jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3798
カナダ人と友達になりたい!
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 03:32:49

こっちにきて半年になるのに、カナダ人の友達がいません。。。
ESL仲間と遊ぶのは楽しいけれど、せっかくカナダに来たのに、現地の友達がいないんです。帰国してもカナダに友達がいない状況なんて寂しい。

体目的で近寄ってくる豚には吐き気がするし、ただの知り合いの人にその人のカナダ人友達を紹介させるのは迷惑でしかないし・・・。魅力的ではないけど、私のキャラクターで私を友達と思ってくれる素敵な友達を見付けたいんです。

でも、正直英語力も大したことないのに、カナダ人と友達になるにはどうしたら良いのでしょう?
カナダ人に仲良しさんがいる人(男女問わず)、知り合ったきっかけ教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 09:27:57

あなたは、日本語がほとんどできないパキスタン人と友達になりたいと思いますか?

カナダ人だって、英語がろくにできない日本人とあえて友達になろうと思う人はあまりいないと思いますけど。

注)パキスタン人、というのはたとえです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 09:31:16

一般人に日本人は面倒くさいでしょう。
ESLの世話をする地元人のいるところに行くべきですよ。
語学学校のアクティビティでボランティアしてる地元学生と
お友達になるとかね。
私の知ってる子はそれでBFを作ったよ〜。  
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2007/05/13 09:48:01

たとえば、一人でコーヒーを飲みに行く、カナダ人社会に飛び込んでみる、、、ジムに通ってみる、給料無しでいいからとどこかで働かせてもらってみる、生け花とか剣道とかカナダの人が習っているお稽古ごとやってみる、、、。

語学学校の学生ではなくて、英語が出来ない日本人のひとりとして、カナダで生活してみる。どこか、誰も知らないところで生きてみるというのも、、、友達というのもなかなか難しい、恋愛の性抜きと言う感じで人間味が勝負で出会いは運命的?

友達はそれこそ相思相愛、片思いはないから、、、

がんばって生きてみよう!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 09:53:10

やはり、なにか共通点がないと難しいと思います。
基本は、英語ができないとなると、だいたいは引かれてしまうし、相手にされません。日本がとても好きだとか、そういう人は別だと思いますけどね。
日本人の彼女を作ろうとかっていう下心のある男性だったら簡単だと思いますが、そういうのは駄目でしょ?
私は英語も堪能ではないけど、現地の会社で働いています。でもその場限りでプライベートで遊ぶ友達なんてできません。
やはり、対等にしゃべれないからだと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 10:05:47

他の皆さんと同様ですが、これはESLやカナダ人に日本語を教える“ボランティア”をするしかないです。
英語が出来なければ仕事としては成り立ちませんので、英語が堪能でない日本人でカナダ人のお友達が欲しい人はまず間違いなくこの手から入っています。

ランゲージエクスチェンジや日本に興味のあるカナダ人以外の一般人では、余程の共通点がない限りはまず難しいでしょう。

ボランティアをオススメします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 10:53:58

私もカナダ人の仲良しを作るのは難しいなぁと感じています。今学生ですが、クラスでも自然と英語が母国語の子とそうでない子のグループができています。その中で一人、とても親切なカナダ人の子がいて、一緒に勉強したり出かけたり、私はとても有難くて学校も楽しくなりました。でもその子は勉強が高度になるにつれて突然口をきいてくれなくなりました。きっと英語ネイティブ同士なら簡単に済むことでも、私とだとタイムロスになってしまうので、うざくなったんだろうと思います。私も嫌がられてると思い距離を置いたんですが、しばらくするとその子が何事もなかったかのように宿題の答えを聞いてきたりしたので、何か使われている気がして感じ悪いと思って、その子とは前のように友達だと思えなくなりました。
とてもいい子だと思っていたので、とても悲しかったです。
それ以来私は、無理してカナダ人の仲良しが欲しいとは思いません。

もしトピ主さんが、空手、剣道、お茶、お琴のような特技をお持ちなら、同じ趣味を持つカナダ人とお友達になりやすいのではないでしょうか?私はそんな特技は持ってないので、縁があればいつか自然に友達はできるくらいの気持ちで構えています。

希望のあるレスができなくてごめんなさいね。でも私から見たところ、日本人の男の子の方が、カナダ人の友達を作りやすいように感じるんですが、実際のところどうなんでしょう?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 12:30:29

↑そうですよね、ミュージシャン系とかスポーツ系。
日本人の男の子は可愛いのでこちらの男性からしてもとっつきやすいだろうし。
それにくらべて女は。とっぴもなくおしゃれだったら人気が出るかもしれないけれど。あとはシニアクラブでボランティアする。お年よりは日本人女性にはとても親切だよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 16:30:41

