jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3696
私が神経質すぎ?
by Van from バンクーバー 2007/04/23 17:39:03

レストランやカフェに行く度に必ず出てきた料理や内装とかの写真を撮る人がいます。正直一緒にいてちょっとはずかしいです。

ウェイトレスの人とかもジロジロ見ているし、大体ちょっと違う気がします。特にちょっとおしゃれな感じのレストランとかでも平気でカメラを取り出してぱちぱちやられるのはあまり気分のいい感じではありません。

少なくても私と一緒にいるときはやめて、と内心では思っているんですが、別に悪いことをしてるわけじゃないし、だた価値感が違うだけなんだから、と思ってわり切ろうとも思うんですが。 もちろん面と向かってもいえないし。

普段外で食事する他の友達にこんなことをする人がいないし(みんなで集まってお別れパーティーする時とかは別ですが)、私もしたことがないので、最初びっくりしたんですが、これってみんな結構やってるんでしょうか?
私はレストランに良く行くほうだと思うのですが、料理やお店の写真をとっている人を普段ほとんど見かけません。というか、普通しないですよね?

やめて欲しいけどやっぱ言えないし。
こんな思いをしたことがある人、いますか?
私が神経質なだけでしょうか?

でもやっぱりはずかしい・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 17:42:33

ブログのねた探ししてるんじゃないの?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 18:47:51

私もRes1さんと同じく、ブログのネタ用の写真などでは?と思います。
でも、あまりにもパシャパシャたくさん写真撮ってるんだったら、周りの人にも迷惑だろうので今度それとなく注意したら良いのでは。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 20:21:36

わぁーびっくり。 私と同じに感じている人いるんだ。 ちょっと安心。
私も恥ずかしいです。 記念に、ブログ用にと1〜2枚撮るならいいんですが何でもかんでもです。
そしてこの前はそれをグループでやられました(><) 
普段付き合っている他のグループやカナダ人グループではありえない行動なのでかなりひきましたよ。
しかもこっちに来て間もない旅行者だったら理解も出来るのですが、こちらに住んで結構している子達です。
付き合いをそれとなくフェイドアウトしていくしかないのかなーと思いました。  
Res.4 by 林家パー子 from 無回答 2007/04/24 00:32:39

ごめんなさい。
もう、やめます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 00:39:53

私も撮りますよ。
BLOGネタです。毎日のBLOGもネタが尽きてきました。
しかし、これ私はギャラをもらってBLOGを書いている身なので
しかたない。
とはいっても、どこでもではなくレストランなどはお店の外観と
お料理は1,2枚しか撮りませんよ。
フラッシュは絶対に使いません。
それはほかのお客様に迷惑がかかると思っているからです。

BOLG以外の目的だったら、観光気分で撮っているんじゃないでしょうか?お店で撮っていると店員さんもシャッター押しましょうか?ってお声をかけてくれる人もいます。
周りの迷惑にならない程度ならいいんじゃない?

そのご友人は観光に行って写真を撮るのt同じ気持ちなんじゃないの?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 03:04:03

カナダ人も日本に来たらレストランで料理を写真に撮ってるの見たことあるよ。別に、特別なことではないのでは??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 09:50:35

お店の人に同業者では?とか誤解されないようにしないとね!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 09:58:35

いえ、だから1〜2枚程度の記念写真なら気にならないんですって。
なんでもかんでもだから気になるんじゃないの。 ねぇトピさん?  
Res.9 by Coco from 無回答 2007/04/24 10:26:08

私も、映画とかに出てくる日本人旅行者とか必ず団体で、カメラでパシャパシャ写真を撮るのが典型的日本人みたいに描かれていて、そんなの大げさじゃない?と思っていましたが、みんな本当によく撮りますよね。あと、グループ写真取るとき、みんなが自分のカメラに写真が欲しいからと言って、いくつものカメラで順番に撮る意味も分かりません。前は焼き増しして送ったりで大変だったのは分かるけど、今はメールで送れるんだし、なんでいくつものカメラで取らなければいけないのか不思議です。それは単に私がそんなに写真好きではないからなのかも知れませんが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 10:58:41

ウェイターに一言、すごくおいしそうで綺麗だから記念に写真撮っていいですか?とか聞いてから撮ったらどうでしょう?
物凄く高級だったら、断られるかもしれないですが、大体は嬉しそうにOKしてくれますよ。  
Res.11 by Van from バンクーバー 2007/04/24 17:50:18

