jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3773
外国の良い所・・・。
by フィー from バンクーバー 2007/05/09 13:06:10

他の国で日本より優れてるって物あったら教えて下さい。
特にカナダ。
カナダに来て未だ日本より優れてる所発見できず・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 16:14:58

これは賛否両論あるかもしれないけど、掃除機!日本は靴を脱いだところにある薄いカーペットと畳を掃除するものとして設計されてますが、こちらの掃除機は(安物は×です)日本の店舗などで使う業務用と同等で、土足の泥も水も吸えるし、ペットの毛もすごい勢いで吸い込んでくれます。

ベッドのマットレス。良いものは値段も高いですが、さすがベッド文化だけあって、ベッドのマットレスは研究開発が重ねられてるなぁと思います。

家具がしっかり・カッチリしたものが多い(その代わり重い)

スリフト・ストアが浸透(Salvation Armyなど)していること。不用品を店に寄付し、その売り上げがチャリティに行くというもので、使えるもの捨てずにすむので、リサイクルにもなるし、自分も安いものが見つけられる。

コミュニティーセンターの充実、リクリエーションが豊富、スクールボードの成人向けコースが豊富。

モノじゃないけど、バリアフリー!これは日本は及びもつきません。日本じゃ段差や階段ばかりで、家から目的地まで、誰の助けも借りずに1人で車椅子で行ける場所は少ないですが、こちらでは基本的にどこでも車椅子でアクセスができます。

これもモノじゃないけど、国際電話が安い。電気代が安い。

カナダに来て、一番見習いたいなぁと思ったことは、困っていたら必ず誰かが助けてくれる(見てみぬふりをする人が少ない)こと。

日本にも良いところがいっぱいありますが、カナダにも良いところがいっぱいありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 17:04:36

>土足の泥も水も吸えるし、ペットの毛もすごい勢いで吸い込んでくれます。

日本の掃除機を使ってますが、水も吸うし猫毛も全て吸い込みますよ。

>ベッドのマットレスは研究開発が重ねられてるなぁ
>家具がしっかり・カッチリしたものが多い

日本のもそうじゃない?少なくとも、うちの自宅の物はそうです。

>不用品を店に寄付し、その売り上げがチャリティに行くというもので、使えるもの捨てずにすむので、リサイクルにもなるし

日本にいた頃も頻繁に寄付してました。

上記以外はレス1に同意。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 17:57:01

日本でもたくさんありますが。
カナダであるとしたらスウェーデンの会社のIKEYAくらいでしょう。これは当たり前で木材大国スウェーデンの製品を中心に外国の家具を販売している会社だし。むしろカナダ製は一般的に粗雑でもちが悪いです。

>不用品を店に寄付し、その売り上げがチャリティに行くというもので、使えるもの捨てずにすむので、リサイクルにもなるし、自分も安いものが見つけられる。

今では日本でも枚挙に暇がありません。BOOK OFも知らないのですか?カナダにも支店ができたでしょう。他市町村区の自治体でも精力的にやっていますが。

>コミュニティーセンターの充実

日本にも外国人のもをふくめ膨大な量存在しますが。

>リクリエーションが豊富、スクールボードの成人向けコースが豊富。

それは間違いでしょう。スクールボードについては寡聞にして存じませんが、そんなものだけが豊富でもマジョリティが満足できるリクレーションとは言えないでしょう。日本の現状ご存知ないですか?年々豪華や便利になる温泉施設や宿。世界最大の曲数をほこるカラオケ。秋葉原に代表される世界最高レベルのオーディオ、家電の充実度。一年中楽しめる最先端の遊園地の数々その他・・・・。今や日本は娯楽大国です。

>モノじゃないけど、バリアフリー!これは日本は及びもつきません。日本じゃ段差や階段ばかりで、家から目的地まで、誰の助けも借りずに1人で車椅子で行ける場所は少ないですが、こちらでは基本的にどこでも車椅子でアクセスができます。

これもうそに近いです。確かにバンクーバーではそうしたもんが多いかもしれないけどここよりも人口が多く経済力のあるモントリオールではかなり障害者への配慮施設は遅れています。東京や千葉のほうが大幅に進んでいます。障害者にはきびしい階段や重い手動の扉・・こんなもんが街中に満ち溢れています。

>国際電話が安い。

日本でも会社によってはカナダより安くかけられます。
しかもカナダの携帯基本料金は先進国では一番高いのです。
しかも携帯の機能は日本と比べて五年は遅れています。

>困っていたら必ず誰かが助けてくれる(見てみぬふりをする人が少ない)こと

バンクーバーではあるかもしれませんが、モントリオールでは少なくとも白人が非白人に対してかようなことをすることはほとんどありません。日本の諸都市よりもかなり悪質で冷酷です。

レス1さんの言われていることは、大方かなり前の日本と現代のカナダを比べているようにしか思えません。なぜなら現在の日本の事情・状況がまるで知らないからです。

さもなくば日本の一番辺鄙なところにおすまいだったのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 18:06:57

>IKEYAくらいでしょう。

IKEA・・・

>これは当たり前で木材大国スウェーデンの製品を中心に外国の家具を販売している会社だし。むしろカナダ製は一般的に粗雑でもちが悪いです。

IKEAの物こそ、カッチリしてなくて壊れやすいですが。。カナダ製のも良いものは結構ありますよ。

>確かにバンクーバーではそうしたもんが多いかもしれないけどここよりも人口が多く経済力のあるモントリオールではかなり障害者への配慮施設は遅れています。

バリアフリーは、バンクーバーは進んでると思うけど。モントリオールは・・・しかも経済力ないですよ。あの都市は。

>東京や千葉のほうが大幅に進んでいます。

こっちと比べたらまだまだだなぁと感じましたね。

>モントリオールでは少なくとも白人が非白人に対してかようなことをすることはほとんどありません。日本の諸都市よりもかなり悪質で冷酷です。

そうでもなかったですよ・・・以前に住んでいましたけど。白人が、って言うより、あえて言えばケベコワがっていう感じでしょうか。でも、冷酷ではなかったと思いますが。。感情や態度の表現の仕方とか違うし、分からない人は違う感じ方をするのかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 20:26:05

都市でも空気がキレイ。

私はモントリオールに行った事もないし 最近の日本も知らないので間違っていたらすみません。

タバコを吸う人が少ないのか場所が限られているのか タバコの匂いが少ないバンクーバーから 日本に帰った時に 禁煙駅と書かれているにもかかわらず タバコの匂い充満してました。

それから 青空の青が綺麗。(気のせいでしょうか?)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 20:38:23

バリアフリーは、東京の方が進んでいると思いますが、、、。  
Res.7 by 東京出身 from バンクーバー 2007/05/09 21:37:16

↑そんなことありません。断然バンクーバーの方が進んでます。
子供をストローラーに乗せて歩いたらとても実感。東京でもまだまだです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 21:41:03

外国人が特別の目でみられることがない。(外人という一くくりにしない。)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 22:01:24

のんびりしてるところ。マテリアリズムが少ないところ。オーバーワークが日本より少ないところ。自然が多いところ。他の文化に対して受け入れる姿勢があるところ。年金がしっかりしてるところ。ファイナンスなどの経済状況がカナダは黒字であること。人口が増加しているところ。たしかにテクノロジーは日本が第二位の経済大国だからカナダには勝ち目はないだろうけど、そういったところがカナダの方がいいんじゃないかな。どちらも良いところがあるんじゃないかな。  
Res.10 by 私も東京出身 from バンクーバー 2007/05/09 23:03:55

>バリアフリーは、東京の方が進んでいると思いますが、、、。

んなぁこた〜ない。スーツケース持って階段登るの大変だったよ。誰も助けてくれなかったしね。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 23:06:59

バリアフリーだけで言ったら、カナダの勝ちだね。
東京はひどいと思うよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 23:20:04

久々に日本に帰ったときのこと。
東京だけじゃないけど、自転車置き場が足りないせいか駅前の路上駐車が多いこと!!
ここは中国か!
と思いました。
あれじゃあ、ストローラーどころか車椅子も通れやしない。
あれを見てまだまだ日本は遅れてる、、と思いましたね。
バンクーバーはストローラーだけでなく、車椅子の人たちだってバスで移動してますね。
バスの車体が降りたときはかなり感動しました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 00:12:32

ホームレス、障害者、ニート、デブ、不細工どんな人でも根拠のない自信があることかな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 03:46:34

自意識過剰  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/05/10 04:25:14

↑Res.13さんとRes.14さんのは、自分がそうならいいかもしれないけど、そうじゃない日本人にとってはそういう自意識過剰、自信過剰なカナダ人に振り回されるだけだから、カナダのいい所どころか嫌な所だと思うけど・・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/10 06:34:19

無理して嫌いなところにいることないですよ。
人には合う合わないがあると思うので、自分が一番気に入ったところに住めればいいと思います。
日本の方が合っているのであれば、それはそれでいいことだと思います。  
Res.17 by 必ず拾ってくれる事. from 無回答 2007/05/10 10:52:35

日本では日本人男が誰も相手にして暮れないような女性.離婚女にでも
カナダ人の男の方が.相手にチャンスが有れば付き合い結婚してくれる事かな.
けれど難点は直ぐに飽きられ捨てられてしまう事.
けれど一時的でも夢を与えてくれるカナダ人白人男の王子様.ブブブッ〜〜。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 10:58:00

それに引き換え、日本人男は・・・・・笑

ゲイにはそれなりに人気あるけどね。。  
Res.19 by R from バンクーバー 2007/05/10 19:52:51

ん〜。
障害者や老人向けのサービス精神は日本より優れてると思うね。
しかし他はどうかな〜?
レストランや食堂はいつ食中毒になってもおかしくないくらいに汚れてるし。
スーパーは普通に賞味期限切れてるの置いてあるし値段も書いて無かったりするし。
日本の田舎からバンクーバーへ来た人は凄いと思うかも知れないけどね。
電車も1路線しかないしダウンタウンは狭いと思うし。
コンビニ少な過ぎるし。
微妙〜。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 19:56:37

スカイトレインは二路線ありますが。今は三路線目を建設中。

あとは、West Coast Expressもありますが。

公共交通面では日本の方が便利ですよね。こっちは車社会だし。  
Res.21 by しろまろ from 無回答 2007/05/10 21:21:13

美しい白人女がぎょうさんいる点。
白人国家に限られるけどね。
日本に帰ってきたら失望や〜〜〜。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2007/05/10 22:35:26

ガソリンは安いですよね。だんだんと上がってるけれど。

あと、スーパーのレジは楽です。待つ時間を抜かせば、物もそのまま
袋に入れてくれるので。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 13:02:17

バンクーバーは来て思ったけど駄目だね。
やっぱり日本は素晴らしいよ。
只今後悔中。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 13:34:54

Res.4
>IKEAの物こそ、カッチリしてなくて壊れやすいですが

だからイケアのは、ほとんどが外国製だといってるでしょうに。

>カナダ製のも良いものは結構ありますよ。

何を基準によいといえるのですか。仮にあったとしてもその数が日本よりも少ないということが問題なんでしょうに。

>>東京や千葉のほうが大幅に進んでいます。
こっちと比べたらまだまだだなぁと感じましたね。

何十年前の話をしているのかな東京の先進性は世界が注目し求める周知の事実だし、千葉県にはディズニーランドやディズニーシーまでありますよ。バンクーバーにあります?そんな世界的な遊園地が。ちんけなものがヘイスティング沿いにあるけどなんと利用できるのは夏季限定のみ。ほとんど一年中利用できる日本人としては不便極まりないですね。

>モントリオールでは少なくとも白人が非白人に対してかようなことをすることはほとんどありません。日本の諸都市よりもかなり悪質で冷酷です。
冷酷ではなかったと思いますが。

あなたがわからなかっただけでしょう。ちなみに私もモントリオールに住んでましたからそういうのです。もし偏見が少なければ何ゆえバンクーバーよりも都会で経済力もあるモントリオールに多くのアジア系移民が住まないのでしょうか?アジア系移民の数は北米全体でもモントリオールは俄然少ないという数字はいったい何を物語っているのでしょう?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 15:43:41

>>>東京や千葉のほうが大幅に進んでいます。
>>こっちと比べたらまだまだだなぁと感じましたね。

>何十年前の話をしているのかな東京の先進性は世界が注目し求める周知の事実だし、千葉県にはディズニーランドやディズニーシーまでありますよ。バンクーバーにあります?そんな世界的な遊園地が。ちんけなものがヘイスティング沿いにあるけどなんと利用できるのは夏季限定のみ。ほとんど一年中利用できる日本人としては不便極まりないですね。

あの・・・・バリアフリーについて語っているんですが。。。比べる物が遊園地なんですか??

>>モントリオールでは少なくとも白人が非白人に対してかようなことをすることはほとんどありません。日本の諸都市よりもかなり悪質で冷酷です。
冷酷ではなかったと思いますが。

>あなたがわからなかっただけでしょう。ちなみに私もモントリオールに住んでましたからそういうのです。もし偏見が少なければ何ゆえバンクーバーよりも都会で経済力もあるモントリオールに多くのアジア系移民が住まないのでしょうか?

残念ながら、あなたが馴染めなかっただけなのでは?まぁ、英語を話し始めると距離を置く人もいるしね。
それに、モントリオールは都会じゃないし経済力なんか全然ありませんけど・・・

>アジア系移民の数は北米全体でもモントリオールは俄然少ないという数字はいったい何を物語っているのでしょう?

仏語を話せない人が多いからでしょ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 16:42:15

ちなみに東京ディズニーランドは、アメリカのディズニーランドからライセンシングによってビジネスが行われています。だから東京ディズニーランドを日本代表のようにとりあげるのはカナダに対してアメリカと比べてるだけで、なんの比べる対象にもなりませんよ。
一点気になったので書き込みさせていただきました。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 16:46:32

それとレス24さんはモントリオールにおけるアジア人の移民の少なさをあげて問題定義をされています。それイコール住みやすい住みににくいをおっしゃられるのでしたら、お伺いします。近年、日本の高齢化が進み、人口も減少の一歩をたどるとされています。本当に日本がトータルでいいのでしたら、どうして日本の人口は減少してるのですか?あと、スイスの調査によると日本の国際競争力は25位とされ、去年の18位をさらに下回りました。技術も、バリアフリーも環境も全ていいのでしたら、どうして日本はこんなにも悪化をたどっているのでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 17:01:33

思うんだけど、短期間滞在者は、日本が言葉も通じるし便利で良いに決まってるでしょ。読んでると皆カナダが見えてないんだ、と思うのだが。しかし、ここで日本が良いと吹聴してる人の殆どが、今度は日本に帰るとカナダの事何もかも知ってるような口を叩き、決して悪くは言わない。カナダ帰りよ、と大声で言いたいだけ?

家具ね、カナダの高級家具、知らないのだね、勉強不足よ。日本は住まいサイズにあったかなり小さい、お子チャマサイズが一般ね、それにどこを向いても何もかも日本サイズよ、ベッドも然り、タオルにしてはあきれて物が言えない、これなに?雑巾?他全てがそう。洗濯好きで洗濯機があっても乾燥機が殆ど無い、お天気に頼ってる。お湯がふんだんに使えないガス湯沸かし器?おお、怖い、殺される。
生活様式が違うのだから、比べるのは無理。全てが日本推奨組みは日本をいつまでも引きずってるだけで、カナダに住む必要は全くない。テレビすら観ない、地元のニュースすら全く知らないから、同じ人種でないみたい面倒くさいよね。好きでないカナダに何故住む?だんながとか、別にカナダに住みたくはなかったのに、仕方ないとか盛んにいってるが、元はと言えば、カナダに住みたかったくせに、無理や嘘を平気で書き付けるのは何故だ。その嘘つきの多いこと。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 17:07:38

↑熱くなられてるようですが、ここは「外国の良い所」というトピですよ。日本の悪口を言うトピではありません。
日本の悪口を言いたいのであれば別トピをあげてください。
「外国の良いところを見つける」というのと「日本の悪口を言う」のはまったく別です。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 17:34:31

ここのトピには限界があると思う。
なざならカナダの国土は広大で、強い州政府があるほど自治権も強い。
BC集とケベック州では言語も宗教も民族構成比も大幅に異なる。まるで別の国だ。

だけど、ここのトピに書いている人の大部分はバンクーバー在住者じゃないかな。部分的にトロントがいる程度だろう。

こうしたアジア系が北米で最も多く、カナダで最も地価が高いというユニークな場所からだけの視点で「カナダはこうだ」っていうやり方は、かなり不正確な見解だ。

少なくともこれまでカナダを肯定している輩の投稿からはそうした偏向的な見方がほとんどだ。

Res.31 by 無回答 from 日本 2007/05/11 20:05:22

トピずれですが、
日本の国際競争力が落ちてるって意見があったので。

日本人が北米の個人主義の悪い面の影響を受けてるせいな気がする。

経済成長期は勤勉な日本人が多かったのに、
ちょっと前にはゆとり教育やら、
最近はネットで楽して儲けようとか勝ち組みになろうとか
そんなんばっか。
親も小学生から自分の子供に投資の教育をしだすし。
そういう教育は悪いことではないけど、
大人になってまじめに働くっていうことをしたがらなくなると思うんだよね。
ニートも増えてるしね。国際競争率落ちるのは当然だね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 20:06:54

>どうして日本の人口は減少してるのですか?

晩婚、少子化。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 22:51:48

私はカナダ人と結婚する予定ですが、自分の両親に彼はカナダ人だと言った時、カナダって貧乏な国でしょ?と言われてしまった・・・。
私は何も言い返せなかった。。。

カナダって貧乏な国なの??平均してどうなんだろう。
勿論お金持ちの人もいるけど、平均的に日本と比べてどうなのでしょうか?
すみません。荒らしではないのですか、何方か答えて下さい・・・

トピ主さん、横スレでごめんなさい。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 01:35:21

↑なんでトピックが外国の良いところなのにそういうネガティブで全然関係ない話題ふるわけ?完全なスレ違い。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2007/05/12 01:43:08

Res.33さん、Res.33のレスは削除依頼を出して、
新たにトピを立ててはどうでしょう?
それだけで一つの議論になると思いますよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 10:55:08

道路の脇の芝生!!緑が多くて気分が良い。  
Res.37 by from バンクーバー 2007/05/12 11:59:52

メープルの葉っぱがいい感じ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 13:40:33

レス25
>・バリアフリーについて語っているんですが

それも同様。現在の東京と千葉を知らない無知から来ること。もし晩k−バーが多いというなら具体的に数値を挙げられますか?
それに誰かも言っていたようにバンクーバーだけがカナダじゃないので、カナダ全土にはこうした障害者へのケアが遅れた地域はかなりありますよ。バンクーバーだけ見て「カナダでは」というのは不正確すぎます。

>残念ながら、あなたが馴染めなかっただけなのでは?まぁ、英語を話し始めると距離を置く人もいるしね。
それに、モントリオールは都会じゃないし経済力なんか全然ありませんけど・・・

あたなの主観的な感情論でものを言っているわけではありません。あなたの言われる「良い」「悪い」という判断は、具体的な裏づけやデータがなく、たんなるあなたの一方的な感情論を言ってるにすぎません。これでは信憑性に欠けています。

ちなみにモントリオールはあなたの思いと違い、カナダ第二の都市であり、バンクーバーよりも都会です。総人口も経済力もバンクーバーよりもモントリオールのほうが上回っています。カナダ連邦政府の統計局に問い合わせて勉強しなさい。

一方こちらは数値とか具体的な証拠を挙げています。
もうひとつ証拠を挙げましょうか?2001年のあの9・11事件のおり、カナダではモントリオールで最もアラブ系住民に対してヘイトクライムが多発しました。ケベック州政府がちゃんとした対応を取らないラメ犯罪は広がり、その結果連邦政府のクレティエン首相がわざわざモントリオールにあるイスラム寺院で公式謝罪をしたほどです。

もうひとつ。アジア系が少ないのはフランス語の問題ではありません。あなたの認識が根本的に間違っているのは、社会の事実にあまりにも無知蒙昧だからです。アジア系移民は日本人を除けばおおむね経済的な理由でカナダで移住しているのが一般的な傾向といわれています。

こうした移民者は言語で移民するわけではありません。たとえば我が国の不法就労外国人をみてもわかるようにイラン、中国、フィリピン、韓国などでは日本語を話していません。日本語も話せないでやってくる外国人のほうが多いのです。定着してから日本語を学んでいます。この現象はドイツやフランスでも同じです。日本もドイツもフランスも「英語」を話しているわけではないのに、外国人移民が殺到しているのです。

ちなみにカナダもそうです。政府の調査によれば、移住者で「英語」が話せない人々は中国系を中心に膨大な量に及ぶと発表されました。
まずしい国の移住者にとって言語などほとんど問題にならないという現実を無知識のあなたは知らないようですね。

結果として、ケベックではコケイジャンの偏見ゆえアジア系がモントリオールと比べて人種偏見の少ない他地域、特にバンクーバーとトロントに逃げ出してくるのです。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 14:04:40

レス26
>ちなみに東京ディズニーランドは、アメリカのディズニーランドからライセンシングによってビジネスが行われています。だから東京ディズニーランドを日本代表のようにとりあげるのはカナダに対してアメリカと比べてるだけで、なんの比べる対象にもなりませんよ。

まず誰が「日本の代表」などと言いましたか?勝手な思い込みと捏造で偏頗な発言はやめなさい。

ディズニーランドがアメリカのライセンス営業なんてことは子供でもしってることです。そんな低レベルな話をしていませんよ。
アメリカが誇るディズニーランドをアメリカ以外の世界でライセンス認可しているのはたった三カ国だけです。日本、中国、フランスです。これらの国々では経済力や膨大な観客動員数を見込めるから同施設を設置できたのです。

一方経済力も低く、国民が惰気に満ち観客の多数動因も見込めないカナダでは斯様なディズニーランドのような、またユニバーサルスタジオのような外国の超大型娯楽施設の誘致も設置もできないということを問題として指摘しているのです。

特にこのトピは日本人の視点からというものですから、こうした外国の超大型娯楽施設も誘致できないようなカナダに不満や失望が起きているということが論点です。あなたの投稿は的外れです。

>モントリオールにおけるアジア人の移民の少なさをあげて問題定義をされています。それイコール住みやすい住みににくいをおっしゃられるのでしたら、お伺いします。近年、日本の高齢化が進み、人口も減少の一歩をたどるとされています。本当に日本がトータルでいいのでしたら、どうして日本の人口は減少してるのですか

お門違いな話ばかりをされていますね。
・モントリオールの場合は「移住者の人口」の話をしています。
・あなたは移住者人口ではなく「日本における日本人の人口」を言っています。
このように命題も論点も完全に違い、ずれています。

ちなみに日本における日本人の人口減については、女性の晩婚化や少子化が原因であることは、ニュースを見ている普通の教養を持った日本人であるならば周知のことであり常識ですが?

