jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3891
テイクオーバー無?もっとさげてもらうには?どうしたらいいか悩んでいます。。
by あき from バンクーバー 2007/06/06 15:39:55

テイクオーバーのことを犯罪としらず。私が馬鹿でした。。
次の人に部屋を渡すときに、、、またその人から、テイクオーバー代を
もらう。。そういう仕組みなのか。。とおもっていました。。
来月から住む部屋を決めて、
デポジットと1月分の家賃をはらいました。

テイクオーバーは、、1200$!!!
まだはらっていません。。
テイクオーバーの意味を知った私は、、
ボロボロのベッド、ボロボロの机、、etcをみて
私が出るときは、、絶対にT/Oはできない。。と考えています。
こんなんだったら、、1200$はらえない!!
T/Oをさげて!!と、粘ってはみたものの、
NO!!の一点張り!!交渉がうまくいきません!!
私の英語力もついていかず、丸めこまれています。。
なんとか、、もう少し安くしてもらいたいのですが、、、
なんかいい手はないでしょうか?
下らない質問で、、すみません。









Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 15:51:39

もう契約をしてしまったのなら、今回は無理でしょうね。  
Res.2 by EU from 無回答 2007/06/06 15:56:39

そのアパートのマネージャーさんに会いに行ってみてはいかがですか?
直接マネージャーさんと契約したいと交渉してみたらいいのではないでしょうか。  
Res.3 by あき from バンクーバー 2007/06/06 16:11:30

無回答さん。。EUさん。レスくださってありがとうございます。。
マネージャーにも相談してみました。
それは、、あなたの問題で、私には関係ないし、あなたが出て行くときもT/Oもらえばいいじゃない!  ていわれてしまいした。。
私は、物に見合ったお金を払い、、テイクオーバーするのは、、賛成ですが、、高額すぎるテイクオーバーに納得いきません。
が、、口約束ですが、1度了解してしまったので、、泣き寝入りするしか、ないですかね。。(泣)
レスをもらい、、ちょっと元気でました
値下がり交渉にトライしてみます!!!


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 16:12:36

撲滅委員会の人に聞いてみたらどうでしょうか?かなり助けになってくれるんじゃないかと思いますよ。。
因みに喧嘩をするときは英語にお付き合いする必要はないです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 16:14:50

Take overの金額を払うと書面かなにかで残してしまったりしていませんか?北米は書類が全てです。基本的にTake overという法律はないと思うのでレス2さんがおっしゃられているように、マネージャーさんに「デポジットは払ってしまったのですが、Take overはしたくないので、直接部屋を借りることはできませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?それで、もしマネージャーさんが何もされないようでしたら、デポジットを払ってしまわれているので、入居をするか、デポジットはあきらめて他を探すという選択をとるしかないかもしれませんね。いずれにしても善は急げです。マネージャーさんとお話をされることをオススメします。  
Res.6 by あき from バンクーバー 2007/06/06 16:29:21

レスありがとうがざいます。。
そうですね。。。撲滅委員会の方、
よかったらコメントお願いします。。
喧嘩できるほどの英語力を身につけたいものです。。
くやしい!!!

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 16:39:05


お金払って(家賃とDep)私ならTOのことをJPCANADAで読んでって説明をしてTOに払えるのは$500が限界またはLessと交渉し、値切ってくれないなら他の人を探してほしいことを進め、お金もすべて返してもらう。


だまされるような条件で入るとまた同じようなトラブルに合うので、今回万が一帰ってこなくても勉強と思う。でもTOの$1200はないでしょ。使い古したものにね。。。


まず、まだ怒る段階ではないですよ。あきさん。
まずは冷静に話相手を説得しないと。
突っかかった態度だと向こうも同じ態度でくるのでこういう時は冷静に話し交渉することと、次の対策も考えながら進めましょう。
日本人が日本人にこういう態度はありえないよね。。。
しかし勝負はまた終わってないし負けてないからね。
まだ結果は出てないけど、早く自分で対策を練ったほうがいいよ。
人の意見より自分がどうしたいかだからね。
 
Res.8 by あき from バンクーバー 2007/06/06 16:43:43

レスありがとうございます!!
書面はありません。。が、
マネージャーの女性の方は無関心で、
相談に乗ってくれず。
IT,S YOUR PROBLEM!!
I DON,T MIND!!I CAN,T HELP YOU。
っていわれちゃいました。
でも、、、再度チャレンジしてみます!!!



