jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3897
//////// 自己嫌悪、悪妻です///////
by 無回答 from 無回答 2007/06/07 13:31:40

昨日、オーブントースターでお肉を焼いたのですが 焼きあがった後お肉を取り出し コンセントを抜き忘れてしまいました。 気が付いたのはけ今朝。
うちは、オーブントースターをガレージに置いています。(キッチンだと匂いがこもるので)

それを発見したのは、主人です。最悪。
うちのガレージは、物置になってしまっていて 普段は玄関から出入りします。
でも 今朝 たまたまガレージに置いていた靴をとりに行った主人が 異様な熱気に気が付いたのです。(オーブンの蓋は開いていました、締めてたら火事になっていたかもと思うと・・・・)
でも 主人が今朝、靴をとりに行っていなくて気が付かなかったら 丸一日オーブンがオンになりっぱなしになったかもと思うと ぞっとします。

もう口も利いてもらえません。
オーブントースター使用禁止になりました。当然です。
コンセント抜き忘れは、初めてではないのだから・・・・・・・ 最低です。
流石に一晩中というのは今回が初めてですが、結婚して13年、両手では数え切れないくらいはやっています。(料理が終わって2時間くらい) 
主人に見つかったのも2、3回、 しかも義母に見つかったのが1回。
ちなみに義両親の家に住んでいます 最悪ですね・・・
もう 信用がた落ちです。

私は、料理が凄く下手で いつもオーブントースターに頼って料理していました。
それが 使えないとなると 私の料理、悲惨です。
しかも 小学生の子供の前で怒鳴られて 
あまりにも情けなくて 誰にも言えなくて ココに書きました。
読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 14:09:39

自分の事を読んでるのかと思える内容です(笑)
私も、それじゃなくても料理苦手なのに、数少ない私の得意とする料理類は、夫の口に合わないとくるから、夫の好む料理となるとオーブントースターの登場率高いです。

トピさん、火事にならなくて良かったですよね!
私も以前、オーブントースターのスイッチを消し忘れて数時間後、キッチンに近い部屋に居た義理の姉が焦げた臭いに気付き発見。
義理の姉には苦笑いでフォローのような嫌味のようなことを言われ(フォローであったと信じたいー)、夫からはドドーっと怒られました。
怒られたこととかすごく悲しかったけど、家やみんなが無事だったことを思うと、本当にラッキーだったと思います。

あー、それにしても、なぜか他の人に見つかっちゃうんですよね。自分で見つけられたら、印象がだいぶ違うのに。

オーブントースター、また使えるようになるといいですね。悲惨な料理を出し続ければ、旦那さんも懲りて使わせてくれるようになるかも。

お子様の前で、怒鳴られたりするのは悲しいです。
悪気あってやったとか、誰かと浮気でもしたとかなら仕方ないけど、どうしようもなくやってしまった失敗なのに・・
旦那さん、配慮足りないです。

トピさん、元気出してくださいね。
私もがんばりますから!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 14:26:09

えぇ?オーブントースターってタイマーは付いていないんですか??コンセントを抜き忘れたって、コンセントを抜かないと止まらないんですか?

私なんか小豆を煮たまま昼寝して、気が付いたら部屋中煙だらけ、買ったばかりのおなべは真っ黒・・・最悪でした。(泣)

トースターならタイマーが付いてるからコンロより安心じゃないですか?とりあえずいつもタイマーを使うようにしてはどうですか?忘れててもやがては止まってくれます。

あと私が心がけてるのは、コンロからおなべを下ろす前に火を止める。日本のガスコンロのようにつけっぱなしが見た目にわかりにくいので、調理が終わったら、まず火を止めてから取り分け作業にかかるようにしています。もちろん、何度か火を止め忘れた・・・っていう経験があるからです。

なので、トースターも中味を取り出す前にオーブンを止める(コンセントを抜く)というように手順を決めてはいかがでしょうか?

主婦は忙しいからついうっかりしてしまうんですよね。今回は大事に至らずよかったですね。あんまりメゲないでください。  
Res.3 by res1 from バンクーバー 2007/06/07 14:34:44

うちのは古いタイプでタイマーはついてなくて、コンセント抜かなきゃスイッチが切れないんです。
トピさんとこのもなのかな?
うちのは見るからに使い古しているので買い換えたい反面、まだ使えるから・・・と使い続けてます。
気温の高い日や長時間使った後など、コンセントが熱々になってて、素手で抜くのは躊躇するなんてことも(笑)
買い替え時かなー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 14:53:56

