jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3915
もう自分の脳が信じられない〜
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 11:20:40

もう知ってる人もいるかもしれないけど、この画像!

http://www.nazotoki.com/step1.html

このAとBがまったく同じ色なんだそうです。
全然違う色、ですよね?
でも確かめてみたら、本当に同じ色なんです(確かめるまで信じられなかった)

一般に「錯覚」とかって呼ばれるけど、人間の脳って、結構こういう感じで、いろんな事を違ったように認識してるんだろうなー。
もう脳が信じられなくなりました。

ちょっとビックリしたので誰かとシェアしたくてトピ立てました・・・。暇つぶしにどうぞ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 23:10:47

そうそう。ヒトって見たいものを見てしまうんですよね。
だから事件とか、事故の「目撃者の証言」っていうのも本当は信憑性がないんですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 02:08:49

ははは面白いですね。宇宙だとか超古代だとか大好きです笑、ここのサイト自体も面白かったです笑。
似たようなサイトなのですが、暇つぶしにでもいかがですか。
http://www.kdn.gr.jp/~takion/index.htm  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 05:14:02

私には始めのページと確認のページで色の濃さが違うように見えるのですが・・・。(同じ画像じゃない)
始めの色は錯覚でもなく明らかに色が違って、
確認のページでは錯覚で色が違って見える。
確認のページでは確かに同じ色に納得なんですけど・・・。
私だけでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 05:26:10

ああ、わかりますこれ。
美術系の学校通っていたのでこういうこと勉強しました。
おもしろいですよね。

Res.3さん、実際に絵を描いてみるとわかりますよ。
自分の目で見えている色を塗っても本物っぽくならないんです。
例えば、トピさんのイラストのBって元はAの両隣と同じ白ですよね。
でも、円柱を立てた。影を描かなくてはいけない。
それでBを暗く塗らなくてはいけません。
それでこの絵の場合はしっくりくる色がAと同じ色だったのでしょう。
影になっている黒目のますめはもっと暗いからそう見えないんですけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 08:21:07

>始めの色は錯覚でもなく明らかに色が違って、

でも、これ、錯覚なんですよ。
そう見えるから、錯覚なんですよ。
この画像をダウンロードして確かめてみたらわかります。
私もやっぱり信じられなくて、ダウンロードして色を確かめましたが、確かに全く同じ色でした。

同じ色だと言っているのに、それでも「ウソだ、これは画像が間違ってる、絶対に同じ色のはずじゃない!」とまでここまで思わせるほど、人間の脳の思い込みってすごいってことですね。

かく言う私も、ソフトで自分で色を切り出して並べて確認するまで半信半疑でした。並べてみると、見事に同じ色です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 11:05:26

私も最初信じられなくて、周りのブロックを指で隠してAとBだけにしてみたら同じ色だったからびっくりした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 12:14:15

>私も最初信じられなくて、周りのブロックを指で隠してAとBだけにしてみたら同じ色だったからびっくりした。

わたしもー。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 09:17:57

私はリンク先のサイトのリンクから心霊写真の検証を楽しみました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network