jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3825
HOLLY COW!!¥に何が起こっているの??
by ひまわり from 無回答 2007/05/18 09:24:13

円安・・・・。ものすごい勢いですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 09:43:31

HOLLYの「L」は一つだが、新語かな。

Holy smoke!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 12:48:10

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 13:44:29

カナダドルはコモディティーの通貨なので、今コモディティーが順調であることもカナダドル上昇の理由の1つです。対円のみならず、米ドルに対してもここ数日更に強くなっています。カナダドルがこんなに強くなるとは、5年前は全く思ってもいませんでした・・。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 16:35:26

気が付いたら億万長者になっていた!
11年前の元金350万→1億 

カナダ万歳lol
 
Res.5 by ドリス from 無回答 2007/05/18 18:45:38

馬鹿なトピ主・・・・

スペル間違ってるわよ?(笑)  
Res.6 by ひまわり from 無回答 2007/05/18 20:10:31

おばかなとぴ主本人です。
HOLYを、HOOLY(ホーーリー)とちょっと伸ばしてみようと思って、WLにしてしまいました。どちらにしろおばか丸出しですね。7年前は¥80=$1だったのに・・・。信じられへんこんなのって・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 21:14:02

To Res.5 by ドリス

Is there echo in here?
Can you dig it what I mean?
Check Res.1, bonehead.  
Res.8 by ドリス from 無回答 2007/05/18 21:39:36

レス7

英語?文法ぐちゃぐちゃ!!

きゃははははは!!

100%間違いだらけ!

あはははっはあ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 22:32:28

私も日本円で暮らしているので、正直苦しいです。
いつになったらまた80円台になるのでしょうか・・・?
そんな日はもう来ないのかなぁー
毎日ここのTOPの為替を見てはため息ついてます。
今日なんか111円台だもんね。 オーマイゴッド!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 22:48:30

>レス7

>英語?文法ぐちゃぐちゃ!!

>きゃははははは!!

>100%間違いだらけ!

>あはははっはあ!

お前の方が100%アホやな。
パリスと同レベルで救いようのないアホやわ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 22:54:25

日本でたんまり稼いでカナダで大きい家を買おうと思っていたのに・・・
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 00:16:30

こちらで、稼いだお金で帰国予定です。私にとっては、ラッキーかも、しばらくは・・・。〈預金のみ・・・)でも、日本で働くとして、それでカナダに来るときにRateが低かったら・・・おっ〜〜〜  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 00:24:37

見てください!ますますあがってますよ!

Currency conversion results

Date:   1 in Canadian dollars equals: Exchange rate:

