jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3962
『もし日本がなければ、アジアはどうなっていたか?』
by 日出る国の天子 from バンクーバー 2007/06/21 14:59:48


以下は、マレーシアのマハティール首相が1992年10月14日、香港で開かれた「ヨーロッパ・東アジア経済フォーラム」で、『日本がなけれ
ば世界は、アジアはどうなっていたか?』という演説をされた記事の抜粋です。参考にどうぞ。今の日本人はどれだけ正当に、日本を評価できるでしょうか?

マハティール首相演説『日本なかりせば』演説
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5931/o_mae.html
『日本の功績』は台湾の常識
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5931/t_rekisi.html

記事抜粋です↓

『それはもし、日本がなければ世界は、アジアはどうなっていたかという欧米人を驚かせるに、十分な内容であった。ほとんど日本で知られていないこのスピーチの真意はどこにあるのか、
     中略 *
欧米人がいちばん聞きたくないことをズバリ直言したマハティール首相の「もし日本なかりせば」演説(14ページに掲載)は、画期的なスピーチである。と同時にマハティール首相が、“欧米から嫌われる”ことを決定的にしたスピーチでもある。

その場に居合わせた友人の朝日新聞編集委員・船橋洋一氏の話では、
演説が進むにつれて欧米人が次々と席を立ち、会場を出ていってしまったという。彼らにすれば、それほど耳に痛い話だったわけである』



Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 15:40:26

トピタイトル見ただけで全く興味なし、
10数年前の話をなぜ今頃蒸し返す(全然読んでない)。
いい加減にしなさい、お馬鹿さん。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 16:21:39

残念ながら学校のコンピューターなので、文字化けして関連サイトは読めませんでした。いい内容だったんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 16:30:05

Res.1の鼻くそへっぽこは黙ってろ!
馬鹿がうつる。  
Res.4 by またまたこ奴は from バンクーバー 2007/06/21 16:52:12

いい加減にしなさい.お馬鹿さん

この様な言い回しする者可也な確立で
在日朝鮮人―?.キムチプンプン悪臭な匂いするね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 18:17:35

Res3は幼稚園児みたいだね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 18:19:21

最近の幼稚園児、けっこう賢いですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 18:26:23

私も日本って本当にすごいスペシャルな国だと思います。

たしかに戦後、骨抜きにされましたが、今からでも遅くないです。

日本人の誇りを取り戻しましょう。  
Res.8 by レス.5.6.其れに返答する奴 from バンクーバー 2007/06/21 21:00:40

レス5.6.其れに返答する奴
もっと幼稚園児以下な
柔らかい糞垂れる赤子だよ’

お前達の彼氏.両親は在日朝鮮人かいな
其れとも創価学会の在日朝鮮人かいな
其れとも創価学会の在日朝鮮人に加担するお粗末な日本人のかたわれかな.

もし本当の日本人だったら日本人としての誇りを持ってみろ.
ゲスな在日朝鮮人.又は日本人の誇りを捨てたゲスな日本人。  
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2007/06/23 03:19:44


私達はあまりにも日本の本当の歴史を知らされずにきたのではないでしょうか?今からでも遅くありませんよね?

先祖の日本人が残した「精神的遺産」を私たち子孫が、回復してあげる時に来てるんだと思います。日本を愛する「日本人」として、お互いに頑張りましょう。


 
Res.10 by 芯太郎 from 無回答 2007/06/23 15:18:38


1920年当初、この時代と言えば、明治維新を得て、大陸からはロシア、海からはイギリス・フランス・オランダ・アメリカと、植民地獲得の“猛威”が迫ってきており、その嵐のただ中、日本はいかにして独立を維持するか、最大のテーマである時代だった、そしてこの猛威を抜きにしては、この明治・大正・昭和という時代と、あの第二次世界大戦を見誤ることとなる。

当時、アジアの各国は、次々に植民地化された。 唯一、植民地を逃れたのは“日本”と“タイ”のみ。 日本もタイも、積極的に欧米を学び、彼らの「植民地となることを防いだ」ことは、日本人であるならば、最低限覚えておくべきことだろう。

   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/23 16:46:58

『もし日本がなければ、アジアはどうなっていたか?』

もちろん、アジア諸国はぜーんぶ植民地のままで、間違いなく「奴隷状態」が続いていたことでしょう。日本のあの戦争は、アジアの植民地解放を100年以上も早めたとマハティールは言ってましたよ。

ついでに、インドネシア人は韓国人に「今の韓国があるのは、日本のお陰、日本にもっと感謝しろ!」と起こったそうです。それも国際会議の場で・・・


 
Res.12 by こんなのもありました from トロント 2007/06/23 17:31:57


マトモな韓国人も昔はいたんですね。

韓国 韓日文化研究所

朴 鉄柱 氏


大東亜戦争で日本は敗れたというが、
敗けたのはむしろイギリスをはじめとする
植民地を持った欧米諸国であった。

彼らはこの戦争によって
植民地をすべて失ったではないか。
戦争に勝った敗けたかは、
戦争目的を達成したかどうかによって決まる、
というのはクラウゼヴィッツの戦争論である。

日本は戦争に敗れて戦争目的を達成した。
日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、
「聖なる戦争」であった。
二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、
しかし彼らは英霊として
靖国神社や護国神社に永遠に生きて、
国民尊崇対象となるのである。

(昭和42年10月)

 
Res.13 by みー太 from バンクーバー 2007/06/25 18:02:53


偉いよね、日本人って!特に、特定アジア(中国・韓国・朝鮮)が嫉妬するのも理解出来るような気がします。彼らは他人のものを貪り、搾取するだけで、貢献や人助けということが一切出来ない。ましてや日本のように見返りなく、他人に親切にするなんて絶対に出来ないし、今までしたことないんじゃないですか?

最近、韓国人が日本人を駅のホームから救ったという話がありますが、あれも結局は、自分が救ってもいないのに、その他大勢の一人として手助けしただけなのに、韓国のマスコミに無理やり売り込みに行って、売名行為を働いたんですよね?ほんとうに恥ずかしい民族!

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 06:18:57

WW2がアジア諸国の植民地の独立を促したのは事実だろうが、結果論だな。
植民地支配していた欧米諸国を追放するだけでは、アジア諸国が独立するのは無理だ。
なぜなら、欧米を追放して欧米に取って代わった支配者が登場したから。
アジア諸国が独立を果たすには、欧米を追放する事とは別に、もうひとつ不可欠の要素がある。

マハティールが言ったという
「日本のあの戦争は、アジアの植民地解放を100年以上も早めた」
は、歴史事実の評価としては正しいと思うが、戦争の正当性や当時の日本の大義を正当化していると理解するのは、間違いだ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 07:23:19

>戦争の正当性や当時の日本の大義を正当化していると理解するのは、間違いだ。

間違いではなく、別の問題なだけでは?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 16:45:31


まったく特定アジア(中国・韓国・北朝鮮)に、他のアジア諸国の爪の垢でも煎じて、彼らの誇りある態度を少しでも見習って欲しいよね。特アがヨーロッパみたいに遠く、他のアジア諸国が、韓国ほど近かったら、日本はこんな不幸を背負い込まなくっても良かったのにね。

戦時賠償の「請求権」を放棄した国々には、インド、セイロン(現・スリランカ)、ラオス、カンボジアなどがある。日本は、白人の植民地支配からアジアを開放してくれた友邦である、との認識を持つ国々である。

ここに「サンフランシスコ対日講和会議(1951年9月)」におけるセイロン(当時)代表のジャヤワルダナ蔵相の言葉を再掲する。

『アジアの諸国民はなぜ、日本が自由になることを切望しているのか。それは、アジア諸国民と日本との長きにわたる結びつきの故であり、また、植民地として従属的地位にあったアジア諸国民が、日本に対して抱いている深い尊敬の故である。往時、アジア諸民族の中で、日本のみが強力かつ自由であって、アジア諸民族は日本を守護者かつ友邦として仰ぎ見たのである』。

 『私は、前世界大戦中のいろいろな出来事を思い出すが、当時、アジア共栄圏のスローガンは、従属諸民族に強く訴えるものがあり、ビルマ、インド、インドネシアの指導者たちの中には、最愛の祖国が(白人から)解放されることを希望して、日本に協力した者がいたのである。よってセイロンは日本に賠償を求めない』。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 06:31:39


あのぉ、おせっかいかもしれないんですけどぉ、引用するならキチンとことわるのが筋じゃないでしょうかぁ...