さらに言えば、日本ではカナダと違って政府が頼みもしないのに外国人が不法にぞくぞくと入国し、その数は年々増えています。モントリオールと対照的ですね。

>日本の国際競争力は25位とされ、去年の18位をさらに下回りました。技術も、バリアフリーも環境も全ていいのでしたら、どうして日本はこんなにも悪化をたどっているのでしょうか?

国際競争力とバリアフリーとは関連性がありません。何かそうした定義があるのでしょうか?あったら提示してください。
ちなみに欧米の出す世界ランキングなるものは、多分に欧米人から見た観点視点で出されているものが多く、最近ではアジア諸国でその信憑性が疑問視されている傾向にあります。

卑近な例ではアメリカのムーディーズが、一時期ある経済レベルにおいて日本をアフリカのボツワナと同格にランクしていました。世界で二、三番目のODA大国であり、国連分担金は実質世界一の日本が援助を当てにしている途上国と同格だと言えるのでしょうか。

ただ上記のように我が国はカナダのように資源も国土も無いにもかかわらず、カナダの数倍以上に及ぶODAや、国連分短期を支払い続けています。個人的にはカナダを見習ってこうした外資を日本の労働者に還元すれば、競争力もさらに上昇するのではと端倪しています。

ちなみにGDP(国民一人当たりの総生産)では、日本はカナダをはるかに上回っていますが。あなたの言うように、もしカナダが日本よりも労働環境が良いのならばどうしてこのような現象が起きるのでしょうか?  
Res.40 by from バンクーバー 2007/05/12 16:10:37

おいおい。
荒らすなよ。
掲示板上で争ったって納得して引くやつ見たことないよ。
お互いどこかで待ち合わせて会って顔見ながら話せよ。
はっきり言って幼いよ。君達。

Res.41 by 無回答 from 日本 2007/05/12 16:35:25

Res.38=Res.39さん、トピずれだよー。
トピ主さんに
カナダのいいところ教えてあげてよ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 18:03:14

28さんとか38=39さんとか、日本やカナダの悪口を言いたい人は
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=3794&ntopic=1&dummy=0
↑このトピに行けよ。誰かが新トピ立ててあるから。
ここでやりあうのはトピ主さんに悪影響だ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 21:56:53

39さん>あなたこそ論点が外れていますよ。誰かさんが言っていましたが、少子化、晩婚化なんてわかりきってるんじゃないですか?問題はなぜそんなことがおこっているかです。よく考えてください。
それと、GDP・・・こんなのは数字のトリックですよ。日本は第三次産業やテクノロジーなど高度な技術を使って高い金額を扱っています。一方カナダは資源などのシェアが日本より高い為、GDPが日本より下回るのは当たり前です。でもそのGDPを守る為にオーバーワークを繰り返し、裁判が行われているのはどこの国ですか??あと日雇い、ワーキングプア、年金、借金・・・どうみても厳しくないですか??

まぁ、このような話を置いておいて、空気!!カナダの空気はおいしいですよね。晴れてるときの空も青くて、すがすがしいです。  
Res.44 by 三条夫人 from 甲府 2007/05/13 05:41:19

「定めと申せばいかようにも生きられるとは、
  まことに国は捨てたくないもの。」  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 05:49:49

喫茶店。広いし禁煙なんで快適。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 14:14:22

>>・バリアフリーについて語っているんですが

>それも同様。現在の東京と千葉を知らない無知から来ること。

あの・・・私は東京出身ですが。実際に住んでいて実感した事です。

>バンクーバーだけ見て「カナダでは」というのは不正確すぎます。

当たり前でしょ。他の州にも住んでいましたよ。

>>残念ながら、あなたが馴染めなかっただけなのでは?まぁ、英語を話し始めると距離を置く人もいるしね。

>あたなの主観的な感情論でものを言っているわけではありません。

これ、私の意見じゃなくて、ケベコワの友達の意見です・・・

>ちなみにモントリオールはあなたの思いと違い、カナダ第二の都市であり、バンクーバーよりも都会です。総人口も経済力もバンクーバーよりもモントリオールのほうが上回っています。カナダ連邦政府の統計局に問い合わせて勉強しなさい。

それって、ガイドブックに書いてある言葉ですよね。実体験からではないですね?

>アジア系が少ないのはフランス語の問題ではありません。あなたの認識が根本的に間違っているのは、社会の事実にあまりにも無知蒙昧だからです。アジア系移民は日本人を除けばおおむね経済的な理由でカナダで移住している

そうでもないです。ケベック州に住んでいる中国系の友達に聞くと、やはりここを選ぶ理由は家族や親族がいるからだそうです。そうでなければ、英語圏を選んでいたそうです。実際のところ、英語で教育を受けていた人達ばかりなので。

なんか、38さんて机上の論理ばかりですね。人と接した事ないのでしょうか??  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 14:20:45

>ディズニーランドのような、またユニバーサルスタジオのような外国の超大型娯楽施設の誘致も設置もできないということを問題として指摘しているのです。
>外国の超大型娯楽施設も誘致できないようなカナダ

これって問題ですか?笑
超大型娯楽施設なんてカナダに必要???

>日本ではカナダと違って政府が頼みもしないのに外国人が不法にぞくぞくと入国し、その数は年々増えています。モントリオールと対照的ですね。

モントリオールこそ外国人不法労働者の溜まり場なんですけど・・・その斡旋業者もあるくらいです。政府も知っていて知らないフリです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 17:49:29

↑荒らすなっつってんだろ。
しつこいよ。自分の意見をいいたい気持ちはわかるけど、相手を挑発するような書き方したらエンドレスだろ。

38さんもこれ以上反論しないでよ。
別に反論しないからってあなたの負けではないんだよ。
どーしても主張したいゆずれないことがあるなら
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=3794&ntopic=1&dummy=0
↑このトピで書いてきて。
「外国の良い所・・・。というトピの46さんへ」というような書き方でそっくりそのままここの議論を持って行ってもいいから。
そしてここには「46さんへ、議論好きはここに集まれ!『カナダの悪いところvs日本の悪いところ』 というトピにあなたへの意見を書きました」とだけレスして、あとはそっちへ移ってくれ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 23:37:00

48へ。

誰も荒してないと思います。自分の意見を述べるのは自由じゃないですか?

>どーしても主張したいゆずれないことがあるなら↑このトピで書いてきて。

なんで、あなたが指示を出すの?この掲示板の主のつもり??仕切り屋こそウザいです。  
Res.50 by 無回答 from 日本 2007/05/13 23:49:56

↑このトピのタイトルは「外国の良い所・・・。」だよ。

「カナダの悪いところを指摘する人」vs「カナダを擁護する人」の
トピずれした議論が荒らしじゃないならなんなわけ?

もうすでに俺のレスも荒らしになってるけどさ。
トピずれひどすぎ。ケンカしたいならおとなしくあっちのトピへ行けよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 14:10:38

Res.48さん。お気持ちわかりました。しかし4=25=46と26=27=43のような悪質でしつこい荒らしはその妄言性を及び虚言性を立証しておかなければ、私以外の人間に対しても再び絡んでくるでしょうから、それまで忍耐してお待ちください。

>あなたこそ論点が外れていますよ。誰かさんが言っていましたが、少子化、晩婚化なんてわかりきってるんじゃないですか?問題はなぜそんなことがおこっているかです。よく考えてください。

どっちがずれているかは、あなた自身が書いたものを含め、これまでの過去レスをよく読みなさい。おのずとわかることです。
あなた自身がこう書いているのですよ。
「レス24さんはモントリオールにおけるアジア人の移民の少なさをあげて問題定義をされています。それイコール住みやすい住みににくいをおっしゃられるのでしたら、お伺いします。」と。

すなわち私はレス4と、「非白人系外人がモントリオールに住みにくい」という話をしており、それゆえアジア系移民が増えないという話をしていたのです。

そこへあなたが突如割り込んできて、この話題ともトピとも関係の無い、自国民における人口減少問題をふっかてけてきたのです。トピずれであるし、関係の無い話なのは明白でしょう。ちなみにカナダでも少子化が進んでいます、人口増加は移住者の増加によるものです。このデータを知りたければ、連邦政府の統計局にお問い合わせください。さもなくば日々カナダの新聞を読むことです。英語が苦手ならバンクーバー新報あたりでも読みなさい。最低限カナダの国勢状況は毎年紹介されていますから。さらに言えば自国民の人口減少は数カ国を除き先進国では一般的な傾向です。日本だけの問題ではありません。

なお、これ以上この件(「自国民の人口減少問題」)に対して話すことは確実にトピずれになりますので、私はこのトピではしません。どうしても相手にしてほしければ今後は以下のトピでお受けしますよ。
http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=6&msgid=3794&sort=0

>日本は第三次産業やテクノロジーなど高度な技術を使って高い金額を扱っています。一方カナダは資源などのシェアが日本より高い為、GDPが日本より下回るのは当たり前です。

ご自分の言っていること理解されてますか?要するにカナダ人は資源収入に頼っているため実際はさらに日本と比べて国民一人当たりの生産量が低いということです。ちなみに資源大国アメリカでもカナダよりGDPが高いのです。

このことは、アラブ諸国のようにカナダ人がいかに国際的な技術力をもっていないで、資源にのみ頼っているという裏づけになります。それゆえカナダには世界的な自動車や家電メーカーやIT産業が日米と比べ、さらには韓国や台湾と比べても少ないのです。カナダにあるのは
せいぜいそれらの下請け工場だけです。

それゆえ技術後進国のカナダ人は、家電も自動車もIT関連商品もすべて外国ブランド(生産じゃありませんよ)のものを利用しなければやっていけないのです。遅れていますね。カナダという国は。

勤勉に働く者(日本)が、怠け者(カナダ)に批判される筋合いはありません。どちらが評価されるか客観的に考えられないのでしょうか。それから前述したのに、都合の悪いところは無視してますね。
これも日本の美徳ですが、自国の経済状況がよくなくても日本は世界中に世界トップクラスの資金援助を続けています。日本と同じパーセンテイジをカナダは諸外国に対して行っているのでしょうか?自国民の幸せだけを考えるカナダと自国民を犠牲にしてまで海外援助をする日本と、世界はどのような評価をするでしょうか?

>あと日雇い、ワーキングプア、年金、借金・・・・

カナダにもれっきとして存在します。ホームレスはバンクーバーでもモントリオールでもトロントでも深刻な社会問題となっていることはカナダのニュースを日々見ていれば誰でもしっていることです。

日雇いどころか失業率はカナダのほうが日本よりもはるかに高いのですが。また賃金の格差は最低所得ラインの実に七倍も高額所得者は得ています。日本ではまだ四倍ほどですから、カナダのほうが賃金格差はひどいです。実際最近の国民世論調査でもカナダ人のマジョリティが格差を感じると答えています。

一連のあなたの発言を見ていると、あまりにもカナダの実情に無知蒙昧であり、あまりニュースを見ていないようですね。まずそうした基本的なことをしてから一人前に文句を言ったらいかがですが。これでは子供のだだっこですよ。

ちなみに、日本と違ってカナダは広大な田舎国家で二次産業も三次産業もちんけなものですから、空気がよくなって当然です。だから退屈を感じるカナダ人達はGDPが低くても外国旅行は日本人以上に行いますよ。これはパーセンテイジの話です。カナダは人口が三千万人程度の小国(日本はおろか、タイや韓国よりも少ない)ですから総人数で葉比較にならないため。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 15:19:32

レス4=25=46さん。
前回もご指摘申し上げたように、あなたの話は、おおかたが客観性とか、裏づけとなり事実やデータというものを度外視しご自分の感情論に基づくきわめて主観的すぎるという稚拙な内容です。この掲示板は公共な場であるため、大人としての論議をお願いします。でないと第三者に説得力はありませんよ。

>>ディズニーランドのような、またユニバーサルスタジオのような外国の超大型娯楽施設の誘致も設置もできないということを問題として指摘しているのです。 外国の超大型娯楽施設も誘致できないようなカナダ
>これって問題ですか?笑超大型娯楽施設なんてカナダに必要???

あなたが問題かどうかは関係ありません。無意味なことです。カナダに大型施設が必要かどうかはカナダ人が欲しているかどうかの問題です。そして毎年多数のカナダ人旅行者達が隣国アメリカのディズニーランドやディズニーワールド、さらにはユニバーサルスタジオやシックスフラッグスなど訪れています。カナダ人に超大型遊園地が必要でなければ何故毎年膨大なカナダ人がわざわざ外国のそうした施設に行きたがるのでしょうか?ちなみに日本でもディズニーランドやユニバーサルスタジオができるまでは、膨大な数の旅行者がアメリカまで行き、その施設を楽しんでいましたが、日本で同施設が設置されてからは、アメリカでの同施設の日本人利用者は従来よりも減少しているそうです。

>>日本ではカナダと違って政府が頼みもしないのに外国人が不法にぞくぞくと入国し、その数は年々増えています。モントリオールと対照的ですね。
>モントリオールこそ外国人不法労働者の溜まり場なんですけど・・・その斡旋業者もあるくらいです。政府も知っていて知らないフリです

この話の発端をもう一度読むようお勧めします。外国人がすべてモントリオールにいないといっているのではありません。人種偏見が厳しいがゆえにアジア系移民がモントリオールに少ないという話をしているのです。欧州系の不法就労者が多かろうがこの話題には関係の無いことです。

もうひとつは、あなたが、モントリオールでアジア系が少ないことを言語のせいにしたため、その反証として、日本でも日本語が話せない外国人が多数来て生活していると説明したまでです。ご自分の発言も忘れてしまったのでしょうか?
ちなみにグレーターバンクーバーにおける非白人の人口はなんと37%に及んでいます。

さらにあなたの問題点を指摘すれば、それは数の差です。あるものが存在するとしても、それが少数と多数とでは大幅に意味合いが違ってくることは子供でもわかると思うですが。

>>>・バリアフリーについて語っているんですが
>>それも同様。現在の東京と千葉を知らない無知から来ること。
>あの・・・私は東京出身ですが。実際に住んでいて実感した事です。

いったい何十年も昔の話をされておられるのでしょうか。日本はカナダと違って一年の速度(生活や社会の変革)は早いですよ 。さもなくば東京といっても日野市や奥多摩市であれば23区とは事情が大幅にことなりますね。ちなみに私は新宿区の出身です。

>>バンクーバーだけ見て「カナダでは」というのは不正確すぎます。

その割にはデータがあまりにも少なすぎますね。もっとも複数の州にすんだといっても、その数と歳月が少なければ意味はありませんが。もちろんどれだけ地元に密着していたかが重要なのは言うまでもありません。

>それに、モントリオールは都会じゃないし経済力なんか全然ありませんけど・・・
> >あたなの主観的な感情論でものを言っているわけではありません。
>これ、私の意見じゃなくて、ケベコワの友達の意見です・・・

また稚拙な意見が出ましたね。あなたにとっての世論とは官公庁やマスコミが公認している一般的なデータというものではなく、個人やあなたの周りにいる人だけのものなのですね。これって子供がよく言う論法ですよね。事実や現実に能わないものでも、「だってみんな(子供のまわりの友達や親族のこと)そういってたよ」。こういって先生を困らす生徒ってまれにいますよね。(笑)

まず、この話はケベック州が人種偏見がひどくアジア系移民者には住みにくいという話をしていたものです。当然加害者のケベック人が3っそれを肯定するわけがないでしょう。自国民を悪く言うのは世界中で自虐性の強い日本人くらいなものなのですから。

次にモントリオールの都会性についてですが、残念ながらあなたの友達の見解とは実際に大きくことなり、以下のようになっています。
あなたは英文が苦手なようなので、日本の文献から記事を紹介しておきましょう。
「モントリオールはカナダ第二の都市で、(カナダにおける)文化・ファッション・料理及び交通の中心である。
 モントリオール地区は(カナダにおける)金融業、サービス業等産業の中心である。繊維・衣類・食品・紙・金属・化成品を生産している」
(「カナダの常識 −カナダ市民権ガイド」より)

>>ちなみにモントリオールはあなたの思いと違い、カナダ第二の都市であり、バンクーバーよりも都会です。総人口も経済力もバンクーバーよりもモントリオールのほうが上回っています。カナダ連邦政府の統計局に問い合わせて勉強しなさい。
38さんて机上の論理ばかりですね。
それって、ガイドブックに書いてある言葉ですよね。実体験からではないですね?

まず、定義にもよりますが、「机上の理論」という言葉の意味を誤用されていますね。定義にもよるといったのは、学校においても基本は机上で学ぶのです。そしてそれを「机上の理論」だからといって無碍にされることはありません。でなければ教育というものが根底から否定されることになるからです。それゆえこうした場合でも、あなたはその「机上の理論」を否定することはできません。社会を否定することになるだけですから。

次に、一般的通念で言う場合の「机上の理論」で言えば、あなたの用法は間違っています。

一般的な事象について真偽を討議する場合、客観的なデータや数値が大人の社会では必要とされています。それが提示されなければ単なる個人的な感情論の意見として取り扱われません。それゆえこうした論議を机上の論議とは通常言いません。こうした常識も無いところを見るとあなた自身が社会に深く関わっていないようですね。

さらに言えば、ガイドブックに書いてある記事の方がはるかにあなたより信憑性があります。たとえば学校の教科書のカナダに関する記述と自分の感情だけで意見を言っている人のどちらを社会を信用するでしょうか。教科書もガイドブックも、カナダ連邦政府や州政府の調査による国勢や統計をもとに作成されているのです。だからあなたのように妄言や虚言が書かれておらず、社会一般から受け入れられているのです。

また政府やマスコミの統計やガイドブックとて、人間の実体験に基づくデータを収集して成立しているのです。あなたの無学と思い込みによる話と一緒にする人がいるでしょうか。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 16:27:57

>政府やマスコミの統計やガイドブックとて、人間の実体験に基づくデータを収集して成立しているのです

これも間違い。政府の都合のように作っているんですよ・・・笑
これまた友人の話になってしまいますが、政府のそれ関係で働いている人がいますので知っています。

組織の情報操作に惑わされないようにね。笑  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 16:31:57

>カナダ人に超大型遊園地が必要でなければ何故毎年膨大なカナダ人がわざわざ外国のそうした施設に行きたがるのでしょうか?

必要無いから無いんだよ。何故行きたがるのでしょうか?って、そういう類の観光地だからでしょ。遊園地がなければ、あそこは只の砂漠だよ。。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 16:40:35

>人種偏見が厳しいがゆえにアジア系移民がモントリオールに少ないという話をしているのです。

じゃぁ、現地に住んでみて一人一人にレポートを取ってみることをお勧めします。実際は、言語の問題の方が大きいです。英仏両語離せないと大して稼げないから。

>東京といっても日野市や奥多摩市であれば23区とは事情が大幅にことなりますね。ちなみに私は新宿区の出身です。

52さんは新宿なんですね。うちは豊島区なんで余り変わりないんじゃ・・・?新宿もごちゃごちゃしていて不便な場所がまだ沢山あるよね・・・

>日本の文献から記事を紹介しておきましょう。
「モントリオールはカナダ第二の都市で、(カナダにおける)文化・ファッション・料理及び交通の中心である。
 モントリオール地区は(カナダにおける)金融業、サービス業等産業の中心である。繊維・衣類・食品・紙・金属・化成品を生産している」

おいおい、これって日本の文献じゃん。日本からの視点では・・・ですね。

52さんは参考文献を読んで完全に理解しきったような気になっていますが、実体験からではないですね。体験してみないと理解出来ない事の方が多いですよ。これからもどうぞ精進して下さい。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 18:02:21

上の方に同意。52さんは表面の文章だけを読んで都合がよく判断されてますよね。たとえば24さんのモントリオールをとっても、カナダにはモントリオールだけなんですか?英語圏で住みたければ、そこにこだわらなくてもいいんじゃないですか?カナダは移民ででも人口が増えてます。なぜみんな移民をしたいって思っているのでしょうか?それでは日本はどうなんですか?人口が減ってるのはどこか一都市なんですか?
あと産業をとっても、いろいろ言われているように数字が高いから生活がいいんでしょうか?あと上の方がおっしゃられているように日本の資料をもとに議論されるのは遠慮されたほうがいいのではないでしょうか?実際の数字は正確には統計されておらず、かなりのもので数字が良いように修正されています。もちろんそのことはご存知ですよね。
あと、ここはいろんな方がおっしゃられてるように外国の良い所というトピです。あまりカナダの良い所に対し、否定していくような内容はやめましょう。  
Res.57 by オフ会 from バンクーバー 2007/05/14 19:06:45

掲示板で語るよりもオフ会でどうぞ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 20:17:38

ふと思ったんですが、バリアフリーは日本の方が良い・カナダの方が良いと言われてる方は、何を基準、或は客観的な証拠としてそうおっしゃてらっしゃるのでしょうか?

実は日本の知り合いで、旦那さんが車いす生活のため、普段は近所しか出歩かない70歳代のご夫婦がいます。2年ほど前にバリアフリーも進んできたことだし、車いす生活になってから最初で最後のご両親の墓参りと決心して、公共の乗り物を乗り継いで行かれました。(健常者でも日帰りは無理な距離です。)ところが...、目の不自由な方のための黄色い誘導タイルのデコボコがじゃまで、車いすが進まない!せっかくエレベーターがあっても、デコボコがあるので、「よっこらしょ!」と引っ張らないと出入り出来ない。駅のホームは列が出来ていて、ホームの内側を通るのは困難。通ろうとしても、邪魔そうに白い目で見られる。仕方がないの黄色い線(またデコボコ)の「外側」を通ろうとしたら、ほんのわずかの差で線の外側は車いすの幅より狭く、デコボコに引っかかり進めない。でも混んでる時間にさしかかって来たらそこしか通る場所がない。70代の奥さんが悪戦苦闘して、引っ張たり、押したりして旅行されました。

結局健常者が見た目でどちらが進んでるか判断しても、実際にはどちらが良いなんて分からないんじゃないですか?

トピずれ失礼致しました。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 00:11:17

上の人の意見わかる気がします。
外国の良い点としてはトピからずれてないと思うのですが…

うちも父が障害をおっているので、普段は外には出ないけど、帰国して一度家族で頑張って出かけた時には、いたる所で大変でした。東京についてはわからないけど、日本では常に誰かの助けがないと車椅子の方は行動がかなり限られる現実です。

バンクーバーをはじめ、日本よりは、車椅子の方や障害者の方へ、子連れの方を助けることも自然に多いし、健常者と障害のある者との距離が日本の方があると感じます。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 00:31:31

もちろん自然!美しい景色、整備されたハイキングコース。この大自然の中で出来るいろいろなアクティビティーとバラエティーは一生あってもやりつくせない!人生が短く感じます。でも街にはあまり興味ないですね〜。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 06:29:20

−街中にみどりが多い
−大人がくつろげる公園があちこちにある
−ベンチが多い
−野菜が重量単位で買える
−ダウンタウンにゴミ箱が多い(ゴミをすぐに捨てられるから便利)
−公共機関で乗り換え時に切符を買う必要がない
−銀行のATMが24時間使用出来る
−敷金、礼金がない
−コミュニティセンターが充実している
−セントラルヒーティングが普及している
−道幅が広い
−ジャンクフードが安くてうまい
−映画が安い
−各国のレストランがある
−分相応のファッション(ユニクロの服にブランド物のバッグは似合いませんよ)
−本の価格が下がる
−英語の勉強には最良の環境である
−店で買ったものを気軽にリファンドしてくれる
−スタバの多さ
−人がアメリカ人のように殺伐としていないこと

Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 13:45:43

Res.55=53=54=4=25=46さん。

相変わらず、「私の周りの人たちがああいった」という幼児性の強い発言しかできないのですね。繰り返しますが、あなたの話は、おおかたが客観性とか、裏づけとなり事実やデータというものを度外視しご自分の感情論に基づくきわめて主観的すぎるという稚拙な内容です。この掲示板は公共な場であるため、大人としての論議をお願いします。でないと第三者に説得力はありませんよ。 あなたの手口をわかりやすくたとえて見ましょうか?