自分も現地の友達いません。もうこっちに来て1年近くです。

ホームステイ先の家族やカナダ人のルームメイトとは接する機会もあるけれど、どこか遊びに行くとなると日本人。
そこら辺にいる人に積極的に声をかけてみるのも変かな?なんて勝手に日本人の常識使用中ですが、カナダの人って、英語が微妙な人をどう思ってるんでしょう?
日本で日本語微妙な外国人は怪しいって警戒してしまいますが、これだけ他民族の国ならそこそこ理解や興味もあるのでは?
もしかしたら、意外なチャンスもあるかも。

この疑問には、(勘違い無しに)カナダ人友達を持つ日本人による多くの体験談が必要そうですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 17:41:50

レス6に激しく同意
少ししかいないけれど日本人の男はうちの大学では
カナダ人の友達が普通にいる。でも白人の彼女はなかなかいない。
日本人の女の子は彼氏はいるけど友達(特に同姓)はあまりいない。
うまくいかないモンですね。
英語が出来るのは当たり前のラインだとは思う。

ちなみに男に友達が出来るのは共通のモノがたくさんあって盛り上がれるってのが一番の要因かと思う。
ゲーム、ホッケー、野球にバスケ、漫画とアニメ、そして下ネタ。
これらは間違いなく世界共通の言語だと思う。
たまに政治、軍事ネタでも盛りあがることも。

まぁ結局共通の趣味や話題がないと喋らないから仲良くならないって事なんだろう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 18:09:58

最初のきっかけがなければ元もこもないけど、
でも英語力ってそこまで大事なのかな?
私は日本に外国人(英語圏の人だけじゃなく)の友人知人が多いけど、
日本語がろくにしゃべれなくても、積極的に人に話しかけたり、キャラクターがおもしろい人の方が日本語ペラペラな人より日本人の友人が多いよ。
友達作るにはやっぱりその国の言葉を流暢にしゃべれるかどうかよりも本人の人柄・キャラクターだと思うんだけど。
これって日本人だからかな?
カナダ人は英語にこだわるのかな?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 19:38:17

さぁ、どうなんだろうね。
ただ日本人がこうだからカナダ人もこうとは言えないと思う。
俺個人としては日本人は基本日本に来ている外国人のつたない日本語を理解しようと努力する人が比較的多い気がする。
カナダ人については、カナダ人じゃないから反応はよく分からない。
まぁ人それぞれだろうけど。

レス10は実際にカナダにいる?
英語が喋れない日本人でたくさんのカナダ人の友達がいる人間に
会ったことある?
仕事とか状況がそうさせてるんじゃなくて純粋に友達として付き合ってる英語ダメな日本人とカナダ人。
俺は正直少数しかそんな日本人は知らない。
でも極少数ながらいることも事実。

というわけでキャラクターが面白かったりで友達作り可能ってのは同意。ただそう言った言語抜きでも魅力満点の人間ばかりではないのが問題なんだよね。

そして何よりの所、言語が通じないと深いところで理解し合うのは結構難しい。自分の表現、相手の表現への理解が限られるからね。
何を言ってるか分からないし相手も自分の言っていることを理解してないけれど俺たち友達、ってのを本当に友達と呼ぶのかと疑問視する人もいるだろうし。俺個人としてはそんな友達関係も有りだとは思うが。

結論、何か惹き付けるモノを持っていないとアジア人が珍しくもない地域では、ある程度の英語が喋れない人には現地人の「親しい友達」を作るのは難しい気がする。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 23:35:28

英語がしゃべれなくたって、カナダ人の友達はできるよ。
コミュニケーションは言葉だけじゃないさ。ボディーランゲージがあるじゃない。
自分は英語ホントにダメ(語学学校にもし行ったら一番下のクラスだと思う)だけど、カナディアンの友達は10人以上いるよ。
要は、出会う機会があればいいのさ〜。だから、カナダ人に出会える場所に行ってみよう。

Res.13 by 無回答 from 日本 2007/05/14 05:34:04

私がカナダに来てまだ英語も話せなかった頃、コミュニティーセンターのバトミントンに参加し始めました。行き始めたころは英語が全然理解できなかったため、誰からも相手にされなかったです。(日本人はいませんでした) しかもカナダ人と組んで試合をするため、英語の分からなかった私はイヤな思いもしました。それでもバトミントンは好きだったので、とにかく毎週参加しました。自分からもがんばって話しかけました。
そのうちにだんだん顔見知りの人もできて、少しずつカナダ人と話をするようになりました。

私も英語は話せなくてもカナダ人の友達はできると思います。まずは積極的に話しかけることが大切だと思います。
トピ主さんもがんばってください!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 07:18:22