これを機に旦那さんにタイマーつきとかオートオフ機能付きなんかのオーブンを買ってもらいましょう!
食べ物をガレージで料理するのもちょっと考えた方がいいですよ。
ガレージは隙間が多いですからね。 臭いを嗅ぎつけて大きなねずみや虫がでますよ。
それよりも換気扇を改善するとかの方法を考えた方が良いと思います。
旦那さんも食事を一生懸命作ってくれる奥さんに腹立てているより反省しているんだから許して建設的な考えになった方がいいのにね。
あんまりいつまでも怒っているようならお料理スト起こしてもいいと思いますよ。
火事にならなくって良かったですね。 これからは気をつけて。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 15:05:48

その自己嫌悪よ〜く分かります。
私も大学生時代似たようなことやってしまって、家事にはならなかったものの、、自分でしたこととは言えかなりショックですよね。。

ところで、料理するところに日本語で張り紙しておくのはどうでしょう?
「料理が終わったらコンセントを必ず抜くこと!!!!絶対確認!!」
っとかって自分自身に向けて、赤字か太字などの強調した文字で書くんです。

うちの旦那は忘れ物が多いので各所に張り紙してます。。
少しは良くなったかも?!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 15:24:48

さー今こそ離婚のときだ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 18:14:57

もしあなたが料理が下手にもかかわらず結婚後ずっと料理を続けていたのなら、他の方がおっしゃっているようにタイマー機能付きのオーブンを買う、コンセントの抜き忘れがすぐ分かるような場所にオーブンのスペースを確保する等今すぐに行動を起こしましょう。
自己嫌悪してる場合じゃないですよ。
今回、火事にならずに本当に良かったですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 21:16:49

トピ主です。
コメントくださった方々ありがとうございました。
今日一日憂鬱に過ごしたのでアドバイス等嬉しかったです。
昨日は、実は体の具合が悪くて 丁度夕飯の支度の時は、意識が朦朧とした中での事でした。なんて今では言い訳にしか聞きこえませんが・・・

でも さっき主人が帰宅して 私は凄くナーバスになっていたのですが 主人は朝ほど怒っていなくて 「これからタイマーをつければいい」とか言ってました。
タイマーというのは、コンセント部分につけるタイマーで 例えば夜7時に消えるようにセットしておけばいくら忘れていても大丈夫っていうように。でもそれって凄く情けないですよね;;;;;;;

今まで何度も消し忘れたので 最近はオーブンの蓋を開ける前にコンセントを抜く習慣をつけていて ガレージのドアを閉める前にも確認していたのです。でも 昨日は具合が悪かったせいもあってできませんでした。

うちのオーブンは古いので コンセントを抜かなければOFFにならないタイプです。
オーブンが壊れてくれればタイマー付きの新しいのを買う口実になるのですが・・
それよりももっと買い替えが必要な電化製品があるので・・・

子供達は、主人の帰宅前に凄く落ち込んでいたので 「大丈夫、僕達はマミーの味方だからね」って言ってくれました。
でもホント皆様の仰るように 火事にならなくてよかった。
これからは充分気をつけます。
本当にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 08:01:14

あぁ、オーブントースターではなくてでっかいオーブンの事ね。
そりゃ大変。確かにコンセントのタイマーが安上がりかも。

Res.10 by 頑張って! from 日本 2007/06/08 08:41:40

お母さんのこと思い出しました。
お鍋はこがすし、魚は丸コゲ、洗濯機が2槽式の頃はすすぎの水を出しっぱなし、アイロンをOFFにせず放置、電気つけっぱなし、鍵のかけ忘れ・・・。石油ストーブやガスのつけっぱなしなんて日常茶飯事です。そして、ほとんどの場合発見するのは私か父。本人や他の兄弟は気が付かないから不思議・・・。
家族内での役割分担のようになってます。
穏やかな父が唯一キツイ口調で母に説教するのはこういう時です。
母はいつもその後しばらく「しゅーん・・・。」としてます。
そんな母のおかげで、小学生の頃から毎晩欠かさず家中を点検してから寝ます。台所は各所3回はチェックしないと安心して眠れません。
彼氏と一緒に住んでる頃、1BDの小さなアパートなのにグルグル2・3回はチェックして回る私を彼氏は「隊長!」と呼び「ぐるぐるぐるぐる」という自作の歌を歌ってくれてました。

この注意深さと常に早期発見できる私の長所はお母さんのおかげです。こがした鍋をこっそり隠してたりするのでカワイイなと思ってます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 08:47:59

タイマーも良い案だと思いますが、、。
コンセントを抜き忘れるようなら、タイマーもセットするのを忘れるってことはないでしょうか?
火事になるより、この際、新しいオーブン購入をおすすめします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 10:18:34