 
Res.9 by あき from バンクーバー 2007/06/06 17:04:16

レスを下さってありがとうございます。。
冷静に相手とはなさないと、、そうですね。がんばってみます。
相手は、、韓国の男の子で、、英語が堪能です。
コリアンサイトをみせられ、、
高額なT/Oは当たり前と豪語していました。
日本人ならず、、韓国の子でも、、高額なT/Oが
多々あるみたいですね。がっかりです。
親切にしてくださってありがとうがざいます。。
自分がどうしたいか?ものに見合ったT/Oで引継ぎ、、
私が出て行くときも、、ものに見合ったT/Oで譲りたいです。
再度チャレンジしてみて無理だったら、、
対策をねらなければいけませんね。
勉強と思って諦めて、、そこにすむか、、(くやしい!!)
とりあえず、また交渉してみようとおもいます。。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 17:05:05

TOをマネージャーに相談するのは間違っている、アパートの契約とTOの約束はまったく別の話です、一つずつ解決しましょう
家具がいらないならすべてもって出るように話をする、そのときに値段を再交渉する。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 17:11:26

まず落ち着いてください。
まだ全額払っていないし入居もしていないんですよね?
入居したいですか?
1200とはいえずきっと値切っても1000はとると思うよ。
それでも入居することは、気持ちは変わりませんか?  
Res.12 by あき from バンクーバー 2007/06/06 17:15:22

そうですね。。。マネージャーは関係ない。
そりゃ、、私には関係ないわ。。
って言って当然ってことですね。
私は単純に、つめたいなぁ。。 って感じちゃいました。苦笑
T/Oの、物と値段、、相手と一緒にきめれるようにもっていく?
むつかしそうだけど、、ゆってみます。。ありがとうございました
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 17:20:30

肝心の撲滅委員会の人は目の前に困ってる人が居ても名乗りを上げないんですね。
やっぱりそんなもんなんですよね。  
Res.14 by あき from バンクーバー 2007/06/06 17:38:39

RES11さん。。レスありがとうございます!!
たくさん部屋を見に行って、ボロイけど、、
部屋自体は、1番気に入ってます!!住みたい!とおもっています!
私はT/Oの意味を勘違いしていたので、今、T/Oの意味を知って、
愕然。最近はなんとか下げることばかり考えていました。このアパートを辞めてみる?考えたことがなかったから、、新しいアイデアにビックリです・・
デポ+1月の家賃+ T/O 100ドルだけ支払ってしまいまし
た・・・万が一、、このアパートを辞めた場合、、支払ったお金は返ってくるものでしょうか?知ってる方いらっしゃったらぜひ、、おしえてください!!
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 17:41:21

つうか、コリアンになんて丸められないでくださいね。
なめられてるもいいとこで、あたしは$500しかOfferできないわって言えるように、次に入りたいところの候補だけでも(または1ヶ月のホームステイ)でも探して置いたら?バックアップのプランとしてね。で事情をある程度わかってもらえるところ(たくさんあると思うよ。1ヶ月でもOKとかってたくさんあるからね。)

だまされているのわかっていてそれでも”もういいいや”って思うのか、それでももっといい条件のところを探すのかは本人次第だけど。


 
Res.16 by vav from バンクーバー 2007/06/06 17:59:31

まず、その部屋が彼らの「持ち物」でないならば、
あなたの支払ったお家賃(1か月分)+Deposit=彼らのものではないはずです。
TO自体は彼らの所有する家財道具に対してですから、コレは横に於いて考えてください。
そのマネジャーさん自体、雇われているだけの存在です。
そのアパートの持ち主さん(アパートの前にサイン=看板が出ている場合が多く、所有者&会社名が記載されてます。電話番号も書かれているはずです)に直接話して見ます、と・・・・チョット揺さぶりを(言葉は悪いですが)をそのマネージャーにかけてみるのも手です。
その場合、TO(家財道具などの)はしたくない、契約更新については新規で行ないたい旨を話してみてください。
それでも協力的でない場合(そのマネージャーが・・・)は、先に述べたように「管理会社に直接話させて頂くつもりだ」云々と伝えてみてください。

それから、その交渉事を行う時は、あなた以外の第三者に一緒にいてもらうこともお忘れなきよう。
カナダのヒト(じゃなくてもケッコウですが)で、あなたのご友人などはいらっしゃらないんでしょうか?

文章にして持っていくのも有効かと思います。

もう一度。

彼らにはTOする(させる)権利などない、というコト。
グッドラック。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:18:49

レス16さんのアイデア、いいと思います。
強引にいかないと動いてくれない管理人さん多いですよね。

最初はネタかと思ったんですが、ごめんね。

あと、以前だったらバラードにあるクラブハウスの年配の女性もいろいろ相談にのってたみたいですが、今はリタイアしてるのかな?
ウエストブロードウェーにある隣組でも相談にのってくれると思います。
私は公立の学校だったのでスクールカウンセラーが常駐してたので相談にのってもらったことがあります。トピ主さんが学生ならそういう方、近くにいらっしゃいませんか?

