jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3850
ウザイ
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 22:47:26

掲示板などに書いたコメントに対して、
某言を書くのは、どうかと思います。 あんたにそんな事ゆう権利あるの? おまえは何様だ? みんな、それぞれ悩みや、聞きたいこと
は違うので、それについて、答えのない人は、書かなければいいし、
もう少し、大人な対応をして欲しいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 22:48:22

あんた、おまえ、って・・・  
Res.2 by なお from バンクーバー 2007/05/23 22:51:09

私もそう思います!
前に、私も投票した時に冷たい返答で、ショックをうけました。
ひどいですよねっ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 22:53:24

某言??投票???


・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 23:08:26

わ、笑える・・・・・ 
もしかして小学生くらいの子達が言い合っているのかな?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 23:10:36

トピ主さんの意見には同意するけど、どうせトピあげるなら、誤字・変な空白・変な句読点なく、もっとちゃんとした日本語で書いてほしかったな…。あと、Res.2さんも句読点がおかしいのでトピ主さんの自作自演かと…。

-------------------------------------------------------------
掲示板などに書いたコメントに対して暴言を書くのはどうかと思います。
あなたにそんな事言う権利あるのですか?あなたは何様のつもりですか?みんなそれぞれ悩みや、聞きたいことは違うので、それについて答えのない人は書かなければいいし、もう少し大人な対応をして欲しいと思います。
---------------------------------------------------------------
こういう風に書いてくれればまともな話が出来たのに。
もしかして、日本人じゃないのかな?それか、釣り?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 09:47:05



嫌味っぽいですね。
トピさんは日本人に決まってるでしょ。
そんな雰囲気も読めないあなたはもっと痛い人ですよ。
ちゃんと日本語使える大人ならば、大人な対応しましょ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 09:56:43

↑なんでトピ主さんが日本人ってわかるの?
トピにはトピ主さんが日本人だという情報ひとつも書かれてないのに。
うまい日本語書ける外国人もJPに書き込みしているのに。
トピ主の自作自演だから?w
 
Res.8 by 同感 from バンクーバー 2007/05/24 10:14:51

トピ主さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
日本語の勉強をしているわけじゃないんだから、
誤字脱字があったって別にいいじゃない。それを、
人の揚げ足を取って何が楽しいんですか?
ほんと、うざ過ぎる。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 10:37:47

> 日本語の勉強をしているわけじゃないんだから、
誤字脱字があったって別にいいじゃない。

別に揚げ足とっているつもりないです。
トピ主さんは外国人で日本語勉強してる人なのかもしれないじゃない。
もし、日本人なら正しい日本語使ってほしい。
「言う」を「ゆう」って書いたり、小学生レベルの間違いなんだもん。
トピ主さんがその後、恥をかかないためにも気づいた人が間違い指摘してあげないと。
いくら英語ばかりの生活を続けてるからって日本語忘れてほしくないな。
ま、↑の人はトピ主さんがどっかで間違った日本語使って恥をかこうが関係ないと思っているのでしょうが。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 10:40:28

ヒトとして。
それもある程度教育を受けてきているのであれば、
最低限・・・の次元で、この程度は「書ける」「読める」ってのがあります。

>誤字脱字があったって別にいいじゃない。それを、
人の揚げ足を取って何が楽しいんですか?

こういうのを開き直りというんです。
自分の主張ばかりしてないで「耳を貸す」というのも大事ですよ。
ウザイという言葉一つで片付けられるってのは、
非常に単純というか、
あんまりにも感性がないように思えます。

 
Res.11 by 添削 from バンクーバー 2007/05/24 11:05:34

レス9、10さんも、
偉そうなこと言っている割には
日本語の使い方いっぱい間違えてるじゃないですか〜!

人の指摘する前に、
まず自分の日本語を直しましょ!
お互い様ね!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 11:05:45

そう思います。それにトピの文面で「あんた」「おまえ」とかいてますが、これも結局はとぴ主さんが「ウザイ」と言っている人たちとたいして変わらないですよ。「あなた」でしょう、人をさす場合は。  
Res.13 by Res.9 from 無回答 2007/05/24 11:11:34

Res.11さん、私の日本語が間違っていると言うのなら、どこが間違っているのかちゃんと教えてください。
私は間違いはちゃんと指摘してもらって正しく直したいので。
お願いします。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 11:14:31

正しい日本語は大事ですよ。
しっかり書かれてる文章ならそれだけでもある程度説得力も生まれたりします。
逆に読んですぐわかるような間違いだらけの文章の場合はそれだけで品位と説得力も落ちます。
少しくらいのミスならともかくとして、まともに文章も書けない人がまともに議論出来ると思いますか?  
Res.15 by Res.9 from 日本 2007/05/24 11:14:38

