jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3881
最近のTOについて
by TO賛成 from バンクーバー 2007/06/03 09:50:00

ボッタクリもたしかに悪いけど、みなさん過剰反応しすぎじゃないですか??
みなさん中古としての実質価格だけで計算してるし…実際TOなしで家具そろえようとすると凄く手間かかるし輸送費もかかると思います。

それにTO高すぎるとおもうなら、そこに住まなきゃいいだけの話ですし笑

自分は今アパート探してるんで少し気になって書き込みました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 10:39:57

これからカナダ留学はは冬の時代を迎えると思います。
確かに留学は一昔前よりずっと身近になりましたが、円安・少子化・麻薬問題等等日本からカナダに留学を希望する人はずっと減ると思います。韓国におばさんたちを留学させたようにカナダにもヨン様を作りますか?
 冗談はさておき、これから年々留学生は減少していくと思います。その分TOなんていうのもどんどん引き継がせるのは難しくなるでしょうね。すぐに安くなると思います。バンクーバーオリンピックに向けて地価高騰していますが、一時の地価高騰でカナダに留学するのは大変だというイメージを植えつけてしまっているように思います。どうせ金額が高いならアメリカの方がいいと思う人も多いでしょうし。一昔前のカナダの金額で留学できるニュージーランドなどがこれから人気になってくるんじゃないでしょうか。自然もカナダに負けてないのはいろんな映画が証明してくれてますし、物価も安いですから!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 12:15:20

うーーーん、トピ主は無知と思われ。もしかして、こっちに来たばかり??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 12:21:21

こっちに住んでいる者にとってみればTO$1000なんて詐欺みたいに感じるよ。
トピ主さんもだまされないように。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 12:42:47

>TO高すぎるとおもうなら、そこに住まなきゃいいだけの話ですし

↑同感。

実際、自分もアパート探してます。
もちろん、TOリーズナブルな方が良いのは当たり前ですが、
今現在、ダウンタウンは、アパート争奪戦ですよね(苦笑)。

自分の場合、引越しの期日も近づいてきているので、
明らかに高いTOでも、部屋が気に入れば、
それを払ってでも住みたいと思いますが・・・。

Jpcanadaを通じて、TO値下げしてくれると、
引き継ぐ側としては嬉しいですが、
同時に他の引継ぎ希望者が増えて、ゲットするのが難しくなるので、
ありがた迷惑でもあります・・・。

それに、実際、
「部屋だけ引き継ぎたいから、TO払いません。」
なんてことを言ったら、即
「それなら、他の希望者に譲ります。」
と言われたこともありますしね・・・。

ある程度の妥協をしないと、
ダウンタウンでアパートを見つけるのは、難しいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 13:01:24

>引越しの期日も近づいてきているので、明らかに高いTOでも、部屋が気に入れば、それを払ってでも住みたいと思いますが・・・。

その弱みに付け込んで高額を奪い取ろうとしているんですよ。

>実際、「部屋だけ引き継ぎたいから、TO払いません。」なんてことを言ったら、即「それなら、他の希望者に譲ります。」と言われたこともありますしね・・・。

やっぱり、、こういうことを言ってるのは、来たばかりの人が多いのかなぁと思いました。
そう言われたら、マネジャーの所に行って、その詐欺師を通さずに直接契約すれば良いだけなんですよ!
そうすれば、その詐欺師は自分で家具を処分しなくてはならなくなります。元々、Take Over自体違法なので。

そんなに謙った態度じゃ駄目ですよー  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 13:09:43

多分自分は高いTO引き継いだのに今更TOのレートを下げる運動するな!という人も多いんでしょうね。

よく事情がわからない人で、TOせずどうやって中古家具を安くそろえるのか、ここで聞いたらどうですか?