みなさん、コメントそれぞれありがとうございます。
10番の方、とてもいいアイデアだと思います。 そんなふうに感じよくひと言いってからぱっぱと1、2枚とるんであれば、きっとそこまで写真をとることに否定的な気持ちにならないと思いました。
でも彼女の場合、きれいきたないとかおいしいおいしくないとか関係なくて、とにかくいっつもなんで。料理が出てきたらすぐぱちぱち、レストランの内装とるのに他のお客さんに被ってるのに平気でぱちぱち。レストランだけじゃなく、食料店とか普通のショップとかでも同じ。またかあと3メートルくらい離れたくなってしまいます。
カナダっぽい、とかのブログのネタがほしいのは分かるけど、凄い買い物!とかで買い物客のカートの写真までのっかっているのを見つけたときはひきました。その場に一緒にいたら5メートルくらい離れたい。

9番の方の意見じゃないですが、、友達にこのトピの話をしたら、彼女のカナディアンの友達に、こないだゴミ箱の写真とってるアジア人を見たけど、あれはきっと日本人だ、とか冗談っぽく言われたことがあったそうです。 日本のゴミ箱とカナダのは形体がそんなに違うの?と質問されちゃったと笑ってましたが、どうやら映画に出てくる日本人のあのスタイルはあんまり大げさでもないように思い始めています。

5番の方のシャッター押しましょうかと言われた、っていうのも少し珍しいですね。
それってお友達同士でとってるときに声掛けられたんですよね。
取材(?)とかがあるにしても、そのことをお店の人が知らないでお料理の写真や内装の写真とっているとき、そんなことを言ってくれるお店の人をみたことないので、そうだったらびっくりです。
でも取材とかだったら、お互いの承諾がちゃんとあるし、それに両方に利益がでてくるお仕事なのでこれは別のはなしだと思うんですが、 ブログであろうが自分のホームページのレストラン紹介であろうが、レストランに同伴するたびあんまりぱちぱちやられるのも居心地のいいものではないなあと思いました。

彼女が、10番の方のアドバイスのようにひと言あってから1、2枚やってくれるようにこれからなってくれればいいなと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 21:28:07

ブログとかネットの記事とかでレストランのレビューって、やっぱり文章だけより写真がある方が嬉しいですよね!料理だけよりかわいい内装とかの写真もあるともっといい感じ。

でも、そういう写真つきでブログを書いている人って周りにはトピ主さんのように思う人もいるんですよね…。周りがどう思おうがかまわず、写真撮って載せてくれている人には感謝しなくてはと思いました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 21:40:02

>周りがどう思おうがかまわず、写真撮って載せてくれている人には感謝しなくてはと思いました。

↑そういう問題か?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/04/24 21:56:19

トピ主さんがその人と一緒にいるのが恥ずかしいなら他の人も言っているように、フェードアウトしていくしかないと思います。だって1回だけの行動ではなくて、その人と出かけるたびにいろんなものを写真撮ってるんですよね?その人と付き合うかぎるず〜と恥ずかしい思いをすることになると思います。写真撮っている本人は恥ずかしいとも思ってないだろうし、周りがどう思おうと気にしていないと思うし、きっと写真とるのが大好きな人なんだろうから、一緒にいるトピ主さんのためにやめることなんてないと思います。

こういうのって写真だけにかぎらないと思うんですよ。一緒にいて恥ずかしい人って色々パターンありませんか?私が経験したことある一緒に出かけて恥ずかしかった人は、みんな小さな声で話しているような静かな高級レストランなのにおしゃべりの声が大きい子、キャンプなのにミュールで来て「足痛〜い」って言う子(前もミュールで来た経験有りなのに懲りていない。その子にとっては見た目が大事)、電車でイキナリ隣でお化粧直し始めた子ですかね〜。他にもありますが。その子たちに共通してたのは本人はまったく恥ずかしいと思っていないこと。私はトピ主さんと違ってハッキリ本人に言う人です。「恥ずかしいからやめて」って。返ってきた答えは「私は恥ずかしくないもん。なんであんたのためにやめないといけないの?」でした。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 09:45:30

トピずれですが私は↑の方のように言ってくれる友達がいたからその子には感謝してますけどねぇ。
私はどうも話をしていて興奮してくると自分でも気付かず声が大きくなってしまってその友達に「声大きいよ」と言ってもらって恥ずかしくなって「ありがとう」こそ言えないものの「ごめん」と言って声のトーン落としますよ。

>返ってきた答えは「私は恥ずかしくないもん。なんであんたのためにやめないといけないの?」でした。

いやー 本当にSelfishな子ってこういう事なんでしょうね。
はっきり言える仲かどうかもあるけど相手が聞いてくれるかどうかも見極めないとだめってことなんでしょうかね。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network