jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3685
帰国後の進路
by 後悔 from 無回答 2007/04/22 10:12:52

高校を中退して、半年留学して、帰国して丸一年ふらふらしてます。

たった半年じゃ語学もたいして上達しなかったし、もともと目指していた
「何か」があった訳じゃないので、帰国後も友達とずっと遊んでばかりいました。
当然お金も無くなって、知り合い相手に小遣い稼ぎを何度か
やって、、、何やってんだろ?ってつくづく思います。

そんな生活が嫌になって2週間前からコンビニでバイトしてますが、
何か地元で生活するのが嫌になって来ました。

かといって私の語学力じゃ海外って訳にも行かないし、もちろん
お金もないしかなり鬱です。

他の人はやっぱり留学する目的がちゃんとあったんですか?
私みたいにいい加減な考えではないんですよね?
いまさらですが・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 11:44:14

将来のことを考えるのであれば、高校を行きなおすのがまず先決。バイトしながら夜間の学校や通信教育を受ける。

このままでは高校も中途半端、語学留学も中途半端、バイトも中途半端、人生も中途半端になってしまいますよ。

貴方の周りには良いRole Modelや親のアドバイスはないのですか?自分のやりたいことばかりやっていたら今後そういう人生を歩むようになりがちです。今気づいているのでまだ大丈夫。

やりたくないのとをするのも必要です。  
Res.2 by 気付いて良かったね&(登録済) from モントリオール 2007/04/22 16:50:44

まだまだ大丈夫!充分間に合います。
大検は? 〘高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)〙
文部科学省のサイトに過去問が載っています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/03043001/005.htm
今まで取得された単位も認められます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/005.htm  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 04:32:52

ほんと!まだこれから可能性いっぱいですよ!
自分で気付いて良かった。
後悔や反省の気持ちが本当なら、行動に移して自分なりの目標や道を見つけてね。
私も上記お2人の意見に賛成です。
何かを始めるのに遅すぎるとか無いと思うよ!  
Res.4 by ケンケン from バンクーバー 2007/04/23 04:42:42

>帰国後も友達とずっと遊んでばかりいました。

そんな生活が嫌になって2週間前からコンビニでバイトしてますが、
何か地元で生活するのが嫌になって来ました。

なんだかんだ言ってても、コンビ二で働いたり、前向きに頑張ってんじゃんかよ!ニートとかで何もしないよりずっと良い!だから自分を
責めんなよ!
自分に合った仕事ってぇのは、皆さんあまりないんじゃないかな?
ある程度興味のある分野でやっていくうちに仕事が自分に合ってくる
ものなのです。下がらないで前向きに頑張ってください。まだ、若い
んだから!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 16:06:47

私も高校に行きなおすのに一票。
学歴って若いうちはバカにするかもしれませんが、ホントに大事ですよ。いくら運転が上手でも免許証を持っていなければ、車の運転はさせてもらえません。

同じようにいくら実力があっても(なくても)中卒ということで機会はすごく狭められてしまいます。

今までのことを反省するのであれば、とりあえず高校を卒業できるようにがんばってみませんか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 16:43:47

>帰国後も友達とずっと遊んでばかりいました。

小遣い稼ぎとはどういったことですか?
何か良くないことをやってた気がしますが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 22:42:01

内容から察すると、トピ主さんはまだ20歳になるかならないかの年齢ですね。
私は現在36歳で、こちらのカレッジで勉強しています。もちろん周りの人は、私よりもひと回り年下です。それ以上離れている人もいます。若い人たちは本当に吸収が早くて、新しいこともすぐ覚えてしまうので、羨ましく思うと同時に、自分があの年代だった頃に頑張らなかったことを後悔してしまいます。
私から見ると、トピ主さんはまだまだ若い!いろんな可能性がまだあるじゃないですか。トピ主さんの年齢での1,2年なんて、すぐに挽回できます。他の方がおっしゃるように、高校に戻るのはとてもいいことだと思います。うちのカレッジでも、数年遠回りしてきた人はたくさんいます。今からあきらめてはいけませんよ。頑張って!!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 05:45:51

