jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3946
『子供を花のように愛する日本人』、感動秘話です。
by 感動ですよ from バンクーバー 2007/06/18 16:37:29


こちらを開いてみて下さい。http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/yamato/poland.html
↓以下は文章の抜粋です

<<「われわれは祖国から離れ離れになり、いまだ何の助けも得られません。このまま冬が来ると、子供達の命が奪われることは明らかです。
子供を花のように愛する日本が、彼らの命を戦争の不幸から救ってくださるよう、私は切に願っています」

ポーランドの女性から嘆願を受け取った日本ですが、
独立宣言をしたばかりのポーランドとの国交はありません。
ですから、断るのが普通でしょう。

ところが当時、日本はたった16日でこれを受け入れると閣議決定をしました。

まず、日本赤十字社が現地に向かうことになりました。
現地には、ソ連赤軍がいますから、大変に危険な状態だったのですが、たまたま日本軍がシベリア出兵のために待機中だったので、そこにもお願いをしたのです。そこで、日本の兵士達が「私達がやりましょう」と、どんどんシベリアの原野に入っては、小さな子供達を一人二人と抱えてウラジオストックに戻ってきました。

このようなことを二年間続けました。

そして1920年(大正9年)〜1922年(大正11年)の途中まで続けて、東京には、2歳から16歳までの子供375人、大阪には1歳から15歳までの子供390人が運ばれました。

765人の子供達を日本は助けました。が、一人も死なせませんでした。そして、元気になった子供達をポーランドへ順次、送り返していったのです。

横浜港から最初の船が出港しようとするとき、ポーランドの子供達は乗ろうとしなかったそうです。看護婦さんやお医者さん、世話になった近所のおじさんやおばさんにまとわりついて、離れなかった。
もう、自分の父母のようにまとわりついていたのですね。 >>



Res.1 by tabibito from 無回答 2007/06/18 17:15:01


読ませて頂きました。「花のように子供を愛する」素敵な表現ですね。

色んな国に旅行に行きましたが、どこの国へ行っても、日本人と言うだけで、暖かい笑顔で迎えてくれることが多かったので、何でだろう?と不思議に思ってましたが、こういう「先祖の精神遺産」があったからなんですね。

私たちの先祖は「高貴な魂」を持った人達だったのだと、今更ながら、尊敬の念にたえません。この先祖の尊い精神的遺産を辱めないように、生きて生きたいと思います。

 
Res.2 by 涙。。。 from 無回答 2007/06/18 18:03:37


別のサイトで見つけましたが、日本に助けられたポーランドの孤児さんらは、お別れのときに港で「アリガトウ」と「君が代」を斉唱したそうです。

「手厚い保護により、到着時には顔面蒼白で見るも、哀れに痩せこけていたシベリア孤児たちは、急速に元気を取り戻した。

日本出発前には各自に洋服が新調され、さらに航海中の寒さも考慮されて「手作りの毛糸のチョッキ」が支給された。この時も多くの人々が、衣類やおもちゃの贈り物をした。

横浜港から、祖国へ向けて出発する際、幼い孤児たちは、親身になって世話をした日本人の保母さんとの別れを悲しみ、乗船することを泣いて嫌がった。埠頭の孤児たちは、「アリガトウ」を繰り返し、「君が代」を斉唱して、幼い感謝の気持ちを表した。」

実に良いお話ですね(涙。。。)

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 09:15:25

恥ずかしながらこの話、始めてです。
こういう話を沢山今の子供達に聞かせてあげたいものです。
同じ日本人であることに誇りを持てることもしかりですが、
損得を考えずに、困っている人を助ける素晴らしさを
学んでももらいたいです。  
Res.4 by やむいも from Calgary 2007/06/19 13:52:27

これは、この感動秘話のフラッシュです。映像も交えてみると、とても感動します。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/poland.html

あと、他にも第二次世界大戦時にたくさんのユダヤ人の命を救った日本人の話のフラッシュ
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chiune.html