Res.7 by 安易TO from バンクーバー 2007/06/03 13:12:26

高くてもいいと思って借りるのはいいけど、出る時は同じ値段でTOを絶対しないならいいかも。
だって高いの承知(来たばっかりや日本の感覚値で考えてるから)でTOするのは自己責任、あとから相当高いTOだったと悔やんでも仕方ない、其の悔やんだ分を出る時に同じことを他人にするのはお門違いだからね。(何年も使い古しだし価値はゼロ)

お分かりかな、無知な借り人たちよ。  
Res.8 by TOボッタクリ撲滅委員会会員 from バンクーバー 2007/06/03 14:50:58

>それにTO高すぎるとおもうなら、そこに住まなきゃいいだけの話ですし笑

ここのTO高いって分かる人ならいいでしょうけど、来たばかりの人で友達もまだ出来てない状況でTOについて無知な人だったらTO高すぎるって分からないでしょ。
それにTOに高値を付けてる人達は、ある事ない事言って押し売りみたいな感じだし。
無知な人間にも事前に調べないっていう責任があるんだけど、これから来たばかりの人や、無知な人が騙されるのを減らしていこうって事だから。
確かに実質価格で計算してる人もいますけど、売主の人件費、経費は説明の上で含めてもいいと思ってます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 20:21:10

別にトピ主が引っかかろうがかまわないけどさ、引っ掛けるなよ、引っかかりそうになってる来たばっかりの人注意してね、ってそういうことですよ。

>実際TOなしで家具そろえようとすると凄く手間かかるし輸送費もかかると思います。

まー、引越しの経験もない来たばっかりのママのお財布を当てにしかしてない小娘の言いそうなことですね。あなたVANCOUVERで引越ししたことないでしょ。家具を処分した経験もないでしょ。確かに買うときは輸送費もかかりますがね、退去時に部屋を空っぽにしていくのってものすごい労力とお金がかかることなんですよ。下手したら買ったときの輸送費なんて話にならないくらいね。
それを他人に「引き取ってもらう」って感覚がTOでぼったくろうとしている人間には足りない。使えない家具にゴミおいてく人間もいるし。
 実際被害にあったことないけど、もういなくなるから何やってもいいって考えが非常に浅ましい。TOが高いところをどうぞトピ主が引き取ってやってくださいな。  
Res.10 by ムーミン from バンクーバー 2007/06/03 21:43:48

ダブルベッド(マットレス・ボックスマットレス・フレーム)→$150
黄色布団セット(シーツ×2・クイーンサイズコンフォーター・
コンフォーターカバー・ピロー×2・ピローケース×2)→$70
IKEA3点セット(白い机・ピンクの椅子・デスクライト(新規購入半年使用))→$45(新規購入半年使用)
IKEAグレーの3段本箱(新規購入半年使用)$30
IKEA半透明4段Drawer(新規購入半年使用)→$15
木製シェルフ×2→$10
IKEAスケルトン青収納Box→$8
ソファー+コーヒーテーブル→$50
CDコンポ→$40
電子レンジ→$30
目覚ましラジオ→$15
電話→$10
3段シューズラック→$8
アイロン→$5

調理器具セット1(中華鍋・鍋大中小・フライパン)→$25
調理器具セット2(お玉・へら・菜箸セット・野菜剥き・すりおろし器・小型包丁・まな板・食器水きり・ザル・茶漉し)→$20
食器セット(お皿・スープ皿・お茶碗・鉢・コップ各2・中華ミニ碗・蓮華各4・耐熱ガラスグラタン用・フォークスプーンナイフセット)→$20
小型炊飯器→$20

これは1年半ちょっと前に私が買った金額です。
留学生、地元のカナダ人問わずムービングセールをいろいろと見に行って4人位の人から別々に購入して集めました。
大きな物のほとんどは売主が運んでくれました。
アパートは自分で歩き回ってマネージャーに直接交渉して自分で決めました。最初の頃は私の英語があまり通じなくて断られ続けたけど、それでも頑張ってたらだんだん慣れてきて、部屋も無事決まりました。退去する時は自分でムービングセールを開いたら1週間以内に完売しました。半分以上は近所のカナダ人が買ってくれました。もちろん、私は配送はしてませんよ。

自分ですれば出来ることをするかしないかはその人次第・・・。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/04 01:13:44

>>RES9さん

>>もういなくなるから何やってもいいって考えが非常に浅ましい。TOが高いところをどうぞトピ主が引き取ってやってくださいな。

私もボッタクリTOには反対です。でもあなたの発言は何というか…自分の考えを他人におしつけようとする感じがします。それにボッタクリTOを無知な人々に教えてあげようと言ってる割に、私には皮肉たっぷりな言葉をいってくれましたね。。矛盾してますよ?