まだ若いでしょー!お金はないのは当たりまえ!
うちは家も貧乏だったから、高校卒業して5年間働いてためたお金で留学しました。もちろん自分が苦労して貯めたお金だから大切に使って英語を勉強しましたよ。また海外に行きたいのならお金を貯めればいいじゃないですか。地元で生活するのが嫌なら、数か月分の生活費を貯めて他の県で仕事とアパートを探せばいい。これからなんだって出来ますよ。今、きづいてよかったですね^^。

その前に!私もみなさんと同じように高校に行きなおすことに賛成です。高校ぐらいは出ていないとこれから先やりたいことがあってもなかなか出来ないものです。私は高卒ですが、それでも社会は厳しいと感じます。  
Res.9 by 後悔 from 無回答 2007/04/24 07:01:19

みなさんの温かいアドバイスに涙がでます。

だけど、私はみなさんが思っているほどやり直しがきく人間ではないです。
レス6さんが言うように、知り合いが相手とはいえ、世間では良くないことをしてお金を手にした過去があります。
その負い目もあって、鬱から抜け出すことができません。
バイトはしてますが、週3回なので必要最低限のお金しかありませんので、再留学まではあとどれくらいかかるかわかりません・・・。

具体的な目標がないので、高校に行きなおすことにも正直抵抗を持っています。
もし、失敗してまた辞めるなんてことになったら、もう立ち直れそうにないし、何をしたらよいのかがわからず、時間だけが流れているといった状態です。

気持ちを変えないといけないことは分かっているんですが・・・。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 07:13:22

具体的には何やったの?
顔もわからないんだから、正直に告白してみんなに言った方が
気持ちが楽になるよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 20:02:48

私は日本で高校1年を半年だけ行って退学になったんだけど、やっぱり高校でないと後悔すると思って、今はこっちの高校2年生(18だけど)です!
日本の高校でもいいと思ったけど大好きな英語をもっと学びたいと思ってこっちにしました★
みんな年下だけど私は気にしてません!
楽しいし、残りあと1年ちょっと。
高校行きなおしてよかったと思ってますよ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 20:21:34

まだ十代でしょ?今から高校行っても全然大丈夫だよ。私の同級生にも3歳年上の子いたよ。周りが年下なのが気になるのなら、高校何年生で中退したのか知らないけど、入学からやり直してもいいんじゃないかな?私の同級生にもずっと年齢隠して高校入学してた子いたよ。入学時に18歳だったんだって!!だから卒業したのは20歳だったの。卒業ま近になって初めて知ってビックリしたけど、全然気にならなかったよ。高校受験に失敗して、グレて遊んでたんだけど、気を取り直して高校受験して入学したって言ってた。前から大人っぽい子だとは思ってたけど、もっと大人っぽい子もいたし。

それにね、普通の高校じゃなくても定時制の高校にいけばおじさん・おばさん・中卒の20代・普通の高校に通えなかった高校生などいろんな人がいるんだよ。社会に出れば学歴の大切さって感じるよ。私は高卒だけど、大学行ってれば仕事ももっと選べたと思うし、大学行かなかったことを後悔していて、私は今25歳で社会経験7年で勉強してないブランクが長いけど、これからお金貯めて大学に行こうと思っているよ。今は受験のための塾に行っていて高校生と机を並べて勉強しているよ。

勉強は若い人の方が絶対有利!!過去に悪いことしていようと、過去は変えられないんだから、これから先の長い人生どうするかを考えたほうがいいよ!海外で暮らしたいって言っているけど、日本でも海外でも学歴って結構大事だよ。日本人が海外で暮らす時の方が日本にいる時より学歴の大事さを感じるかも。料理人になりたいとかなら学歴は関係ないかもしれないけどね…。

バイトしながら定時制高校に通うことを強く勧めるよ!がんばって!!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/25 22:41:42

今の時点で何をしたいかわからないのであれば、なおさら高校へ行きなおすといいと思いますよ。

高校でいろんな科目を勉強しながら自分のやりたいことをじっくり探せばいいじゃないですか?ひとりで悩んでても目標なんて見つからないんじゃないですか?

なにかやりたいことが見つかって専門学校へ行くにしても、高卒が条件になっているところも多いでしょ?

とりあえず、高校に戻ってがんばってみましょうよ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 23:58:48

高校行く前に精神的病を治すのが先だと思います。ウツのままで勉学をしてもうまくいきませんから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network