jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3692
日本人の男、えばっている?
by 実際はどうなの? from バンクーバー 2007/04/23 12:22:06

中国人のクラスメート達(女性)と一緒に食事した時、サーブをしてあげたりすると「日本人男なのにどうして?」と言われます。どうやらは日本人の男は家庭でふんぞり返って何もしないと思われているようです。中国人や韓国人の男性に比べて本当に日本人男性はえばっていて何もしないのでしょうか?皆さんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 12:48:09

私(30代)の父親世代はそうでしたね。昔の日本人男性はそれが男っていう感じだったと思うけど今はそうでもないんじゃ?友達の旦那とかは手伝ってくれる人としない人と半々。次の世代(トピ主さん世代?)はきっともっと優しくなってるんでしょうね。女性は優しくされるのが好きだから言われたことは気にせず、どんどんやってあげればいいと思いますよ^^。
日本の世代交代のスピードは速いけど、外国の日本教育はそれほど進んでないと思います。きっとその人達も昔の日本人男性像を習ったんじゃないですか?

話はずれますけど、ベトナムはいまだに昔の日本みたいに、男はいばって女性がつくす感じらしいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 14:17:37

  私が思う日本人の男とは、以下の通りかな?  

  日本人の男は気が利かない、本人は何もしないように育てられている。例えばカナダ人の男性1人に日本人の男性が5人かかっても、カナダ人男性にはかなわない。それほど、気がきかないというか、優しさを表に出して表現できないと言うか、女性にヘルプしようと行動に出せない、女性の扱いが下手ということじゃないかな? 女性に対してソフィスティケイトされていない。女性にしてもらうのが当たり前と思っている人も少ない無いと思う。

  私の主人(日本人)は、ここへ来た当事は恥ずかしかった。カナダ人の男の人とドアの近くで会うと、すぐにドアを開けて待っててくれるカナダ人、私より主人が先にさっさと通っていき、カナダ人も呆れてた。レストランに行って、食事が終わり支払いを済ませたら「さあ、行こう」と言って、さっさと自分だけ行ってしまう、私は後から主人の後を追いかけるようについて行く。今でも時々同じことを繰り返している。チャイニーズレストランに行って、主人はお皿にサーブしてもらうのを待ってる。時々、お茶くらいは入れてくれるけど。

  何度もこちらの習慣を教えて、随分マシにはなったけど、まだまだカナダ人にはかなわない。これは日本の男に教えても仕方がない。生まれ育った習慣が身についてできることで、長年育った習慣が違う人に、同じようにやれと言っても、いつもできるとは限らない。最初お付き合いしている時はできても、長年一緒にいると地がでて、人前ではやらなければいけないと思ってはいるようだけど、身についていないので、これをやったら、これを忘れるって感じかな。でも教えないより、教えた方が少しだけ西洋人に近づいてくれる、そうでなきゃ、一緒にいて恥ずかしい。本人に言わせると、「お前でなきゃ、外ではちゃんとやっている」なんて言っているけど。

  日本人の男に限らず、何でも早いうちから訓練した方がいいかもね。こちらの雑誌で紹介されてた「ベスト・ハスバンド」は、ソフィストケイトされたフェミニストはホンコンの上流社会の男性で、英国式の教育を受けて、女性にはてとも優しく、お金持ちだそうです。ホンコンの女性も同じことを言っていました。  
Res.3 by Clinton from バンクーバー 2007/04/23 14:33:06

she must be crazy.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 14:40:02

標準語では 威張る (いばる)

あんた、何処の人?  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2007/04/23 14:47:36

To Res3

Agree!
Some husband < House wife
in Japan
Laughing!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 14:59:41

北海道じゃないでしょうか・・・えばるっていうのは。 

レス2さんの旦那さんみたく相手が自分の妻だからちゃんとしない・・・というところがまさに典型的な日本人男性って感じがしますね。 私はそんなことを旦那に言われたらかちーんときて何か言ってしまうでしょうね。 自分のパートナーだからこそ大事にする、っていうのが女性からしたら理想じゃないですか? 

