jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3889
ふと疑問に…。そう思うのは私だけでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 18:32:42

JPcanadaを見ていて疑問に思いました。

もしjpcanadaが無くなったら、カナダにいる日本人は困りますか?

確かにjpcanadaを見るととっても役に立つことがたくさんあります。

でもその反面jpcanadaがあるからこそ、カナダにいる日本人同士がギスギスしてしまう様な気がするのですが。

私はアメリカに3年、イギリスに1年、そしてカナダに来て今3年目です。他国にいた時は、こんなに日本人同士が良心的じゃないと言うか、心の中では仲が悪いというか、とてもギスギスしている環境は初めてです。なんかとても悲しいきもしますが。

カナダには個性的な性格をお持ちの日本人が多いってことですかね?

日本から全く関係のない人間がjpcanadaへ投稿して、更にギスギスしている様な気もしないでもないのですが。

何が言いたいか良く分からないのですが、jpcanadaがなかったらもっと平和だったのかな?とふと疑問に思っただけです。

きっと色んなコメントがきそうですね。
まず日本語の訂正から入り、自然に消えて行くでしょうけど。
私もこんなトビを立てて一体何をしているんだ?と自分に疑問です…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 18:38:22

別に困りませんよ・・・私がこっちに来た頃はJPカナダなんて無かったもん。笑

>カナダに来て今3年目です。他国にいた時は、こんなに日本人同士が良心的じゃないと言うか、心の中では仲が悪いというか、とてもギスギスしている環境は初めてです。なんかとても悲しいきもしますが。

トピ主さんは、バンクーバーにしか住んだ事が無いのでしょうか??

他の州在住の日本人は、そんな事はないですよ。みんな気さくで親切でした。
ここは残念ながら甘えの環境があると同時に、日本人が日本からの新参者をカモにしているのが現状です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:06:46

とび主です。
Res1さんの言う通りですよね。

ここには甘えがたくさんありますよね。

私は家庭の事情でバンクーバーにいないといけないのですが、できれば他の場所に住みたいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:10:47

結構人の気持ちなんてこんなモンだと思うよ。
便利な面とJpっに甘えてるんだろうね。
甘えん坊日本人。
でも根は悪くないんだから・・・たぶん  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:18:48

それはネット上だからでしょう。
ここで嫌味や僻み、中傷している人は
顔が見えないからでしょう。
実際、会って人とのおつきあいもそうですか?
みんな母国を離れて生活している人たちです。
本当はもっと寄り添いたい気持ちもあると思いますよ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 19:19:34

とびじゃないです。
とぴです。

老眼ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 19:34:47

その通り!コンピューターはめっちゃ便利だけど顔が見えないから本性をそのまま出す日本人が多い!せっかく英語よりも細かい表現が出来る日本語も大きな大きなマイナス要素になってる気がする。  
Res.7 by mukaitou from 無回答 2007/06/05 20:01:30

トピ主さん、

私もかなりの部分同感です。

でも、バンクーバーに移住してきたものとしてはそういった感想を持つ&持つ人が多いのは悲しく、恥ずかしいです・・・
でも、カナダ&バンクーバーに住む人みんながみんなJPを見てるわけじゃないですよ。私、最近よく見ますが、以前はほとんどといっていいほど見ませんでした。売ります買いますで日本人の人が喜んで買ってくれそうなものを出したときくらいでした。

また、私の周囲でも頻繁に見てる人なんてほとんどいません。

ネット上で、同一人物が何度も同じことを書いたり、自作自演などしてあおってる部分も大きいんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、もっと日本人同士助け合うべきだし、議論するにせよ建設的な方向でしてほしいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 20:03:14

>私の周囲でも頻繁に見てる人なんてほとんどいません

実は見てるって言えないだけなんですよね。。笑  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/06/05 20:14:12

私も疑問です。バンクーバーに住んだことはないけれど、今まで会ったバンクーバーから来た人はJPから抜け出して来たような人ばかりでした。ネット上だけとも言えないような、、、。
もちろんこのネット上でもいい人はたくさんいるので、全員がそうだとは思いませんけど、実際に住んでる方の感想を聞きたいです。
外から見ているとバンクーバーには住みたくないと思ってしまいます。

