jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.379
日本に帰りたい人
by やかん from 無回答 2005/07/08 11:45:24

私はカナダ人と結婚しカナダに移住してきたものです。
移住して2年弱ですが、日本に帰りたくてたまりません。
主人は日本に帰るつもりは全くないので、
どうしても帰るというなら離婚、ということになります。
最近は、離婚してでも日本に帰りたい気持が強まっていて
悩んでいます。
同じような状況で日本に帰りたいと思っている方、
または日本に帰られた方、語り合いませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 11:56:17

一度きりの人生
思い切りが肝心
後悔しないよう
自分で覚悟して  
Res.2 by やかん(トピ主) from 無回答 2005/07/08 12:04:06

無回答さん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度きりの人生、悔いの無いように。って思います。
うちは子供もいないですし、私もまだ20代半ば。
やり直すなら今ですよね。
でも主人へ悪いという気持があります。
それと、日本へ帰ったら、カナダが良かったなぁ、
という風になるのが怖いというのもあります。
もしかして自分は無いものねだりをしているだけなのでは。。。

Res.3 by K from バンクーバー 2005/07/08 12:21:14

”でも主人へ悪いという気持があります”
そんな事言って、”主人のせいで日本に帰れなかった”と後悔しないで下さいね。
ご主人とよーく話し合って(一人じゃないんだし)最終判断はご自身で!  
Res.4 by 隣のお姉さん from バンクーバー 2005/07/08 12:22:53

ホームシックかな?
こういうときは思い切って日本に里帰りしてご家族に甘えてくるといいよ。
日本でしかできないことをたくさんして、のんびりして・・・それで、ご主人のことが恋しくなって、カナダよさを見直しちゃうかもよ。で、リフレッシュしてカナダに帰ってきて、再出発ってこともアリなわけで。
やかんさんが直面していることって、特別なことじゃないし、悪いことでもない。
カナダに永住すると決めた人なら誰だって心が揺らぐこと一度や二度あると思うよ。
元気出してね。

Res.5 by やかん(トピ主) from 無回答 2005/07/08 12:30:10

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございますm(_ _)m
随分悩んで、でももう自分だけではどうにもならず
この掲示板でアドバイス頂けたらと思い載せたのですが
正直、きつい事言われるだろうな、と思っていました。
でも皆さんの真摯な対応に感動しました。

主人のせいで帰れなかった。
って彼を責めることがきっとあると思います。
そして去年、里帰りしたときもカナダが恋しいというより
あぁ、帰らないと。。。という思いの方が強かったのです。
やはり、私に海外生活は向いていなかったのだと思います。

主人は好きな時に家族に会えるのに、私はできない。
私の犠牲の上で成り立ってるのに、もっと私を大切にして!
っていつもその事が原因で喧嘩になってます。
やっぱりこの先も同じことの繰り返しのような気がします。

もう少しだけ考え、そして主人と話し合い決めようと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 12:55:15

私もそうでしたよ。!此処での生活ってやはり大変ですし、ストレスたまりますよ。日本で味わったストレスとは、また別のメンタル面でのストレスが結構多いと思います。貴方だけが通る道ではないと思います。ここに永住している人の大部分が、貴方と同じ事を経験したと思いますよ。結婚事態色んな問題が色んな意味で発生してきますから。。何方かのアドバイスでもありましたが、一度何もかも置いて、日本へ思い切って行って、一人旅でもすればいいと思います。そしたら色々なことがじっくり考えられるし、旦那さんに邪魔される事無く考えられるでしょう。今貴方に必要な事はそれです。
そして、色々考えても、カナダの家がやはり自分の家だと感じられない場合、もしかしたら海外生活は、貴方には向いてないのかもしれません。でも2年頑張ったんですから。人生色々ありますよ。!だから人生は面白いのです。どうなっていくか分からないケド、頑張って下さい。!私も貴方の気持は非常によく分かります。私も通ってきましたから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/08 13:07:46

私も日本一時里帰り賛成派です。何が何でもここにいなければという理由が無ければゆっくりしてきたらいいんです。里帰り中いろいろ考えればよいのではないですか?
私はカナダで暮らし始めた最初の10年近くは諸事情から一度も里帰りせずホームシックもあまり無かったのですが、その後一度帰って以来断然日本が恋しくなりました。おかしなもんですね〜。
今は年に一度の里帰りになってます。自分のペースをつかめると、こちらの生活にも余裕が出てくると思います。
それまでは行ったり来たりでもいいんじゃないですか?  
Res.8 by そがゆき from 無回答 2005/07/08 14:13:25

> 私の犠牲の上で成り立ってるのに、もっと私を大切にして!