>Res.10 by ムーミンさん

>自分ですれば出来ることをするかしないかはその人次第・・・。

素敵な返信ありがとうございます。
今私も自分で契約しようと思ってて、苦労してる真っ最中なんです。なかなか難しいですけど、確かにだんだん慣れてきて勉強にもなってると思います。
アパートが決まったらもちろん家具も自分たちで揃えようと思っています。

私がこのトピをたてたのは、なかなか良心的なTOの値段をつけているのに過剰にケチをつける人たちが気になっただけです。

身をもって経験したので分かります。アパートを無事決めた事、すごいと思います☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 01:21:37

>私がこのトピをたてたのは、なかなか良心的なTOの値段をつけているのに過剰にケチをつける人たちが気になっただけです。

どの程度の家具で、幾らなら良心的なのでしょうか?

トピ主は、バンクーバー以外に行った事はありますか?
バンクーバー在住以外の日本人って結構親切で謙虚ですよ。押し売り態勢が無い。
皆タダ同然か、せいぜい$200か最高でも$300ドルくらいでやり取りしてるよ。

バンクーバーは日本人・日系人が多過ぎるから、日本から来たばかりの日本人をカモにしているんですよ。その状況をご存知ですか!?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 01:54:57

>そう言われたら、マネジャーの所に行って、その詐欺師を通さずに直接契約すれば良いだけなんですよ!
そうすれば、その詐欺師は自分で家具を処分しなくてはならなくなります。元々、Take Over自体違法なので。

私も、そもそもTO自体が違法って聞いたような・・・。
アンダーとかみたいに取り締まる機関がないからなくならないのかな?

ところで、なぜトピ主さんはRes.1〜Res.8をすっとばしてイキナリRes.9さんから返事しているのかな?Res.5さんが「Take Over自体違法」って書いてあるのも読んだのかな?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 02:17:38

>バンクーバーは日本人・日系人が多過ぎるから、日本から来たばかりの
日本人をカモにしているんですよ。その状況をご存知ですか!? 

トピ主さんへの質問なのかな?
トピ主さんじゃないけど、答えちゃいます。
もちろん知ってますよ。カモにされた人達がまた新しい人達をカモにしている現状でしょ?そんなの何年も前から変わりないですよ。
そして、そういう人達って何年経っても同じような人達。それ以外の人達はそんなバカな集団を相手にもせず失笑しています。

はっきり言って不思議です。汚い臭い部屋の中に粗大ゴミみたいな家具、本人のいらなくなった私物や本物のゴミまで残されて$1000も$1500も払ってる人達。それが当たり前だと思うのが信じられない。もちろん、大前提として自分が払った高額TO(ひどい時はそれ以上の金額)を別の人に売ることで回収しようとすることは最低ですよ。でも、買う方も問題が有るでしょ?
海外での部屋の借り方なんて、本でだってインターネットでだって充分日本にいたって情報は手に入るでしょ?そして、ここバンクーバーでは留学生やワーホリにも現地の人が慣れてるから、カナダ人とのシェア物件や、一人で住みたければ探せばリファレンスが無くても1年リースにしなくても借りられる部屋がたくさん有ります。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 12:22:59

トピ主

なんで矛盾してんの?だからあんたを助けようとしてのトピじゃないって言ってんの。私はあんたが騙されようが関係ないってことわったじゃない?しかも自分も皮肉たっぷりに書き込んでおいてよく言うね。呆れた。
ま、せいぜいつたない英語で部屋探しがんばってね☆  
Res.16 by from バンクーバー 2007/06/05 02:45:34

私も、TOについて聞きます。でも、ちゃんと、良心的にしている人だっています。それと、私は3年以上住んでいますが、こんなに今年ほど、中傷が酷い年も無いです。驚きです。何故なら、私の友達が部屋探しをしてますが、彼女が「こんなに、毎回TOの文句って、同じ人物が書いてるとしか思えない」って・・
確かに、実際、自分のTOより高くするっていう、儲け話に行く人間が多いのは確かです。
実際、前のアパート出たとき、まだカナダに住んでいなきゃいけない、私に、「これも、これも置いて行って下さい」(しょうがないので、私が、買った物なのに、置いていきました(TT)勿論、TOなんて上げてないです。同じ値段で、取引しました。)と大学生にせがまれ、結構、そうやって図々しい人多いと思います。きっと、そんな人が、帰るときにTO吊り上げて、行くのだと私は、思います。
他にも、そんな話、友達からも、聞きます。(実際、やってる人から)
party毎回、会費制で、巻き上げてる変な子もいました。
結構、こっちに来ている日本人の質、悪いような気がします。
↑話が、違う方向に行き・・すみません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 03:03:43

>ちゃんと、良心的にしている人だっています。それと、私は3年以上住んでいますが、こんなに今年ほど、中傷が酷い年も無いです。驚きです。

はい、良心的じゃない人もいるんです。

今回のは中傷じゃないと思います。良い方向に進んでいっているのでは?

