jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3693
非常識なルームメイト
by 困った from バンクーバー 2007/04/23 14:36:27

半年間カナディアンのルームメイトとベースメントに住んでいました。
彼とは仲のいい友達だったので安上がりに出来るベースメントを選んだのですが、彼は夜中、友達を呼んで騒いだり、洗い物は絶対洗わないなど、ストレスが溜まりました。

今年になって、この家から出て行ったのですが、大量の粗大ゴミ(外に今も放置)とモーターバイクを置いてバンクーバーに引っ越して行っきました。

彼が言うには、ゴミは別の女友達が処分しに来る。バイクは今月に取りに来る。と行ってます。その女友達がゴミを処分しにくる気がしません。
バイクだけ取りにこられて、ゴミをそのままにされたらと思うと。。。

法的に私が取れる手段とはどのようなことがありますか?
バイクの部品を売ってそのお金でゴミを処分したい気分です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 16:59:43

大家さんに連絡して解決してもらっては?彼が払っていたデポジットを使って処理してくれるのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 17:55:33

Res1さんの言うとおり。
大家に言って対処してもらったらいかがですか?
トピ主さんには何の責任もないと思うんですけど。

それともそのベースメントは彼と共同名義で借りてたのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 19:43:58

そのルームメイトと別々に契約していない(共同名義叉は、あなたの契約で彼からレントの半分をもらっていた程度)なら 大家さんに言っても無駄のような気がします。

あなたがまだ住んでいるのなら その荷物もあなたの責任においてあなたの所有物となり 大家さんは、何もできないと思います。

彼の連絡先、彼女の連絡先はわからないのですか?
下手にバイクを勝手に売ったりしたら それこそ問題がややこしくなると思いますが・・・

Res.4 by 困った from バンクーバー 2007/04/23 22:54:32

契約は共同にしました。
それでデポジットは半分ずつ出し合って、彼が出て行くときにその半分のデポジット分お金を貸してあったので、ダメージがないのでデポジットは私が全て受け取るとこで合意しました。

その時に、外にあるゴミは女友達が今週末にトラック借りて持って行くから。という話しでしたが、ゴミもバイクも未だにある状態です。
彼女の連絡先、彼の連絡先は知ってますが電話に出てもらえない状態です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 11:02:18

レンタカー借りてでも、その彼の家に荷物を届けにいくから、と報告し、庭にでもどさ〜っと置いてきたらどうでしょう?肉体労働ですがそうするしかないですよね。

あ、でもカナダ時間で時が流れているので今のまま放置しておいても数ヶ月たってからひょっこり取りにくる事もありえますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 13:01:32

日本人女性(30歳)に部屋を貸していたのですが、彼女が退去した後の部屋には大きなゴミ袋3個が置きっぱなしになっていました。
今まで、ずっとゴミを捨てずに部屋に溜め込んでいたんですかね?
トピ主さんのルームメートは、ゴミの件を言ってから退去したので、まだ良いほうだと思いますが、この女性は一言も言わずに去っていきました。
非常識だよー!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network