jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3667
友達が
by トフィーノ from 無回答 2007/04/19 11:07:14

最近(というか去年の冬から)外国人の彼氏が出来た。
彼女は某英会話学校に通い、英語は私と互角くらいになった。(なんとか日常会話が出来る位かな・・でも、私は2年勉強してるから、彼女のが覚えは早いね)。

いっつもつるんでて仲よくしてたんだけど、(今も会ってるけど)、なんか、ちょっと彼女、彼氏が出来てから少し変わってしまった気がする・・。

何かにつけて「アジア人はさぁ〜」って言うんです><。
あと、カナダでは〜・・・・って。

どうしても気になって言ったら、
「外国人の彼がいるなら、もっと違う感覚持たないと!」って言われて。
違う感覚って、何ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 11:15:39

脳内白人になったということですな
アイタタタタタタタタタ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 11:29:48

私の彼も日本人以外の男性ですが、その’違う感覚’っていうのは、私にはわかりません。

その友達に聞いてもらえませんか?興味があります。  
Res.3 by トフィーノ from 日本 2007/04/19 21:41:27

私にもさっぱりわかりません。
彼女が言うには、「日本人の感覚でものを考えてばかりいたら外国人の彼とは上手くいかない」んだそうです。それが、違う感覚らしいです。

私も、外国人の恋人がいますが、わたしは日本人だし、自分の感覚でものを言うし、日本人以外の感覚・・・?なんてわかりません。
文化の違いや、個々の性格の違いとか、そういう事なら理解はできますがー・・・。 

レストランに行くと、彼女は「すいませーん」を言いません(彼が出来てから)。
カナダでは、ウェイターやウェイトレスをそうやって呼ぶのは失礼だから、だそうです。
言ってる事はわかったけど、日本でもする必要があるの?

自分の国では普通のことなら、したっていいじゃん。って思いますねー。

Res.4 by レス2です from バンクーバー 2007/04/19 22:39:35

↑日本に住んでいて、、ですか。

私たちは日本で生まれ育ち、日本の教育を受けた日本人なのだし、’日本人の感覚’以外の感覚を小規模な個人レベルで、しかも日本国内で持つことなんて不可能だし無意味ですよ。’感覚’というのは ’常識’とも’文化’とも言い換えることができますよね。

ウェイトレスを日本国内で’すみません’と呼ばない、、という形から入ったって それはfakeですよ。それなら日本に住む日本のウェイトレスにチップあげてる、、って言うのかしら??

トピさんが おっしゃるとおり、自分の国で普通のことなら、して当たり前ですよ。

私は日本人以外の人と付き合うようになって、逆に日本人として自分を誇りに思うようにさえなりましたよ。いろいろ問題のある国だけれど、日本で生まれ育ち、教育を受けることが出来た自分がラッキーだったと思います。そして 日本人としての感覚を出来るだけ大切にしようと思います、外国(カナダ)に住むとイヤでも 無意識にその感覚が薄れてくるのですから。  
Res.5 by トピ主です! from 日本 2007/04/19 22:59:08

2さん、
そうですよね。私も全く同じ思いです!

もしも、好きだと思う人と付き合うのに、元々もっている自分の感覚を消してしまわなければ上手にやっていけないというのであれば、
相手は私を受け入れてくれてないんじゃないって、私なら悲しくなってしまう。
それって、性格が悪いとか、そーいう事じゃないんだし。

レストランの話だけど、
私、ちょっと「やだな」って思ったから言ったんです。
「私なんか、彼に、君はすごいパトリオティックだねって言われてるよ。○○、そんな事言ってるけど、自分の国嫌いなの?」って。

大げさだったかもしれないけど・・(^^;   
Res.6 by from 無回答 2007/04/20 09:33:34

私の旦那日本語はなせないカナダ人ですが日本に来たときはレストランですみませーんって叫んでましたよ。笑’やっぱり郷に従えですよね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 09:43:38

米系の飛行機で日本語が話せるアメリカ人男性がいて、「すいませ〜ん、お茶下さい!」って言ったら、「ハイハイ」と言いながら飛んできた。この感覚はどこで憶えたのか、ちょっと尊敬しましたわ。
まあ、その彼女がカナダでの振る舞いとして語るならわかりますけどね。彼氏が出来たらかわる女性がいて当たり前と思って適当な距離で付き合っていればいいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 11:20:48

お友達は 俗に言う、 外国カブレになってしまったんですね。その友達が賢かったら、自分の愚かささに遅かれ早かれ気づくと思います。が、もしそうじゃなかったらそのままかぶれっぱなしになっちゃいますね〜。

外国人と話すと、自分とは違った目線で物事を見ているので、なるほど〜、と感心する事や反省する事が出てくると思いますが、なんでも鵜呑みにしてしまうのって問題ですよね。友達には、もっと自分って物を持ったほうがいいんじゃない?といってあげてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network