誹謗中傷が物凄かったのは5年前ですかね・・・あの頃はT/O$1500〜2000が相場だったかな。。

Res.18 by T from バンクーバー 2007/06/05 06:23:22

>Res.10

ムーミンさんのリストに、テレビ、ビデオデッキ、DVDプレイヤー、ダイニングテーブル+椅子など買い足したら800ドルは超えますねw

買う立場から言わせてもらうと、買いに行く交通費と労力と時間を考えたら1000ドル払っても安いんじゃないですか?

違法と出てたけど、マネージャーにT/Oの了解を取ってれば違法じゃないと思うけど。(取ってない人もいると思うけど)

人それぞれで価値観が違うから、T/Oは当事者双方の契約が成立すれば何も問題ないんじゃない?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 09:50:24

>TOなんて上げてないです。同じ値段で、取引しました。
自分がどの位の期間か知らないけど使った物を同じ値段って所からしてずうずうしい。 
「これも置いていってください」も本当にずうずうしいけどそれに折れちゃうあなたもどうかと思うよ。
このトピはその辺の所から間違っていると思う。
TO撲滅委員会頑張ってください!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 10:34:35

mさん

>こんなに、毎回TOの文句って、同じ人物が書いてるとしか思えない

そのお友達ずいぶん短絡思考なんですね。私としてはこれほどたくさんの人間が不快に思ってるんだろな、と受け取ってますけど。

Tさん
>買う立場から言わせてもらうと、買いに行く交通費と労力と時間を考えたら1000ドル払っても安いんじゃないですか?

これはたくさんの人が指摘してますけど(このトピじゃないかもしれんが)、引越し時に部屋を空っぽにしていくために費やす時間と金額をあなたはご存知?やったことないのかな。

>人それぞれで価値観が違うから、T/Oは当事者双方の契約が成立すれば何も問題ないんじゃない?

当事者双方の契約は売買時には成立してますが、ゴミを売りつけられてそのあと売主がきちんと対応してくれたケースを教えていただきたいです。
カナダに来て右も左もわからない人間に価値のないもの(ゴミ含む)を売り逃げするというのが許せないと私たちは言ってるだけですよ。しかもWarningのみです。別に双方が満足してるところに土足で入り込んで「ぼったくりだから解約したほうがいい」というつもりもないですし。飼い主がぼっただとわかっていても「でもおかねあるしぃ。私のお金じゃないしぃ。英語で買い物するほうが大変だしぃ」というならそれでいいと思いますしね。

でも英語で買い物するのも大変って言う人いるけどそれなら来るなとw着いたその日から勉強なのにね〜。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 10:35:22

mさん

>こんなに、毎回TOの文句って、同じ人物が書いてるとしか思えない

そのお友達ずいぶん短絡思考なんですね。私としてはこれほどたくさんの人間が不快に思ってるんだろな、と受け取ってますけど。

Tさん
>買う立場から言わせてもらうと、買いに行く交通費と労力と時間を考えたら1000ドル払っても安いんじゃないですか?

これはたくさんの人が指摘してますけど(このトピじゃないかもしれんが)、引越し時に部屋を空っぽにしていくために費やす時間と金額をあなたはご存知?やったことないのかな。

>人それぞれで価値観が違うから、T/Oは当事者双方の契約が成立すれば何も問題ないんじゃない?