TO撲滅の人達のスレッド、もっと早く気が付いてたら良かったですね。  
Res.18 by 取り越し苦労? from バンクーバー 2007/06/06 18:22:22

最近聞いた話だけど、韓国人は今でも1500〜3000のTOを払ってるって噂が・・
大丈夫なの?日本のサイトでは今異様にTOバッシングがあるし、これは違法だから「私はこんなに払えない」なんて言っちゃっても?
相手を怒らせちゃうって事も考えられるよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:31:02

TO撲滅委員会のレス69にトピ主が韓国人の友達を例に出してるよ!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:32:36

おこらないで話せば相手だってそのように対応してくれますよ。
肝心なのは”返してもらうことだから”
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:34:34

現金で払っているんですか?>あきさん  
Res.22 by あき from バンクーバー 2007/06/06 18:42:09

16.17.18さん、レス下さってありがとうございます♪
16,17、さん、なるほど、、誰か適切な人を探して、相談してみます!!強引に行かないとダメなんですね(汗)
18さん、、はい!!大モメです。。韓国のサイトでは、、1500$〜3000$、普通。
1200$でも安いんだ!!っていっていて、、
安くして欲しいって言ったら、ちょっとおこっている様子でした。
めげずにいっていたら、、彼は無言に。。。
考えておいて欲しいっと言って帰ってきましたが、、
対策がおもいつかず、、ここに投稿しました。。


 
Res.23 by あき from バンクーバー 2007/06/06 18:45:23

レス21さん。。
デポは現金。。1ヶ月分のレント代は小切手で。。
T/Oは、コリアンの男の子に現金で100ドル渡しました。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:47:57

コリアン同士では普通って言っても
ここはカナダだし、カナダの法律が適用されるわけだから

いっそ、警察に通報するってカマかけてみたら??  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 18:55:08

↑の人!通報した場合誰が責任取るんですか!?  
Res.26 by なりさ from 無回答 2007/06/06 19:08:12

>デポジットと1月分の家賃をはらいました。

デポと家賃はどなたに支払われたのでしょうか?
その支払いをした方と契約書など作られましたか?
現金で払われたデポのレシートはお持ちですか?

部屋をシェアなどでしたら話は別ですが、そうではなく一人暮らしの場合であれば、

−アパートの管理人又は会社にデポと家賃を払った場合。
T/Oする義務はないので、現金100ドルは失うけど、期限の日にアパートの管理人に鍵をもらいます。
以前の人はいる権利がありません。自分がきちんと管理人や会社と契約したかは契約書の有無などで確認できると思います。

−そのコリアンの男の子に払った場合
残念ながら、現金で払った分はその方次第で返ってこないでしょう。
小切手のほうも小額裁判までいけば返してもらえますが、国外に出て行かれたりしたら戻ってきません。

一度契約した後、そしてそのコリアンの方も他の方をお断りした後に値切られたみたいに思っているかもしれません。(T/Oが良い悪いにかかわらず、自分が彼の立場だと困ってしまいますよね)

本当にT/Oが嫌であれば、お約束した後で他の方を断ったかもしれないのにすみませんという気持ちを示しお金を返してもらい、アパートの管理会社や管理人と直接契約できるところを探すべきです。

がんばってください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 19:11:53

Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 19:45:36

Res.25さんの言ってる意味がわからないのは私だけでしょうか?

誰がって違法行為をしているコリアンじゃないんですか?  
Res.29 by あき from バンクーバー 2007/06/06 19:55:55

ご丁寧にレスをくださってありがとうございます。。
デポ(現金)と1ヶ月分のレント代(小切手)は
マネージャーに払い、、
(万が一、このAPTをやめます。。
といった場合、お金はかえってくるんでしょうか?)
T/O100ドルはコリアンの男の子に渡しました。
コリアンの男の子の気持ちもわかります。。が、、
やっぱり高すぎる!!  今はまだ、こうしよう。。
てことを決めれないけど、、色々な意見を頂き、参考になりました!!
今日じっくり考えてみたいとおもいます。。
ありがとうございました!!

今日1日、もう1度考え直してみます!!
 
Res.30 by そうね from バンクーバー 2007/06/06 19:58:47

↑あなただけじゃないかもね、目先のことしか見えてないのは。

だからあ・ん・し・ん・し・て☆  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 22:06:14

なんだ、マネージャーにデポと家賃を払ったのなら、別にこのアパートを止める必要はないでしょう。コリアンの彼には、「TOは全くいらないので、部屋を空にして引き渡してくれ。」と言えばいいだけじゃないですか。

先払いの100ドルが取り返せるかどうかわかりませんが、100ドル無駄にしても1200でボロ家具を押し付けられるよりずっとマシでしょう。本来なら今住んでいる住人にすべての荷物を運び出してもらって、壁のペンキ塗りや、カーペットクリーニングを済ませてもらってから、次の賃借人は入居すべきなのです。

マネージャーには入居前に一緒に部屋を点検してもらって、壊れているところがあれば直してもらいましょう。

コリアンの彼が出て行く前にもマネージャーに部屋を点検してもらって、彼がアパートに傷をつけていることがわかったら、その修理費用は彼のデポジットから支払われるべきです。家具を置いたまま、マネージャーの確認もなしに部屋を引き継いだりしたら、元からあったダメージも全部新しい住人=トピ主さんの責任になりますよ。