小学校での社会科の時間に、教師が「日本の主食は米です」と教えている。すると、ある生徒がそれに反論してこう言ました。「いいえ。それは嘘でーす。わたしのうちじゃ芋でーす」。この生徒の家での主食がたとい芋であったとしても、それをもって大多数の「日本人の主食が米である」とする教科書の記述を否定することなどできるわけがないのです。あなたの投稿もこれと同レベルです。

一般的な事象について真偽を討議する場合、客観的なデータや数値が大人の社会では必要とされています。それが提示されなければ単なる個人的な感情論の意見として取り扱われません。それゆえこうした論議を机上の論議とは通常言いません。こうした常識も無いところを見るとあなた自身が社会に深く関わっていないようですね。

>>政府やマスコミの統計やガイドブックとて、人間の実体験に基づくデータを収集して成立しているのです
>これも間違い。政府の都合のように作っているんですよ・・・笑
これまた友人の話になってしまいますが、政府のそれ関係で働いている人がいますので知っています。

間違っているのは、あなたですよ。政府のその関係も結構ですが、機関の清掃係りでは情報に信憑性がないですよ。もし確固たる権威を持った人と言い張りたいのならば具体的な職種と肩書きを明記することです。こうでもしないと、あなたのような思い込みだけで話す人は架空の人物をいくらでも、自分の都合のよいようにでっちあげるだけですから。あなたには証拠と根拠が一切ないのです。説得力0です。

もうひとつあなたの極めて幼稚なごかいを指摘してあげましょう。あなたは国勢調査と世論調査を混乱しています。
・内閣の支持率とかは不特かつ一部の人間に対して、秘密裏に行うため、情報公開されないためいくらでも捏造できます。
・これに対して国勢調査は基本的には全国の住民を対象に行う公式調査です。これはある程度情報公開されます。特に人口関係のパートはそうです。斯様な性格ゆえよほど政情が不安定な国を除けば、国勢調査に政府の誘導はないし、情報公開がゆるされるため誘導の必要性もないものなのです。

あなたは、要するに世論調査と国勢調査の違いもわからなかったようですね。もう少し基礎学力を身につけられてから大人の掲示板に登校されてはいかがでしょうか。ここまで稚拙な話を繰り返していれば相手に失礼になりますから。

政府やマスコミの統計やガイドブックとて、人間の実体験に基づくデータを収集して成立しているのです。あなたの無学と思い込みによる話と一緒にする人がいるでしょうか。

>>カナダ人に超大型遊園地が必要でなければ何故毎年膨大なカナダ人がわざわざ外国のそうした施設に行きたがるのでしょうか?
>必要無いから無いんだよ。何故行きたがるのでしょうか?って、そういう類の観光地だからでしょ。遊園地がなければ、あそこは只の砂漠だよ

趣旨が支離滅裂です。矛盾と稚拙の何者以外でもないですね。
ディズニーのような遊園地に、もし仮にカナダ人が必要性を感じなければ、わざわざ手間隙かけて隣国アメリカに行く必要などないはずです。しかも毎年膨大な量のカナダ人が行く必要がね。必要がなければいかないし、「そういった類の遊園地」が必要ならばカナダでも作ればよいでしょうに。日本や中国やフランスのようにね。実際は、毎年多数のカナダ人旅行者達が隣国アメリカのディズニーランドやディズニーワールド、さらにはユニバーサルスタジオやシックスフラッグスなど訪れています。日本でもディズニーランドやユニバーサルスタジオができるまでは、膨大な数の旅行者がアメリカまで行き、その施設を楽しんでいましたが、日本で同施設が設置されてからは、アメリカでの同施設の日本人利用者は従来よりも減少しているそうです。
経済力も、労働意欲もなく個人あたりのGDPが低い、カナダだからこそ運営も設置もできないだけのことです。さらにカナダの気候は冬はどこでも厳しいため、設置できないという事情もあるでしょう。カナダって住みにくいですね。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 14:29:01

Res.55=53=54=4=25=46さん。

>>人種偏見が厳しいがゆえにアジア系移民がモントリオールに少ないという話をしているのです。
>現地に住んでみて一人一人にレポートを取ってみることをお勧めします。実際は、言語の問題の方が大きいです。英仏両語離せないと大して稼げないから。

何度もいいますが、あなたの持論の根拠を提示してください。再三言語問題と一つ覚えのように言われていますが、そう主張したいのならば具体的な数値であるとか権威筋の見解とかを具体的に引用すべきです。幾度も言いますが、あなたの話は自分の周りがそうだからだ・・とかいう極めて幼稚な発想です。こうした児戯的主張では私はもとより一般的程度の教養のある大人には説得力皆無ですよ。こちらは根拠としてすでに提示しています。あなたの言われる「良い」「悪い」という判断は、具体的な裏づけやデータがなく、たんなるあなたの一方的な感情論を言ってるにすぎません。これでは信憑性に欠けています。

それにあなたの言うところの「周りの人」とやらが、どれだけ信憑性があるのでしょうか。カナダの小学生レベルの基礎知識も持ち合わせていない人たちの言葉に権威も説得性もありません。それゆえあなたは以下のような大墓穴を掘ったのでしょう?

====あなたの大墓穴=================

「それに、モントリオールは都会じゃないし経済力なんか全然ありませんけど・・・  これ、私の意見じゃなくて、ケベコワの友達の意見です・・・ 」

これに対して私は以下のように指摘して差し上げました。

「モントリオールの都会性についてですが、残念ながらあなたの友達の見解とは実際に大きくことなり、以下のようになっています。
あなたは英文が苦手なようなので、日本の文献から記事を紹介しておきましょう。

この事実は、日本のガイドブックだけでなく、カナダの学校の教科書にも記述されていることですが。あなたと違って、普通まともな日本人がガイドブックを作るときは、得たいの知れぬ身の回りの人から話を聞いて作るのではなく、相手国の信憑性のもっとも高い資料に基づいて行います。教科書とて同じこと。あなたの語学力に前から疑問を感じていますが、どうしても納得できなければカナダの高校か大学で使用されている社会科関係の教科書を読みなさい。まさかそれまで否定する気ではないでしょうね?それを否定すれば、カナダの教育自体を根底から否定することになりますので。(爆笑)

=============================

話しを戻します。
何度も言いますが、アジア系が少ないのはフランス語の問題ではありません。あなたの認識が根本的に間違っているのは、社会の事実にあまりにも無知蒙昧だからです。アジア系移民は日本人を除けばおおむね経済的な理由でカナダで移住しているのが一般的な傾向といわれています。

こうした移民者は言語で移民するわけではありません。たとえば我が国の不法就労外国人をみてもわかるようにイラン、中国、フィリピン、韓国などでは日本語を話していません。日本語も話せないでやってくる外国人のほうが多いのです。定着してから日本語を学んでいます。この現象はドイツやフランスでも同じです。日本もドイツもフランスも「英語」を話しているわけではないのに、外国人移民が殺到しているのです。

ちなみにカナダもそうです。政府の調査によれば、移住者で「英語」が話せない人々は中国系を中心に膨大な量に及ぶと発表されました。
まずしい国の移住者にとって言語などほとんど問題にならないという現実を無知識のあなたは知らないようですね。

一方こちらは数値とか具体的な証拠を挙げています。
もうひとつ証拠を挙げましょうか?2001年のあの9・11事件のおり、カナダではモントリオールで最もアラブ系住民に対してヘイトクライムが多発しました。ケベック州政府がちゃんとした対応を取らないラメ犯罪は広がり、その結果連邦政府のクレティエン首相がわざわざモントリオールにあるイスラム寺院で公式謝罪をしたほどです。

グレーターバンクーバーにおける非白人の人口はなんと37%に及んでいますが、すべて英語を話せるわけではありません。もし偏見が少なければ何ゆえバンクーバーよりも都会で経済力もあるモントリオールに多くのアジア系移民が住まないのでしょうか?アジア系移民の数は北米全体でもモントリオールは俄然少ないという数字はいったい何を物語っているのでしょう?

>>東京といっても日野市や奥多摩市であれば23区とは事情が大幅にことなりますね。ちなみに私は新宿区の出身です。
>52さんは新宿なんですね。うちは豊島区なんで余り変わりないんじゃ・・・?新宿もごちゃごちゃしていて不便な場所がまだ沢山あるよね・

驚きました。新宿と豊島区を同レベルに見る日本人がいるとは?豊島区に都庁があったのでしょうか?サンシャインを除いて高層ビル街ってあるんでしょうか?区税総額が新宿区と豊島区では同レベルとでも?大企業の本社の数も?全国的な知名度も?毎年乗客数日本一だった新宿駅が、池袋か大塚駅にいつのまにか抜かれたのでしょうか?それとも大昔はそうだったのでしょうか。

ごちゃごちゃかどうかは知らないけど、汚らしいく、前近代的な街づくりだとか、危険が多発する場所はバンクーバーにもモントリオールにもトロントにもあまたありますが?新宿には、世界でも最高の先駆的システムを採用したオフィスが多々ありますが、豊島区さらにカナダの諸都市にはどれだけあるのかな?ないとはいわないが、問題はパーセンテイジですから。

>>日本の文献から記事を紹介しておきましょう。
>これって日本の文献じゃん。日本からの視点では・・・ですね。

ここまで無知蒙昧で無教養な方とは思いませんでした。前述したように海外ガイドブックなるものは、現地の情報を入手して作られるものなのですよ。あなたのようにまわりにいる人に聞いて作るんじゃないのですよ。統計に関しては、カナダ統計局(カナダの教科書もここから社会科の教科書のデータを入手している)など、場合によってはカナダの教科書あたりから引用して作成しています。ちなみにこのガイドブックは「バンクーバー移住者の会」が作成した、カナダ製のものです(カナダで出版されたもの)。彼らもまた、あなたと違って、身近な人から聞いてこれを作成したわけではありません。カナダの公の機関から出されている資料を基に作成しました。もしこれでもお疑いならば直接「移住者の会」に問い合わせなさい。もうひとつ教育してあげると、統計的数値などを「視点」を呼ぶことはありません。基礎学力が著しく欠如されている人ですね。いちいちそれらを教えながら話を進めるのは面倒ですね。

>参考文献を読んで完全に理解しきったような気になっていますが、実体験からではないですね。体験してみないと理解出来ない事の方が多いですよ。

大人が生活するのに社会とかかわらないで生きていると思いますか?働くこと、買い物、娯楽、旅行など人と接さずにできるものは寡少にしぎません。すなわち私もカナダで生活しているうえは、こうしたことをいつもしなければならないためいやがおでもあなたの言われる「実体験」とやらを日々、いわば強制的におこなっております。
しかしこうした人間として基本的なことも理解していないあなたはいったいどのような生活環境で生きているのでしょうか。ごく少数の付き合いだけで、後は家にでも引きこもっているのでしょうか?あまりにもカナダの現実をしらなすぎるし、大人としてのものの考え方があまりにもできていないがため、斯様に思わざるをえません。

もうひとつ教育してあげれば、人間がもし社会を包括的に学ぼうとすれば、個人の実体験だけでは限界があります。だから学校で社会科を学ぶのです。カナダでもしかりです。学校においても基本は机上で学ぶのです。そしてそれを「机上の理論」だからといって無碍にされることはありません。でなければ教育というものが根底から否定されることになるからです。それゆえこうした場合でも、あなたはその「机上の理論」を否定することはできません。社会を否定することになるだけですから。 あなたの理屈で行けば学校教育で社会科は不要ということになってしまうのですよ。  
Res.64 by ライム from バンクーバー 2007/05/16 14:54:15

トピ主さんは他の国に行かれた事ありますか?
もし他の国に行かれた事があってその国とカナダを比較してるのならばカナダはあまりいい所はありませんね。
特にバカンス気分はカナダでは味わえないと思います。
バカンス気分を味わうならばハワイ、グアム等の楽園の方がよっぽどリラックスできます。
日本と比べて海外で優れてる所を探すのは難しいですね。
個人的な意見でピザが安くて美味しいとかスタバが沢山あるとかってのは興味の無い人間からしてみればどうでもいい事なので・・・。
障害者が外へ出やすい環境ってのは国の違いじゃなく人間性の問題ですね。
日本にも海外では見れない絶景等は沢山ありますし物も充実してます。
よってカナダは日本より優れてる所は無いと思います。
良い所ってのはそれぞれ人々の価値観だと思いますよ。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 15:01:02

Res.56=26=27=43さん。

あなたの投稿はいつも、55=53=54=4=25=46さんの投稿の直後に出てきますね。その趣旨も、文章レベルも、中味のレベルも酷似していますね。まるでダミーを相手にしているようです。ちなみに、発信地などはサーバーを変えればCAにもUSにも簡単にできますよね。まあ今回もまた一応他人として付き合ってあげましょう。(笑)

>表面の文章だけを読んで都合がよく判断されてますよね

相変わらず支離滅裂な日本語表現ですね。ならば尋ねますが、私が「何」に対して「どのように」都合よく「何」を判断しているのか具体的に明記しなさい。さっぱりわかりませんので。

>24さんのモントリオールをとっても、カナダにはモントリオールだけなんですか

そのようなことを言った覚えはございません。ある、すなわち私は「カナダ=モントリオール」と発言したと言うのであれば、その部分をコピーして貼り付けてください。思い込みの強い方にはこうした妄言癖があるようです。

>英語圏で住みたければ、そこにこだわらなくてもいいんじゃないですか

誰もこだわってはいませんが?どなたがこだわっているといわれるのでしょうか?

>カナダは移民ででも人口が増えてます。

それは私も述べていますが。というかあなたに指摘した私の言葉だったと記憶しています。

>なぜみんな移民をしたいって思っているのでしょうか?

途上国から来た移民は、大方が経済的理由によるものです。
他には祖国が戦争状態のため、難民もしくはそれに準じた理由で来る移民が多いです。
また国家の先行きに危機を感じて、亡命感覚で来た人々も少なくありません。50年代から70年代にかけての東欧移民、そして近年では中国返還に危機を感じていた香港移住者などがあり、特に香港移住者によりバンクーバーの人口は急激に増加したほどです。
カナダが好きできたとかいうのは一握りの先進国からの移住者ぐらいでしょう。現実は決して甘いものではありませんよ。

>それでは日本はどうなんですか?人口が減ってるのはどこか一都市なんですか?

いい加減にしなさい。英語だけでなく日本語もまともに読めなかったのですか。この件に関しては前回こう通達したはずです。

==============================

どっちがずれているかは、あなた自身が書いたものを含め、これまでの過去レスをよく読みなさい。おのずとわかることです。
あなた自身がこう書いているのですよ。
「レス24さんはモントリオールにおけるアジア人の移民の少なさをあげて問題定義をされています。それイコール住みやすい住みににくいをおっしゃられるのでしたら、お伺いします。」と。

すなわち私はレス4と、「非白人系外人がモントリオールに住みにくい」という話をしており、それゆえアジア系移民が増えないという話をしていたのです。

そこへあなたが突如割り込んできて、この話題ともトピとも関係の無い、自国民における人口減少問題をふっかてけてきたのです。トピずれであるし、関係の無い話なのは明白でしょう。ちなみにカナダでも少子化が進んでいます、人口増加は移住者の増加によるものです。このデータを知りたければ、連邦政府の統計局にお問い合わせください。さもなくば日々カナダの新聞を読むことです。英語が苦手ならバンクーバー新報あたりでも読みなさい。最低限カナダの国勢状況は毎年紹介されていますから。さらに言えば自国民の人口減少は数カ国を除き先進国では一般的な傾向です。日本だけの問題ではありません。

なお、これ以上この件(「自国民の人口減少問題」)に対して話すことは確実にトピずれになりますので、私はこのトピではしません。どうしても相手にしてほしければ今後は以下のトピでお受けしますよ。
http://bbs.jpcanada.com/w_reply.php?bbs=6&msgid=3794&sort=0

=============================

話を戻します。

>あと産業をとっても、いろいろ言われているように数字が高いから生活がいいんでしょうか

数字でも完璧はありえませんが、物事をあなたのように主観的や思い込みによらず、可能な限り客観性を持ち、かつ包括的に把握するには統計の数値は大きな威力を発揮するのもまた事実です。もしあなたがこれに異を唱えるのであれば、お伺いします。社会の情勢を判断するのに数値以外に、可能な限り客観性を持ち、かつ包括的に把握できるのを具体的に提示してください。好みなんてものは人によって異なります。ちなみにカナダでも欧米諸国でも「世界で最も○○」というランキングを表す統計は重宝されています。中には社会の諸事情を数値に換算して採点しているものも決して珍しくはありません。でなければ客観性が保てませんから。

>日本の資料をもとに議論されるのは遠慮されたほうがいいのではないでしょうか

これも記述しましたが、もう一度教えてあげましょう。
海外ガイドブックなるものは、現地の情報を入手して作られるものなのですよ。あなたのようにまわりにいる人に聞いて作るんじゃないのですよ。統計に関しては、カナダ統計局(カナダの教科書もここから社会科の教科書のデータを入手している)など、場合によってはカナダの教科書あたりから引用して作成しています。ちなみにこのガイドブックは「バンクーバー移住者の会」が作成した、カナダ製のものです(カナダで出版されたもの)。彼らもまた、あなたと違って、身近な人から聞いてこれを作成したわけではありません。カナダの公の機関から出されている資料を基に作成しました。もしこれでもお疑いならば直接「移住者の会」に問い合わせなさい。もうひとつ教育してあげると、統計的数値などを「視点」を呼ぶことはありません。基礎学力が著しく欠如されている人ですね。いちいちそれらを教えながら話を進めるのは面倒ですね。

>実際の数字は正確には統計されておらず、かなりのもので数字が良いように修正されています

まったく話の内容も文章レベルも55=53=54=4=25=46さんとそっくりですね。(笑)
では聞きますが、ここまで大それたことを言われる、すなわち「移住者の会」が作成した資料が修正されて虚偽だといわれるのであれば、またカナダの国勢調査が修正されていて信憑性がなく、あなたの見解や視点が正しいと言い張るのでしたならば、具体的にその根拠を提示して捏造性とやらを立証してください。

ちなみに、あなたの発言は「バンクーバー移住者の会」に対する名誉毀損にもなりえますよ。彼らの発行する著作を「信憑性がない」とクレームを再三つけているのですから。法的な制裁も覚悟されたほうがよいかもしれません(もちろん私からではなく、「移住者の会」からです)。

あなたもまた55=53=54=4=25=46さんとまったく同じ誤解というか曲解をしていますね(同一人物なら当然かな?)。これも改めて教えてあげましょう。

あなたは国勢調査と世論調査を混乱しています。
・内閣の支持率とかは不特かつ一部の人間に対して、秘密裏に行うため、情報公開されないためいくらでも捏造できます。
・これに対して国勢調査は基本的には全国の住民を対象に行う公式調査です。これはある程度情報公開されます。特に人口関係のパートはそうです。斯様な性格ゆえよほど政情が不安定な国を除けば、国勢調査に政府の誘導はないし、情報公開がゆるされるため誘導の必要性もないものなのです。

あなたは、要するに世論調査と国勢調査の違いもわからなかったようですね。もう少し基礎学力を身につけられてから大人の掲示板に登校されてはいかがでしょうか。ここまで稚拙な話を繰り返していれば相手に失礼になりますから。

政府やマスコミの統計やガイドブックとて、人間の実体験に基づくデータを収集して成立しているのです。あなたの無学と思い込みによる話と一緒にする人がいるでしょうか。

Res.66 by 63のひとって from バンクーバー 2007/05/16 15:19:09

63みたいに、新宿が世界の本拠地みたく語っていても、何の事情かしらないがここに住まないといけない人もいる。
だから、差別とか言語事情、経済状況だけでは土地の人口落差は理由がつかないこともあるでしょう。

でも63、読んでて不愉快極まりないね。
どんなに知識をつむためにお勉強されてきたのかしらないけど、少なくとも人と関わる術は何も習得されてない。

個人的意見では、リサイクルの精神がすきです。
カナダだけではないけど、あと子供が独立心がつよい。
個人を尊重する考え方。人によるけど:  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 15:52:06

Res.56=26=27=43さん。

>ここはいろんな方がおっしゃられてるように外国の良い所というトピです。あまりカナダの良い所に対し、否定していくような内容はやめましょう。

そうでしょうか?あなたの未熟な読解力ではトピ主の心意が読み取れないのでしょうか。トピ主はこう書いているのです。
「他の国で日本より優れてるって物あったら教えて下さい。 特にカナダ。 カナダに来て未だ日本より優れてる所発見できず・・・。 」

彼(彼女)自身、カナダの現実をこのように直視しているからこそ、「日本より優れてる所発見できず・」と嘆いているのでしょう。

確かに日本人の間で良いとか一見思われているようなもの(ところ)でも、実際言ってみたらさほどでもなかったという経験をしたおられるかたもおられると思われます。あなたのように他者の立場にたてず、主観的に幼児性の強い感情論で「良い」という人がいれば、斯様な現象がおきるはずです。

こうした現実直視のトピ主に対して、時には事実無根ともいえる、誤解や誤報を「よいことだ」と妄信し、投稿を続けているような人がいることのほうがよほどこのトピにとって迷惑な話です。私はそうしたデマ情報の垂れ流し者に対して警鐘を発しているのです。デマ情報を流す人はまず掲示板という性格上、責任を持った発言をしておりません。これまでの投稿を鑑みても、裏づけとなる根拠や事実は乏しく、その多くは「実体験」とやらの個人の限られた経験と感情論からくる思い込みだけです。これでは正確な情報が伝わるわけがないし、場合によっては危険すら伴います。

61=55=53=54=4=25=46さん(Res.56=26=27=43さんと同じ人でしょうが)

>−街中にみどりが多い 大人がくつろげる公園があちこちにある

それだけすごい田舎ということでは?日本でも北海道など緑があふれている場所がいっぱいありますよ。

>−ベンチが多い

東京でも大阪でも多いですが?何十年前の日本を語っているんですか?本当に豊島区知っているんですか?証明できます?

