jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3947
生まれて始めてF-wordを使いました。
by 無回答 from 無回答 2007/06/19 15:15:00

今日、とあるお店の駐車場でのことです。
いつも混んでいるところなのですが、今日は特に混んでいてなかなか車が止められませんでした。 常に数台が車が出て空くのを待っている状態で、私も何度も駐車場をぐるぐる周っては止まり、を繰り返してました。 (一列になって次を待つような所ではなく、好きなところに止まり、出そうな車を待つタイプの駐車場です。)そしてとうとう動きそうな車を見つけ、それが出るのを待っていました。(その時点で私を先頭に4台空きをまっていました。)

私はかなりの時間待っていたのでああやっとお店に入れる!と思って車が出るのを待っていると、私の後ろからすっと抜かしていく車があって、まさかと思ったらその車が私の前で止まり、空いたスペースに車を入れました。 はらわたが煮え繰り返った私は「ちょっと、私が先に待ってたんだけど!」と言うと運転していた20代後半と見られる女が「私はあんたが何をしようとしていたなんか知らないわ!」と言ったので「車が出るのを待っていたのは明らかでしょう?」と言い返すと「知らないわ、get over it!」と言われ、もう怒りは頂点に達し…
「Are you stupid?」に続き生まれて始めて絶対に使わないだろうと思っていたF-wordとbi〇chを言ってしまいました。
向こうが全くこちらを見下げた態度だったので、その後もかなり怒りは引きずりました。 他にどんな対応が出来たのだろう… (相手に怒りをぶつける手段として。) 誰も見てなかったら、その人の車を蹴ってたかも、と思うぐらい腹がたちました。

こんな風に書くと、「あなたの止まっていたところが悪かったんじゃないか」とか何か非難するコメントを書く人もでてくるのかもしれませんが、そこに止まって待つ人は多いし、誰から見ても車が空くのを待っているとしか思われない止め方です。 車が空いたら入れますよ、と方向指示器も出していたし。 その人の後ろて待っていたドライバーも彼女の取った行動に信じられないというような表情をしていました。 こんな時ってもっと効果的な言動ってあるんでしょうか。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2007/06/19 15:19:51

>向こうが全くこちらを見下げた態度だった
のは最初からです。 最初に"Excuse me,"と言った時から
にらみつけるように「何ほざいてるの?」という態度でした。
後で考えると髪が黒かったからアジア人と思って馬鹿にしたのか?とまで考えちゃいました。 長年住んでますが駐車でこんなふうに割り込みされたことも、こんなにあからさまに侮辱されたことも初めてです。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/06/19 15:41:34

ああ、、読んだ私まで
腸が煮えくり返るぐらい腹が立ちました。
そんな状況ならば、
誰がみたってトピさんが駐車しようとしていたのは
確実にわかりますよね。
でも、自己中で礼儀を知らない人には分からないのかも、、、。

言い返す言葉を探すより、
早く忘れましょう、
人に対してそんなことするひとは
必ず天罰が当たると思います、
(人にそういうことを平気でできる人間になったこと
事態天罰なのかも)

アジア人だから、、とは
私は思わないのですが、
きっとそんな人は誰にでもそんな態度をとるんでは
ないでしょうか?
心が狭く不幸せな人ですよ。

トピさんが今日一日楽しく過ごして見返してあげましょ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 16:08:35

鍵穴に接着剤入れておくといいよ♪  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 16:09:10

シュミレーションしてみました。状況によって違うかもしれませんが、

>ったらその車が私の前で止まり、空いたスペースに車を入れました。

私なら、車が自分の前で止まって、動きを見せた時点で、行動を起こしますね。うちの彼氏は、たぶんこの時点で窓を開けて「I’m gonna park there!」と叫びます。私は口がたたないので、クラクションを鳴らすと思います。もしそれでも動きそうなら、飛び出して立ちはだかるとか。

駐車スペース争奪戦って結構、熾烈なものがあります。私も昔、カレッジの駐車スペース争奪戦でかなり腕を磨かれました。駐車スペースを横取りしそうな人をけん制する技も磨かれました。

駐車スペースをめぐってのケンカも時々見ましたので、割り込みする人って結構多いんじゃないかと思います。

今回の場合は、たぶん、まさかこの状況で横取りされるはずないと思っていたから、なかなか行動に起こせなかったのだと思いますが、こういうことが重なると、けん制のワザも磨かれてきますよ(時々、駐車するつもりがないのに、私の車の位置が、他人の狙っているスペースを横取りしているように見えることがあって、その人にジェスチャーなどで「このスペースは俺のだ!」とけん制されることもあります。結構、横取りする人が多いので、みんな目を光らせるようになるのだと思います)。

