jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3914
孤立?
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 13:44:55

私、今クラスで唯一の日本人です。あとは全員韓国人。最初はなんとも思わなかったけど、3ヶ月のコースで、最初の月、クラス全員で昼食を食べに行くことに。行ったものの、全員ずっと韓国語でしゃべりまくりでぜんぜん楽しめませんでした。2ヶ月目に入って1月早く入った人たちとクラスが合同になったのでもう一人日本人の人がいるのですが、入学月が違うため、結局違うスケジュールでの行動になります。学校内はもちろん英語以外は禁止ですが、外にでると、誰も聞いてないのをいいことに韓国語しゃべりまくり。唯一の日本人である私には目もくれない感じ。実習とかで、英語でしゃべるべきときも韓国語。最近学校内でもみんなに混じりにくい感じがして、孤立した思いです。1月早く入った人たちと話をする時にはそんな孤立した気分にはなりません。
韓国人・中国人は他国籍の人がいても気にしない人が多いって聞いたことがありますがそのせいなんでしょうか。
以前、親が年を取ってから生まれた子で厳しく育てられた子にはちょっとおかしい子がいるって聞いた事があります。私も親が年取ってから生まれ、あれはだめ、これはだめ、と口うるさいなかで育ちました。
確かに友達は多くないけど、私の友達はみんないい友達ばっかりです。韓国人の友達もいますし、その子たちは絶対に韓国語しゃべりません。
これって彼らの国民性なんでしょうか、それとも私って嫌がられてるの?嫌がられるようなことをした覚えないけど、この前も
授業中、4人のグループで単語が書かれたカードを並べ替えて正しい文にするっていう作業中、一人が間違えたので「It’s not correct.」って言ったら、独占したりしてたわけでもないのに(間違えた子が)「○○,we have to do it together.」って言い出したり。。。あと5週間、一緒に学校に行くのが憂鬱です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 14:17:43

うん。そうだね。



だから、何?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/11 14:36:02

トピ主さんがおかしいとか、嫌がられている訳ではないと思いますよ。単に同じ国から来た生徒が一クラスに集まり過ぎてしまっただけだと思います。もし一クラスの大半が日本人生徒だとしたら、やはり皆つい日本語に頼って、日本人の考え方で物事を進めてしまうのではないでしょうか?
韓国語ばかり話すクラスメイトに、「Speak English please.」と言ってみましたか?また、5週間も残っているなら学校に相談して、クラスを変えてもらうか、学校をキャンセルして転校することはできないのでしょうか。無理してこのクラスに残る必要ないと思うんですが...たとえ彼らと英語で会話できたとしても、トピ主さんの英語上達の助けにはならないような気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/11 15:15:32

トピ主さんの辛い状況は察します・・・。
でも、国民性って言葉で片付けてはだめですよ。
中国人、韓国人に限ったことではありません。
人によりけりです、日本人も例外ではありません。

私の場合、クラスの大半がブラジル人で休み時間にはめちゃめちゃプルトガル語で話してました。
もちろんEnglish Only Policyのある学校ですよ!!
授業中ですら、ちょこちょこっと話したりもしてました。

”Speak English, please.”って何度注意しても、先生に注意されても、やっぱり母語の方がラクダから使っちゃう。。。
めちゃめちゃ英語が喋れるのにですよ!
ブラジル人がクラスのほとんどだからポルトガル語を使うことを優先しちゃったんですね。。。

友達曰く、日本人が多いクラスでも同じことが起きているそうです。

国民性というより、ひとつのクラスに同じ国籍の生徒が集まり過ぎると「流される」という現象が起きてしまうんでしょうね・・・せっかく英語を勉強しに来ているのに残念なことですよね。。。

でも、中には、「英語を話しにカナダに来たんだ」ってモティベーションが高い子は、トピ主さんのお友達同様、英語を話しています◎

ポジティブすぎるかもしれませんが、この状況はトピ主さんを成長させてくれるいい材料になるかもしれませんよ。
どうやってこの状況を打破するか。
打破できたとき、トピ主さんは一回りも二回りも成長できるわけで・・・もちろん容易なことではありませんが。

私もクラスで唯一の日本人だったので苦労もありましたが、今ではよかったなぁと思っています。
そういう状況を経験したからこそ、学べたこともたくさんありますし、私自身強くなれたと思います。

たとえば、今度また同じように、”We have to do it together.”
って言われたら、
”Of course I know. That’s why I said my opinion.”
とか言ってみたらどうでしょうか・・・

ピンチをチャンスに変えるも変えないもトピ主さん次第です!!
せっかく違う国籍のお友達もできたんですもん、トピ主さんならこの状況切り抜けられますよ!!

