jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3832
!!図書館で腹立つ!!(長文です)
by 無回答 from 無回答 2007/05/19 22:43:51

今日、図書館で勉強をしようと思って個人のブース(デスク)を探してたら いつも利用するブースに誰も座ってはいないけれど デスクの棚の角に数冊の本が重ねて置いてありました。でも椅子もきちんとデスクに深く入っていて誰も席をとっている様子がなかったので その本を隣のブースに置いていつものブースに座りました。

しばらくしたら 後ろに人の気配があったので振り向きました。その人は私の方(方角)を向いていて(本棚を背にして) 3秒ぐらいじっと私のデスクを見ていたので 私はてっきり私が本を移動させて彼が座りたかったデスクを取ったから怒って睨んでいるのかと思い その人に「You wanted sit here?」と聞きました。

そしたら その人は「What? What’s your problem? I’m just looking for a book.Don’t bother me. Leave me alone.」と言いました。

別にその人の事邪魔したわけじゃないし 親切心で座りたかったか聞いただけなのに こいつ〜腹立つ〜〜! と思って言い返そうかと思ったけど 私は、ラップトップを持っていて喧嘩になって壊されたら嫌だったし 逃げようと思っても荷物まとめてすぐに逃げられそうになかったし どうせ品のないオッサンで関わらない方がいいと思い 喧嘩より勉強の方が大事だったし無視しました。

その後 その人「You Fxxking Chink」と言ってきたので 「I’m not Chinese」と言い返しました。そのおっさんは、「I don’t care what you are. Mind your Fxxking business.」と言いました。

その人、パッと見は普通のおじさん、でも眼つきは鋭くて関わったら怖そう。私は何も悪い事は言ってないし してないのでこんな不義理な事言われたら 相手を言い負かす自信はあったのですが、静かな図書館だったし 私は毎週同じ時間にこの図書館を利用していて 小さい図書館なので叉会うかもしれないし・・・・といろいろ頭をよぎり何も言いませんでした。

でも その後その人が行った後で 自分の腹立つ気持ちが押さえきれず 勉強も手につかず悔しい思いをしました。

その人は間違いなくアジア人が嫌いで 自分が何か考え事をしていた時に私が振り向いて何か言ったので 考え事を邪魔されたと思いあんな事を言ったか 私のラップトップを後ろから覗き込んでいたのを私に見られたので あんな事を言ったのか ただ単に Bad Dayだったのか・・・・・

残念ながら カナダに人種差別があるのは事実ですが ココまではっきりと目の前でFワードを言われた事は初めてで 自分が言い返さなかった事も含めて凄くむかつきました。

最後に その人に真顔で「Yor are an asshole!」って言って図書館を出ようと思ったのですが、見つからなかったので言えませんでした。

つまらない愚痴ですが、読んでくれてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 23:11:16

そいつはアジア人嫌いでもなんでも無いただのDrug addictだよ。顔つきや挙動で見りゃ分かりそうなものだけど。まともに言い返す価値もない。怒る気にもなれない。無視するに限るよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/20 08:53:54

トピ主さんの場合には当てはまらないと思いますが、
ひとつの知識として、日本人は sit の発音が非常に苦手なので気をつけたほうが良いです。

なぜなら、日本の「シ」は shi になるので、本人は sit と言っているつもりでも、shit に聞こえるからです。

もし、相手に shit と聞こえたのであれば、わざと相手を貶める言葉ですから、相手が挑発されたと思い、怒っても仕方ないです。

不安なら、発音を先生に聞いてもらって確かめるのも良いと思います。日本人は R と L が苦手で通じないことが有名ですが、実は sit と shit も結構な確率で間違えてます。シモネタになるので、ほとんどが笑い話で終わるようなものですが("please shit here" とか) ですが、時にトラブルのもとになることもあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 10:15:19

れす2さんのコメントを読んでなるほどと思いました。
もしかしたらその人、「何見てるのよ」と言うような事を言われたと思ったのでしょうか?それなら、その人の言ってる意味も分かりますね。
それなら尚更、最後の捨て台詞を言わなくて良かったと思います。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 21:39:22

バンクーバーのメインライブラリーでいかにも誰かの荷物を物色しているような人を見たことがあります。
実際には盗んだ姿を見てないので私の勘違いかもしれませんが・・・。
トピ主さんが会った人もターゲットを物色していて、その時に振り向かれて話しかけられたから、そんな態度に出たのかもしれませんよ。  
Res.5 by 犬の飼い主 from 無回答 2007/05/21 02:19:38

ドンマイ、トピ主。
嫌な日だったね。

俺個人としてはそう言った輩は相手にしなくて正解だと思うよ
F*ckとかChinkとか素で人に向かって言い放つ人間は
ろくなヤツじゃない。学生とかじゃないなら尚更。

少なくとも一定水準の教育を受けて社会で責任なる職に就き
生活している人間なら絶対に図書館でそんな言葉は吐かない。
どんな理由があっても。
たとえ嫌な日だったとか、機嫌が悪かったとか、アジア人が嫌いだったとか、なにかトピ主が気にくわなかったとしてもね。
休養ある人間のやる事じゃない。

程度があまりにも低い人間の言うことは気にしちゃダメだと思う。
わざわざ気にして自分の事に集中できないとか勿体ないでしょ?

道ばたで犬が騒いでても頭には来ないよね。
ましてや犬に向かって言い返したり吠え返したりはしないよね。
うるさいなぁーとは思うかもしれないけど

なぜならそれは犬だから。意思の疎通は不可能だから。
社会観念や道徳、教養といった諸々の要素を備えていないから。

そう言った輩は吠えている犬と一緒。
犬の言葉で言い返したり相手にしたりすると
犬と同じレベルの何かになってしまいます。

彼らはかわいそうな人たちなんです。
次からそう言った人たちは犬だと思って
スルーするのが大人の対応であって
なにより自分の為です。

トピ主頑張って  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 02:42:09

うん、トピ主さん、
早く嫌な事は忘れてね〜!!
がんばれ〜〜!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 07:30:28

残念ながらレイシスト結構多いですよね。
そんな無教養な人は無視して正解ですよ。
「心の狭いかわいそうな人」とでも思って早く忘れてしまいましょう!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network