それと、Res.11さん、Res.10さんのレスの日本語の使い方の間違っているところを教えてください。
私にはRes.10さんのレスのどこが間違っているのかさっぱりわからないので。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 11:21:37

Res11さん、大丈夫ですか?
今のうち、謝っておいた方が・・・。  
Res.17 by res10 from バンクーバー 2007/05/24 11:22:43

Res.11さんへ、

Res.9さんとご同様に、ご添削いただけますか?
「正しい日本語」を一つ、宜しくお願いします。
どうやら「添削」と名のっていらっしゃるだけに、
達人のご様子ですからね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 11:36:34

>レス9、10さんも、
偉そうなこと言っている割には
日本語の使い方いっぱい間違えてるじゃないですか〜!

え?いっぱい?どこが?トピの間違いはすぐわかったけど、俺もこの二人の間違い全然わからないんだけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 12:29:20

ここでは日本語の使い方の間違い探しをしているんですか?
「日本語がおかしいんだ」っていっていることが
どうかと思うって言っているトピじゃないの?
色んな表現があっていいじゃない。ここでは作文を書いてるわけじゃないのよ。間違えているから日本人として最低限の日本語を・・・
って貴方は何なの???って聞きたいわね。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 12:38:27

Res10さんのおっしゃっている
>誤字脱字があったって別にいいじゃない。それを、
人の揚げ足を取って何が楽しいんですか?  Res9

>こういうのを開き直りというんです。
自分の主張ばかりしてないで「耳を貸す」というのも大事ですよ。Res 10

これが開き直りって言うんですか?トピ主さんがRes9さんのように言っているなら開き直りとれるかもしれませんが、他の方がお書きになったのでは?


 
Res.21 by Res10 from バンクーバー 2007/05/24 12:46:52

Res.20さんへ。

>誤字脱字があったって別にいいじゃない。それを、
人の揚げ足を取って何が楽しいんですか?  Res9

↑に対してです。
あくまでもこの発言をした方に対して、
「開き直りですよ」と申し上げたまでです。

それから。
日本語の問題にトピがずれていくのも仕方ないでしょうね。
何故か?
お分かりにならないようであれば、それまでですけれど。。。
 
Res.22 by ちょっと一言・・ from バンクーバー 2007/05/24 16:17:40

凄く白熱しているようなので、私も一言。
確かに掲示板に書かれたコメントに対して、きつい意見ってあるけど
「それは辛かったね、大変だったね。」って優しい言葉をかけて欲しいっていう気持ちが強くあるのなら、ここの掲示板に意見しないことではないでしょうか??
完璧な日本語を喋られる人って数少ないと思うけど、でも間違った言葉・表現をずーっと使い続けて、周りに笑われておしまいより、
ちょっときつい言い回しでも指摘されて、自身が気付けるなら
それはそれでよし・・・・。
ちょっと楽観的過ぎる意見でしょうか!?
でも実際問題、社会に出たら「この人、こんな事も知らないのね、あら恥ずかしい」って笑われるのがオチです。悲しいかな。  
Res.23 by ただの暇人 from 無回答 2007/05/24 17:00:04

別に、日本語がおかしい訳ではありませんが、丁寧に書くとこういう事ではないでしょうか・・・
ただの暇人です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 10:37:47 JP


> 日本語の勉強をしているわけではないから、
誤字脱字があったとしても別に良いのではないでしょうか?

別に揚げ足を取っているつもりはないです。
トピ主さんは外国人で日本語を勉強してる人なのかもしれません。
もし、日本人なら正しい日本語使ってほしい。
「言う」を「ゆう」と書いたり、小学生レベルの間違いなんだもの。
トピ主さんがその後、恥をかかないためにも気づいた人が間違いを指摘してあげないといけないのではないでしょうか?
いくら英語ばかりの生活を続けているからって日本語を忘れてほしくないな。
まあ、↑の人はトピ主さんがどこかで間違った日本語を使い恥をかこうが関係ないと思っているのでしょうが。

『原文』
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 10:37:47 JP


> 日本語の勉強をしているわけじゃないんだから、
誤字脱字があったって別にいいじゃない。

別に揚げ足とっているつもりないです。
トピ主さんは外国人で日本語勉強してる人なのかもしれないじゃない。
もし、日本人なら正しい日本語使ってほしい。
「言う」を「ゆう」って書いたり、小学生レベルの間違いなんだもん。
トピ主さんがその後、恥をかかないためにも気づいた人が間違い指摘してあげないと。
いくら英語ばかりの生活を続けてるからって日本語忘れてほしくないな。
ま、↑の人はトピ主さんがどっかで間違った日本語使って恥をかこうが関係ないと思っているのでしょうが。
 