なんだよ、また『博士の独り言』からパクッてんのかよ。
 
Res.18 by 14 from 無回答 2007/06/27 06:44:38

Res.15 無回答 様

> 間違いではなく、別の問題なだけでは?

別な問題、ですか。そうかも知れません。示唆を有難く頂戴します。
ところで、別な問題なら、どういう問題とどういう問題があるんでしょうね。
トピ主さんが『もし日本がなければ、アジアはどうなっていたか?』というタイトルでマハティールの演説を紹介したのは、どんな問題を意識してるんでしょうか。  
Res.19 by from 無回答 2007/06/28 15:14:26


<トピ主さんが『もし日本がなければ、アジアはどうなっていたか?』というタイトルでマハティールの演説を紹介したのは、どんな問題を意識してるんでしょうか。>

↑そりゃあもちろん、日本がアジアにいなかったなら、アジアは今も植民地のまんまだよ。当時の植民地国家が曲がりなりにも、国家を持ち、白人国家と対等に議論し、交渉出来るのもある意味、日本のお陰だよ。第二次世界大戦前は、この世にアジアの国なんて無かった、あるのは西洋列強国のフラッグ(旗)が立つ「植民地国家」だけ、わかった?日本が英・仏・蘭・独・米らを蹴散らしたからこそ、

これらの白人国家は一時植民地国から撤退し、その間に、日本軍が奴隷扱いされていた原住民に、言語を統一させ、武器の使用法を教え、軍隊の育成に力を注いであげたからこそ、大戦後に、白人達がまたアジアを支配しなおそうと思って戻ってきたけど、今度は植民地アジア諸国が白人を蹴散らし、独立を勝ち取ったんだよ。

そのことは、東南アジア諸国民らの間に、「日本の勇気と献身に感謝」する言葉がいっぱい残ってる。それが証拠となるだろうし、それにちゃんと日本軍人への「慰霊塔」も今も祀って(まつって)くれてる。本当に憎き相手であれば、欧米を敵に回すような命知らずな「日本擁護」に回らない。日本にみんな恩があるから、危険とわかっていても、日本を擁護してくれるんだよ。

彼らは、そんな危険な擁護を、朝鮮や韓国や中国の為には絶対しないし、見たことも聞いたことも無い。韓国・中国を憎み、非難する声は聞いたことがあるけど、中国・韓国を褒めたり、感謝してる言葉は聞いたことが無いからね。

 
Res.20 by 14 from 無回答 2007/06/29 09:28:31

Res.19 横 様

ご返事頂き有り難うございます。
ただ、残念ながら、横様のRes.19は、私が知りたい内容ではありませんでした。私が知りたいのは、トピ主様がマハティールの演説を引用した意図です。マハティールの演説を紹介して何を訴えたいのか、です。横様のRes.19は、マハティールの演説の要約とも言える内容ですが、敢えて繰り返しご紹介頂かなくても大丈夫、存じております。

せっかく横様からご返事を頂戴致しましたので、横様にも伺いたく思います。
実は私は、日本が欧米を放逐して占領していたアジア諸地域の中で、日本の占領から独立した国家を知りません。むしろ、大部分の占領地域が日本によって占領されたままだったと認識しています。
なぜ独立しなかったんでしょうね?
できれば、日本の占領から独立したアジア国家がなかった理由について、横様のご意見を伺えればと思います。更にその上で、マハティールの演説を繰り返した意図も伺えれば幸いです。
差し支えなければ、ご教示ください。  
Res.21 by 太陽の意味 from バンクーバー 2007/06/29 15:50:18

Res9のトピさんいい事言ってる。自分の国だけでなく隣国のことも考える日本人の綺麗な心を昔の日本人は持っていた。戦争の苦い経験から反感を買うようになったが、アジアの国の人もなんだかんだ言っているけど本当は日本人を尊敬してる。だから今の日本人の心を見たら悲しむと思うよ。東洋と西洋はとても違う。でも一緒にできればもっといいものが生まれるよ。それを可能にできるのは今の日本かもしれない。お互いの良いところを取って新しい文化を創れればいいのに・・・。

日本を飛び出してカナダに来た日本人達。自分達を信じて。日本人の人をいたわる美しさを知らせてあげて。相手が分かってくれなかったからって、傷つかないで。みんな知らないだけだから。  
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2007/06/29 18:33:46

レス14さん

戦時中に日本の統治下で「独立」を果たしたアジアの国は確かにありませんでした。
あなたが日本にアジアの国々を独立させる意志、解放の正義などなかったのだと思われておられるようなので少しだけ、、、

大日本帝国が戦争をはじめて、アジアの国々を支配下に置いたのは昭和16年からですね、終戦まで長く見て4年、4年間で読み書きすらろくにさせない欧米的植民地支配から、内政外交を機能させ自国を防衛できるまでにするのが物理的に可能であったかどうか、、、
たとえば、インドネシアのオランダ支配は何年間でありましたか?
日本の敗戦後、インドネシアの独立に命を捧げた日本人は、大日本帝国がインドネシア人に約束した「祖国独立」自らを投げ出したと思えませんか?

戦争の功罪、大日本帝国や昭和の戦争を日本の「犯罪」とだけ裁くのはあまりにも日本人にとって酷いと思うのです。
戦争を悪とするなら、両成敗でなくてはならないし、勝者の悪もまた敗者の正義も認めなければ、、、。

昨今のアメリカの正義もイラクの正義もまた同時に存在すると、、、

そして、戦後60年を過ぎてアメリカに隷属する日本、未来はあるのかと問いたいのであります。
 
Res.23 by 横だよ。 from 無回答 2007/06/30 16:21:06


独立が出来るほどの力なんて、何百年と支配されていたアジアの国々には全くなかったことくらい、理解できないの?ちゃんと調べなよ。西洋列強国を追い払うことさえもできなかった人達なのに・・・、朝鮮もそうだよ、朝鮮なんか1000年以上中国の属国で、日本が援助してあげなければ、民族滅亡されていたくらい匪賊や馬賊が横行する、極貧国家だったんだよ。

日本は英・仏・蘭を植民地アジアの国から蹴散らした後、植民地にされていたアジアの国々の独立を援助した貢献が素晴らしいんだよ。だから、インドネシアにしてもカンボディア人にしても、マレーシア人にしても、日本軍に対する感謝の思いを伝える人が多いんだよ。恩知らずの朝鮮と違ってね。

