jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3808
在香港の知人からのメールです
by minmin from 日本 2007/05/14 11:56:10

在香港だけど、地元の香港人たちは中国産には手を出さない
小金のある世帯は日本産を、なければ香港産の食品を買う

中国で生産された乳児用ミルクを飲んだ赤ちゃん、
頭が巨大化し緑色の皮膚になった
味はミルクだけど成分がただの化学物質だったので

輝くような白い中国産の米を食べた香港人は死亡
米に漂白剤を塗布して販売したため

中国産のオレンジの皮をむいたら手がオレンジに
綺麗な発色に見せるため業者が塗料を上塗りしたため

髪の毛を煮詰めて茶色に染色された液体に味を付け
醤油として売り出すニュースが流された時には
さすがの香港人もどん引き

他にも鶏肉加工業者がドブ川の水を使用していたり
工業油用の魚をインドネシアから輸入、刺身として香港の
スーパーで販売、一家4人が食あたりになったり
「毒食品」シリーズで30分のニュースが毎日放送できる

。。。くれぐれも気をつけましょう。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 13:50:58

>中国産のオレンジの皮をむいたら手がオレンジに
綺麗な発色に見せるため業者が塗料を上塗りしたため

去年みかん(中国産)の皮をむいた時に、見事に手が染色みたいなオレンジになった。

ただの果実のオレンジ色とはまったく違ってたから、直感で“染色?”と思ったんだけど、そうだったんだろうねー。

カナダにもそんなのが輸入されているんだね。超こわー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 14:00:48

>髪の毛を煮詰めて茶色に染色された液体に味を付け

中国ではチョコレートも同じ製造方法ですよ。怖いですね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 15:12:52

中国産のお米は重くするためにクギが沢山入ってると、香港人が言っていました。15キロ入りのお米の量はお米11キロでクギが4キロ、北朝鮮や韓国産のマツタケもクギ入りで重くしてると聞いたことがあります。あちらの国のものは避けた方が良さそうです。お米もお魚もProduct of USAでないと、特にあちらのお魚は信用できません。コッドでもコッドでない似たような魚をコッドとして売っているようだから。うちはTrident Seafoodsの冷凍Wild Alaska Codだけ。アメリカまでボーダーを越えて買いに行きます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 15:19:00

怖すぎ・・・。
この辺の中華料理やさんでも髪の毛醤油使ってるのかなぁ・・・。  
Res.5 by ?? from 無回答 2007/05/14 15:27:29

???ですね、

日本はもっと深刻だって言ってました
原料なら「中国産」や疑わしい産地のものを排除できるけど
加工食品に使われていると見分けがつかないし、排除できないでしょう?

少し高くても日本の農家の人が作ったもの
オーガニック(有機野菜)をウチノ親も買うようにしていますよ

50円や100円をケチって
障害者や病気になるくらいだったら
お洋服や交際費を削ってでも、安全な食品を食べたと思います
それに日本の農家も潤うしね

それにしても中国人は、道徳心と倫理観が完全に欠如してますね
「日本ももう貿易するな」って言いたい
他のベトナムやインドやカンボジアなど他にも色々あるんだから  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 15:32:43

カナダのスーパーで売っている中国食品はどうよ?アウトか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 17:02:51

↑カナダの食品会社でタイ、ベトナム、フィリピンなどで作って、冷凍や缶詰売っているけど、やっぱり買おうと思いません。中国製の食品は絶対に買わない。中国系のスーパーマーケットでは、買い物しないことにしています。セーフウエイやセーブオンフード、ケッパーズ、ホールフード、ボーサフードの方が何となく、まだ安心できます。  
Res.8 by from トロント 2007/05/14 18:30:23

チャイナスーパーの日本米って書いてある7$の中華米は問題ないかな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 18:44:22

CAPERSで犬用のスナックを買いました。
オーガニックだからと。
でも、箱の後ろを見たら MADE IN CHINA
これって、本当にオーガニック?
数ヶ月前、中国産の原料が原因でペットフードがリコールされてましたよね。  
Res.10 by それじゃ〜T&Tなんて危ないね from 無回答 2007/05/14 18:54:52

バンクーバーにはチャイナの店多いから
又品物も多いよね

T&Tなんて殆んチャイのばかしじゃないか

肉類も以上に色きれいだしね―?

本当昔よりチャイは金の為なら何でもすると云う事確実だね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 20:04:34

香港の友達が上海に観光に行き、新築の高層ホテルに泊まった時、まだ完成の途中で、バスルームはノーホットウォター、ノーシャワーカーテン、ノードア、形だけのバスルームで、トイレのドアがないので困ったと言っていました。部屋のドアと鍵は付いていたので眠れたけど、もうひとりのカップルの部屋はドアは付いてたけど、鍵は途中まで(片方のだけ)で、鍵はかからなかったそうな。外見は立派に完成したように見えるけど、中は未完成。完成途中のホテルに客を泊めて営業しているからすごい。やっぱり国民性が違う、呆れてたと言っていました。事故が起きてもへのかっぱらしい。あれから1年経っているので、もう完成したかもしれないけど。食料品だけではないですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 22:02:35

にせものの塩で健康被害のある硝酸塩が売られていたというニュースもあったね

まず中国には旅行に逝かないことにしよっとw  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network