Res.24 by ただの暇人 from 無回答 2007/05/24 17:05:08

またまた、暇人です。
こちらも、特におかしくは有りませんが、何しろ暇人ですので・・・

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 10:40:28 CA


人として。
それもある程度の教育を受けてきているのであれば、
最低限・・・の次元で、この程度は「書ける」「読める」と言うのがあります。

こういうのを開き直りというんです。
自分の主張ばかりしていないで「耳を貸す」という事も大事ですよ。
ウザイという言葉一つで片付けると言う発想が、
非常に単純というか、
あまりにも感性がないように思えます。

『原文』
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 10:40:28 CA


ヒトとして。
それもある程度教育を受けてきているのであれば、
最低限・・・の次元で、この程度は「書ける」「読める」ってのがあります。

>誤字脱字があったって別にいいじゃない。それを、
人の揚げ足を取って何が楽しいんですか?

こういうのを開き直りというんです。
自分の主張ばかりしてないで「耳を貸す」というのも大事ですよ。
ウザイという言葉一つで片付けられるってのは、
非常に単純というか、
あんまりにも感性がないように思えます。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/05/24 17:45:09

本当に日本語というか文章がひどいと相手にされないことってあると思うよ、社会では。
その第一歩を学べてよかったじゃん、トピ主さんさ。
とりあえず、「言う」を「ゆう」って書いたり、「こんにちわ」って書く人はバカに見える、これ仕方ない!

丁寧に書くとかそういう問題じゃないのですよ。

バカだと思われるのが嫌だったら直す、そんなの気にしないって言うなら別にそのままでいいんじゃない?  
Res.26 by Res.9 from 無回答 2007/05/24 20:34:58

ただの暇人さんへ、

すみません。丁寧な文章に直していただきましたが、私が欲しかった答えはそれじゃないです。
丁寧に書こうと思えば確かにそういう表現になるね。
でも私は別に丁寧に書くつもりなかったし…。
私はRes.11さんにトピと同じく「間違った日本語」を使っているかのように書かれたので、「間違い」を教えてほしかったんだけど…。
(あ、この文もわざと口語で書いています。)  
Res.27 by 日本語教師 from バンクーバー 2007/05/25 09:16:07

ちょっと気になったので一言。日本語教師をしている者です。
日本語の文法は英語よりも確立されていないので、
「口語」だと言えば全てが通ってしまう風があります。

Res9さん。

> 日本語の勉強をしているわけじゃないんだから、
誤字脱字があったって別にいいじゃない。

別に揚げ足とっているつもりないです。
→別に揚げ足「を」とっているつもり「は」ないです。

トピ主さんは外国人で日本語勉強してる人なのかもしれないじゃない。
→トピ主さんは外国人で日本語「を」勉強して「い」る人なのかもしれないじゃない。

もし、日本人なら正しい日本語使ってほしい。
→もし日本人なら「、」正しい日本語「を」使ってほしい。

「言う」を「ゆう」って書いたり、小学生レベルの間違いなんだもん。
トピ主さんがその後、恥をかかないためにも気づいた人が間違い指摘してあげないと。
→トピ主さんがその後恥をかかないためにも「、」気づいた人が間違い「を」指摘してあげないと。

いくら英語ばかりの生活を続けてるからって日本語忘れてほしくないな。
→いくら英語ばかりの生活を続けて「い」るから「といっ」て日本語忘れてほしくないな。

ま、↑の人はトピ主さんがどっかで間違った日本語使って恥をかこうが関係ないと思っているのでしょうが。
→ま、↑の人はトピ主さんがどっかで間違った日本語「を」使って恥をかこうが関係ないと思っているのでしょうが。

「口語」を使った表現だとしても、「を」や「は」などを省く事は
あまりお勧め致しません。 丁寧に書いていないから、口語だからという
理由には少し無理があるように感じられます。


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 09:21:37

どこの言葉でもそうだが、言語と言うのは伝えたい事を正しく伝えるためにあるんだろう。
この場合、訂正されてるぐらいだから内容は伝わっているはず。
頼まれてもいないのに「アカペン先生」をしていると、言葉より大事なものを失うことがあるかもね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 10:02:34

でも「ゆう」は直した方がいいよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/25 11:06:14

日本語教師さんの言うとおり、
人の日本語を指摘するまえに
自分の日本語を見直しましょう。  
Res.31 by 29じゃないけど from 無回答 2007/05/25 14:03:59

でもやっぱり「ゆう」は直した方がいいよ!しつこっ(笑)。  
Res.32 by Res.9 from 無回答 2007/05/25 19:29:55

日本語教師さんへ、

「口語」でも「を」や「は」は省かない方がいいんですね。
でもやっぱり私がくだけた文章を書く時はあえて「を」や「は」を省くと思います。
句読点の打ち方も変えないと思う。
ついでなんでトピ主さんの文も添削してはどうでしょうか?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/26 22:25:45