(日本軍の功績)
*奴隷扱いされていた原住民に言語を統一させ、
*武器の使用法を教え、
*軍隊の育成に力を注いだ

君が嫌がるだろうと思って、またまた日本の功績を少〜しだけ、付け加えておいたよ。(笑)
 
Res.24 by 14 from 無回答 2007/06/30 20:16:28

横 様

ご返答有り難うございます。

> 独立が出来るほどの力なんて、何百年と支配されていたアジアの
> 国々には全くなかったことくらい、理解できないの?ちゃんと調
> べなよ。

いいえ、理解しております。

> 日本は英・仏・蘭を植民地アジアの国から蹴散らした後、植民地
> にされていたアジアの国々の独立を援助した貢献が素晴らしいん
> だよ。

日本が欧米諸国を放逐した事実も存じております。
但し、日本の占領地域から独立したアジア国家を私は存じませんので、何をもって「アジアの国々の独立を援助した」と仰るのか、理解できないのです。

因みに、1943年5月に決定された『大東亜政略指導大綱』では、
『「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ』
とあります。その為か、同年11月の大東亜会議では、現インドネシア地域と現マレーシア地域の代表の参加を認めていません。台湾・朝鮮に至っては、「独立」という発想すらありません。
また、インドシナ地域にしても、は当時のフランス・ビシー政府を承認し、ビシー政府を援助する名目で、日本は軍を派遣しました。派遣は確か日米開戦前の昭和15年からです。
ざっくり言えば、当時の日本の国策及びビシー政府への建前という二つの理由で、インドシナにおいても、独立支援はありえません。
但し、現地で独立支援を謳った事例はあるようですね。
それが日本の国策に適った真実なのか、それとも住民懐柔を意図したものなのかは、「現地で独立支援を謳った事例」の表面を捉えるだけでは判断できないでしょうね。

さて、日本軍の功績として横様は以下を揚げておいでですが、

> *奴隷扱いされていた原住民に言語を統一させ、
> *武器の使用法を教え、
> *軍隊の育成に力を注いだ

日本軍(乃至日本)は、何のためにこれらを実施したとお考えですか?

> 君が嫌がるだろうと思って、またまた日本の功績を少〜しだけ、
> 付け加えておいたよ。(笑)

まったく嫌がりませんね。
横様が「功績」とおっしゃている事例を、私は「事実」として認識しています。
「功績」と仰る事に、違和感を感じますけどね。

ところで、アジア諸国の独立の為には、欧米諸国が追放される事のみならず、日本さえも放逐されなければならなかったとは思いませんか?
横様自身が、Res.19で次の通り仰ってますね。

> 大戦後に、白人達がまたアジアを支配しなおそうと思って戻って
> きたけど、今度は植民地アジア諸国が白人を蹴散らし、独立を勝
> ち取ったんだよ。

つまり、独立を勝ち取ったのは、日本が放逐された後の事と横様自身も認識しておいでなのです。
では、日本が放逐されず依然アジア諸地域に留まった時に、アジア諸地域が独立して「日本の功績」と讃える事ができたか、というと、前掲の『大東亜政略指導大綱』にある様に、できなかったんじゃないでしょうか。彼らアジア諸地域の矛先は日本に向かっていた事でしょう。
実際、当初日本と共闘したアウンサンは、抗日戦争を指導し対日勝利を宣言した指導者の一人ですね。対日の観点では、大東亜会議参加を拒否したガンジーやネルーの例もありますね。

日本の対欧米開戦がアジア諸地域での独立や民族自決の意識を植えつけた事については、私は肯定する立場です。おそらくマハティールも同様の立場でしょう。
じゃ、マハティールの演説を紹介して『もし日本がなければ、アジアはどうなっていたか?』と問い掛けたトピ主様の意図は何でしょうか?
横様がRes.23で上げた3点が「功績」として讃えられる日本の行為であるなら、日本を放逐した旧宗主国の行為も讃えられるべき行為ですよね。

繰り返しますが、トピ主様は、何を意図してマハティールの演説を紹介したのでしょうね?
「今の日本人はどれだけ正当に、日本を評価できるでしょうか?」と疑問を提示しておいでですが、正当に評価していませんかね?
正当な評価ができていないとすると、どんな間違った評価がなされていて、どんな評価であれば正当なんでしょうね?

また、横様がRes.23で3点の事例を「功績」とした意図は何でしょうね?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 22:57:10

↑また質問好きの鼻くそへっぽこががんばっていますね。
皆さん、うざかったらスルーした方がいいですよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 05:45:08

res24
 段階をおかないと失敗するから、とてもじゃないけど4年間ですぐ独立させることはできないでしょう。朝鮮統治ですら本当は金がかかって赤字つづきで手離したかったのだが、独立を認めてもすぐにロシアに攻められて列島の喉元に剣先をつきつけられた格好になる。理想は高くてもいいけれど、そればかりの話をするのは子供。
 アジア諸国についても独立して欧米を蹴散らすくらいの力があれば日本だって資源を貿易によって調達する方が軍隊をおいて置くよりずっと安上がりでしょう。
 結局、子供では大久保利通や西郷隆盛からつづいた日本の苦痛を理解できないのです。蛇足ですが、幕末の会津藩は赤子で長州藩は幼児
薩摩藩は日本人離れした大人のリアリズムをもっていた、そのリアリズムが日露戦争を勝たせ辛くも日本を欧米列強の支配から守っていた。現代の日本人が学ぶべきは大久保のリアリズムです。
 ちなみにその大久保は何事にも段階をおいてやらないと気がすまない性質の人でした、彼はときがくれば英国のような共和政治をしたいと思っていたんです。しかし段階をおいてやらなければいけないので独逸的な国家を作った。明治のリアリズムそのものの人でした。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 06:32:11

マハティールが以前、世界のマスコミはユダヤ人が支配していると言ったら欧米のメディアに批判されていたけど、よく言ったと思う。
マハティールは少なくても世界の構造及び社会システムをチョットは解っていると思う。

それよりもユダヤに完全に国をズタズタに破壊されたアメリカ人がアクションおこせよ!

ユダヤに支配されているアメリカの実態
http://www.asyura2.com/2002/bd20/msg/454.html

アメリカにいるユダヤ人はにせユダヤ人
宇野正美1989講演会01/12 「ユダヤがわかると米国が見えてくる」
http://www.asyura2.com/07/war93/msg/593.html

 
Res.28 by 14 from 無回答 2007/07/01 07:17:01

res.24 無回答 様

私へのご意見有り難うございます。あなたの言わんとするところには、ほぼ同意します
特に以下の部分、

> 段階をおかないと失敗するから、とてもじゃないけど4年間です
> ぐ独立させることはできないでしょう。

独立を将来の目標としていたのであれば、段階を経る必要はもちろんあったでしょう。
ですので、Res.24で、横様の「アジアの国々に独立する実力がなかった」とのご意見に同意しています。

> 理想は高くてもいいけれど、そればかりの話をするのは子供。

仰る通りですね。

因みに私は、トピ主様がマハティールの演説を紹介した意図を伺っています。
トピ主様がマハティールの演説を紹介する事で言わんとしている事は何なのか、を伺っています。
トピ主様は元トピで

> 今の日本人はどれだけ正当に、日本を評価できるでしょうか?