親日国家、パラオと日本の友情秘話のフラッシュなど、
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/pelileu.html

良かったら見てください。戦争中に日本は悪いことばかりしてきたと、学校で教えられた世代の人には必見です。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 16:25:01


本当に、なんでこんな良いお話を学校でも教えなかったんでしょうか?こんな良いお話は普通だったら、率先して教えますよね?やはり左翼や日教組やGHQの洗脳教育に冒されていたんでしょうか?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 19:35:54

日本のシンドラーのリストの話、
ショートショート映画祭の短編映画でみたことあります。
めっちゃ感動しますよね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 10:46:37

とても感動しました。そして、またこのような日本人の過去の遺産を捏造で塗り替えようとする国々(人々)に、私はとても嫌悪感を感じます。こういうことを日本の学校で教えるようになったら本当に良いですね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 11:46:00

以前話題になった、エルトゥールル号遭難の話を思い出した。

トルコの人は、この恩を忘れずに、それから100年も経ったイランイラク戦争のときに、無条件で日本人を救出してくれたんだよね。ありがとう。

http://www.expl.co.jp/mm/021to040/mm-0028r.html  
Res.9 by やむいも from Calgary 2007/06/20 13:57:39

これが、そのエルトゥール号遭難の話のフラッシュです。よくできてますよ。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/turkey.html

あと、良かったらこれも見てください。特攻隊の話と、大東亜戦争での、日本がアジア諸国に残した功績のフラッシュです。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/shinjtsuha.html
映像なのでわかりやすく、特に日教組の影響で自虐史観を植えつけられた人には、目からウロコです。(私もかつてそうでした。)
日本人ということに誇りを持てますよ。  
Res.10 by やむいも from Calgary 2007/06/20 14:00:47

すいません。これが、もうひとつのフラッシュです。コピペするの忘れてました。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kouseki.html  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 14:29:20

>これが、そのエルトゥール号遭難の話のフラッシュです。よくできてますよ

これに関しては、あんまりフラッシュの出来は良くないような?
村人たちの思いやりの部分にフォーカスした、文字バージョンの方が感動します。。。  
Res.12 by crispers from 無回答 2007/06/21 00:33:54

私の亡くなった祖母から、このポーランド孤児の話を聞いてました。「ポーランドって国は、とても長い間他の国に占領されて、とてもかわいそうな国なのよ」と言ってました。この事件の後にも、ナチスの占領があったり、戦後もワルシャワ危機など、本当に悲しい歴史を持つ国ですよね。。。  
Res.13 by 涙涙涙 from 無回答 2007/06/21 05:55:53

こんなに感動する話を今まで知りませんでした

朝から、涙 涙 涙・・・

そして、その他たくさんの日本の事や戦争について知ることが出来ました 
今まで知らなかった事を知り無知な自分に対して、ショックでなりません

もう一度日本について勉強し直したいという気持ちになりました

そして、日本国民である事を誇りに思い、母国日本をもっと好きになれればと思います!

改めて、このトピを作って下さった方に感謝します

ありがとうございました

 
Res.14 by 涙娘。 from 無回答 2007/06/22 07:18:45


本当に私も感動しました。こんなに良いお話があったなんて知りませんでした。友人にもメールで送りたいと思います。
良いお話を教えてくださってありがとうございました。

 
Res.15 by とぴ主 from 無回答 2007/06/22 07:32:07


れす13,14さん、こちらこそありがとうございました。
一人でも多くの方が、私達「祖先の功績」を理解してくださり、本当に嬉しく思います。

今は色んな情報があふれ、何が真実か虚構かわからないかもしれませんが、どうか言葉を信用せずに、行動を見て判断して下さい。行動は決して嘘をつきません。

中国がいかに平和を叫んでいても、ウィグルやチベットを侵略し、中国農民を虐待し飢えさせていることは、紛れもない事実です。

韓国は、日本に賠償&謝罪要を当然のように要求してますが、彼らがベトナム戦争で犯した大量のベトナム女性強姦・老人と子供への無差別大虐殺に対しては、いまだ何の「謝罪も賠償」もしていません。

