jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3890
不愉快なドライバー
by 無回答 from 無回答 2007/06/06 08:04:16

信号待ちの車の行列に並んでいたら反対車線から作業員風のおじさんが運転しているピックアップトラックが来て私の前を横切って小道に入ろうとしました。こちらは前も後ろも車がつまっていて動きようがないのにビービー、クラクション鳴らされて"Go!!Go!!"と怒鳴られました。私は前の行列を指さし、"They are not moving"って言ってため息をつきましたが。。

彼が横切ろうとしていた所に私が入って遮ったのなら怒るのもわかりますが、私が既にそこに並んでいた所に彼が後から来て横切ろうとしたんだし、こちらも動きようがないのに、、、不愉快です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 08:24:28

そういう人は無視すればいいのですよ。
私も先日、いきなり右から右折してきたと思ったら
すぐに左に割り込まれて、しかもすぐ先で左折しようと・・・
超ムカツキましたが、ドライバーの顔を見たら
白髪のおばぁさん。「まぁ、しかたないか!」って気になりました。
マナーは悪すぎますよね。
日本のように教習所がないですからね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 09:45:58

 私は、信号待ちの車の行列に並ぶ時、若し、横路地の真横で止まるなら、車1台分空けて止まります。一人一人が余裕を持って、譲り合いの心で運転すれば不快な思いをしないのでは?クラクションは、心臓に悪いですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 09:57:38

"DO NOT BLOCK INTERSECTION"じゃないですかね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 10:04:25

私も↑の人みたいになるべく気をつけるようにしてるよ。どうせこっちは信号待ちで動かないんだから、一台分空けておいても変わらないし。その分反対車線から左折で入ってこれるほうが、そっちの渋滞緩和に繋がるからね。普通に走っていても、もし反対車線が一台の左折のために列が出来て詰まっていたら、ちょっと止まって曲がらせてあげたりするよ。結構そういう譲り合いみんなやっているよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 10:32:51

そういった時、中央の線を見てください。ソリッドで割れ目がなければ左折禁止です。
ソリッドでなければレス2さんのように道をブロックしないように心がけるのもマナーですね。
一人一人の心がけで随分と渋滞も緩和すると思うんですがね。 

>ちょっと止まって曲がらせてあげたりするよ。
これは自分の後ろや隣の同方向の車線に車がいなければいいですが信号が赤でもないのに突然止まったら事故の原因になりますからいくら譲り合いでも止めましょう。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 11:01:45

>ちょっと止まって曲がらせてあげたりするよ。
これは自分の後ろや隣の同方向の車線に車がいなければいいですが信号が赤でもないのに突然止まったら事故の原因になりますからいくら譲り合いでも止めましょう

 もちろん。後続の流れは見てからですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/06 11:06:42

確かに、こういう場合、横道に入れるだけのスペースを空けておくべきでしたね。前が動くと思って詰めてしまったのに動かなかったので、横道をブロックした形で止まってしまうということもあるので、状況によっては仕方ないと思いますが、私は横道があるときは、必ず車一台分は通れるようにしています。

それから、前後に空いているスペースの感覚が、乗っている側から見るとギリギリでも、外から見ると、比較的空いている場合もあります。もしかしたら、トピ主さんの場合も、トラックドライバーから見て、あと少し詰めたら、トラックが曲がれるだけのスペースができると見えたのかもしれません。

いずれにせよ、こういうことにあまりカリカリしない方がいいですよ。安全に運転するには、イライラしたり怒ったりしないことが一番です。

確かにアグレッシブなドライバーが多く、危険だなあと思うことが多々ありますが、その人たちに対して、私たちが直接安全運転を指導することなんて不可能ですので、次に私たちができることは、そういう人たちが起こす事故のできるだけ巻き込まれないにする、ということです。

横道をブロックしないというのは最低限ですが、たとえば私は、無理な車線変更をしたり、ビュンビュン飛ばそうとしている車がいれば、必ず先に行かせます。方向指示器を出していなくても、車線変更をしたそうな車は何となくわかりますよね。