韓国の彼にはTOは要らない、期限までにすべての荷物を運び出してくれと言いましょう。トピ主さんが必要なものは、このサイトでバラバラに買えばいいじゃないですか?初日からすべての家具が揃っている必要はないし、自分の必要なもの、好きなものを徐々に集めればいいと思いますが・・・。

がんばってください。
 
Res.32 by あき from バンクーバー 2007/06/06 22:36:53

ご意見いただきありがとうございます。。もし、、入居することになったら、入居の際にマネージャーにちゃんとみてもらうようにします!!
彼がテイクオーバー代をあてにしているのは十分わかっています。。
彼も高いお金を払ったっといっているし、、
私も、物に見合った金額なら出してもいいかな。
と思い、、彼にいっています。が、、1200$を譲る気はないみたいで。。。諦めかけたけど。。皆に勇気をもらいました!!
明日も再度トライしてみます!
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 22:43:55

あきさん、こんばんは。T/Oボッタクリ委員会会員の一人です。

アパート契約はもう管理人としてしまったんですよね?
デポジットと家賃はその管理人に払ったのですよね?
当たり前ですが、レシートと契約書はありますよね?

T/Oはまだ支払っていないとの事、だったら支払う必要は無いですよ。

法律上、実際は退居時にアパート内を空にしなくてはいけない決まりです。

ですので、あなたがT/Oを拒めば売主は押し売りをする事は出来ません。

その売主は、あなたの入居日までに家具を全て売り払う事を余儀なくされるでしょう。  
Res.34 by 撲滅が・・ from バンクーバー 2007/06/06 22:51:10

↑撲滅が抜けてますよ〜www  
Res.35 by 33 from バンクーバー 2007/06/06 22:56:24

自らボケをかましておいて激しくウケてしまいました・・・

素早い突っ込み有難う!笑  
Res.36 by あき from バンクーバー 2007/06/06 23:37:58

レス31、32、33さん、ありがとうございます。
笑!!!すばやすぎるつっこみ!!!爆
了解しました。。よく考えてみますね。私は、アパート自体すごく気に入っていますし、できたら住みたい!!そして、私も、、コリアンの男の子も、お金を無駄にしたくないのは、一緒だと思うので、ボッタクリTOではなく、中古品+(多少の手間省き)=T/Oの方向にもっていけると1番いいですけど。。がんばります!!
 
Res.37 by 33 from バンクーバー 2007/06/07 00:33:18

再び、レスさせて頂きます。T/Oボッタクリ’撲滅’委員会会員の一人です。

あきさん、めげずに頑張って下さい。ただ、強引には行動されない方が良いと思います。
また、こういう交渉は決して一人ではしないで下さい。お友達も連れて行って下さい。
相手が男性ですし、万が一の場合には暴行・刃傷沙汰になりますから。
後々問題が起きた場合も、証人がいればあなたの方が有利になる場合もあるでしょう。

>デポ+1月の家賃+ T/O 100ドルだけ支払ってしまいまし
た・・・万が一、、このアパートを辞めた場合、、支払ったお金は返ってくるものでしょうか?

どなたかも質問されていたのですが、マネジャーにデポジットと一ヶ月分の家賃を払った段階で、レシートと契約書をきちんと手にしましたか???これが一番大事なポイントです。

残念ながら、契約を結んだ以上はキャンセルはもう出来ません。
万が一キャンセルする場合は、そのデポジットとレント一ヶ月分は戻りません。

売主に渡してしまったT/O代$100は、当然の事戻ってこないでしょう。


しかし、(契約書を既に交わしているのなら)現在はトピ主さんの方が有利な立場にいます。

ですので、残りのT/O代は支払わなくても、入居日には確実に入居は出来ます。  
Res.38 by say this from バンクーバー 2007/06/07 01:02:15

aki san
here is what u can say to him :
(sori about my spelling :p im a bad speller)

I don’t need all these furnitures so please take care of them before i move in.I really dont need to buy them from you.
I won’t pay you $1200 t/o, legally you have to empty up the room before you leave.

I already paid deposit and rent to the manager, so im gonna move into the room on..th of ...no matter what. and you will have to leave from here at that point.


as some1 said, you should check the room with the manager before you move in,, i heard about a lot of problems related to the rent thingy, and probably only the way you can prevent yourself from getting into that kinda trouble is to crearify everything before you do stuff. Also be agressive.