はらわたが煮えくり返るというという気持ち、良くわかります(私も最初にそうされた時は、相当腹がたちました)。でも、この経験のせいで、これから似たような状況になったら、横取りされるかもしれないと予測した上での行動が取れるようになると思うので、それだけでも経験になったと思いましょう(そんな人がいなくなる世の中になるのが一番良いのですけどね)。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 16:21:03

わかるよ!トピ主さん。
いるいる、そういうやつ。

で、F-wordとbi〇chのあと、向こうは何か言いました?  
Res.6 by H2 from Dept. of Swearing 2007/06/19 17:27:53

おめでとうございます。
それが英語公用諸国及びカナダ連邦政府公認のF-wordの正しい使い方です。

この言葉の使用法を特訓されたい方は、
リッチモンド市、No.3RoadにあるOsakaya(元ヤオハン)の
駐車場にて受講出来ます。

レッスンは無料で予約も必要ありませんが、
中指を5秒間に少なくとも15回は上下可能である事が
参加の必要条件となります。

練習のお相手には、ドイツ高級車に乗った白い手袋とフルフェース・バイザーを被ったおばちゃんが最適でしょう。 相手が他国語でチャワチャワ雄たけびをあげて猛反撃に出てくると、貴方の会話が上達した証拠です。

現在Skytrain建設中で常に交通渋滞気味にあるNo.3Roadに入った直後に予習が始まります。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 17:34:45

H2よ!うまいぞっ。

私もトピ呼んだとき、ヤオハンだと思いましたけどどう?トピぬしさん。腹立つよね、そういうの。前レスにあるように、訓練だわ。
こういう無神経な人って習慣からきてるものもあるから、ちょっとやそっとや動じないけど「やばい」と感じた時からホーン鳴らしっぱなし(プップップとかじゃなしに、ブーーーーーーーーーー)他の人の注目を浴びせ「この人私のスポット盗んどるんじゃー」的批判のダメージを与えることが「少なくても」できます。ま、そんなんじゃおなら程度しか思わないかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 18:58:40

わたしは、気が小さいので、とりあえず、指紋が付かないようにハンカチあてて、ドアミラ−くるわしておきました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 19:26:30

↑うける!!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 20:29:04

Res.8さん、今度やる時はワイパーも立てておいてください。

たまに友達の車にいたずらでやります。走り出すまで案外気づかないもんです。やられる方は恥ずかしいです。友達がやったって知っているから恥ずかしいだけで済みますが、他人にやられるとドアミラ−と同じくらい腹立つと思うので、結構なダメージになるかと。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 20:43:58

きっとオシッコもらしそうだったんだYO
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 20:46:36

和顔愛語

Have a good day!
と爽やかに言える心のありようを目指しましょう。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 21:21:49

ドアノブに、おしっこかけておいた事もあります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 21:45:34

ウィンカーも出していたのにその人は横入りしたんですか?
それはかなりBi★chですね。 Fワードを使ってしまったお気持ちもわかります。
でも次からは汚い言葉を使わずに文句言いましょう。
私も初めてこんな風に怒って意味を込めて使ったFワードは気分が晴れるというよりはいつまでも心に残り、何度思い返してもまた怒りがこみ上げたりして忘れられないといった感じです。
「I’m sorry, didn’t you see my signal? I was waiting for the stall to be available. Could you please remove your car?」とか冷静に言った方が効果はあったかもしれないですね。 相手にもよるかな。
ここで愚痴言ってすっきりしたでしょうか?
次からは空いている時間を狙って行くとか(開店より5分前なら確実に駐車場空いてますよね)好きな音楽を聴きながら少しぐらい時間がかかても平気!な位の気持ちで臨むとかして頑張ってください!
そんなBi☆chの為にむかむかするのももったいない。次はもっと楽しいお買い物になるといいですね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 21:50:27

あ、私はヤオハンじゃなくってアバディーンセンターだと思った。 あそこはせまくって待っている車を避けること出来ないですよね。 ヤオハンの方は右がダメなら左にと行けるけどアバディーンはそうは行かない上にこれまた運転/駐車が下手な人が多いこと。 バックで駐車できないなら無理にしなければいいのに・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 22:02:16

>ドアミラ−くるわしておきました

サイド・ミラーは外からたためるが、狂わすようには動かせないでしょ(内からあわせる)。それとも壊しちゃったのですか?

