ないと思います。安かったんだし。特に民族意識の高い彼らだから。だから韓国語を話してばかりで良いのかって事を言いたいのではないのですけど。

ま、今度利用しないことですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 14:07:47

申し込む前にガイドの使用言語を確認するのが一番だと思います。

私は確認してクリスマスツアーに行きました。
ガイドは日本人男性でしたが、
お話し上手で接客もよく
ガイドとしてとても良かったと思いました。
また、行きたいと思っています。

カナダだから英語でガイドするのは当たり前と思わないで、
旅行会社は特徴を出すために、
他の旅行会社とは違ったことを企画して、
それをセールスポイントにしていると思うのです。
利用させてもらう私達は、
どういうサービスを受けたいのかをはっきりさせて、
利用する旅行会社や旅行プランを選べばいいと思います。

行きたくないのなら、行かなきゃいいのでは・・・
いまよりもっと不愉快になるかも・・・
他の国の方と、お友達になれたらまた違うのでしょうけれど、

Res.3 by らぶ from バンクーバー 2007/06/24 14:53:55

コメントありがとうございます。
そうですね、仕方ないといえば仕方ないですむ話なのでしょうけれど…。
一応ガイドは英語ですよね、と事前に確認はしています。
もちろんそのあと韓国からの旅行客が大幅に増えたってことなのでしょうけど。
すでにツアー代を全額払ってしまってるので(返してはもらえないでですよね)、次は気持ちよく旅行できることを祈るばかりですが。。。

Res.4 by らぶ from バンクーバー 2007/06/24 15:00:35

トピ主です。
続けて投稿になっちゃいますが…
RES2さんがおっしゃったこと(旅行会社の特徴をきちんと確認すること)とても重要だと思うんですが、そういう意味で言えばこのツアー会社は特に学生向けの格安ツアーを売りにしていて、特にバンクーバーには英語を学びに来てる学生が多いのでこちらも分かりやすい英語を使うよう努力してますって受付の方は言っていたんですよね。
そのこともあって余計気になってしまうのかもしれません。
もちろん気に入らないなら利用しなければすむ話なのですが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 23:58:50

レス2です。トピ主さんのおっしゃりたいこと解ります。
契約違反という文字がよぎるのでしょうね。
気がすまないのでしたら、
旅行店に一言、受付から聞いた内容とは
違っていたことを告げてもいいのではと思います。
で、レス1さんと同様、次回からは利用しない・と
その方がすっきりするでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 02:28:26

ツアー中にガイドに伝えるべきだったのではないですか?
「もう少し英語で説明してもらえますか」って。
確かに韓国人以外のお客さんがいることはわかっているのだから、ガイドが気を配るべきですが、韓国系旅行会社のツアーではほとんど韓国語で説明されるってよく聞きますし、そのガイドだけでなく普段から行われていることなんだと思います。
今度そういったツアーに参加されるときは、カナダの会社がやっている100%英語のツアーに参加されることをお勧めします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network