Poeple here seems to be unfamilier with the "golden role" unlike us. And even foreigners tend to adapt it as they come here.
i know it kinda makes u feel a bit guilty, however you have to "do as the Romans do when ur in Rome":)

dont be nice to the matters, which no 1 will see as you being nice. Be mean :D

 
Res.39 by 朝マック from 日本 2007/06/07 01:10:32

例えばそのコリアンの男の子と一緒に、家具1つ1つみて、値段をつけていったらどうですか?
中古品としてインターネットやガレージセールで売る場合、このくらいの値段だったら売り手がつくだろうという値段をつけていって、そのトータルがどれくらい1200ドルからかけ離れているかみたら、そのコリアンの子も納得するんじゃない?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 01:31:36

38さんの方法はお勧めしません。殴られると思いますよ・・・  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 01:49:17

ちょっと気になったんですけど、アパートのマネージャーはちゃんと新しい鍵に付け替えてくれるんですよね?
もちろん常識としてはそうするべきなんですけど、こっちって前の住人と新しい住人が知り合いだと友達かなんかだと思って替えてくれないんじゃないかと思って。
もし替えてくれなかったらトピ主さんが引っ越した後に、何か嫌がらせとか(留守の間とか)されるんじゃないかと心配になったんで・・・。
トピ主さん頑張ってくださいね。あと一応鍵の事マネージャーに確認してくださいね。  
Res.42 by あき from バンクーバー 2007/06/07 11:05:11

たくさんの、
コメントいただきありがとうございます。
できるだけ、、ガツガツいかず、平和にいきたいです。
残りのテイクオーバー代は、7月1日に払うことになってますので、
話し合いができるようにチャレンジしてみます!!!ドキドキ・・・
スッカリ忘れていました!!
鍵!?!
考えたら、ゾッとしました・・・
鍵替えてもらえるかどうか?マネージャーに聞いてみます。
 
Res.43 by TOぼったくり撲滅委員会会員 from 無回答 2007/06/07 11:17:19

あきさんこんにちは。ぼったり委員会wのその一人です。
もしよろしければ私が交渉に立ちますよ。
知り合いに弁護士さんもいますし、こちらで暮らして10年ほどになるので英語も多分その韓国人には負けないと思います(カナダ育ちとかだったら負けるかもしれないけどw)。よろしかったら連絡ください。
かなりむかついてますので。
その韓国人との交渉はいらなくても弁護士になんとなく聞いてくれとかマネージャーとの交渉もできます。
あきさんは品物を見てからTOを決めたんですか?それとも何も見ずに?後者だったらちょっと考えたほうがよかったですね。  
Res.44 by あき from バンクーバー 2007/06/07 12:31:38

部屋を見に行って気に入って、住みたい!といったときは、T/Oの意味を間違えていて、、(TO=次の住人わたす時にまたもらえるお金。とおもっていました。)品物は勿論みました。きたねーけど、仕方ないか。。ってな感じで。。私の勘違いから始まったことでもありますので、、自分でチャレンジ!!コリアンの男の子に、ぼったくりではなく、物に見合った金額でのT/Oをしてくれるように再度交渉してみます。ドキドキ・・・・心臓がでそうです。。
  力強いお言葉を下さりありがとうございます!  
Res.45 by vav from バンクーバー 2007/06/07 12:57:53

あきさん、いい勉強になりますよ。
減価償却の意味(常識の範囲で理解でき得るTOの意味など)・・・今後にこの経験を生かしてください。
今後は、くれぐれも短絡的に、

>(TO=次の住人わたす時にまたもらえるお金。とおもっていました。)

お考えになりませぬように。
知恵を磨いてください。  
Res.46 by from バンクーバー 2007/06/07 14:00:04

コリアンも入居の際に高いTO代を払っているでしょうし、そう簡単には折れないでしょう。
トピさんの考えているような温い交渉をしても平行線でしょうね。
例えば品物の価値が500程度だとしたら、いくらまでなら払ってもいいと考えているんですか?
減価償却云々もありますが、すでにそこに家財道具が揃っている利便性に対しても価値を見出しましょうね。
その物件に住みたいと強く思っている事実+自分が無知であった代償+付加価値があると考えられれば、例えば1000ぐらいまでまけてくれればもう納得していいのでは?って気がします。
TOの値段は、物件の価値(空室率など)、家具の価値(単純な物品の時価)、季節(需要と供給のバランス)、その他すべての付加価値(利便性など)によって決まると思うのですが、最近ぼったくり撲滅委員会の登場で便乗値下げに走っている輩が少なからずいる気がします。
委員会の人の活動そのものはすばらしいと思いますよ。
ただ、ものの値段がどのようにして決まるかを知らない人が多すぎるかな。
自分で一から家具を揃えるのは大変で、時間も金も労力もかかるよ。
それでもいいなら100ドルはくれてやって、退去日までに家具を全て出して出て行ってもらうでOKでしょ。
法的にはあなたが断然有利、でもまわりに煽られて無理な値下げに走っているなら少し冷静になって価値の算出をしてみて。
もう一度言います、TOの値段は家具の時価ではありません。
ではでは、また経過や結果を書いてくださいね。  
Res.47 by say this from バンクーバー 2007/06/07 14:50:04

akisan

ask 43 bottakuri bokumetsu ppl for help :)
he or she? is willing to help you. you may ask for help. it will be better!
100 you paied is enough for this thing.
dont give up. besides, technically you dont owe any responsibility to negotiate it with him over this. because HE MUST LEAVE NO MATTER WHAT anyway.
I don’t understand why you try to be too nice.
You must insist your rights.
please dont give up and pay 1000. i hate to see japanese girls get robbed because of usuless kindness.