>野菜が重量単位で買える

都会ならばまとめ買いをする必要葉ありませんので、メリットとは思えません。

>−公共機関で乗り換え時に切符を買う必要がない

東京でもありますが。

>銀行のATMが24時間使用出来る

日本でもできますが。

>敷金、礼金がない

日本では消費税が13%もとられませんが。ちなみに自動車の強制保険は日本の倍くらいですね。

>コミュニティセンターが充実している

日本の現状をまるでご存じないようですね。日本の充実度はぐんをぬいていますが。

>セントラルヒーティングが普及している

東京のオフィスビルや昔以外のマンションでは常識ですが。

>ジャンクフードが安くてうまい

あれがうまいとは、日本でろくなものを食べておられなかったようですね。ちなみにマックはカナダと値段がほとんど変わりませんが。

>各国のレストランがある

東京には世界トップレベルの数のエスニックレストランが存在しることも知らないようですね。

>分相応のファッション(ユニクロの服にブランド物のバッグは似合いませんよ)

分相応って?日本の多種なファッションをご存知ないようですね。日本から来たての若い女性たちは異口同音に、女性用のファッションの幅の狭さとダサさをなげいていますが。

>英語の勉強には最良の環境である

そうですか?ハワイやフロリダやオーストラリアなんてもっと良いですね。冬は雪や雨ばかり(バンクーバー)のカナダと違って、冬でもアウトドアが楽しめますし。

>店で買ったものを気軽にリファンドしてくれる

ものによりますが(それはカナダでも同じでしょう)、日本でもレシートをもっていけばやってくれる店は多々ありますよ。

>スタバの多さ

東京はもっと多いし、こんなもの多くても何がメリットなんでしょうね?(笑)

>人がアメリカ人のように殺伐としていないこと

アメリカ人と比べれば、日本人でも、フィジー人でも、トルコ人でも、タイ人でも殺伐とはしていませんが?というかアメリカ人でも優しい人は結構いますが。

このように、この方が言われるカナダの良いところって、日本や他の国でもあるようなことか、事実無根の思い込みばかりですね。おお怖い。

Res.66=56=26=27=43さん。

>新宿が世界の本拠地みたく語っていても、

そんなこといつ私が書きました?日本の諸都市やカナダの諸都市と比べて進んでいると書いただけですが。あなたにとっての世界とは日本とカナダだけなんですね?(嘲笑)

>差別とか言語事情、経済状況だけでは土地の人口落差は理由がつかないこともあるでしょう。

ないとは言いませんが、差別や経済状況が人口変動に多大な影響を与えていることは既述のとおりです。言語事情に関してはあなたの妄言だけです。私は言及していません。

>読んでて不愉快極まりないね。

ならば読まなければすむことで。あなたのような無教養な方に読んでいただいても猫に小判と思うようになってきましたので、あなたに「読んでください」とお願いなどする気はもうとうありませんから。それにあなたの浅学非才さゆえに誤読して不愉快になろうが、私の知ったことではありません。

>どんなに知識をつむためにお勉強されてきたのかしらないけど、少なくとも人と関わる術は何も習得されてない。

あなたやあなたの「周りの人」というような無知蒙昧かつ偏頗でおかしな人々と関わる術は学んだことはありませんし、その必要性も感じません。なぜなら、私は多くのふつうの方々といつも楽しいお付き合いしているので。むしろ、あなたこそまともで一般的な人と付き合う術を学ばれたらいかがでしょうか。

>個人的意見では、リサイクルの精神がすきです。

日本よりも遅れている程度がおすきとは、リサイクルに関心が薄いのかな。

>カナダだけではないけど、あと子供が独立心がつよい。

ほんと。カナダだけではありませんからカナダの良いところという話題にはならないトピずれですよ。ただあなたもカナダの子供波に毒利新をもったらいかがですが?付和雷同で自分の立場も能力も性格も把握できておられないようですから。

>個人を尊重する考え方。

だったらなぜ人種差別が多発しているんでしょうね?(笑)

Res.68 by Res 58 from オンタリオ 2007/05/16 15:55:27

Res.63さんへ

誰が誰かよく分からないんですが、Res.63さん、バリアフリーの話はどうなったんですか?
どうして「遊園地」や「新宿が大きい」って話にそれるの?

ところでバリアフリーに関しては、私は健常者なので日本とカナダ、どちらがいいか分からない、と言う立場です。Res.59さんのおっしゃる通り、『健常者と障害のある者との距離が日本の方があると感じます』ってのは主観的に私も思いますが。

ーーーーー
Res.38さん
『>・バリアフリーについて語っているんですが

それも同様。現在の東京と千葉を知らない無知から来ること。もし晩k−バーが多いというなら具体的に数値を挙げられますか?
それに誰かも言っていたようにバンクーバーだけがカナダじゃないので、カナダ全土にはこうした障害者へのケアが遅れた地域はかなりありますよ。バンクーバーだけ見て「カナダでは」というのは不正確すぎます。』

Res. 52さん
『>>>・バリアフリーについて語っているんですが
>>それも同様。現在の東京と千葉を知らない無知から来ること。
>あの・・・私は東京出身ですが。実際に住んでいて実感した事です。

いったい何十年も昔の話をされておられるのでしょうか。日本はカナダと違って一年の速度(生活や社会の変革)は早いですよ 。さもなくば東京といっても日野市や奥多摩市であれば23区とは事情が大幅にことなりますね。ちなみに私は新宿区の出身です。』

Res.55さん
『>東京といっても日野市や奥多摩市であれば23区とは事情が大幅にことなりますね。ちなみに私は新宿区の出身です。

52さんは新宿なんですね。うちは豊島区なんで余り変わりないんじゃ・・・?新宿もごちゃごちゃしていて不便な場所がまだ沢山あるよね・・・』  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 16:53:52

67含めCAで長い文章でカナダの事をたたいてるのはおそらく同一人物だと思います。文章の書き方や、意見の主張の仕方が全く同じなので。必死で日本のいいところをあげて、たしかにそういう主張も理解はできます。けど、たとえば移民をしている人が経済的な理由って言うのはちょっと差別的な発言ではないですか?あと、あなたはCAからレスをされてるようですけど、そこまでカナダが嫌なのであれば即刻出られてはいかがでしょうか?ストレスためて、ここに書き込んでいる状況より良いと思うんですけど。あとレスを一くくりにしてレスを書かれていますがおそらく全くの別の人の意見を一くくりにするのはやめられたほうがいいのではないですか?なんか必死にカナダの良い所に対し、必死に日本を例にあげ、レスの内容をたたき、荒らしているようにしか見えないのですけど。

おそらく何をいっても無理かもしれませんが、自分個人的な意見だけではなく、ここに記入されている方々の意見に少しは耳を傾けられてはいかがですか?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 17:29:22

又出ましたね、ミスター・アンチ・カナダ君
君暇だねー、普通なら忙しい昼真からどうしてもこの掲示板で伝えたいんだろうね。ごくろうさん。

カナダの生活を満喫している移民者は君の様には考えないし、溶け込めない気質はカナダ文化は歓迎しないね=何をやろうとしても上手く行かない。 

君はカナダで多大な時間を無駄にしている。その労力をもっと役立つ事に使ったらどうかな?

日本も良いけれど、カナダで上手く行くとカナダも楽しいし快適だぞ。  
正直にカナダで日本節並べてもずっこけてしまうんだけれど。
きっとそれが君の生きがいなんだろうなー

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 19:32:58

っていうか、毎回長文のレス・・・・かなりの暇人の見た。そんなにカナダが嫌いなのに、日本に帰れないってキツイよね。かわいそう。同情します。

この掲示板に投稿をして憂さ晴らしをしているんでしょうね。誰かが返信すると喜んでまた返信してくるから無視した方が良いんじゃ・・と個人的に思うよ。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 05:06:28

レス61の追加
−コンサートやスポーツイベントのシートが全席指定
−ガソリンが安い
−高速道路がタダ
−仕事が原因での自殺者が少ない
−愛国心がある  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 12:34:24

>そう主張したいのならば具体的な数値であるとか権威筋の見解とかを具体的に引用すべきです。幾度も言いますが、あなたの話は自分の周りがそうだからだ・・とかいう極めて幼稚な発想です。こうした児戯的主張では私はもとより一般的程度の教養のある大人には説得力皆無ですよ。こちらは根拠としてすでに提示しています。あなたの言われる「良い」「悪い」という判断は、具体的な裏づけやデータがなく、たんなるあなたの一方的な感情論を言ってるにすぎません。これでは信憑性に欠けています。

同意できるよね。でもこうやって理詰めで追い詰められると、最後は69〜71みたいに、関係ない個人への罵倒しかできなくなっちゃうんだよね。感情的もいいけど、確かに自分の意見が論破されると個人への誹謗しかできなくなっちゃうやつって子供だね。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 12:43:25

↑ 自演自作/自衛コメント フォロー バレバレ
前にも何処かで見た。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 17:51:34

Res.69さん。
まず「同一人物」という件ですが、別に当トピで他人になりすます必要もないので、Res.66=56=26=27=43さんや(同じ人物でしょうが)61=55=53=54=4=25=46さんのお相手をしているのは私です。逃げも隠れもしませんよ。というよりも、高卒程度の国語力があれば、一連の流れを見て他人と思うはずもないのですが。当然、文章の書き方や主張に変わりがあるはずがないでしょう。

>必死で日本のいいところをあげて、

あいにくあなたと違ってゆとりがありますので、そこまでがんばっているつもりはございません。まあ、概して根拠の無い主張というのは自己の意識を投影しているといいますから(心理学)、あなた自身がこれまで必死だったのでしょう。確かに愚にもつかない屁理屈を恥も外聞も捨てて書きまくってきた形跡を見れば、あなたの必死さがひしひしと伝わってきますね。(憐憫)

>移民をしている人が経済的な理由って言うのはちょっと差別的な発言ではないですか

意味不明です。国によって移住者の動機や理由が異なると書いたはずですが。それに「経済的理由」という言葉が差別的発言とは初耳です。相変わらず感情のままに摩訶不思議な珍説を垂れるのがお好きですね。

>そこまでカナダが嫌なのであれば即刻出られてはいかがでしょうか?

幼児性の強い方は、誤読が多いという現象はこれまで、そして今回のこうしたあなたのレスを見て徹底的に明白になったことでしょう。それに一般教養程度の国語力も著しく欠如されているようですね。ここまでけったいなコメントを出されるというのですから。

まず、私がいつ「カナダが嫌い」と言いましたか?あればコピーして場所を示してください。私はカナダに対する好き嫌いなどのような個人的な好みなど一度も申してはおりません。ただカナダの真実を公表していることと、自分の感情のままに事実無根のデマ情報を流すあなたに対して警鐘を発しているだけです。あえて言うならば、カナダが嫌いというよりも、あなたのような幼児性の強くて我侭で自我が強い無教養な人間は嫌いですが。これもカナダとは関係ありません。蛇足でしたが。

また、私がどこに住もうが、あなたに干渉される筋合いはございまさせん。どうしてあなたに私の人生を干渉されなければいけないのでしょうか?

そもそも国の好き嫌いだけの問題で居住の理由が変えろなどという小児的発想自体が、笑止千万です。観光旅行ではあるまいし、人間の居住場所というものは、個人の好むと好まざるとにかかわらず、決定しなければならないということは普通の社会人生活をしている大人であれば誰しも周知なことのはずです。アジア系の方々が経済的な理由でカナダに移民していることも同じですし、日本でも商社マンやその他大手企業のサラリーマンが会社に意向に従って必ずしも個人的な好みでない国や地域でも転勤せねばらならないことは世の常です。

いったいRes.69=66=56=26=27=43さんや(同じ人物でしょうが)61=55=53=54=4=25=46はどのような生活環境にいるんでしょうか?親のすねかじりのぼんぼんか?さもなくば日本人社会から拒絶されて引きこもっている老女なんでしょうか?あなたの見解のおかしさには驚愕します。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 17:53:34

レス75を除けば、、、、外国の良い所はネチネチした変な日本人がいないという事。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 19:01:01

↑同意  
Res.78 by A from バンクーバー 2007/05/18 19:08:58

誰かが言ってる通りオフ会でどうぞ。。
人付き合いの勉強になりますよ。。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 13:31:05

Res.69
前回の続きです。

>ストレスためて、ここに書き込んでいる状況より良い

誰がストレスを溜めているといいました?相変わらず事実の検証も根拠も無しに自分の思い込みだけで軽々しくものをいう小児性の強い方ですね。私があえてストレスを受けるとすれば、あなたのように自分の思い込みだけで事実無根であるのに「カナダの○○がよい」などというように捏造や虚偽の投稿が頻繁に掲示板に出ることでしょうか。つまりカナダと関係ありません。無責任に公共の場で不特定多数の人々に向かってデマ情報を流すことには義憤を覚えますね。ですからこうしてボランティア精神で添削を施しているのです。

>あとレスを一くくりにしてレスを書かれていますがおそらく全くの別の人の意見を一くくりにするのはやめられたほうがいいのではない

一連の投稿の流れを見れば、Res.66=56=26=27=43と61=55=53=54=4=25=46であることは、話が見事に連続性があるだけで明白ですよ。すくなくとも高卒程度の一般教養をお持ちの方であるならばわかることです。

加えて、その拙劣な文体・幼稚な発想・稚拙な内容(感情論のみでものを言う傾向)・感情の起伏(言われた当事者のみとしか思えない当方に対する逆切れ)そして浅学非才さ等で同一人物と見えるのは私以外の誰しもがわかる自明なことです。あなただけが得意の思い込みによって他人と思われていると妄信しているのですよ。

>必死にカナダの良い所に対し、必死に日本を例にあげ、レスの内容をたたき、荒らしているようにしか見えないのですけど。

難しい文章ですね。まず「必死にカナダの良い所に対し」ってどういう意味ですか?後半の「必死に日本を例にあげ」という文体だけならわかるんですけど?いずれにしてもこの件は前日お教えしたとおりです。あいにくあなたと違ってゆとりがありますので、そこまでがんばっているつもりはございません。まあ、概して根拠の無い主張というのは自己の意識を投影しているといいますから(心理学)、あなた自身がこれまで必死だったのでしょう。確かに愚にもつかない屁理屈を恥も外聞も捨てて書きまくってきた形跡を見れば、あなたの必死さがひしひしと伝わってきますね。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 14:02:51

レス70さん(Res.66=56=26=27=43=61=55=53=54=4=25=46さん)

>君暇だねー、普通なら忙しい昼真からどうしてもこの掲示板で伝えたいんだろうね。ごくろうさん

あなたのコメントから推測するとあなたは現代のビジネスについて造詣が深くないことがわかりますね。カナダでも最近の日本でも時間内働いていればよいというのではなく、ノルマ制というものがあるのですよ。時間内に該当する仕事を完成させればのころに時間は何に使おうか、自由なのですよ。特に研究所勤務者はそうですね。この掲示板でもGとか言う方はそういって、昼夜かまわず連日投稿していましたようですから。私は研究所ではないので時間こそフレックスですが、日々一定の時間しか投稿できません。また仕事の合間に投稿しているのが、あなたの解釈によると、一貫してこの掲示板に首っきりになっていると思い込んでいるんでしょうかね?私の投稿時間の形跡を見れば、どんな愚昧な人間でもその程度のことはわかりそうなものですが?

>カナダの生活を満喫している移民者は君の様には考えないし、溶け込めない気質はカナダ文化は歓迎しないね=何をやろうとしても上手く行かない。 

相変わらず事実も根拠もなく、自分の幼児性の強い思い込みから断定的なものを言うくせが顕著ですね。大人なのでしょうかこの人は?

生活を満喫している移民者がいないとは言いません。でもそれがマイノリティであれば、比較対照にならないでしょう。特に非白人系移住者がどれだけ満足しているかなど、あなたは統計等読んだのですか?というかニュースしか読んでいないようですね。

ここ10年の間でカナダの移民は、1位は中国、次にインド、フィリピンと続き、アジア、中東諸国が7位までを占めています。
移民してきた25歳から64歳の約半分は、母国で大学かカレッジを卒業しているのにもかかわらず、 カナダで教育された人に比べて、実際のところ希望の職に就きにくいのが現状です。彼らの多くはセールス、サービス業、 工場での作業などにとりあえず生活の糧をみつけているのです。

有名なニュースがありましたね。中東から家族とともに移民してきた30代の男性のケースです。 母国での職業は医師であったが、オンタリオで数年たってもなかなか医師としての職に就けず、病院の掃除をしたり、 ドーナツショップで働くしか家族を養うあてがなかったというのです。

彼は流ちょうな英語を話し、医療現場で働くには問題ない資格や技術も持ち合わせていたが、雇う側である州のシステムが整っていないため、 書類処理が滞っていると話していました。

あなたのように主婦か学生でたいしたこともしていないぼんぼんはこうした環境もご存じないと見えますね。ニュースも見ないのでしょうか?一連の話からここまでカナダの実情を知らないということは、あなたの英語力に問題があるようですね。これでは人種差別されてもわからないでしょうしね。一人よがりでカナダはよい所だとまるで示威行為のごとく根拠のない妄想的自己満足に陥っておられるのでしょう。(憐憫)

>何をやろうとしても上手く行かない。君はカナダで多大な時間を無駄にしている。その労力をもっと役立つ事に使ったらどうかな?

まったくもってあなた自身の自己紹介のようですね。テレビでもニュースでもある程度それらが理解できるくらいの英語力がないと、こちらでよい仕事にはありつけないですよ。あなたの特殊な一部の周りの人とだけお付き合いしていてもカナダの国情は理解できないし、カナダにとってもあなたの存在は無に等しいものになっているのです。 くだらない特定一部の人との無駄話という人生の浪費をしている時があるなら、そのぶん少しでも英語を勉強し、まともな仕事ができるようになりなさい。その際カナダの一般常識も身につけること。これはカナダで成功するための必修条件ですよ。(憐憫)

>日本も良いけれど、カナダで上手く行くとカナダも楽しいし快適だぞ

一連のお話を拝見していると、日本でまともな生活をできなかったためカナダにきて喜んでいられるようにお見受けしますが。あなたがあげあっれてきた「カナダのよいところ」というものは、そのほとんど日本に存在するものであり、かつそれ以上のものが多々日本にはあるのですが。まあ、日本での落ちこぼれ=ルーザーならば、カナダが楽しいということもわかります。特に日本で何かトラウマでももった人なら余計にそういうかもしれませんね。(憐憫)

>正直にカナダで日本節並べてもずっこけてしまうんだけれど

じゃ、やめなさい。そして、私のようにある程度日加両国に共通性のある国際性を身に着けるめ日々学問に励まれることをお勧めします。論議の方法や社会の情勢を把握するすべは、先進国諸国ではほぼ同じ手法ですから。

Res.81 by レス80 from バンクーバー 2007/05/19 14:10:29

君も暇人だね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 14:18:01

Res.72
>コンサートやスポーツイベントのシートが全席指定

日本でもそうですが。日本のそうしたものに行かれた経験がないんですね。おかわいそうに。しかし日本の状況を知らないでカナダと比較するのは愚の骨頂じゃないでしょうか。

>−ガソリンが安い

そのため京都議定書を批准できなくなってしまったんですよね。環境問題にカナダ人は関心がないのでしょうか?

>仕事が原因での自殺者が少ない

他の要因でも自殺者はいれば、同じことでは?

>愛国心がある

これを日本でやると左翼や在日が猛反発しますからねえ。日本もカナダを見習って在留外国人に不当な政治発言をさせないような確固たる政治的手腕を発揮してもらいたいものです。あるいはあなたたちの真似をしてというべきでしょうか?すなわち在日が日本の愛国心の涵養に異を唱えた折は「日本に文句があるなら日本から出て行け」とね。

Res.76〜78
完膚なきまでに論破され、もはや出るのは負け犬の遠吠えだけのようですね。断末魔の叫びかな?(嘲笑)  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2007/05/19 19:39:27

レス72です。

レス82の方の書込みには棘がありますね。随分攻撃的な方とお見受けしますが、ストレスを溜めないよう健康に留意してください。あと、イライラにはカルシウムが良いそうです。そういえば、カナダには牛乳が4リットルのパックで売られていますね。あれも良いと思います。

>日本でもそうですが。

確かにそういうのもありますね。そういえば昨年行ったミュージカルは全席指定だった気がします。野球やサッカーは一番安い席は自由席です。鞄を置いていたり、詰めずに中途半端に一つ開けて座ったりする人が多くて、辟易します。

>そのため京都議定書を批准できなくなってしまったんですよね。環境問題にカナダ人は関心がないのでしょうか?

カナダは京都議定書に批准していますよ。

蛇足ですが、京都議定書の削減目標を達成しても地球温暖化にはほとんど寄与しないことが、一部の研究者から明らかにされています。なぜなら、
・温暖化に対する温室効果ガスの寄与率−60%
・批准している国の温室効果ガス排出量−60%(全世界比)
・温室効果ガスの削減目標−5%(ちなみに日本は6%)
なので、60%×60%×5%=1.8% ですので、目標を達成したところで、1℃の温度上昇が0.982℃になるだけのことなのです。

>他の要因でも自殺者はいれば、同じことでは?

どう考えるかは個人差があるので、当然の意見だと思います。個人的には、仕事は生活の基盤となるものですので、それが原因による自殺は少ない方が良いと考えます。

下のリンクの統計を見ると、旧ソ連圏の自殺者が多く、これは社会基盤そのものの不安定さから来るストレスが原因のようです。これは日本よりも悲惨ですね。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

>これを日本でやると左翼や在日が猛反発しますからねえ。

最近はそうでもないです。安倍政権になってから愛国心を右よりの考え方だとする風潮は薄くなりつつあり、法改正にかたくなに反対する社民党や共産党を見る国民の目は冷ややかなものに感じます。愛国心を唱える土壌が出来つつあるのが現状です。それでも数年前に学生を対象に取ったアンケートで、日本が有事の時に武器を取って戦うかという質問に対し、yesが数%だったそうですから、まだまだでしょうが。

横レスですが、
>完膚なきまでに論破され、もはや出るのは負け犬の遠吠えだけのようですね。断末魔の叫びかな?(嘲笑)

という態度こそ軽蔑に値します。武士道では敵には憐れみをかけるものであり、その精神は武士から庶民へ広がり、そして現代日本人にも脈々と受継がれ、我々の価値観の根幹の一部となっています。あの文章を読んだ日本人の多くが嫌悪し、軽蔑の心を抱いていることでしょう。老婆心ながら指摘させてもらいます。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2007/05/20 08:01:30

Res80
私は家族もあるし時間が無いからここで暇つぶしする様な人間ではないが少し相手をしてあげよう。
無回答CAで長々とカナダの事実?を伝えていると言い張っているのは全て君のレスと言う事は判っている。
私が一番気に入らないのは君がカナダの現実を解釈し、何も行動していないという事だ。 
あいにく君は統計だの何だのと言っているが英文は読めるが英語による地元人とのコミュニケーションが足りないので自己妄想が膨らみ過ぎているようだ。

ここ数年日本とのビジネスが円安の影響で衰退し、多くの日本企業や個人が日本へ帰って行くのを見て来た。今残っているのは日本へのビジネスは資源系の輸出か、日本製品のセールスかどちらにしても頭を下げてカナダに売ってもらうか買ってもらわなければならない時代になった。 君もその中の一人の様だ。 かつての去る経営者らは”カナダ人は怠け者で日本人とは大違いだ”と君の様な言い分を並べていたが結局潰されてしまった。 成功する人としない人の違いは市場やカナダビジネスをを過信しすぎて失敗するケースが多いが、その状況の中でどうしたらカナダの現状の中で彼らを管理出来るだろうと前向きに考える事は君にないのか? 人一倍良く働く日本人ならカナダで成功してもおかしくないのではないかね? 