JPは移民情報が知りたいのでつい見てしまいますが、それが無かったら見ないかも。  
Res.10 by いろいろな意見が有って良いのでは from バンクーバー 2007/06/05 21:05:58

誰しも自分の云って居る事が正しいとは云えませんからね
10人居れば10人の考え
一人一人のロマンが有るんですよ

10人の意見の中から自分の考えと会う事だけを取れば良い訳だしね

人の意見.思想なんて一重にどれが正し何て答えは出せない物ですよ

余り息張らず柔らかい脳味噌を持っ事が一番大切ではないのかな?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 21:43:29

正直な話、モントリオールからのどなたかと同じ意見です。
バンクーバーには住みたくないなって思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 22:23:09

目的意識の無く、人に頼りきりのワーホリの雑談、ゴシップ

陰口、嫉妬、妬み、愚痴が多いヒマ移民主婦

理屈が多く民族批判が好きだが、面と向かっては何も言えない人

こんなのが蔓延してるのがバンクーバーに思える。

表面上はロータスランドに住んで、羨ましがられ、幸せそうだが、日本社会の嫌な部分が縮小してそのまま根付いてしまったのがバンクーバー。

もちろん立派に頑張ってる人もいるのだろうけど、残念ながら埋もれてしまってるのが現状。というか、そんなに頻繁に書き込みするヒマもないのかもしれない。

そういうあんたもその一人なんて突っ込みはとっくに考慮済みだからやめてね。

Res.13 by 無回答 from 日本 2007/06/05 22:29:54

確かに中傷は多いですが、カナダにいたときはこのサイトで親切なかたが丁寧に質問に答えてくれたことでかなり助かりました。使うも使わないも本人次第だと思います。嫌なら見なきゃいいんだし。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/06/05 22:48:30

カナダにいる日本人じゃないですが・・・。
私は結構JP好きですね。
確かに嫌な意見の人もいるけど、そういうのは無視すればいいんだし。
前にどこかのトピでも書いたけど、
顔が見えないネットだからこその本音を聞けるというのがいい。
友達や家族には相談しにくいようなことを相談するには都合いいです。とくに国際恋愛の相談。
2chだと誰もまじめに相談に乗ってくれないし、mixiとかは個人が特定されるからみんな本音の意見なんてくれないし・・・。
掲示板といば他にもあるかもしれないけど、カナダにいた頃にJPを知ってからはJPが一番使いやすいです。

Res.15 by 学生 from バンクーバー 2007/06/06 21:35:06

面白いトピですね。私個人の受け取り方ですけど、日本人を見るとなんだか”ギスっ”ってします一瞬。感覚的にはクラスに見慣れぬ転校生が入ってきたような感じですかね笑。なんでしょうね、日本から異国の地へと思いを馳せて海外に出たというにはあまりにも日本人が多いので、もしもしそこのあなたは何もやっているようには見えませんが?とつつきたいというような、根拠はないのに自分は頑張ってるという優越感が湧き出る感覚かもしれません。まあでもこうやって今考えるから思うことであって、いちいちそんなこと街歩いてて意識していないですが。
ある本に、まだ東大が帝国大学だった時代に留学した帝国大の学生の話があったのですが、日本にいるときは帝国大学以外の人間とは話しても意味がないと思っていた自分が、異国の地に行ったことで我が身の弱きを知り、自国の日本人と出逢っただけで歓喜し、生まれも育ちも関係なく、生来からの友かのよう語り明かしたと打ち明けていました。その後帰国してからはまた偏見な人間に戻ったみたいですが笑。このJpcanadaの掲示板は今まで通り、たくさんいる日本人たちの色々な言葉の吐き出し場として集える所としては丁度良いのではないかと思います。
この街で出会う日本人の多さで、掲示板はJpcanadaだけではないですが、もし掲示板が全く存在しないとしたら、一体彼、彼女らはこの街で何をしているのだろう、、、こうなのか?ああなのか?と偏見に満ちてしまうかもしれません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network