行動というのは、その人の本質を見事に映し出します。
そして、日本は今その『真実』を世界に向けて、発言するときに来たようです。いくら彼らが、上手に「虚構話」を上手に作っても、『真実』の前では無力です。

本当に、読んで下さってありがとうございました。

 
Res.16 by ミナ from バンクーバー 2007/06/23 03:09:51


本当に朝から感動でした。とぴさん、ありがとうございました。もっと日本のことをたくさん勉強したいと思いました。  
Res.17 by 14です。 from 無回答 2007/06/23 15:39:25


トピさんへ、

>>今は色んな情報があふれ、何が真実か虚構かわからないかもしれませんが、どうか言葉を信用せずに、行動を見て判断して下さい。行動は決して嘘をつきません。 中国がいかに平和を叫んでいても、ウィグルやチベットを侵略し、中国農民を虐待し飢えさせていることは、紛れもない事実です。・・・<<

本当にそうですね、人間の行動というものは、その人自身の証明となりますね。、確かに「美しい言葉」は容易に人を感心させられますが、行動の伴わない美辞麗句は、あとになって、自分の無責任さや身勝手さが露呈されて、恥をかきますよね。自分も気をつけたいと思います。そう思うと、昔の日本人は「不言実行」でとてもカッコ良かったんですね。自分はというと??・・・(汗)。。

 
Res.18 by こんなのもありました from 無回答 2007/06/23 17:02:34


インドネシア元情報宣伝相

ブン・トモ氏

我々アジア・アフリカの有色民族は、
ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが、
全部失敗した。

インドネシアの場合は、三百五十年間も失敗が続いた。
それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏を
我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。
我々は白人の弱体と醜態ぶりをみて、
アジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。
一度持った自信は決して崩壊しない。
日本が敗北したとき、

「これからの独立は自力で遂行しなければならない。
独力でやれば五十年はかかる」と思っていたが、
独立は意外にも早く勝ち取ることができた。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 19:05:20

主人がポーランド人ですがこの話は知らなかったそうです。この理由は最近まで隣の共産国との関係による影響でこういう関係に都合の良くない話はあまり公にパブリッシュされなかったからのようです。これから彼は、自分の友人や親族にこの事実を知らせるため、メールなどでお知らせすると言っていました。この話は在ポーランド日本国大使館のサイトにも載っているようです。http://www.pl.emb-japan.go.jp/kultura/dzsyberyjskie.htm
(ポーランド語が読める方はご一読されると良いかと思います。)

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 21:38:48

レス19さん、ありがとう。
ぜひ、旦那様には頑張って伝えてほしいものです。

ところで、トルコ人の旦那様をおもちの方はいらっしゃらないのでしょうか。  
Res.21 by とぴ主 from 無回答 2007/06/25 15:47:03


ああ〜、レス19さん、20さん、気づいてくださったんですね?ありがとうございます。レス19さんのご主人は、偶然にもポーランドの方でいらっしゃるそうですが、ご親戚や友人にも伝えてくださるんですね。ありがとうございます。

私もできるだけ、このような良いお話しは、友人知人にも伝えて生きたいと思います。日本の教育はこのような良いお話を隠していたのでしょうか?私も全然知らなかったので、本当に嬉しい限りです。

 
Res.22 by Y from 無回答 2007/06/25 18:16:22


超〜感動しました。なんですかこれ?本当にこんな感動話があったんですね?全然知りませんでした。すごく心が温かくなり、ものすごく日本の先祖を誇りに思えました。ありがとうございます。たぶん自分の親も知らないと思うので、今度電話で祖父母に聞いてみます。ありがとうございました。泣けましたよ涙。。


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 21:16:27

ロシアの遭難船を救った北海道猿払の話です。

http://homepage1.nifty.com/~polestar/polestar/saruhutu/Vol6.htm  
Res.24 by 北海道! from 無回答 2007/06/25 21:37:20