っていう時点で愛が終わってるね

Res.9 by わかりますよ〜。 from バンクーバー 2005/07/08 14:58:03

> 私の犠牲の上で成り立ってるのに、もっと私を大切にして!

私も同じように思いましたよ〜。それでも私たち夫婦は終わってませ〜ん。

2年というのはやはり、カルチャーショック、ホームシックと気持ちもまだまだすっきりしない時期なのではないでしょうか。私はそうだったけどな〜。
4年、5年と経つうちに、そんなに日本へ帰ることを考えなくなりました。もちろん、出来ることなら1年に1度は帰りたいけれど、今なら2年に1度でも大丈夫かもしれない。

とりあえず短期でも里帰りされるのもいいかもしれませんよ。他の方もおっしゃってますが、そのうち気持ちに余裕が出てきますって。

元気だしてね☆  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/08 19:38:11

皆さんも仰ってるように
数カ月くらい里帰りしてみては?
で、就職活動もしてみる。
数週間の里帰りだと旅行気分だからいいところばかり見えるけど
毎日の通勤とかサービス残業とか悪い面もあると思うので
あとでしまった!なんてことがないように
じっくり見極めていけばいいと思いますよ。
あと親しい日本人の友人を作って
そうなのよね〜。
っていうカナダや日本のいろいろを吐き出せる時間を作る。  
Res.11 by やかん(トピ主) from 無回答 2005/07/08 21:11:01

アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m
皆さんのおっしゃる通り、日本に取りあえず帰ってみるのが
一番いいのでしょうが、残念ながらただいま移民申請中の為、
国外に出られないのです。。。
でも、もしかしたらもう日本に帰ってしまうかもしれないし
この際、申請のことは考えずに取り合えず帰ろうかなとも思います。
無回答さん↑のおっしゃる通り、旅行気分では良い所しか見えないと
私も思うのです。
実際に、満員電車に乗って、毎日仕事にいきサービス残業して
ストレス感じて、ってのが本当の生活ですもんね。
どっちの国がいいか、というのは人それぞれですが
そういう事を考えるとカナダの方が住みよいのかも知れませんね。
でも今は満員電車さえも懐かしく感じます。。。

Res.12 by リラックス♪ from バンクーバー 2005/07/08 23:54:55

あああ〜、私もすっかり同じでしたよ!
移民申請中は帰れないって思うから余計ですよね。
でもね、せっかくなんだからもうちょっとだけ我慢してみませんか?
申請が降りたらゆっくりと帰れるんですし。
私も今までやってきた仕事も捨て、友達も知り合いもいないカナダに来て、移民申請中で仕事にも就けず家に引きこもり状態で病院にいったりしても言葉がうまく通じず、でもそんなストレスを主人にはわかってもらえず、もういやだ!!とキレては当たるところが主人しかないものだからますます関係は悪化…という状態でした。
でも、移民申請が降り、日本にゆっくり里帰りし、それが彼との冷却期間にもなりました。
その後、仕事についてからは忙しくしていたので、すっかり気が紛れてしまいましたね。
申請中は働けない、国外に出れないプレッシャーで「これでよかったのかな?」とか考えがちですよね。
今にして思えば、移民申請中はいやというほど(笑)考える時間がありすぎて、「移民の覚悟」を試されていたようなものですよね。
私は今は「帰りたくなったらいつでも帰れる」くらいに思うようにしています。
貴方の手足にだって重りも鎖もついてないよ。
元気出して、リラックス♪
みんな、同じような思いしてそれでも頑張ってるんだから、淋しくなったら仲間がいるって忘れないでね!  
Res.13 by 名無し from バンクーバー 2005/07/09 00:36:49

旦那さん、可哀想。。
結婚したくても結婚できない人もいるし、カナダに住みたくて移民したくて頑張っても移民できない人もいる中で、貴方は贅沢な悩み。

そんなんだったら、旦那さん私に頂戴!ははは。。。
私は日本になんか住みたくないから。。。  
Res.14 by やかん(トピ主) from 無回答 2005/07/09 10:57:09