01 Mar 2007 100.33 Japanese yen 100.3311 (0.009967)
02 Mar 2007 99.41 Japanese yen 99.4135 (0.010059)
05 Mar 2007 (low) 98.23 Japanese yen 98.2318 (0.010180)
06 Mar 2007 99.08 Japanese yen 99.0786 (0.010093)
07 Mar 2007 98.78 Japanese yen 98.7849 (0.010123)
08 Mar 2007 99.43 Japanese yen 99.4332 (0.010057)
09 Mar 2007 100.89 Japanese yen 100.8878 (0.009912)
12 Mar 2007 100.51 Japanese yen 100.5126 (0.009949)
13 Mar 2007 100.05 Japanese yen 100.0500 (0.009995)
14 Mar 2007 99.01 Japanese yen 99.0099 (0.010100)
15 Mar 2007 99.70 Japanese yen 99.7009 (0.010030)
16 Mar 2007 99.50 Japanese yen 99.5025 (0.010050)
19 Mar 2007 100.00 Japanese yen 100.0000 (0.010000)
20 Mar 2007 100.82 Japanese yen 100.8166 (0.009919)
21 Mar 2007 101.77 Japanese yen 101.7708 (0.009826)
22 Mar 2007 101.72 Japanese yen 101.7191 (0.009831)
23 Mar 2007 101.58 Japanese yen 101.5847 (0.009844)
26 Mar 2007 101.36 Japanese yen 101.3582 (0.009866)
27 Mar 2007 101.70 Japanese yen 101.6984 (0.009833)
28 Mar 2007 100.88 Japanese yen 100.8776 (0.009913)
29 Mar 2007 101.71 Japanese yen 101.7087 (0.009832)
30 Mar 2007 101.98 Japanese yen 101.9784 (0.009806)
02 Apr 2007 101.81 Japanese yen 101.8123 (0.009822)
03 Apr 2007 102.69 Japanese yen 102.6905 (0.009738)
04 Apr 2007 102.48 Japanese yen 102.4800 (0.009758)
05 Apr 2007 103.09 Japanese yen 103.0928 (0.009700)
06 Apr 2007 Japanese yen - Bank holiday
09 Apr 2007 103.53 Japanese yen 103.5304 (0.009659)
10 Apr 2007 103.71 Japanese yen 103.7129 (0.009642)
11 Apr 2007 104.25 Japanese yen 104.2535 (0.009592)
12 Apr 2007 104.73 Japanese yen 104.7340 (0.009548)
13 Apr 2007 104.80 Japanese yen 104.7998 (0.009542)
16 Apr 2007 105.97 Japanese yen 105.9659 (0.009437)
17 Apr 2007 105.33 Japanese yen 105.3297 (0.009494)
18 Apr 2007 104.78 Japanese yen 104.7779 (0.009544)
19 Apr 2007 104.89 Japanese yen 104.8878 (0.009534)
20 Apr 2007 105.84 Japanese yen 105.8425 (0.009448)
23 Apr 2007 105.54 Japanese yen 105.5409 (0.009475)
24 Apr 2007 105.55 Japanese yen 105.5520 (0.009474)
25 Apr 2007 106.45 Japanese yen 106.4509 (0.009394)
26 Apr 2007 106.69 Japanese yen 106.6894 (0.009373)
27 Apr 2007 107.24 Japanese yen 107.2386 (0.009325)
30 Apr 2007 107.92 Japanese yen 107.9214 (0.009266)
01 May 2007 108.03 Japanese yen 108.0264 (0.009257)
02 May 2007 108.28 Japanese yen 108.2837 (0.009235)
03 May 2007 108.71 Japanese yen 108.7075 (0.009199)
04 May 2007 108.57 Japanese yen 108.5658 (0.009211)
07 May 2007 108.83 Japanese yen 108.8258 (0.009189)
08 May 2007 108.52 Japanese yen 108.5187 (0.009215)
09 May 2007 108.28 Japanese yen 108.2837 (0.009235)
10 May 2007 108.72 Japanese yen 108.7193 (0.009198)
11 May 2007 107.94 Japanese yen 107.9447 (0.009264)
14 May 2007 108.73 Japanese yen 108.7311 (0.009197)
15 May 2007 109.53 Japanese yen 109.5290 (0.009130)
16 May 2007 109.47 Japanese yen 109.4691 (0.009135)
17 May 2007 110.51 Japanese yen 110.5094 (0.009049)
18 May 2007 (high) 111.27 Japanese yen 111.2718 (0.008987)
 
Res.14 by 経済博士号 from 無回答 2007/05/19 02:41:52

今回の円安はカナダの経済が良い状態って事実だけが理由ではない
むしろ主な原因は日本と為替トレーダーにある。

日本経済が最近やっと不況から抜け出してきたのはみんなよく知るところ。ただそれでも日銀の目標金利はわずか0.5%。他の国の金利は3〜4%。

この意味は日本でお金を貸したり借りたりすると利子が非常に低く、カナダ等で貸し借りすると利子は高いって事。

さて、これに刺激されたのが為替トレーダー。お金をトレードすることによって差分を稼ぐ人たち。この人達が日本で安い金利でお金を借りて、円を即時売却、そのお金で他の金利が高い国の通貨(北米)を購入し始めた。だって日本で借りたら返すとき利子を少ししか返さなくて良いから。一方借りたお金はカナダやアメリカで投資すると利子がたくさん付くでしょ?

