jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3816
2007年3月以降に国際線に乗った方
by 無回答 from 日本 2007/05/16 04:12:00

2007年3月以降に国際線に乗った方にお聞きしたいのですが、

機内に液体物を持ち込めなくなってしまいましたよね。

普通、空港でチェックインしてセキュリティも通った後にペットボトルの水って買えますか?
海外へ行くのは1年ぶりなので、空港内の様子とかよく覚えていません。

免税店で買ったお酒とかは機内持ち込み可能とのことですが、普通のミネラルウォーターを機内に持ち込むことは可能でしょうか?

私は今まで飛行機に乗る時は必ず500mlのミネラルウォーターを持ち込んでいました。一番初めの旅行で、機内サービスのドリンクだけでは足りなかったので。

もし、機内に水が持ち込めないと思うと心配です。この制度ができてから、機内サービスでも頻繁に飲み物サービスやってくれるのでしょうか?みなさんはドリンクをたまにもらえるだけで十分なのでしょうか?機内サービスだけでは喉が渇くのは私だけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 04:13:56

>普通、空港でチェックインしてセキュリティも通った後にペットボトルの水って買えますか?

自分でわざわざ持ち込まなくても機内でくれるじゃん・・・

>機内サービスのドリンクだけでは足りなかったので。

頼めば幾らでも持ってきてくれるよ。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2007/05/16 04:27:51

レス1さん、書き込みありがとうございます。

>自分でわざわざ持ち込まなくても機内でくれるじゃん・・・

機内でくれるペットボトルというのどれくらいの量なんですか?わざわざ買いたい人は買って持ち込めるということですか?

>頼めば幾らでも持ってきてくれるよ。

うーん。それはそうなんですけど、タイミングよくスチュワーデスさんが通るわけではないんですよね。
それに口を少し潤したいぐらいで、ちょびちょび水を飲むのですが、1回もらったドリンクをわざとちょびちょび飲もうとテーブルに置いておいても何度も飲み終わったかチェックしに来て鬱陶しかったんです。飲み終わったコップをシートのポケットに入れられるが嫌なんでしょうけど。見に来たシュチュワーデスさんと何度も目が合うし・・・。そのくせドリンクない時は中々来ないし。
ペットボトル持ち込んだ時は何の遠慮もしないで飲みたい時に水が飲めて楽でした。
 
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/05/16 05:18:14

セキュリティのあとに、自動販売機があるのを見ました!!  
Res.4 by トピ主 from 日本 2007/05/16 06:52:18

レス3さん、書き込みありがとうございます。

買えるんですね!問題はその買ったものを機内に持ち込めるかどうかですね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 07:07:29

no problem!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 07:17:57

整髪料もだめになったんだっけ?
ジェル、ワックス、とかスプレーとか。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 07:52:24

心配なら空のペットボトルを持って乗って、機内でミネラルウォーターを満たしてくれるように頼めばOK。
整髪料等は小瓶に入れて袋に入れて手荷物検査へ。各空港HPに詳細。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 08:53:13

その辺のチェックって航空会社によって違うようです。12月末に利用したユナイテッド航空のセキュリティーチェックはとても厳しくて、かばんのチェックが2回くらいありました。

サンフランシスコから成田に飛んだ際、ジップロックに入ってない液体系のもの(整髪料、化粧品)は取り上げられてしまいました・・・30ml以上のもの(正確な分量はわかりません)とかから規制の対象になるようでした。

成田からサンフランシスコに戻ってくる際は、化粧品、整髪料等はチェックインのバッグに入れるように言われました。バッグの検査も済み、チェックインをして、空港内の免税店でマスカラを3本ほど購入しようとしたとき、免税店のスタッフがキャッシャーで私の航空券を見ながら、「ユナイテッド航空をご利用ですね。その場合、免税店で購入したものが没収される可能性があります。ご購入されますか?」と言われ、結局諦めました。

その後、搭乗用ゲートで2度目の持ち物検査。その際、空港内で買ったと言っていたミネラル・ウォーターを取り上げられている人を見ました。彼女もびっくりして、「これ空いてるけど、そこで買ったのよ?」って言っていましたが、「すみません。飲み物は機内でご提供いたします」と言われ、没収。

ユナイテッド航空ともう1社くらい、このくらいセキュリティーが厳しいそうです。これからまた利用するのですが、この間ほど厳しいのかなぁとちょっと不安です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 08:53:18

> うーん。それはそうなんですけど、タイミングよくスチュワーデスさんが通るわけではないんですよね。

スチュワーデスをコールするボタンを押せば良いだけの事! エアカナダだと呼んだら嫌な顔されそうだけど

> 飲み終わったコップをシートのポケットに入れられるが嫌なんでしょうけど

そんなことはスチュワーデスにとっては関係ないことですよ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/05/16 09:06:20

機内に預ける荷物にだったら化粧品でも整髪料でも何でもいれてOKなんですよね?厳しいのは手荷物っていう認識で合ってますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 11:18:47

水なんて・・・コールしなくてもアテンダントのところに行ってもらえばいいじゃん。国際線の場合ならボトルでくれることもあるし。エアカナダの国内線なら機内で買えるしね。
それにチェックの後でいくらでも買えるし。
ただし、免税店で買った香水や酒類も乗り継ぎの際に取り上げられることもあるから、一旦スーツケースを受け取るような乗り継ぎの際には免税店で買った液体物はスーツケースに必ず詰め込まないと悲しい思いをするかも。  
Res.12 by mm from バンクーバー 2007/05/16 11:23:44

ユナイテッドはアメリカ経由だったから厳しかったのでしょうね。
アメリカやイギリスは特に厳しいそうですから。
エアーカナダはわかりませんが、JLのバンクーバーー成田の直行便ならお水は機内でボトルでもらえますよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/05/16 11:31:33