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 15:11:42

jさんの仰っている点・・・納得出来ないなぁ。
利便性だの、物件や季節などの付加価値云々と仰いますが・・・
それは本当に順当なことですか?
なにやら詭弁に聞こえます。
$100くれてやって・・・ってのも、あげる必要はないと思います。

新規契約したほうが後々揉め事は少ないと思います。
1)ダメージデポジットは本来契約者が支払い、退出の際にお互い確認した上で返金してもらえる。
(勿論ダメージ如何では戻ってくる$は少なくなるはず)
2)不要なもの(ごみなども含めて)が片付けられており、カーペットクリーニングや備品の修繕などがきちんと為される。
フレッシュペイントしてくれるところが大抵。
その点ただの引継ぎでは、メンテはおろか、クリーニングなんてされない。
3)TOが次回も有効だという保証はない。(言うまでもないですが)

それから、前にどなたかも書いてましたが、本当に必要なものってごくごく限られていませんか?
TOの内訳を見ると、一人で住むところ(のはずなのに)マットレスやソファーが2つとかありますよね。
ムダですし、もっとシンプルに、気持ち良く、自分の好きなインテリア(工夫次第)にすることが可能だと思います。
$1000で手を打てば・・・ってな発言は非常に?です。

10万円あれば、結構なものが揃います。
私だったら、折角の一人暮らし、自分が好きなものを一つ一つそろえて「シンプル」に行きたいですね。

(皆さんさぁ、こういう点についてはどうお考えですか?
誰とも知らない人たちが長いことTOし続けたベッド・・・って。
ホテルのようにちゃんと始終掃除やメンテしてあったならば別ですけれど)  
Res.49 by from バンクーバー 2007/06/07 15:49:19

あのさぁ、僕も本来はTOはご破算で荷物まとめて出て行ってもらうに一票なんだけど、トピさんがそういう対処は避けたいって言ってるじゃん。
それだったら家具の値段だけ考えててもいつまでも平行線だよって言ってあげたの。
一人で好きな家具10万分揃えるのいいんじゃない?
コリアンとの交渉や家主との話し合いも含め、それらが全部自分でできてる人間ならば初めからここには来てないよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 16:41:38

払えといわれれば何でも払う、払いたいのが日本人。。。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 19:17:59

なんか今までのレス読んでるとトピ主さん頼りなさすぎます。
Res.43さんに交渉まかせた方がいいと思うんですけど・・・。
せっかく好意で言ってくれてるんですし。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 22:19:19

あきさん、

「どなたかも質問されていたのですが、マネジャーにデポジットと一ヶ月分の家賃を払った段階で、レシートと契約書をきちんと手にしましたか???これが一番大事なポイントです。」



これが本当に一番大切なポイントなのですが・・・どうなっているんですか?

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 22:25:29

私もjさんの言ってることにまったく同意できません。

家財道具(=ごみ含)が揃っている利便性って・・・。
長年一人暮らしや二人暮しを経験して引越し回数も多いけど、そんな対したことじゃありませんよ、必要最低限の道具をそろえるのって。  
Res.54 by あき from バンクーバー 2007/06/07 23:15:12

レス下さってありがとうございます!!
レシートと契約書は勿論、、、手にしました!!
引越しは7月〜で、引っ越す日に残りのT/Oを払うことになってます。私が有利なのは、、、皆に教えてもらい、理解しました。
彼ともう1度話ができるように、今日電話をしましたが、週末は出掛けているそうです。。また、彼と話が出来たら報告をしたい。と思います。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 23:19:24


でも、結局その手間を惜しんでいるわけではないですか。
異国の土地に住むのにあまりに下調べが少ない人が多いのも事実です。この時代、みんなインターネットできるのに、自分では調べない。特にバンクーバーは日本人が多いから、とにかく人に聞けばなんとかなると思っている。とぴ主さんもいい加減、しっかりしたお返事をするようにしたほうがいいのでは?文面を見る限り、とても自分で何とかしようという気合が感じられないと思うのは私だけでしょうか?  
Res.56 by hello! from バンクーバー 2007/06/07 23:22:10

私は総合的に見てjさんに一票!
日本人の悪いところは人のやってる(言ってる)事は批判する割りに建設的な代案を個々が出せないってとこ。
例えば↑の人全く納得いかないならダイアンを出しましょう。  
Res.57 by hello!56です from バンクーバー 2007/06/07 23:26:12