この取引を「円キャリー取引」と呼びます。円を運んで他の通貨に代えるからこう呼ばれています。今世界規模で大々的に行われています。

トレーダーが借りた円は市場で即売られるから円が安くなる。カナダの通貨の需要は増えるからカナダドルの値は上がる。簡単に言えばこんな事が起こっているのです。

さて、今後ですが…

まず間違いなくこの状態はしばらく続きます。
何故かというと日銀(日本の金利を決める銀行)が金利を上げたがらないのが主な原因。本来はこのような自体になると金利を上げるのが先進国の中央銀行の仕事なのですが、日銀の場合、政府から「金利を上げるなよ〜」と圧力がかかっているのです。

本来景気は良くなったり悪くなったりしますが、悪くなった場合、もしくは景気を良くしたい場合、日銀は金利を下げます。そうすると皆お金を借りやすくなって、借りた人は車を買ったり、家を買ったり。企業だったら大きな機械を買ったり、先行投資をしたりします。それによって景気が良くなるという考え。

さて日本の景気は確実に良くなってるのに政治家は金利を上げて欲しくない。なぜなら景気が悪くなると政治家の人気に関わってくるから。皆の給料が上がらないと、失業率が高いと政治のせいにされますね?選挙が大事な政治家にとって金利を上げることは次の選挙に大きく響いてくるのです。

まだ景気はそれほど好景気と呼べる状態でもありませんから、政治家の人たちは金利を上げて景気が弱まるのを凄い心配してるんですね。で、圧力を日銀にかけていると。本来は独立した指揮系統を持つ各国の中央銀行はそのような圧力を無視するべきなのですが、なぜか日銀に限ってはそうでもなく政府の指針に従って金利を低く抑えたままと言うこと。

もう一つ金利が低い要因は日本経団連が政府に「日銀に金利を上げさせるな〜」と言っていることがあります。

俗に言うこの日経連は主な企業では、トヨタ、ソニーなどそうそうたる輸出企業が名を連ねます。さて円が安いとこの企業に取ってどうなりますか?輸出がしやすくなるんですね。何故なら円が低いと言うことは海外の通貨で値段が下がるから。例をあげます。

以前は$10000だったトヨタのカローラ。日本円だと常に100万のカローラが今カナダじゃ$8000で買えてしまう。なぜなら円の価値が下がったから。そして多くの人がトヨタを、ソニーを、キャノンを、そしてパナソニックを買うわけです。
よって経団連にとって円安願ったり叶ったりと言うことなんですね。

さて、では一番大事な「一体いくらまで円安は進行するのか」ですが…

ずばり$1=130円までです(対アメリカドル)
ここ10年ほど円は何度も円安を経験していますが毎回130円が下限となっています。

これはいくつか理由があり
日本の輸入企業がこれ以上の円安だとやっていけないから、日銀と政府が円を買い支えるのがまず一つ。更に「日本の経済力を考慮するとこれは下がりすぎだ。将来上がるにちがいない」とトレーダーが円の買いに走るのがこの価格だから
などです。

下限ラインが$1=130円なのです。

これからも円キャリー取引はしばらく続くでしょう。先日も主要国の中央銀行を集めた会議がありましたがそこでも円の金利の安さ、値の低さにはまったく言及されませんでした。これをみた為替トレーダー達は「金利はまだ上がらないんだな?よしまだまだいけるぜ!」と取引を更に加速させています。

日本円はこれからも円安が進みます。
為替取引の予定がある人は今すぐしましょう。もし待つことが可能なら一度$1=130円までになり、そこから下がり始めて100円以下になるまで気長に待ちましょう。

以上、簡単経済学でした。
説明どうだったでしょうか?
感想聞かせてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 04:20:53

根拠薄の持論  
Res.16 by 無回答 from 日本 2007/05/19 09:38:23

でも円安がもっと進んで輸出が増えれば日本経済がよくなってのは事実でそうしたら円は強くなるんじゃないかな。円キャリーってのは詳しく知らなかったけど。  
Res.17 by 日本円生活者 from バンクーバー 2007/05/19 09:41:30