相手が出している方向指示器も100%信用しません(出し忘れ、出し間違い、消し忘れも結構あります)。

変なところでムリに左折しようとして渋滞を引き起こしてる車も良くみかけますが、毎日通っているところだと、その、ムリに左折しようとしている通りは大体決まっています(たぶんその先に何かお店があるか、次の通りで左折がしにくいので早まわりをしようとしているのだと思います)。それが判れば、そのあたりには、ムリに左折しようとしている車がいる可能性があることを頭にいれて運転します。

駐車場でも、可能であれば、停め方が下手な車の横には停めません。比較的新しい車で、擦った傷がたくさん付いているような場合は、要注意です。

繰り返しになりますが、そういったドライバーを私たちが優良ドライバーに変えることはできないのですから、自己防衛が一番大切です。その中には、イライラしない、たとえ怒鳴られても腹をたてず流すというテクニックも大切です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 00:55:46

この間、リッチモンドでチンタラチンタラ2斜線の真ん中を走っている車がありました。後ろにいた私は思いっきりクラクションを30秒くらい鳴らし続けて追い越す際に怒鳴ってやった。

多分「チンクス」のババアだったと思う。多分・・・

もしその人が日本人だったら、そういう運転は迷惑ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 07:53:57

2車線の真ん中って、車線をまたいで走っていたのでしょうか?それとも、2車線はありそうな道幅で、ってこと?後者ならあなたの方が迷惑者だけどね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 08:42:01

みなさん、ありがとうございます。聞いていただいて気分がスッキリしました。

そうですね、怒鳴られても腹をたてず流す事が大事ですよね。窓が閉まっていてある程度距離があれば無視できたかと思うのですが、今回お互い窓が開いていて至近距離でFace to Faceで怒鳴られ、クラクションの音もより大きく聞こえた為、不愉快度が大きかったので書き込んでしまいました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 10:15:57

レス9さんへレス8より

2斜線をまたいで走っていたので前者になりますが、何か文句でもあるんですか?っていうか勝手に憶測してものを言う貴方のほうが死ぬほど失礼って感じ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 10:20:41

↑レス8さん、レス9ではありませんが、レス9では「もし」って書いてますよね。
「もし」「もし」の意味お分かりですよね。
死ぬほど失礼ではないと思いますよ。
というか、あなたのレス8の書き込みの方が死ぬほど失礼(&程度が知れる)だと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 10:23:21

みなさん!落ち着いて・・・Relax, man! Take a chill!
トピからそれてまんがな〜!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 10:42:25

読んで考える能力のない奴、アホが沢山いるこの掲示板。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 10:47:43

人はなぜ、車に乗ると強気になるのでしょうね。例えばチャイナタウンの人混みで、「オラッ、どけよ!」と怒鳴りながら歩く人は普通いないですよねぇ。そんなことしてたらヤバイ人に見られるのに、車だとやってしまう。鉄の鎧に守られて、無敵にでもなった気分なんでしょうか。  
Res.16 by 寂しいね。 from バンクーバー 2007/06/07 12:24:33

ネット上の顔も見えない、誰かも分からないからって強気になっちゃって・・・。
ネット上では一生続くんだろうな・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 12:47:00

>人はなぜ、車に乗ると強気になるのでしょうね。

確かに車にのると性格が変わる人っていますね。
とても不思議です。

日本で自動車学校を卒業したときに、オマケ(?)で性格テスト(運転するにあたってのアドバイス付き)みたいなものを受けさせてもらいました。

私は運転している時も普通にしているときも、まったく変わらないタイプと診断され、確かに車に乗ったからと言って、気持ちの上で変化はないので、どうしてそうなるのか良くわかりませんが、知り合いは「車に乗ったら性格がアグレッシブになるので注意」と書かれており、確かに、車に乗って渋滞などに巻き込まれたらイライラしていました。

車に乗って性格が変わるのは何でなんだろう?とその頃からずっと疑問に思っています。

運転をすると隠れていたその人の本質が出てくるだけなのか、それとも本当に性格が変わってしまうのでしょうかね?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/06/07 18:26:29

日本人に限らずRoad Rageは一般的によく知られていますよ。

アメリカでは殺人にまで発展するくらいだからね・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network