とりあえず↑は53さんです。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 23:28:48

53です。
私言葉足らずだったかしら?とちょっと考えちゃいました。
私も基本的にJさんに賛成。
 
Res.59 by あき from バンクーバー 2007/06/07 23:56:34

たくさんのコメを頂きありがとうございます。
そうですね。わたしがしっかりしないとだめですね。。
私は、はじめの文面で書いたように、今でも、物に見合った金額のT/Oを。。と考えています。家具を探し回ったり、自分で納得したものを購入するのもいい!!と思います。
コリアンの男の子はもうすぐ帰国するし、私も約半年で帰国する予定です。荷物を全部持ってでていけ!!ともおもってもいませんが、、私が出るとき、お金がもらえるような家具でもありません。単純に1200$は高すぎる!!けど、、気づくのが遅くて。。今更、払ったデポと家賃も返って来ませんし、もっとさげてもらうには?どうしたらいいか?なんです・・が、難しそうですね。T/O無にすることも出来る。ということも勉強になりました。とにかく自分のまいた種、彼と話をしてから報告をしたい。とおもいます。たくさん意見を頂きありがとうございました!!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 00:01:31

既に管理人からレシートと契約書を手にしているなら、今更その売主と話し合う必要は無いですね。

だって、どちらにしろその売主は退居日に管理人を部屋に呼んでスウィート内全体の点検をしなくてはいけないから・・・
その時に家具が部屋に残っていたり、ダメージがあったりする場合は、その売主が管理人にペナルティーを払う目に遭うし。。

そして、トピ主さんの入居日には、きちんとクリーニングされて綺麗なアパートが提供されるでしょう。
勿論、鍵も新しく付け替えたのを管理人が用意してくれますよ。

なので、実際はもうその売主に会う必要さえないのです。  
Res.61 by 第3者 from バンクーバー 2007/06/08 01:11:08

とぴぬしの人は優柔不断気味ですね。しっかりしないと。
TOは不要なら別に引き受けることはないんですよ。
部屋の契約は管理人との間で済んでるんだから後は入居日に鍵を貰って入るだけでしょう。
日本で言う手付け金のようなものでTOにいくらか払ったんでしょうけど、TOのキャンセル料で戻らないものと諦めたらどうですか。

なにもTO値下げ交渉のために会うこともないと思いますよ、ただ電話で部屋の入居契約は済んでるのでTOは不要です、払ったお金は要りませんと伝えるだけで事は済む話ですよね。
コリアンの相手は家具の処分は売るなり捨てるなり自分で考えるでしょうから、とぴぬしが其の処分の心配をする必要もありませんよ。
後は管理人が家具があるなら持ち主のコリアンに処分して出るように言うでしょうからね。なにもとぴぬしが先走ることはないし、簡単なことじゃないの。
ぐたぐた交渉したってどうしようもないでしょう。
とぴぬしの現在の住所は知らせてないでしょうから、当然押しかけてくるはずはないでしょう。
あとはコリアンが帰国してから引っ越すだけね。  
Res.62 by TO賛成でも反対でもないけど from バンクーバー 2007/06/08 01:19:14

おいおい、TOが高いからっていって後からそれを無しにするのは約束違反じゃないのか?
すでに大家と契約済みだからっていって最初の約束を守らないのが本当にいいのか?
俺からみたらそれ(一度した約束を勝手にやぶる)の方が人間的にどうかって思うよ。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 01:39:49

買いたいと思ったが買うのをやめる、クーリングオフとかっていう考えでいいんじゃないかと、どうですかそういうのは。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/06/08 02:53:15

Res.62さんへ。

20歳の日本人が、来週の日曜に同じ歳の日本人の友達数名でパーティするためにリカーショップに電話でビールや酒をいくらか注文して土曜に取りに行く約束をした。だが、その日本人は土曜までカナダでは20歳での飲酒は違法だと知り、パーティを中止することにした。リカーショップにもキャンセルをした。

ちょっと例えおかしいかもしれないけど、それと似てない?約束してたからってTOって違法なんでしょ?そしてトピ主さんは約束した後にTOは違法って知ったんでしょ?その約束は無効にしちゃっていいんじゃない?Res.63さんの言うように、契約した後で詐欺ってことに気づいてクーリングオフするようなもんだと思うけど。約束違反って・・・それは違うんじゃない?コリアンにしてみたら、他の人へ売れば1200ドルもらえただろうから災難だけどさ。それは詐欺の言い分と一緒だよ。


トピ主さんへ。

TOの値段を平和的に下げてもらうっていうのは無理だと思う。TOやめるか、コリアンの言い値を飲むか2つに一つだと思う。値下げが可能だとしたら、それはトピ主さんが「TOいらない!」って突っぱねた結果、コリアンが家具の処分費用を業者に払うくらいなら小額or無料でもいいので引き取ってくださいってトピ主さんに頼んだ場合だけだと思う。
 
Res.65 by 無回答 from トロント 2007/06/08 04:09:12

思うんですけど、TOの残額を払わなくても彼は引っ越すのでしょ。たぶんその時、家具は結局は処分がめんどうなので置いていくのではないですか。そうなれば払ってある$100のみでゲットした事になるし、処分されていてもまた買い集めればいいことでしょう。(トピ主さんとしてはそのめんどうをはぶきたいのだと思うけど)