関係ないけど、猿払の人は気前がいい。
初めて会った猿払の人に、ホタテ食べたい!と軽く言ったら、「ここに住所書け」と言われ、1ヶ月後くらいの忘れた頃にすっげーでっかいホタテがたんまり届いた!!  
Res.25 by 14 from 無回答 2007/06/26 16:55:20


すっごーい、北海道の人もやりますね、日本の人みんな親切だね。別のフラッシュにもあったけど、難破した船に乗っていた「トルコ人」を救助したのは、和歌山の人だっけ?、親身になってトルコ人達のお世話をしてましたね。

戦後中国に残った看護婦さんやお医者さんが、敵味方なしに、献身的な治療を施し、みな中国人たちは涙を流して、感謝されたそうですよ。周恩来首相が大感激していたと聞きましたから。私達の祖先は、本当に優しく、強く、思いやりのある民族なんですね。見習わなければ・・。

 
Res.26 by 泣けました。。。 from バンクーバー 2007/06/29 16:26:06


美しいお話ですね。。とても感動しました。私達の曾祖父母が行ってくれた美しい好意に、ただただ尊敬の念が沸き起こります。
素晴らしいトピを有難うございます。

 
Res.27 by 無回答 from トロント 2007/06/30 14:27:07


私はトルコと日本も感動しましたよ

トルコ人を助けた日本人の恩を忘れずに、
日本政府の対応が遅れたせいで
200名以上の日本人がイランの空港で
立ち往生して困っているときに、
率先して飛行機を出し、日本人を救出してくれた

そして一言「「エトゥールル号」の時の恩返しです」
と言ったトルコ人にとても感動を覚えました。
善因善果、悪因悪果を地でいってますね。

中国・韓国・北朝鮮のような恩知らずばかりではなく、多くの国々は、ちゃんと「恩に報いる」という、人間としての「最低限の礼儀」が備わっているんですね。世界もまんざらではないと明るい気持ちになりました。



 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/06/30 17:55:50


『回天特別攻撃隊』もすっごく感動でしたよ。私たちの先祖は誠に勇敢で強かったのだと、心から誇りに思いましたもの。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 21:52:00

実に感動的な話です!日本人に生まれたことを誇りに思います。
こういうお話を、ぜひ学校の歴史の授業に取り入れてほしいですね。
年号を覚えるよりもよっぽど意味のあることだと思います。
トピ主さん、ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/03 15:25:41


【多くの国が日本に賛辞を送っています】

フィリピン・フランス・イギリス・韓国も日本に対して、最大の賛辞を送っています

★マリグ氏 フィリピン 
平成12年10月25日、「神風特別攻撃隊」の戦没者の慰霊祭が挙行された。慰霊祭の取材にやってきたフィリピン人ジャーナリスト・ジョジョ・P・マリグ氏(25)は語る。

「この式典は日本とフィリピンの関係を知るよい機会です。私は先の大戦で戦ったすべての愛国者は“英雄”だと考えています。とりわけその尊い生命を国家に捧げた『神風特攻隊員』は尊敬すべき“英雄”だと思います。またカミカゼ・アタックを決断した大西瀧治郎中将も本物の“武士”です」

★フランス アンドレ・マルロー元文化相
≪フランスの教科書には『日本がアジアを開放した』と書かれてる≫

『日本は太平洋戦争に敗れはしたが、そのかわりに何ものにも替え難いものを得た。それは、世界のどんな国も真似のできない特別攻撃隊である。スターリン主義者たちにせよ、ナチ党員にせよ、結局は権力を手に入れるための行動だった。

日本の特別攻撃隊たちは、ファナチックだっただろうか。断じて違う。彼らには、権勢欲とか名誉欲など、かけらもなかった。『祖国を憂える尊い情熱』があるだけだった。『代償を求めない純粋な行為』、そこには『真の偉大さ』があり、逆上と紙一重のファナチズムとは根本的に異質である。人間は、いつでも、偉大さへの志向を失ってはならないのだ』