そうだよ。小難しい話が理解しあえるのばかりが友達じゃないと思うよ。
ボディランゲージというか、お互いがお互いを友達として好きってこととかは言葉がなくても伝わると思うし。
私はまだ言葉のつたない小さい子と大人の間にだって友情は存在すると思う。
自分に手話なんてできなくても「ろうあ」の人と遊ぶことはできる。
英語なんかよりはるかに意味わかんないどっかのジャングルの奥地の人とだって一緒にすごせば仲良くなれると思う。
一緒に楽しい時間をすごせれば友達になれると思うよ。
でも、トピ主さんはESLにも通っているし、あるていど英語はしゃべれるから友達作りやすいと思うよ。
あとはきっかけ。
他の人も言うみたいに、ボランティアに参加したり、カナダ人が参加しているようなスポーツサークルに参加したり、積極的に自分の住んでいる周りで探してみればいいんじゃないかな?
あと、普段の生活でも話しかけるきっかけがある場合はどんどん話しかけた方がいいと思う。
私の場合、よくいくスーパーでよくみかける白人中年女性がいたんですけど、店を出て私がたまたまその人の後ろを歩いている時にその人が鍵を落したんです。
普通に拾って渡しましたけど、その時にただ鍵を渡すだけじゃなく「よくこのスーパーで会いますね」ってニコッて一言だけ言ったんです。相手が嫌がっても嫌だから一言だけね。
そして次に見かけた時には彼女から私に挨拶して来て、少しづつ会うたびおしゃべりするようになって、買い物帰りにお茶したりするようになりましたよ。
他にも近所でよく見る人、無視して通りすぎてもいいんだけど、いつも顔合わせるからって挨拶続けてたらあっちから話かけてきたり。
普段の生活でもきっかけを見逃さないようにね!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 07:18:53

英語できなくても、しゃべろうとする人の方が友達できやすいよ。英語できても、しゃべらない人は相手にされないし。同じ言語でもそうだと思います。あと共通点も大事だけど、(興味がない事でも)知識がないと会話が続かない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 07:20:10

up  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 23:33:44

でも、結局カナダ人に仲の良い人がいる人はあまりここに書き込みしてませんね。残念ながら。
難しいようですが、頑張れトピ主さん。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/05/19 03:51:54

私は、仲のいいカナディアンの友達が何人かいます。毎週のように遊んでもらってます。でも、私の英語はほんとに低いし、カナディアンの友達達は日本にも興味はさほどなかった人たちです。でも、数回パーティーで顔を合わすようになって、自分でパーティーを企画して誘ったところ喜んできてくれました。やはり、待ってても中々できないと思うし、行動に移すことが大切だと思います。その企画した最初のパーティーは日本人一人とあとはカナディアンたちでした。会話はついて行くのが、必死というか会話のスピードの速さに落胆しましたが、もっと彼女たちのことを知りたいと思ったし、カナディアンだからといって、ためらう必要はないと思います。彼らは多種多様の民族になれてるので、他の国のひとたちと比べて友達を作りやすいのではないでしょうか?でも、彼らも日本人同様人見知りの人が多いので、こちらから声を掛ければフレンドリーです。でも、待っていても声は掛けてくれせん。
また、そのときのパーティーでカナディアンの女友達に言われたこと「あなたとこうしてパーティーできてうれしい。今まで日本人と出会う機会が会っても直接私に話しかけてくるのじゃなくて、○○(日本人好きの男)を通してじゃないとしゃべれなかったから…。こうしてコミュニケーションが取れてるから大丈夫だよ」っと言ってくれました。今も、自分が企画してパーティーをやったり、呼んでもらったりしています。
簡単に言うとeasy goingな人が好かれやすいと思います。ニタニタ笑っている日本人はほんとに気持ちわるいそうです。(私もそう思います)yes、noをはっきり言わない人。乗り気じゃないときに断るにしても、言い訳のように理由をつけるのも好かれないです。
がんばってください。  
Res.19 by 桃の種 from バンクーバー 2007/05/19 09:58:20

私は英語力、たいしたことはないですが色んな地元の人とお友達になれましたよ。
最初は体目的で話しかけられても、こちらが相手のいいところを評価すれば、そんなことはもう言わなくなりますね。
やはり、日本人女性はカナダ人のBFをほしがってると思い込まれてる点があるので、あまりかっかせず流すことです。

犬の散歩中の女性と公園ではなしこんだり、
パーティ、役所に行っても、人とは会話するでしょ、サブウェイの店員さん、銀行で、色んなところできっかけはありますね。
思い出す限り書きました。こういったところで今のお友達は作りましたね。

トピ主さん、気負わず会話を楽しんでください。
いい友人が見つかるといいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 10:11:20

趣味を持つ・外に出かける・お店に通う・近所の人と立ち話・バスの待ち合いで立ち話
私は居心地のいい所を見つけて通うタイプなんで・・。こちらでも同じように、お店や趣味などから知り合いを見つけました。きっかけは色々あると思いますよ。学校でもカナダ以外の友達が見つけられるのでは。語学力がなくても積極的に会話をすることだと思います。楽しんでください。  
Res.21 by TH from 無回答 2007/05/20 14:23:22

Just wonder what kind of Canadian friends are you looking for?
Caucasian or the person who lived in Canada? May I be one of your friends? Here is my e-mail: jin642@hotmail.com  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network