jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3806
契約してないなら何してもいいのか!?
by 風の谷のウマシカ from バンクーバー 2007/05/13 22:39:59

ランドリールームと女性の暮らす部屋が、カーテン1枚で仕切られてるだけのエリアに、オーナーの許可は貰ったと言って、夜の9時10時に洗濯しに来る男って、おかしくないか?

迷惑だから夕方にして欲しいって言うのを、『あなたと契約しているわけじゃないから、あなたの言うことに従う必要はない』って言って、お互いの洗濯する曜日すら決めないって非常識じゃないか?

私が神経質なだけ?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 22:50:43

常識、非常識をもちだすのは問題解決になりませんよ。
『あなたは非常識だ!』っていわれて、『ああ、それは知らなかった申し訳ない。』というふうにはならないでしょう?

相手にあなたの常識を期待するから頭にくるのです。相手だってあなたに彼の常識を期待されているのかもしれないのですよ。

頭ごなしに相手を責めるのではなくって、冷静に自分の希望をいってお願いすればいいんですよ。

私としては夜中12時とかならいやだけれど、11時ぐらいまでだったら気になりませんし。相手もその時間でなければ洗濯ができない事情だってあるのかもしれませんよ。あなたが常識をもちだして議論をふっかけるから、相手は契約をもちだしてうけてたつんですよ。

喧嘩を売ったら買われてしまいますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 23:09:48

上の方に同意です。

常識は人によって違いますし、自分が常識と思っていることを、他人から「常識はずれ」と頭ごなしに言われて、気持ちの良い人はいないでしょう。特にこの場合、9時10時というのは微妙ですよね。個人的には許容範囲の時間ですが、人によっては遅いと感じる可能性もあるでしょう。

相手の人が変な人だったのかもしれませんが、これを読む限りにおいては、相手が契約を持ち出してきたということは、トピ主さんがたぶん最初から非難したような態度で対応したのでは?

人間の生活は、契約で成り立っているものではありません。
お互いに気持ちよく生活するためには、人それぞれがその立場を尊重しあうことです。それがどうしても解決できない場合に、契約という法的なものが出てくるのです。

ルームメートやハウスメイトに関しては、自分の持っている常識とは違う事が多いので、相手はそれほど悪いことと思わずにやっていたりする可能性もあります。逆も然りで、あなたが何気なくやっていることが、相手の勘に触ることだってあるでしょう。それを最初から「あんたが常識がない」と言ってしまっては、後は感情的なケンカにしかなりません。

相手にも、その時間にしか洗濯できない理由があるのかもしれません。また、その人の常識では、あなたがそれをを気にしているとは思っていなかったのかもしれません。

あなたにも、きっと、その人は知らない、その時間に洗濯をされては困る事情があるのでしょう。

そういうことを頭に入れた上で、最初は軽く会話をしてみることから始めるべきだと思います。「この時間は私は仕事の関係でいつも眠っているので、できたらもう少し早い時間にしてくれたらありがたいんだけど、できるかしら?」「もしダメなら、曜日を決めてくれたら、私も心づもりができるから、そうしてもらえないかな?」「洗濯の時間を決めておきませんか?その方がお互いに気にせずに洗濯できますよね?」そんな感じでしょうか。
相手をリスペクトした態度をとれば、相手も強くでてきません。いい人だなと相手が思ってくれたら、契約だなんて無理なことも言う人は少ないと思います。

人と人とのコミュニケーションは、大切ですよ。相手が変な人であれば最終的には契約がどうのこうのという問題に発展することもあり得ますが、最初からそういう話になるのは、人間とのコミュニケーション能力が欠けているのだと思います。  
Res.3 by 風の谷のウマシカ from バンクーバー 2007/05/13 23:18:34

早速のレス、ありがとうございます。

面と向かって非常識呼ばわりはしてないけど、確かに私も、最初から非難がましい態度だったかも!
以前、勝手に食料食われたことがあったから、アイツは非常識だ、という意識が根底にあったんだと思う…。

おかげでちょっと頭も冷えて気ました。
明日にでも、きっちり話し合ってみます。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/13 23:45:21

>ランドリールームと女性の暮らす部屋が、カーテン1枚で仕切られてるだけのエリア

これが今一理解できない。部屋に誰でも入って来れるってこと?鍵とかないの?カーテンだけ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 00:56:17