トピについてですが、日本人男性は威張っているというより、何もかもしてもらうのが当たり前って思っているという感じがします。 あと、自分では何もできないっていう人もなかにはいるかも。 今は珍しいかもしれないけど、給仕とかは男がするものではないって思っている人もなかにはいたりして。 でもトピ主さんのような人も多いと思いますよ。 トピ主さんの友達については、単なるステレオタイプな部分も少なからずあるでしょう。

でも確かに、私の知っている韓国人男性たちは女性には至れり尽くせりという感じです。 車で送ってくれる時も、私がアパートの玄関に入るまで、発車せず待っています。 安全を確認してくれていると思うと、とてもありがたいです。 一緒にご飯を食べていても、自分が食べる前に盛り付けしてくれたりします。 ちょっとしたことですけど、思いやりを感じさせてくれるんですよね。    
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 16:01:20

昔の人はやらないって言ってるけど、人によるんじゃない?
俺のオヤジは五十歳ぐらいでもちろん働いてるけど
朝五時におきて犬の散歩から炊事洗濯掃除全部やってる。十年以上それを続けてるから偉いと思うね。
まー、母も働いてるっていうのもあるけどね。
でも俺はめんどくさがりや。自分の部屋の掃除も出来ない。
へへ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 16:22:07

日本の男は世界一、家事をしないと何かの番組を見たことがあります  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 16:34:14

親がしつけをしてない家庭がおおいから。
女性がして当たり前の環境で育つ悪循環のせいです。
我が家に男の子が生まれても絶対に家事は手伝わせるつもり。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 17:08:21

日本人男子は威張ってる、気が利かない、口下手、女性につくさない。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/23 17:18:35

皆さんの話を総合してみると、当たらずとも遠からずといった感じですね。
また逆に言えば、Res2の人もそこまでされても離婚しないのはどうしてでしょうか。
ひょっとして女性も男性もアジアで一番遅れているのかな?
男性は家事をせず、女性は専門技術を持っていないため、それでも夫についていくしかない。

ちなみに北海道、山梨(甲州弁)、愛知(三河弁)、門司(福岡)、下関(山口)、幸手(埼玉)、津軽(青森)、神奈川、七尾(石川)などかなり広い地域で「えばる」は使われているようです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 17:54:02

日本人カップルのイメージ。

男性が何も言わず何もせず、女性がその周りをあれこれ忙しく歩き回っている。

この前、観光地に行ったら、ハネムーンみたいな日本人カップルの女性がダダダと走り寄ってきて「シャッター押してもらえますか?」と頼んで、私にカメラを私て彼の横に戻ってポーズ。そこで私がシャッターを押すと、また彼女が私のところまで走って戻ってきて「ありがとうございました〜」と笑顔で言い、彼のところまで走って戻って行き、カメラを大きなかばんの中に収めながら帰ってゆきました。その間、男性は同じ場所に立ったまんま。もちろん手ぶらで。

また別の場面で、別のカップルがバスのチケットを買っている様子。男性は少し離れたところで立っていて、女性がお財布を出して窓口まで言って、カタコトで一生懸命コミュニケーションして、チケットをゲットした模様。男性は、その場を動かず、そのチケットを当然のように手渡されて、そのまま二人でどこかに消えて行きました。

こういう細かい事務仕事を「女性の仕事」として任せきっていて、口出しも手出しもしない、というような雰囲気がありました。女性も任せられて嬉しいというような感じがしないでもなかったです。

でも、こういうカップルは見慣れていないので、みた瞬間、何で女性に何でもさせるの?と、違和感を感じてしまいます。

でも一番違和感のある光景、男性と女性が二人で歩いていて、女性だけが荷物を持っている!日本にいる時はそれほど違和感を感じませんでしたが、今それを見たら、本当にビックリしてします。
男性が手ぶらで女性が大荷物、というのは、日本では大丈夫かもしれませんが、カナダでそれをやると、男性側の人間性が疑われる可能性があるので、気をつけたほうが良いです。  
Res.13 by 日本の女 from 無回答 2007/04/23 18:30:26

あの・・・私の経験からいくとこれは中国・韓国人が本国で得たステレオタイプ他ならないと思います。

私の周りの生粋の日本人男友達はドアは必ず開ける、荷物は持つ、レディファーストを忘れないなど洗練されてますし、既婚者も家事は半々とか料理はだんな、奥さんは助手とかというカップルばかりです。

私も職場でもこういった『日本社会は未だに男尊女卑なんでしょ?』とか『バレンタインは女が貢ぐ日なんですって?』と確認してくるのは中国・韓国・フィリピン人ばかりです。男女雇用均等法が導入されてから随分経つし、バレンタインディの義理チョコをエビにホワイトディの大きな鯛を釣る現実を知らないのです。

問題は日本男児ではなく、彼らのステレオタイプです。大きな態度で、これが一般的な日本男児の行動と宣伝してください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 18:54:57