と仰っておられるので、今の日本人がしている日本の評価を不当と考えておられるのでしょう。
ところが、今の日本人がどんな評価を行っているのか、また、どのような評価をすれば正当であるのか、については、語っていません。ですので、トピ主様がこのトピを立てた意図が不明なのです。

私は、トピ主様が意図を示しておられないので、私の最初の投稿であるRes.14でトピ主様の意図を予想し、予想の通りであればその意図は間違いだ、と申し上げました。以下にその部分を引用します。

> マハティールが言ったという
> 「日本のあの戦争は、アジアの植民地解放を100年以上も早めた」
> は、歴史事実の評価としては正しいと思うが、戦争の正当性や当
> 時の日本の大義を正当化していると理解するのは、間違いだ。

残念ながら、これに対するご意見はいまだ頂戴しておりません。この予想が正しいか間違いか、間違いであれば正しい意図は何なのか、不明のままです。
予想の正誤の点で唯一Res.15無回答様のご指摘を賜りましたが、それとて具体性がありません。

トピ主様は、マハティールの演説を紹介して何を訴えたかったのでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 09:49:10

鼻くそへっぽこ、ウゼェーーー  
Res.30 by 一言言わせてもらう! from トロント 2007/07/03 15:37:49


ウザイ在チョン(RES2)へ、お前ん所のチョンが、こう言ってるよ!よーく読め!まったく、日本に恩恵こうむっておいて、この恩知らず!!日本から出て行け!!

★金満哲はこう言っている。

「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で『莫大な経済援助と技術援助』で成し遂げられたものだ。これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。

「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は「」乞食同然の生活をしていたではないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。「虚飾」と「偽善」と「歪曲」と「おごり」に満ち満ちている、「真似」と「依存」と「歪曲」が全てである。

このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて、自己満足している本国、「在日の韓国人は正気の沙汰」ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
 
★韓国政府は、このようにウソを暴く人が現われた時の対策をちゃんとしてきた。『真実』を『証拠付き』で説明された時、韓国国民に否定させる方法はただ一つ。それこそが現実を「感情」で拒否させるための『愛国・反日教育』なのである
 
Res.31 by 一言言わせてもらう! from トロント 2007/07/03 15:42:18


間違った、これはレス14(在チョン)へだった

ウザイ在チョン(RES2)へ、お前ん所のチョンが、こう言ってるよ!よーく読め!まったく、日本に恩恵こうむっておいて、この恩知らず!!日本から出て行け!!

★金満哲はこう言っている。

「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で『莫大な経済援助と技術援助』で成し遂げられたものだ。これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。

「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は「」乞食同然の生活をしていたではないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。「虚飾」と「偽善」と「歪曲」と「おごり」に満ち満ちている、「真似」と「依存」と「歪曲」が全てである。

このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて、自己満足している本国、「在日の韓国人は正気の沙汰」ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
 
★韓国政府は、このようにウソを暴く人が現われた時の対策をちゃんとしてきた。『真実』を『証拠付き』で説明された時、韓国国民に否定させる方法はただ一つ。それこそが現実を「感情」で拒否させるための『愛国・反日教育』なのである
 
Res.32 by 横です。 from バンクーバー 2007/07/06 10:55:21


ちゃんと読んでね。
14さんの質問:「何をもって「アジアの国々の独立を援助した」と
          仰るのか、理解できないのです。」

横の答え:(日本軍の功績)
*奴隷扱いされていた原住民に言語を統一させ、
*武器の使用法を教え、
*軍隊の育成に力を注いだ

それからね、日本がアジア貢献してないだの、朝鮮や台湾の独立がどうのこうのって言ってるけどね、まず当時のアジア人の意見を聞くべきだよ。もう少し、世界史をお勉強するべきだと思うよ。
ここにそれを添付するから、よく読んでね。それから、上のレスさんの添付(韓国人の日本統治批評)も参考にしたらどうかな?

http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=6&msgid=1032&resid=1

例)
マレーシア  ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員

「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく英軍を見た時に今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかもマレーシアを占領した日本軍は日本の植民地としないで将来のそれぞれの国の独立と発展の為に、それぞれの民族の国語を普及させ青少年の教育をおこなってくれたのです。」

 
Res.33 by 横です。 from 無回答 2007/07/06 11:11:26

ごめんね。添付したやつあんまりわかんないよね。これを添付するから見てね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=1032&resid=1&ntopic=1&cat=0

ちなみにこう言ったことが書かれてるよ。

タイ ククリット・プラモード 元首相

『日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが生まれた子供はすくすくと育っている』今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話ができるのは一体誰のお陰であるのか。

それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあった為である。12月8日は我々に、この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。更に8月15日は我々の大切なお母さんが病の床に伏した日である。我々この2つの日を忘れてはならない。」  (12月8日 「サイアム・ラット新聞」)

→この話題について、掲示板でコメントする方はこちらへ


Res.1 by 無回答 from マレーシア 2005/11/14 04:03:14



マレーシア ガザリー・シャフェー 元外相

「どうしてそういう挨拶をなさるのですか。あの大戦で日本はよくやったではないですか。マレー人と同じ小さな躰の日本人が、大きなイギリス人を 追い払ったではありませんか。その結果、マレーシアは独立できたのす。

大東亜戦争なくしては、マレーシア人もシンガポールも、その他の東南  アジア諸国の独立も考えられないんですよ?」   →返信

Res.2 by 無回答 from マレーシア 2005/11/14 04:06:33



マレーシア  ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員

「私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく英軍を見た時に今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかもマレーシアを占領した日本軍は日本の植民地としないで将来のそれぞれの国の独立と発展の為に、それぞれの民族の国語を普及させ青少年の教育をおこなってくれたのです。」   →返信

Res.3 by 無回答 from パラオ 2005/11/14 04:12:42



遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいた。  

「あそこでみんな死んでいったんだ……」沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。太平洋戦争のとき、その島には日本軍が進駐し陣地が作られた。老人は村の若者達と共にその作業に参加した。日本兵とは仲良くなって、日本の歌を一緒に歌ったりしたという。  

やがて戦況は日本に不利となり、いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。仲間達と話し合った彼は代表数人と共に日本の守備隊長のもとを訪れた。自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。それを聞くなり隊長は激高し叫んだという「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦えるか!」

日本人は仲間だと思っていたのに……みせかけだったのか。裏切られた想いで、みな悔し涙を流した。船に乗って島を去る日、日本兵は誰一人見送りに来ない。村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。しかし船が島を離れた瞬間、日本兵全員が浜に走り出てきた。そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、手を振って彼らを見送った。

先頭には『笑顔で手を振るあの隊長が』。その瞬間、彼は悟ったという。あの言葉は、『自分達を救うためのもの』だったのだと……。    →返信

Res.4 by 無回答 from モンゴル 2005/11/14 05:48:17



「1990年に国交樹立以来、日本はモンゴルに毎年80億円のODAを 援助している。その一環として市内バスを100台贈ったところ、モンゴル政府は自発的にバスの車体に日の丸とモンゴル国旗を描くとともに日本からの援助によるバスと表示した。
 
またモンゴル国立第二病院に、日本の医療器機を送ったところ、なんと病院の名前を「さくら病院」と変更して感謝の気持ちを表している。
 
更に、気象台関係の機械を贈ったところ、気象情報がテレビで流されるたびに 日の丸のロゴマークが必ず映るようになっており、日本への感謝を国民に知らせている。」  (祥伝社『日本人よ!胸をはれ』より)
  →返信

