jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3931
語学学校って通う必要ある?
by 無回答 from 無回答 2007/06/15 21:45:44

語学学校って皆さん通われてるみたいなんですけど、わざわざ海外に来てまで通う必要あるんですか?
カナディアンと接せれるわけでもなし、韓国やブラジリアンとかと学んで出来た友達はカナディアン以外。
異国の友達が出来るのは素晴らしいことだけれども、英語を勉強したいはずなのにカナダでわざわざ母国語が英語以外の人と友達に・・とも思う。

授業内容とかって日本にある英語学校みたいなのと一緒じゃん?(レベルが高くなればなるほど現地のほうが良いだろうが・・)
ネイティブ先生が教えて〜学校の中では英語オンリ〜みたいな。
それなら日本の学校通えばいいじゃんって思う。

あと、カンバセーションクラス!!
お話しするだけで金払わないかんのか!?
もうどれもこれもボッタクリとしか思えないのですが・・・・

不快に思われたのなら申し訳ございません。
余計なお世話かもしれませんが、『学校に大金支払うならその分他に回した方が良いのでは』としか思えなくて。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 22:30:31

カナダの母国語は英語と仏語、仏語を習いに行くとカナディアンが沢山習いに来てますよ。仏語を習って、英語を話すカナダ人と友達になれます。私はアリアンス・フランセイズに通っていました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 22:57:19

漠然と英語ができるようになりたい、という目的では語学学校はどうかな、と思います。でも、海外にでて、右も左もわからない状態のときには、語学学校はいい情報源になると思います。クラスメイトも同じような状況なので、知りたいこと、困ったことなど、共有できる点が多いでしょう。なので、きて最初のうち語学学校にいく、というのは、生活をスムーズにする、とりあえず知り合いをつくる、という手段としていいと思いますよ。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/15 23:21:28

習う必要がないと思えば行かなければ良いと思います。だからと言って、通ってる生徒を非難するのは間違いでしょうね。しっかりと習った英語と漠然に感覚だけで喋る英語は全然違うとは思いますがね。それも気にしない人は気にしませんから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 03:00:03

私もAlliance Françaiseに通ってました!良かったですよ。

結局は学校次第だと思います。多くは糞ですからね・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 12:19:48

>あと、カンバセーションクラス!!
お話しするだけで金払わないかんのか!?

とぴ主、考え違いしてないかい?
ボランティア(ただ)で英語をおしえやがれ!っていうふうに聞こえる。

もし無料で英語習いたかったら、どこかのチャーチにでも行ったらどうだろう?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 21:37:17

私は英語が全くしゃべれない時にカナダに来て、でも頑張ってESL通って、その後SFU行ってちゃんと卒業して、今はカナダ人と結婚して、普通に英語話せますよ。
これってその人のやる気だと思うんですけど。
異国の友達ができて、そんなに悪いですか?
友達の間で英語が話せて得だと思うんですけどね。
とりあえず、語学学校に通うのは個人の自由だから、あんまりとやかく言わない方がいいと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 22:14:11

人によります。

トピ主さんが、必要はないと思われるのであれば、通わなくていいではないですか?

でも、全員がトピ主さんのような学習スタイルではないですし、人それぞれ合ったスタイルとういものがありますので、全員があなたと同じことを感じるわけではないです。

私は、

>カナダでわざわざ母国語が英語以外の人と友達に・・
とか、
>それなら日本の学校通えばいいじゃんって思う。
とか、
>学校に大金支払うならその分他に回した方が良いのでは』

とは全く思いません。理由は書くと長くなりますし、この掲示板ではたくさん議論されてますので、割愛しますが、何を学ぶにしても、人それぞれ合った方法がある、ということです。これは英語に限らず、この世のこと全てに当てはまりますよ。

たとえば、トピ主さんのように、英語学校に通わない主義の人を見て「学校のカリキュラムに沿って教えてもらわなかったら、偏った英語しか身につかない」とか言う人もいるでしょう。でもあなたはそう言われても、それがあなたのスタイルなのだから気にもならないでしょう。それと同じで、学校に通うスタイルが合っている人は、あなたのようなタイプの人に何を言われても、それがその人のスタイルなのだから気になりません。

私は逆に、どうしてトピ主さんが、自分個人のスタイルについて、トピまで上げて、わざわざ他人に自分のスタイルの正当性を訴えようとしてるのかわかりません。

ただ単に、自分とは違った学習スタイルの人が存在することが理解できないのかなとも思いましたが、もしかしたら、自分のスタイルに自信がないので、誰かに同意してもらいたくて書いたのかなという気もします。

もっと穿ってみれば「英会話学校なんか要らない」をウリにした業者か何かの広告かなと思ったりして(以前、似たようなことを言って広告している業者がありましたね)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 22:40:27

学校も行かない、本も読まない、でも日本語は喋れる。でもその日本語は・・・??と同じだと思いますが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 23:44:09

少なくとも糞どもが教師を務める日本の英会話学校よりはマシだろう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 23:52:09

>カナディアンと接せれるわけでもなし

接することができる、と言ったほうが適切なのではないでしょうか?まともな日本語も書けない人が外国語を学ぼうとしている人を非難する権利はないと思います。  
Res.11 by Aki from バンクーバー 2007/06/17 00:02:21

海外に来て日本の文化や言葉を学んだり自覚するというのはそれはそれで良い事だと思いますよ。若い人も多いんだからその点は大目に見るべき時もあります。先達者が余り押し付けすぎないようにね。  
Res.12 by オラオラなのよ from 日本 2007/06/17 08:27:12

ははは、余計なお世話のレヴェル以下。ただの個人思量の押し付け。わざわざ海外に来てまでこんなことを言う必要があるんですか?
〜みたいな。(ごめんね〜。みたいなを視たり聞いたりするとスタープラチナを出したくなるのよね)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 09:37:05

私もプライベートの語学学校に行った時は「無駄だな〜」ってちょっと思いましたが、大学付属のESLに行った時は英語力かなり伸びましたし、払っただけの価値あったと思いました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 16:47:16

そうですね、公立カレッジのESLは先生の質も授業内容も私立とは格段に違います。(ただしレベルはカナダのG10〜12=English10〜12位です)
 
Res.15 by 無教 from バンクーバー 2007/06/18 17:12:05

チャーチ通ってる人いますか?
どなたか行かれた方いらっしゃいますか?   
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network