日本語教師さんの添削は本当に素晴らしいですね。
私、Res9さんの文章が変だとは思わなかったけど
あんなに変わるものなんですか?
Res9さんの「トピ主さんがその後、恥をかかないためにも気づいた人が間違い指摘してあげないと」というRes9さんがとても滑稽ですね。
ついでなんでトピ主さんの文も添削してはどうでしょうか?
ってありましたがご自分のを削除した方がよろしいのでは?
Res9さんこそもう一度日本語を習いなおした方が良いかもしれませんよ。ついでなんでトピ主さんの文も添削してはどうでしょうか?
とありましたが、Res9さんご自分の文を削除されてはいかがでしょうか?
 
Res.34 by ??? from 無回答 2007/05/26 23:07:25

>「口語」だと言えば全てが通ってしまう風があります。

なんかちまちまことを指摘し合ってますが、「風があります」ってのは正しい日本語ですか?あまり聞いたことがなかったので・・・。正しい日本語ならごめんなさいね。日本語教師さんが本当に日本語教師なのか疑問に思ってしまいました。改行も少しおかしい気がするし・・・。私も簡単な間違いはしますが、日本語教師なら、あまり間違いの目立たないレス9さんの文なんかよりも、トピ主さんの文の間違いの方が気になるかと思うんですが・・・。「を」とかを省いた表現なんかよりも、「ゆう」の方がとても気になります。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 01:17:02

トピ主の間違いを誰かが指摘する。
と、ここまではよくあることだけど、そのトピ主の間違いを指摘した人の間違いをまた誰かが指摘して、そしてまたその誰かの間違いをまた誰かが指摘してって。
いつまで続ける気?バカじゃないの?トピ主の文は変。それで終了でいいじゃん。
どうせ釣りでしょ?まともに意見したい人が「おまえ」なんて言葉使わないもん。
トピ主、たくさん釣れてよかったね。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 21:51:21

このトピ主「とうもろこし」って人じゃないの?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 18:56:52

↑あんた、頭悪いね、書き込みやめなさい。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/05/28 20:23:51

>なんかちまちまことを指摘し合ってますが、「風があります」ってのは正しい日本語ですか?

気づかなかった。たしかに「風があります」ってなんだろ・・・。
 
Res.39 by H2 from 開き直ろう会 2007/05/28 21:01:10

いくらなんでも「あなたは何様だ?」なんて風には言わないでしょうに・・笑   
Res.40 by とうもろこし from 世界を結構知ってます。 2007/05/28 22:36:25

うん、ってゆーか日本の人の中には本当に心が狭い人がいる。
つーか、あーいえばこーだ、あーだ。って全く話しが進まないし。

その人たちは何がしたいのか全く判らない。
せっかくの良いサイトがそれで台無しになる。
文句ばっかりでなんの解決にもならない。

そこで、
日本で一年修行してる間にいわれた面白い事。

”おつかれさまでした!!がんばってください!!”
っていったら”もうがんばってる人にがんばれとは失礼だ!!”
だってさ。ふーん、あほくさ。

日本のある大企業は今後の方針を、海外のやり方に会わせる方法から、
日本式に移すそうな。

オレの親父様は海外のその企業で働いてるんだけど、一緒に働いていて、
本当に意味のない無神経で不建設的な事を言ってくる人達は
日本の人達らしくて、一番やりにくいそうな。
そんな親父はその国での販売数を大幅にあげたらしい。
せっかく自分のやり方で(ローカルに合わせる)
仲間意識を高めたのにも関わらず、
今後の方針の変更でどうなるんだか本当に不安らしい。

はやくオレはみんなに気づいて欲しいです。
意味のない非建設的なコメントは意味ないよ
自分の首しめた方がまだみんなの為に、
世の中の為になるんと思う。(もちろん大げさに言ってますよ)

ルールやフォーマットにこだわるのもいいけど日本の
コミュニティーは世界各国にあるわけで、
そこでまた育った日本人がいるわけで、
イレギュラーな日本語を使ってる訳。
表現方法なんて色々あるんだから

いちいちきにすんな!って思う。

カタカナ英語がめちゃ間違ってるのみんなしってるでしょ?

本を読め!世界で経験をつめ!
英語ができなくても恐れず喋れ!!

be smart dudes!!  
Res.41 by とうもろこし from 世界を結構見てます。 2007/05/28 22:47:53

つーかこのポストしてるあなたにとても同感です。
本当にこの機会に謝謝ね!!
Goooooood jooob mannn!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network