jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3661
オンラインショッピングにて
by あーあ。 from 無回答 2007/04/18 15:57:44

先日、アメリカのAmazonでストローラーを購入しました。カナダでは販売していない?探しても見当たらなかったので、ここで購入しました。届いたら、同じメーカーであるものの、全くモデルが違うもの。すぐにアマゾンに問い合わせると、発送先・販売者はXXXだから、そこに問い合わせるようにと。
そしてここのカスタマーセンターの対応の悪さ。まず、電話なかなかつながらず、メールで返信がきたと思ったら、ステイタスはすぐにSolved.勿論、抗議のメールは続けてます。
「写真と違うものが届いたのよ。」「そう、あなたの注文が出荷されてから実物と違うものの写真が載ってた事に気づいたのよ。」「だったら、分かった時点で連絡してくれればいいじゃないの。」「気に入らなければ返品して。」
私は、たかがストローラーされどストローラーを購入するまでにかなりの時間をリサーチするためにつぎ込みました。そりゃ、時間があれば返品だけでいいけど、旅行の為に必要で、余裕持って(1ヶ月前)に注文した。そして、あと3週間後の旅行っていうのに、全く違うストローラーが送られてきた。「それに正しい(ホームページ上に載っている)ストローラーは私達の所にないから、返品しか方法がないのよ。」
「オンラインショッピングって、そこに書いてある情報を理解して、買い物するんじゃないの?あなた達は、違う商品の写真を載せていたのよ。他のところで売っているところを見つけたから、そこで購入するからその差額を払って欲しいわ。他の所で$30高く売ってるのをみた。だって、その商品を私達は注文したのよ。それかあなた達のところで販売しているXXXを変わりに送って欲しいわ。(そこに在庫があるもの)」

ここまで言う私はずうずうしいでしょうか?
私は注文したものを受け取りたかった。だけど、たかが返品で、
私の時間と手間のロス、そしてこの対応にかなり頭にきてます。
とりあえず、マネージャーと話をしたいと連絡したところです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 16:26:21

そうなんですよね。北米ってこういう間違いが多くて、いちいち戦わないと何もやってくれないのですよね。私も最初の頃は怒りを感じましたが、最近マヒしてきました。気長にしつこく連絡取り合うしかないです。あと、対応してくれた人の名前を聞いて話した日付をメモに書いておく、など証拠を残し、次回はその情報を出して、なめられないようにすると結構有効です。
本当に消耗ですががんばって下さい。  
Res.2 by 少し達人 from 無回答 2007/04/18 20:57:23

スーパーバイザーと話したところで、話しただけで終わりますよ。

アマゾンのサイトのアマゾン商品ではなく、マーチャントとかマーケットプレイスでの買い物ですよね?その場合、うちに連絡されてもね〜・・ってたぶんアマゾン側は思ってると思いますよ。広大なHELPにそこら辺のことはきっちり書いてますので。

トピ主さんはアマゾンと戦ってるのですか?それとも購入した先のお店と戦っているのですか?

たとえばマーケットプレイスなどの場合には、アマゾンが載せている商品のところに出品しているお店(個人)側が誤った商品を出品したりってこともありえます。

小さい会社なら融通が利くこともあるかもしれませんが、商品番号で商品をそれぞれ管理しているから、大きい会社は番号の違う商品は代替品としては送れないと思いますよ。
さっさと返品して、送料返金してもらったほうが楽かもしれません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 21:09:40

インターネットだし、無理ですね。返品早くしてもらって忘れるこです。  
Res.4 by あーあ。 from 無回答 2007/04/18 22:13:51

発送先の対応に呆れて、アマゾンに再度連絡。ストローラーは返品せずにキープしていいよとそしてフルリファンドしてくれました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 22:26:01

他の方に賛成です。もしかして、トピ主さんは北米歴が少なくて、アメリカのショップに相手に日本と同じ感覚で腹を立ててませんか?

アメリカのショップの肩を持つつもりは全くありませんが、返品さえ受け付けてくれるのであれば、私なら、そこでは二度と買わないだけで、そこまで怒りまくることはないですね。

旅行がどうのとか、リサーチしたとかいうのは、ショップにとっては関係ない話ですし、もともと、オンラインショップの場合、不良品や間違った商品が届くことを見越して、急ぎのものは買いませんし。でも、返品できるかどうかだけは、必ずチェックしますよ。

日本並みの完璧さ無意識に求めているから、うまくいかなかった時にパニックになったり、イライラ・カリカリするのだと思います。オンラインショップなら、写真が間違っていることもあるだろうし、手にとってみたら少し違うなと思うことだって、不良品だったということだってあるものだと思います(北米なら)。
そのため、北米では返品に関しては日本とは違って簡単に受け付けてくれるのですよ。

たぶん、あと10年も経って北米に慣れれば、今回腹を立てていた事、そんなことを要求しようとしていたことが笑い話になる時がくると思いますよ。

誤解のないように言いますが、別にそういう北米のシステムが良いといっているわけでもないし、日本の完璧なサービスは素晴らしいと思います。ただ、それを外国人にも期待して、そのために自分がイライラするのは勿体ないです。初めて使うアメリカのオンラインショップからモノを購入するのであれば、何があるかわからない、という前提で余裕を持って買うようにするというのが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 22:31:29

>ストローラーは返品せずにキープしていいよとそしてフルリファンドしてくれました。

良かったですね。
アメリカから商品を買った場合には良くあるのですが、返品するときに、相手方が送料を着払いなど負担しなければならない場合、その送料と、商品の価格を比べて、リファンドしてしまった方が安い場合が結構あるようです(特にかさに高いもの、重いもの)。

私の友人は、アメリカのオンラインショップからギターを買って、色の間違ったものが届いたのですが、送り返すと送料だけでギターと同じくらいの経費がかかるとのことで、ギターはキープしたまま、リファンドを貰ってました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 22:52:23

すごいなぁ〜。
日本人でも そこまでコンプレインして商品フリーでgetできるなんて たいしたもんね。言ってみるもんなんだ。。。  
Res.8 by そして売る from バンクーバー 2007/04/18 23:03:59

フリーで得た商品を売ってる人もいるから丸儲けでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 22:38:44

こっちではほんと言ったもん勝ちなんで、
ビックリするよ。
でも、だからって自分のポリシーはまげられない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network