>ランドリールームと女性の暮らす部屋が、カーテン1枚で仕切られてるだけのエリア

私も理解できません  
Res.6 by ウマシカ from バンクーバー 2007/05/14 08:58:47

カーテンの件
そうです、扉なし。当然カギもないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 09:09:14

あなたランドリールームにお住まいなの??
しかもカーテン1枚越しに??(汗)
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 09:19:36

それでもよくわからない。その男って書き方から全く関係ない違う部屋の住人のこととかかと思ったんだけど、シェアメイトってこと?
だとしたら同じ屋根の下に住む同居人なんですから、文句を言うだけじゃなくキッチリ話し合うべきだと思います。
話し合いうまくいくといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 09:19:36

それでもよくわからない。その男って書き方から全く関係ない違う部屋の住人のこととかかと思ったんだけど、シェアメイトってこと?
だとしたら同じ屋根の下に住む同居人なんですから、文句を言うだけじゃなくキッチリ話し合うべきだと思います。
話し合いうまくいくといいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 09:23:42

わたしが理解力無さすぎなのか、トピ主初め理解するのに時間かかることがありすぎる。
もっとわかりやすく書いて欲しいよ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/05/14 09:26:01

洗濯しにくる男って、一体どなたですか? あなたのルームメートではないのですか??  
Res.12 by ?? from 無回答 2007/05/14 09:47:49

私もこのとぴ主さんの日本語の意味が分からない。
軽く読んでたけど意味が分からなくて何度か読み返してやっとなんとなく意味が分かったくらい・・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 10:00:31

ちなみに家賃いくら払っているんですか?
普通の部屋を借りれるような金額なら引っ越した方がいいような。
ランドリールームなんて落ち着かないんじゃない?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 10:07:12

なんか落ち着かなさそうな居住環境ですね。
もしこれからしばらくこちらに住むのでしたら、もう少しプライバシーが確保できるアパートに移ったらどうでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/05/14 10:26:25

なんでランドリールームに住もうと思ったんですか?  
Res.16 by ウマ from バンクーバー 2007/05/14 10:35:51

いつの間にかランドリールームに住んでることになってる(笑)
怒りに任せて書き込んだので、かなり日本語が不自由になってたみたい。


部|廊|
 |下|ランドリールーム
屋| |

間取りはこんな感じ。廊下といっても人1人分の幅くらい。
部屋と廊下はカーテンで仕切られてる。

男ってのは皆さんの解読どおり、ルームメイトのことです。
長々と愚痴につき合わせてしまってすみませんでした…。しかも愚痴以前のとこが問題だし。  
Res.17 by Clinton from バンクーバー 2007/05/14 11:34:27


洗濯10時はうまくある。 しかしそれを過度にそしてすれば彼はあなたの後にある。 心配しなければならない  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 11:38:17

↑のひと、日本語ちょっとわかりにくいから、いつもの英語でいいよ。
無理しないで。。  
Res.19 by 廊下は月100ドル from バンクーバー 2007/05/15 00:16:26

風の谷のウマシカさんが住んでいるところの大家さん、1軒家のベースメントを沢山区切って部屋を作り、部屋は満杯で、廊下まで貸してる人じゃないの?廊下のレントは寝袋持参で月に100ドルとか? だからランドリールームの横の部屋をカーテン1枚で仕切って貸してるのでしょ?みんなで何人くらいのシェアメイトがいるの?10人?それともそれ以上?違ったらゴメンネ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 11:18:44

とゆうか、よくそんな廊下?に女性が住めますね。
あなたが洗濯機のとなりで寝る契約を交わしただけだから、男は悪くないとおもうよ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 11:14:28

その男も夜9時10時じゃないと洗濯できない事情があるのかもしれない。しかしランドリーの真横に女性が住んでる事を少しは考慮してもいいんじゃないかとは思うが、多分トピ主さんの言い方にむかついてそういう態度になったんだろう。

でも大体ドアも鍵もない部屋に女性が住むという事が一番おかしい。カーテン一枚でドアも鍵もないのではいつ襲われても何か盗まれても不思議ではない。彼がどうのよりその貸し部屋?がおかしいので早く出ていった方が良い。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 12:45:25

金がないのなら我慢するしかない。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 18:35:08

彼がおかしいというより、部屋の作りが一番おかしいと思う。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 18:36:45

Res.1さん、Res.2さんはまじめにアドバイスされてますが、トピ主さんの部屋の構造に疑問を持たなかったのでしょうか??こういう部屋に住んだ経験があるのかな?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network