jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3854
帰国したものの・・・
by 困った。。。 from 日本 2007/05/25 03:26:23

この場を借りてモヤモヤしたものを吐き出させてください。ワーホリから帰国して早1年以上過ぎてしまいましたが、帰国後にすでに転職を2回繰り返し、現在も求職中… せっかく頑張った英語も忘れてしまいそうで不安。日本に帰って来たのはいいけれど、満員電車でぶっ倒れて、会社の窮屈な人間関係に耐えられなくて辞めてしまった… これじゃダメだと分かっているけど、ついワーホリ時代が懐かしくなってしまう今日この頃。自分が情けなくなる… ワーホリ中も決して楽じゃなかったし、大変なことはいっぱいあった。でも、日本にいる時とは考え方が違ったっていうか、日本にいると世間体とかカナダにいた時は気にならなかったことが気になって仕方がない。自分の年齢とか… 現在カナダ滞在中でがんばってる人達が正直羨ましい。みんな何か目標とかもってワーホリに参加してるはず。自分もそのはずだったのに。思うようにいかない。でもなんとかしなくちゃいけない。もう少し精神的に強くなれたと思ったのにそうでもないのかなぁ。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 04:21:30

がんばってo(^0^)o  
Res.2 by みどり from 日本 2007/05/25 04:23:51

カナダで色々なモノを勉強して、それを日本で生かして勝ち組になりたい。って思ってカナダへワーホリへ行きました。
けしてカナダ生活は楽なものでは、ありませんでしたが、英語環境で働けたり充実したカナダ生活でした。
しかし、日本に帰ったら、現実は厳しく、英語はまったく使わない仕事をやって、私は、なんの為にカナダに行ったんだろう?と悔しくなるときもあります。
でも、カナダでの生活は決して無駄ではなかったし、ゆっくりと、将来のビジョンを考えていこうと思います。
頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 04:56:28

よくわかりますその気持ち。私も数年前に駐在員としてカナダに1年滞在したときいろいろな人と出会い、仕事も私生活もとても充実していました。帰国後はもう抜け殻のようで、本当はカナダで身につけたことを仕事で生かさなくてはいけないのに出てくるのはため息ばかり。結局去年仕事をやめてカナダで求職活動をし、今はカナダの企業で働いています。今日は仕事でUSからの書き込みですけど、自分のスキルを生かせる仕事が見つかったし、日々充実しています。
ワーホリ終了から1年ちょっとということは、せいぜい30歳過ぎ(まだ20代なら失礼!)でしょ。過去を懐かしむんじゃなくて未来を見ましょうよ。今から5年計画ぐらいで自分のスキルを高めたらいいと思います。カナダでの就職活動は決して楽ではないけど特殊技能があれば必ず仕事はありますし、日本かカナダかに関係なく自分の自信にもつながります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 05:28:19

モヤモヤしてるなら思い切って戻ってやり直してみたら?私はもう一度戻ろうと思って、そのために仕事がどんなにつらくても頑張ってお金を貯めました。就職できず、バイトしか見つからなかったけど休みも無く掛け持ちしました。そのお金で留学し、ワーホリ中に出来なかったことをやり、その英語力をもって日本でやりたかった仕事に無事就職できました。
目標があれば人間なんだってできる。目標はなんですか?カナダに戻ること?それとも英語を覚えること?海外で就職すること?
モヤモヤしてるだけじゃなくて、よく考えよう!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 14:25:50

満員電車が駄目ならIターンを考えてみたらいかがでしょう?
カナダの自然やゆっくりしたペースが懐かしいのなら日本の田舎もそう悪くはありませんよ。

都会には英語が使えて、給料もそこそこもらえる仕事は沢山あるかもしれませんが、田舎にも僅かではありますが、英語を使う仕事は十分あります。地方にも海外に行ける企業だって沢山ありますしね。

一度日本をゆっくり旅されてみてはいかがでしょう?
海外に出ることだけがいい経験ではないと思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 15:00:59

カナダで専業主婦やってますが、私も日本が合いません。旅行で2週間滞在して、もう十分って感じです。トビ主さんは、今真っ暗なトンネルにいるように思います。

自分が動かなくてはトンネルから出ることはできませんよ。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2007/05/25 15:12:24

ほんとうにお気持ち分かります。
あの満員電車は異常ですね。
人間関係の前に人が多すぎるんですから。
現状を打破する目標を作って逃げてください!
人と同じじゃなくていいじゃないですかね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 20:40:21

