jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3901
▲5億で10万は少なすぎると思わないか???
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 08:37:26

5億円超の小切手、置き忘れ=邦人男性。無事戻る(時事通信社 - 06月08日 19:10)

 バンコクを商用で訪れていた日本人男性(68)ら3人が7日、1.4億バーツ(約5億400万円)超の小切手をタクシーに置き忘れた。

地元警察はラジオ局を通してタクシー運転手に呼び掛けたところ、運転手(41)が気付き、8日に男性らに手渡した。

日本人男性は23時間ぶりに小切手を手にし、「運転手が正直な方だった。とてもうれしい」と話していたという。

 地元警察によると、日本人以外の2人はマレーシア人とシンガポール人。

3人は7日、バンコクのホテルから歓楽街までの移動でタクシーを利用した際、小切手を置き忘れた。

この金はナノテクノロジー事業への投資資金だったという。3人は運転手に謝礼金3000バーツ(約10800円)を渡した。 



おいおい!戻ってこなかったかもしれないんだぞ!うれしかったといいながらたった3000バーツかよ!恥をさらし続けるなよ!いい年こいた日本人のおっさんよ!!歓楽街に落とす金があったらもっと拾い主に誠意を見せろよ!

めっしゃ恥ずかしいわ、この記事。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 08:57:29

そうですか?
小切手って、盗まれても換金できないんですよね。
再発行したら良いだけ。

現金を拾ってもらったのとは別の話だと思いますよ。

だったら、この程度の謝礼でも良いのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 09:06:19

 私もそう思う。少なくはないと思うよ。小切手は出てこなければ無効にしてしまえば5億は守れるし、再発行すればよい。でも、そういうのは面倒でしょう。このリーマン1人の問題ではないから会社が大騒ぎになる。で、まずは探してみたら見つかった、ラッキー。
 現生5億入りのアタッシュケースおき忘れじゃないし、現地の物価を考えても妥当な線じゃない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 09:32:19

10万じゃなくて、1万ちょっとでしょ、3000バーツって。

私はおっさんドケチだと思う。10万ならOKの範囲内だな。

小切手換金できないことになってはいるけど、私の知人は勝手に換金されたよ、カナダの5大バンクのひとつでね。

幸いガバメント発行の小切手で、ガバメントにそんな金は受け取っていないといったら再発行してくれたけど。

勝手に換金した人は知人で、結構お金持ちで一般には立派と思われるような職についているのだ。おそろしや。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 10:11:45

そのタクシーの運転手も現金だったら盗ったかもしれないけど、小切手だからどうせ換金できないし、返してあげた方が謝礼金がいくらかもらえて特と考えて返したんじゃないかなあ。

>小切手換金できないことになってはいるけど、私の知人は勝手に換金されたよ、カナダの5大バンクのひとつでね。

どうやってやったんだろう?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 10:38:27

そうそう、小切手なんだから、記名された本人しか換金できないはずよ。

なので、万一、その小切手が出てこなくても、銀行に行って、その小切手を無効にする手続きをするだけだと思う。

ただ、その手間とか、時間のロスとかを考えたら、落し物が戻ってきたら、それに越したことはないでしょう。

現金だったら、もっとお礼してもいいとこだけど、他人には紙切れ同然の小切手なんだから。これくらいのお礼って悪くないと思うけどな。

勝手に換金された人がいるって言ってる人がいるけど、額が大きいと基本的にはムリ。

ごく小額で、現金で受け取っても怪しまれない額なら、IDを盗んで本人になりすまして現金を受け取って逃げることはできるかもしれないけど、現金で受け取るとおかしいくらいの額になると、現金だと怪しまれるし、小切手で貰うと、結局、どこからか足がついちゃうことになる。数百ドルなら可能でも、5億なんて論外でしょ。  
Res.6 by 無回答 from   2007/06/08 10:51:16

めっしゃ恥ずかしいわ、この記事。

とかトピ主は言っているけど。
世の中を知らないトピ主って。


メッチャ恥ずかしい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 13:43:39

その一億超えのお金も小切手を忘れたおっさんの資産じゃなくて会社のお金だから、謝礼も会社からでるんだよ。だからおっさんが金額を決めたとは思えない。しかもタイのタクシー運ちゃんのお給料を考えたら、10万円でも嬉しかったと思うよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 17:17:14

トピ主やけど。

太っ腹なとこ見せてほしかったって思うんだよ。

日本人て、大口寄付とかせんやろ?助けてもらったのに、1万ちょっととは。ポケットマネーでももうちょっとなるやろー!!

はずかしいわ、やっぱり。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 18:31:07

そう?これで出てこなかったら小切手の無効手続きをするだけだから、ひっくり返るほどの大問題ではない。小切手は、換金しない限り額面が5億だろうが1000円だろうが紙切れなんです。宛先人と当人だけにしか額面の価値はありません。5億という金額だから、謝礼が少ないと言うことなら、ちょっと見当違いじゃないかな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 21:02:47

>そう?これで出てこなかったら小切手の無効手続きをするだけだから、ひっくり返るほどの大問題ではない


そう?じゃ、どうして

>地元警察はラジオ局を通してタクシー運転手に呼び掛けた

りしたのかな?タイの警察は、こういう場合無効手続きをすればいいだけと知らないばかばかりっていうことなんですか?


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 21:16:59

タイの公務員の月収は日本円にして2万円です。
決して、安くはないと思いますけど・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 21:26:24


なんでそこでタイの公務員の月収がでてくるんや。そんなとこで現地通過に換算するとこがせこい。日本のおっさんの給料5か月分くらい払ったれやあほんだら!

と、わたしはおもいます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 22:21:48

>そう?じゃ、どうして
>地元警察はラジオ局を通してタクシー運転手に呼び掛けた
>りしたのかな

額が額だけに、知らない人が見つけて「大金だ!」と騒ぎ出したら、収拾が付かなくなって困るからじゃないですか?

小切手というのは、本人しか換金できないからこそ、広く使われているんですが(誰でも換金できたら小切手の意味がありません)、小切手という存在に慣れていない国の人は(タイの事情はよくわかりませんが)もしかして換金できるかも?とか安易に思ってしまう人が、どこの国にもいる可能性があるということでしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 22:51:25

でもさ、こんな話で2-3人くらいでよくそんなに盛り上がれるね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 00:22:27

自分の立場だったら絶対に払わないくせによう言うわ  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/06/09 07:02:44

小切手のことはよくわかりませんが、無効手続きなど面倒なことを考えると5億円の小切手をひろってくれる人がいたら10万位は渡すと思います。タイトルと文章中の額が違うようですが、もし1万だったら私も少なすぎると思います。手間代として10マンくらいですね。50万とか100万はやりすぎですね。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 07:10:57

>でもさ、こんな話で2-3人くらいでよくそんなに盛り上がれるね。

といいつつあんたも参加。ぷ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 07:28:39

私だったら、ケチだから新たに小切手発行して拾い主探さないかも。もし誰かが銀行に換金しに来たら捕まるだけだし、拾い主が自主的に警察か銀行に拾いましたって届けてくれたら仕方ないし、落した自分の落ち度だからちゃんとお礼はするけど、小切手なんて他人にとっちゃただの紙切れなんだから、額面どおり5億の1割なんて払ってられないよね。1万円でも高いって思っちゃうかも。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network