Res.5 by 無回答 from インドネシア 2005/11/14 05:55:43



当時、世界は白人のものだった。

アジアやアフリカの有色人種は数百年の戦いを経ても白人に勝てなかった。『アジア人』というだけでそれは「支配される側」に生まれたことを意味した。

その世界の構図を正面から戦って変えた国が、この小さな島国・日本だったのである。

インドネシアの場合、350年間、彼らの祖父やその祖父もずっと勝てずに苦しみ続けた強敵を、颯爽と現われた同じアジアの日本軍が、彼らインドネシア人の目の前で討ち破ってみせたのだ。

日本軍が歓迎されないわけがあろうか。
  →返信


Res.8 by 無回答 from サイパン 2005/11/14 19:03:58



サイパンや台湾などの南国では、天皇陛下に対してこんなことを言う人もいる。 「太平洋戦争がなかったならば、私は今でもあなたの臣下です。」
 
今年、天皇陛下がサイパンを訪れることを決めた時、例によって、韓国人が反日・反天皇デモを行おうとしたことがあったのだが、その時も「もし韓国人が天皇陛下に抗議するなら、我々は韓国企業をボイコットする」とサイパン住民は“天皇陛下のために”戦ってくれていた。(おかげで訪問は実現した。ちなみに天皇陛下は韓国人戦没者の慰霊も行った)

ttp://wkorea.exblog.jp/1116956/
ttp://www.abc.net.au/ra/news/stories/s1400138.htm

同様に南国・パラオ共和国も台湾などと同様に親日傾向が強く、今も「日本人と一緒に戦った」ではなく「日本人として戦った」と言うのだという。

こうして見てわかる通り『日本が統治した国々』から嫌われることなどないのだ。

唯一、中華思想とウリナラマンセーに毒された韓国を除いて。
(この点に不自然を感じないのも韓国人だけである  →返信

Res.9 by 無回答 from アメリカ 2005/11/14 22:15:35



この神社の前には戦中は敵だったアメリカ
太平洋艦隊司令官『チェスター・W・ミニッツ』
の言葉でこんなことが書かれている。
 
≪「この島を訪れる、もろもろの国の旅人たちよ。
あなたが日本の国を通過することあらば伝えてほしい。
此の島を死んで守った『日本軍守備隊』の勇気と
祖国を憶う、その心根を」≫
  →返信

Res.10 by 無回答 from インドネシア 2005/11/14 22:40:00



独立50周年となった平成7年、残留日本兵69名に対し、インドネシア大使から感謝状が贈られ、スハルト大統領は彼らを官邸に招いて礼を述べた。

そしてインドネシアの独立宣言文を起草したスカルノ大統領、ハッタ副大統領は“独立を宣言をしたその日付”を1945年という西暦ではなく、「日本の協力なしには独立できなかった」という感謝の念を込めて“17805”(=17日/8月/05年)つまり2605年という皇紀で記したのである。

※「皇紀」と「西暦」
西暦がイエス=キリストが誕生したとされる年を紀元元年としているのに対し、皇紀とは日本書紀に記されている神武天皇(初代天皇)即位の年を元年として起算した日本独自の紀元表記のこと。  →返信

Res.11 by 孫文 from 中国 2005/11/15 00:09:17



★中国 孫文(中国革命の指導者)

「ベルサイユ講和会議で、日本は『五大国の一員』として席に着いた。日本はアジア問題代弁者だった。他のアジア諸国は、日本をアジアの『先頭馬』として認め、その提案に耳を傾けた。白人人種にできることは日本人にもできる人間は肌の色で異なるが知能に違いはない。
 
★アジアには『強い日本』があるから、白人人種はアジアのいかなる人種も見下すことはできない。日本の台頭は大和民族に権威をもたらしただけではなくアジア全民族の地位を高めた。」(孫文『三民主義』より)
 
★“現代の”中国人や韓国人、日教組や左翼がどんなことを言おうとも、日本人が自らを恥じる必要など無いのである。

★(ちなみに中国では孫文の著書は≪捏造歴史教育に都合が悪い≫ので全て燃やされた)
  →返信

Res.12 by バーモウ初代首相 from ビルマ 2005/11/15 00:53:11



★ビルマ(ミャンマー) バーモウ初代首相

「歴史的に見るならば、日本ほどアジアを白人支配から離脱させることに貢献した国はない。真実のビルマの独立宣言は1948年の1月4日ではなく、『1943年8月1日』に行われたのであって、真のビルマ解放者はアトリー率いる労働党政府ではなく、『東条大将と大日本帝国政府』であった」
            
(バー・モウ博士著『ビルマの夜明け』より)
  →返信

Res.13 by クリシュナン元大統領 from インド 2005/11/15 12:13:55



★インド ラグ・クリシュナン元大統領

「インドは当時、イギリスの不沈戦艦を沈めるなどということは想像もできなかった。それを我々と同じ東洋人である『日本人が見事に撃沈』した。驚きもしたが、この快挙によって東洋人でもやれるという気持ちが起きた。」
 
  →返信

Res.14 by 李 成玉 from 韓国 2005/11/15 19:04:44



「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。

そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を≪犬か豚≫のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。

そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。 日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」

(朝鮮全権大使 李成玉 『李完用侯の心事と日韓和合』)

 
Res.34 by 14 from 無回答 2007/07/06 18:58:32

Res.32 横 様

> ちゃんと読んでね。
> 14さんの質問:「何をもって「アジアの国々の独立を援助した」と
>           仰るのか、理解できないのです。」
>
> 横の答え:(日本軍の功績)
> *奴隷扱いされていた原住民に言語を統一させ、
> *武器の使用法を教え、
> *軍隊の育成に力を注いだ

この横様のご回答については、何のためにこれらを実施したのかを問うていますね。Res.24をご覧ください。

> 日本がアジア貢献してないだの、朝鮮や台湾の独立がどうのこうのっ
> て言ってるけどね、まず当時のアジア人の意見を聞くべきだよ。もう
> 少し、世界史をお勉強するべきだと思うよ。

横様のコピペはすべて存じております。その上で、アジア諸地域の独立を日本の功績とする論を結果論と申し上げております(Res.14参照)。

ところで繰り返しますが、トピ主様はマハティールの演説を紹介して何を言いたかったのでしょうね?
ついでに、戦中の日本にアジア諸地域を独立させる意思がない事を明示する御前会議の決定があり、且つ、実際に日本の占領から独立を果たしたアジア国家がないにも関わらず、横様が揚げた3点を「日本の功績」と肯定的に評価する根拠って、何なのでしょうね?根拠があるならその根拠を示していただきたいと思いますし、根拠がないなら根拠なしに肯定する意図を知りたいですね。  
Res.35 by 横です。 from 無回答 2007/07/07 13:13:43


>アジア諸地域の独立を日本の功績とする論を結果論と申し上げております(Res.14参照)。 <

何度言わせれば気が済むの?
横の答え:(日本軍の功績)
*奴隷扱いされていた原住民に言語を統一させ、
*武器の使用法を教え、
*軍隊の育成に力を注いだ

>戦中の日本にアジア諸地域を独立させる意思がない事を明示する御前会議の決定があり<

でたらめ言うのもいい加減にしなよー。白人の植民地国家だったアジアを独立させる意思がなければ、軍隊の育成や教育の向上や最新兵器の使用法なんて教えるわけないじゃん。実際、白人は日本と正反対の「愚民政策」(教育つけさせない)(体力つけさせない)(インフラ整備は白人らが住む地域だけ)(軍の育成なんかもっての外)。これだけ見ても、日本がアジア諸国を独立させる意思がなかったなんて、よくもそんな捻じ曲がった意見を恥ずかしげもなく言えるね。

