jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.384
「緊急!!」パソコンに詳しい方
by お願いします from バンクーバー 2005/07/09 21:43:04

もう1週間くらい前の話なのですが、私の家に学校の男友達が遊びにきて、飲み物とお菓子を買うために、私だけが15分くらい家を空けました。その間その男友達は退屈だろうから、インターネットでもしといてよって言ってパソコンを使わせてあげました。

その時は気づかなかったのですが、昨日何気にパソコンのゴミ箱を開いてみたら、デジカメの写真を入れて、圧縮しておいたフォルダが解凍されて捨てられていました。私のマイピクチャの中には圧縮されているものは残っているのですが、解凍済みのフォルダがゴミ箱にあるということは誰かが見たということです。
見た人はその男友達としか考えられません。実はそのフォルダは学校の女友達3人とふざけて撮った下着姿や、裸の写真なので、特に学校の友達に見られたりしないか心配です。フォルダは見られないように圧縮していたのですが、ファイル名に「秘密の写真」とつけていたので、その男友達がきになって開いたってことが十分考えられます。

もし見られてたらもうどうしようもないですが、メールでどこかに送ってないか心配です。私のパソコンからのメールの送信記録はどうやったら調べることができますか?添付ファイルの情報とか調べる方法を教えてください。パソコンに詳しい方よろしくお願いします。本気で必死なんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 22:00:01

裸の写真はネタで、それで釣ってメールの送信記録の調べ方を知りたいっていいうの?

メーラーを使っているなら送信済みのフォルダー
ウェブメール(ホットメールやYahoo)なら、IEの履歴から一週間前の日付でアクセスしたWebサイトを探し出す。送信した内容や送信したかどうかは分からないがメールを利用したかどうかはわかる。
ファイル転送(YahooのブリーフケースやFTP)なら、無理。

技術力がある奴なら、その時間でキーロガーかトロイの木馬を入れるのに十分可能。タスクマネージャーから不審なプログラムを見つける必要がある。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 22:07:50

WEBメールで送信されると送られたかどうかは分かりません。
でもそこのサイトに行った履歴は残るので
IEの履歴を開けて、その友人が来た日にちをチェックしたら
ひょっとしたら分かるかも分かりませんね。
後、ホットメール等のサイトに行ってユーザーネームの欄に
見知らぬ名前が入ってれば十中八九送られてます。
それかインターネットオプションからテンポラリーファイルを
一つづつチェックするのも一つの手です。

次回、圧縮する時には暗号化ZIPとかでやらないと
直ぐに開けられてしまいますよ。
http://www.chitora.jp/lhaz.html
↑だと日本語(漢字も含む)で暗号化出来るので
よっぽどの事がないと開けられる事はありません。

正直何処かに送られてる可能性は大ですけど
後はその友人?の方の理性を期待しましょう。  
Res.3 by お願いします from バンクーバー 2005/07/09 22:17:52

私のパソコンにはメールソフトは入っていません。
おそらくレス2さんの言うWEBメール??になるのだと思います。いつもはHotmailを使っています。でもその男友達がどのWEBメールをつかったのかわかりません。あと履歴は3日しか残らないように設定されているので、サイトにアクセスしたかわかりませんでした。

>インターネットオプションからテンポラリーファイルを
一つづつチェックするのも一つの手です。
これはどうやったら分かるのでしょうか?
すいません、よろしくお願いします!!

Res.4 by レス2 from バンクーバー 2005/07/10 18:34:24

多分お使いのブラウザはIEでしょうから
ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの設定
→ファイルの表示
で出てきたファイルを一つづつチェック(右クリックでプロパティー)すれば
分かるかも知れません。多分eのマークのをやって下さい。
日にちと時間が出るので特定できるかも知れませんよ。
しかしこれも「お願いします」さんの設定如何では不可能かも知れませんので、
その場合はどうしようもありません。
その男友達がPCに詳しくない事を祈っておきましょう。

Res.5 by お願いします from バンクーバー 2005/07/11 09:23:01

>ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの>設定→ファイルの表示

上記の手順を試したところその日の日付で下のような記録が残っていました。

http:// 略〜
webmessenger.msn.com/session 略〜
○○○@hotmail.com& 略〜

名前がかなり長くて何のことだか分かりませんでしたが、
知らないメールアドレスが書いてありました。

意味不明な文字ばかりでよくわかりませんが、メールアドレスは
はっきり残っていましたので、このメールの主が私のパソコンから
何かメールを送ったということでしょうか?