日本人でもカナダで成功している人は数多くいるが私から言えばまだまだ少なすぎる。 それは君のような考えを掲示板で主張して真に受ける人がいるからだ。 
君の考えを批判できる日本人はカナダで成功しているだろう。

一度深呼吸して自己改革してほしい。君は馬鹿では無い様だが考えている方向が外れている。 日本ではそれで良いかもしれないが、カナダでは通用しない。 今の考えではカナダ人に相手にされないのは言うまでも無いがビジネスとして殺気立つ考えは顔にも表れてる事が文面で伝わっている。

どの国にも問題はあるが日本が抱えている問題も挙げたらきりが無いぞ。君は日本企業のすばらしさを書いているが今は輸出企業が潤っているだけで輸入企業は大変ではないか。何よりも自分の周りにある問題を一つ一つ解決していく事がビジネスマンの能力ではないか。

このトピに反するからカナダの良い所を挙げてみよう。

カナダは物に対する価値下落が日本に比べて少ない。(移民が市場を支えている又、安定感がある) 

不動産が活発(今はバブルではあるが、私は下がっても利益を上げる方法を知っている) 

税金対策は数々ある。(実は日本は良く知らないが)

カナダ人は力があるので払う賃金の割りに早く仕事を終わらせてくれる。
(良い人材を探すのは困難だが、あなたの管理技能により異なる)

バケーションが多く、仕事から帰っても家族と過ごす時間が多い。
又、通勤が短い(平均30分)

必需品はTAX Free

この大きく少ない人口の国では資源が多くまだまだ投資する将来性がある。(もちろんカナダドルで) 私の場合は少ない資金を大台に乗せることが出来たのはカナダ経済のお陰

中古市場も活発(全てのカナダ人とは言わないが、ガレージセールなど再利用、再活用する精神は同意する)

デザインの良い大きな家に住める 120坪(日本ではこの環境では5-10億出しても買えない)

世界各国の料理が安く食べられる(日本もあるが手軽に調達出来ない)

まだまだありそうだがこの辺にしておくが、又君は返信してくるだろうが、キリが無いので無視する事にしよう。

Best regards,

Res.85 by 横槍。 from バンクーバー 2007/05/20 22:32:57

掲示板でクソミソと他人の文句ばかり言っているゴミ諸君。
文句があるのならオフ会でどうぞ。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 00:58:16

カナダ産男は日本産男よりも質が良い!

Res.87 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 05:45:29

相変わらず、いろんなところでモントリオールは差別が厳しい
という文章を書いている人がいるんだね。だいたい、特定の人が書きまくっているのが
想像できる。プログで検索すると同じ文章の転載だからだいたい分かる。

実際、モントリオールは戦後、東部へ移住した日系人を温かく受け入れてくれたところ
として知られている。日系人が収容所へ入れられ、開放された後も
不当な扱いを受けるバンクーバーへは戻る人は少なく、一部がモントリオールへ移住した。
他の都市では、職業差別や偏見と戦ったが、モントリオールでは日系人でも同等に扱ってくれたそうだ。
だから、カナダ日系人の間でモントリオーは非常に評判がいい街。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2007/05/21 16:28:08

↑虚言癖もいいところだね。事実無根の作り話だよ。
今のモントリオールを知らないと見えるな。
捏造と言われたくなければ証拠を出してみな。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/21 18:13:06

そういやモントリオールのニュースキャスターは日系人だったな・・・こっちはミージャン・リーだけど。  
Res.90 by フィー from バンクーバー 2007/05/22 22:26:02

やっと掲示板での闘争が穏やかになってきました。
やはり良い所というのは人々の価値観ではないかなと思いました。
カナダ中色々な所に行きましたが、どうやら自分はカナダじゃ満足しない人だと分かりました。
よって帰国日を早める事を決意しました。
他にもカナダで良い所、優れてる所がありましたらレス願います。

Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 22:45:58

>やっと掲示板での闘争が穏やかになってきました。

そうじゃなくて、サイコを誰も相手しなくなったんですよ・・・

>やはり良い所というのは人々の価値観ではないかなと思いました。

その通りです。しかし、その価値観を押し付ける輩がいますので・・・  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 22:57:05

市バス(特に車椅子の人には乗りやすいと思う。)
ハイドロ(とにかく安い。日本と比べると雲泥の差)
銀行の営業時間が長い。(日本は3時までだったが、こちらは夕方8時までやっているので大助かり^^だし意外と親切)
もっと住みたかったのですが、私も夏に帰国なので残念です。
トピ主さん、帰国したら日本の忙しさに戸惑うかもしれませんね。。。(多分私は一ヶ月ぐらいボーっとしそうです。^^;)
残り少ないカナダ生活お互いに楽しみましょう

Res.93 by 無回答 from 日本 2007/05/23 00:04:01

RRSPとかあるからカナダ在住の人はうらやましいな。  
Res.94 by 無回答 from 日本 2007/05/27 00:26:19

このトピで「カナダがすぐれている」とかいってるものみると

確かに今の日本の諸事情をあまりにも知らない無知蒙昧の意見だったり、

またはそんなもんどうでもいーよ程度のものしかないんだね。

日本で挫折してカナダに逃げて木やルーザーか、または白人の性の奴隷に成り下がった豚女の投稿かな。レベル低すぎだものね。

Res.95 by from バンクーバー 2007/05/27 02:15:52

上のヤツ、おまえ相当暇人だな。
寂しくないか?

あ〜今日はついカナディアン嬢と飲み過ぎてしまった。
寝るとするか。

Res.96 by 無回答 from モントリオール 2007/05/27 16:33:54

>そういやモントリオールのニュースキャスターは日系人だったな・・・こっちはミージャン・リーだけど。

この人の事かな?
http://www.vaniercollege.qc.ca/audiovisual/slideshow/slideshow74/  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/05/27 19:31:27

>相変わらず、「私の周りの人たちがああいった」という幼児性の強い発言しかできないのですね。繰り返しますが、あなたの話は、おおかたが客観性とか、裏づけとなり事実やデータというものを度外視しご自分の感情論に基づくきわめて主観的すぎるという稚拙な内容です。この掲示板は公共な場であるため、大人としての論議をお願いします。でないと第三者に説得力はありませんよ。

確かにカナダがよいとかほざいている奴って単に独りよがりだし、日本のことをしらなすぎだね。

>一般的な事象について真偽を討議する場合、客観的なデータや数値が大人の社会では必要とされています。それが提示されなければ単なる個人的な感情論の意見として取り扱われません。それゆえこうした論議を机上の論議とは通常言いません。こうした常識も無いところを見るとあなた自身が社会に深く関わっていないようですね。

だからああした妄想をはくんだろうね。臆面もなくさ。

>間違っているのは、あなたですよ。政府のその関係も結構ですが、機関の清掃係りでは情報に信憑性がないですよ。もし確固たる権威を持った人と言い張りたいのならば具体的な職種と肩書きを明記することです。こうでもしないと、あなたのような思い込みだけで話す人は架空の人物をいくらでも、自分の都合のよいようにでっちあげるだけですから。あなたには証拠と根拠が一切ないのです。説得力0です。

このことについて、相手からは反論なしだね。都合の悪いことは逃げるという幼稚な手口さ。

>もうひとつあなたの極めて幼稚なごかいを指摘してあげましょう。あなたは国勢調査と世論調査を混乱しています。

完膚なきまでに相手の幼児的な言い草を看破しているね。痛快だな。

>ディズニーのような遊園地に、もし仮にカナダ人が必要性を感じなければ、わざわざ手間隙かけて隣国アメリカに行く必要などないはずです。しかも毎年膨大な量のカナダ人が行く必要がね。必要がなければいかないし、「そういった類の遊園地」が必要ならばカナダでも作ればよいでしょうに。日本や中国やフランスのようにね。実際は、毎年多数のカナダ人旅行者達が隣国アメリカのディズニーランドやディズニーワールド、さらにはユニバーサルスタジオやシックスフラッグスなど訪れています。日本でもディズニーランドやユニバーサルスタジオができるまでは、膨大な数の旅行者がアメリカまで行き、その施設を楽しんでいましたが、日本で同施設が設置されてからは、アメリカでの同施設の日本人利用者は従来よりも減少しているそうです。
経済力も、労働意欲もなく個人あたりのGDPが低い、カナダだからこそ運営も設置もできないだけのことです。さらにカナダの気候は冬はどこでも厳しいため、設置できないという事情もあるでしょう。カナダって住みにくいですね。

この件についても反論なし。だから相手の奴がほざけるのは罵詈雑言だけ。浅学非才はみじめだよ。  
Res.98 by ムン from バンクーバー 2007/05/28 21:41:50

チェダーチーズウィンナーが美味しい。
スーパーで$8くらいするけど。

Res.99 by フィー from バンクーバー 2007/05/29 14:24:37

確かに・・・。
あんなに食べ応えのあるチェダーチーズのウィンナーは日本にはないね。
でも、時々やたらとしょっぱいウィンナーもあるので注意。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/05/29 14:37:45

なにそれ、食べたことない・・・。

あ、100ゲッツ  
Res.101 by 101 from バンクーバー 2007/05/29 15:30:37

レス100へ。
チェダーかどうか分かんないけどその辺のスーパーで売ってるよ。
確かに美味いね。高いけど・・・。

Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 22:23:26

微妙〜。
ココ来る前にニューヨークに住んでたけどバンクーバーは外国らしさは薄く感じるね。
物も少ないし・・・。
アジア人が多いせいもあるけどカナダ自体の文化が見つからないって言うか・・・。
難しい質問だね。  
Res.103 by 無回答 from 日本 2007/06/12 23:56:24

結論としてカナダによいところはかなり少ないということ。日本と比べてのことだが。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 00:20:44

↑この人、勝手に結論出して、日本に帰ってる。 (笑)

Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 00:30:48

結局日本でもカナダでもどれだけ自分なりに満足した生活を送っているかに尽きるのでは。
カナダでいい暮らししていたらカナダ最高、と思うだろうし、日本でいい生活してたら日本最高でしょう。
合う、合わないもありますし。
NYや東京のように人が多くて刺激や娯楽が多い感じの所が好きならカナダでは不満だろうし、歴史のある町並みの好きな人はヨーロッパの方が好きだろうし、その他いろいろ人の好みと生活状況によって異なるので一概にどっちがどういう面でどういいか、とは言えない。

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 18:16:39

>相変わらず、「私の周りの人たちがああいった」という幼児性の強い発言しかできないのですね。繰り返しますが、あなたの話は、おおかたが客観性とか、裏づけとなり事実やデータというものを度外視しご自分の感情論に基づくきわめて主観的すぎるという稚拙な内容です。この掲示板は公共な場であるため、大人としての論議をお願いします。でないと第三者に説得力はありませんよ。

ここのトピでカナダのこんなところがよいとか言ってる人は、概してこんな感じの朴念仁だね。

>一般的な事象について真偽を討議する場合、客観的なデータや数値が大人の社会では必要とされています。それが提示されなければ単なる個人的な感情論の意見として取り扱われません。それゆえこうした論議を机上の論議とは通常言いません。こうした常識も無いところを見るとあなた自身が社会に深く関わっていないようですね。

すなわち、引きこもりの主婦が妄言と妄想にふけって、カナダへの根拠の無いあこがれをほざいているだけということになるのかな。

>もうひとつあなたの極めて幼稚なごかいを指摘してあげましょう。あなたは国勢調査と世論調査を混乱しています。

無学で無知蒙昧な人って、すぐにぼろがでるってことだよね。

>ディズニーのような遊園地に、もし仮にカナダ人が必要性を感じなければ、わざわざ手間隙かけて隣国アメリカに行く必要などないはずです。しかも毎年膨大な量のカナダ人が行く必要がね。必要がなければいかないし、「そういった類の遊園地」が必要ならばカナダでも作ればよいでしょうに。日本や中国やフランスのようにね。実際は、毎年多数のカナダ人旅行者達が隣国アメリカのディズニーランドやディズニーワールド、さらにはユニバーサルスタジオやシックスフラッグスなど訪れています。日本でもディズニーランドやユニバーサルスタジオができるまでは、膨大な数の旅行者がアメリカまで行き、その施設を楽しんでいましたが、日本で同施設が設置されてからは、アメリカでの同施設の日本人利用者は従来よりも減少しているそうです。

そうだよね。本当にカナダ人がディズニーランド必要ないとおもうなら、なんで年間に膨大な数のカナダ人がその場へ行くんだろうね?反対者は説明できていないな。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 02:45:51

>年間に膨大な数のカナダ人がその場へ行くんだろうね?

何人?  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 17:57:55

>このトピで「カナダがすぐれている」とかいってるものみると
確かに今の日本の諸事情をあまりにも知らない無知蒙昧の意見だったり、
またはそんなもんどうでもいーよ程度のものしかないんだね。
日本で挫折してカナダに逃げて木やルーザーか、または白人の性の奴隷に成り下がった豚女の投稿かな。レベル低すぎだものね。

I agree res94.

Res.109 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 04:56:59

デズニーランドとかベガスのカジノもそうだけど、白人の世界ではホワイトトラッシュが行くようなイメージもありあまり行きたい所ではないはずですが。特にアメリカってホワイトトラッシュの多い国だし、アメリカのものってマーケティングに踊らされた庶民程度のものばかりあって、それが外国の良い所なのでしょうか?レベルが低すぎます。  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 06:24:09

ま、そいつも所詮イエロートラッシュっていう事でしょ。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 07:28:06

アメリカの1企業が遊園地を出す出さないで比較したり、GDPで比較したりと、経済指標だけで優劣を語る愚かさよ。

それはそれとして、総合的には日本が優れているし、俺は日本が大好きだがね。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 17:49:27

109よ。
白人が行きたくないところとか、また飽きずに自分の作り話か?
あんたの妄言なんか誰も聞いていないんだよ。
数字は事実を如実に物語るんだ。
本当に嫌いならなんでカナダ人が年間膨大な数、アメリカに行ってディズニーやらユニバーサルやらシックスフラッグに行くんだ?説明してんばいだろうが?

自分の思い込みだけで事実の確認もできないあんたこそレベルが低い、というか幼児性丸出しでそれ以下だよ。
無知蒙昧はこうやっていつも自分で墓穴を掘るんだな。
(憐憫)  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2007/06/24 21:20:28

とりあえず私の周りのカナダ人は行ってませんね。行ってるのはやはりホワイトトラッシュですか。  
Res.114 by 無回答 from 日本 2007/06/24 22:18:46

ホワイトトラッシュよりも金がないから?  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 15:22:58

フイーさんへ

私が思うカナダの優れている所

1.公立なら、高校まで税金でまかなわれているので、親は、ほとんど教育費にお金をかけなくてもいい。私立なら別ですが。

2.日本の都会と比較すると、同じお金で、大きな家が買える。

3.日本では、歩行者、自転車、車等が狭い道路で混みあっているけれど、カナダの道路は、広くて、運転しやすい。

4.カナダの年金制度は、OAS、CPP、GISと、とても充実している。

5.バンクーバーの夏はとても過ごしやすい。

もちろん、これらの裏を返せば、カナダの税金は比較的高いし、日本では公共の交通機関が充実しているので、車なしでも不便は、余り感じないし、バンクーバーの夏以外は、雨が多くて、日照時間少なくて、とても暗いともいえます。

それぞれの国でいい所みつけて、要領よく、楽しく、生きるのが一番だと思います。

Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 15:33:35

↑うーん、これは「東京/バンクーバー 比」って感じでしょうかね。
「日本 比 カナダ」ではなくて。
だって、北海道出身の私は・・

カナダの家は思ったより小さい。
カナダの家は思ったより隣と近い。
結構な豪邸でも、隣と近い(日本の豪邸は土地ももっと広い)。
最近の家の価格の高騰で、札幌よりも高いんじゃない?って思うくらいだし。

道路も北海道は広いと言われているし、夏はすごしやすいですしね〜。

でも「それぞれの国でいい所みつけて、要領よく、楽しく、生きるのが一番」ということにはまったく同意しますね!  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2007/07/05 16:02:11

115さん。

1.公立なら、高校まで税金でまかなわれているので、親は、ほとんど教育費にお金をかけなくてもいい。私立なら別ですが。
>その代わり教育レベルが低いですよ。バンクーバーでは高校内で人種差別事件も話題になりました。

2.日本の都会と比較すると、同じお金で、大きな家が買える。
>バンクーバーも今は高いですが。五輪バブルゆえ。東京とくらべれば安いでしょうが。
札幌や仙台と比べるとどうだろうか?

3.日本では、歩行者、自転車、車等が狭い道路で混みあっているけれど、カナダの道路は、広くて、運転しやすい。
>みちは広いでしょうが、システムは日本と比べるとひどいですね。
標識が少なすぎ。表示もアメリカの道路と比べて小さすぎます。文字が多い英文では遠くから見極めることは難しい。
また4ウエイが多すぎ。これはアジア系移民など慣れていないドライバーが多い(すなわち優先順を考えないで我先に出ようとすること)バンクーバーでは危険です。
またバンクーバーは坂道が多すぎ。燃費は食うし、発進も面倒。
何よりも酷いのは道の名前が途中から変わってしまうこと。
ローフィードがいつのまにかブロードウエイと変わっていたり、
ウエストジョージア通りが、まったく接続がないところに名前だけがつづいていたりと。
そのほかインド系とシナ系の運転最悪!

Res.118 by とぴずれだけど・・ from 無回答 2007/07/05 16:08:58

>標識が少なすぎ。表示もアメリカの道路と比べて小さすぎます。文字が多い英文では遠くから見極めることは難しい。

少し前から、「truckerへ」みたいな看板の文章が笑えるくらい長くて、この短い間に1回で読むのは不可能だよな〜って思っていたところなので、同意しますね。

>また4ウエイが多すぎ。

ほんとね、これ滅茶苦茶なときありますよね。
だいたい、6台くらい止まられたら私自身順番を覚えられないときがある。(ボケはいってるかも)  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 06:00:20

こう言う事を平気でする所!
http://www.mojoflix.com/Video/best-pussy-contest.html  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2007/07/28 12:33:09

>もうひとつ証拠を挙げましょうか?2001年のあの9・11事件のおり、カナダではモントリオールで最もアラブ系住民に対してヘイトクライムが多発しました。ケベック州政府がちゃんとした対応を取らないラメ犯罪は広がり、その結果連邦政府のクレティエン首相がわざわざモントリオールにあるイスラム寺院で公式謝罪をしたほどです。
もうひとつ。アジア系が少ないのはフランス語の問題ではありません。あなたの認識が根本的に間違っているのは、社会の事実にあまりにも無知蒙昧だからです。アジア系移民は日本人を除けばおおむね経済的な理由でカナダで移住しているのが一般的な傾向といわれています。
結果として、ケベックではコケイジャンの偏見ゆえアジア系がモントリオールと比べて人種偏見の少ない他地域、特にバンクーバーとトロントに逃げ出してくるのです。

モントリオールってほんと、すみにくいんだね。ずいぶんと。  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 15:11:32

以前、このトピで「少子化問題があるので日本の方が、カナダより住みにくい」などという妄言を吐いている無知の奴がいたが、まったくそいつは無学無教養極まりない。

カナダ統計局によれば、2006年の人口調査の結果、高齢者人口の増加と子供人口の減少に加速がかかったと発表しているのだ。65歳以上の人口は総人口の14%に達し、過去最高の割合となっている。これは5年前とくらべて11%も上昇しているのだ。
しかも日本よりも寿命が短くてだ。さらに、カナダは日本よりも多くの移民を入れている、結局これが少子化パーセンテイジを下げる大要因となっている。もし日本レベルの移民受け入れならば日本とほとんど高齢化割合は変わらないのだ。

Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 03:34:09

個人的には。。。
こちらの人たちの"ぶつかったらすぐに「Excuse me!」、何かしてもらったらすぐに「Thank you!」、目が合ったらとりあえずsmile!"が好きです。素敵な気持ちになります。
カナダに限らず欧米文化のいいところだと思います。
一般的に、日本人含むアジア人はこういうことはしないですよね。
単純に文化の違いかもしれませんが、こんなところは見習ってもいいんじゃないかな。
日本に帰っても私は実践したいです。

それにしてもレスをずっと読んできて、随分大人気ない人たちがたくさんいるなーと感じました。
相手の言葉尻を捉えていちいち反論しても拉致があかないのでは?
せっかく思考力があるのに、こんな風に浪費するのはなんだかもったいない気がします!  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 05:46:47

Res.122さんは"ぶつかったらすぐに「すみません!」、何かしてもらったらすぐに「ありがとう!」、目が合ったらとりあえず会釈"しないんですか?日本でも普通のことだと思ってました。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 07:26:17

レス123はいつでもされてらっしゃるんですね。
すばらしい方だと思いますよ。
ただ残念ながらそれが出来る人があまり多くないんですよね。

あとついでに言うとレス122さんが書かれたことにたいして、そうやってレスを返すことをしなければもっと良かったでしょうに。
だってレス122さんはそれをしていないなんて書いておらず、それを周りの人がしていると言ってらっしゃるだけではないですか。かわいそうではありませんか?  
Res.125 by 無回答 from 日本 2007/08/09 07:49:00

>ただ残念ながらそれが出来る人があまり多くないんですよね。

そうかもしれないね。
でも出来る人・出来ない人の割合は日本もカナダも変わらないと思う。
122さんのように文化の違いってまでは思わないな。
カナダでも出来ない人もいるし、日本にもあたりまえに出来る人いるし・・・。

あ、でも日本のどこに住んでるかでも違うのかな?  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 08:45:31

レス123さんに同感です。すみません、ありがとう、どうも〜、会釈、私には多いに見かける事ですが。都会でもどこでも教養のある方はみなさんそれなりにマナーが出来てると思います。ただ高校生やまだマナーのわきまえてない方には無愛想なのが多いとも思います。カナダも日本も変わらない事ですよね。ようはやはり育ちの違いもあると思います。

あえて言うなら、欧米社会にはレディーファースト、または他人に親切という行動がとっても自然に10歳くらいの子供でもきちんとできるのが感動でした。空港で荷物を両手にかかえてドアをあけようとしたら、白人の10歳くらいの男の子が自分が出て行く訳でもないのに、わざわざ離れた所から駆けつけてドアを開けてくれた時の感動は今でも覚えてる。またあるときは後ろから来てる人を考慮してドアを押さえていてくれたり、先に通してくれたりなど、大人ばかりではなく、子供がしてるのをみかけると、親の教育がそうしてるのだなと思います。日本だとたぶん建物の係員が、たまたまみかけたなら開けてくれるかも知れませんが、または自動ドアの確率も高いかもしれませんが、どんな時も素通りされる事が当たり前です。欧米では子供の頃から他人を思いやる教育ができてると思う。  
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 09:06:43