指差し確認!
それからチェックリストを作っておく!
何度もおんなじ間違いをするのであれば、
それくらい用心して、
ある意味自分を信用しないで、
チェックチェックチェック!あるのみですぞ。  
Res.13 by tonian from トロント 2007/06/08 10:29:53

ヨコですが、レス10さん
笑えました。忘れっぽいお母さん・・・スゴいなあと感心しながら読んでたら、最後に、「かわいいな」ってあって、あたたかく思いました。
火事とかになったら大変で取り返しつかないけれど、きっとトピ主さんのお子さんも、大きくなったら「おかーさん、オーブンつけっぱなしで怒られてたな、くすっ」って思い出すのかもしれないですね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 14:09:06

え・・・でも、そこまで忘れっぽいのって痴呆症じゃないんですか!?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 16:48:11

ママの味方でいてくれるお子さんがいるんだもの、「ママが何か忘れてないか、いつも声をかけてくれない?」って協力してもらいませんか?
大好きなママの為に喜んで協力してもらえるかも。
ご主人には・・・・そういうの期待できないのかな?でも大事になる前に皆で考えてみましょうよ。

実は私も一度だけ、ポテトをオーブンに入れたまま翌日まで気がつかなかったことがあるのですが、タイマーが作動していたおかげで大事には至りませんでした。その日はとても忙しく、更に体調不良も重なってはいたのですが、もしものことを考えてぞっとしました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 17:34:19

サザエさんタイプですか。 マスオさんだったら許してくれたのにナー。   
Res.17 by 頑張って! from 日本 2007/06/08 17:36:27

>レス14さん、
>え・・・でも、そこまで忘れっぽいのって痴呆症じゃないんですか!?

ご心配ありがとうございます。
いつもいつもではないので大丈夫だと思います。
自宅1階が事務所になってて小さい会社を母が経営しています。
家事をしていても仕事が気になるようですぐに事務所行っちゃったり電話しちゃったりするんですよ。困ったものです。

でももしかしてその傾向があるかもしれないので、リタイアしたら特に気をつけて見守ろうと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 17:49:22

レス10さんのお母さんと彼氏のぐるぐるの歌かわいいですね〜。
で、娘がしっかり育ってくれて結果オーライなわけですよ。

キッチンを離れて別のことしたら、本当にすっかり忘れちゃうんですよね。
私も米をなべで炊いててキッチンを離れると、すっかり忘れて何度もなべを焦がしてます。  
Res.19 by tonian from トロント 2007/06/09 05:38:55

今思ったのですが、ファイヤーアラームをつけるのはどうですか。
こういう時に一番恐ろしいのは煙や火事だと思います。

ファイヤーアラームがあれば、オーブンをつけっぱなしにしたとしても、ピーピーピーピー、近所まで響き渡る音で教えてくれますよ!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 07:36:31

この場合のタイマーは、その都度セットするのではなく、毎日定時になるとON/OFFになるものを使います。つまり、毎日9時から19時までしかオーブンは使えない、といった具合です。

Fire Alarmはこの場合あまり有効ではありません。通常は温度ではなく煙を検知して反応するので、アラームがなったときには中の肉がもう炭になっているか、既に火事になっているかのどちらかです。前者ならばまぁ良いのですが、「フタを開けっ放し」のような状況では火事の予防にはなりません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 07:55:36

ファイヤーアラームが作動するような状況になったらもう遅いって。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 14:15:44

これを読んで、自分だけじゃなかったとホッとしてます。(ごめんなさい)

私も、アパートから1軒屋に引っ越したばかりの時に何度かありました。
アパートの時は狭かったのですぐに気付いたのですが、今の所に引っ越したばかりの時、主人の出張と重なり息子と2人でした。

夜、やかんにお湯を沸かしながら、部屋で息子に本を読んでいたのです。
普段ならそのまま添い寝していたのですが、たまたま私が自分の部屋に移動しようと息子の部屋を出た時に異様な匂いがして、気が付きました。やかんは真っ黒になっていてお湯は空でした。
あのまま寝ていたらと思うとぞっとします。

それ以外に、翌朝のサンドイッチの為に卵を茹でていて同じ事をして、卵は爆発して形もありませんでした。汗)

それ以来、沸騰したら笛が鳴るタイプのやかんを買い(電気のやかんも持ってるけど、この場合麦茶を作るので)ゆで卵の時は時間が来たら音がするタイマーをセットするようにしました。

これらがよっぽど怖かったのか息子はとても慎重になり、何かの時にタイマーを使うように言ったり、呼びに来たりするようになりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network