大変だとは思いますが、あきらめずにがんばってください☆☆☆  
Res.4 by さやか from バンクーバー 2007/06/11 15:49:44

私も上の方と同じ意見です。
どこの国出身であろうと同じ国出身の生徒同士で固まってしまう人は必ずいますし、日本人も例外ではありません。

私が今通っている高校には日本人は私だけしかいませんが、韓国と台湾からの留学生がとても多いです。
孤独な思いをすることもありますが、私はその子たちと違って英語しか使っていない分伸びも早いはずだと自分に言い聞かせるようにしています。
ですが、私の学校の生徒のほとんどはカナダ人ですしESLのクラスにも韓国人、台湾人、ブラジル人がいるので、韓国人の生徒のみの中で過ごすなんてとても考えられません!
思い切って学校を変えるべきだと思います。
お金も時間も無駄にしてそんな学校に通うべきではないです。

 
Res.5 by トビ主 from 無回答 2007/06/12 13:29:44

みなさんありがとうございます。ただ、学校は語学学校ではないので、クラス替えは難しいです。しかもあと5週間のところで学校をかわったら、資格も取れないし最初からやり直しになってしまうんです。私の持ってる航空券は今の学校が終わり次第すぐの便でしかも日付を変えると200ドル+チケット代の差額払わないといけないので。。。もちろんEglish pleaseって言いました。ただ、まったく気にしないひと達みたい。昨日も実習の帰り、バスでみんなとは離れた場所に座り、Edmonds駅でバス降りるところをわざわざMetrotownまでいきました。今日もまったく変わらず、何もなかったかのように韓国語でしゃべり続けるので無視して、バスもわざと反対方向のに乗りました。先生に言うと連帯責任でなんの関係もない他の生徒までポイント失うのでなかなか言えずにいてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 13:41:33

クラスルームの外はともかく、中にいる間英語での学習環境を用意するのは先生の責任といっていいのではないでしょうか。授業料を払っている以上、生徒には適切な環境を用意してもらう権利があります。大学では先生の教え方やクラス運営が下手なら、学部長に訴えて先生を変えてもらうように要求することすらあるお国柄ですから、カナダでは正当な権利を主張するのに連帯責任などと萎縮する必要はありません。

あなたがクラスに通っているのは「あなたが良い成績で卒業して資格を取ること」であり、「仲の良い友達がみんな楽しく過ごす」事が留学の目的ではないはずです。勉強にならないつらい日々を過ごしても、同級生をはじめ誰もあなたを評価したり感謝したりすることはありません。もう一度原点に立ち返って、何が大切かを考え直してみてください。そして、勇気を持って。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 14:19:20

なぜ学校側はこんなクラス編成をしてしまったんでしょうね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 15:10:18

私も同じような環境を経験しました。授業中はなかなか難しいですが、休み時間や学校のあとなど、ちんぷんかんぷんにわからなくてもグループ内にはいって、まわりが笑ったときなどに英語で「今なんていったの?私も笑いた〜い」とか、意味不明でもなんとなく聞き取れた単語などを言ってみたり、ちょこちょことコメントをだすようにしていました。そのうちだんだん英語でしゃべってくれる割合が増えていきました。トピ主さんも頑張ってください!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/12 23:06:18

それって仕方ないのでは?別に韓国人と喋るためにそこのESL通っているのではないでしょ?英語を勉強にきているんだから、そんなことで悩んでいてもしょうがないよ。

Get over it!