3月初旬と4月初旬にエアーカナダを利用しました。
セキュリティーチエックでは液体物を持っているかと聞かれたので正直に持っていないと答えたらそれだけでOKでした。

搭乗前にお店でボトルウオーターを買って搭乗しました。何のチエックもありませんでした。

私もトピ主さんと同じく、毎回水を持って搭乗しています。フライトアテンダントを呼んでも直ぐくるとは限らないし、何回も呼ぶのがめんどうですし、機内はかなり乾燥しているので気ままに水が飲めるように持参しています。北米のエアーラインでベーシック以上のサービスを期待してもつまらない思いするだけですので、握り飯やサブを持ち込んだ事もありますそこまでは必要ないかと思いますけど)。

ちなみに今回のフライトでは特に問題はありませんでした。でもやっぱりアデンダントが忘れたころにやって来たのが「やっぱりな」と思わされましたけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 12:30:28

持ち込めばいいじゃん。

没収されても、たかが数ドルでしょ。
わざわざトピ立てる内容ではないでしょ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 12:30:54

のどの渇く人は飛行機に乗る前に耳から出るくらいのんで乗ればいい  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 12:32:17

からのボトルを持って入って搭乗前にトイレでつめればいい  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 19:15:10

>「すみません。飲み物は機内でご提供いたします」と言われ、没収。

ボトル入りのミネラルウォーターくれますよ。機内でタダでくれるものを態々買わなくても・・と思うのですが。
どなたかも仰っているようにコールボタンがあるしね。私は一度に2ボトル貰っときました。機内って乾燥しますもんね。。  
Res.18 by トピ主 from 日本 2007/05/16 20:10:09

みなさんご意見ありがとうございます。

あまり口の渇かない方は私の心配はわかり辛いと思います。
コールして呼べばいいとか自分で行ってもらえばいいという意見は数時間に1回くらいの感覚で言っているのかと思います。
数十分毎にほしくなるほんの一口の水のために何度も何度もスチュワーデスさんを呼んだり、水をもらいに行くのはやっぱり迷惑だと思ってできません。気にしなければできるけど、でも手元にペットボトルがあれば一気に解決することです。没収されるのがもったいないとかの話でもないです。

機内でボトルでもらえるとありますが、どのくらいの量でしょうか?以前、100mlのはもらったことあるので、同じような小さいボトルかなと思ってしまいました。

Res.13さんが搭乗前に買って持ち込めたとのことなので安心しました。念のため蓋を開けずに搭乗して、それでも没収された時のために空のボトルも持っていきます。

みなさん、どうもありがとうございました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 21:26:26

>一口の水のために何度も何度もスチュワーデスさんを呼んだり、水をもらいに行くのはやっぱり迷惑だと思ってできません。

それがフライトアテンダントの仕事じゃん^^

>Res.13さんが搭乗前に買って持ち込めたとのことなので安心しました。

これは航空会社によるよ・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 21:49:53

>ボトル入りのミネラルウォーターくれますよ。機内でタダでくれるものを態々買わなくても・・と思うのですが。

ボトル入りのミネラルウォーターをくれない航空会社もありますよ。ユナイテッドとかね。お水を頼むとプラスティックのコップに入れて持ってきてくれます。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 22:00:17

今年3月にエアカナダ利用しました。
わたしもよく喉が渇くほうです。
セキュリティチェックして、中に入って行くと売り場がいっぱいあったのでそこで飲料水買いましたよ。
なにも心配するほどじゃありません。
 
Res.22 by えーっとぉ・・・ from 日本 2007/05/16 23:51:34

>コールして呼べばいいとか自分で行ってもらえばいいという意見は
>数時間に1回くらいの感覚で言っているのかと思います。
>数十分毎にほしくなるほんの一口の水のために何度も何度も
>スチュワーデスさんを呼んだり、水をもらいに行くのはやっぱり
>迷惑だと思ってできません。

糖尿病の検査した方がいいかもしれませんよ・・・。

ノースウエストは90ml以上の液体はジップロックタイプの袋に入れないと駄目でした。搭乗口を過ぎた所(飛行機入り口の数メートル手前)でチェックしていたのには驚きました。かなり細かく調べていて没収されている人もいました。私はコスメポーチの中を念入りにチェックされ、マスカラも袋内に入れるように言われました。アメリカでのことです。
機内では、それが通常のことかはわかりませんが、乗客がフライトアテンダントが機内食を準備する所に行って勝手に水を飲んでました。フライトアテンダントも見て見ぬ振り・・・というか、プラスチックのカップもそこに置いてあるので自分達で勝手に飲むようだったように思います。5、6人の乗客がたむろしてスタンド形式のバーみたいになってました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 00:02:26

>乗客がフライトアテンダントが機内食を準備する所に行って勝手に水を飲んでました。フライトアテンダントも見て見ぬ振り・・・というか、プラスチックのカップもそこに置いてあるので自分達で勝手に飲むようだったように思います。5、6人の乗客がたむろしてスタンド形式のバーみたいになってました。


そうそう。機内にWater Dispenserあるよね。

大して心配する事じゃないと思うんだけど・・・  
Res.24 by 無回答 from 日本 2007/05/17 01:17:01

日本〜シカゴと日本〜ハワイへ行きましたが、持ち込めました。JALでした。 セキュリティチェックの後に購入しそのまま持ち込みましたが問題ありませんでした。私ものど渇く方ですし、特に飛行機は乾燥してますのでトピ主さんの心配はよくわかります。
いちいち頼むのはわずらわしいですし、ないと思うと飲みたくなることもありますし。ただでさえきゅうくつで疲れることの多い飛行機ですから一つでも心配ごとはなくしたいですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network