上のかたがたに同意します。
先日、日本に帰りました。なんか街がセコセコしていてなんでみんな走っているんだろう?って気持ちになりました。
また、路で目があっても睨みつけられるだけ。
それも怖く感じました。
文化の違い。。。よりも育ちの違いもありますよね。

8歳の息子がいますが(日本人です)
エレベーターでは最後に降りるし、ドアを押さえてくれます。
しかし、これは私が教えたわけでもなく。がっこうで教わったわけでもないんですよね。
自然と文化を学んでいるのでしょう。
学校のレベルのお話もありましたが、アジア人の多い地域は教育レベルも決して低くはないですよ。
日本以上に教育熱心ですから。

私は東京(渋谷区)出身です。
ですから、子供のころから何一つ不便なことはありませんでした。
カナダに来て2年半ですが、カナダが好きです。
住みやすい理由は気候が一番。
生活面でもアジアの物もたくさんあるし、海外にいる緊張感まるでありません。
冬の雨も別に気にならないけど。。。
友人たちにカナダが合っているんだよね。って言われます。
好きな仕事をして、家族もいて、仕事も日本で言うOLさんという感じでなくて、責任あるしごと。そこがとてもやりがいがありますね。
よくカナダは自己責任の国。って言われていますが
そんなところが好きですね  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 10:47:49

>また、路で目があっても睨みつけられるだけ。

普通の人は他人を睨みつけたりしないよ。
被害妄想?  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 12:05:57

でも日本ってチンピラが目立つように多いですよね。通勤に疲れてぐったりしてるサラリーマンや痴漢とか変態。カナダでは変態はいそうですが、痴漢やチンピラというほどの方達は見かけることがないんですが。  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 17:50:02

カナダでも些細なことでにらめつけてくる人はいっぱいいますよ。
4WAYなんかで順番を守らず、注意すると逆恨みしてにらみつけてきたりとか。

また、ヘイスティングのチャイナタウン近辺に行けば、おかしな目をした人間がわんさといますね。歌舞伎町などという特殊なケースを持ち出すのであれば、カナダも同様の場所を比較対照にしなければきちんとした比較にならないはずです。

ちなみに私の故郷の田園調布ではそのような殺伐とした人間はほとんどみたことがありません。

私に言わせれば、故郷の日本人よりも、こちらのカナダ人のほうが(特に欧州系統)かなり人相が悪いように思えます。男女問わず。

Res.131 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 19:40:37

カナダに対しても、また日本に対しても正確な情報や情勢を知らずにやみくもに「カナダのこんなところがよい」などと稚拙な発言をはばからない人々がいるが、掲示板でそんな不確定なことを書かれるのはいささか迷惑ではないだろうか。とくにカナダの事情を知らない日本人にとっては。カナダ現地情報を求めてこの掲示板を見ている日本人もたくさんいるのだから。

実際カナダでも政治や官僚の汚職が頻繁に報告されているのだ。
今回報告された前年度のBC州政府の経費支出の中に、
なんとピザのデリバリー代が12万8千ドルも計上されていたのだ。

他にもドーナッツ代として約2万ドル。
スターバックス代として5万一千ドル、
他にもファーストフードでの食事、高級レストランの食事代、酒購入などで前年度の支出をなんと800万ドル(約8億8千万円)も上回ったというのだ。

言語道断!  
Res.132 by Canadian from 無回答 2007/08/11 15:23:06

私は日本から帰ってきたばっかりのカナダ人なんで、帰ってきてやっぱりカナダも日本もいいところがいっぱいあると思います。

カナダのいいところ:
   1:公立学校の教育も一流、お金を殆ど出さないで子供はいい教育を受けられる(前にカナダの公立学校で人種差別が問題になってるって言った方がいたけどそれは世界のどこに行っても同じでカナダの公立学校ではそこまで問題にはなってません(日本のいじめ問題を配慮して欲しいなあ、そんなことを言う前に。。。私の行った学校では皆仲良くしてた)
   2:カナダの健康保険は100%を支払ってくれるし、カナダの病院はみんな国営。日本にもすごくいい病院や医者はもちろんいるけれど(医療技術も世界一)日本の病院にはむらがある。カナダの健康保険などには問題がないとは言ってない(逆いっぱいある)けどカナダでは病気肝臓移植を行ったり資格の持ってない人を採用したりしてる病院はありません
   3:これは特にバンクーバー・オタワー・ビクトリア ETC なんですが都会の中でも自然が多いこと、それに空気がきれい。
   4:歩いてる時、すれ違った人は目を合わせてくれる(これは私が外国人で日本人にとって私と目をあわせるの怖いだけのかもしれません)
   5:家に裏と表庭があって芝生もやわらかくてきれい。
   6:地震や台風がない
   7:人は見ぬ知らぬふりをしない、本当に困ってる時や困ってるのに見える時は助けてくれる人は必ずいる。
   8:道が広くて、高速道路はあまり込まない(日本の高速道路は”高速”だとどう見ても思えない(でもそれはしようがないことだと思う))

日本のいいところ:
   1:遊ぶところがいっぱいある
   2:歴史が長くて、はっきりした文化がある
   3:中流家庭が殆どでホームレスが少ない、それにホームレスは一般の人に迷惑をかけないように暮らしてる。
   4:イベントが多い、祭りもコンサートも毎日何か面白いことが行われてる。
   5:鉄道ネットワークが世界一。
   6:サービスが最高(カナダのレストランとかはもうちょっと柔軟性があるとは思うがここのサービス自体が遅くて悪い)
   7:どこでもお酒が飲める(これは祭りの時や花火の時には不可欠なことだと思う)  
Res.133 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 19:47:11

↑日本のいいところに追加して。

8:すぐに専門医に診てもらえるし予約して長期間待たされることもないから手遅れで病気が悪化することがあまりない。  
Res.134 by Canadian from 無回答 2007/08/11 19:57:09

そうだね、やっぱり専門医にすぐ見てもらえるよね!でもカナダの病院の救急処置室に専門医が皆揃ってるし関西地方で妊婦さんが急に脳出血で意識不明になって、手術の出来る医者がいなくて、一つずつで病院に電話して皆に断られて他の処置できる病院に運ばれるまで6時間以上が経って結局なくなることもない。  
Res.135 by Canadian from 無回答 2007/08/11 20:08:13

Res.136 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 20:16:57

Res.137 by 無回答 from 無回答 2007/08/11 20:21:41

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=7783&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

カナダ市民が自国の医療制度で満足しているからいつまでたっても改善されないと話題になっていましたが、Canadianさんの発言を見ると本当にそのようですね・・・。日本のそのニュースは滅多にないことだからニュースになって問題にされて、改善策もとられているわけですし・・・。  
Res.138 by Canadian from 無回答 2007/08/12 03:20:30

カナダでも改善策もあげられてますよ!カナダの医療制度にも問題がいっぱいあると言ったがそれを読まなかったでしょうか?ただ日本ではそれは滅多にない事じゃないでしょう。私のいた間はかなりそういった記事が新聞に載ってましたよ、自分も誤診を受けたこともあるし、結構不愉快な思いをさせられました。カナダの医療制度には問題が多いが日本のにも問題がかなりあります。  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 09:04:12

医療に関してはどっこいどっこいでしょ。日本の医療はお金があるのに適当な診療、注射をうってあげれば患者はご機嫌、国からお金が入る。カナダはお金がないから余計な事はなるべく削除するんで、医者に甘やかされた日本人には酷い仕打ちに思えるんでしょうね。意外な話が、カナダの医療って世界基準では上位にはいるそうです。ただこの間CBCのマーケットプレースの番組でみたんですが、お金がないからなのか、病院内を清潔に保つことが全く出来ていないらしいです。特に抗生物質を多く使うICU内ではウイルスが発生しやすい中、看護婦や医者も含めて手洗いなどの簡単な事すらもしてない事があるそうです。でもこれって、日本でもあったんですよね。日本の病院は特に私立は外見はこ綺麗にしてるので分かりづらいですが、働いてる方達の医療関係者としての教育ができているのか疑問です。  
Res.140 by Canadian from 無回答 2007/08/12 11:41:21

レス139:本当にそうだよね!いいレスだった。。。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 12:37:06

>医療に関してはどっこいどっこいでしょ。

うそー。カナダのずさんな医療が日本とどっこいどっこいとは思えない。  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 13:35:45

もう2年前の話ですが、私の友達も、救急で病院に行ったにも関わらず、半日以上放ったら化された上、盲腸からの腹膜炎を起こしていたのに、誤診されたあげく家に送り返されました。帰宅後、あまりの痛さに耐え切れず意識を失って居た所、ルームメイトに発見され、救急車で運ばれました。その後も、6時間以上待たされてやっと診断の順番が周ってき、やっと救急医(誤診をした医者とは別人)に診てもらったら、手遅れ一歩手前でしたね。と言われたそうです。友達は意識が無く、付き添っていたルームメイトが後日教えてくれたそうです。

その後のフォローアップの為のファミリードクター探しも難航し、カナダの医療制度って・・・と憤りを感じました。

Res.143 by Canadian from 無回答 2007/08/12 13:39:32

ええ?レス141:日本の新聞を読まないのか?どっこいどっこいとは思っても思わなくてもカナダはそんな遥かに酷くないし自分がいい加減に言ってるだけじゃない?カナダの新聞が読めるのか?もちろん医療制度には問題もいっぱいあるしミスってたまにあるけど日本にもいっぱいある。  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 13:45:57

みんな、Sickoは見てみた?
完璧な医療システムなんてないってことが分かるし、カナダの医療を少しは見直すかもよ。

でも、家族が増えたらフランスに住むのがいいかも。。  
Res.145 by 一時帰国中 from 無回答 2007/08/12 14:11:16

私は日本で自分の母を、カナダで義父を介護した経験から、両国の医療サービスを比べると、やはり検査の待ち時間が短く、長期入院させてくれる日本の方が良いと思う。義父は交通事故に遭い、膝の手術をしたが、2日で退院させられた。トイレも一人で行けない状態での退院。
また、友人は子宮がんの検査を受け、異常が見つかったが、再検査(精密検査)まで2ヵ月待たねばならぬと言われ、待っている間の心理状態を考え、日本へ帰り検査を受ける。(その後異常無しと判明)
元気なうちはカナダの医療制度は大いに役に立つが、実際に年を重ね、自分や身内が病気になり、カナダの医療制度を目の当たりにすると日本の医療制度の良さが身に染みるのである。  
Res.146 by Canadian from 無回答 2007/08/12 14:17:22

レス142:俺は三年間も日本に住んでて、行って初めて扁桃腺炎になった。俺は内科に行って診断してもらって薬をもらったけど三日間が経っても全く効果はなかった。あの内科に戻ったら、じゃもっと強い薬をあげようかって言われて、もらって、三日経っても治らなかった。結局俺はイギリスの医者を見つけて彼に診断されたら、あの内科の医者をずっと扁桃腺炎に効かない薬を配られた、ちゃんと効果があるはずがなかったという。扁桃腺炎に一番効く薬はPENICILLINでそれはもう日本にはなかなかないだって言われた(あのイギリスの医者は特別にイギリスから輸入してた)なぜかというとPENICILLINでは儲かれないってことだ。俺はその時、銀座で英語を教えてたけど銀座って聖路加も日本癌の研究病院も近いから医者の生徒が多くて、皆に聞いたらそうだって言われた。それに日本の医者って薬剤製品会社にスポンサーされてるみたいでスポンサーした製品をいっぱい処方すればボーナスみたいなもんがもらえて、日本の医者は一定の薬を配りがちらしい。それは日本人の医者にも確認したことなんですよ。

もうひとつある:俺は昼間に野球をやってて(野球っていうかソフトボールだったね)俺は投手だったけどボールを投げて、打たれて、俺の顔に直接当たったわけ。起きたら俺は救急車に運ばれて、救急隊員が病院に電話し始めた。俺を受け入れてくれる病院を見つけるまで1時間以上かかったし、着いて鼻が折れてるって言われて専門医に見てもらうまで5時間も待たされて、見てもらったら今何もできない、一週間待って、また来てくださいって言われた。じゃ仕様がないと思って家帰って一週間経ったら、また行った(病院は西船橋私立医療センターだった)。鼻がずれてたから手術をしたほうがいいって言われて、また一週間後に来てくださいって、手術をするからって。。。俺はまたしようがないと思って家帰って、一週間待った。もうこの時までには鼻の腫れが殆どひいてたし、鼻の曲がり方がはっきり見えた。そのやってる医者が結構若かった、30前半で腕がよさそうだったけど結局手術しても鼻の形が全く変わらなかったし、俺酷い扁桃腺炎にかかって(鼻がガーゼで詰まってて、口でしか呼吸ができなかったから)それは手術に関わる扁桃腺炎だって思ったからまたその同じ医者のとこに行った。もちろん彼もPENICILLINを扱ってないからって(はい、西船橋私立医療センターくらいの大きな病院にさえPENICILLINがない)他の薬を処方し、点滴までさせられて帰らせた。その時は一時的に良くなったけど、良くなったと思ったら倍にかえってきて、結局またそのイギリスの医者のとこに行ってまたあまり効果のない薬を配られたって言われた。

もちろんいい経験をしたことのある人もいるけど所詮、自分の国の自分の医者の方がいいと皆考えるはずなnじゃない?俺は日本でかなり辛くて酷い思いをさせられたけど、それは日本人もカナダで体験することももちろんある。日本人からカナダの病院がすごい良かったとも聞いたこともあるし、日本にいた時、日本の病院がすごいよかったとも聞いた事がある。

さっき言ったことは全部自分の経験上のことで実際に体験したことです。うそは言ってません。  
Res.147 by Canadian from 無回答 2007/08/12 14:28:17

レス145:それもありますね。俺はカナダの医療制度には問題がいっぱいあるって前から言ってるし、そういうケースもあるよね。だからこのごろアメリカとかに行く人が増えてきてる。カナダでも民間の病院も開いてるし。そちに行ったら日本みたいに早く検査も治療もしてもらえるし、日本みたいにお金をいっぱい出します(日本の患者は30%を払わなきゃいけないでしょうね?)日本では中流家庭が殆どで、皆治療代が払えるってことはありがたいことでいるべきです。貧しくて健康保険にお金がない人の多いアメリカを見ればすぐ分かるから。  
Res.148 by Canadian from 無回答 2007/08/12 14:31:17

それに入院期間の長い日本には満室で断られる人も多い。余計に長く入院させられることも多いです(だって長ければ長いほど病院が儲かるだろうし)  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/12 14:49:21

長く入院すればするほど病院が儲かるということはありません。
私も医療経済は詳しくはないのですが、入院期間がある一定期間を過ぎると病院としては赤字になります。
日本では経過を見るためとか、家の事情で引き取れないとか、子どもの場合は平日は退院しても面倒を見る人がいないので困るとか、患者さんの都合で長期入院になっていることも多々あります。
また、抗生物質に関しては、今は結構過渡期で抗生物質乱用を避ける時期に入ってきています。ただ扁桃腺炎といってもウィルス性のこともあるし一概に抗生物質を服用すればというものでもありません。ペニシリン系処方しますよ。そういう医師も一杯います。日本の医療制度に問題があるのは百も承知ですが、現場の医師は様々な社会事情のなかでプライベートを犠牲にして身を粉にして働いています。日本の医療が世界トップの水準を保てるのは国にお金があるからではなく(保険医療はとっくに崩壊しています)、そういう医師・看護師に支えられているからに他なりません。  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 14:53:54

トロントにいるカナダ人の友達は、盲腸になり酷い痛みで気が失いそうな中、救急車で運ばれそのまま速攻検査と治療を受けたそうです。待ち時間無し。彼もトロントにはファミリードクターは居ませんが(もともとバンクーバーの方)、ヘルスカードは持っていたそうです。彼は物が言えない程の苦痛だったらしいです。なので言葉が話せないというレベルではなく、やはり病院側としては医療ミスもかねて考えるのでなかなか無差別に薬を打ったりはできないと思います。また別の知人はペニシリンにアレルギーがあるので抗生物質はやみくもに使えません。それはファミリードクターがきちんと考慮しすべての書類に明記されています。それを考えると緊急の時にはファミリードクターや病歴またはアレルギー検査を前もって進めるカナダの医療機関は医療ミスを最低限に押さえる方法として正しいとおもいます。日本もカナダも何処の国にも完璧なものはありません。もちろんその国のシステムを知らないまたは学ぼうとしない事は自分で自分の首を絞めてるようなものです。  
Res.151 by Canadian from 無回答 2007/08/12 15:34:16

扁桃腺炎の方は毎回あのイギリスの医者に検査してもらって薬を服用する前にウイルスでないってこと確認しました。。。

まあこれは終わらない話だし、俺はもう言いたいことを全部言ってるし、いっぱい学びました。やっぱり日本の医者と看護師達は自分の健康をかけて毎日頑張っていますね。労働条件を強く守るカナダではそうして、頑張って、自分の幸せを犠牲にするまで人を助けようとする医者や看護師はなかなかいないですね。  
Res.152 by Canadian from 無回答 2007/08/12 15:43:39

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/03/2_0937.html

こういう人はカナダになんてないからね。。。本当に頑張ってるもんね。頑張りすぎだって言えばいいと思うけど。。。  
Res.153 by 無回答 from 無回答 2007/08/12 18:25:40

なんか議論のきっかけを作ってしまったRes.137です。

Canadianさんが「カナダの医療制度にも問題がいっぱいある」と書いてあればRes.137のようなレスはしてませんでした。でもCanadianさんは「カナダの健康保険などには問題がないとは言ってない」としか書いてなかったので・・・。この部分が「カナダの医療制度にも問題がいっぱいある」という意味が含まれているとは思いませんでした。  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 12:42:25

カナダのいい所、
テニスコートがフリー、ゴルフ場が安い、
どちらも一人で行ってその場の人と一緒に楽しくプレーできる。
日本より気軽、手軽にプレイ出来ること。  
Res.155 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 14:22:44

こんなひどいことをカナダはするのだからねえ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4162&resid=0&ntopic=1&cat=0

Res.156 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 15:24:25

すみません、全部は読んでないが、
Res.145 の 一時帰国中 さん、
カナダ生活かなり短いです。
カナダでは手術しても直ぐに退院、そしてRN(Registered Nurse)が自宅にやってきて、色々と面倒をみます、知らないでしょ?生命に危険がないから、後は治る時間がかかるだけなのだから入院してる必要はないのです。
それから精密検査までの待ち時間の件、これも即生命に危険がないからそうなるのです。そんなに急いでも同じだと医者は知ってるのです、でなければ緊急は必ず別扱いですよ(常識でも判断出来るでしょ)。あなたは医者でないのです、何故信用出来ないのですか?余りにも日本云々を引っ張りだしたところで何になるのですか?無駄ですよ
はっきり言いますが、日本の開業医は毎年開業のライセンスを更新しません。一度とったら終わりです。バンクーバーは毎年更新です、それにはそれなりの条件を必ず満たさなければ(セミナーなどで最新医術を学ぶ等)市は開業ライセンスを出しません。知ってましたか?医者にも色々あるとは思うが、世間の信頼がなければ必ずニュースになり、プラクティス・ライセンスとりあげです。
カナダの医療は世界的に優れていて有名です、おまけに市民は政府から護られています。あなたはこんな素晴らしい医療を貶し、情報の欠如、経験の無さから間違った情報を沢山仕入れて日本が最高と叫んでいるだけです。かなりカナダ生活をしてないのもはっきり解ります。なぜ日本ばかりを向いてカナダの悪口ばかり言ってカナダで生活してるのですか?  
Res.157 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 15:47:19

ごもっとも、移民の方達は知らないだけでかなり損してますよね。日本人は医者に甘え過ぎです。医者や看護婦又は看護士さん達が体力の限界のラインで無理をせざるをえなくなるのがよくわかります。仕事するにも、なにをするにもまずは自分で自分の健康管理をしなくてはいけません、カナダはそれを第一と考えるので仕事中は常にベストな状態を保つことができるのです。まして人の命にかかわる職業ならなおさらの事ではないでしょうか。  
Res.158 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 00:28:32

屁理屈ばかりをならべているが
法的云々よりも「人権」「人道第一」と言う概念が欠如しているようだ。
欧米では基本的に「必要の前に法なし」という精神があるはずだ。
法学言論を学べばわかることだが「法律とは道徳の最小のもの」ゆえに。
また法自体が所詮人間が作ったものゆえ不完全なものであり、時代と共に改善を必然とする代物にすぎない。

カナダでも既存の判例にしばられず、大岡裁きのような判決を下した事例もある。かつてローリングストーンズのキースリチャードが麻薬問題で禁固がまぬかれないのではというほどの裁判があったが、そのときの裁判官のだした判決は「被告は視覚障害者のための無料チャリティコンサートをやるべし」という前代未聞のものだった。

欧米が、シナに人権問題でこれまで再三にわたる非難をしてきた態度も同じである。シナにはシナの独自の法律がある。それにもとづいて判決がなされているにもかかわらず、欧米諸国はそれらを度外視して一方的にシナの人権問題を批判続けている。曰く「人権の前に国境(法の違い)はない」ということだ。
これはこの問題を引き起こしたカナダにも十分当てはまる事例なはずだ。  
Res.159 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 00:59:04

■初めから専門医にかかりたい       

クリニックの医師の紹介状がなければ専門医に予約を取ることは出来ません。
専門医の予約が数週間も先なのですが カナダでは、緊急を要する診察が必要と判断さ れない限り、専門医の予約をすぐに取ることは出来ません。専門医に会うのに6ヶ月待つこともまれではありません。

■レントゲンを撮ってもらいたいのですが

患者が希望しても医師が必要と判断しない限 り、レントゲンや血液検査といったことを行うことはありません。日本のように細かい検査をしてもらえることは殆どの場合ありません。

■風邪できついので注射をして欲しい・処方箋を 出して欲しい。

風邪で注射を打ってくれることはまずありませ ん。養生するように言われるだけで、通常薬も市販約を飲むように指示されます。

■救急車を呼びたい・緊急病棟で受診を受けたい

救急車や緊急病棟は本当に緊急を要する患者の ための施設です。高熱がある、などの症状では例え救急車で運ばれたから、または緊 急病棟へ行ったからといってすぐに見てもらえることはまずありません。通常、緊急病棟ではよほどの理由がない限り受診まで4.5時間待つことになります。

http://members.cox.net/makiko/canada.html  
Res.160 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 01:22:52

アルバータもモンタナに負けず劣らず広大な面積を持つ州で、カルガリーのような大都市があるにもかかわらず、医療過疎の悩みの多い地域だった。

アルバータ州は、余りにも過疎地域の医者の数が少ないのでアメリカ合衆国の医師免許所持者であれば、カナダの国家試験を受験しなくても州がアルバータの過疎地域で通用する地域限定医師免許を発行してまで医者集めをしていたのだそうだ。

それが我々がモンタナに移って来る少し前になって、カナダの医療制度が変わり、自由な医療が出来なくなったというので、アルバータの医師が大量にアメリカに流出するという状況になった。カナダの病院で働いていた看護婦もカナダでは生活できなくなったというので、越境してモンタナのローカルの病院にアルバイトをしにくるようにすらなった。ただですら過疎で医者が少なくて困っていたというのに、その上さらに医者が減って行き、カナダの医療世界はますます患者にとっても医者にとっても苦しい事態になっていた。

コロンバスの病院の事務長の話によると、確かにそれまではカナダの側からも各種の疾患の患者が国境を越えてモンタナの病院にもやって来て診療を受けていたのだそうだ。特にアルバータ州の南半分はカルガリーとレスブリッジを除いた広大な過疎地域は無医村も同然であり、その地域で心筋梗塞などの心臓発作などが起こった時は、むしろアメリカ側に患者を急送していた時もあった。その意味で、コロンバスの病院はアルバータ南半分のかなりの数の心臓疾患の患者を救ってきたのである。

ところがカナダの政府が最近になって突然、カナダ国外の医療機関に対する診療報酬の支払いのストップを決め込んで以来、カナダの患者がアメリカに来ることが出来なくなり、今ではカナダからくる患者は余程の特殊なものか、アメリカの病院の支払いを個人で賄えるお金持ち位であろうと言っていた。

アメリカ国境に近いカナダ過疎の町々の急患は、レスブリッジやメデイスン・ハットの中小都市にも遠く、緊急事態になったらどうしているのだろうか。恐らくモンタナのカナダ国境に近い北東部の町々と同じように、急病や交通事故や熊に噛まれて重傷を負ったりしたらそのままお陀仏になるのを覚悟しなければならぬ状況なのかもしれない。

Res.161 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 17:18:17

全部読みきれないのだが、たった今NHKニュースの代わりに放送された番組みて「やはりねえ」。
救急医療体制が全く出来てない日本は無駄死が多い。
昔と同じ事を今でもやってるね。

カナダのERで2年間学んだ林医師がはっきり言った。
日本はERが整っていない、体制が全くない上に緊急医師の勉強不足を取り上げてた。それは医師不足が原因だが、日本での緊急医療は全くあてには出来ない。これは非常に重要な問題だが、その施設も医療訓練も出来ない日本だと。専門医とここで盛んに発言する人がいるが、耳鼻科の専門医が緊急の外科一般(緊急)の診療診断指示できるはずがない。あちこちと外科医師に電話してた実情を見せた。
前々から日本の人命は安いと思ってたが。  
Res.162 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 13:25:27

これまで外国のよいところ、といってもその意味は「日本と比べてカナダのよいところ」って言う意味で投稿している人が多かったと思う。
でも、そんなにカナダって日本と比べてよいところが本当にあるのかしら。

カナダ人の人間性についても問題ありと思う人って結構多くないかな?怠け者で自己中心で恩知らずとか・・・。
この人なんてその典型だったのでは?

