jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3810
先にした約束
by (><;) from 無回答 2007/05/15 00:04:35

先週、ルームメートが今度のロングウィークエンドに
2人で一緒に遠出しよう、
誘ってくれました。

金曜の夜でて、
日曜の夜に帰ってこようと。
ロングウィークエンドを最大限に使って、
遠出しよう!
と張り切っています。

3日あるから、
と、ルームメートは、今、
私の後ろで
ガイドブックを楽しそうに
めくっています。

誘ってもらって失礼なんですが、
ロングウィークエンドも
ルームメートと過ごすのはちょっと・・・
気が引けたのですが、
その時は、何も予定がなかったので
同行させてもらう返事をしました。

ルームメートは、仕事の関係で、
長期の休みが取れるのは、
半年以上ぶりのことで、
今回の3日間の旅行を
とても楽しみにしているようです。

ルームメートにはあまり友達がいません。

旅行の詳細は今現在、決まっていません。

悪魔のささやき・・・。

今夜、仲の良い私の友達2人が
ウィスラーに1泊〜2泊で3人で行こうと
誘ってくれました。

一応、2人の友達には、
先約があるからと断ってみたのですが、
正直、そっちに行きたいです。

でも、先に約束したのは、
ルームメート。
日にちを削ったりしたら、傷つくだろうな。
義理をたてて、
ルームメートと3日間、過ごすべきでしょうか。

もちろん、先に約束したのが
優先というのは、わかっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 00:27:19

ルームメートは何人ですか?
カナダ人なら今から断っても、ガッカリはするだろうけど、カナダ人はドタキャンする人も多いので(そうでない人もいますが)、ドタキャンばかりするような人が必ず回りに何人かはいると思うので、断っても結構平気かも。

先に約束した人を優先する日本人だとしても、私なら自分が行きたいほうに行くな〜。でも、元々私の場合、あまり乗り気しない誘いに、予定がないからって理由でOKする時は、「他に予定が入らなければいいよ」って予防線を張ってからOKするからね・・・。そんで魅力的なお誘いが来れば「やっぱりその日お友達と旅行に行くから。こないだ誘ってくれたけど行けなくなっちゃった。ごめんね。この埋め合わせはきっとするから」って感じに言うな。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 01:25:55

だったら、そのルームメイトも誘って一緒にウィスラーに行けば良いのに。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 08:13:38

トピ主さんが迷っている気持ちわかります。
でも、ルームメイトさんは友達があまりいなくて半年振りに長期で仕事が休めて張り切っているんですよね?なんだか可哀想な気がします。
初めにOKを出してしまったのなら、一緒に行ってあげるべきだと思います。それか、Res2さんが言うように、ルームメイトも一緒にウィスラーに連れて行ってあげればいいと思います。3人より4人で割り勘すれば宿泊料金も安くなるし。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/15 08:43:50

でも、ルームメートも一緒に連れて行くのは友達がかわいそうでない?ルームメートと面識がなければよけい。ルームメートも友達もすっごく明るくて、初対面でもすぐに仲良くなれるような人ならいいけど。

でも、友達が少し人見知りする私みたいな性格なら、トピ主さんが無理してルームメート同伴で来られるよりは、断ってくれて、もう一人の気の合った友達と二人で旅行する方がいいなぁ・・・。

私はどっちか選んだ方がいいと思うけど・・・。でも、友達と旅行して少しつまらないことがあっても「やっぱりルームメートと行けばよかった」とは思わなさそうだけど、もしルームメートと旅行して、少しでもつまらないことがあると、「あーあ、本当なら今頃友達とウィスラーで遊んでたはずなのに。楽しかったろうなー」って思いそう・・・。

Res.5 by 無回答 from トロント 2007/05/15 09:14:47

ルームメートに同行するって言ったんですよね?だったら約束は守るべきですよ。断わる事も出来たのに。自分が逆の立場だったらどうですか?
人として正しい行動をしたほうがいいのでは?
それに以外に楽しいかもしれないじゃないですか?その旅行。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 10:50:32

じゃぁ逆にそのウィスラーの方に誘ってくれている友達をルームメイトの旅行に混ぜちゃえば? 
そのルームメイトと他の友達が日本人ならあんまり心配しなくっても最低言葉は通じるんだしなんとか楽しくできるんじゃないかな。
なんにしてもそのルームメイトとの約束を破ったらその人もかわいそうだし(きっとかなり落ち込むよ)あなたもかなりの罪悪感があとから襲ってくると思う。
なんか良い案が浮かぶといいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 11:30:44

私だったら、ルームメイトと一緒に行くと思う。だって、いくら乗る気にならなくても先に約束しちゃったわけだし、それにその人はめったにない連休を一緒にって誘ってくれているわけでしょ?!かわいそうじゃない??
(><;)さんの2人の友達は「ウィスラーへ一緒に行こう」って言ってくれているけど、ルームメイトと比べたら、いつでも行けられると思う。

たまには、違う人と行くのもいいのでは?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 12:22:11

たとえばルームメイトとの遠出を断って、仲の良いお友達とWhistlerに行っておもいっきり楽しんだとしても、帰って来て部屋に一人で居るルームメイトを見たら、きっと罪悪感が生まれてくるんじゃないかなぁ〜と・・。

もう先にルームメイトと遠出するって決めちゃったんだから、そっちを楽しむことに集中したらどうですか?ルームメイトさんは嫌な人じゃないんですよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 13:04:04

トピ主、おめぇバカだなぁ〜。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 13:30:33

その仲の良い友達に事情を話してみては?一緒に旅行にいけたら、その友達のいないルームメイトにも新たに友達が出来て良いのでは・・・?と思うんですけど。余り一緒に過ごしたくないルームメイトと二人きりになる事もないし、トピ主さんの負担が減るのでは??まぁ、あなたのその友達2人が気さくな人達だと良いですが。。  
Res.11 by sophia from バンクーバー 2007/05/15 14:06:40

ご自分の美学(・・・がわからなければ「思想」「良心」「倫理観」「道徳観」を振り返ってみてください)により、
ご判断されますように。

先に約束したのが「優先」・・・以前なおハナシだと思いますが。  
Res.12 by (><;) from 無回答 2007/05/15 20:17:56

トピ主です。

色々、親身になって
考えて頂いて、本当にありがとうございます。

実は私の家に
その友達が遊びに来た時に、
ルームメートが友達が帰った後
「性格悪い人だね・・・」
とコメントしたことがあるんです。

だから、今回の友達との旅行に連れて行くわけには
行かないんです。

また、私の友達の性格と
ルームメートの性格は絶対合わないので、
一緒にすることは、できないんです。

皆さんのおっしゃるとおり、
今回は、ルームメートと
一緒に行くことにします。

ウィスラーで楽しんでも
帰ってきて、ルームメートと険悪なムードになったら、
嫌ですし。

今度から、ルームメートの誘いには、
「他に予定が入らなければいいよ」
と付け足すことにします。

ああ・・・
ウィスラー行きたかったな

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network