何を送ったかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
レス2さんだけが頼りです。お願いします。

泣きそうです。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 10:14:19

勝手に見るとか最低な行動ですね。。。送られたかはわかりませんが、許せない。パソコンを使わせる時はロックかけておいた方がいいですね。旦那以外に、自由に使わせませんよ。今後気をつけて!!かわいそう。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 15:49:38

>ふざけて撮った下着姿や、裸の写真なので、特に学校の友達に見られたりしないか心配です。

だいたいこんなものをパソコンに保存しとくなよ!
しかも自分の下着姿を写真に撮るか?このアホ!
おまえ変態だろ、その罰だ。
いくらふざけて撮ったとは言えもういっぱしの大人なんだから自分の行動に
少し責任もてよ!
それに家に男を3人も呼んで何しようって言うんだい?
だらしない自分の日常生活をさらけ出して今になって慌てても取り返しのつくもんじゃないよ。
あきらめな。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 16:00:44

> 実はそのフォルダは学校の女友達3人とふざけて撮った下着姿や、裸の写真なので、

友達の分も写っているのなら、貴方だけの問題ではありません。ファイルを解凍して、ゴミ箱に入れてあったとなると通常は見たと考えるのが自然です。
ファイルを許可無く送っているのなら、窃盗罪に該当し、その内容が公開されたときの精神的ダメージの慰謝料も請求できる事例です。
また、貴方は第三者(友人)の裸写真を適切に保管しておかなかった過失があるので、貴方は友人に損害賠償の責任を負います。

まずは弁護士に相談しましょう。それを元に警察に行き、その男友達のパソコンの押収令状と家宅捜査令状を発行してもらい、その後にファイルが送ったかどうか判明します。

Res.9 by レス2 from バンクーバー 2005/07/11 17:54:29

つまり「お願いします」さんには身に覚えのないURLが出てきたのなら
送られた可能性は大ですね。あくまで可能性ですが・・・

ここからは私の知識では判別がつきませんので、
レス8さんの言う通り弁護士などに相談して法の手を借りるのが一番だと思います。

ちなみにその男友達は日本人でしょうか?もしそうならこのスレを見てるかもしれませんから、此処には書かない方が良いですね。

多分何にもしてあげられませんけど、一応メアドを残しておきます。
質問等がありましたらメールしてください。  
Res.10 by お願いします from バンクーバー 2005/07/12 16:54:23

気になって夜も寝れない状態だったので、本人にhotmailをもっているならアドレスを教えてほしいと聞いてみたところ、私のパソコンに残っているアドレスと同じものでした・・・。

怖くてこれ以上は聞けませんでした。もう忘れようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 19:40:03

トピ主さん、今度から気をつけてくださいね…
私も相手に見せられないサイトとか
覗くことがありますが、履歴はこまめに削除して
急な友達の訪問に備えてます。
それでも危ない時が多々ありました。
「秘密の写真」なんて目立つ表題をつけないで、
もっとカモフラージュしましょう。  
Res.12 by JJJ from バンクーバー 2005/07/29 01:18:18

こんにちは トピを内容と他のレスを見て他の確認方法がありますので、教えますね。

1.ゴミ箱に入っていた解答済みのファイルってまだゴミ箱に入ったままですか?

もし入ったままでしたらゴミ箱を開いてファイルを右クリックをして、プロパティーを選択してください。 もし削除の日付と時刻がトピ主さんのいなかった時間帯でしたら その男達が削除した事になります。

2.ルーターって機械をお持ちでしょうか? ルーターとはモデムとPCの間に接続する機械で、PCを2台以上で使用する目的やセキュリティー強化のために使用する機械です。

ルーターはメーカーによっては、過去のどのサイトをどの時間帯にサーフしたかなどの情報を保持しているので、トピ主さんのいなかった時間帯に男達が使用していたのかどうか確認できると思います。もしその機械を使っていたらメーカーとか教えてメールしてもらえませんか? 確認方法などを教えますよ〜

3.最後に彼が自分のメールで受け取れたか確認する方法があります。圧縮したファイルを添付して自分宛でメールして確認する方法です。

受け取れたら男達も受け取っている可能性があります。もしファイルの容量が大きい場合は、エラーメッセージが自分のメールに戻ってきます。 ちなみにhotmailを使用していたならhotmailで送受信してみましょ〜

役に立ったかどうか分からないですけど試してみてくださいね。

他に分らない事とかありましたらメールしてくださいね。
いろいろ大変でしょうけど、がんばって下さい。 ではでは  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network