っていうか、韓国人でも日本人でも何人でも同じ状況だったらどの人種でも同じ対応・反応を示すと思う。自分はアメリカのESLにいたときは周りが全てスペイン人。もちろんトピ主さんと同じ経験をしました。

こんなことでへこたれていたら生きていけないぞ!もっと強くなれ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 08:56:37

自分以外も全員日本人で、日本語しゃべってOKって雰囲気のクラスより、韓国人ばかりの方が、百万倍もマシだと思いますよ。

それが日本人であっても同じだと思うけど、一旦、母国語で話すような雰囲気ができてしまうと、もう急に英語で会話するような雰囲気に持ってゆけなくなってしまうのだと思います。

母国語の方が楽だから、というのもあるかもしれませんが、中に例え頑張って英語を勉強したいと思ってる人がいたとしても、母国語で盛り上がっている人の中で、自分だけ頑なに英語を話し続けられるほど意思の強い人はあまりいないと思います(たとえば日本人同士でワイワイ盛り上がっている時に、ひとり頑なに英語を使おうとしても、話の流れが早くて会話になりませんし「あの人、日本人同士なのに英語を使おうとしてる変な人」と逆に孤立してしまう可能性もあります。

「お友達作りましょう」という目的の留学ならまだしも、語学を勉強しているために留学しているのであれば、結局、その韓国人の人たちは、ものすごく損をした立場にいるわけで、むしろ、クラスメートとは母国語が一切通じないトピ主さんの立場は、ラッキーとも言えます。

クラスメートと仲良くしたい、友達になりたい、取り残されたくない、という気持ちは判りますが、それが目的ではないのですから、そのあたりは割り切って「母国語が通じない環境にいる私はラッキー」くらいに思っておきましょう。

相手同士の会話はサッパリわからなくても、自分から話しかけるときと、相手から話しかけられるときは、英語じゃなければ通じないわけでしょ?日本語を理解する人がいないということは、英語を使うよう強いられてるわけで、とても良いことだと思います。  
Res.11 by Clinton from バンクーバー 2007/06/13 10:43:03

I went to a high school in toronto where everyone was chinese except me.. it may look tough but you are there to learn english and not japanese. sometime being in a tough situation is what you need to get better. I ended up getting a chinese gf so it was ok for me :)  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/06/13 12:29:07

ダメだよ〜むかつく気持ちはわかるけど、自分から離れていったらどんどんつらくなるよ。一人や二人、気の合うクラスメイトはいない?その人たちから友達の輪を広げていくとか、きつくゆうのではなくちょっと困ったような甘えたような感じで「も〜英語で話してよ」って愛嬌もって言うといいと思うよ。私も周りが韓国語で話してた時はもぉ〜!!!って言って周りのみんなが「ごめんよ〜」って感じでうまくいったけどね。また、逆に韓国語も勉強して聞き取れるくらいにまでなったよ笑。がんばって!!  
Res.13 by つらいですね・・ from 無回答 2007/06/13 16:00:48

私も似たような経験ありますが、私の場合他の方たちがおっしゃっているように混ぜて〜!って自分から割り込むことはしませんでした。
というか、最初頑張ってみたんですけど、何回やっても彼らはハングルでペラペラと・・・正直疲れました
トピ主さんの学校は小さいですか?大きな学校だと同じレベルでも複数のクラスあると思うので他の方も言ってましたがクラスチェンジをしてみてはいかがでしょう?
少なくとも私はそうしてより国籍バラバラのクラスに入ることができました。そのクラスも日本人は私一人でしたが、ずいぶん気持ち的に楽になりました  
Res.14 by トビ主 from バンクーバー 2007/06/14 13:56:31

学校は小さい上に日本でいう専門学校みたいな感じのところで、語学学校ではないんでクラス替えはほぼ無理です。今日何とか実習終わって少しほっとしてます。私の方も無視続けて向こうも何も言わないのでこの先どうなるかわかりませんが、あと4週間の辛抱ですので頑張ります。みなさんありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2007/06/14 17:20:26

自己解決したようですけれど、正直、私は、大勢とつるむのは好きでないせいか、そういった中でも、わざわざ回りに媚びたりせず、わが道を行く!ですね。

わざわざ帰る方向を変えたり、違う駅で降りる必要がどこにあるのでしょうか?バイ!と言って一歩教室を出たら、そのまま、自分の好きなことをすれ、好きなところに行く、そうすればよいだけです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 19:38:41

語学学校じゃないのに、校内は英語以外禁止って、面白い学校ですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network