琴天山というカナダ人力士をふと思いだした。1メートル98、174キロとちょうど把瑠都と同じような体格で、序ノ口から三段目まで21連勝し各段1場所で通過した。だが、「プロなのになぜ無給なのか」「なぜ、疲れていてもけいこを休めないのか」と不満を爆発させ無敗のまま廃業して、プロレスに走った。

外国人力士で成功したのは高見山、小錦ぐらいの時代に国際化を推進する形だったが、「“相撲の心”まで国際化できるのか」との批判も多かった。外国人育成のノウハウも確立しておらず、琴天山に日本人女性通訳を付けた優しさが裏目に出た。女性と恋に落ち、「自由のない相撲社会はごめんだ」など言いたい放題だった。

(サンケイスポーツ)  
Res.163 by 無回答 from モントリオール 2007/08/16 14:44:45

航空会社の比較について。

北米の航空会社が相次いで破綻して言ったのもうなずけるよ。
やつらは基本的には「うちはカナダの会社だから文化ではこうするんだ」という感じで外国人旅行者にも接する。

となれば外国人旅行者は「ならば俺はカナダ人ではないから
カナダ式はごめんだ」といって他国の航空会社を利用するようになる。その結果経営破たんとなってしまう。

一方それと対照的なのはシンガポール航空だ。
彼らの社是は「自己満足は最大の敵」だという。
カナダと正反対のサービスのするのもうなづける。
だから日本の航空会社アンケートでは
北米系の会社は軒並みベスト20にも入れないが、
シンガポールはつねに1,2位に君臨している。

テロ騒動、サーズ騒動、原油高騰などが理由で
北米の航空会社がだめになったなどともっともらしく言っている輩がいるが
同じ条件でも破綻しなかった会社のほうが多いんだよ。

Res.164 by Canadian from 無回答 2007/08/17 18:20:38

by 無回答 from 無回答 2007/08/15 00:59:04 CA

■初めから専門医にかかりたい       

クリニックの医師の紹介状がなければ専門医に予約を取ることは出来ません。
専門医の予約が数週間も先なのですが カナダでは、緊急を要する診察が必要と判断さ れない限り、専門医の予約をすぐに取ることは出来ません。専門医に会うのに6ヶ月待つこともまれではありません。

俺の今まで最長待ち期間は一ヶ月だった。緊急じゃなければそんな早く診てもらわなくてもいいと思います。大体の待ち期間は2−4週間です。

■レントゲンを撮ってもらいたいのですが

患者が希望しても医師が必要と判断しない限 り、レントゲンや血液検査といったことを行うことはありません。日本のように細かい検査をしてもらえることは殆どの場合ありません。

頼めば行ってもらえます。俺の経験上でカナダの医者の方が基本的に細かく検査してくれると思います。

■風邪できついので注射をして欲しい・処方箋を 出して欲しい。

風邪で注射を打ってくれることはまずありませ ん。養生するように言われるだけで、通常薬も市販約を飲むように指示されます。

風邪で注射なんていらないじゃないか?薬の出しすぎを防止するための仕組みですよ。

■救急車を呼びたい・緊急病棟で受診を受けたい

救急車や緊急病棟は本当に緊急を要する患者の ための施設です。高熱がある、などの症状では例え救急車で運ばれたから、または緊急病棟へ行ったからといってすぐに見てもらえることはまずありません。通常、緊急病棟ではよほどの理由がない限り受診まで4.5時間待つことになります。

高熱で救急車を呼ぶ人なんて。。。

緊急の時はちゃんとすぐに診てもらえるしこれには問題ないと思いますよ。よく考えろよ、カナダの医療制度は日本と違って国営なんだ。カナダで高熱を出した人がみんな救急車を呼んですぐに診てもらえるほどの医療人材があったとしたら一ヶ月でカナダの経済がダメになっちゃうよ。高熱を出す時は内科に行くんだよ!

レス162:お前、同じ話を使って他のスレでもカナダ人の悪口を言ってんじゃないか?カナダ人の人間性?国の国民をそうやって一般化にして、カナダ人はこうだ、ああだって言ってるお前こそ人間性に問題があると思います。
人はそれぞれでカナダにも日本にも人間性に問題のある人や自己中心の人がいるはずなんだよ、ただ一人二人を見てああああ皆こうだって思っちゃダメだよ。 どう見てもそんな意見には筋道が通ってない。  
Res.165 by Canadian from 無回答 2007/08/17 18:24:06

カナダの大都市のいい所:どこのレスタランやバーやクラブも喫煙だ。  
Res.166 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 18:29:18

>どこのレスタランやバーやクラブも喫煙だ。
それはあまりいいことではない。  
Res.167 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 18:34:39

>俺の今まで最長待ち期間は一ヶ月だった。緊急じゃなければそんな早く診てもらわなくてもいいと思います。大体の待ち期間は2−4週間です。

カナダ人だとそんなに待たされないのに、JP内では半年待たされたとかよく聞きますよね?なんで?もしかして人種差別なのかな?  
Res.168 by Canadian from 無回答 2007/08/17 18:38:26

レス166:それは最高のことなんですよ。貴方は明らかに喫煙ですが世界は喫煙ばかりではない。受動喫煙って言葉知っていますか?  
Res.169 by Canadian from 無回答 2007/08/17 18:40:51

人種差別なんてじゃないよ。カナダ人もそんな待つかもしれないが俺はそう体験したことないだけなんだ。

Res.170 by 166 from 無回答 2007/08/17 19:09:20

俺はたばこは吸わないよ。  
Res.171 by Canadian from 無回答 2007/08/17 19:14:28

まあレストランが全部禁煙だってどう見てもいいことだと思う。。。受動喫煙もないし、カナダの80%は、バンクーバーがそれより高い、禁煙でみんなに煙を吸わせるのいいことだって酷いよ  
Res.172 by Canadian from 無回答 2007/08/17 19:15:25

カナダ人の80%  
Res.173 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 20:41:11

Canadianさんの話が意味わかんない。
もしかして喫煙と禁煙の意味間違ってる??
ちゃんと
喫煙→smoking
禁煙→no smoking
受動喫煙→secondhand smoke
として文章書いている?

Res.174 by Canadian from 無回答 2007/08/19 19:02:24

当たり前じゃないか?もちろん分かるよ  
Res.175 by Canadian from 無回答 2007/08/19 19:04:06

あああああああああ
間違ったもんね。。。
恥ずかしいな〜
カナダのいいとこはやっぱりレストランやバーが禁煙だってこと。。  
Res.176 by 無回答 from 無回答 2007/08/19 21:32:01

レストラン等が禁煙ってのはありがたいです。
でも、その位しかカナダって良い所思い付かない。  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 22:13:44

確かに日本に比べると優れているところは少ないように思う。でも、そう感じるのは私たちが日本人であり、日本で育っているからではないでしょうか。もし、カナダで育っていたら、逆に日本の劣っている点が際立って見えてしまうのではないでしょうか。たとえば、労働条件に対して満足してないときはストを起こし、主張するのが当たり前だったら、そうしない日本はおかしいでしょ。自分の健康・生活を考えてないって、自己責任能力に欠けてるって思うんじゃないでしょうかね。  
Res.178 by Canadian from 無回答 2007/08/19 23:54:22

レス177:そうだろうね、いいレスだな

Res.179 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 01:16:36

カナダは人間の質が今ひとつって感じがする。

ま、頭のいいカナダ人はアメリカに流れていってしまうし、資源がありながらもパッとしないし、いつもアメリカの影に隠れているような忘れ去られたような国であることは間違いない。

特徴がないっていうか、しいて言えば、特徴がないのが特徴かも。

しかしカナダ人ってアメリカ人に対してのコンプレックスがすごいよね。
彼らと仲良くなりたければアメリカ人の悪口を言うのが一番って聞いた事あるし。

トピックずれしました。

Canadian君、悪いレスでごめんな。

Res.180 by Canadian from 無回答 2007/08/20 23:53:16

アメリカ人に対してのコンプレックスって本当にレス179で説明されています。。。アメリカ人などはカナダがアメリカの影に隠れて忘れ去られた様な国だって思ってるからこそ持ってるもの。
カナダは特徴がないって大間違いだと思いますね。カナダの歴史上ですごい人物もいっぱいいたし、アイスホッケーだってカナダは世界一だよ!(ははははそれは大した事じゃないって思ってるはずもんね)
カナダ人はただアメリカ人だと間違えられるの好きじゃないかもね。俺もその中。  
Res.181 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 12:49:33

>カナダの歴史上ですごい人物もいっぱいいたし、

自分たちだけで主観的にそう思っていても世界が認めなければ話にならないよ。

>アイスホッケーだってカナダは世界一だよ

競技人口が野球よりも少ないマイナーなスポーツで一番になっても無意味。確か前回の大会では日本以外はみんな欧米の国だったな。
サッカーなんかと比べると雲泥の差だね。  
Res.182 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 16:48:34

181さんに同意します。

それに私の知っているカナダ人は、アイスホッケーがカナダのメジャーなスポーツであることを恥ずかしく思っていますよ。

彼は日本にも住んだ事があるけれど、相撲はスピリットを感じるが、アイスホッケーには感じないそうです。
いつも乱闘になったりで暴力的なところが嫌みたいです。

しかし、聞くところによると、アイスホッケーはカナダの国技ではないそうで、もしそれが本当なら朗報?ですね。

Res.183 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 16:53:49

>カナダ人はただアメリカ人だと間違えられるの好きじゃないかもね。俺もその中。

アメリカ人のほうこそカナダ人と間違われたくはないでしょう。
ただ、アメリカは今まで汚い事してきたから彼らが海外に行くときは保身の為にカナダ人の振りをするだけです。

日本人が中国人や韓国人を見下しているように、アメリカ人はカナダ人を見下しています。
まー、アメリカ人はどこの人でも見下しているでしょうけどね。ははは。  
Res.184 by Canadian from 無回答 2007/08/21 20:59:57

その有名なカナダ人も世界の人々にも認められてるよ!

http://en.wikipedia.org/wiki/James_Naismith
http://en.wikipedia.org/wiki/Frederick_Banting
http://en.wikipedia.org/wiki/Lewis_Urry
http://en.wikipedia.org/wiki/Reginald_Fessenden

有名な人物だって今もいっぱいいるし歴史上でも有名な人もいっぱいいる。
ホッケーはマイナーなスポーツであっても相撲みたいにスピリットだないっていう人はアイスホッケーのこと分からないし、あまり見たことがないと思います。逆にアイスホッケーのNHLで優勝するの世界で一番大変で難しいプレーオフです。なんのスポーツをやっててもスピリットが一番重要な事でそんな無根拠な発言をしないでください。その貴方の知ってるカナダ人はやはりカナダでの10分の1のアイスホッケーの好きじゃない人だと思うし、アイスホッケーがカナダのメジャースポーツだと恥ずかしく思ってる人なんてカナダ人じゃない。

Res.185 by Canadian from 無回答 2007/08/21 21:02:32

英語が分からなければ左下の所にある日本語のボタンを押してみてください

Res.186 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 21:46:23

アイスホッケーを恥ずかしく思おうと、そのカナダ人ががカナダ人であることにはかわりないでしょう。

私も、もし日本の国技やメジャーなスポーツがアイスホッケーだなんて嫌ですね。
とても野蛮なイメージがぬぐえません、

Res.187 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 22:41:58

カナダのどことかが良いとか言っている人ってこうしたカナダの現実を知らないのかな。

バスのストでは、生活の足を奪われ失業者も出ました(これらの多くは自動車の買えない低所得者階層です)。教員のストでは成長期の生徒が犠牲になり、看護婦のストでは、なんと患者の命までもが危険にさらされました。

ニュースで、アフリカ系ゆえに差別されて就職できない女性の話題が紹介されていました。また別のモントリオールのニュースでは、モントリオール以外のケベック州諸地域に移民が住みたがらないことを指摘していました。その理由はモントリオール以外には、なかなか移民者コミュニティーが無いからということでした。もしケベック人が差別をしなければ、こうした異人種がコミュニティーをそこまで深く必要とすることが無い筈です。政府が助成金を出そうと言っているにもかかわらず出たがらないからです。

Res.188 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 22:55:11

カナダが大きい?それって単に国土だけの話だよ。
例の赤毛のアンにしても、マイケルJフォックスも人間だよね。文化というのは人間が作るもんだよ。その人間の数でいったらカナダなんて決して大きな国じゃないよ。

日本の人口 1億3千万
ベトナム    8千万
タイ      6千万
イタリア    5千万
韓国(南だけで)4千万

カナダは たった3千万

だから日本は世界で二番目の市場になりえるんだよ。最近は中国の追い上げがはげしいけど。

だから経済力も人口に比例して日本と比べれば子供と大人の差。
科学技術にしても特許数は雲泥の差。

日本と比べれば(中国と比べても)カナダは小さい国なのだよ。

そんな小さな国の小さな文化などに、どうして大国の日本がいちいち詳細に知らなければいけないのかな?

それに小国のカナダにしても、日本に対する理解なんて偏りすぎてる現実も忘れてもらっては困るよ。

人口=人が
工業製品を作り出す
スポーツ・芸能の観客動員数となる
旅行をする、ホテルに宿泊する
金融を動かす
物質を消費する、すなわち金を払う

それに比べて国土=土
が生み出すのは
農産物と資源だけだよ。

国土=土がホテルに滞在してくれるのか?
外国旅行をしてくれるのか?
DVDや書籍を買ってくれるのか?
クラシックコンサートに来てくれるのか?(だからカナダは日本ほどに世界の大物がやってこないのだよ)

日本が世界第二市場というのは、1億3千万の人口がその農産物なり、資源なりを購入するからだ。

Res.189 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 23:17:35

どこに行っても客を大事にするという精神がないのは、気分が悪い。よい感じのところもあるけど、総じて、日本やヨーロッパの接客レベルとはほど遠い。客がいても従業員同士で話してるのはなんとかして欲しい。だから、どこに行っても、長蛇の列。時間もったいないよ、全く。

経済的な競争もあんまりありません。多くの分野で独占あるいは寡占状態です。だから、サービスよくならへんな。最悪は、政府が保護してた分野(エアカナダとか)。
韓国はすでにカナダより先進、中国には近いうちに追いつかれて抜き去られるでしょう。早く気づいたほうがいいんじゃないのカナディアン。アメリカ忌み嫌ってばかりしてないで

この国の文化かな?仕事は客のためにするのではなく、自分のためにする、という。

何せこの国は世界にも比類無い労働組合大国。客の心配よりも自分達の条件を満たさないとストだの簡単にする。

カナダを礼讃している人はこういう苦労を知らないで良い恵まれた人たちなんだろうね。

どこかの掲示板である方が、この国において「カスタマーサービス」とはカスタマーがサービスするところと書いていらっしゃいましたが、まさに!!

本当に接客態度の悪さにはびっくりさせられます。
先日、最大大手の電話会社ベルカ○ダのカスタマーサービスに電話して、先方のミスを指摘したところ、対応したオペ嬢に「それは私のミスじゃないから、私は知らないわ」といわれて、びっくり。あきれすぎて、えーあー、あのー、マネージャーに電話代ってとしか言えませんでした。
旦那にはアジア人だから差別されてる部分もあるんじゃないの?といわれてます。そうかもしれません。旦那にはカスターマーサービスはサービスしてくれてるみたいですから…。

こちらにきて疑問に思うのは、この人たちはエネルギーに限りがあることを知らないのだろうか?ということ。エアコンはつけっぱなし、ガソリン無駄使いの不要に大排気量車にのり、、、地球資源は限られています。それを生活レベルが高いというのは、おかしい。
これは、ストにも共通するカナダ人の強い個人主義の現れかもしれません。自分が良ければいい、みたいな。ある意味、協調や和を良しとする日本とは正反対です。これは、アホみたいに多い交通事故でもわかるでしょう。

Res.190 by Canadian from 無回答 2007/08/22 18:30:21

こちらにきて疑問に思うのは、この人たちはエネルギーに限りがあることを知らないのだろうか?ということ。エアコンはつけっぱなし、ガソリン無駄使いの不要に大排気量車にのり、、、地球資源は限られています。それを生活レベルが高いというのは、おかしい。
これは、ストにも共通するカナダ人の強い個人主義の現れかもしれません。自分が良ければいい、みたいな。ある意味、協調や和を良しとする日本とは正反対です。これは、アホみたいに多い交通事故でもわかるでしょう。

目を開けろ! 日本は世界二のエネルギー大国だぜ!エアコンをつけっぱなしにしてるの日本じゃない?!俺は家にエアコンのある人一人も知らない。夏の時に三越の前を通りすぎてみてください、10メートル離れたとこでも感じるよ、そのひんやりした空気!家の壁の薄い日本では夏はエアコン、冬は暖房がつけっぱなしのが否定できない事実だと思います。その上、ビニール袋も使い放題みたいに配られてるし、パン2個の買ったときに1個1個袋に入れて、それをもっと大きい袋に入れてる店も少なくない。

人種差別やサービスの例をあげた人達にも考えて見て欲しいですね。カナダみたいな国際的な国には差別があるっていうの当然ですよ!でも日本の方が遥かに酷いですよ!カナダのサービスも日本よりずっと劣ってるって事も認めますが、人種で店に入らせられない、入り口で断られることの珍しくない国なんてに疑問がありますね。もちろんそれは東京や大阪みたいな大都市にはあまりないことだけど、あるってことはあるよ。俺だって2回も店の入り口で断られたこともあるしその時俺は全く酔っ払ってなかったし、俺は日本語の小説も普通に読めるから日本語が分からないっていう理由をあげられません。

内閣の議員が(特に)中国人に対して差別のような発言をしても退任させられない、女性が子供を産む機械を言っても退任させられないで任務を続けさせるような国の人は、皮膚の色で人を判断しない国(前に言ったとおり差別はあるがそういう例が少ない)をそんな風に批判する権利がないと思う。カナダの方が差別や性別に対してのポリシーやその政策の実施がずっと先進しています。

Res.191 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 20:04:11

>カナダの方が差別や性別に対してのポリシーや
>その政策の実施がずっと先進しています。

確かに「性別」に対しては同意しますが、
人種差別はあくまでも「表向き」はです。
この国は何だかんだ言っても「白人至上主義」

>中国人に対して差別のような発言をしても
こんなのお互い様でしょ。  
Res.192 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 20:11:42

レス191さんに全面的に同意します。  
Res.193 by Canadian from 無回答 2007/08/22 21:41:40

貴方達をびっくりさせるかもしれませんが日本も日本人至上主義です。。。。 WOW!!!!!!!!!!!
ただ日本の人口の99%を占める日本人が圧倒的に力を持っています。日本には日本人じゃない上院議員なんていないし、外国人を守る法律も実施していません。嫌がらせをされても裁判にかける意味もないし(負けるから)外人が殺されてもLINDSAY ANNE HAWKERの場合みたいに何も起こらない、本気で取り調べない。

>中国人に対して差別のような発言をしても
こんなのお互い様でしょ。

お互い様なんてじゃないよ。カナダではそういった例はありません。何年前に議員がブッシュに対してIDIOTって言ってすぐに退任させられた。人種差別のようなことを言ったらもっと厳しく罰される。個人レベルではもちろん差別はありますが政府のレベルまではいってないよ。石原知事もそういう発言で有名ですよ!  
Res.194 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 22:39:55

日本に外国人議員がいないのは、カナダやアメリカのように
人種がごった煮したような国じゃないからです。
第一、そんなことしたら中国やら韓国からやってきて
議員になり彼等の好きなように法律変え、しいては
日本の亡国にすらなりえます。

カナダだって有色人種の首相なんていないじゃないですか。
能力の問題?そんな訳ないです。  
Res.195 by Canadian from 無回答 2007/08/22 23:16:10

有色人の首相は今までいないですが有色人議員はいっぱいいますよ。  
Res.196 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 17:34:40