当事者双方の契約は売買時には成立してますが、ゴミを売りつけられてそのあと売主がきちんと対応してくれたケースを教えていただきたいです。
カナダに来て右も左もわからない人間に価値のないもの(ゴミ含む)を売り逃げするというのが許せないと私たちは言ってるだけですよ。しかも私たちがしてるのはWarningのみです。別に双方が満足してるところに土足で入り込んで「ぼったくりだから解約したほうがいい」というつもりもないですし。買い主がぼっただとわかっていても「でもおかねあるしぃ。私のお金じゃないしぃ。英語で買い物するほうが大変だしぃ」というならそれでいいと思いますしね。

でも英語で買い物するのも大変って言う人いるけどそれなら来るなとw着いたその日から勉強なのにね〜。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 10:36:10

おっと失礼。連投してしまいました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 10:56:04

>TOなんて上げてないです。同じ値段で、取引しました

多分この人は減価償却という言葉を知らない。  
Res.24 by マジック from バンクーバー 2007/06/05 21:18:54

提案しま〜す。

今TOで買ったものは次の人に部屋引継ぎでTOをしたいなら高くても半額の値をつけてください。
そしてTOで引き取った物に引き取り年月日と引き取った値段をマジックでばっちり書いておきましょう。(何人の人から引き継がれたものかも判る範囲で書きましょう)
そうすりゃ次の人の目安になるし売りつける人もそう馬鹿高くは売る気にもならないんでは?
是非今後のために実行あるのみ。
TO代払っても借りたい気の人は裏書を確かめて買う、というシステムを作り出さないといつまでも詐欺師のえさになる人があとを絶たないから。

Res.25 by マジックさんへ from バンクーバー 2007/06/06 00:00:19

ではあなたが1番最初にやってくださいな☆そ・れ・を☆  
Res.26 by マジック from バンクーバー 2007/06/06 00:13:23

部屋のオーナーなので別にTOは関係ないんですが、TO撲滅には何年も前から上がってる話題なので賛成です。
それで提案したまで。後はご自由に。  
Res.27 by ムーミン from バンクーバー 2007/06/06 03:41:14

レス18のTさんへ

>ムーミンさんのリストに、テレビ、ビデオデッキ、DVDプレイヤー、ダイニング
>テーブル+椅子など買い足したら800ドルは超えますねw

そうですね。
ただ、モノ(状態)が全く違いますよ。
ベッドを売ってた人は、きちんとreceiptを見せてくれて全部で$1000以上してたように記憶しています。しかも1年ちょっと前に購入したものでした。UBCの近くだったし急に東部で仕事が決まって運ぶのが大変だから売ることにしたと言ってたから卒業生だったのかな?
布団セットも、もちろんシミ1つ無いものですよ。シーツ・カバー・ピローケースはおそろいで未使用品、これは移民の人でした。IKEA製のほとんどはアパートの近所に住んでた女の子からで買った時の半額にしてると言ってました。
ソファーと大き目のローテーブルがセットだったので、あえてダイニングテーブルは買いませんでした。テレビはマネージャー夫妻がカーテンを取替えに来た時に私が持ってないことに気が付いて何故か貸してくれたし。

Haro・Davie・Denman・Burrardで囲める辺りのアパートもたくさん見に行きました。アパート自体は良くても部屋の中に入ると愕然としましたよ。
あんな汚い家具家電、私には無理です。カーペットもシミだらけ。ソファーも形がくずれてて座る場所によって中のスプリングの凹み方が違うの・・・。しかも臭いも悪いし、吐きそうな部屋も有りました。

>買う立場から言わせてもらうと、買いに行く交通費と労力と時間を考えたら
>1000ドル払っても安いんじゃないですか?

これは価値観の違いですね。
私はゴミの山に$1000なんて出しません。
インテリア好きなんですよね。だから気に入ったもの以外は買ってません。上記のダウンタウンの人々からは何一つ買ってません。部屋見て金額聞いてドン引きして帰っただけです。必死で売りつけてくるわりに「○○と△△は要らない。」と言うと「全部一緒じゃないと駄目」と明らかに自分の手間を省きたいのとミエミエでした。

TO撲滅の人達がたたいてるのは、粗大ゴミレベルのものに自分の要らなくなったものまで全部押し付けて新しく来た人に高値で売りつける人達がいるからじゃないですか?

需要に対する供給だからいろいろな考えの人がいておもしろいですよね。

Res.28 by あほくさ from 無回答 2007/06/06 19:18:49

嫌ならTOするなよそれだけだ。
ここの人間が何言おうとするヤツはするし、しないヤツはしない
それだけ。

TOで騙されたとか
自分の馬鹿さ加減をネットでわざわざ自慢するなよw
物を買うときにチェックもしないで買えばそりゃ
不具合のあるモノも出てくるに決まってんだろ

世の中そんなもんだ
カナダでも日本でも自分でチェックも出来ない人間には。
嫌なら次から親にでも頼んで部屋選んでもらえwww  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network