jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3774
同居人がデブばかり
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 13:17:00

彼氏の実家に今滞在してます。お母さんが料理好きとは聞いてたけど、油、炭水化物、肉のみ。野菜は?なしです。
置いてある飲み物はポップだけ。彼以外はみんなでぶ。
食事が苦です。こんな食事を続けてたら、彼らみたいになるんだろうなあと考えてしまいます。でも食べないと悪いし。
みんな「君はがりがりだから、もっとたべなさい」といって、皿に盛り付けてきます。
苦痛です

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 13:34:03

わかるよ。
吐きそうになるくらいの甘いものとか、肉ばっかり。
それもたいしたうまい肉でもないの。

私は人に言われる前に、甘いものが苦手だと宣伝するようにした。
「○○はおいしいよね〜、甘すぎないところが!」とか、必ずそういうコメントをしています。
それからアスパラとか見たら、「アスパラなら毎日食べられる」とかそういう宣伝もしています。
ポップは飲まずに水か紅茶かコーヒーを飲んで、「ポップを飲むと罪悪感を感じる」とか言ってみた(っていうか、本当に感じる)。

幸いうちは夫が日本食大好き野菜大好き(肉も好きだけど)な人なので、夫が「ここの食べ物は全然オカサン(私の母)の食べ物の足元にも及ばない」くらいの暴言を吐くので、助かってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 14:01:56

ひえぇ〜、デブはうつりますよ。要注意。

これはトピ主さんが食事当番を積極的に引き受けて、二日に一度くらいは健康的な食事を自分で作るしかないんじゃないですか?

将来義理家族が病気になって、トピ主さんたちが介護&治療費負担なんてことになったら悲惨です。おいしくて健康にいいものを作ってあげてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 18:56:42

同感。1年旦那の家族と同居したら激太りしました。
でもこれでも、最初の頃よりはまし。今では義家族も「日本人は小食ね」と分かってくれるようになりました。トピ主さんは一時滞在ですか?これからずっと住むなら、自分の好みを伝えたり、野菜や飲み物は自分で用意するのもいいですよ。私は料理は仕方ないとして量だけを減らして、たまに野菜が出た時は「これおいしーい!」と大げさに言ってまた作ってもらうようにしました。飲みものは脂肪分を流そうと緑茶をがぶがぶ飲みました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 19:53:15

私の場合は、そんなんじゃ早死にするよとハッキリ伝え栄養学云々を説きました。今じゃ結構健康的な食事を作ってます。
油無しでご飯なんて炊けるのぉ!???とビックリした様子で聞かれた時には、こっちもかなりたまげましたけど・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 20:27:46

正直に、「この食事を続けていたら病気になりそうだから引っ越します」って言って引っ越すわ。
彼にも言えないなんて、どんな付き合いしてるんだか。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/05/09 21:09:52

うわぁ〜。
同情します。お母さんが料理好きならあまり残したり、他の料理がいいなんて言えませんしねぇ・・・。
上手いアドバイスが思いつきません・・・。
一緒に暮らす前なら前知識として野菜が好きとか甘い飲み物は苦手とかいっぱいアピールしとけばいいとは思いますけど、今の料理もちゃんと食べているから、いまさらこういう料理実は苦手って言っても、でも食べられるでしょ?って言われそうだし・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 21:15:38

体調が最近優れないとか言って、病院にポーズだけの健康診断をしに行って、「日本で検査した時よりコレステロール値や血糖値が増えている。お母さんの料理はおいしいけど、私には日本の食事が合っているみたい」と言って、トピ主さんが日本の料理を作ってあげて、もし家族が気にいるようならつくり続けてもいいし、でも料理好きのお母さんだかし今まで野菜なんて食べてなかったんだから、トピ主さんがみんなの分作り続けることはないと思うので、トピ主さんはトピ主さんの分だけ野菜とかで副菜を作ればいいんじゃないでしょうか?メインはお母さんの料理を少しだけもらって、それはおもいっきりほめてあげてね。

この料理で体調悪くなったって言えばもっと食べなさいなんてまさか言わないでしょ。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/09 21:48:44

アドバイスありがとうございます、みなさん。
実は、今日早速試しました。お母さんがたまたま帰りが遅くなるとゆう事でハンバーガーミックスのための肉を解凍していてとTELで頼まれたので、勝手に野菜をいっぱい刻んでおいたんです。用意が整った頃、以外にもお母さんが早く帰ってきて、調理まではいたりませんでした。

お母さんは「困ったわね」といいましたが、せっかくなので使ってくださいとお願いしたんです。

でも、彼以外、みんな少ししか食べてくれませんでした。お父さんは、野菜をフォークで全部皿の端によせるし 泣

彼は「みんな野菜が苦手なんだ」と言ってましたが。

材料を無駄にした感、が食事時にあって罪悪感でいっぱいでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 23:49:39

あぁかわいそうに。 そこで彼もフォローで「野菜を食べた方が身体にいいんだ」って家族に言ってくれれば良いのにね。
ハンバーグや餃子を作ってあげれば? あれだったら野菜が入っている割には細かく刻んであるから気付かないかも。 子供の野菜嫌い対策の様ね。
自分だけサラダとか他に野菜を採るしかないのかも。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 05:00:39

勝手に作ったのはまずかったんじゃ・・・。料理好きのお母さんならがっかりすると思います。みんなに強制せずに、一皿にもって「私は野菜好きなのでサラダを作りました。みんなもよかったらどうぞ」って自由にとってもらったらどうでしょうか?どちらにしてもよく話し合った方がいいですよ。

姑もたまにしか野菜を出しませんが、ある時大量に人参のサラダがあまって(みんな嫌いだった)姑が「無駄になるから誰か食べてよ!」って言ってたので、「久しぶりに和食を作りたいので、これちょうどいい!」って言って、天ぷらにしてあげたらみんな喜んで食べてくれました。同じ野菜でも生野菜じゃなくて揚げ物とかなら多分うけると思いますよ。高カロリーに慣れた人に急にヘルシーに!って言っても聞き入れないので、徐々に慣らしていくのがいいと思います。旦那も最初はそうだったけど、いつも和食の良さを説いて少しずつ慣れさせていくうちに今では和食党になりました。たまに禁断症状が出るので高カロリーにしてますけどね(笑)
トピ主さんが高カロリー食品が苦手なように、相手もヘルシー食品が苦手なことを忘れないで、お互いに思いやりが大切です。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/05/10 05:15:16

その刻んだ野菜はお母さんが料理したんですか?どのような料理にしたのでしょうか?

今度自分で料理作れるチャンスがあれば、野菜たっぷりのシチューとか、コロッケとか、ポトフとかロールキャベツとか作って、少しずつ野菜に慣れさせていってはどうでしょうか?

それでも野菜好きになるとは思えませんが、全く野菜のない料理を食べ続けるよりはトピ主さんにはいいでしょ?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 08:10:13

なんでそんな罪悪感を感じてまでそこに住む必要があるのかな。引っ越すお金がないの?

そんな自分の気持ちも察してくれない彼と、その家族に囲まれて嫌な思いするぐらいなら引っ越せばいいじゃない。毎日自分が野菜サラダだけ食べるとかしたらいいんじゃない?野菜切っただけじゃ何の抵抗にもならないよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 14:15:48

野菜を食べないとほんとに病気になっちゃいますよ。野菜が好きだし、野菜がないとご飯が美味しく食べられないと伝えたらいいと思います。トピ主さんがサラダを作る担当になるというのは、いいアイデアだと思います。小さくはじめて継続してやってみてください。健闘を祈っています。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network