リラックス♪さん、どうもありがとうございますm(_ _)m
確かに、移民申請中だからという理由でプレッシャーを感じて、それがストレスになり当たる所は旦那さん。。。
という風に私もなっていました。
家に一人でいると、どうしても暗くなりがちで、そうすると日本は楽しかったな、日本では働いてお金もあって遊びにいけて〜
って日本の良い所ばかりが思い出されます。
この状態がこの先一生続くわけではない、という事を考えませんでした。もう今はとにかくこの状況が辛いので、先にあるここでの生活を楽しいものとして考えられませんでした。
リラックス♪さんのおっしゃるように、少し肩の力を抜いて余裕を持って考えてみようと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m  
Res.15 by 移民申請仲間 from バンクーバー 2005/07/09 11:56:43

私もトピ主さんの気持ち分かりますよ!私は今国内コモンローで移民申請中です。私は、こっちで友達ができにくく、だから余計に辛いです。働いていないから余計に友達も少ないのでは・・と思っています。移民申請は本当に自分自身の覚悟に対する試験のようなものです。どれだけ我慢できるか・・・。私もよく彼と’あなたは家族、友達といつでも会えるのに私は会えない’ということで喧嘩になります。私も日本が恋しくて、ここでの生活がホトホト嫌になっていました。が、この生活を選んだのは自分でこれも自分の責任だと思い、最低あと3年はこっちで頑張ろうと思っています。働けばまた何か状況も変わってくるかも知れないし、これからやりたいこともあるし。私はまだ20代半ばであと5年くらいはこっちにいても日本でやり直しはきくかな〜と気軽に考えています。こっちに来て早3年。一体自分は何をしていたのかな〜と日本の友達と比べて時々嫌になることもありますが、ここで経験している事は日本にいたらできない事。決して無駄ではないと信じています。トピ主さんももっと明るい面を見て、リラックスしてください!日本では確かにお金があり色々なことが自由にできますが、私たちは日本人なのですからその状況にも簡単に戻れますよ!でも、カナダでのご主人との生活を簡単に捨ててしまっては早々簡単に取り戻せません。ジムに行ったり、エクササイズをしてリラックスすれば、’まあ、こんなものか〜’と思えるようになりますよ!頑張れ〜〜!!  
Res.16 by ゆっくり from 無回答 2005/07/09 22:36:04

日本に帰って期間を決めずに旅行やバイトでもしながらじっくり考えてみるのがいいと思います。 旦那様にもそこは協力してもらうしかないですね。 とても大切なことですから。 待てそうなら移民申請が降りてからでもいいと思います。 私はそれもこれも含めてが結婚移民の一つだと思うので、確かに人によって合う・合わないがあるとは思います。 それと、旦那さんの理解度もこれから先の結婚生活にいろんな面で影響してくるかもしれません。 私は異国から来た妻を持つ夫には普通の人以上に国を離れた妻の気持ちを理解する能力がいると思います。 もちろん、中にはこちらに住めてハッピーな方もいるので、夫も自分もここに住みたい!と全く問題のない夫婦もありますけれど。 私の場合は自分も選んでここに来た、という思いがあったのと、それほど強くホームシックにもならなかったので、彼を責めるとかいう気持ちはなかったです。でもやはり私にとっては日本を仕事を家を友達を捨てて(捨てるという言葉は適当ではありませんが)異国に住むことは大きなことだったので(年齢も30代だったし)その辺の思いをよくわかってもらえなかったことは離婚の一原因ではあったと思います。 
やかんさん、どれだけ時間がかかってもいいと思いますので、じっくりゆっくり考えてくださいね。 後悔しない選択ができるよう応援しています。  
Res.17 by やかん(トピ主) from 無回答 2005/07/10 05:59:54

ゆっくりさん☆
アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる通り、国際結婚、そして移住した夫婦には他の夫婦にない問題があり(奥さんが旦那さんの国に住むことについて)
旦那さんは奥さんの気持を理解することが必要ですよね。
旦那さん側も忍耐がいることですが、それ以上に奥さんは辛いのですからメンタル面で支えが必要です。

こんな事聞いて、とても失礼だと思うのですが
ゆっくりさんは離婚をされて日本に帰られて
後悔はしませんでしたか?
気分を害されたなら、本当に申し訳ありませんm(_ _)m  
Res.18 by ゆっくり from 無回答 2005/07/14 02:00:56