私も地方をすすめます。
私は地方出身ですけど、満員電車なんて経験したこと一度もないですよ。
それで、ゆったりした気持ちで働いて、どうしてもカナダがいいのであればお金を貯めて、またカナダに行けばいいじゃないですか。
どっちみちカナダに行くにしても、ストレスだらけの都会で働き続けるより、田舎で働く方がいいですよ♪
 
Res.9 by ドリス from 無回答 2007/05/25 21:06:20

間違いなく、鬱病ね(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/25 21:46:58

カナダにたった一年いたからと言うだけで、なぜ「英語」にこだわるの?
ニュースすら解らなかったでしょ、自分では天狗になってるのかも知らないが、余りにも考えが軽率。
英語とか言って気取らないで(どうせタカが知れてる)自分をよく知ること。無意味な夢は見ない、現実を受け入れる。

上の馬鹿アホ ドリスよ、ちゃんとしたレス書けないなら、どいてくんない、うざいんだよ、あんたの存在が、よそへ行きなさい、シッ シッ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/05/26 02:04:30

>上の馬鹿アホ ドリスよ、ちゃんとしたレス書けないなら、どいてくんない、うざいんだよ、あんたの存在が、よそへ行きなさい、シッ シッ。
↑そのとうり、そのとうり、ドリス=パリスは、うぜ〜⇒くぜ〜⇒くせ〜んだよ!あ、ん、た。よそへ行きなさい。あんたは人を馬鹿にするだけで喜ばせることを知らないようだ。。シッ シッ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 07:07:40

ヒトが発達=成長していく上で、
危機(Crisis)は避けて通れません。
自我同一性の獲得。。。
あなたが今直面しているのはまさにそれだと思います。
青年期以降も・・・・
幾つになってもあるものです。
それをどうやって乗り越えていくかで、
後々の人生の指針が変ってきます。

好機です。
悩み壁にぶち当たるのも大事なことです。
カナダ、英語、日本、仕事・・・
あなたのIdentityを再び獲得する(自信を得る)事が出来るのはどの要素からなのでしょうか。。。

 
Res.13 by =) from 無回答 2007/05/26 14:07:49

ドリスis so dope.  
Res.14 by みんなそれぞれ違うから from バンクーバー 2007/05/26 15:09:07

トピさん。
日本でもトピさんがやりたいことが必ずあるはずです。私はカナダに住んでから10年になります。確かに刺激にはなりますがここが本当に一番よいところと言うわけじゃない気がしてます。1年でもカナダの生活の刺激を受けたトピさんはとってもいい経験をしたと思います。そんなトピさんだからこそ出来る何かがあるはずです。他の日本の人たちはトピさんが気にしていることを別に無視しているわけでなく、ただカナダの様な環境を知らないだけです。  
Res.15 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 15:20:06

満員電車?気持ちわかるぜ!確かに窮屈だよな?不細工女とも肌と肌をて〜のか?触れ合わないと仕方なかったり(こっち全然その気ないのに)、まあ、こっちカナダは車社会だから駐車場探しにすごく苦労するってこと、あんた、知らないようだ。。。不細工だけど女の子とじかに接するチャンスってここバンクーバーではね〜んだわさっ、うっしし。。(変な意味でなく)  
Res.16 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 15:27:38

↑15に追記
そうやって、男も女もくっ付いて結婚したんでしょ?
実際は全然ちがってたり・・??は〜?  
Res.17 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 15:38:40

追記
可愛いい犬がいたら、頭、体とかもなでなでしたくなる、
それって人間としての自然のことじゃないのか??それを
人間の場合スケベーとか勝手に言いやがる。間違い!!かわいい、ものは
理屈ぬきに可愛いのだ!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 20:20:11

↑この人前に自分はカウンセラーだと言ってたけど、本当?
キチガイにしか思えないんだけど・・・。
 
Res.19 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 22:32:25

↑じゃあ、あなたは正常?言い切れる?ふふ。なんにも知らないド素人さん。あんた、何人の人助けしたっていうの??
もっと人間としての本当のことを知らないとね。カウンセラーなんて
できんすよ!
キチガイ表現はちょっと、あんたひどいね。その程度のあなたなの??ふふ。
もっと修養してきてください。  
Res.20 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 22:35:37

追記。あっ、そうそう、パリスとかあんたとか、パンツの臭いのは
絶対なぜなぜしないから、安心してください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/26 22:53:33