それに日本に感謝してるからこそ、多くのアジアの国家元首が日本に感謝の意を述べてくれたり、親切にしてくれるんじゃん。日本のおじいちゃん達のお陰だからね。それに、インドネシア独立戦争の時には、多くの日本兵が居残り、死ぬ間際に「インドネシア独立万歳!」と、自分の血で壁に書いて亡くなった方も大勢いるんだよ。

>実際に日本の占領から独立を果たしたアジア国家がないにも関わらず<

はぁ?果たしてるジャン、WW2後、白人が植民地を奪還しようと思い再侵略してきても、日本によって軍部の育成、武器使用法伝授、言語統一と教育向上の援助により、そのお陰で、白人から再侵略されずに「独立」を勝ち得たんだよ!わかる?もちろん、彼らアジアの人々が、独立の為に、一生懸命日本の指導に従ったことは、とても誇らしいことだと思うよ。

>「日本の功績」と肯定的に評価する根拠って、何なのでしょうね?根拠があるならその根拠を示していただきたいと思いますし<

もう根拠は十分すぎるほど示してるけど、あなたがその根拠を認めたくないだけでしょう?ただ単にイチャモンを付けてるとしか思えない。そんなひねくれた根性だから、朝鮮・韓国はいつまでたっても“ウダツ”が上がらないんだよ。もう少し、自分達が独立できるほどの力が無かった現実に目を向けて、至らなさを反省し、それを援助してくれた、多くの日本人の行為や親切を素直に受け止められるようにならないと、いつまでたっても韓国や朝鮮は三流国家で三流国民だよ。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 14:20:49

横さん 貴方が議論している相手は、日本に住んでるいつもの屁理屈好きの在日です。僕も前にこの人と議論しましたが、屁理屈と質問ばかりで議論は永遠に噛合いませんでした。
無視しましょう、この人は。  
Res.37 by 14 from 無回答 2007/07/07 16:04:56

Res.35 横です。 様

> >戦中の日本にアジア諸地域を独立させる意思がない事を明示する御前会
> 議の決定があり<
> でたらめ言うのもいい加減にしなよー。

でたらめではありません。大東亜政略指導大綱にはっきりと明示されています。御前会議の決定がデタラメと仰るのであれば、この決定を覆す、デタラメではない資料を示しましょう。

> 白人の植民地国家だったアジアを独立させる意思がなければ、軍隊の育成
> や教育の向上や最新兵器の使用法なんて教えるわけないじゃん。

御前会議の決定があるにもかかわらず、このように信じる根拠は何でしょうか?

> 日本がアジア諸国を独立させる意思がなかったなんて、よくもそんな捻じ
> 曲がった意見を恥ずかしげもなく言えるね。

繰り返します。御前会議の決定を覆す、日本の真意を示す資料を示してください。

> 日本に感謝してるからこそ、多くのアジアの国家元首が日本に感謝の意を
> 述べてくれたり、親切にしてくれるんじゃん。

ですので、それは結果論だと申し上げました。

> 日本のおじいちゃん達のお陰だからね。それに、インドネシア独立戦争の
> 時には、多くの日本兵が居残り、死ぬ間際に「インドネシア独立万歳!」
> と、自分の血で壁に書いて亡くなった方も大勢いるんだよ。

個人の意思と国家政策とは別です。区別しましょう。

> WW2後、白人が植民地を奪還しようと思い再侵略してきても、日本によっ
> て軍部の育成、武器使用法伝授、言語統一と教育向上の援助により、その
> お陰で、白人から再侵略されずに「独立」を勝ち得たんだよ!

日本による欧米放逐がアジア諸地域に独立の契機を与えた事は認めています(Res.24参照)。
但し、「日本のお陰」と肯定できるとは思えないというのが、私の意見です。
・日本はアジア諸地域の独立を意図していなかったが(大東亜政略指導大綱参照)、
・敗戦により日本さえも放逐された結果、
・日本占領期の施策の結果を諸地域民が利用して独立を果たした
と考えています。

> もう根拠は十分すぎるほど示してるけど、あなたがその根拠を認めたくな
> いだけでしょう?

残念ながら、根拠らしい根拠を示しておいでではありませんね。
日本の施策がアジア諸地域の独立を促したという事実をおっしゃているだけです。そして、この点については、私も肯定する立場です。

で、繰り返しますが、結局、トピ主はどのような意図でこのトピを立てたのでしょうね?
「今の日本人はどれだけ正当に、日本を評価できるでしょうか?」と問うて、どのような評価が正当なのでしょうね?  
Res.38 by H2 from Richmond 2007/07/07 17:31:28

>多くのアジアの国家元首が日本に感謝の意を述べてくれたり、親切にしてくれるんじゃん。

ODAやら物資をくれる日本の式典で、「日本はわるいことをした!反省しる!」なんていえるわけね〜じゃん。

確かにいいことも沢山した。でも、無理やり宗教を押し付け新道の祠をおがまず素通りしたり、生徒が日本語ではなく母国語を喋るとぶんなぐるなど、ずい分酷いこともして来た。

それにココに投稿してる右翼の様な奴の先祖は、とうじからチャンコロとか呼んで、東南アジアの人々を軽視、侮辱していたのは明らかである。現地でクーデターとかも日本軍はじゃんじゃん起こしたしね。

あなた方が侮辱する鬼畜米兵と同じ事を日本も当事やってたんだよ。
歴史改竄もええ加減にしてちょ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 18:46:39

>ODAやら物資をくれる日本の式典で、「日本はわるいことをした!反省しる!」なんていえるわけね〜じゃん。

お隣にそのような国がありますが、、、  
Res.40 by おやじ from ハリファックス 2007/07/07 18:48:18


H2さん

言い過ぎ!

「現地でクーデターとかじゃんじゃん起こしてたしね。」これって、すごい言い方だよ、どこで、どれくらいの頻度かしっかりした数字でいわないと、真っ白な人も、大日本帝国軍は10日に1度ぐらいクーデター起こしてたと思うよ。それと大日本帝国が行ったクーデターを10個でいいから挙げて見てください。クーデターっておいそれとやれないよ、、、。

アジアでタイと日本だけが独立国であった時代に、日本は欧米の植民地をオセロゲームのように日本色に染めねばならなかった。
日本人に強要した様に「日本」を押し付けた、現在から見れば「酷い事」である、しかし、豚や犬の様にアジア人を扱った欧米人とは違うよ。
イギリスのブレア首相が中国で「人権が、、、」と言ったら、少し前まで中国のイギリス人居留地には犬と中国人入るべからずと英語と中国語で書かれてありましたねと時の首相に言い返されて二の句が継げなかった、、、。