経済博士さん、ありがとうございました。よくわかりました。
そうですか、130円ですか。泣きたくなりますが、我慢の時ですね。
逆に130円までいくことを考えて、やりくりしようと思います。
100円を切ることはもうないのかなぁー  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 10:16:24

経済博士号さんの説明 とてもわかり易かったです。
1ドル ¥130のラインっていうのは米ドルの事ですよね?
カナダドルは、今後、どの位まで値上がると予想されますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 10:28:28

経済のことはさっぱりわからないので、内容に関してのコメントは
ありませんが、経済博士号さんの説明はとても分かりやすいと思い
ました。円キャリー取引なんて、名前くらいしか聞いたことなかっ
たです。経済ニュースもこれくらいかみ砕いて説明してくれたら良
いのに。

ところで、res15さんの
>>根拠薄の持論
このような批判だけで、論理的に反論できない人を一般的にも多く
見かけます。「根拠薄」と思うその根拠などが書いてあれば別意見
としてとても有益だと思うのですが。こういう人はそこら中で無意
味な一行コメントを付けてまわっているのでしょうね。
 
Res.20 by Accounting from 無回答 2007/05/19 11:36:10

経済博士号さん わかりやすい説明ありがとうございます
こうやって 自分の考え、知識を文章にできることはすばらしいことだと思います。うらやましいです 友達になりたいわぁ〜笑
Res 15さん "根拠薄の持論" というなら、レス19さんも言ってますが、 自分の考えを述べてください。
はじめのコメントの たかがスペルミスを中傷するやつら・・
なんでこういうコメントするんですかね・・たかがスペルミスを。
理解に苦しむ。

トピ主さん 気にすることないですよ 
経済博士号さんありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 12:27:04

 
私は北米よりも、ロシアや欧州の人たちが金利の安い日本円を借りていると聞いていました。経済博士号さんに勉強させられました。有難うございます。

 でも、ここはカナダ。米ドル対日本円のトレードをしている人以外は日本円対カナダドルを重視しましょう。なので日本円対米ドルはそんなに気にしなくて良いのでは?ここ一週間、米ドルは欧州通貨に少し反発しましたが、この先借金だらけの米ドルはさらに値を下げるとの見通しを多くの人が語っています。

ちなみに今週一週間は、カナダドルが世界主要通貨の最強だったそうです。

早ければ今年中に米ドルとパーになる予測もされています。

私も勘違いしていたのですが、コモディティー通貨でカナダドルが高いのかと思ってたのですが、そればかりではなく、外国からの企業買収によるカナダドルの大量需要もかなり大きいと聞きました。

ここのトピに反しますが、カナダドルに何が起こってる!て感じです。

今年の目標 資産1億達成としてしまったけど、1ミリオンに変更しないと・・・。



 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 13:01:58

日本帝国にはいいことだ、じゃんじゃんものが売れる  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 13:56:21

>こうやって 自分の考え、知識を文章にできることはすばらしいことだと思います。うらやましいです 友達になりたいわぁ〜笑

経済博士号=他からのコピペ  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 15:04:17

res23へ
また無駄な一行レス。だったら、ソースはどこ?
ケチつけるだけなら止めようよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/19 20:35:11

最近の対円のカナダドルは円キャリートレードだけでの上昇の問題だけではないですよね。もちろん、円キャリートレードも関係しているのも事実だとは思いますが、やっぱり最近のコモディティーがストックマーケットで順調なのが更にコモディティー通貨であるカナダドルに追い風を吹かせ、上の方がおっしゃられているように、カナダドルに対するInvestmentも同様に行われていることが、対円に対して110円を超えさせたのではないかと思っています。

また同様に、今年中、もしくは、来年の今頃までには、カナダドルとアメリカドルはイーブンになる日が来る、と経済アナリストの方がラジオで予想されていました。

日本円を稼いでいる身としてはこれ以上の円安はかなり辛いですね。。ドルを稼がないと!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 10:52:32


 ついに今日、対カナダドル112円台になってしまいましたね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network