↑言っていること意味不明なんだけど…。内容もトピずれだし。本当に頭大丈夫?  
Res.22 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 22:57:47

大丈夫ですよ!本名でもだせますよ!こそこそ変なことするなよ!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 23:02:17

トピックからズレて行ってますよ。
もっとオトナなコメントを希望しますね。  
Res.24 by ケンケン&おじさん from 日本 2007/05/26 23:08:50

RES21さん、プロから言わせてもらうと、
あんた全然レベル低、ほんまのことやさかい、すんまへんな〜笑(笑=パリスやないぜェ)大人のコメント?こどものコメントしてくるさかい、しゃ〜ないでしょ!  
Res.25 by AB from 無回答 2007/05/27 00:59:12

ケンケンさん、
そういう言葉遣いは良くないと思います。
人格が疑われますよ。
あなたのHPなどをみて、頼りにしてみようかな、
とか考えたり、今までお世話になった人が引きますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 01:11:18

ケンケンって前にJPを出入り禁止になった人じゃないですか?あの人名前なんていいましたっけ?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 01:21:14

私は少し前にJP発見したので、どういういきさつで出入り禁止になったのかはわかりませんが、「↑」=「ケンケン」=「無回答のおじさん」=「無解凍」=自称カウンセラーっていうのはわかります。本名でもだせますよっていうくらいなら出してほしいですけどね。こういう言葉使いな人のカウンセラーのHPも見てみたいですね。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 01:35:15

RES26 です。トピずれですみません。いたんですよ、興味ないので名前も忘れましたが自称カウンセラーでアラシをする人が。多分、JPの常連さんでは覚えてる方も多いのでは?場合によってはJPでいり禁止をまた管理者にお願いしなくてはいけませんね。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2007/05/27 01:43:39

トピ主さんの気持ちよくわかります。なんかいろいろ考えがぐちゃぐちゃして何をどうすればいいのかわからなくなるときがあります。自分がしたいこと、しなきゃいけないこと。それすらよく見えなくなったりします。カナダでできたことがどうして日本ではできないんだろう。目のまえにあるものを一生懸命やっていくしかないのはわかってるんですが。何が正しいかなんて誰もわかりませんよね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 06:30:59

30ゲット。やったねV

俺、ケンケンさんしってるかもしれない。ほんとに仕事がカウンセラーで蒲田で開業してるなら。。きっとアノ人だな。
なんか話し口調がすごく似てるもの。
いつも会話がずれてて、「あんたホンとにそれで仕事やってけるのかい?て思ってた。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 15:56:39

トピ主さんはワーホリに行く前、日本に戻ってきた時何をしようと考えていたのですか? 漠然とちょっと英語もしゃべれるようになって引く手あまたで就職できるだろうとお考えだったのでしょうか。 カナダから帰ってきたら満員電車も職場での厳しい人間関係も他人の目もなくなっていると思っていたのでしょうか。
帰国してからせっかく頑張った英語を忘れないためのどういった努力をしていますか? 英字新聞を読む? 原語で映画を見る? 話す機会を作っている?

私もできた人間じゃないけど、日本に帰ることがあるかもしれないので、日本で働いていた頃のいい点を忘れたり、悪い点を美化してしまわないよう心しています。 カナダでのスペースや日本と比べて人の目を気にせず振舞えるところ、年齢に関係なくいろいろチャレンジしやすいところ、英語が好きならいたるところに英語を使う機会があることに慣れてしまって日本に帰ったらどうするかという目的、目標を失っていると帰国した時に戸惑ってしまうのではないでしょうか。

これから自分が何をしたいのか、をしっかり自分に問い掛けて
それに必要な行動を起こしてください。
まだまだ若いのですから、なんだって努力次第でできますよ!