★韓国 韓日文化研究所 朴鉄柱

「現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、そもそも大東亜戦争は決して日本から仕掛けたものではなかった。平和的外交交渉によって事態を打開しようと最後まで取り組んだ。それまで日本は『アジアのホープ』であり、『誇り高き民族』であった。最後はハル・ノートをつきつけられ、それを呑むことは屈辱を意味した。“事態ここに至る。座して死を待つよりは、戦って死すべし”というのが、開戦時の心境であった。

それは日本の武士道の発露であった。日本の武士道は、西欧の植民地勢力に捨て身の一撃を与えた。それは大東亜戦争だけでなく、日露戦争もそうであった。日露戦争と大東亜戦争──この二つの捨て身の戦争が歴史を転換し、アジア諸国民の独立をもたらした。この意義はいくら強調しても強調しすぎることはない。」

「大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった。彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。戦争に勝った敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、というのはクラウゼヴィッツの戦争論である。日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した。

日本こそ勝ったのであり日本の戦争こそ『聖なる戦争』であった。二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて『国民尊崇対象』となるのである。  →返信

★イギリス 歴史学者 アーノルド・J・トインビー
「1941年、日本は全ての『非西洋国民』に対し、『西洋は無敵ではない』ことを決定的に示した。この啓示がアジア人の志気に及ぼした恒久的な影響は、1967年のベトナムに明らかである。」(昭和43年3月22日「毎日新聞」)

「第2次大戦において日本人は日本の為というよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々の為に『偉大なる歴史を残した』といわねばならない。その国々とは日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれていた国々である。 日本人が歴史上に残した業績の意義は西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配してきた西洋人が過去200年の間に考えられていたような不敗の半神でないことを明らかに示した点にある」
(1956年10月28日/英紙「オブザーバー」)

★式典に参列したダニエル・H・ディゾン画伯(70)は静かに語る。

「いまから35年前に私は『神風特攻隊』の本を読みました。涙がとまらなかた。……こんな『勇気』や『忠誠心』をそれまで聞いたことがなかったからです。同じアジア人として、このような英雄がマバラカットと私の町アンヘレスで誕生したことを“誇り”に思っています」

 
Res.31 by P from 無回答 2007/07/03 17:13:16


28さん、『回天特別攻撃隊』見ました、不覚にも泣いてしまいました(涙)。こんなに祖国や家族を思って命を投げ出してくれた祖先に感謝します。

 
Res.32 by やむいも from Calgary 2007/07/04 08:10:00

これがその、「回天特別攻撃隊」のフラッシュです。何度見ても泣けます。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kaiten.html
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになりますね。このように、祖国や家族のために自らの命を投げ出してくださった英霊たちの御霊に、感謝の気持ち、その勇気を称える気持ちで、日本国民、首相が靖国神社に参拝することにいちいち異議を唱える某アジア国々には、ほんっと、腹が立ってしょうがないです。もし終戦記念日に日本にいることになったら、そのときは絶対に靖国神社にお参りに行こうと思ってます。
あと、これも良かったら見てみてください。日本近代史の短編フラッシュです。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kakutatakaeri.html  
Res.33 by hiw0 from 無回答 2007/07/04 17:39:35

その神社って小泉がお参りに行って問題になった神社ですか??  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 15:57:14


在日・韓国・朝鮮人?

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 12:18:17


32さんありがとう。美しいお話でした。日本の先祖をとても尊敬できます。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 16:55:09


やむいもさん、私も泣けました。この、「回天特別攻撃隊」のフラッシュいいですね。

http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kaiten.html
 
Res.37 by だいだい from バンクーバー 2007/07/10 15:35:51


本当に美しい話をアリガトウ。
回天特別攻撃隊」を見て、我が先祖に誇りを感じました。

 
Res.38 by お願いだから気づいて from 日本 2007/07/11 07:56:34

Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 17:02:32


↑JPカナダいい加減にしろ!