どんなに腹がたっても他人の車を触るのは絶対にいけません。
この場合の喧嘩や仕返しは口だけですよ。
それにしてもあのヤオハンの駐車場、なんとか出来ないのですかね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 22:19:36

動くでしょ!  
Res.18 by DOOR from 無回答 2007/06/19 22:28:02

ドアの部分にう○こをタップリ詰めておいてあげましょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 22:43:34

レス6と7、やばいほどに面白い!(笑)


>ま、そんなんじゃおなら程度しか思わないかも。

これ↑、ツボにはまっちゃったよ(爆笑)
ありがと。  
Res.20 by トピ主 from 無回答 2007/06/19 23:32:14

ひょえ〜!

いろんな非難を受けるかとこわごわ開いてみると
暖かい心をもった皆さんで、とっても嬉しいです。
皆さんのおかげで、怒りもすっかりなくなりました。
本当にありがとうございます!

レス2さん、一緒に怒りを感じてくださってありがとうございます。
こんな時って、ただ共感してもらえるだけでとっても気持ちがなごみます。 忘れるように努力しますが、今ではすっかり気持ちは落ち着きました。

レス3さん、いいアイデアですね。 接着剤を常備しとかなきゃ(笑)

レス4さん、そうですね、私には初めてだったので、まだまだとっさの動きになれていませんでした。 技を磨かなきゃだめですね。レス4さんぐらいすぐに反応できるようになると、横入りは打倒できますね。 

レス5さん、その後はそそくさと店に入っていきました。 もう一度ぐらい"Get over it!"と言われたかもしれません。 私がその後結構すぐに車を止めることが出来たので、内心ちょっとどきどきしながらも胸を張ってお店に入り(その人と出くわしても堂々としたかったので)
用事を済ませ(その間5分ほど)まだ車があるかと見てみたら、すでにありませんでした。
私の剣幕が相手をほんの少しでもびびらせていたらいいんですけど…

レス6さん、正しい使い方ができて良かったです! まあ、これが最初で最後になることを祈っていますが。 いつかレッスンを受けてるかもしれません。 今から中指の動きを訓練しておきます。

レス7さん、そうだ、ホーンを鳴らすべきでしたね。おならぐらいにしか思われなくても、やるべきでした。 いいアドバイスをありがとうございます。

レス8さん、私も人の出入りが激しくなければ、何かしてたかも。
ハンカチ使うところが感情的になっていても冷静で尊敬します。 今後のためにこれもメモしておこう。 レス9さんと同じように受けました。

レス10さん、そういう手もありますね。 

レス11さん、そういうこともありえますね。 でも残念ながら今回はそういう感じでもなかったです… とにかく態度が悪かった。

<つづく>



 
Res.21 by トピ主 from 無回答 2007/06/19 23:55:04

レス12さん、"Have a good day!" といえるようになったら
達人ですよね。 私もいつかそうなれるよう、心を鍛えていきます!

レス13さん、す、すごい!

レス14さん、おっしゃるように冷静に言いたいことがすらすらと言えるようになるには私にはやはり修練が必要です。でも、本当はこうするのが一番効果的なのかもしれませんね。 今日は怒りの感情に負けてしまったので(それと相手と私に少し距離があったので、叫ばないと無視してすぐに離れていってしまいそうだったのでつい大声をだしてしまいました。 今度は冷静に対処できるよう頑張ってみます。
時間は午前中だったので比較的空いているかと思っていたのですがぜんぜんでした。 今日はその後友達と約束があったので本来駐車と買い物が10分で済むと思っていたことが駐車場所を探すだけで20分ほどかかっていたので少しイラついていたと思います。 朝一にはドクターのアポイントメントがあって…  とにかく時間と心のゆとりは大切ですね。 でもここで愚痴を聞いていただいて、本当にすっきりしましたし、皆さんのコメントを読んで幸せな気持ちになりました。感謝しています。

レス15さん、そしてレス7さん、実はバンクーバーではないのでヤオハンでもアバディーンでもありません。 皆さんのお話を聞いているとその2箇所に行っているとかなり鍛えられそうですね!