ワーホリ中に経験したことも、今の落ち込んでいる経験も
自分が何かの目標に向かって歩みだした時には
全てが良い経験になっていると思います。

もし単にカナダに住みたいと漠然と思うだけでしたら
1年という限られた長期滞在と、一生住むという移住とは
また違った現実が待っていますので住む場合にもそれなりの目的・目標がしっかりあったほうが問題が少ないと思います。

自分が何をしたいのか、どんな環境を望んでいるのか、
それは日本ではかなえられないことか、カナダではどうなのか、
何が必要なのか、
じっくりゆ〜っくり自分と向き合ってみてください。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 18:59:30

トピ主さんは何か勘違いしてるのでは?
>日本に帰って来たのはいいけれど、満員電車でぶっ倒れて、会社の窮屈な人間関係に耐えられなくて辞めてしまった… これじゃダメだと分かっているけど、ついワーホリ時代が懐かしくなってしまう今日この頃。

満員電車の代わりに交通渋滞(今バンクーバーはすごい事になってる)、のろのろ運転。
会社の窮屈な人間関係、これはカナダも全く同じだが、なにか勘違いしてるような。
あまりカナダを知らなかったようだね、どこにいても大差ないんだよ、要は自分の受け入れ次第、どの国に住んでても同じ悩みや全く予期せぬ悩みはある。それに耐えられないのならどこの国に言っても同じ、つまりあなたがその気なって頑張っていない、空想の世界に甘えてるだけ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/27 19:21:57

まあまあ、それをカナダにいる人から言われても素直に受け入れられんもんじゃないかい?
皆が皆というわけじゃあないけど、ワーホリで海外に行く人ってのは、まあ字のごとくホリデイの一環だろう。でなければ、ワークがとれるんだから。
主さんはきっと「責任のない自由な日々」を懐かしがってるだけだと
思うね。そんな日々は学生時代だけだからねえ。。

まあ、正直あんたが外国に墓を持つ気持ちがあるんだったら、もう一度借金してでもくればいいよ。

まだ若いんだから。

それに、あんた。安くてうまいポン酒が飲めるじゃない。居酒屋とかさ?
日本語でここにいた以上に子みゅニケとれてるだろし。
家族の顔がいつでもみれるじゃない?

つらいことがあったら、いい事を3つあげてごらん。嫌なやつがいたら、そいつのいいところを3つ探してごらん。
あんたは少しだけ幸せになるよw  
Res.34 by 困った。。。 from 日本 2007/06/02 00:22:34

トピ主です。。。 みなさんの言う通り、自分には努力と真剣さが欠けている気がします。確かに「責任のない自由な日々」を懐かしがってるだけかもしれないし、こんな自分ではどこへ行っても同じだと思います。
厳しいことを言われるのも当然だと思います。考えが甘い。その通りだと思います。

ミス・ユニバースで日本人が優勝して、その優勝した人が正直とりわけキレイだとも思わなかったけど、自分に自信を持っているところはやっぱりすごいなと思いました。
自分にも何か自信をもてるものがあれば。。。 ウダウダと考えてばかりなのも自分で自分が鬱陶しくなるので、とにかく色々興味があったりできそうかなと思えるものは、やってみようと思います。

こんなにコメントをもらえるとは思っていなかったけど、コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。  
Res.35 by トピずれ from 無回答 2007/06/02 01:10:36

ケンケン&おじさん とやら、、へ ↓をプレゼント

http://www.k2.dion.ne.jp/~amaral/LOVELOG_IMG/1124287579336.jpg  
Res.36 by とうもろこし from 世界を結構知ってます。 2007/06/02 03:08:19

とうもろこしです。
これ↓をみればオイラの事が少しわかると思います、
”外国を観ているあなたへ”を参考にしてください。

アドバイスになるかどうかわからないけど、

オイラが一年日本へ帰った時最初はなれなくて
ホントに嫌で嫌でX100しょうがなかったけど、
途中からだんだん慣れていったよ。

ってゆーか、それよりも自分で面白い事を見つける方が
大事だと思います。日本はどこもかしこもテレビやら
雑誌やらで一杯で自分自身で暇だったり辛かった時に楽しく
過ごす方法を見つける事あんまりしないよね。
すごく物欲、妄想にaddictしてると思う。

もしできるなら、
ちゃんと飯を食う!(なるべく一人では食べない)
スポーツする、友達でも誰でもいいから巻き込んじゃえ!
できる限り一人でいる事はさけて下さい。

それとあなたの中でカナダの妄想が広がってる
可能性はありませんか?そんなに最高な場所でもないよ?
だからホームレスも多いし。

自分の目標を作って、できたら誰かに
それを伝えてみると良いと思う。
どうやったら自分を満足させれるかを真剣に考えよう!
自分自身のポジティブなエネルギーを一杯感じて,
それを爆発させよう!

Can you see the light?
It is shining, shining too blight.
Can you see the light?
I know i do, i know you do.

光はそこら中にあるよ!!
by Mos Def  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/06/02 15:15:07

なるほどね。いいこと言うね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network