確かに有色人議員はいるけど、白人の比率に比べたらかなり少ないよ。いつかニュースでも言ってたよ。

この国に来て一番悲しかったのは、白人の汚さを思い知ったことです。
個人的には白人は中国や韓国人よりも汚いと思っています。  
Res.197 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 18:50:59

レス196は自分を美化しすぎ。  
Res.198 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 19:27:22

カナダでの生活は、ちょうど8年で終止符です。
バンクーバー3年、トロント4年、モントリオール1年でしたが、
バンクーバーとトロントに共通な点は以下のとおりです。
よい点:職場が禁煙。オンタリオ州ですと、バー、
ビンゴなどでも禁煙の街がある(例えばWaterloo)。
めがね作成などが健保で可能。
(現在はBCでは不可)各国からの移民と一緒に働けたこと、などなど。
悪い点:ソフトウエア開発力の決定的欠如。
とりわけ、日本や韓国仕様への対応能力が低い。
モントリオールに関しては、よい点はなし。すべてが「悪」。
まさしく、「悪の都市帝国」とりわけ、某ケベコワによる日本から、
はるばるこられたお客様に対する「フランス語を話せ!さもないと人間としては扱わない!」旨の発言、
ソフト開発力は、バンクーバー、トロント以上に悪いことなど、きりがありません。

Res.199 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 19:57:07

モントリオールには、少なくとも、ケベック州生まれのフランス語を第一言語とするフランコフォンのカテゴリーではいい人はいません。ゼロです。
そのかわりに、自動車死亡事故発生率No.1はケベック州。
人種差別No.1もケベック。

Res.200 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 19:59:14

日本の良いところ

・母国語で話せる。
・家族といつも傍にいれる。
・自分が日本人なら、あからさまに差別されることはまずない。
・会社員なら毎月の給料こそは普通だが、ボーナス、社宅、退職金制度など福利厚生の面で働きやすい。
・チップがないところ。

外国の良いところ(カナダ)

・残業があまりないところ。
・仕事とプライベートが両立できる。
・自然がいっぱい。アウトドア派には◎。
・禁煙がどこでも基本。
・はっきりした文化がないから、なんでも個性として通用する。

カナダのアドバンテージをうまく利用するには、語学力がネックだと思います。英語が大好きで、一生をかけて学びたい方には素晴らしい自己実現が待ってるかもしれません。

Res.201 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 20:19:29

この1年は、モントリオールのいわゆる「世界最高レベルのマルチメディア技術者」の
お粗末振りに泣かされました。
基礎研究は相応のレベルかもしれませんが、
製品に応用しようとするともうだめ。低品質でも平気な顔をする連中の神経を疑っていました。
指導を試みても、「何で日本人に指導されなければならないのか?」と常に反抗されました。
これについては、私の上司も「日本人にケベック人が指導されることなどありえない」として、私を怒鳴りました。
出張のときでも、中国・ベトナム入国の際に「カナダ人で査証が要るのに、JAPで無査証入国ができるわけがない」として、査証取得を
強制。断固拒否しました。
オンタリオではありえない「非常識」が常識なのがケベックでありモントリオールです。
一括りでの判断は私も通常はしませんが、ケベックについては、いたし方ありません。

Res.202 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 21:05:27

ケベックは特にそうだろうけど、白人って無知で馬鹿が多いよね。
いつでも白人が一番って思っている。
それはカナダ人だけに限らないかもね。

頭悪いだけじゃなく、臭いし、毛は多いし、本当に動物みたいなやつら。  
Res.203 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 23:28:32

そうだね、日本人の男性は特に毛が薄いよね。 頭も含めて。  
Res.204 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 13:45:08

<カナダが日本以下のもの>

1.スーパーのレジが異様に遅い。(日本の5倍くらいはかかってるw)
2.レディーファーストなんてカッコつける割には、旦那の暴力が社会問題&驚異的な離婚率w
3.カナダ人の運転マナーの悪さ・自分勝手度合い・・・ 日本人には『想定外』の連続ですw
4.何かを発注したとき、まず守られない納期。稀に納期を守る会社があるとビックリするw
5.議論は長いが何の結論も出ないアホな会議が、実は日本より多いw
6.テメーの稼ぐ金よりも、多くの金を浪費してる国・国民。愚かな・・・(以下省略w
7.コミュニケーションという言葉が好きみたいだが、要はペチャクチャ話して仕事せずw
8.ミーティングでは“No Problem. We can do that” し か し・・・行動が伴わないw
9.ゴミの分別などお構いなし。誰も居ない週末のオフィスでも冷房ガンガン。環境を語る資格ナシw
10.駐車場で白線内にクルマを停めない馬鹿が多過ぎw、世間の程度が知れるw
11.セクハラ訴訟で何百億円、タバコ訴訟で何千億円・・・素晴らしい常識の国だよw
12.国民総肥満w、何食ってどれだけ怠惰に生活すれば、あんな肥満になるのか誰か教えてくれw
13.終わってる製造業w 輸出できるようなモノって一体何があるの?誰か教えてくれw
14.たかだか百数十年の『カナダ史』w なんせ白人は人々が暮らしているのにアメリカ大陸“発見”だからw 皮肉な事に、日本の負け組みに限って渡米希望w  
Res.205 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 17:54:42

↑4.5.7.8.12あたり、結構おもしろい。分かっていたけれどどう表現していいか分からなかったことがずばり。  
Res.206 by 無回答 from 無回答 2007/08/24 19:13:18

>そうだね、日本人の男性は特に毛が薄いよね。 頭も含めて。

ははは。
体毛は白人が濃いけどね。
頭の毛に関しては、白人のほうが圧倒的にハゲ、又はその予備軍が多いよ。
だいたい、奴等は生まれた時からハゲだもんね。

ハゲッパ、ツルッパ、ヨーロッパ!!

Res.207 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 12:00:05

日本でもたくさんありますが。
カナダであるとしたらスウェーデンの会社のIKEYAくらいでしょう。これは当たり前で木材大国スウェーデンの製品を中心に外国の家具を販売している会社だし。むしろカナダ製は一般的に粗雑でもちが悪いです。

>不用品を店に寄付し、その売り上げがチャリティに行くというもので、使えるもの捨てずにすむので、リサイクルにもなるし、自分も安いものが見つけられる。

今では日本でも枚挙に暇がありません。BOOK OFも知らないのですか?カナダにも支店ができたでしょう。他市町村区の自治体でも精力的にやっていますが。

>コミュニティーセンターの充実

日本にも外国人のもをふくめ膨大な量存在しますが。

>リクリエーションが豊富、スクールボードの成人向けコースが豊富。

それは間違いでしょう。スクールボードについては寡聞にして存じませんが、そんなものだけが豊富でもマジョリティが満足できるリクレーションとは言えないでしょう。日本の現状ご存知ないですか?年々豪華や便利になる温泉施設や宿。世界最大の曲数をほこるカラオケ。秋葉原に代表される世界最高レベルのオーディオ、家電の充実度。一年中楽しめる最先端の遊園地の数々その他・・・・。今や日本は娯楽大国です。

>モノじゃないけど、バリアフリー!これは日本は及びもつきません。日本じゃ段差や階段ばかりで、家から目的地まで、誰の助けも借りずに1人で車椅子で行ける場所は少ないですが、こちらでは基本的にどこでも車椅子でアクセスができます。

これもうそに近いです。確かにバンクーバーではそうしたもんが多いかもしれないけどここよりも人口が多く経済力のあるモントリオールではかなり障害者への配慮施設は遅れています。東京や千葉のほうが大幅に進んでいます。障害者にはきびしい階段や重い手動の扉・・こんなもんが街中に満ち溢れています。

>国際電話が安い。

日本でも会社によってはカナダより安くかけられます。
しかもカナダの携帯基本料金は先進国では一番高いのです。
しかも携帯の機能は日本と比べて五年は遅れています。

>困っていたら必ず誰かが助けてくれる(見てみぬふりをする人が少ない)こと

バンクーバーではあるかもしれませんが、モントリオールでは少なくとも白人が非白人に対してかようなことをすることはほとんどありません。日本の諸都市よりもかなり悪質で冷酷です。

レス1さんの言われていることは、大方かなり前の日本と現代のカナダを比べているようにしか思えません。なぜなら現在の日本の事情・状況がまるで知らないからです。

さもなくば日本の一番辺鄙なところにおすまいだったのでしょうか?

Res.208 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 23:12:53

Res.207(上の方)だけ読みました(他レスまだ読んでません)。
カナダ在住暦が短いのがはっきり解るレスですね。
しかし何を言ってもこの手の人は毎日日本を向いて何もかも日本日本と言ってカナダをぼろくそに言ってカナダで暮らしてる人だから、無視。確か日本の医療の方が良いから帰国時にドックに入るとか書いてた人みたいですね、医者でもないのに自分であれこれ検査を指定して、それで安心を買ってる人。テレビも日本語放送、カナダのニュースすら日本語のネットで遠まわりして取り入れたり、生活全てが日本を基準にしている。結構こういう人沢山いるみたいですね。
ここで散々カナダの悪口はいてるが、いざ日本に帰るとそばで聞いてられないくらいカナダかぶれを吹聴するもの、だから誰も相手にしない。
家具、Ikeaだけしか知らない程度の人はこんなで、何を言っても無駄、無視に限る。あなたの知らないことがどれほどあるかを知らないだけ。

Res.209 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 12:35:48

あたなの主観的な感情論でものを言っているわけではありません。あなたの言われる「良い」「悪い」という判断は、具体的な裏づけやデータがなく、たんなるあなたの一方的な感情論を言ってるにすぎません。これでは信憑性に欠けています。

一連のあなたの発言を見ていると、あまりにもカナダの実情に無知蒙昧であり、あまりニュースを見ていないようですね。まずそうした基本的なことをしてから一人前に文句を言ったらいかがですが。これでは子供のだだっこですよ。

ちなみにカナダでも少子化が進んでいます、人口増加は移住者の増加によるものです。このデータを知りたければ、連邦政府の統計局にお問い合わせください。さもなくば日々カナダの新聞を読むことです。英語が苦手ならバンクーバー新報あたりでも読みなさい。最低限カナダの国勢状況は毎年紹介されていますから。さらに言えば自国民の人口減少は数カ国を除き先進国では一般的な傾向です。日本だけの問題ではありません。

勤勉に働く者(日本)が、怠け者(カナダ)に批判される筋合いはありません。どちらが評価されるか客観的に考えられないのでしょうか。

要するにカナダ人は資源収入に頼っているため実際はさらに日本と比べて国民一人当たりの生産量が低いということです。ちなみに資源大国アメリカでもカナダよりGDPが高いのです。

このことは、アラブ諸国のようにカナダ人がいかに国際的な技術力をもっていないで、資源にのみ頼っているという裏づけになります。それゆえカナダには世界的な自動車や家電メーカーやIT産業が日米と比べ、さらには韓国や台湾と比べても少ないのです。カナダにあるのは
せいぜいそれらの下請け工場だけです。

それゆえ技術後進国のカナダ人は、家電も自動車もIT関連商品もすべて外国ブランド(生産じゃありませんよ)のものを利用しなければやっていけないのです。遅れていますね。カナダという国は。

ちなみに、日本と違ってカナダは広大な田舎国家で二次産業も三次産業もちんけなものですから、空気がよくなって当然です。だから退屈を感じるカナダ人達はGDPが低くても外国旅行は日本人以上に行いますよ。これはパーセンテイジの話です。カナダは人口が三千万人程度の小国(日本はおろか、タイや韓国よりも少ない)ですから総人数で葉比較にならないため。

Res.210 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 12:52:13

res208
あなたの話は、おおかたが客観性とか、裏づけとなり事実やデータというものを度外視しご自分の感情論に基づくきわめて主観的すぎるという稚拙な内容です。この掲示板は公共な場であるため、大人としての論議をお願いします。でないと第三者に説得力はありませんよ。 あなたの手口をわかりやすくたとえて見ましょうか?

小学校での社会科の時間に、教師が「日本の主食は米です」と教えている。すると、ある生徒がそれに反論してこう言ました。「いいえ。それは嘘でーす。わたしのうちじゃ芋でーす」。この生徒の家での主食がたとい芋であったとしても、それをもって大多数の「日本人の主食が米である」とする教科書の記述を否定することなどできるわけがないのです。あなたの投稿もこれと同レベルです。

Res.211 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 13:08:12

トピ主さんは他の国に行かれた事ありますか?
もし他の国に行かれた事があってその国とカナダを比較してるのならばカナダはあまりいい所はありませんね。
特にバカンス気分はカナダでは味わえないと思います。
バカンス気分を味わうならばハワイ、グアム等の楽園の方がよっぽどリラックスできます。
日本と比べて海外で優れてる所を探すのは難しいですね。
個人的な意見でピザが安くて美味しいとかスタバが沢山あるとかってのは興味の無い人間からしてみればどうでもいい事なので・・・。
障害者が外へ出やすい環境ってのは国の違いじゃなく人間性の問題ですね。
日本にも海外では見れない絶景等は沢山ありますし物も充実してます。
よってカナダは日本より優れてる所は無いと思います。
良い所ってのはそれぞれ人々の価値観だと思いますよ。  
Res.212 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 13:32:21

今日初めてこのトビ読んで、過去のresあまり読んでないけど、↑のレスのとおりじゃないですか?同じ日本人といっても個々にバックグラウンドは違うんだし、良いと思う点を紹介しあうってだけならまだしも、最近のレスのようにいがみ合っても結論なんて無いでしょ。

自分の感性で素直にこの国を見て、優れてる点が見つからなければ無いんですよ。他人に言われてやっと気づくのなら、この国を表層的な見方しかしていないんだろうし  
Res.213 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 16:58:53

まず、カナダでは決して大家さんを当てにしないこと。
大雪の中、ボイラーが故障しようが、自分のホリデーは決して返上しない。
また一方的な家賃値上げ、etc・・・日本では信じられない事が山ほどあります。

次にワーホリですが、賃金は、法を下回る低賃金も当たり前。
訴訟しようものならセクハラで追い出しです。
ちなみに日本人オーナーの店の方が、今どき考えられない様な酷いセクハラが横行。
「・・・自分の店の従業員をヤッテ何が悪いんだ!」と開き直られるのがオチです。

日本国内と同じ感覚で行くのは、極めてキケンです。
カナダは、一事が万事、意識的に類を見ない後進国です。

Res.214 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 17:20:51

確かにカナダがよいとかほざいている奴って単に独りよがりだし、日本のことをしらなすぎだね。

だからああした妄想をはくんだろうね。臆面もなくさ。

>間違っているのは、あなたですよ。政府のその関係も結構ですが、機関の清掃係りでは情報に信憑性がないですよ。もし確固たる権威を持った人と言い張りたいのならば具体的な職種と肩書きを明記することです。こうでもしないと、あなたのような思い込みだけで話す人は架空の人物をいくらでも、自分の都合のよいようにでっちあげるだけですから。あなたには証拠と根拠が一切ないのです。説得力0です。

このことについて、相手からは反論なしだね。都合の悪いことは逃げるという幼稚な手口さ。

完膚なきまでに相手の幼児的な言い草を看破しているね。痛快だな。

この件についても反論なし。だから相手の奴がほざけるのは罵詈雑言だけ。浅学非才はみじめだよ。  
Res.215 by from  2007/09/16 17:39:48

>>ディズニーランドのような、またユニバーサルスタジオのような外国の超大型娯楽施設の誘致も設置もできないということを問題として指摘しているのです。 外国の超大型娯楽施設も誘致できないようなカナダ
>これって問題ですか?笑超大型娯楽施設なんてカナダに必要???

あなたが問題かどうかは関係ありません。無意味なことです。カナダに大型施設が必要かどうかはカナダ人が欲しているかどうかの問題です。そして毎年多数のカナダ人旅行者達が隣国アメリカのディズニーランドやディズニーワールド、さらにはユニバーサルスタジオやシックスフラッグスなど訪れています。カナダ人に超大型遊園地が必要でなければ何故毎年膨大なカナダ人がわざわざ外国のそうした施設に行きたがるのでしょうか?ちなみに日本でもディズニーランドやユニバーサルスタジオができるまでは、膨大な数の旅行者がアメリカまで行き、その施設を楽しんでいましたが、日本で同施設が設置されてからは、アメリカでの同施設の日本人利用者は従来よりも減少しているそうです。

>>日本ではカナダと違って政府が頼みもしないのに外国人が不法にぞくぞくと入国し、その数は年々増えています。モントリオールと対照的ですね。
>モントリオールこそ外国人不法労働者の溜まり場なんですけど・・・その斡旋業者もあるくらいです。政府も知っていて知らないフリです

この話の発端をもう一度読むようお勧めします。外国人がすべてモントリオールにいないといっているのではありません。人種偏見が厳しいがゆえにアジア系移民がモントリオールに少ないという話をしているのです。欧州系の不法就労者が多かろうがこの話題には関係の無いことです。
%  
Res.216 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 17:39:49

もうひとつは、あなたが、モントリオールでアジア系が少ないことを言語のせいにしたため、その反証として、日本でも日本語が話せない外国人が多数来て生活していると説明したまでです。ご自分の発言も忘れてしまったのでしょうか?
ちなみにグレーターバンクーバーにおける非白人の人口はなんと37%に及んでいます。

さらにあなたの問題点を指摘すれば、それは数の差です。あるものが存在するとしても、それが少数と多数とでは大幅に意味合いが違ってくることは子供でもわかると思うですが。

>>>・バリアフリーについて語っているんですが

いったい何十年も昔の話をされておられるのでしょうか。日本はカナダと違って一年の速度(生活や社会の変革)は早いですよ 。さもなくば東京といっても日野市や奥多摩市であれば23区とは事情が大幅にことなりますね。ちなみに私は新宿区の出身です。

>>バンクーバーだけ見て「カナダでは」というのは不正確すぎます。

その割にはデータがあまりにも少なすぎますね。もっとも複数の州にすんだといっても、その数と歳月が少なければ意味はありませんが。もちろんどれだけ地元に密着していたかが重要なのは言うまでもありません。

>それに、モントリオールは都会じゃないし経済力なんか全然ありませんけど・・・
> >あたなの主観的な感情論でものを言っているわけではありません。
>これ、私の意見じゃなくて、ケベコワの友達の意見です・・・

また稚拙な意見が出ましたね。あなたにとっての世論とは官公庁やマスコミが公認している一般的なデータというものではなく、個人やあなたの周りにいる人だけのものなのですね。これって子供がよく言う論法ですよね。事実や現実に能わないものでも、「だってみんな(子供のまわりの友達や親族のこと)そういってたよ」。こういって先生を困らす生徒ってまれにいますよね。(笑)

まず、この話はケベック州が人種偏見がひどくアジア系移民者には住みにくいという話をしていたものです。当然加害者のケベック人が3っそれを肯定するわけがないでしょう。自国民を悪く言うのは世界中で自虐性の強い日本人くらいなものなのですから。

次にモントリオールの都会性についてですが、残念ながらあなたの友達の見解とは実際に大きくことなり、以下のようになっています。

>>ちなみにモントリオールはあなたの思いと違い、カナダ第二の都市であり、バンクーバーよりも都会です。総人口も経済力もバンクーバーよりもモントリオールのほうが上回っています。カナダ連邦政府の統計局に問い合わせて勉強しなさい。
38さんて机上の論理ばかりですね。

まず、定義にもよりますが、「机上の理論」という言葉の意味を誤用されていますね。定義にもよるといったのは、学校においても基本は机上で学ぶのです。そしてそれを「机上の理論」だからといって無碍にされることはありません。でなければ教育というものが根底から否定されることになるからです。それゆえこうした場合でも、あなたはその「机上の理論」を否定することはできません。社会を否定することになるだけですから。

次に、一般的通念で言う場合の「机上の理論」で言えば、あなたの用法は間違っています。

さらに言えば、ガイドブックに書いてある記事の方がはるかにあなたより信憑性があります。たとえば学校の教科書のカナダに関する記述と自分の感情だけで意見を言っている人のどちらを社会を信用するでしょうか。教科書もガイドブックも、カナダ連邦政府や州政府の調査による国勢や統計をもとに作成されているのです。だからあなたのように妄言や虚言が書かれておらず、社会一般から受け入れられているのです。

また政府やマスコミの統計やガイドブックとて、人間の実体験に基づくデータを収集して成立しているのです。あなたの無学と思い込みによる話と一緒にする人がいるでしょうか。

Res.217 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 11:52:46

(1)日本では外国人留学生等は国民健康保険に入れるが、逆にカナダでは入れない州がある。多くの日本人はプライベートの保険を義務付けられ、
病院で治療を受けるのにもかなりの手間がかかる。大学などで強制的に健康保険に入らされる場合は、二重に健康保険に入っていることが少なくない。
(2)各種許可証の申請にかかる費用が高すぎる。特に永住権の申請など。
(3)ケベック州でフランス語・ケベック文化関連の大学の号の取得は安価でおさまるのに、なぜ他はだめなのか。
文学の自由を意図的に操作していることは見え見えである。
(4)カナダ政府が日本人のワーホリの人数を制限しているのはなぜか。ワーホリの日本人はレストランやガイド等短期間の職を得ている人が一般的のようで、
ワーホリの日本人を雇用している場所ではもっとワーホリの日本人が欲しいのにカナダ政府はワーホリを認めないことが多い。 
カナダの永住者が雇用者の需要を補えることができるかと言えばそうでもないようで、需要と供給のバランスが崩れている。 
私自身、ワーホリの日本人が金融、事務、IT系などで活躍しているとは見たことがない。
(5)面倒なチップ制度。 所定の代金を支払ったのに、店員が店の外まで追跡してお客さんを脅迫することが少なくない。
(6)ATMで現金が小額しか引き出せない、預金をしても即時引き出せないことが多い。

Res.218 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 16:29:08

以前、「国勢調査」と「世論調査」の区別もつかないおばさんが、躍起になって作り話をしてカナダを擁護していたのはここですかなあ?  
Res.219 by 無回答 from 無回答 2007/10/18 03:22:54

カナダのここがよいとか妄言しているやつは、世界の情勢をしらないんだろう。
家電屋の客への扱いなんて先進国中最低じゃないか!!!!!!!!!  
Res.220 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 15:23:56

>以前、このトピで「少子化問題があるので日本の方が、カナダより住みにくい」などという妄言を吐いている無知の奴がいたが、まったくそいつは無学だな。カナダ統計局によれば、2006年の人口調査の結果、高齢者人口の増加と子供人口の減少に加速がかかったと発表しているのだ。65歳以上の人口は総人口の14%に達し、過去最高の割合となっている。これは5年前とくらべて11%も上昇しているのだ。
しかも日本よりも寿命が短くてだ。さらに、カナダは日本よりも多くの移民を入れている、結局これが少子化パーセンテイジを下げる大要因となっている。もし日本レベルの移民受け入れならば日本とほとんど高齢化割合は変わらないのだ。

なるほどわが意を得たりですなあ。怜悧俊英な見解ですよ。  
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 04:46:28

ベッドバグ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network