問題は、その後に彼が復讐してくるかも知れないと言う事かな。彼はだまされたと思うだろうから。

気おつけてくださいね。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 04:28:30

>たぶんその時、家具は結局は処分がめんどうなので置いていくのではないですか。

それはないと思う。
だって、誰の了解も得ず家具を置いたまま退居したら契約違反になって、ペナルティーとして彼自身にデポジットが返ってこなくなるよ・・・  
Res.67 by なりさ from 無回答 2007/06/08 09:49:51

T/O自体良い事だとは思わないけどRes.62さんの意見に同感です。
自分が相手の立場だったら、騙されたと思うでしょう。

T/O自体良くない事ですが、皆がT/Oをしない事で撲滅でき、T/O希望の人を苦しめても憎しみの感情を産むだけです。

皆さんが既にアドバイスされている選択肢の他に、まず、デポジットと最初のレントを返してもらえるか管理人に掛け合う、だめなら、デポジットをあきらめて最初のレント代を返してもらい他の部屋を探すという選択もあります。

もちろんとぴ主さんは法的に既に管理人さんにデポジットを払っているので借りる権利がありますが、女性で自宅が分かっていて、私だったら何かあったら怖いって思います。

特に古いアパートはセキュリティもしっかりしてないし、ドアの鍵も簡単に開けられてしまうタイプかも、、。
残りの半年 せっかくカナダのスティ 何かあったら怖いと思いながらすごすのはいやでないですか?

この方法をお勧めしているわけではないですが、こういう方法も選択肢にあります。

どんな選択肢を選んでもお部屋に現在住んでいる方と話し合うときは公共の人目でつくところで複数で話あうといいと思います。 

がんばってください。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 12:58:17

>まず、デポジットと最初のレントを返してもらえるか管理人に掛け合う、だめなら、デポジットをあきらめて最初のレント代を返してもらい他の部屋を探すという選択もあります。

無理です。既に契約書を作成済みなので、レントさえ返ってきません。返して欲しい場合は、他の住人をトピ主自身で見つけなくてはなりません。最悪誰も見つからない場合、契約が終わるまでトピ主がレントを払い続ける義務が発生します。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/06/09 01:59:44

トピ主/その他=鼻くそへっぽこ  自作自演超暇人

終了   
Res.70 by まぁ from バンクーバー 2007/06/09 04:56:15

ある程度はね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 14:10:50

テイクオーバーは別に違法でもなんでもないでしょう。
ただし、アパート側のルールでそれを禁止している場合があります。
その場合はルールに従えばテイクオーバーができませんが、違法というわけではありません。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/09 16:47:21

「法律」や「法規」では・・・ってコトでしょ?
しかしながら「賃貸契約」などのAgreement如何によっては、違約となります。
悪徳悪質なTOで詐欺まがいであれば遵法とは言えないでしょう。  
Res.73 by 素朴な質問 from バンクーバー 2007/06/09 18:50:47

もし既に自分の家具を持ってる場合、take overは不必要だと断る事はできるのでしょうか?むしろtake overは絶対に引き受けないといけないのでしょうか?  
Res.74 by くだらんね from バンクーバー 2007/06/09 20:20:30

もちろん断る事は出来るし、絶対に引き受けないといけない、なんてことはありません。
ってか、テイクオーバー云々なんていってるところ何て、入んなきゃいいんだよ。
 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 08:48:20

Res72さん

・・ということは賃貸契約によっては違約にもならず、
悪質TOでなければなんの問題ないってことですか?

教えてTO違法って叫んでいる人方々。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 09:00:09

というかTO反対の方々は不動産などから
直接アパートを借りればよくて、
TO賛成の人はこういう掲示板で探せばいい、

賛成派と反対派が同じところで探さなくてもいいんじゃない?

あと家を見に行った時にTOいらないって言えることは言えるけど
そしたら家主に「折り返し連絡しますって」いってやんわりことわられ、家主は次に見に来た人に譲ればいいだけだし、

本当に住みたい家があったら声に出して言ってもあんまりいいことないんじゃない?
家を探している人が家主より多い現実では。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 14:54:59

結局どうなったんですか?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/02 14:58:10

野次馬(鹿)が多いから出てきたくないんじゃないかな。  
Res.79 by あき from 無回答 2007/07/07 12:28:50

たくさんのコメントをいただきありがとうございます。。
電話ではなんどか話せたものの、、会えないまま約束の3日になってしましました。。彼も、TOの家具などはコンディションで値段をつける。といってくれて、、ベッドは、タダでした。。他のものは、、割高ではありますが、値段を付けていって、トータルで900ドル払いました。
私的には満足の行く結果になりました。今まで親切に意見を下さった皆さん、、本当にありがとうございました。。  
Res.80 by from バンクーバー 2007/07/07 14:47:52

僕は1000まで下がればいいんじゃない?って言ってたので、900なら「よかったですね」かな?
いい勉強と経験になったことでしょう。
確か物件そのものは凄く気に入ってたんでしたよね。
楽しく暮らせることをお祈りしますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network