レス16さん、頭では車に危害を加えてはいけないことがわかっているのですが… そのときは本当に怒り心頭で。 でも人が見ているかも、ということですれすれの道徳観を保てました。 まだまだ人間ができておりません…

レス18さん、常備しておくにはちょっと辛いかも! でも効果は抜群でしょうね。


本当に皆さん、読んで楽しくなるコメントで大変感謝しています。
これからは冷静に、心にゆとりを持って、でもいざというときにはとっさにけん制できる技を持ち… がんはってみます。
まさか自分がこんな言葉を使うと思っていなかったので
実は変に自分自身に驚いた一日でした。

皆さんのおかげで今日はよく眠れそうです。
皆さんもsweet dreams!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 10:14:48

そうだそうだ、ここで愚痴って忘れよう!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 12:38:49

Res.14さん、こんな場合の出だし文句は「I’m sorry」ではなくて「Excuse me,・・・」です、続きの英語も? 余程気が弱い人なら車を動かすかもしれないが、99.99%は動かさないし無視が多い。
目的は「相手に謝らせる」それで気が済むのです。それをしないでえらそうな事言い返したから、暴言を吐いたわけ(私個人の解釈)。
それに好きな音楽を聴く?最近アイドルが5分(だったかな、かなり短い)以上だとティケッツもらいますよ。
あなた運転しないでしょ、そんな目にあったことないでしょ。

アバディーンの駐車はそれほどではない。入り口近くに止めようとするからではないですか?どんどん上に昇っていくと結構簡単にパークできます。

H2さん、さすが!男はこれでなくちゃね、センス・オブ・ユーモア賞。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 12:55:31

>アバディーンの駐車はそれほどではない。入り口近くに止めようとす
>るからではないですか?どんどん上に昇っていくと結構簡単にパーク
>できます。

それがね、上に上がれないんですよ。

入り口付近のどこかで誰かが停まっちゃって、それ以降10台近く数珠繋ぎになってしまい、誰も上に行けないという状態です。

自分の前に1,2台停まってるだけだったら、ちょっとその車を避けて追い越すことができますが、10台ともなると、上から下りてくる車もあるので追い越しもできませんし、大体、上でどうなってるのかさえも解りません。駐車場の入り口(停められるスペースまで至ってない)から詰まってることも結構あります。降りて状況を確かめにいく人がいたり、クラクション鳴らして怒ってる人がいたり。混雑時はもう大変です。

でも、この状態で延々と待って、やっと車を動かせる時になって、上に上に行くと、一番上の階は停められるところが結構残ってたりするんですよね。

あ、ここに停めたい、と思ったら、後ろの迷惑も考えず、停まってしまうんだと思います。自己中心というか、何も考えてない人たちだと思います。

こういう事が何度か重なってから、私はヤオハンにもアバディーンセンターでも、敷地内に車は停めません。
私が停めるのは、アバディーンセンターの対面の、有料の駐車場です。駐車料金を払ってまで停めたいと思う中国人がほとんどいないせいか、そこはいつも空いてて、ストレスフリーです。1ドルや2ドルで、あのストレスから逃れられるなら安いもんです。  
Res.25 by レス14 from バンクーバー 2007/06/20 16:02:33

レス23さんは重箱の隅をつつくのが好きみたいですね。
I’m sorryと言う時はちょっと高慢な感じに言うんですよ。Excuse meでもどっちでもかまいません。 それで相手が動くことはそうないでしょうが(特にそんなBi★chを相手では)汚い言葉を使って自分を下げるよりはましかなと思っての私の意見です。 あなたに賛同してもらわなくってもかまいません。
私は運転します。 しかもリッチモンドで毎日。 だからいらいらしない方法を心得ています。 
音楽を聴きながらアイドリングをしろとは言っておりません。 でも駐車スポットを探している時は誰かの後ろになり身動きが取れなくなったり、目の前で下手なドライバーがバックで一生懸命入れているけど何度も入れなおしたり、わけもなくのろのろだったりといらいらしがちな所をラジオや音楽を聴きながらと少し気を紛らわすだけで随分とストレスの度合が違ってくることもあります。 ま、人によりますが。 自分に合う方法を取れば良いんです。
アバディーンでもパブリックマーケットでも下の方で車を停めることなんてしません。 リッチモンドは「シャバ(古い?)」ですのでご心配なく。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 20:39:29

私もトロいのか、運が悪いのか、2回やられた事あります!
ホンッと腹が立ちますよね〜。
2回目の時はスーパーの中で追いついたので、嫌味たっぷりに「Nice move. You cut me off!」って言ってやりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network