在日反中・反韓関連トピには、自作自演した後、
外から投稿できないようにしてる。いい加減にしろよ!!

前に在日反中・反韓トピを根拠もなく削除して、
バッシング食らったから、今度は外から投稿させないようにして、
みんなの目の前から、在日反中・反韓トピを消そうって魂胆か?

お前らJPが、『在日支援団体』であることは明確!
ちゃんと他のブログでも宣伝しといてやるよ!!

在日JPに言ってもしょうがないが、

日本人が中韓人らの"餌食”に、ならない為の情報を
中韓・在日に都合が悪いというだけで、抹殺していこうとする
人間として恥ずかしくないのかよ!!

ここカナダでも日本人から金巻き上げて、お前ら最っ低な奴らだな!

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/08/01 11:54:13


本当に美しい話をアリガトウ。
回天特別攻撃隊」を見て、我が先祖に誇りを感じました。

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 18:20:23

本当に涙涙です・・・・。

なぜこういう話を歴史におり込まないのか。
不思議でたまりません。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 05:04:08

このトピ最高!まじ泣けた!
それにしても、こういうトピには「H2」や「Kurogane」は参加しないね。
やっぱ、彼らは単なる反日厨房なのかな。
もし、彼らが本当に日本人だとしたら、本当に情けないね。  
Res.43 by 久々投稿 from しつこく出没する似非愛国者をおちょくる会 2007/08/04 06:53:32

>こういうトピには「H2」や「Kurogane」は参加しないね。

なぜだかわかるかい?

>彼らは単なる反日厨房なのかな。

所詮こんな(↑)程度だもんな。わかってないよな。
Kuroganeさんのことはよくわからんが、H2さんがここに出て来ても、おまえさんには理解できないと思うぜ。相変わらずのトンチンカンで的外れなイチャモンをつけるのが関の山さ。

★★★ はい、ここでも釣られてあげました。★★★  
Res.44 by 久々投稿 from しつこく出没する似非愛国者をおちょくる会 2007/08/04 07:06:10

トピ主、ごめんな。
おれ、このトピ好きな方なんだけど、レス42が嫌いなんだ。レス42みたいな奴が愛国者振ってると虫唾が走る。  
Res.45 by 久々々投稿 from 一人X役撲滅委員会 2007/08/04 07:09:34

久々投稿だって、、、プププ
一人で何役するつもり???  
Res.46 by 久々々投稿 from 一人X役撲滅委員会 2007/08/04 08:58:03

Res.44よ
まあ左翼の揚げ足は取らずに、右翼の揚げ足ばかり取るその姿は滑稽でもあるな。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 09:08:25


美しいお話ですね、回転特別攻撃隊の話も涙しました。こういうお話をもっともっと、日本の子供達に教えれば良いのに  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 09:12:55

一人X役撲滅委員会の久々々投稿様、出番ですよ。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 00:31:13


回転特別攻撃隊も超感動しました。
私たちの先祖は本当に立派だったんですね。
日教組や在日連中によく読め!!と言ってやりたいです。

 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 01:00:43


昔の日本人は、今の日本人と違って、
正義と公正のためには、
命をかけて戦えるほどの気概があったということでしょう。

今の日本人は優しいだけで、
戦うという強い意志が消滅してるって感じますが、
それは自分だけかな?

 
Res.51 by non from 無回答 2007/10/01 01:07:53


不覚にも泣いてしまいました。
教えてくれてありがとう

 
Res.52 by 通りがかり from バンクーバー 2007/10/03 22:58:42

私がちゃんと勉強しなかったせいか、日本の歴史の授業は他国に比べて、あまり重視されていないように感じます。
悪い事実も良い事実も、お恥ずかしいながら学校を卒業してから今改めて知ってとても良かったです。  
Res.53 by O from 無回答 2007/10/03 23:27:10

子供と花ではレベルが違いすぎる....  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network