やかんさん、私はそのままカナダに残っています。
私の場合は姉夫婦がこちらにいることも一つの理由ですが、それよりなにより、年齢が年齢なので、今更日本に帰ってもいい仕事を見つけるのは相当困難だと思ったからです。 こちらでは年齢制限はないに等しいので(あっても日本に比べるとずいぶん状況は違うと思います)努力さえすればなんとかやっていけるかなあ、と思っています。 とは言っても英語が堪能なわけでもなく、結婚していた時はほとんど旦那の収入に頼っていたので、今は最低賃金からこつこつと頑張っているところです。 20歳代だったら(もしくは日本で仕事があったら)きっと日本に戻っているでしょうね・・・
私はたぶん、日本に戻っていても、ちゃんと自立できたら後悔しないと思います。 もともとカナダに来たくて仕方なかった、とかではなくて、たまたま結婚相手がカナダ人だった、夫の土地へ引っ越した、という感じだったんです。 
やかんさん、別に私の経験等なんかで宜しかったら遠慮せずになんでも聞いていただいていいですよ。 もっと個人的なことになりそうでしたら、メールの方がいいかもしれませんが。 とにかくやかんさんおお気持ちはよくわかります。無理しないでね。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2005/07/14 03:26:29

たしかにこのブログを読むと「カナダに住むってたいへんだなあ」と思いましたよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/saipan_is_number1/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&p=1

Res.20 by やっと慣れてきた from 無回答 2005/07/14 07:38:59

私もトピ主さんと全く同じ状態でした。
でも私は移民申請中に帰りましたよ〜。あの時はやけくそで為るようになれ〜って感じで、申請中に帰国してそれで申請却下されたら日本に住めると気持ちの方が強かったので、3週間ほど日本に帰りました。
でも思ったようにはいかず、何の問題もなく申請も取れました。今とは状況も変わっているので、もっと厳しくなってるかも知れませんが・・・。
無事移民権が取れてから、仕事を始めると(休み返上で朝から晩まで働いてました)忙しさでホームシックになってる暇がなくなり、そして自分のお金で帰国費用の貯金を始めました。
今は年2回は必ず帰国するようにしてます。自分のお金なので主人に気を使わなくてもいいし、日本帰国がバカンス気分になって、今はそれが楽しみになっています。
トピ主さんも自分に合ったストレス解消法が見つかるといいですね。

Res.21 by やかん(トピ主) from 無回答 2005/07/15 14:33:08

ゆっくりさん☆
質問に答えて頂き、どうも有り難うございましたm(_ _)m
おっしゃる通り、日本に帰って自分でしっかり自立できれば後悔はしないんでしょうね。
(カナダのここが懐かしい。。。などは別として)
私の場合も、旦那さんの為にここに来たのでそういった気持が余計、ホームシックにさせているのだと思います。

やっと慣れてきたさん☆
アドバイスどうも有り難うございますm(_ _)m
やはり仕事を始めると忙しくなるし、余計なこと考えずに済むのでしょうね。。。
しかも自分で帰国の資金を貯められるって良いですよね。
旦那さんに何の気兼ねもなく帰れるし、いつでも帰れるという余裕が出てきますよね。
私も早く皆さんのように仕事ができるようになりたいです。
実は先日、お友達のお友達が日本から遊びに来ていて、
少しお話しました。
とにかく日本に帰りたい気持があるけど、今は帰れない状況で辛い。
というような事を相談しました。
彼女は『日本はそんなに良い事ばかりじゃないよ〜、まぁそれはど          こに居ても同じことだけど、帰ったらまず仕事見つけるでしょ。そしたら満員電車の通勤が待ってるし、仕事だってストレス貯まると思うしね。その分、楽しい事もあるだろうけど、カナダのゆっくりした生活に慣れてしまってると順応するの大変かも知れないね。』
と言っていました。
とても良い方で、とにかく私にここが嫌だから帰るのでは、もしかして日本に帰ったときにまた同じような考えになるのでは。。。と
心配して下さってアドバイスをくれたようです。
もう少し我慢して、ビザが降りたら仕事を探して、やれるとこまでやってみようと思います。
それでどうしてもダメなら帰る!いつだって帰れるんだ、って気持を持ってもう少しリラックスして暮らしてみます。

皆さん本当にどうも有り難うございました。
こんなに親切にアドバイス頂けて、それだけで一人じゃないんだ。
皆さんも色々あるけど頑張ってるんだ、と励まされましたm(_ _)m

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network