男性は何もせずに女性は尽くして喜ぶ。確かにこういう傾向もありそうですね。でも、それは結婚すると崩れるみたいですよ。尽くすのが好きだった人達も子供ができると「旦那の世話までしなきゃいけないなんて、子供がもう1人いるみたい!」ってうんざりしています。どなたかが荷物について言っていたけど、赤ちゃん(重い)をだっこするのも当然女性。ベビーカーを押して赤ちゃんを抱っこして大荷物を持って汗をかいている女性の前をぶらぶらと手ぶらで歩いている父親もよく見かけます。
独身時代は良くても、せめて子供が出来たら親として協力しなければ、男性の威厳は丸つぶれになると思います。周りの友達は「子供さえいれば父親はいらない」とまで言ってます・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 19:42:54

なんか日本の男って最低のレベルだね。
なにが侍だよ。笑わせるなよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 20:18:02

日本人の男の人ってそういう人多かったんですか?
うちのお父さんはご飯つくったり、お風呂そうじしたり、買い物行ったり洗濯、洗車しますよ!お母さんももちろんするけど、お父さんはすすんで「今日はやるよ」と言ってやってます。
両親共働きだからかな?
でも親戚もみんなそうなのでそれが普通かと思ってました;  
Res.17 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/23 20:56:36

ちぇッ!仕事も家事もちゃんとやってんじゃん。
ファミリーのトピにも書き込んだが、旦那がやらないのは
奥さんがしてあげ過ぎて甘やかすからじゃん。
家事とか出来たほうが老後一人になっても困らない。

稼ぐのは嫁さんも出来たら稼げたほうが楽だし安心。
経済的に全部べったりたよられたら、男は益々責任が重く
なります。旦那が万一失業、病気とかになったら、
女性の人、何でもして働いて助けられるのかな?とも思う。
まあ、お嬢さん奥さんが多いからあてにしてないけど。
あまり皆さんの旦那を悪く言わないようにして欲しい。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 21:24:51

なんかさ〜なんだかんだ言ってどっちも異性を使いたいだけじゃねぇの??  
Res.19 by RES.2 from 無回答 2007/04/24 01:16:48

RES.11さん。RES2ですが、日本の男について色々と好き勝手なことを書きましたが、大部分の人は、夫に対してそれ以上のもっといいところを見つけることができるから離婚しないのではないでしょうか? 私はそんなことで、離婚なんて思ってもみませんでした。あなたがこのようなことで離婚という発想ができるのが不思議なくらいです。

  それから、「男性は家事をせず、女性は専門技術を持っていないため、それでも夫についていくしかない。」この発想、明治時代ではないのですから、男性が家事をしてもしなくても、女性が専門技術があってもなくても、気軽に別れる人は沢山いるし、女性もその気になれば仕事もあるでしょう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 01:57:10

日本人男性を非難している人は、、、、、
結局は、「ワーホリは」「移民は」「留学生は」に始まり、「おばさんは」「学生は」「日本人女性は」「在日は」「日本人男性は」「日本人は」「○○してる人は」「○○な人は」・・・。
カテゴライズして悪口いいまくり。
そうやって、自分のいるカテゴリーを正当化したいの?   
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 02:10:45

その自分がいるカテゴリーは
「肉便器」
だったりしてな。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 05:28:42

日本人男性を非難というか、あくまでも他国に比べたら日本人男性の方がそういう人が多くみえるだけです。共働きならという話もあったけど、共働きでも家事も子育ても全部奥さん任せという話もよくききます。
でも、日本人男性でもステキな人はいっぱいいるし、外国人でも女性を手伝わない人はいます。国際結婚した女性が、旦那は外人だから何でもやってくれると思っていたら何もしない人でがっかりしたと言っていたり、つい日本人女性らしく何でもやってあげていたら旦那が何もしなくなったということも。「○○人」というブランド?に惑わされず、中身を見ましょう。トピさんの友達もね。  
Res.23 by from 無回答 2007/04/26 20:57:15

日本人の男、無理。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 21:05:03

日本人男は職場や家で平気でモラハラ発言するでしょ。でもそれは日本人女にしか言えない小心者。Booo  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 22:30:10

日本女は面と向かっていえないのでココにしか悪口をかけないクズw  
Res.26 by 無回答 from 日本 2007/04/26 22:45:27

>中国人や韓国人の男性に比べて本当に日本人男性はえばっていて何もしないのでしょうか?

工作員の香りがプンプンするなwww  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network