仏印(現ベトナム)昭和19年3月、日本軍進駐しフランス軍武装解除、前アンナン皇帝であるバオダイ帝を擁して独立宣言を行わせた。

ビルマ、独立運動家バー・モアを中心として1942年に行政府を成立させ、1943年8月にラングーンで独立式典が行われた。

フィリピン、1943年10月、ホセ・ラウレルを大統領としてフィリピン共和国が樹立された。

インド、1943年12月、インド独立運動指導者スバス・チャンドラ・ボースがシンガポールにて自由インド臨時政府を設立。

自分の見解
日本はアメリカと戦争したくなかった。負けるとわかっていたから、、、。しかし、座して死を待つ事は出来なかった。
現在のジャップニーズと違って、民族と国に誇りを感じていたし、たとえ負けるとしても国を挙げて戦って戦い抜いたならば、子孫は日本民族かく戦えりと心に民族の誇りを残す事が出来ると、武士道(現代人は笑う)敵に考えていたし、アメリカさえもわかってくれると考えていた節もある。

それと、ODAや物資うんぬんだけど、、、、それこそ、相手国を貶めてるよ、貰うものは貰っても言う事は言う、今も昔もアジアのそれなりの指導者は腹があるよ。それをもの貰ってそれでよしとする乞食か、守銭奴のようにアジアの他国の指導者を国々を貶めるのは、汚い言葉で他国を侮辱するのとなんらの変わりがないと思うよ。

色んな意見がある、トピ主はこうやって褒めてくれるひともいる、日本が悪い、侵略、強姦、、、、
アジアの国々でも立場や主義が変われば「意見も違う、見方も違う」と言いたかった、誇りをもとうと言いたかった、、、んじゃないかな。
だいたい、負ける戦で初戦を飾るだけの日本軍の戦略に「侵略」のいとはなかっただろう、現代の「緊急避難」として許される「侵害」の範疇ではなかろうかと思うのですが。
もし、日清戦争後にアジアが助け合っていたら、、、、

ちなみに俺は共産主義的武士道妄想主義かな、右翼じゃないよ!

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 22:48:28

H2さん、

私も大日本帝国が行ったクーデターを教えてほしいです。
お願いします。  
Res.42 by 14 from 無回答 2007/07/08 06:27:19

Res.38 H2 様> 現地でクーデターとかも日本軍はじゃんじゃん起こしたしね。

Res.41 無回答 様> 私も大日本帝国が行ったクーデターを教えてほしいです。

じゃんじゃんかどうかはわかりませんが、一例として。
ビシー政府がフランス本国で事切れた後に、日本軍は仏印で植民地政府をひっくり返しています。この時の作戦名も残っています。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 06:41:00

やっと一例だね。しかも何のソースもなしに、、。  
Res.44 by おやじ from ハリファックス 2007/07/09 15:03:10


14さん

1940年4月
フランスはドイツに無条件降伏、日本政府はドイツ占領下のフランスで成立したヴィシー政府と協定し、日本軍を北部仏印に進めた。
1941年7月
日本軍は南部仏印に進駐、フランス植民地政府(クトー提督)と奇妙な共存?がほぼ戦争末期までつづく。

明号作戦=フランス植民地政府武力解体(インドシナ=仏印)
日本軍の武力処理発動のより、フランスの統治権が一時停止した好機に乗じ、インドシナ3国はそれぞれ、一方的に保護条約を破棄して独立宣言を行った。
ベトナム、アナナン皇帝 1945年3月11日 独立宣言

カンボジア、 シアヌーク・ノロドム国王 1945年3月13日 独立宣言

ラオス、 ルアンプラバン国王 1945年4月8日 独立宣言

日本敗戦

1946年 植民地再建のためにインドシナにもどってきたフランス軍はもちろん「インドシナ3国の独立」を認めず、武力制圧に乗り出す。
フランス軍対ベトミン軍の戦闘開始=第一次インドシナ戦争と呼ばれる。
1949年 中華人民共和国成立
1950年 朝鮮戦争勃発
    ソ連がベトミンに軍事援助を開始する

フランス軍撤退、アメリカ介入、ベトナム戦争へと、、、

誠に簡単で申し訳ないのですが、確かに植民地政府(フランス)に武力発動しておるのですが、あくまでクーデターの主役はインドシナ3国であり、またその政権奪取というのも「解放独立」とでも言った方がよいのではないかと思うのですが。
またこの時点での日本軍の武力発動を必ずしも「悪」であると自分は言い切れません。
それはまた、遡ってタイ国がフランス植民地政府に対してインドシナの独立を返せと戦い、その調停に日本軍がついた経緯をみても、その後のタイ国と日本国の同盟、または、戦後のタイ国が日本からの損害賠償を放棄し日本国民を励ました事実をみても当時の日本軍に対するアジアの好意を感じ取る事が出来ると思うのですがいかがでしょうか。

戦争末期、国力の燃え尽きようとする時、少しでも本土決戦に兵力を温存したい大日本帝国が振るった刃を、、、、悪魔の所業とみるか、正義の一太刀とみるか、、、、

フランス植民地政府はまっこと、正義でござりましたか?

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 15:55:34

14とH2は逃げたのかな。なんか情けないねえ〜。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 06:33:43

情けないってったって、Res.36やRes.43、Res.45ほどじゃないよねぇ。おやじさんもちょっとズレてるし。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 06:39:22

↑でも逃げるやつよりマシでしょう。
それにズレてるのは君だけどね。  
Res.48 by 14 from 無回答 2007/07/11 07:32:26

Res.44 おやじ 様

意見のない者から「逃げてる」と揶揄されている14です。
おやじ様、ご意見有り難うございます。
本来、頂いたご意見に対し礼を述べるのはトピ主であるべきと思いますが、私宛のご意見と承りまして御礼申し上げます。

> 確かに植民地政府(フランス)に武力発動しておるのですが、
> あくまでクーデターの主役はインドシナ3国であり、またその
> 政権奪取というのも「解放独立」とでも言った方がよいのでは
> ないかと思うのですが。

植民地政府を転覆して、日本軍部が現地王家を擁立しました。植民地政府消滅による支配者空白を利用してインドシナ3国の王朝が自発的に独立を宣言した訳ではない事が、日本軍による植民地政府打倒からインドシナ3国各王家による独立宣言までの間の日本軍と各王家との活動から明らかです。従って、各王家が傀儡ではなく開放独立の主役であるとする事が、私にはできません。

また、植民地政府に対する武力発動自体、協定違反です。
この協定違反を認めるなら、我々はソ連の対日開戦を協定違反と非難する事ができなくなります。

インドシナ3国の政権が傀儡であるという点と、協定反故を非とする点から、「日本のお陰」と評価できるような「欧米支配からの解放」という美談善行の認識にはどうしても至りません。

> フランス植民地政府はまっこと、正義でござりましたか?

どうしてこのような問いが出るのか理解できません。
このトピは、独立(や民族自決)を是とし植民地支配を非とする事が前提で成り立っているのではないでしょうか?私は元トピから前提をそのように理解して意見して参りましたが、ご理解いただけなかったでしょうか?

で、ところで、トピ主は何を意図してマハティールの演説を紹介したのでしょう?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 08:07:12

Res.47、おまえ、雅子様の銅像トピでRes.4にコテコテにやっつけられたRes.2だろ。
おまえ、あのトピで一生懸命勝利宣言したがってたよな。でも、最後に、勝利宣言する奴は韓国人てなことを言い捨ててったんだよね、ウフフ。コケにされたのがよっぽど悔しかったんだな。ま、がんばれよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 16:02:30

Res.2
たしかにtにコテコテにやられてるね。

 
Res.51 by 横です from 無回答 2007/07/25 17:34:50


白人の植民地国家だったアジアを独立させる意思がなければ、軍隊の育成や教育の向上や最新兵器の使用法なんて教えるわけないじゃん。

これを信じる根拠は、特別に日本から恩恵を被った中朝韓国以外は、他のアジア諸国が日本に感謝してるからね。でも、あなたはこれを結果論だといってる、馬鹿じゃないの?結果喜んで今も感謝してるんだから、普通の感覚では、それを感謝してるって言うんだよ。なに負け惜しみ言ってんだよ。まぁ中朝韓は日本の恩を仇で返したけどね。

<個人の意思と国家政策とは別です。区別しましょう。>

35さん、それはあなたでしょう。あなたこそ、朝韓国人としての恨みつらみや、日本に対しての劣等感を区別して、考えなよ。朝鮮韓国が独立出来るほどの、気概も実力も何もなかったことを直視しよう!!

<残念ながら、根拠らしい根拠を示しておいでではありませんね。>

ただ日本がアジアの国々に貢献し、感謝されてることを個人的な嫉妬と羨望と僻みで、認めたくないだけの話だね。可哀想に・・・。

<日本の施策がアジア諸地域の独立を促したという事実をおっしゃているだけです >

これをあらゆるアジア・アフリカの国家が感謝しているよね。あなたが認めたくないだけでさ。素直になりなよ。朝鮮韓国の非と実力のなさを認めたときから、初めて朝鮮韓国はマトモな国になれるからね。

 
Res.52 by 横です。 from 無回答 2007/07/25 17:38:55


↑のは、レス14さんに宛てだよーん。

白人の植民地国家だったアジアを独立させる意思がなければ、軍隊の育成や教育の向上や最新兵器の使用法なんて教えるわけないじゃん。

これを信じる根拠は、特別に日本から恩恵を被った中朝韓国以外は、他のアジア諸国が日本に感謝してるからね。でも、あなたはこれを結果論だといってる、馬鹿じゃないの?結果喜んで今も感謝してるんだから、普通の感覚では、それを感謝してるって言うんだよ。なに負け惜しみ言ってんだよ。まぁ中朝韓は日本の恩を仇で返したけどね。

<個人の意思と国家政策とは別です。区別しましょう。>

14さん、それはあなたでしょう。あなたこそ、朝韓国人としての恨みつらみや、日本に対しての劣等感を区別して、考えなよ。朝鮮韓国が独立出来るほどの、気概も実力も何もなかったことを直視しよう!!

<残念ながら、根拠らしい根拠を示しておいでではありませんね。>

ただ日本がアジアの国々に貢献し、感謝されてることを個人的な嫉妬と羨望と僻みで、認めたくないだけの話だね。可哀想に・・・。

<日本の施策がアジア諸地域の独立を促したという事実をおっしゃているだけです >

これをあらゆるアジア・アフリカの国家が感謝しているよね。あなたが認めたくないだけでさ。素直になりなよ。朝鮮韓国の非と実力のなさを認めたときから、初めて朝鮮韓国はマトモな国になれるからね。

 
Res.53 by H2 from I have returned 2007/07/29 18:39:46

他トピでKurogane先生に、こう言うバカトピ主や、勝ち負けしか興味の無いノータリン外野には放置プレーの方が効果ありと云われていたので暫くきませんでしたが。

オヤジさんには返事をしときますね。

確かにクーデターはじゃんじゃんは無いでしょうね・・笑

陰謀って方が正しかったかもです。

前投稿作成中に僕の頭に映っていた情景は、

大日本帝国某植民地を、日本から布教に来たお坊さんたちが歩いてる。
日本軍人がお坊さんを暗殺する。それを現地人のせいにして攻撃始める。
 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/07/29 18:58:10

Kurogane先生??
自作自演はもういいよ。
なんか疲れた、ネットってこんなやつばっか。  
Res.55 by H2 from 単細胞 2007/07/30 15:44:27

勝手に自作自演と決め付けて疲れてるばっか・・

Kurogane先生はカナダ生まれの外人。
H2は日本生まれ。

(これで又、拙者を外人って呼ぶなし、外帝国からカナダ国に入したおぬしこそ外人ござりえる!なんて先生様に怒られちゃうんだな、きっと・・爆)

もしかして無回答君って、ちょっと反論すると直ぐに相手を在日と決め付ける人?極右ってこんなやつばっか。

 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/07/31 10:49:38

>反論すると直ぐに相手を在日・・

誰もそんなこと言ってないのに被害妄想すごいねえ。(爆)  
Res.57 by 削除 from オタワ 2007/07/31 17:26:47

削除してください。  
Res.58 by 妄想君 現実を見ようよ from 無回答 2007/08/02 08:22:30

Res.53よ、

>他トピでKurogane先生に、こう言うバカトピ主や、勝ち負けしか興味の無いノータリン外野には放置プレーの方が効果ありと云われていたので暫くきませんでしたが。

結局これが言いたくて再登場したのね。
四日しか我慢できなかったか、、プププ

>前投稿作成中に僕の頭に映っていた情景は、

ここまでくれば妄想だな。
想像力豊かなことで。  
Res.59 by 本当だった! from バンクーバー 2007/08/02 14:45:42


↑バカ在日!!!

 
Res.60 by H2 from SR-71 Blackbirdie 2007/08/02 19:44:15

>ここまでくれば妄想だな。想像力豊かなことで。

爆!マジ無知で恥ずかしい奴だな・・
その愚かさには、こっちまで羞恥で身悶えしちゃうよぉ〜・・笑

実際にあった話だ、上海事変の切っ掛けになったんだっつーの。
こんな有名な話も知らんタコ野郎か、、それでよく厚かましく
歴史なんて語れるな。

どアホ過ぎて話にもならん・・
もしかして、野蛮で低俗な極右らしいね〜、なんて同情買いたいのか?
そんなに激しく無知さらしちゃうと、他の右よりの人達にまで知らん振りされちゃうよ〜・・爆  
Res.61 by 妄想君 現実を見ようよ from 無回答 2007/08/03 09:06:34

あははは
Kurogane先生に言われたこと忘れたのか?
釣りに引っかかりやすいやつだなあ。

久々に大爆笑させてもらったよ。
ありがとな。  
Res.62 by ? from バンクーバー 2007/08/03 11:47:48

中国4000年の歴史  
Res.63 by 久々投稿 from 不勉強な似非愛国者を観察する会 2007/08/04 06:48:12

「妄想君 現実を見ようよ」君、

君の現実って何かな?君は知らんだろうな。
知りたけりゃレスしてみな。

はい、君の為に釣られてあげました。  
Res.64 by 久々々投稿 from 一人X役撲滅委員会 2007/08/04 07:08:46

久々投稿だって、、、プププ
一人で何役するつもり???  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 08:59:47


↑上に同意!!

ここでも日本の活躍が。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-758.html#Comment-Header

 
Res.66 by 無回答 from 日本 2007/09/07 00:05:08


日本がいなければ、アジアはいまだに欧米の植民地状態で、朝鮮は相変わらず、世界の最大貧国だったことは間違いないでしょう。漢江の奇跡なるものは、日本の「最高技術」と「莫大な資金援助」のお陰以外の何ものでもありません。

 
Res.67 by 向かい等 from 無回答 2007/09/23 23:47:01


反対に日本が勝っていたら、アジアは「社会主義国家」が蔓延しなかっただろうし、これほど貧しくならなかったと思うね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network